発言数 103
表示
時刻 メッセージ
00:42:16 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:36 KITE が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
02:59:36 Marcy (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:03:29 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:12:34 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:13:41 Kannna が切断されました:Client Quit
03:19:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:03:31 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:12:09 ponzz_ (ponzz@pl57754.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:14:45 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:09:58 Marcy_ (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:13:11 akiraani_ (akiraani@KD106180011105.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:13:49 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:15:44 akiraani が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:33:58 porchass (hato@p1258002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:33:59 porchaso が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:00:52 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:00:59
Kannna
#おはようございます。
08:06:25 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
08:07:16 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き に参加しました。
08:12:09 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:43 Marcy (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:49:18 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:01:18 hir_CF (hir_cf@p1418175-ipngn200909kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:42 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:02:51 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:03:27 hir_CF (hir_cf@p1418175-ipngn200909kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:49 hir_CF_ (hir_cf@p1418175-ipngn200909kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:30 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:17:47 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:12 kira が切断されました:Quit: Leaving..
10:37:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:39:28 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:38 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:00:36 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:24 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:17:11 kairi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:37:53 Marcy_ (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:43 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:58:17 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:20:39 Marcy (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:27 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:32:16 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:54
Marcy
小笠原の海底火山噴火が「天変地異の前触れか?」って騒がれてるのを見るたびに
18:47:19
Marcy
いや、海底火山の噴火がもう天変地異なんだよ、って思う
18:47:30
Marcy
そんな日曜の夕暮れ時であった
18:47:50
akiraani_
起きてる場所は天でも地でもなく海だけどなっ
19:19:08 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:d822:f8d0:d14a:1813) が #もの書き に参加しました。
19:21:02 Marcy_ (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:24 Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:34:28
Yaduka
さて、そろそろ民主主義が死ぬ頃合いか……
19:45:02 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
20:17:43
Marcy_
今回は何時頃に死んでしまうのかな、民主主義
20:21:10
NM
もう死んでいる(今回は維新価値で他全部負けに等しい)
20:21:19
NM
維新勝ち
20:23:01
yamano
今のところ大番狂わせは無い様子
20:24:20
NM
自民が減って立憲・国民が微増って言っても元々の数に開きが大きい訳で
20:24:50
NM
4年もあったのに反自民票を維新に持ってかれてる旧民主党系と共産党は負けたと言っていいだろう
20:26:49
Yaduka
まあ、立民は共産と組んじゃったのがあかんよな。
20:27:16
Yaduka
しかも共産は自殺点入れたし。
20:27:32
NM
維新が伸びちゃうのはちょっと頭痛い
20:28:23
Marcy_
今の立民の戦略では反自民に終始してポスト自公としての存在感を確立できないからなぁ
20:29:24
Yaduka
立民もNISA関連で自殺点してたな、そういえば。
20:31:23
NM
まあ共産や立民の(直近の)自爆は正直票を動かすまで行ってないと思うけど
20:32:18
NM
選挙協力路線が野合と受け止められた、と言っていいかもね
20:37:19
Yaduka
共産の方はあれは確信的に「表現規制する」方が票になると考えてのことだろうけどね
20:39:30
Marcy_
割と言い訳と火消しに追われてたから完全に当てが外れた形なんかねぇ
20:40:29
Marcy_
まあ開票後に「民主主義の死」と左右両翼から「この国に民主主義は早い」って声が上がるのは風物詩になりつつあるが
20:41:04
Marcy_
そういう発言する人間こそが民主主義を腐らせるんだよな
20:41:12
yamano
なにをすれば民主主義は生き返るのか。
20:43:46
Marcy_
一回独裁で酷い目にあえば生き返るよ
20:45:22
Yaduka
えー、人によってはすでに独裁だったんでは
20:45:57
Marcy_
なので辺境の惑星ナブー出身で地域間格差是正に熱心な庶民派のパルパティーン議員に清き一票を入れようぜ
20:46:33
yamano
はるか昔に選挙が終わってるので・・・。
20:54:12
NM
こう
20:55:13
NM
例えば中国が突然核ミサイルをこっちにむけて来たりすれば民意が盛り上がって「これこそ民主主義だ!」みたいな流れになるけど
20:55:23
NM
それこそ民主主義の死なんだよなあ……
20:56:29
yamano
昔から外敵を用意することは集団の意思を統一させる大義名分を得る典型パターンよね
20:56:45
NM
そして民主主義は本当に死ぬ
20:57:19
NM
「民主主義は死んだ」って騒げる内が一番民主主義してる
20:58:00
yamano
本当に死んでいるときはそんなことを言ったら売国奴扱いされますからね。
20:58:20
NM
うむ
20:58:38 CDKchrome (CDKchrome@107.161.19.109) が #もの書き に参加しました。
20:58:55
akiraani_
別にそのときの為政者が民主主義政府だと思ってなかったら、スルーされるのでは(ぉ
20:58:57
CDKchrome
(ガラッ)話は聞かせてもらった!
20:59:05
CDKchrome
民主主義は死んだ!
20:59:12
CDKchrome
#何を聞いていたのか
20:59:45
akiraani_
民主主義の根本ってなんだろうな。民意がきちんと反映されることかな
21:00:09
CDKchrome
感情ではなく、規則がまず守られることだ<民主主義の根本
21:00:26
NM
権力者が規則に縛られること、だろうなあ
21:00:30
akiraani_
民主(人民)が政策を決定したとしても、必ずしもそれが民意に添うとは限らないわけで
21:00:42
CDKchrome
こういうふうに決める、というルールがまず尊重される。それを無視するときに民主主義は死ぬ。
21:01:01
Marcy_
選挙が公正に行われて結果がきちんと反映される事、かなぁ
21:03:03
akiraani_
もし、民主的な手続きでは公正平等が部分最適化としてしか機能しなくて、全体最適を妨げる結果になれば、みたいな
21:04:06
akiraani_
具体的には、不公平を出さないために確定申告のシステムがいつまで経ってもIEから脱却出来ない、みたいなことが
21:04:55
Marcy_
そこはまあ元々民主主義自体が効率や最適化とは程遠いシステムなので(ry
21:04:59
NM
ゲリマンダーのことかーっ
21:06:25
akiraani_
全体主義がちゃんと理想通りに機能するような技術が開発されればまた社会システムも変革を余儀なくされるんだろうかね
21:06:50
Marcy_
まあ人間が人間である限りは無理だろうなぁ
21:07:05
akiraani_
そこでスカイネットですよ(ぉぃ
21:07:06
Marcy_
AIに任せるってのも論外
21:07:12
NM
現状は
21:07:55
NM
「間接民主制によって、可視化されてこなかった直接の民意」が可視化されてしまって
21:08:12
akiraani_
まあ、実際にはAIに政策を決めさせるんじゃなくて、望む結果をインプットしてその為の最適手法(立法とか)をAIが補佐するみたいな形になるとは思うけど
21:09:01
NM
全体最適と部分最適のギャップにみんなが苦しんでるけど
21:09:24
NM
でもそれが間接民主制の最大の利点(全員が等しく苦しむ)なんだよなあ
21:10:22
NM
言い換えると「全員がそれぞれそれなりにコストを支払うこと」が間接民主制の最大の調整機構である
21:10:42
Marcy_
良い事も悪い事も国民全体で等しく分け合うのが民主主義だからなぁ
21:11:02
NM
だから、みんなが民主主義に不満を持つのは圧倒的に正しいことなのだ
21:11:20
NM
他のどんな状態よりもたぶん健全である
21:11:28
Marcy_
まあだからこそ
21:12:11
akiraani_
サポートAI的な存在が、人一人に必ず一つ存在して、それが世界全体で勝手に会議をして落とし所を調整してくれる、みたいなことが可能になれば、民主主義は間接である必要がなくなるわけで
21:12:17
CDKchrome
ある意味『多様性の社会』を今ん所一番具体化してるのが民主主義。みんな違ってみんな良い、というかみんなムカついてる。
21:12:36
Marcy_
「ぼくの理想の状態以外は民主主義じゃない」ってのは、発言力のある人間だと周囲を侵食する害悪なんよね
21:13:03
NM
うむうむ
21:13:20
CDKchrome
サポートAIがなんかうまくやってくれたとして、全く誰にも不満が生じないか、つーと
21:13:35
NM
というか
21:13:39
CDKchrome
そこは微妙だ。人間が人間である限り、不満は出るであろう。
21:13:43
NM
サポートAIが調整するならそれ間接民主制じゃん
21:14:03
akiraani_
まあ、不満が出るのはしょうがない。大事なのは調整がきちんと出来るかどうか出会って
21:14:07
NM
代議士の代わりをサポートAIがやってるにすぎない
21:14:18
CDKchrome
AIがやってくれるか、議員のおっさんどもがやってくれるかの違い『でしかない』
21:14:25
CDKchrome
おっとかぶった。
21:14:33
Marcy_
せやね
21:15:02
NM
そしてたぶんサポートAIは、今しばらくはハッキングに弱い
21:15:05
yamano
AIに「会議の結果、君の仕事はこれです」と言われる。社会主義かな。
21:15:20
Marcy_
そして不完全な人間のさらに不完全な被造物であるAIに投げるのは
21:15:34
akiraani_
個々人の代理なのか、多数に選ばれた代表なのか、は違いとしては大きいと思うけどね
21:15:38
Marcy_
少なくとも今より良い社会になる未来は見えないなぁ
21:15:42
CDKchrome
AIがうまくやってくれるかどうかというと
21:15:44
NM
(極端な値を放り込んで恣意的に出力を操作できる、という意味のハックね)
21:16:00
CDKchrome
『パラノイア』をご存知のこのチャンネルの皆さんなら、だいたいおわかりだろう。
21:16:29
Marcy_
その発言は反逆罪ですよ市民
21:16:45
CDKchrome
ZapZapZap...
21:16:56
yamano
コンピューター様が狂っていてもくるっていなくても
21:17:00
NM
実んとこ、人間の脳みそをいじって不満を感じないようにする方が早い
21:17:03
yamano
結局同じことになりそう。
21:17:46
NM
既に性犯罪者の脳みそをいじって暴力性を下げる研究は進められてるし。
21:18:14
Marcy_
やはりここは
21:18:19
akiraani_
まあ、不満をなくすことを目的にしちゃうとそーなるだろうけどw
21:18:35
Marcy_
高度な文化と技術と軍事力を持った宇宙人様に支配してもらうしかない
21:19:00
Marcy_
宇宙モンゴル人や宇宙軍隊アリみたいな連中でなければワンチャン
21:20:05
NM
「宇宙からの色です。きちゃった」
21:20:29
Marcy_
人ですらなかった
21:34:35
akiraani_
こんな支配者は嫌だ「意見が対立したら三目並べで勝負して決着を付けなさい」
21:46:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
21:48:12 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:6c17:da9b:f955:58ae) が #もの書き に参加しました。
21:53:21 CDKchrome が切断されました:Quit: Connection closed
21:57:53 ash_ (ash@61-27-157-223.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:04 ash_L2_Xiao_1
22:31:38 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:36
Yaduka
こりゃ維新一人勝ちか。
23:04:49
Marcy_
岩手3区は小沢一郎敗北か
23:05:00
Marcy_
時代の節目だなぁ
23:08:51
Marcy_
自民党に拮抗しうる存在を育てるために有権者の意識レベルから変えていかねばならない、って持論はまったく正しかったと思うんだが
23:09:39
Marcy_
二大政党制の実現に固執するあまり、ただの壊し屋で終わってしまったな
23:31:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:57:19 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
表示するメッセージがありません。