発言数 195
表示
時刻 メッセージ
00:00:07
akira_
背骨に寄生するウイルスとか・・・
00:00:18
akira_
そして24時になりました
00:00:30
akira_
@1人誰か参加しません?
00:02:10
Aoiro
明日は起きなきゃいけないんだよなあ…
00:02:33
akira_
あらら。
00:03:01
akira_
んではー再度流れるということでいいでしょうか?
00:03:12
entyu
はーい
00:03:31
AROE
ういさ~
00:03:33
akira_
アロエさんと円柱さんは次回優先ということで。
00:03:41
AROE
こればっかりはどうしようもないからね
00:04:27
akira_
ですねー
00:04:48
AROE
突発でやると、そういう危険性が高くなるかな
00:04:57
akira_
まぁ、年明けの10日ぐらいかな。やるなら。
00:04:58
AROE
事前告知だと、やっぱり参加しやすいとは思う
00:05:37
akira_
ですねーまぁ、昨日のノリでそのまま告知しちゃいましたしねw
00:05:57
akira_
セッションなければ10日にでもします。
00:06:42
AROE
10日は土曜日かな?
00:06:47
akira_
です
00:07:02
AROE
どこかで3連休もあったね
00:07:09
entyu
101112
00:07:13
akira_
ですね
00:07:36
AROE
おっけー
00:07:49
AROE
それぐらいの時にあるものだと思っておきますさ~
00:07:55
akira_
10にセッションはいったら、11ですかね。
00:08:03
AROE
10にセッションが有っても、11にもできますからなあ
00:08:24
akira_
まぁ、前の週に告知なければ水曜までにイベント告知メールだします。
00:08:51
akira_
(その間にもうちょっと仕込んでおこう・・・)
00:09:13
AROE
ういさ
00:10:18
akira_
そんなこんなで、年越しCOCの準備を・・・(エ
00:11:00
AROE
COCってなんです?
00:11:10
lalset
こーるおぶくるーるー
00:11:13
AROE
グーグル先生に聞いても、COCO壱番が出てきた(笑
00:11:24
akira_
www
00:11:37
akira_
クトゥルフ神話TRPG
00:11:39
akira_
っすね
00:12:03
AROE
クトゥルフでしたか
00:12:45
akira_
ですです
00:13:29
AROE
SAN値直葬
00:13:44
akira_
このまえ、リアルSAN値があぶなかったですね(
00:14:42
AROE
なんかやばいのありましたっけ?ダイスとか?
00:14:59
akira_
いやーPCは死なない。
00:15:05
AROE
病気も何にもない
00:15:16
akira_
NPCが全滅、ってCOCのセッションあったんですよねー
00:15:35
akira_
ふっ・・・あれはひどかった(
00:15:45
AROE
どうなるんです?シナリオ的には未達成とか?
00:16:02
akira_
ですね
00:16:08
akira_
おもいっきりBADです
00:16:23
akira_
時間切れでもうどうしょうもなかった(
00:16:31
AROE
あんまり知らないんだけど、どういう風にしたらクリアになるんですか?
00:17:00
akira_
簡単にいえば、NPC3人を助けて、神話生物を封印しなおせればクリア
00:17:33
akira_
BADは、NPC3人すくえず、神話生物封印できずその地域一時壊滅・・・
00:18:20
AROE
基本的に、全員助けるのって難しい感じです?
00:18:56
akira_
情報から一番矛盾のない筋道を導き出し、答えにとらわれないなら
00:19:06
akira_
なんとかできる感じです
00:19:18
akira_
僕らは答えにとらわれて時間切れ。
00:19:42
akira_
BADEND中に答えに気づいて、全員でorz
00:20:28
akira_
リアルINT問われる系なので、気づけばすんなりいけると思いますよ。
00:20:53
AROE
BAD確定の真っ最中に、回答に気づいたと
00:21:01
Aoiro
クトゥルフはこれという決まったシナリオパターンはない
00:21:31
akira_
というか、BAD流になってNPC
00:21:42
akira_
1人ナムった瞬間、わかった(
00:21:48
akira_
でも、もう遅い、っていう。
00:23:08
AROE
あんまり決まったパターンてないのか
00:23:12
akira_
ないですねー
00:23:26
AROE
じゃあさっきのは、スタローンとヴァンダムどちらが強い?ぐらいの目安と思えばいいわけね
00:23:48
akira_
その目安がわからん(
00:23:51
Aoiro
キーパー(GM)のさじ加減で、ミステリにもバトルにもホラーにもなる
00:23:58
akira_
ですです
00:24:31
AROE
へえ、ずいぶん幅が広いんですね
00:24:53
akira_
かなり広いと思いますよ。予定終了時刻があてになりませんし
00:25:13
akira_
茶番推奨って卓だと特に。
00:25:17
AROE
それはそれで困ったもんだ
00:25:37
akira_
あとは、数日にわたってやるのがおおいですね。
00:26:09
akira_
1日卓でも、途中RPに熱ですぎてKPもノッチャウと、2日とかざらっす
00:26:34
AROE
それはけっこうな長丁場ですな
00:26:55
akira_
シナリオによっては、1週間近くやるやつもありますね。
00:27:08
akira_
その場合は、大体22~26まで、とかですけど。
00:27:16
akira_
22時~26時
00:28:33
akira_
1個が長いシナリオだと、時間が結構かかりますからねー
00:29:22
AROE
あんまり分割しても差し支えがない内容なんですね。リアルINT必要っていうから、時間を空けたらまずいのかな?って思ったけど
00:29:36
akira_
シナリオによりけりですね
00:29:54
akira_
むしろリアルINTまったく必要ない場合も多いですし
00:30:15
akira_
その辺はどんなシナリオでKPがどういう趣向か、で変わる感じです。
00:30:15
AROE
なるほど。幅が広いってのはそういうところもなんですね
00:30:46
akira_
ですです。なので、同じシナリオつかってても、KPによって結構かわります。
00:31:37
AROE
なるほど
00:31:38
akira_
魔改造したり(
00:32:24
akira_
あとは、PCのリアル言いくるめとか、面白いは正義、とか
00:32:40
akira_
茶番推奨とか、
00:32:56
akira_
リアルINT必須とか
00:33:06
akira_
まーいろいろっす。KPによりけり
00:33:15
akira_
そしてそこに集まるPCにもよりけり。
00:33:18
AROE
良くも悪くも自由度が高いと
00:33:24
akira_
ですね。
00:33:45
akira_
動画サイトで、リプレイの…そうですね《毒入りスープ》
00:34:01
akira_
というCOCのシナリオの動画見てみるとわかりやすいかも。
00:34:12
akira_
短編なので
00:34:16
entyu
舞台も1920アメリカとか2010現代日本とか
00:34:32
entyu
幅あるからそこら辺でも雰囲気変わりますね
00:34:48
akira_
あとは、大正とか
00:34:55
akira_
ドリームランドとかもありますね
00:35:16
AROE
幅が広い・・・
00:35:27
akira_
高校生卓といったものや、人外卓、とかPCに制限つけてるのもありますし
00:36:07
akira_
平安時代、もありましたね、そういえば。
00:36:54
AROE
平安京エイリアンじゃあるまいし(わらウ
00:37:09
akira_
僕が知ってるので
00:38:36
akira_
平安時代の陰陽師と、アメリアの対エイリアン特殊部隊が存在する世界と、魔法が存在する世界と、サイボークとか未来の世界と、普通にCOCというTRPGをしてる現代の世界
00:38:57
akira_
それぞれのPCたちが閉じ込められるっていうワケワカラン設定のシナリオありましたね(
00:39:59
AROE
確かに訳が分からない・・・(笑
00:40:02
akira_
(オリジナルシナリオつくってるKPも多いので、こんなのもあります
00:40:07
AROE
むしろ、どうやって解決するんだそんなもん
00:40:10
akira_
いや、本当。
00:40:26
akira_
まだ、進行中なので、結果がわからないんですよねー
00:41:04
akira_
とりあえず、元の世界に戻ることがシナリオの目的らしいですけどね
00:41:22
akira_
そもそも、互いに世界違うから、いろいろ食い違う食い違う・・・・
00:41:43
AROE
銃がない時代の人々に、銃を突き付けてもなかなか脅しにはならないだろうしなあ
00:41:49
AROE
一度使って見せれば別だろうけど
00:42:23
akira_
陰陽師→それは火炎系の術の派生なのかい?
00:42:33
AROE
あと、文化の違いでトイレとか困ったことになりそうだけど・・・そこまで描写はないか(笑
00:42:49
akira_
そこまでは、ないっすねw
00:43:15
AROE
ベ…便座が温かい・・・とか(笑
00:43:19
akira_
KPによったら、あるかもですが(
00:43:32
akira_
食事補正とか、睡眠補正は、わりとあります
00:43:34
AROE
むしろそれって、日本と海外のカルチャーギャップのような気もするが(笑
00:43:51
akira_
それもありますねー最初ひっちゃかめっちゃかですよw
00:43:51
AROE
なるほど<食事とか
00:44:15
AROE
アメリカンあいてに、中指たてたらさあ大変、とか(笑
00:44:21
akira_
そうそうw
00:44:37
akira_
まぁ、ここまでカオスはそうないと思いますが
00:44:55
akira_
KPやPCによっては、わりとカオスな展開はよくあります
00:46:05
AROE
なるほどねえ
00:46:34
AROE
毒入りスープとかいうやつ、またみてみますな
00:46:44
akira_
是非。これはKPというより
00:47:08
akira_
PCたちの違いによって、結果がいろいろわかれるので
00:47:13
akira_
たのしいと思います。
00:48:01
AROE
うい、見てみます
00:48:05
AROE
さて、
00:48:11
AROE
今日はそろそろ落ちますね~
00:48:17
entyu
おやすみなさいー
00:48:20
akira_
おやすみなさいです~
00:48:21
AROE
でわでわ、おやすみなさいまし~
00:48:37
AROE
10日か11日か、あけときますな~
00:48:41 AROE が切断されました:"Leaving..."
00:49:05
akira_
ありがとうございます~
00:49:13
Aoiro
寝ます。おやすみなさい
00:49:19
akira_
さて、僕も大掃除して疲れてるのでねます
00:49:24
akira_
おやすみなさいです~
00:49:33 akira_ が切断されました:"ゴソゴソ準備中"
00:50:35 Aoiro が切断されました:"脱色。"
00:54:06
entyu
おなじくおちますーおやすみなさい
00:54:11 entyu が切断されました:"Leaving..."
02:41:20 arkame_#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
03:46:52 lalset が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:16:44 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
17:48:42 lalset が切断されました:"Leaving..."
19:37:15 Aoiro (Azure@p4192-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:44:34 arkame_ (arkame_@87.net042126068.t-com.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:44:36 arkame_#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
22:28:07 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:28:16
lalset
ばんはー
22:32:58
Aoiro
こんばんはー
22:40:43 entyu (entyu@pda297399.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:40:49
entyu
こんばんはー
22:43:18
lalset
こんばんはー
22:45:57
lalset
次の悠香のイベントはちと騎士を選ぶやもしれぬ
22:47:43
entyu
どんな感じのいべんとなんです?
22:47:51
lalset
邪神復活寸前?
22:49:00
lalset
その邪神の能力的に、あっぱらぱーな騎士とかだと通用するのかなっていう。いや、弱点突いてない限り通用するはずなんですけど。
22:50:28
lalset
まあ「何があっても幽霊が見えない騎士は幽霊が退魔対象だったらどうするんだろう」みたいなもんなので、どうにかなるとは思いますが。
22:51:18
Aoiro
レベルを上げて物理で殴ればいい
22:53:03
entyu
魔獣戦線は本当にそういう設定にでも居してない限り物理系能力でも幽霊に通りますしねー
22:54:57
lalset
まぁきちんと裏で相談しながら進行すればどうにかなるって信じる……
22:56:05
entyu
特定の能力もってないと弱点つけないとかじゃなければ大丈夫ですよ
22:56:24
lalset
あ、それは大丈夫なはずです。
22:57:12
entyu
気になるなら参加条件に書いてしまうという手
22:59:30
lalset
ええ、参加できる騎士選ぶ感じだよー、という一文を参加条件に追記します~。ってさっき水無月さんに送っときました
23:32:02
entyu
今過去ログ読んでるんですけど、月城教授って初登場のときテンション高いというか若い
23:32:48
entyu
14年前か……
23:33:02
lalset
ほう
23:33:09
entyu
http://majuusensenaroe.web.fc2.com/stage/2000/08/20000804_s.txt
23:46:48
entyu
年越しそばってきまー
23:46:55
lalset
いってらっしゃーい
23:53:15 AROE (aroe@zaq77184483.zaq.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:53:28
AROE
おこんばんは~
23:53:33
lalset
こんばんはー
23:54:10
AROE
今年はBARで年越しするキャラはいないのね
23:54:31
lalset
みたいですねー
23:54:48
AROE
そうか・・・
23:54:51
Aoiro
というかやってると思ってなかった
23:54:58
Aoiro
<BARの存在
23:55:09
AROE
やってますよ。祝日の前日ですからな
23:55:22
AROE
土曜前の金曜日とおんなじ
23:55:50 akira (akira@p1089-ipngn100305osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:55:55
AROE
おこんばんは~
23:55:56
akira
こんばんわ~
23:56:01
lalset
こんばんはー
23:56:13
lalset
一応明日、祝祭日……?
23:56:19
AROE
聖騎士発表とかあれば、それを肴にするけど
23:56:20
akira
祝日では?
23:56:26
lalset
今駆け込めばマスターと年越し!
23:56:40
AROE
まあ、いいや。今ならぎりぎりセーフだ
23:57:46 AROE__CLOSE
23:57:51
akira
マスターととしこしw
23:58:13
__CLOSE
さあ、そばを渡してもらおうか
23:58:20 Daimaru (Daimaru@FL1-122-134-202-44.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:58:24
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
23:58:25
lalset
さんぷんかんまってやる(遅
23:58:27
lalset
こんばんはー
23:58:44
akira
こんばんわ~
23:58:48 __CLOSE_5_CLOSE
23:59:25
_5_CLOSE
おこんばんは~
23:59:30
akira
マスターなら1分もかからずでますよ
23:59:38
_5_CLOSE
三分間舞ってやる!がなんか好きだ(笑
表示するメッセージがありません。