発言数 155
表示
時刻 メッセージ
00:04:34 ao_MBP (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:06:58
akiraani
ジーマインに空目
00:11:37
akiraani
「この中に一人、転生者が居る」の続き。
00:12:53
akiraani
異世界の知識を持つ転生者を見つけ出してなんとかして味方に引き入れようとする組織間の争いとかが主眼になったりするのだろうか
00:19:11
akiraani
転生者候補として、やたら優秀な貧乏貴族の末っ子、評判の冒険者、変わった料理を作る若者、縦ロールなのになぜかしおらしい公爵家のお嬢様
00:21:44 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:03
zigutabi
ジーズフレーム:OP見たけど、んんんんって感じだった
00:24:41 zigutabi_ (zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
00:28:06 zigutabi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:37:24
zigutabi_
あれかな、マクロスがやりたいのだろうけど、何か滑っている感じ
00:38:24
zigutabi_
アイドルオーディションに行ったと思ったら、軍隊の入隊試験? その割には現地人は宇宙人との戦争知らない?
00:43:45
zigutabi_
とりあえず問題点は、主人公の立ち位置が良くわからない。構成を変えただけでも違うような気がする
00:45:35
zigutabi_
冒頭でお姉ちゃんが行方不明⇒妹が独り言を言いながらお姉ちゃんを探しに行くことを決意、やべえその後が繋がらない
00:46:40
zigutabi_
やりたいシーンの詰め合わせでストーリーの整合性が取れていない
00:58:28 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:01:54 zigutabi_#もの書き から退出しました:Leaving...
03:45:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:26:15 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:26:56 hir_CF (hir_cf@p1481053-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:34:15 hir_CF_ (hir_cf@p1481053-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:35:45 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:38:37 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:41:52 hir_CF (hir_cf@p1481053-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:44:04 hir_CF_ (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:46:57 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:48:51 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:50:27 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:08:57 hir_CF (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:18:53 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:55:21 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:02:24 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:06 aoMB_2nd が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:20:44 aoMB_2nd (aomb_2nd@sp49-98-213-58.msd.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:02:39 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:15 init3 (init3@flh2-133-204-64-224.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:14:10 init3 が切断されました:Client Quit
15:08:48 KITE_ (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:10:38 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:52:17 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:53:32 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:08 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:34 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:42 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:07 Kannna-JIKKA (kannna@g219-100-239-015.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:15
Kannna-JIKKA
#こんばんはぁ
20:56:22 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:56:42 hir_CF (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:07 zigutabi (zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:32 ash_ (ash@61-27-157-223.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:04
zigutabi
小説家になろうは無料で使えるけど、運営も作者も「無料の罠」に嵌っているように感じる
21:08:38
syamo_
罠ってなんだろう
21:09:18
syamo_
言い方をかえよう。 世の中すべては、竿が存在しており、その先に釣針があるというわけか
21:13:51
zigutabi
落とし穴?
21:14:09 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:14:40
syamo_
わざわざ、穴を掘る理由はないな
21:15:04
syamo_
なろう系でも、収益を得る仕掛はある。
21:15:12
syamo_
と、おれは思ってるが
21:15:16
syamo_
それを罠というと
21:15:42
syo
少なくとも運営は儲かってないとここまで運営続けないわけで
21:15:44
syamo_
自身の資本でやるべきという、結論二達する。
21:15:56
syamo_
儲からんとつづけんわな
21:15:57
zigutabi
問題はその強みが弱点になっている点かな
21:16:25
syo
ここまで大きなコミニュティサイトになると、出版社とかと組むとお互い得する部分が多いので
21:16:25
syamo_
諸刃の剣というわけだな
21:16:36
zigutabi
そうそう
21:16:38
syo
運営はホクホクだとは思ってます
21:16:53
syamo_
実際の所、どのくらいもうけてるかはわからないが
21:17:10
zigutabi
カクヨムのようなビジネスモデルはできない
21:17:13
syamo_
借金返せて、次に挑む資本ができるんだろうな
21:18:03
zigutabi
最近さ、PV還元とか投銭機能実装したとか、なろう以外ではそれらが実装されているのよ
21:18:13
zigutabi
ただ、なろうはそれができていない
21:18:31
zigutabi
明らかに技術力の差が出ている
21:18:54
syo
あー
21:19:16
syo
その辺は必ずしも技術力って訳じゃないんですよね
21:19:22
zigutabi
作者もPV数、ポイント数を一定水準以上上げると書籍化されるが、無料で引き付けた読者故に本を買ってくれない
21:19:54
syo
別にそういった機能実装しなくても運営サイト自体のアクセスは多いハズなので、入れる必要が無いと判断してることもありますので
21:20:16
syamo_
サーボスや評価方法はなにもしらんな
21:20:24
syamo_
最近そういうの投稿してないし・・・
21:20:25
zigutabi
投銭機能に関しては、クラッキング対策とかしないといけないので、技術力が必要です。
21:20:34
syamo_
罠というのは疑問だ
21:21:07
syamo_
岡田斗司夫の動画みていたけど、TVはやはり、将来的に飽きられるようだな
21:21:15
syamo_
飽きられるのを
21:21:18
syamo_
罠というのか?
21:21:21
syamo_
という話だ
21:21:53
syo
技術力が必要だとすると、そのコストに見合った利益が出るかどうかですなぁ
21:22:14
zigutabi
ノベルアップ+は投銭機能を実装していて、運営しているのはホビージャパンで、ECサイトも運用しているし、ゲーム開発もやっているから、技術力は高い方
21:22:21
syo
ほっといてもアクセスやシェアトップなら無理にする必要はないと思いますから・・・
21:23:05
syo
実際、投げ銭機能あるところってアクセス増えてたりすると技術力の問題って断定はできますが
21:23:10
syamo_
いろんなサイトがあるな。正直、なろう、カクヨムしかしらないや
21:23:42 Take-D (take-d@SODfx-14p6-93.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:43
zigutabi
企業経営だと、安売りしないと売れない⇒利益が少ないから事業展開が難しくなる⇒事業展開できないから値段勝負になる⇒安売りしないと売れない⇒
21:24:03
zigutabi
袋小路
21:24:04
syamo_
投げ銭とかきくと、まるでユウチューバーだな
21:24:24
syamo_
YouTuber
21:24:45
zigutabi
ノベリズムですと、契約している作家さんに対して各話売りしてますね。
21:26:12
zigutabi
作家も作家で、書籍化するには読者が一定数必要、ただ無料で付いてくる読者は本を買ってくれない、だけど読者は増やさないといけない
21:27:06
zigutabi
カクヨムのビジネスモデルはKADOKAWAなので、海老で鯛を釣る作戦になります
21:28:06
zigutabi
ノベルアップ+は月額会員になってもらうことで得点プレゼント、後は細かい課金アプリとサブスク戦略
21:28:47
syo
書籍化の際に描き下ろしとかつけるってのは結構あったりするので、その辺でweb版と違い出して売るしか無いですのう
21:29:04
syamo_
印税率が気になるところだな
21:29:24
syamo_
何%が相場かはしらんが
21:29:34
syamo_
8から15としておこうか
21:29:46
zigutabi
実はなろうは、それを禁止してますよ。書籍とWEB版で方向性が違ったら、作品を削除してもらってますよ
21:30:30
syo
確かに消してる作品結構ありましたな
21:31:03 Kannna-JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:17
syo
ただ、残ってる作品もあったような気がするけど気のせいなのだろうか
21:31:25
zigutabi
まあ、運営する側としてはバックアップが作品数に応じて累乗的に増えるので
21:31:57
syamo_
言い方を変えようか 
21:31:58
zigutabi
残っているのは規約の範囲内でちょこちょこ変更
21:32:16
syamo_
おれがしらないことは、上流の金の金額だ
21:32:24
syamo_
仮に100億円としておこうか
21:32:36
syamo_
100億円が上から流れてくるとして
21:32:48
syamo_
作家の取り分はどのくらいがいいの
21:33:18 V-zEn_S6_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:33:36
syamo_
そういう創作系ネットの市場規模はぐぐればわかるかもしれないが、めんどうでやってない。
21:33:45
syo
どこが100億手にしたのかがわからんとなんとも
21:34:04
syamo_
市場全体か単体でもいいよ
21:34:14
syamo_
あくまで仮だ
21:34:19
syo
いや、なろうの運営なのか、書籍化した会社なのか
21:34:34
syamo_
運営でいこうか
21:34:44
syamo_
まず書籍になる前の話だろうから
21:34:47
syo
運営だったら1銭も入ってこない
21:35:07
syo
その代わり無料で利用できるから
21:35:07
syamo_
どうやって水が流れるのだ
21:35:52
syamo_
水は無料でいい。
21:35:56
syo
運営はその金を使ってサイトの規模大きくしたり、もしかしたら出版社と組んで企画やるとか
21:36:07
syo
他の事業に投資するのもありそうではあるかな
21:36:44
syamo_
金の流はこの場合、譲渡か借り入れのどっちかしかないだろう
21:37:17
syamo_
金の流が譲渡か借金かどうでもいいが、その水の流れは無料でいい
21:38:20
syamo_
作家個人はどのくらい、恩恵にあずかれるの
21:38:33
syamo_
どこらへんが罠なの
21:39:25
syamo_
へんな問いかけかもしれないがここらへんをはっきりすれば、いろいろ見える。
21:42:10
zigutabi
広告収入、アフィリエイトサイト
21:43:00
zigutabi
なろうの主な収入源は、ランキング上位にアクセスするユーザーが踏んだ広告収入
21:44:21
zigutabi
なろうのランキングが信用できないとスコッパーさんに言われているにも関わらず、これ書籍化したら絶対ネットで叩かれるだろうなあという作品がランキング入りしているのに改革しないのも
21:45:19
syo
最近は運営が売りたい、あるいは出版社が書籍化したい作品ランキングになってますね
21:45:37
zigutabi
要は広告が収入源だから、投稿しているユーザーの作品が公平公正に扱うかどうか、運営の知らぬところ
21:46:39
zigutabi
多分、さすがにまずいと思って調整したのか、それとも追い出したのか、想像するしかない
21:48:06
syamo_
作為 イカサマ 八百長ってやつだな
21:48:10
syamo_
罠とは言いづらいな
21:49:53
zigutabi
ユーカリの葉
21:51:17
zigutabi
ライバルが次々と出現している中、今の体制だといずれ行き詰ると思います
21:52:42
syo
うーん、とは言え出版社が積極的に書籍化してるサイトってなろうとカクヨム以外あります?
21:54:26
zigutabi
アルファポリス
21:54:42
zigutabi
アルファポリスは絞っているのかな
21:55:31
zigutabi
なろうは無節操に書籍化してしまったと解釈できませんか? 自社サイトに来てもらうために
21:55:49
akiraani
単純に先行者利益ってやつだからなぁ
21:56:13
zigutabi
だからは他社はそれを反面教師に、書籍を選んでいる節はあります。
21:57:31
zigutabi
WEB小説投稿サイト自体、ITベンチャーの領域なので、出版しにくい面はあります。
21:58:49
syo
それこそさっき話した、利益を他の事業に投資にかかってますね>無節操に書籍化
21:58:59
akiraani
……たまにでいいから、魔法のiらんどのことも思い出してあげてください
21:59:01
zigutabi
なろうに関して言うと、書籍化すればするほど、うちに掲載すれば書籍化作家になれますよ、うちのサイトに来れば今度発売する本が無料で読めますよ~~
21:59:43
zigutabi
そうすればPV数が増えるので、広告収入が得られる。ただしタダ乗りは許さん
22:00:21
zigutabi
広告収入が得られやすくなる
22:01:09
syo
しかしweb版と書籍版は中身結構変えてくる作品がほとんどなら、それはそれでどっちも得するはずなのになぁ、なんでwebの方消させるのかがよくわからないな
22:01:42 zigutabi_ (zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:47 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:03:12
akiraani
二次創作ガイドラインとかもあわせて、メリットデメリットの判断基準が運営に面倒が降りかかりそうなこと、になってるというのは結構前から言われてるね
22:04:06
syo
あー、たしかに面倒な事になるか。書籍化したら版権は基本出版社だもんね・・・
22:04:29
zigutabi_
なろう運営はただのオンラインストレージなんですよね
22:05:30 zigutabi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:05:39
zigutabi_
今は多重投稿は容易にできますからね、運営会社が出版社からもらえるのは仲介手数料ぐらいかと
22:05:52
akiraani
んで、ガイドラインに違反してる華道家のチェックも基本通報任せで
22:06:40
zigutabi_
傍から見れば低燃費
22:06:47
akiraani
twitterの凍結騒動みたいなことがある、みたいな
22:07:34
akiraani
この辺は出来る出来ないの問題なので
22:08:56
zigutabi_
小説家になろうの評判が下がろうが、書籍化された作品がYouTubeで叩かれて炎上するとか、根っこにある問題は、運営の収益体制がユーザー数さえ増えればどうにかなるビジネスモデル
22:09:48
zigutabi_
そして小説家になろうの運営会社が常勤で40人に満たないのも、このビジネスモデルから脱却できないから
22:10:43
akiraani
コミュニティの場としての整備に関して、ニコニコでノウハウがあるKADOKAWA(ドワンゴ)と比較するのはちょっとかわいそう
22:11:25
zigutabi_
カクヨムは今、ラブコメラッシュで攻めているけど、あっちは自社ブランドに傷付かない作品を選んでるかなと
22:14:13 hir_CF (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:02
Marcy
なろう運営はオンラインストレージ、というか、オンラインストレージを管理維持するために法人化したのがなろうなので
22:16:40
Marcy
最初から収益化を視野に入れた後発のサイトとは性質が異なるのはあるんじゃないかな
22:17:21 hir_CF_ (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:08
zigutabi_
うん、制度設計ミスったんでしょうね
22:19:18
zigutabi_
どのWEB小説投稿サイトもランキング制度をそこまで重視していない
22:20:30 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:21:40
zigutabi_
手に負えなくなる前にランキング制度を凍結すべきだった
22:23:02 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:23:27
Marcy
あと、大幅に収益が低下する等の要素がない以上、現行のビジネスモデルを大幅に変更する企業はまずないってのも言っておくかな
22:27:47 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
22:28:06
zigutabi_
うん、ただコンテンツ業界だと、時代の変化に対応できなくなるので、少しずつ変化していくのですが……
22:29:46
Marcy
そもそもなろう運営にコンテンツ企業としての意識があるかどうかも怪しいからなぁ
22:31:14
zigutabi_
う~ん、ビジョンが無かったのかな
22:31:35
syo
なろうは小説投稿サイトであって、それ以上でもそれ以下でもない話だとは思ってます
22:32:05
zigutabi_
経営者がもっと野心家であって、増資していれば変わっていたかなと
22:32:59
zigutabi_
ただ僕が思うことですが、小説投稿サイトの立ち位置がYouTubeとまでいかなくても、それなりに社会に影響力のあるステージに移行したのだと思います。
22:33:45 hir_CF (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:45
Marcy
あくまであそこのやってる事は「場の提供」に過ぎないからねぇ<なろうは小説投稿サイトであって、それ以上でもそれ以下でもない話
22:39:31
zigutabi_
誰もが副業で一山当ててやる、ただの人がヒカキンのようにビックになれる、そんな夢が視界に入ったにも関わらず、変化できなかったのが問題かな
22:41:58
zigutabi_
個人的には足元に金塊が埋まっているにも関わらず、それに気が付かなった経営者の能力を疑問視するが
22:47:38
zigutabi_
2chは「場の提供」をしていたけど、ニコニコ動画を運営するドワンゴになって、KADOKAWA参加になりましたからね。経営という観点でいうとセンスに問題あるかなと
22:52:07 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:58:25 hir_CF_ (hir_cf@p1479221-ipngn200915kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:02 hir_CF_ が切断されました:Client Quit
23:02:27 zigutabi (zigutabi@118-86-108-185.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:06 zigutabi_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:04:33
akiraani
今から小説投稿サイトを立ち上げるなら、多分大事になってくるところはレビュアー育成、というのはわからんでもない
23:05:26
zigutabi
小説投稿サイトは10年以上のスパンで見ないと判定できないです
23:05:59
akiraani
ただ、レコメンドはAmazonレベルの技術力があってもなかなか解決しない問題があるので、厳しいだろうね
23:07:06
zigutabi
後、脱線するけど、医師をやっている作家がTwitterでもうやだと引用リツイートしていた。何かなと思ったら、免疫力アップが薬事法に違反するという書き込みだった。
23:07:12
zigutabi
調べてみたらマジだった
23:07:25
zigutabi
https://www.jaro.or.jp/shiryou/topic/shokuhin/95.html
23:07:25
Toybox
FetchTitle: 加工食品の広告で「免疫力アップ」「新型コロナウイルス対策に」とうたえるの? | 食品 | JARO 公益社団法人 日本広告審査機構
23:08:08
akiraani
薬事法に違反しない言い回しってのは、健康食品がよく使ってるワード見ればなんとなくわかるよ
23:08:26
zigutabi
そこは長期的に育成するしかないと思う。出版社はサクラ使う等して調整する必要ある
23:09:01
akiraani
「免疫力アップ」はダメだけど「新型コロナウィルスが不安な方に」って書けばよいのだ
23:09:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:17
zigutabi
医療系、食品関係は単語一つで売上の桁が一つや二つじゃ利かないから、うるさいだろうし
23:11:12
akiraani
逆に言えば、そういう言い回ししてるってことは、医学的根拠は極めて薄弱、という意味でもある
23:12:12
zigutabi
ああ、納得。
23:13:18
zigutabi
本職の医師なら、健康に正道はあっても王道なしって考えているだろうし
23:14:25 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:22 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:35:53 akiraani_ (akiraani@KD111239253088.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:03 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:38:33 akiraani が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
表示するメッセージがありません。