発言数 155
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:05:30 GMshash_
00:10:28 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:24:19 zigutabi が切断されました:Quit: Leaving...
01:16:51 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
03:22:31 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:05:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:25:48 ponzz_ (ponzz@pl12406.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:28:13 ponzz が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:00:20 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:00:28
Kannna
#おはようございます。
08:14:59 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:19 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:15:03 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:05:09 Kannna が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
11:18:00 hir_CF (hir_cf@p1289121-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:21:18 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
11:24:17 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:34:07 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:20:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
12:21:15 yamano_ (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:21:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:29:43 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:34:33 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
14:56:28 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:57:18 Kannna が切断されました:Client Quit
14:57:32 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:51:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:52:59 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:30:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:06 sh9 が切断されました:Quit: WeeChat 2.8
16:55:47 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:42:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:51:32 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:19
Lesaria
こんにちはー
17:52:34
Lesaria
@kannna さん いらっしゃいますか~?
17:53:11
Lesaria
現在のフリーライターの実際が分かる本とかNoteとかご存知なら教えて頂きたく~~。
18:12:06
Kannna
あ、ども。
18:12:24
Kannna
申し訳ないですけど、思い当たらないです。すみません。
18:13:10
Kannna
知りたいのは、仕事関係か、生活面か、その他なのか、とか、どんな感じでしょうか??
18:15:19
Kannna
あと、(Lesariaだと、多分、テクニカルなライティングではなく、クリエイティブって言われるようなライティングのフリーライターかな。その辺のイメージも知れれば。
18:15:58
Kannna
(クリエイティブ関係の事は、NMさんの方が絶対に、お詳しいはず、と思いますです。
18:17:35
Kannna
#テクニカルってのも、緩い意味で言ってみたけどね。いわゆる技術バタだけに限らず、マニュアルライティング全般くらいの感じで
18:23:42
Lesaria
ありがとうございます。
18:24:46
Kannna
ども、アタシ、家庭関係の事情もあって、ほんとに細々、過去の伝手でやってるんですよ。
18:24:51
Lesaria
仕事関係と、キャリアアッププランですね。主人公をフリーライターにしようと思っています。
18:25:12
Kannna
今の世知辛い実際は、疎くなってます。
18:25:20
Lesaria
fmfm
18:25:37
Kannna
あぁ、キャリアアップとか、さらに駄目です。アタシ自身は、縮小してる方向なんで。
18:25:40
NM
うーんー
18:26:05
NM
ライターの裾野が広すぎるんでそれだけじゃなんとも。
18:26:09
Kannna
でも、そうか、フィクションネタか。
18:26:26
Lesaria
キャリアアッププランもフィクションにしようと思って、
18:26:41
Lesaria
設定は考えてみたんですが、
18:26:42
NM
現状、Webライターにとって「キャリアアップ? ねえよそんなもん」というのでは話にならんだろうし。
18:27:00
Lesaria
実際を知らないと、説得力があるフィクションなのかもわからず…。
18:27:12
Kannna
フィクションネタだと、少し気楽になる、事務所開いて、所長になる、とかも、キャリアアっプにはあるよん。
18:27:46
NM
まあある程度ご都合主義を受け入れるとして
18:27:53
Kannna
それとか、数人で事務所開こう、とかだと、なんだ、劇団ものとかにも通じるようなドラマも組めるかも??
18:28:37
NM
・ランサーズのようなサイトで仕事を受ける
18:28:46
Kannna
今だと、なんていうんだっけ、コワーキングスペースの今風のあるでしょ。数人でああいうの共有して、クラウド事務所とか
18:28:56
Lesaria
fmfm
18:29:05
NM
・ライターとしてSNSなどで名前を出して、そこそこのWebニュースサイトに拾ってもらう
18:29:18
NM
・記名記事を書く
18:30:02
NM
・ある程度売れる記事が書けて有名になって本を出す
18:31:24
Lesaria
ありがとうございます。
18:32:16
NM
・単著が売れれば「ライター」として顔を出せるようになるので、専門学校の講師したり講演したりテレビに出たりといったライター以外の顔の売り方ができるようになる
18:32:25
Lesaria
fmfm
18:32:48
Kannna
あまりアレコレ言っても、過剰になるでしょうけど、
18:33:01
NM
なお各ステップの間には普通は超えられない壁があるけどものすごい幸運があれば飛び越えられないこともない
18:33:10
Kannna
フィクション化作業の内で、優先順位後回しでいいから、クライアントの処理も考えてくといいんじゃないかな。
18:33:27
Lesaria
クライアントの処理といいますと?
18:33:28
Kannna
どれくらいの尺(文字数)割くかとか
18:33:45
Kannna
担当者のキャラを出すといいか、邪魔になるか、とか
18:33:54
Lesaria
fmfm
18:33:58
Kannna
その辺はドラマの仕立て方で違ってくると思うので。
18:34:55
NM
新井輝の「俺の教室にハルヒはいない」で
18:35:23
NM
主人公が単なる偶然からアニメの脚本家や関係者と仲良くなってるけど
18:35:49
NM
実際にそういう交友関係からライター仕事もらってライターになる人も多いのだ
18:35:56
Lesaria
fmfm
18:36:04
Lesaria
参考になりますー。
18:36:46
Lesaria
連作短編、4作ほどで、1作目と2作目、3作目、4作目の間でキャリアが上がっており、そのキャリアに応じた、動きと背景を設定したい感じです。
18:37:19
syamo
フリーライターが主人公 イケメンで女に甘く、なぜか、草食系で、犯人には肉食系という、
18:37:26
syamo
水谷豊が有名ですね
18:37:59
Lesaria
Syamoさんもありがとうございますー。
18:38:09
Kannna
後まぁ、世知辛くなるかもだけど、広い意味での副収入はどうなってるのか、とか
18:38:36
Kannna
親の脛かじってるとか、遺産が入ってるとか、ヒモやってるとか(笑
18:38:52
NM
例えば浅見光彦がずっとルポライターでいられるのは、単純に実家が太いからだよね、とか
18:38:54
Lesaria
NMさん、「俺の教室にハルヒはいない」は今回の件で参考にする事を前提だと、読んだ方が良いですかね?
18:38:58
Kannna
地道にバイトしながら、とか、そういうあたりは書かないって手もある。
18:39:18
Lesaria
(実は1作目ではヒモでバイトしています)
18:39:31
Kannna
なるほど、なるほど
18:39:36
NM
そうだねえ
18:39:59
NM
アニメ業界の独特のユルさってのは、作者本人がおそらく見聞きして書いてることなので
18:40:18
NM
あの空気感は参考になるんじゃないかなあ
18:40:27
Lesaria
fmfm
18:41:18
NM
人同士のつながりとか信頼関係が先にあって
18:41:39
NM
「あ、じゃあ仕事しない?」て感じで仕事が唐突に降ってくる
18:41:59
NM
そこで上手く売れて上に行く人も結構いる
18:42:08
Lesaria
fmfm
18:42:56
Lesaria
Syamoさんが挙げられたいた作品は、朝比奈周平シリーズですか?
18:43:17
NM
俺の~ では主人公にそういう機会は降ってこないけど、でも主人公に手を伸ばす気があればおそらくいくらでもチャンスはあるだろうな、と思える。
18:44:02
Lesaria
fmfm
18:44:22
Lesaria
「俺の教室にハルヒはいない」は買ってみます~。
18:48:37
Lesaria
あと、職跡を追うと参考になりそうな、高名なフリーライターさん、何人か教えていただけるとー。
18:48:54
NM
うーん
18:49:01
NM
高名なフリーライターって
18:49:09
NM
たいてい新聞社出身でね……
18:49:36
Lesaria
なるほど…
18:49:57
Kannna
故人になりますけれど、
18:50:48
NM
もしくはどこかのタイミングで文学賞を取って作家になってしまう
18:50:57
Kannna
井田真木子さんて方がいます。この方は、むしろノンフィクションライターとして、ホープと見られてたのですが、
18:51:02
Lesaria
fmfm
18:51:11
Kannna
若くして、惜しまれて亡くなられた。
18:51:39
Lesaria
fmfm
18:51:44
Kannna
この方の、ライフパスで面白いのは、女性雑誌とかね、そういう通俗的と言われる処で、フリーライターやってて
18:52:08
Kannna
そこで、集めた材料で、質の高いノンフィクション本を書いた。
18:52:24
Kannna
例えば、女子プロレスラーの本とか。
18:52:25
NM
その伝でいくと椎名誠とか
18:52:43
Kannna
そういう、時代を切るセンスがあった人。
18:52:43
Lesaria
fmfm
18:53:25
Kannna
.k 井田真木子
18:53:25
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E4%BA%95%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%9C%A8%E5%AD%90 をどうぞ♪
18:53:45
Kannna
.k 椎名誠
18:53:46
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E6%A4%8E%E5%90%8D%E8%AA%A0 をどうぞ♪
18:55:25
Kannna
あとは、NMさんが言われるように、作家になってしまう人もいるけれど
18:55:35
Kannna
コラムニストとかにもなるよね
18:56:00
Kannna
中村うさぎさんとか、作家さんなのか、コラムニストなのかよくわかにゃい(笑
18:56:14
Kannna
別にいいと思うんだ、そういう行き方も。
18:56:21
Lesaria
fmfm
18:59:40
Lesaria
うさぎさん フリーライターなんですね…。フリーライターの定義って自分が思ってたより、ふり幅広いものだと思った方がよさそうw
18:59:51
NM
そうなんだよねえ
19:00:21
Kannna
それに、キャリアップって話でもあるでしょう。
19:01:03
Kannna
フリーライターから、エッセイストとか、コラムニストの肩書つけてもらえるようなれば、それは、まぁキャリアアップと目されると思うな。
19:01:11
NM
うん
19:01:39
Kannna
あ、そうだ。アタシの古い知人で、特撮アニメ関係のフリライターを長くやってる方がいるんですけど。
19:01:44
Lesaria
はい
19:01:56
Kannna
この方の名刺、「売文業」て書いてあるんですよ。
19:02:03
Lesaria
なるほど
19:02:27
Kannna
で、セールストークももちろんあるんだけど、この方の場合は、これがウケる。クライアントさんにも。
19:02:36
Lesaria
fmfm
19:02:48
Kannna
そんな路線もあって、やはり、幅は広いですよね。
19:04:34
Lesaria
フリーライターって「冒険者」ってぐらいの意味で、その中の肩書はクラス制じゃなくてスキル制みたいなイメージですかね。
19:07:36
Kannna
あぁ、そうかな。
19:07:57
NM
例えばFGOの考証やってる森瀬さんとか
19:08:10
Kannna
後、ライフパス重要。実績と、コネ(て必ずしも悪い意味ではなく、人脈)
19:08:34
NM
職業としてはフリーライターだけど世間一般には「クトゥルー研究家」とか「シャーロキアン」とかの方が通りが良いのではなかろうか
19:10:15 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:17
NM
趣味スキルを一本伸ばししたフリーライターは結構多い
19:10:25
Lesaria
fmfm
19:10:59
NM
でもそういう人を描こうとすると、「趣味スキル」の方に焦点があたっちゃって
19:11:24
NM
フリーライターとしての実態そのものは薄まっちゃうかな
19:12:12
Lesaria
fmfm
19:12:48
Lesaria
フリーライターの実際が分かって勉強になりますー。
19:12:49
Kannna
フリライターを主人公にした短編連作で、主人公がどんどんリレーしてく本があったら、面白いかも。確報の、取材が大変だろうけど(笑
19:14:14
Kannna
#書く方の
19:14:42
Lesaria
面白そうですね。同じ事を別々の主人公が記事にしようとして記事に出来なかったり出来たり、取材した資料を託したり、
19:16:46
Lesaria
1幕~3幕で別角度から取材させて、
19:16:55
NM
あー
19:17:00
Lesaria
4幕でみな記事を発表させるとか。
19:17:18
NM
僕が『魔法使いの嫁』の副読本に関わることになった顛末を話せば良いのか
19:17:34
Lesaria
fmfm 興味ありますー。
19:18:02
NM
まず、まほよめの本来の出版社じゃないところから副読本と称する本が勝手に出て
19:18:21
NM
出版社がこれはあかんと公式副読本を出すことにした
19:19:09
NM
で、最初にファンタジーに強いライターに話をもってったんだけど多忙を理由に断られ
19:19:41
NM
そこから人のつながりで朱鷺田先生のところに話が回ってきた
19:19:52
NM
19:20:06
NM
僕はその話は全然しらなくて
19:21:02
NM
『魔法使いの嫁』が連載開始した当時は、「なんか明らかにオーラの違う作品が始まったな」と
19:21:38
Lesaria
fmfm
19:21:41
NM
熱心に追いかけるファンの一人でしかなかった
19:22:53
NM
ある時ふと、朱鷺田先生が「今まほよめの仕事してて手一杯なんだ」と漏らしたので「なんですって一枚噛ませて下さい」とゴリ押してページをもらった
19:23:55
Lesaria
そういうお仕事の貰い方の出来る世界なんですね。
19:24:05
NM
うん
19:24:38
Kannna
うんうん。今のお話でポイント視すると良いだろう処は「最初にファンタジーに強いライターに話をもってったんだけど多忙を理由に断られ/そこから人のつながりで~」て処なんですね。
19:24:50
Kannna
NMさんが「信頼関係」と、アタシが「悪い意味ではなく人脈」と言ったあたり。
19:24:56
NM
うむ
19:25:04
Kannna
クライアントや紹介者にしてみるとね「この仕事は、あの人を紹介しても、プロジェクトに迷惑をかけないだろう」て、見切りが大事ですよ。
19:25:51
Kannna
で、キャリアアップ前のライターさんは、その辺の視野に、狭い広いがあるかな。
19:27:40
NM
「強くお願いしたら一部を任せてもらえるかもしれない」って発想は中にいないとあんまり出てこないかもねえ
19:28:11
Kannna
あぁ、言われてみると、そうでしょうねぇ。
19:32:19
NM
僕と朱鷺田先生のなれそめとかはこの辺参照 http://4d4l.net/tokitacon19b/
19:32:20
Toybox
FetchTitle: 朱鷺田オンリーコン:チームの出会い、翻訳の苦労、今後の展開……濃密な1時間となったトークショー! - TRPG every day
19:34:56
Lesaria
fmfm ありがとうございます~。
21:12:39 sh9 が切断されました:Quit: WeeChat 2.8
21:16:43
SiIdeKei
なれそめ……
21:17:02
SiIdeKei
←どうしようもないことを考えている時の顔(わからん)
21:26:37
akiraani
なれのすけそめたろう
21:30:45 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:39:05 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:c0de:2835:5803:1688) が #もの書き に参加しました。
21:49:47 ash_ (ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:47
NM
まああ(それはなれはて)
22:06:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:50 hir_CF_ (hir_cf@p1289121-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:42 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:26:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:09:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:23:47 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:35
ponzz_
その手の、俺にもいっちょ噛ませろ話は、その手の業界ではくある話で
表示するメッセージがありません。