発言数 127
表示
00:13:14 GMsh -> ash_
00:23:22 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:29:16 ! KITE (Ping timeout: 258 seconds)
02:20:58 ! Zinov (Remote host closed the connection)
02:26:15 + Zinov (Zinov!Zinov@wiebe.tor-exit.calyxinstitute.org) to #もの書き
03:19:30 ! syo (Quit: Leaving...)
03:36:02 ! Take-D (Quit: Leaving...)
03:37:46 ! kira (Quit: Leaving..)
04:59:07 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl34855.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:02:06 ! ponzz (Ping timeout: 240 seconds)
07:25:58 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
07:41:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
07:43:02 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:55:42 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
07:56:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:11:17 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:00 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
08:46:49 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
08:50:05 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き
08:50:29 ! Marcy_ (Ping timeout: 258 seconds)
09:18:27 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
09:48:10 ! cos0_ (Quit: 『いずれ第二第三の私が物語を求めて……』)
10:46:54 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
10:49:01 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:00:31 ! Enter (Quit: Leaving...)
11:16:52 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:55:42 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
11:57:52 + syo (syo!syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:11:15 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:20 (Toybox) FetchTitle: 西村担当相「今からでも帰省キャンセルを」 分科会提言受け | 毎日新聞
13:07:36 <Marcy> (ここ最近の体たらくでは)無理でしょ()
13:21:26 <NM> ロックダウンできない以上、政府のやり方が多少上手くても意味ない
13:22:05 <NM> そのくらいデルタ株の感染力が強い
13:22:33 <NM> 指数関数で増えるんだから、初期条件が多少変わっても爆発するまで数日ずれるだけ
13:23:14 + cos0 (cos0!cos0@p969183-ipngn200403okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:41 <Marcy> 重症化への期間が早くなってるってデータもあるね<デルタ株
13:24:21 <NM> 一方で死亡率は低いので、「パニックを避ける」ことと「医療資源の分配」が問題になる
13:24:52 <NM> ことここに至ってはすでにトリアージの段階で、医療崩壊とか言ってる場合じゃないのだ
13:25:22 <NM> ……という話を二週間くらい前にTwitterに書こうとしてやめたんだよねえ
13:26:22 <Marcy> この2ヶ月ほどの間にまさかここまで政府閣僚の求心力が低下するとは思わなかった
13:26:54 <NM> つうても他の国もだいたい一緒でしょ
13:27:10 <NM> デルタ株まん延と同時にどこも政府を信用しなくなってると思う。
13:27:23 <Marcy> そらまあ同じ人間の反応だからねぇ
13:27:39 <syamo_> ワクチン ファイザーを昨日打ってきたけど、夜はえらい気分がわるくなった。
13:27:46 <syamo_> 二回目がコワイね
13:29:21 <Marcy> まあ対応が後手後手に回るのはウィルス相手だから仕方ないんだが
13:30:24 <Yaduka_> ウイルス対策に先手…。そうだ、感染元を潰せば良いんだ(
13:30:44 <Marcy> それを差し引いても発信するメッセージがなぁ……
13:30:54 <NM> どっちみち五輪前にロックダウンするという選択肢はあり得なかったので
13:31:11 <NM> 「もっと前に法制化を議論しておけば」はたらればに過ぎない
13:31:26 <NM> 発信できることなんて何もないんだから
13:31:46 <NM> 「デルタは無理ですごめんなさい」って発信するわけにもいかない
13:32:17 <NM> 政府には何もできないことが予め分かっていたし、今更補助金がどうのと言ったところで国民は既にできる努力をやり尽くしているのだ
13:32:21 <syamo_> 一種の社会実験 飲むな、騒ぐな、はしゃぐなと、禁止令、自粛令ばかりだしていたら、逆にみんな騒いではしゃぐようになった
13:32:33 <syamo_> この経験を後にいかせればいいね
13:33:06 <NM> そういう意味では僕は西浦教授の言う「五輪中止でアナウンス効果を」という言説にはとても懐疑的だ
13:33:33 <NM> それで押さえ込めるというエビデンスはどこにもないよねえ
13:33:50 <Marcy> 正直五輪がどの程度感染拡大に影響したかと言われると
13:34:09 <Marcy> 直接的な影響は少なかったと思うんだよねぇ
13:34:26 <NM> まったくない訳ではないがデルタの感染力が桁違いなんで
13:34:32 <NM> おそらく観測誤差以下
13:34:35 <syamo_> お祭りは行うけど、みんな、騒がないでねというのは無理があると考える。
13:35:16 <Marcy> 影響があったとすれば、五輪開催に合わせた市民の行動変化の方で
13:35:23 <Marcy> 間接的なものだよね
13:35:31 <NM> いやまあ
13:36:11 <NM> みんなが騒がなかったとしても、デルタの感染力の前には無力……
13:36:24 <Marcy> まあぶっちゃけ
13:36:25 <Yaduka_> そりゃ、街に出て路上呑みで騒いでたら、もうどうしようもない。
13:36:58 <Yaduka_> 街に完全装備の警官隊配置するしかない。
13:37:20 <NM> 「最初の緊急事態宣言時なみに国民が活動を自粛したとしても、押さえ込めるという保証はない」というのが西浦教授のシミュレーションなんで
13:37:27 <NM> そりゃ無理だよ
13:37:35 <Marcy> 出来ることは実質、(法的に無理だが)ロックダウンとカネのばら撒きによる遅滞戦術しかなかったと思うんだよなぁ
13:38:03 <syamo_> 日本政府に個別に金を配れる資力はないらしいね。
13:38:07 <Marcy> 時間を稼いでワクチンと治療薬って弾薬を揃えるしかない
13:38:11 <syamo_> どうせ、借款になるので
13:38:26 <NM> そういう法律がないのだ>個別に金を配れない
13:38:35 <syamo_> 上積みを続けている日本の借金を増やすことを財務省がいやがっているらしい。
13:38:43 <NM> そういうことができないようにみんなでがんばって政府の手足を縛ったのよ
13:38:59 <Marcy> うむ
13:40:25 <syamo_> しかし、ウィルスのほうも、ゲームみたいに、新能力をアンロックしてくるのは反則だよな
13:40:36 <syamo_> もうすこしゆっくり進化してほしい。
13:40:50 <Marcy> そら進化の速度が文字通り桁違いなんだからしゃーない
13:41:54 <NM> とはいえ
13:41:59 <syamo_> ワクチン開発は、そういうアンロックしてくる能力を先読みして、進めてると最近知った。
13:42:00 <Marcy> ぼくもアルファ株で死に掛けたがデルタ株への免疫はおそらく無い
13:42:32 <NM> 感染力が高くて致死性が低いウイルスが他の株を駆逐するのであれば悪い話ばかりではない
13:42:51 <syamo_> 先読みといったが、無数の組み合わせがあるのでまあたかがしれてるレベルらしいが
13:42:58 <syamo_> チートのチートである。
13:45:04 <syamo_> 南極でもわたっていけるなんて、どこの出身なんだろうかとたまにSF的空想に走る。
13:45:57 <syamo_> ニュースで、中国が細菌を軍事につかう論文があると、アメリカがすっぱぬいたなあ
13:46:39 <NM> そっちはまあちょっと
13:46:53 <NM> アメリカはイラクんときのやらかしがあるんで
13:47:00 <NM> 保留としたい
13:47:09 <Marcy> 正直細菌兵器運用の論文なら
13:47:31 <Marcy> 米露のほうがよっぽど数は揃っとるのと違うかな
13:47:57 <syamo_> 真剣度が米ロのほうがするどいんだろうね
13:48:26 <Yaduka_> そんな中共を「細菌兵器作っておいてその対応ができない馬鹿野郎」と言ってやるのはおやめなさい。
13:49:15 <Marcy> まあ
13:49:36 <Marcy> 疑わしきを罰した結果が今の中東やからね
13:50:15 <Marcy> 中国相手に同じことをやる愚は冒せまい
13:50:19 <syamo_> デルタ株でも対抗策は一個しかない。集団が集まる場所で、騒がず、飲食しないことだ。
13:50:34 <syamo_> おいらはいまだ満員の場所は勇気がいる。
13:54:12 <Marcy> まあ
13:54:54 <Marcy> 「復活の日」のMM-88に比べればまだ大人しいウィルスでよかったとも言える(言えない
13:55:38 <syamo_> その映画一回みたな。
13:55:56 <syamo_> 潜水艦が最後の生き残りだったかな
13:57:42 <syamo_> ウィキをみて確認。寒さに弱いウィルスで、南極基地も生き残ったのか・・・
13:57:50 <syamo_> いまのやつは寒くてもくる・・・
14:02:55 <NM> Plague Inc.みたいにある日突然強毒化しないとは言い切れない
14:03:29 <NM> でもまあ自然というのはそういうものである
14:10:37 <syamo_> ワクチンのおかげで、8割くらいは接種してくれれば、単なるインフルエンザになるんだろうけど
14:10:42 <syamo_> まだ数年かかりそうね
14:12:16 <syamo_> 内容も理屈もしらんのに、ワクチンは国家の陰謀だというおっさんおばはんは何者だろう・・・
14:12:33 <syamo_> おれだって注射はきらいなのに・・・
14:12:45 <syamo_> そこまでして注射したくないのか・・・
14:25:38 <NM> いうて既に第一回接種率50%超えたってんだから
14:26:06 <NM> 日本人はやっぱり「みんなもう打ちましたよ」が一番効く
14:27:36 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
14:28:19 <ponzz_> ファイザーワクチン、フルチンになったので、モデルナもうってパーフェクトになりたいマン
14:29:52 <Yaduka_> 今度は不活性型ワクチンに行くべきでは。。
14:35:41 <syamo_> 若者達にはAZを配給
14:40:15 <syamo_> 略称はかっこいい・・・AZ
14:42:16 <syamo_> もう後ろに下がれない感じでかっこいい・・・
14:43:45 <syamo_> 日本の製薬会社も対抗して、XYZにすればいいのに・・・
15:30:36 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:47:37 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-145-11-124f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:04:57 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:05:22 + V-zEn_S6_ (V-zEn_S6_!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:10:00 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
17:08:30 ! V-zEn_S6_ (Ping timeout: 276 seconds)
17:53:09 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
17:56:44 ! Marcy (Ping timeout: 258 seconds)
18:01:00 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き
18:01:08 <Kannna> #こんばんはぁ
18:24:52 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:29:19 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 258 seconds)
19:27:22 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:36:03 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
19:41:27 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:30 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
19:58:22 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
20:26:32 <Marcy_> (頭を抱える
20:26:41 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
20:27:13 <Marcy_> 高致死率ラムダ株2週間報告せず「もっと早く問い合わせがあれば答えた」自民党外交部会長が番組で釈明:中日スポーツ・東京中日スポーツ
20:27:39 <Marcy_> これが問題になったのが昨日
20:27:51 (Toybox) FetchTitle: 国内初確認のラムダ株、感染した女性は五輪大会関係者…ペルーに滞在歴 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
20:28:00 <Marcy_> これが今日の後出し情報
20:28:20 <Marcy_> 五輪期間中にはそりゃ出せないだろう情報なんだが
20:28:36 <Marcy_> こういう事やってるから信用を失うのだ
20:28:38 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
20:29:45 <Marcy_> ラムダ株は感染力はデルタ株に匹敵して、強毒性で致死率も高いやべーやつなので
20:31:26 <NM> どうあがいたところでデルタがまん延している間は信用上がらないんだから
20:31:36 <NM> そりゃ隠した方が得なのでは
20:31:38 <Marcy_> もっと早く広報と注意喚起をすべきってのが防疫上のセオリーなんだが
20:32:17 <Marcy_> いやまあ次の選挙に負けたきゃそれで良い<隠した方が得
20:32:45 <NM> 次の選挙の時には忘れられてるでは
20:33:12 <NM> ラムダを隠したかどうかが争点になる訳がない
20:33:43 <Marcy_> ラムダは材料のひとつに過ぎなくて
20:33:55 <NM> このままデルタを制圧できなければ選挙で負けるのはもはや既定路線だし
20:34:46 <Marcy_> コロナ関係で失点が重なりすぎてるとこにさらに不誠実な対応するのはマイナスにしかならんと思うんだがなぁ
20:35:08 <NM> マイナスがカンストしてたらマイナスを戻すインテンションはないよね
20:35:46 <NM> 現在のオペレーションは「パニックをいかに防ぐか」であって
20:35:47 <Marcy_> まあどの道今の時点でヘイトを集めすぎてるからね
20:36:03 <NM> ラムダを制圧できるかどうかですらない
20:38:15 <Marcy_> パニック防止の観点でも、危険度の高い情報を後出しするのは悪手だと考えるが
20:38:55 <NM> でもその状況作ってるのは国民とメディアの活動(デルタへの感度が高くてラムダの感度が低い)では
20:40:40 <Marcy_> そりゃ報道されないものに対して一般の国民がアンテナ張るのはほぼ不可能だしね
20:41:00 <NM> 二週間前にはラムダの情報が僕のところにさえ来てたので
20:41:23 <Marcy_> うん
20:42:32 <Marcy_> アンテナ張ってればわかる情報ではあっても、それやってる人が多数派ではない
21:15:51 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:06 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
21:32:10 ! Kannna (Ping timeout: 258 seconds)
21:40:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
21:41:26 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
21:45:12 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
21:45:13 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:46:21 ! hir_CF (Ping timeout: 258 seconds)
21:49:18 ! Marcy_ (Ping timeout: 276 seconds)
22:05:42 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
22:05:51 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:37 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p212195-ipngn200808kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:18 ! hir_CF (Ping timeout: 258 seconds)
22:39:29 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@98.129.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:46:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
23:02:57 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
23:05:21 ! porchaso (Quit: Leaving...)
23:11:52 + porchaso (porchaso!hato@p1258002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:54 + porchass (porchass!hato@p1258002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:01 ! porchass (Client Quit)
23:22:33 ! zigutabi (Quit: Leaving...)
23:41:07 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
23:45:03 ! OTE (Quit: Leaving..)
23:45:39 ! Marcy (Ping timeout: 276 seconds)
23:51:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)