発言数 195
表示
00:00:07 <akira_> 背骨に寄生するウイルスとか・・・
00:00:18 <akira_> そして24時になりました
00:00:30 <akira_> @1人誰か参加しません?
00:02:10 <Aoiro> 明日は起きなきゃいけないんだよなあ…
00:02:33 <akira_> あらら。
00:03:01 <akira_> んではー再度流れるということでいいでしょうか?
00:03:12 <entyu> はーい
00:03:31 <AROE> ういさ~
00:03:33 <akira_> アロエさんと円柱さんは次回優先ということで。
00:03:41 <AROE> こればっかりはどうしようもないからね
00:04:27 <akira_> ですねー
00:04:48 <AROE> 突発でやると、そういう危険性が高くなるかな
00:04:57 <akira_> まぁ、年明けの10日ぐらいかな。やるなら。
00:04:58 <AROE> 事前告知だと、やっぱり参加しやすいとは思う
00:05:37 <akira_> ですねーまぁ、昨日のノリでそのまま告知しちゃいましたしねw
00:05:57 <akira_> セッションなければ10日にでもします。
00:06:42 <AROE> 10日は土曜日かな?
00:06:47 <akira_> です
00:07:02 <AROE> どこかで3連休もあったね
00:07:09 <entyu> 101112
00:07:13 <akira_> ですね
00:07:36 <AROE> おっけー
00:07:49 <AROE> それぐらいの時にあるものだと思っておきますさ~
00:07:55 <akira_> 10にセッションはいったら、11ですかね。
00:08:03 <AROE> 10にセッションが有っても、11にもできますからなあ
00:08:24 <akira_> まぁ、前の週に告知なければ水曜までにイベント告知メールだします。
00:08:51 <akira_> (その間にもうちょっと仕込んでおこう・・・)
00:09:13 <AROE> ういさ
00:10:18 <akira_> そんなこんなで、年越しCOCの準備を・・・(エ
00:11:00 <AROE> COCってなんです?
00:11:10 <lalset> こーるおぶくるーるー
00:11:13 <AROE> グーグル先生に聞いても、COCO壱番が出てきた(笑
00:11:24 <akira_> www
00:11:37 <akira_> クトゥルフ神話TRPG
00:11:39 <akira_> っすね
00:12:03 <AROE> クトゥルフでしたか
00:12:45 <akira_> ですです
00:13:29 <AROE> SAN値直葬
00:13:44 <akira_> このまえ、リアルSAN値があぶなかったですね(
00:14:42 <AROE> なんかやばいのありましたっけ?ダイスとか?
00:14:59 <akira_> いやーPCは死なない。
00:15:05 <AROE> 病気も何にもない
00:15:16 <akira_> NPCが全滅、ってCOCのセッションあったんですよねー
00:15:35 <akira_> ふっ・・・あれはひどかった(
00:15:45 <AROE> どうなるんです?シナリオ的には未達成とか?
00:16:02 <akira_> ですね
00:16:08 <akira_> おもいっきりBADです
00:16:23 <akira_> 時間切れでもうどうしょうもなかった(
00:16:31 <AROE> あんまり知らないんだけど、どういう風にしたらクリアになるんですか?
00:17:00 <akira_> 簡単にいえば、NPC3人を助けて、神話生物を封印しなおせればクリア
00:17:33 <akira_> BADは、NPC3人すくえず、神話生物封印できずその地域一時壊滅・・・
00:18:20 <AROE> 基本的に、全員助けるのって難しい感じです?
00:18:56 <akira_> 情報から一番矛盾のない筋道を導き出し、答えにとらわれないなら
00:19:06 <akira_> なんとかできる感じです
00:19:18 <akira_> 僕らは答えにとらわれて時間切れ。
00:19:42 <akira_> BADEND中に答えに気づいて、全員でorz
00:20:28 <akira_> リアルINT問われる系なので、気づけばすんなりいけると思いますよ。
00:20:53 <AROE> BAD確定の真っ最中に、回答に気づいたと
00:21:01 <Aoiro> クトゥルフはこれという決まったシナリオパターンはない
00:21:31 <akira_> というか、BAD流になってNPC
00:21:42 <akira_> 1人ナムった瞬間、わかった(
00:21:48 <akira_> でも、もう遅い、っていう。
00:23:08 <AROE> あんまり決まったパターンてないのか
00:23:12 <akira_> ないですねー
00:23:26 <AROE> じゃあさっきのは、スタローンとヴァンダムどちらが強い?ぐらいの目安と思えばいいわけね
00:23:48 <akira_> その目安がわからん(
00:23:51 <Aoiro> キーパー(GM)のさじ加減で、ミステリにもバトルにもホラーにもなる
00:23:58 <akira_> ですです
00:24:31 <AROE> へえ、ずいぶん幅が広いんですね
00:24:53 <akira_> かなり広いと思いますよ。予定終了時刻があてになりませんし
00:25:13 <akira_> 茶番推奨って卓だと特に。
00:25:17 <AROE> それはそれで困ったもんだ
00:25:37 <akira_> あとは、数日にわたってやるのがおおいですね。
00:26:09 <akira_> 1日卓でも、途中RPに熱ですぎてKPもノッチャウと、2日とかざらっす
00:26:34 <AROE> それはけっこうな長丁場ですな
00:26:55 <akira_> シナリオによっては、1週間近くやるやつもありますね。
00:27:08 <akira_> その場合は、大体22~26まで、とかですけど。
00:27:16 <akira_> 22時~26時
00:28:33 <akira_> 1個が長いシナリオだと、時間が結構かかりますからねー
00:29:22 <AROE> あんまり分割しても差し支えがない内容なんですね。リアルINT必要っていうから、時間を空けたらまずいのかな?って思ったけど
00:29:36 <akira_> シナリオによりけりですね
00:29:54 <akira_> むしろリアルINTまったく必要ない場合も多いですし
00:30:15 <akira_> その辺はどんなシナリオでKPがどういう趣向か、で変わる感じです。
00:30:15 <AROE> なるほど。幅が広いってのはそういうところもなんですね
00:30:46 <akira_> ですです。なので、同じシナリオつかってても、KPによって結構かわります。
00:31:37 <AROE> なるほど
00:31:38 <akira_> 魔改造したり(
00:32:24 <akira_> あとは、PCのリアル言いくるめとか、面白いは正義、とか
00:32:40 <akira_> 茶番推奨とか、
00:32:56 <akira_> リアルINT必須とか
00:33:06 <akira_> まーいろいろっす。KPによりけり
00:33:15 <akira_> そしてそこに集まるPCにもよりけり。
00:33:18 <AROE> 良くも悪くも自由度が高いと
00:33:24 <akira_> ですね。
00:33:45 <akira_> 動画サイトで、リプレイの…そうですね《毒入りスープ》
00:34:01 <akira_> というCOCのシナリオの動画見てみるとわかりやすいかも。
00:34:12 <akira_> 短編なので
00:34:16 <entyu> 舞台も1920アメリカとか2010現代日本とか
00:34:32 <entyu> 幅あるからそこら辺でも雰囲気変わりますね
00:34:48 <akira_> あとは、大正とか
00:34:55 <akira_> ドリームランドとかもありますね
00:35:16 <AROE> 幅が広い・・・
00:35:27 <akira_> 高校生卓といったものや、人外卓、とかPCに制限つけてるのもありますし
00:36:07 <akira_> 平安時代、もありましたね、そういえば。
00:36:54 <AROE> 平安京エイリアンじゃあるまいし(わらウ
00:37:09 <akira_> 僕が知ってるので
00:38:36 <akira_> 平安時代の陰陽師と、アメリアの対エイリアン特殊部隊が存在する世界と、魔法が存在する世界と、サイボークとか未来の世界と、普通にCOCというTRPGをしてる現代の世界
00:38:57 <akira_> それぞれのPCたちが閉じ込められるっていうワケワカラン設定のシナリオありましたね(
00:39:59 <AROE> 確かに訳が分からない・・・(笑
00:40:02 <akira_> (オリジナルシナリオつくってるKPも多いので、こんなのもあります
00:40:07 <AROE> むしろ、どうやって解決するんだそんなもん
00:40:10 <akira_> いや、本当。
00:40:26 <akira_> まだ、進行中なので、結果がわからないんですよねー
00:41:04 <akira_> とりあえず、元の世界に戻ることがシナリオの目的らしいですけどね
00:41:22 <akira_> そもそも、互いに世界違うから、いろいろ食い違う食い違う・・・・
00:41:43 <AROE> 銃がない時代の人々に、銃を突き付けてもなかなか脅しにはならないだろうしなあ
00:41:49 <AROE> 一度使って見せれば別だろうけど
00:42:23 <akira_> 陰陽師→それは火炎系の術の派生なのかい?
00:42:33 <AROE> あと、文化の違いでトイレとか困ったことになりそうだけど・・・そこまで描写はないか(笑
00:42:49 <akira_> そこまでは、ないっすねw
00:43:15 <AROE> ベ…便座が温かい・・・とか(笑
00:43:19 <akira_> KPによったら、あるかもですが(
00:43:32 <akira_> 食事補正とか、睡眠補正は、わりとあります
00:43:34 <AROE> むしろそれって、日本と海外のカルチャーギャップのような気もするが(笑
00:43:51 <akira_> それもありますねー最初ひっちゃかめっちゃかですよw
00:43:51 <AROE> なるほど<食事とか
00:44:15 <AROE> アメリカンあいてに、中指たてたらさあ大変、とか(笑
00:44:21 <akira_> そうそうw
00:44:37 <akira_> まぁ、ここまでカオスはそうないと思いますが
00:44:55 <akira_> KPやPCによっては、わりとカオスな展開はよくあります
00:46:05 <AROE> なるほどねえ
00:46:34 <AROE> 毒入りスープとかいうやつ、またみてみますな
00:46:44 <akira_> 是非。これはKPというより
00:47:08 <akira_> PCたちの違いによって、結果がいろいろわかれるので
00:47:13 <akira_> たのしいと思います。
00:48:01 <AROE> うい、見てみます
00:48:05 <AROE> さて、
00:48:11 <AROE> 今日はそろそろ落ちますね~
00:48:17 <entyu> おやすみなさいー
00:48:20 <akira_> おやすみなさいです~
00:48:21 <AROE> でわでわ、おやすみなさいまし~
00:48:37 <AROE> 10日か11日か、あけときますな~
00:48:41 ! AROE ("Leaving...")
00:49:05 <akira_> ありがとうございます~
00:49:13 <Aoiro> 寝ます。おやすみなさい
00:49:19 <akira_> さて、僕も大掃除して疲れてるのでねます
00:49:24 <akira_> おやすみなさいです~
00:49:33 ! akira_ ("ゴソゴソ準備中")
00:50:35 ! Aoiro ("脱色。")
00:54:06 <entyu> おなじくおちますーおやすみなさい
00:54:11 ! entyu ("Leaving...")
02:41:20 - arkame_ from #魔獣戦線 (Leaving...)
03:46:52 ! lalset (Ping timeout: 120 seconds)
12:16:44 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
17:48:42 ! lalset ("Leaving...")
19:37:15 + Aoiro (Aoiro!Azure@p4192-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
20:44:34 + arkame_ (arkame_!arkame_@87.net042126068.t-com.ne.jp) to #魔獣戦線
20:44:36 - arkame_ from #魔獣戦線 (Leaving...)
22:28:07 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
22:28:16 <lalset> ばんはー
22:32:58 <Aoiro> こんばんはー
22:40:43 + entyu (entyu!entyu@pda297399.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #魔獣戦線
22:40:49 <entyu> こんばんはー
22:43:18 <lalset> こんばんはー
22:45:57 <lalset> 次の悠香のイベントはちと騎士を選ぶやもしれぬ
22:47:43 <entyu> どんな感じのいべんとなんです?
22:47:51 <lalset> 邪神復活寸前?
22:49:00 <lalset> その邪神の能力的に、あっぱらぱーな騎士とかだと通用するのかなっていう。いや、弱点突いてない限り通用するはずなんですけど。
22:50:28 <lalset> まあ「何があっても幽霊が見えない騎士は幽霊が退魔対象だったらどうするんだろう」みたいなもんなので、どうにかなるとは思いますが。
22:51:18 <Aoiro> レベルを上げて物理で殴ればいい
22:53:03 <entyu> 魔獣戦線は本当にそういう設定にでも居してない限り物理系能力でも幽霊に通りますしねー
22:54:57 <lalset> まぁきちんと裏で相談しながら進行すればどうにかなるって信じる……
22:56:05 <entyu> 特定の能力もってないと弱点つけないとかじゃなければ大丈夫ですよ
22:56:24 <lalset> あ、それは大丈夫なはずです。
22:57:12 <entyu> 気になるなら参加条件に書いてしまうという手
22:59:30 <lalset> ええ、参加できる騎士選ぶ感じだよー、という一文を参加条件に追記します~。ってさっき水無月さんに送っときました
23:32:02 <entyu> 今過去ログ読んでるんですけど、月城教授って初登場のときテンション高いというか若い
23:32:48 <entyu> 14年前か……
23:33:02 <lalset> ほう
23:46:48 <entyu> 年越しそばってきまー
23:46:55 <lalset> いってらっしゃーい
23:53:15 + AROE (AROE!aroe@zaq77184483.zaq.ne.jp) to #魔獣戦線
23:53:28 <AROE> おこんばんは~
23:53:33 <lalset> こんばんはー
23:54:10 <AROE> 今年はBARで年越しするキャラはいないのね
23:54:31 <lalset> みたいですねー
23:54:48 <AROE> そうか・・・
23:54:51 <Aoiro> というかやってると思ってなかった
23:54:58 <Aoiro> <BARの存在
23:55:09 <AROE> やってますよ。祝日の前日ですからな
23:55:22 <AROE> 土曜前の金曜日とおんなじ
23:55:50 + akira (akira!akira@p1089-ipngn100305osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
23:55:55 <AROE> おこんばんは~
23:55:56 <akira> こんばんわ~
23:56:01 <lalset> こんばんはー
23:56:13 <lalset> 一応明日、祝祭日……?
23:56:19 <AROE> 聖騎士発表とかあれば、それを肴にするけど
23:56:20 <akira> 祝日では?
23:56:26 <lalset> 今駆け込めばマスターと年越し!
23:56:40 <AROE> まあ、いいや。今ならぎりぎりセーフだ
23:57:46 AROE -> __CLOSE
23:57:51 <akira> マスターととしこしw
23:58:13 <__CLOSE> さあ、そばを渡してもらおうか
23:58:20 + Daimaru (Daimaru!Daimaru@FL1-122-134-202-44.stm.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
23:58:24 <Daimaru> 墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
23:58:25 <lalset> さんぷんかんまってやる(遅
23:58:27 <lalset> こんばんはー
23:58:44 <akira> こんばんわ~
23:58:48 __CLOSE -> _5_CLOSE
23:59:25 <_5_CLOSE> おこんばんは~
23:59:30 <akira> マスターなら1分もかからずでますよ
23:59:38 <_5_CLOSE> 三分間舞ってやる!がなんか好きだ(笑