#魔獣戦線 2017-12-23
発言数 | 217 |
---|---|
表示 |
00:20:56
+ masamune (masamune!masamune@KD014101193122.ppp-bb.dion.ne.jp) to #魔獣戦線
00:21:03
<lalset> こんばんはー
00:21:19
<masamune> こんばんは?
00:21:44
<masamune> お、ラルセトさんだ!お久し振りでっす!
00:21:49
<lalset> お久しぶりですねー
00:22:20
<lalset> やはり金曜日だから人いないなー、とぼーっとクリスマスを周回……
00:22:46
<masamune> 私もクリスマスイベ周回……砂……砂……(白目)
00:23:01
<masamune> ステラが捗る
00:23:02
<lalset> 礼装が全然落ちないしエレちゃんは来ないしで悲しい(ポロロン
00:24:40
<masamune> エレちゃんより、アビーちゃん欲しかったです(血涙)
00:24:49
<masamune> 課金すりゃよかった
00:24:52
<lalset> あっ……(アビーに今せっせと種火食わせてる顔
00:24:58
<masamune> あっ
00:25:29
<masamune> 山の翁も来なかったし、アビーちゃん来なかったし、エレちゃんも来ない(白目)
00:26:03
<masamune> 唯一すり抜けでジャンヌ来てくれました(QP?知らんな)
00:26:22
<lalset> 今回のクリスマスイベは個人的に引っかかる点がありますけど勘違いかもしれず
00:26:32
<masamune> ひっかかる?
00:26:55
<lalset> ジャンヌ便利ですよねえ。ネルガルとは単騎勝負相性悪すぎでしたが
00:27:13
<lalset> あー、冥界の時間です。あそこの時代が全然違ってるので
00:27:35
<masamune> 丁度一年のズレでしたっけ?
00:28:27
<lalset> そうそう、七章通りだとあそこはB.C.2655のはずなんですよね……
00:28:37
<masamune> あれ、まさか大晦日魔神柱復活?(ボソッ)
00:29:28
<lalset> 時間が四千年ほど飛んでるなー、とか。
00:29:48
<masamune> 成る程?(分かってない顔)
00:31:15
<lalset> つまり、あそこが七章終わりの後の話だと「何で4000年後の2016年になってエレちゃんが罪滅ぼしを始めたのか」とか、そうでないなら何で冥界が2016年になってるのかとか
00:31:36
<masamune> あ、確かに変ですね。
00:32:24
<lalset> 勘違いならまあ良いんだけど、奈須きのこが今回シナリオを手掛けたんだから何かあるはずだ、と言うツイートを見てちょっと引っかかり。
00:32:36
<masamune> でも、自身を覚えているのはカルデアなので、それを潰さないといけない。つまりは必然的に2016のカルデアと繋がっただけ?
00:32:49
<masamune> って、考えた
00:33:18
<lalset> それでも結局冥界の時間はB.C.辺りでもおかしくないんですよね……
00:33:36
<masamune> う~ん、何かありそうですね。
00:34:18
<lalset> まあ引っかかると言えば魔神柱の存在が引っかかりまくりですが、まあ二部で明かされるんでしょう、きっと……(何度も言ってる
00:34:33
<masamune> きっと、多分、めいびー
00:35:05
<masamune> 現在は、亜種も同時進行中……先は長い……
00:35:16
<lalset> 魔神柱と言うか天に力を返したあの人と言うか
00:35:55
<masamune> あの人か……二章も絡んできますかね?
00:36:25
<lalset> どうでしょう、魔神柱が二部までの繋ぎの敵役ならメインにガッツリ絡んだりはしなさそうですが
00:37:11
<masamune> とりあえず、二章に備えて種火集めなきゃなぁ……
00:37:35
<lalset> ただ第一部の重要人物なので一言も触れられない、は無いと思います
00:38:09
<lalset> いちおー全部終わらせたので後は二部を楽しみに待つのみ
00:38:59
<masamune> 新宿クリア、アガルタ、セイレム途中ですね。アビーちゃん可愛い
00:39:48
<lalset> 剣豪も是非ー。一部仕様が賛否両論ではありますが
00:40:03
<masamune> 剣豪もやりたい((
00:40:39
<lalset> 英霊剣豪七番勝負はアーチャーインフェルノがほしかったけど全然来なかった……
00:41:16
<masamune> 最近は、とあるRPグループでのRPと、FGO、ドラクエライバルズばっかしてます
00:41:58
<masamune> まあ、RPの方はルール制定がまだまだなんですけどね……
00:42:07
<lalset> なるほどー。充実してる感じですか
00:44:37
<masamune> でも、RPしてると、色んな人が居るので大変です……一応小等管理やってるので……
00:45:39
<masamune> 何だか水無月さんを尊敬しますよ……
00:46:48
<lalset> 自分も行儀が良いとは言えないので何とも……でも水無月さんは確かに凄い
00:49:28
<masamune> 何でしょうね~色々参考にしたいです
00:50:41
<masamune> 能力とか、特に大変です……ここはどんな能力でも同じ力量と言うのが良いですよね……
00:51:41
<lalset> 能力はバランス調整大変そうですね……
00:53:03
<masamune> はい、バランス考えないと、すぐに俺ツエーする人ばかりなので、厳格に審査するしか無いんですよね。ここと違って、能力で優劣ついてしまつので
00:54:41
<lalset> TRPGと言うかゲームである以上そう言う人が出るのは仕方ないですよねえ……>俺ツエーしたい人
00:56:25
<lalset> ただ最強論争は不毛になりがち……上手くキャップと弱点を作れれば良いんですが、難しそうですね
00:57:34
<masamune> まあ、弱点はつけさせる(発動ターンをつける)等してるのですが……ほんと難しいです。
01:03:21
<lalset> 大体のシステムも「この人数ならこのロールとこのロールとこのロールがこれこれ居るのが安牌で、そのロールならこの技能が安牌で……」ってなりがちなのがやってて悩ましい
01:05:45
<lalset> ただパーティのバランスが悪いと何か楽しめなかったり想定外が起こってGMの負担が増大しまくったりで、これも悩ましい……
01:09:50
<lalset> 何か自分で言ってて脱線してますねえ。魔獣戦線も一応何度かルール変わってますし、結局はトライ&エラーなのかもしれません
01:10:37
<masamune> トライ&エラー、確かにそうですね。
01:11:48
<lalset> 色々考えて実装しても裏目に出る事だってありますからねえ……世紀末バスケとかその類じゃないでしょうか……
01:12:54
<masamune> 後は、一番皆を悩ませてるのが『最低限の基本ルール』なんですよね。俺ツエーしない、未来を確定させるロルしない等の……それを統一させるのが難しくて……
01:13:09
<masamune> 世紀末バスケ……?
01:14:13
<lalset> 魔獣戦線も元々PCが世界最強なのもありますけど、未来の確定は認めてないような。予知能力しかり、能力2や1とかのあれこれ然り
01:15:21
<lalset> 北斗の拳の格闘ゲームがそう呼ばれているのです。まるで格闘ゲームと言うより敵でバスケのドリブルしてる感じになるので>世紀末バスケ
01:17:46
<lalset> 確か無限コンボを回避するためにヒット数で重力加速度が上がるようにしたらバウンドの勢いが上がって、結果バウンドした敵を拾い直す感じに……
01:19:21
<masamune> あ、トキのバスケコンボ?
01:20:09
<lalset> とかですねー。自分もあまり詳しくはないのですが、たまにTLで新たなコンボルートを開拓した人が……何年前のゲーム……
01:23:03
<lalset> しかし、その最低限の基本ルールはやっぱり異論が出てなかなかまとまらない感じですか
01:25:52
<masamune> そうですね。これくらいはいいのでは?とか……細かい所とかですね
01:26:52
<masamune> 後……文句は言えませんが、管理者の方が一人で取り仕切っているので、どういうルール制定するのか、最初の時以降分かってないのです
01:28:35
<masamune> 私が管理している舞台も、一度軽く問題起こして閉鎖されまして……
01:28:43
<lalset> あー……ちゃんと決まってないと大変そう……後から無かった事にされたりしそうですね
01:31:10
<lalset> ただ基本のルールはきっちり決めたほうが良いと思います。ファジーにすると絶対延々と揉め続けると思うので
01:31:30
<masamune> そうですね。
01:31:59
<lalset> 「俺のときはこれだったからこれが正しい」「あっちではこれが許されてたからこっちでも許せ」みたいな
01:32:15
<masamune> あー、それが怖い
01:32:32
<masamune> そもそも家で起きたのがそれなんですよ……
01:32:54
<lalset> こっちで言うEMが沢山居てある程度の権利があるなら、「その時のEMの裁量がその時のルール」が簡単な解決策ではあるんですが
01:33:44
<lalset> そうすると今度はEMの贔屓があったり、受理されなかったら贔屓してると言い出す人がいたりしてこれも頭の痛い事に……
01:33:51
<masamune> そうですね。基本はマスターの裁量なんですが、プレイヤーも不満があってはいけないので。
01:33:59
<masamune> うわぁぁぁ()
01:34:22
<lalset> いやまあ遭遇したわけでなく想像なんですが、ありそうだな、と
01:35:11
<masamune> ありそう……と言うかルールしっかりしないと絶対ある
01:35:25
<lalset> 多分PBMとかでも似たような事は沢山あったんでしょうし……(つい最近巨大PBMの光と闇みたいな感じのコメント見たので
01:35:55
<masamune> PBM?
01:36:21
<lalset> Play By Mail、つまりメールでやり取りするタイプの遊びです。TRPGみたいな感じですね
01:37:22
<lalset> あ、電子メールはPBeMと言うらしいですがそう言う細かい話はおいといて、プレイヤーがあるシステムに対してアクションを書いたメールを送り、ゲームマスターがそれぞれの行動を考慮して結果を作ってプレイヤーに送る、と言う……
01:37:34
<masamune> あー、成る程…
01:38:11
<masamune> 私がやってるのも、同じ感じですね。あれです、ここでもメールでのやり取りあるじゃないですか?
01:38:30
<lalset> あー、BGAみたいな感じでやり取りしてる感じですか
01:39:42
<masamune> そうですそうです。あれみたいに、二人で行動しながら物語を進めていくRPしているんですよね。
01:40:32
<lalset> ほうほう
01:41:46
<masamune> 基本は上手くやれていたんですが……
01:42:19
<lalset> そうなるとちょっと困りますねえ>未来をプレイヤーが決める
01:43:08
<masamune> 前まで使っていた、チャットサイトが終わってしまい、新しい場所に移ったんですよ。そこで、折角だから全体のルールを確立しようと……
01:44:22
<lalset> 昔ちょろっとPBeM触ってましたが、確か「どこで何をするか」くらいしか決められなかったような
01:44:37
<masamune> まあ、未来や行動は決めるんですが、特に戦闘だと『~という攻撃をしようと試みる。』って終わらせて、相手に選択肢を残す形でやってますね。
01:45:42
<masamune> 余りにも相手の行動を阻害しなければ、自由ですけど
01:51:13
<lalset> ちょっと参考になるかもしれないので昔のメールを引っ張り出してみましょう
01:53:13
<lalset> と思ったけど多分前のPCに送信データがあってこっちは受信したリアクションくらいですね……
01:54:51
<lalset> 一応「行動選択肢、概要、動機、目的、手段」を聞いてる感じですねえ。結構回を重ねたシステムだけあって応用できるんじゃないでしょうか
01:56:29
<lalset> 「やりたい事をどうやってやるか、その結果何が起こってほしいか言え。但しそのとおりになるかはGMが状況や他のPCの行動との兼ね合いで決める」って感じです
01:57:18
<masamune> おお、成る程……
01:58:18
<masamune> Gmが間にいれば、案外上手くいける気がするなぁ……
01:58:25
<lalset> ただ、これも最低限のルール作りにはあまり役に立たないですねえ。同じシステムの他のセクションを探してみます
01:58:56
<masamune> あ、てもGmずっと居られないか……
01:59:00
<lalset> と思ったけどこれ世界設定とアクションくらいしかページが無い
01:59:16
<masamune> あらら?
02:00:09
<lalset> 一応ページを張っておきましょう。さっき参考にしたのはシステム&ルールのアクションの欄です
02:00:11
(Toybox) FetchTitle: 禁神忌霊目次:
02:00:55
<lalset> PBMだからGMが必ず間に入るシステムなので……あくまでも参考、ですね。そのまま使うのは盗用と変わりないですし
02:01:30
<lalset> こういうやり方でやったシステム(PBM)もあるよ、くらいの感じで。
02:03:11
<masamune> 成る程……後で目を通しておきましょう
02:04:48
<lalset> でも「こうするためにこう」
02:07:11
<lalset> 「これを目的として(私は)こう行動したい」は悪くない気がします。
02:08:34
<lalset> 勿論他のプレイヤーに対する「だからお前はこう行動しろ」と言う行動の強要は禁止、が必要になっちゃいますが、これはこれでどこまでセーフ?問題が。厄介……。
02:11:39
<lalset> 何かアウトとセーフの例を作って、あとはGMごとで判断するしかないような気もしてきますね……法律だって一枚岩じゃないし……
02:11:56
<masamune> そうですね、例を出すのはいいかも
02:12:12
<masamune> とりあえず、今日は寝ますね……
02:12:18
! masamune (Quit: Bye)
02:12:24
<lalset> おやすみなさいまえー
02:12:51
<lalset> 多分散々考えてるとは思いますが、夜遅くに決断したってたいていろくな事にならないので起きてからゆっくり決めてくだせー
02:12:59
<lalset> では我も寝る。
02:13:03
- lalset from #魔獣戦線
(Leaving...)
11:23:57
+ Gnyo (Gnyo!gnyo@FL1-61-203-124-109.chb.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
11:24:13
<Gnyo> 流石にこんな時間にはいないよなあと思いつつ状況報告
11:25:02
<Gnyo> やっぱり年末は厳しそうなので...
11:25:17
<Gnyo> 今夜うまくいけばBARは入れるかなくらいです
11:26:00
<Gnyo> 説得がうまくいけば30日は行けるかもですが確証なきなので申し込み送れない悲しみよ
11:26:38
<Gnyo> そんなこんなでしばらく離脱したら会えるのはきっと2月下旬...
11:27:08
<Gnyo> 忘れられぬことをお祈りしつつ出雲EVのための退魔イベントシナリオでも考えますかねえ
11:27:14
<Gnyo> まあ勉強第一ですが
11:27:55
<Gnyo> 以上孤独な状況報告でございました。夜来るかもわかりませんが、とりあえず年末の皆さまに激励を送っておきまする...
11:28:14
<Gnyo> ついでに私にも試験に向けて激励をよろしくお願いしますねえ
11:28:18
<Gnyo> ではでは
11:28:22
! Gnyo (Quit: Leaving...)
16:24:36
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
16:54:15
- lalset from #魔獣戦線
(Leaving...)
20:37:26
+ Aoiro (Aoiro!Azure@p910215-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
20:44:56
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
20:45:06
<lalset> ばんはー
20:47:30
<Aoiro> こんばんはー
23:22:48
+ kuROm (kuROm!kuro@27-140-129-27.rev.home.ne.jp) to #魔獣戦線
23:22:54
<lalset> こんばんは
23:23:00
<kuROm> こんばんは。
23:24:11
<Aoiro> こんばんはー
23:24:55
+ kumo_ (kumo_!kumo@KD111107175115.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
23:24:55
+ kumo__ (kumo__!kumo@KD111107175115.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
23:24:57
<kuROm> マーリンがようやくスキルマした<えふじーおー感
23:25:05
<lalset> ばんはー
23:25:06
<kuROm> こんばんは。
23:25:10
<lalset> おめっとさんです>スキルマ
23:25:10
<Aoiro> こんばんはー
23:25:29
! kumo__ (Quit: Leaving...)
23:25:31
<Aoiro> なんとかウルクを2週間で卒業してクリスマスイベントに入り
23:25:40
<kumo_> こんばんは
23:25:44
<Aoiro> エレシュキガルで爆死して福袋引くだけの希望
23:25:45
<kuROm> ありがとうございます。これでエレちゃん引ければ良かったのですがががが
23:26:06
<kuROm> あと孔明もほちぃ
23:26:28
<kumo_> エレシュキガルなんて実装されてないぞ(ぐるぐる
23:26:29
<Aoiro> 福袋でエレシュキガル出たら大勝利だけど、逆に大敗北感ある(ランサーが多すぎる
23:27:26
<lalset> エレシュキガル実装されてないですよねえ……(遠い目
23:28:00
<kuROm> 術ギルとまとめてピックアップしているときに最後のチャンスが……
23:28:42
<lalset> そして心臓が全然足りない……
23:29:10
<kumo_> そんなときは5門周回だ
23:29:46
<kuROm> 第七門でイシュタルが育つ育つ
23:30:45
<kumo_> NPチャージはやっぱり便利だね
23:31:03
<kuROm> あrjて
23:31:20
<kuROm> アルテラサンタもチャージ対象選べて便利ですね
23:32:32
<kumo_> ですね。ついでに星が余裕で50オーバーするから気持ちいい
23:35:23
<lalset> 5門周回してるけどのんびりやってるのでまだ三個くらいしか落っこちてないんですよねえ……
23:35:31
<kuROm> ライダー金時に続いて雑に星稼げるイベント報酬鯖が増えたw
23:36:28
<kumo_> イベントくらいしかまともに集められないんで、時間が許す限り周回するのが吉ですね<素材
23:37:12
<kuROm> フリクエで塵集め頑張ったことありますがあれは地獄だった……
23:37:24
<kumo_> いうて自分も最近爆死が多くて育成鯖いないからモチベーションがいまいち上がらないんだけども
23:38:15
<kuROm> まだ育て切っていない鯖多いですねえ自分は
23:38:25
<Aoiro> まだまだド初心者なので育てるものは沢山
23:39:08
<kumo_> 青色さんは最近始めたので?
23:39:11
<lalset> 普段諸々サボりまくってるのでイベント中に頑張らないと……BOXだし……
23:39:29
<Aoiro> 最近ガラケーが限界だと言うのでスマホデビューしまして
23:40:52
<kumo_> 使い慣れててもガラケーの機種変更って探すの大変そうですもんね
23:41:49
<Aoiro> 正直クリスマスまでにウルククリアするのが辛かった…
23:42:23
<kuROm> お疲れ様です。 何か月くらいでクリアできたんでしょ?
23:42:33
<kumo_> 頑張った(∩´∀`)∩
23:42:41
<Aoiro> 2~3週間?
23:42:41
<lalset> 戦力が大変そう……
23:42:55
<Aoiro> 実際1クラス1人くらいしか戦力が居ない…
23:42:57
<kuROm> わぉ……
23:43:11
<Aoiro> すべてはフレンド様のお力(他力本願
23:43:37
<lalset> 自分もそんな感じ……アーチャーはロビンとエウリュアレの双璧があるけど>一クラス一人
23:44:12
<Aoiro> 870.611.076 でエレシュキガルを追ってる人が居ますのでよかったらフレンドして下さい
23:44:17
<kuROm> 初期組ですがあんまり時間とれていないのでそんなに育ってないです。
23:44:34
<kumo_> なんとしてもアルテラ=サンの宝具を5にするんだヽ(`▽´)/
23:44:59
<kuROm> フレンドで孔明スキルマがいっぱいいるのが何か悪い夢を見ている気がする
23:45:09
<kumo_> 今の周回終わったら申請させてもらいまっす<青色さん
23:45:20
<Aoiro> 孔明は宝具レベルが要らないんだっけ?
23:45:53
<kuROm> 攻撃防御のダウン量がレベルによって変動していたはず
23:46:37
<kumo_> デバフ強化されるから要らなくはないけど、趣味の域かと
23:46:50
<Aoiro> エレシュキガル可愛い…引けてない…(絶望
23:47:01
<kumo_> まぁ、星5重ねるのは全部そうかw<趣味の域
23:47:05
<Aoiro> 少なくともあと1年お預け…
23:47:17
<lalset> 福袋でワンチャン(白目
23:48:43
<kumo_> 呼符でワンチャンですよ
23:48:56
<kuROm> まだピックアップはしていますね……(震え声
23:48:59
<Aoiro> ありったけ回してかろうじてアナを確保した
23:49:21
<Aoiro> (それもランサーなのだ
23:49:38
<Aoiro> クーフーリンのアニキはいつでもピックアップ!
23:50:01
<kumo_> アニキもプニキも強いからなぁ
23:50:12
<Aoiro> アニキの再臨素材集めなきゃなあ
23:50:33
<Aoiro> フレンドを持たせるためのベンチウォーマーとしてアニキ強すぎてかなり頼りにしてます
23:50:37
<kuROm> ものっそいしぶといですからねえ兄貴
23:50:54
<lalset> クーフーリンの兄貴前衛で出て最後の一人になるまで残ってるとかザラにありますもんね
23:51:18
<kuROm> 星3は妙に強い連中が多い……<エウリュアレ、宝蔵院、藤村
23:51:25
<Aoiro> 4回殴られてようやくガッツしたと思ったら矢避けが再充電されるアニキ
23:51:42
<kumo_> 殿適正は絆ヘラの次くらいじゃなかろうか<アニキ
23:52:00
<Aoiro> まあ実際星3が主力なので
23:52:09
<Aoiro> 助かるんだけども
23:52:26
<Aoiro> ダビデマンとかどこでコスト誤魔化してんだろ…w
23:52:28
<lalset> 術の方もダメージ宝具持ちがなかなか居なくて、結局クーフーリンの兄貴に頑張ってもらっている……
23:53:07
<kuROm> 葛木メディアさんで宝具連発するんや……
23:53:10
<Aoiro> マシュマーリンシステムに人妻の不思議なドス(宝具5)を挟んで無限に回します。
23:53:42
<kumo_> 今申請したのでよろしくですヽ(´ー`)ノ>青色さん
23:53:49
<Aoiro> ありがとうございます
23:54:26
<lalset> 宝具5のLvは……どうだったかな……
23:55:40
<Aoiro> これこそがUBW(ドス)
23:59:11
<kuROm> そういえば雲さん雲さん。 女王様って子供は魔界と地球どっちで出産なされる予定ですか?
23:59:59
<kumo_> まひるんにお願いする展開を妄想していますw<有希出産