発言数 155
表示
00:04:34 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:06:58 <akiraani> ジーマインに空目
00:11:37 <akiraani> 「この中に一人、転生者が居る」の続き。
00:12:53 <akiraani> 異世界の知識を持つ転生者を見つけ出してなんとかして味方に引き入れようとする組織間の争いとかが主眼になったりするのだろうか
00:19:11 <akiraani> 転生者候補として、やたら優秀な貧乏貴族の末っ子、評判の冒険者、変わった料理を作る若者、縦ロールなのになぜかしおらしい公爵家のお嬢様
00:21:44 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
00:23:03 <zigutabi> ジーズフレーム:OP見たけど、んんんんって感じだった
00:24:41 + zigutabi_ (zigutabi_!zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
00:28:06 ! zigutabi (Ping timeout: 276 seconds)
00:37:24 <zigutabi_> あれかな、マクロスがやりたいのだろうけど、何か滑っている感じ
00:38:24 <zigutabi_> アイドルオーディションに行ったと思ったら、軍隊の入隊試験? その割には現地人は宇宙人との戦争知らない?
00:43:45 <zigutabi_> とりあえず問題点は、主人公の立ち位置が良くわからない。構成を変えただけでも違うような気がする
00:45:35 <zigutabi_> 冒頭でお姉ちゃんが行方不明⇒妹が独り言を言いながらお姉ちゃんを探しに行くことを決意、やべえその後が繋がらない
00:46:40 <zigutabi_> やりたいシーンの詰め合わせでストーリーの整合性が取れていない
00:58:28 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:01:54 - zigutabi_ from #もの書き (Leaving...)
03:45:22 ! syo (Quit: Leaving...)
04:26:15 ! hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds)
04:26:56 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1481053-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:34:15 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1481053-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:35:45 ! hir_CF (Ping timeout: 276 seconds)
04:38:37 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
04:41:52 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1481053-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:44:04 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:46:57 ! hir_CF (Ping timeout: 258 seconds)
04:48:51 ! kira (Quit: Leaving..)
04:50:27 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
05:08:57 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
08:18:53 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:55:21 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
09:02:24 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:06 ! aoMB_2nd (Ping timeout: 240 seconds)
09:20:44 + aoMB_2nd (aoMB_2nd!aomb_2nd@sp49-98-213-58.msd.spmode.ne.jp) to #もの書き
12:02:39 + syo (syo!syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:11:15 + init3 (init3!init3@flh2-133-204-64-224.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:14:10 ! init3 (Client Quit)
15:08:48 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き
15:10:38 ! KITE (Ping timeout: 258 seconds)
15:52:17 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
15:53:32 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:36:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:49:34 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:42 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:01:07 + Kannna-JIKKA (Kannna-JIKKA!kannna@g219-100-239-015.scn-net.ne.jp) to #もの書き
19:01:15 <Kannna-JIKKA> #こんばんはぁ
20:56:22 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
20:56:42 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:07 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
21:01:32 + ash_ (ash_!ash@61-27-157-223.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:07:04 <zigutabi> 小説家になろうは無料で使えるけど、運営も作者も「無料の罠」に嵌っているように感じる
21:08:38 <syamo_> 罠ってなんだろう
21:09:18 <syamo_> 言い方をかえよう。 世の中すべては、竿が存在しており、その先に釣針があるというわけか
21:13:51 <zigutabi> 落とし穴?
21:14:09 + sh9 (sh9!sh9@softbank060116136158.bbtec.net) to #もの書き
21:14:40 <syamo_> わざわざ、穴を掘る理由はないな
21:15:04 <syamo_> なろう系でも、収益を得る仕掛はある。
21:15:12 <syamo_> と、おれは思ってるが
21:15:16 <syamo_> それを罠というと
21:15:42 <syo> 少なくとも運営は儲かってないとここまで運営続けないわけで
21:15:44 <syamo_> 自身の資本でやるべきという、結論二達する。
21:15:56 <syamo_> 儲からんとつづけんわな
21:15:57 <zigutabi> 問題はその強みが弱点になっている点かな
21:16:25 <syo> ここまで大きなコミニュティサイトになると、出版社とかと組むとお互い得する部分が多いので
21:16:25 <syamo_> 諸刃の剣というわけだな
21:16:36 <zigutabi> そうそう
21:16:38 <syo> 運営はホクホクだとは思ってます
21:16:53 <syamo_> 実際の所、どのくらいもうけてるかはわからないが
21:17:10 <zigutabi> カクヨムのようなビジネスモデルはできない
21:17:13 <syamo_> 借金返せて、次に挑む資本ができるんだろうな
21:18:03 <zigutabi> 最近さ、PV還元とか投銭機能実装したとか、なろう以外ではそれらが実装されているのよ
21:18:13 <zigutabi> ただ、なろうはそれができていない
21:18:31 <zigutabi> 明らかに技術力の差が出ている
21:18:54 <syo> あー
21:19:16 <syo> その辺は必ずしも技術力って訳じゃないんですよね
21:19:22 <zigutabi> 作者もPV数、ポイント数を一定水準以上上げると書籍化されるが、無料で引き付けた読者故に本を買ってくれない
21:19:54 <syo> 別にそういった機能実装しなくても運営サイト自体のアクセスは多いハズなので、入れる必要が無いと判断してることもありますので
21:20:16 <syamo_> サーボスや評価方法はなにもしらんな
21:20:24 <syamo_> 最近そういうの投稿してないし・・・
21:20:25 <zigutabi> 投銭機能に関しては、クラッキング対策とかしないといけないので、技術力が必要です。
21:20:34 <syamo_> 罠というのは疑問だ
21:21:07 <syamo_> 岡田斗司夫の動画みていたけど、TVはやはり、将来的に飽きられるようだな
21:21:15 <syamo_> 飽きられるのを
21:21:18 <syamo_> 罠というのか?
21:21:21 <syamo_> という話だ
21:21:53 <syo> 技術力が必要だとすると、そのコストに見合った利益が出るかどうかですなぁ
21:22:14 <zigutabi> ノベルアップ+は投銭機能を実装していて、運営しているのはホビージャパンで、ECサイトも運用しているし、ゲーム開発もやっているから、技術力は高い方
21:22:21 <syo> ほっといてもアクセスやシェアトップなら無理にする必要はないと思いますから・・・
21:23:05 <syo> 実際、投げ銭機能あるところってアクセス増えてたりすると技術力の問題って断定はできますが
21:23:10 <syamo_> いろんなサイトがあるな。正直、なろう、カクヨムしかしらないや
21:23:42 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-14p6-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:43 <zigutabi> 企業経営だと、安売りしないと売れない⇒利益が少ないから事業展開が難しくなる⇒事業展開できないから値段勝負になる⇒安売りしないと売れない⇒
21:24:03 <zigutabi> 袋小路
21:24:04 <syamo_> 投げ銭とかきくと、まるでユウチューバーだな
21:24:24 <syamo_> YouTuber
21:24:45 <zigutabi> ノベリズムですと、契約している作家さんに対して各話売りしてますね。
21:26:12 <zigutabi> 作家も作家で、書籍化するには読者が一定数必要、ただ無料で付いてくる読者は本を買ってくれない、だけど読者は増やさないといけない
21:27:06 <zigutabi> カクヨムのビジネスモデルはKADOKAWAなので、海老で鯛を釣る作戦になります
21:28:06 <zigutabi> ノベルアップ+は月額会員になってもらうことで得点プレゼント、後は細かい課金アプリとサブスク戦略
21:28:47 <syo> 書籍化の際に描き下ろしとかつけるってのは結構あったりするので、その辺でweb版と違い出して売るしか無いですのう
21:29:04 <syamo_> 印税率が気になるところだな
21:29:24 <syamo_> 何%が相場かはしらんが
21:29:34 <syamo_> 8から15としておこうか
21:29:46 <zigutabi> 実はなろうは、それを禁止してますよ。書籍とWEB版で方向性が違ったら、作品を削除してもらってますよ
21:30:30 <syo> 確かに消してる作品結構ありましたな
21:31:03 ! Kannna-JIKKA (Quit: Leaving...)
21:31:17 <syo> ただ、残ってる作品もあったような気がするけど気のせいなのだろうか
21:31:25 <zigutabi> まあ、運営する側としてはバックアップが作品数に応じて累乗的に増えるので
21:31:57 <syamo_> 言い方を変えようか 
21:31:58 <zigutabi> 残っているのは規約の範囲内でちょこちょこ変更
21:32:16 <syamo_> おれがしらないことは、上流の金の金額だ
21:32:24 <syamo_> 仮に100億円としておこうか
21:32:36 <syamo_> 100億円が上から流れてくるとして
21:32:48 <syamo_> 作家の取り分はどのくらいがいいの
21:33:18 ! V-zEn_S6_ (Ping timeout: 240 seconds)
21:33:36 <syamo_> そういう創作系ネットの市場規模はぐぐればわかるかもしれないが、めんどうでやってない。
21:33:45 <syo> どこが100億手にしたのかがわからんとなんとも
21:34:04 <syamo_> 市場全体か単体でもいいよ
21:34:14 <syamo_> あくまで仮だ
21:34:19 <syo> いや、なろうの運営なのか、書籍化した会社なのか
21:34:34 <syamo_> 運営でいこうか
21:34:44 <syamo_> まず書籍になる前の話だろうから
21:34:47 <syo> 運営だったら1銭も入ってこない
21:35:07 <syo> その代わり無料で利用できるから
21:35:07 <syamo_> どうやって水が流れるのだ
21:35:52 <syamo_> 水は無料でいい。
21:35:56 <syo> 運営はその金を使ってサイトの規模大きくしたり、もしかしたら出版社と組んで企画やるとか
21:36:07 <syo> 他の事業に投資するのもありそうではあるかな
21:36:44 <syamo_> 金の流はこの場合、譲渡か借り入れのどっちかしかないだろう
21:37:17 <syamo_> 金の流が譲渡か借金かどうでもいいが、その水の流れは無料でいい
21:38:20 <syamo_> 作家個人はどのくらい、恩恵にあずかれるの
21:38:33 <syamo_> どこらへんが罠なの
21:39:25 <syamo_> へんな問いかけかもしれないがここらへんをはっきりすれば、いろいろ見える。
21:42:10 <zigutabi> 広告収入、アフィリエイトサイト
21:43:00 <zigutabi> なろうの主な収入源は、ランキング上位にアクセスするユーザーが踏んだ広告収入
21:44:21 <zigutabi> なろうのランキングが信用できないとスコッパーさんに言われているにも関わらず、これ書籍化したら絶対ネットで叩かれるだろうなあという作品がランキング入りしているのに改革しないのも
21:45:19 <syo> 最近は運営が売りたい、あるいは出版社が書籍化したい作品ランキングになってますね
21:45:37 <zigutabi> 要は広告が収入源だから、投稿しているユーザーの作品が公平公正に扱うかどうか、運営の知らぬところ
21:46:39 <zigutabi> 多分、さすがにまずいと思って調整したのか、それとも追い出したのか、想像するしかない
21:48:06 <syamo_> 作為 イカサマ 八百長ってやつだな
21:48:10 <syamo_> 罠とは言いづらいな
21:49:53 <zigutabi> ユーカリの葉
21:51:17 <zigutabi> ライバルが次々と出現している中、今の体制だといずれ行き詰ると思います
21:52:42 <syo> うーん、とは言え出版社が積極的に書籍化してるサイトってなろうとカクヨム以外あります?
21:54:26 <zigutabi> アルファポリス
21:54:42 <zigutabi> アルファポリスは絞っているのかな
21:55:31 <zigutabi> なろうは無節操に書籍化してしまったと解釈できませんか? 自社サイトに来てもらうために
21:55:49 <akiraani> 単純に先行者利益ってやつだからなぁ
21:56:13 <zigutabi> だからは他社はそれを反面教師に、書籍を選んでいる節はあります。
21:57:31 <zigutabi> WEB小説投稿サイト自体、ITベンチャーの領域なので、出版しにくい面はあります。
21:58:49 <syo> それこそさっき話した、利益を他の事業に投資にかかってますね>無節操に書籍化
21:58:59 <akiraani> ……たまにでいいから、魔法のiらんどのことも思い出してあげてください
21:59:01 <zigutabi> なろうに関して言うと、書籍化すればするほど、うちに掲載すれば書籍化作家になれますよ、うちのサイトに来れば今度発売する本が無料で読めますよ~~
21:59:43 <zigutabi> そうすればPV数が増えるので、広告収入が得られる。ただしタダ乗りは許さん
22:00:21 <zigutabi> 広告収入が得られやすくなる
22:01:09 <syo> しかしweb版と書籍版は中身結構変えてくる作品がほとんどなら、それはそれでどっちも得するはずなのになぁ、なんでwebの方消させるのかがよくわからないな
22:01:42 + zigutabi_ (zigutabi_!zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
22:02:47 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
22:03:12 <akiraani> 二次創作ガイドラインとかもあわせて、メリットデメリットの判断基準が運営に面倒が降りかかりそうなこと、になってるというのは結構前から言われてるね
22:04:06 <syo> あー、たしかに面倒な事になるか。書籍化したら版権は基本出版社だもんね・・・
22:04:29 <zigutabi_> なろう運営はただのオンラインストレージなんですよね
22:05:30 ! zigutabi (Ping timeout: 276 seconds)
22:05:39 <zigutabi_> 今は多重投稿は容易にできますからね、運営会社が出版社からもらえるのは仲介手数料ぐらいかと
22:05:52 <akiraani> んで、ガイドラインに違反してる華道家のチェックも基本通報任せで
22:06:40 <zigutabi_> 傍から見れば低燃費
22:06:47 <akiraani> twitterの凍結騒動みたいなことがある、みたいな
22:07:34 <akiraani> この辺は出来る出来ないの問題なので
22:08:56 <zigutabi_> 小説家になろうの評判が下がろうが、書籍化された作品がYouTubeで叩かれて炎上するとか、根っこにある問題は、運営の収益体制がユーザー数さえ増えればどうにかなるビジネスモデル
22:09:48 <zigutabi_> そして小説家になろうの運営会社が常勤で40人に満たないのも、このビジネスモデルから脱却できないから
22:10:43 <akiraani> コミュニティの場としての整備に関して、ニコニコでノウハウがあるKADOKAWA(ドワンゴ)と比較するのはちょっとかわいそう
22:11:25 <zigutabi_> カクヨムは今、ラブコメラッシュで攻めているけど、あっちは自社ブランドに傷付かない作品を選んでるかなと
22:14:13 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:02 <Marcy> なろう運営はオンラインストレージ、というか、オンラインストレージを管理維持するために法人化したのがなろうなので
22:16:40 <Marcy> 最初から収益化を視野に入れた後発のサイトとは性質が異なるのはあるんじゃないかな
22:17:21 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:08 <zigutabi_> うん、制度設計ミスったんでしょうね
22:19:18 <zigutabi_> どのWEB小説投稿サイトもランキング制度をそこまで重視していない
22:20:30 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
22:21:40 <zigutabi_> 手に負えなくなる前にランキング制度を凍結すべきだった
22:23:02 ! hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds)
22:23:27 <Marcy> あと、大幅に収益が低下する等の要素がない以上、現行のビジネスモデルを大幅に変更する企業はまずないってのも言っておくかな
22:27:47 ! ash_ (Quit: 無問題)
22:28:06 <zigutabi_> うん、ただコンテンツ業界だと、時代の変化に対応できなくなるので、少しずつ変化していくのですが……
22:29:46 <Marcy> そもそもなろう運営にコンテンツ企業としての意識があるかどうかも怪しいからなぁ
22:31:14 <zigutabi_> う~ん、ビジョンが無かったのかな
22:31:35 <syo> なろうは小説投稿サイトであって、それ以上でもそれ以下でもない話だとは思ってます
22:32:05 <zigutabi_> 経営者がもっと野心家であって、増資していれば変わっていたかなと
22:32:59 <zigutabi_> ただ僕が思うことですが、小説投稿サイトの立ち位置がYouTubeとまでいかなくても、それなりに社会に影響力のあるステージに移行したのだと思います。
22:33:45 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:45 <Marcy> あくまであそこのやってる事は「場の提供」に過ぎないからねぇ<なろうは小説投稿サイトであって、それ以上でもそれ以下でもない話
22:39:31 <zigutabi_> 誰もが副業で一山当ててやる、ただの人がヒカキンのようにビックになれる、そんな夢が視界に入ったにも関わらず、変化できなかったのが問題かな
22:41:58 <zigutabi_> 個人的には足元に金塊が埋まっているにも関わらず、それに気が付かなった経営者の能力を疑問視するが
22:47:38 <zigutabi_> 2chは「場の提供」をしていたけど、ニコニコ動画を運営するドワンゴになって、KADOKAWA参加になりましたからね。経営という観点でいうとセンスに問題あるかなと
22:52:07 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
22:58:25 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:02 ! hir_CF_ (Client Quit)
23:02:27 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
23:04:06 ! zigutabi_ (Ping timeout: 240 seconds)
23:04:33 <akiraani> 今から小説投稿サイトを立ち上げるなら、多分大事になってくるところはレビュアー育成、というのはわからんでもない
23:05:26 <zigutabi> 小説投稿サイトは10年以上のスパンで見ないと判定できないです
23:05:59 <akiraani> ただ、レコメンドはAmazonレベルの技術力があってもなかなか解決しない問題があるので、厳しいだろうね
23:07:06 <zigutabi> 後、脱線するけど、医師をやっている作家がTwitterでもうやだと引用リツイートしていた。何かなと思ったら、免疫力アップが薬事法に違反するという書き込みだった。
23:07:12 <zigutabi> 調べてみたらマジだった
23:07:25 (Toybox) FetchTitle: 加工食品の広告で「免疫力アップ」「新型コロナウイルス対策に」とうたえるの? | 食品 | JARO 公益社団法人 日本広告審査機構
23:08:08 <akiraani> 薬事法に違反しない言い回しってのは、健康食品がよく使ってるワード見ればなんとなくわかるよ
23:08:26 <zigutabi> そこは長期的に育成するしかないと思う。出版社はサクラ使う等して調整する必要ある
23:09:01 <akiraani> 「免疫力アップ」はダメだけど「新型コロナウィルスが不安な方に」って書けばよいのだ
23:09:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:10:17 <zigutabi> 医療系、食品関係は単語一つで売上の桁が一つや二つじゃ利かないから、うるさいだろうし
23:11:12 <akiraani> 逆に言えば、そういう言い回ししてるってことは、医学的根拠は極めて薄弱、という意味でもある
23:12:12 <zigutabi> ああ、納得。
23:13:18 <zigutabi> 本職の医師なら、健康に正道はあっても王道なしって考えているだろうし
23:14:25 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
23:24:22 ! KITE_ (Ping timeout: 258 seconds)
23:35:53 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239253088.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:38:03 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:38:33 ! akiraani (Ping timeout: 258 seconds)