発言数 217
表示
時刻 メッセージ
00:20:56 masamune (masamune@KD014101193122.ppp-bb.dion.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:21:03
lalset
こんばんはー
00:21:19
masamune
こんばんは?
00:21:44
masamune
お、ラルセトさんだ!お久し振りでっす!
00:21:49
lalset
お久しぶりですねー
00:22:20
lalset
やはり金曜日だから人いないなー、とぼーっとクリスマスを周回……
00:22:46
masamune
私もクリスマスイベ周回……砂……砂……(白目)
00:23:01
masamune
ステラが捗る
00:23:02
lalset
礼装が全然落ちないしエレちゃんは来ないしで悲しい(ポロロン
00:24:40
masamune
エレちゃんより、アビーちゃん欲しかったです(血涙)
00:24:49
masamune
課金すりゃよかった
00:24:52
lalset
あっ……(アビーに今せっせと種火食わせてる顔
00:24:58
masamune
あっ
00:25:29
masamune
山の翁も来なかったし、アビーちゃん来なかったし、エレちゃんも来ない(白目)
00:26:03
masamune
唯一すり抜けでジャンヌ来てくれました(QP?知らんな)
00:26:22
lalset
今回のクリスマスイベは個人的に引っかかる点がありますけど勘違いかもしれず
00:26:32
masamune
ひっかかる?
00:26:55
lalset
ジャンヌ便利ですよねえ。ネルガルとは単騎勝負相性悪すぎでしたが
00:27:13
lalset
あー、冥界の時間です。あそこの時代が全然違ってるので
00:27:35
masamune
丁度一年のズレでしたっけ?
00:28:27
lalset
そうそう、七章通りだとあそこはB.C.2655のはずなんですよね……
00:28:37
masamune
あれ、まさか大晦日魔神柱復活?(ボソッ)
00:29:28
lalset
時間が四千年ほど飛んでるなー、とか。
00:29:48
masamune
成る程?(分かってない顔)
00:31:15
lalset
つまり、あそこが七章終わりの後の話だと「何で4000年後の2016年になってエレちゃんが罪滅ぼしを始めたのか」とか、そうでないなら何で冥界が2016年になってるのかとか
00:31:36
masamune
あ、確かに変ですね。
00:32:24
lalset
勘違いならまあ良いんだけど、奈須きのこが今回シナリオを手掛けたんだから何かあるはずだ、と言うツイートを見てちょっと引っかかり。
00:32:36
masamune
でも、自身を覚えているのはカルデアなので、それを潰さないといけない。つまりは必然的に2016のカルデアと繋がっただけ?
00:32:49
masamune
って、考えた
00:33:18
lalset
それでも結局冥界の時間はB.C.辺りでもおかしくないんですよね……
00:33:36
masamune
う~ん、何かありそうですね。
00:34:18
lalset
まあ引っかかると言えば魔神柱の存在が引っかかりまくりですが、まあ二部で明かされるんでしょう、きっと……(何度も言ってる
00:34:33
masamune
きっと、多分、めいびー
00:35:05
masamune
現在は、亜種も同時進行中……先は長い……
00:35:16
lalset
魔神柱と言うか天に力を返したあの人と言うか
00:35:55
masamune
あの人か……二章も絡んできますかね?
00:36:25
lalset
どうでしょう、魔神柱が二部までの繋ぎの敵役ならメインにガッツリ絡んだりはしなさそうですが
00:37:11
masamune
とりあえず、二章に備えて種火集めなきゃなぁ……
00:37:35
lalset
ただ第一部の重要人物なので一言も触れられない、は無いと思います
00:38:09
lalset
いちおー全部終わらせたので後は二部を楽しみに待つのみ
00:38:59
masamune
新宿クリア、アガルタ、セイレム途中ですね。アビーちゃん可愛い
00:39:48
lalset
剣豪も是非ー。一部仕様が賛否両論ではありますが
00:40:03
masamune
剣豪もやりたい((
00:40:39
lalset
英霊剣豪七番勝負はアーチャーインフェルノがほしかったけど全然来なかった……
00:41:16
masamune
最近は、とあるRPグループでのRPと、FGO、ドラクエライバルズばっかしてます
00:41:58
masamune
まあ、RPの方はルール制定がまだまだなんですけどね……
00:42:07
lalset
なるほどー。充実してる感じですか
00:44:37
masamune
でも、RPしてると、色んな人が居るので大変です……一応小等管理やってるので……
00:45:39
masamune
何だか水無月さんを尊敬しますよ……
00:46:48
lalset
自分も行儀が良いとは言えないので何とも……でも水無月さんは確かに凄い
00:49:28
masamune
何でしょうね~色々参考にしたいです
00:50:41
masamune
能力とか、特に大変です……ここはどんな能力でも同じ力量と言うのが良いですよね……
00:51:41
lalset
能力はバランス調整大変そうですね……
00:53:03
masamune
はい、バランス考えないと、すぐに俺ツエーする人ばかりなので、厳格に審査するしか無いんですよね。ここと違って、能力で優劣ついてしまつので
00:54:41
lalset
TRPGと言うかゲームである以上そう言う人が出るのは仕方ないですよねえ……>俺ツエーしたい人
00:56:25
lalset
ただ最強論争は不毛になりがち……上手くキャップと弱点を作れれば良いんですが、難しそうですね
00:57:34
masamune
まあ、弱点はつけさせる(発動ターンをつける)等してるのですが……ほんと難しいです。
01:03:21
lalset
大体のシステムも「この人数ならこのロールとこのロールとこのロールがこれこれ居るのが安牌で、そのロールならこの技能が安牌で……」ってなりがちなのがやってて悩ましい
01:05:45
lalset
ただパーティのバランスが悪いと何か楽しめなかったり想定外が起こってGMの負担が増大しまくったりで、これも悩ましい……
01:09:50
lalset
何か自分で言ってて脱線してますねえ。魔獣戦線も一応何度かルール変わってますし、結局はトライ&エラーなのかもしれません
01:10:37
masamune
トライ&エラー、確かにそうですね。
01:11:48
lalset
色々考えて実装しても裏目に出る事だってありますからねえ……世紀末バスケとかその類じゃないでしょうか……
01:12:54
masamune
後は、一番皆を悩ませてるのが『最低限の基本ルール』なんですよね。俺ツエーしない、未来を確定させるロルしない等の……それを統一させるのが難しくて……
01:13:09
masamune
世紀末バスケ……?
01:14:13
lalset
魔獣戦線も元々PCが世界最強なのもありますけど、未来の確定は認めてないような。予知能力しかり、能力2や1とかのあれこれ然り
01:15:21
lalset
北斗の拳の格闘ゲームがそう呼ばれているのです。まるで格闘ゲームと言うより敵でバスケのドリブルしてる感じになるので>世紀末バスケ
01:17:46
lalset
確か無限コンボを回避するためにヒット数で重力加速度が上がるようにしたらバウンドの勢いが上がって、結果バウンドした敵を拾い直す感じに……
01:19:21
masamune
あ、トキのバスケコンボ?
01:20:09
lalset
とかですねー。自分もあまり詳しくはないのですが、たまにTLで新たなコンボルートを開拓した人が……何年前のゲーム……
01:23:03
lalset
しかし、その最低限の基本ルールはやっぱり異論が出てなかなかまとまらない感じですか
01:25:52
masamune
そうですね。これくらいはいいのでは?とか……細かい所とかですね
01:26:52
masamune
後……文句は言えませんが、管理者の方が一人で取り仕切っているので、どういうルール制定するのか、最初の時以降分かってないのです
01:28:35
masamune
私が管理している舞台も、一度軽く問題起こして閉鎖されまして……
01:28:43
lalset
あー……ちゃんと決まってないと大変そう……後から無かった事にされたりしそうですね
01:31:10
lalset
ただ基本のルールはきっちり決めたほうが良いと思います。ファジーにすると絶対延々と揉め続けると思うので
01:31:30
masamune
そうですね。
01:31:59
lalset
「俺のときはこれだったからこれが正しい」「あっちではこれが許されてたからこっちでも許せ」みたいな
01:32:15
masamune
あー、それが怖い
01:32:32
masamune
そもそも家で起きたのがそれなんですよ……
01:32:54
lalset
こっちで言うEMが沢山居てある程度の権利があるなら、「その時のEMの裁量がその時のルール」が簡単な解決策ではあるんですが
01:33:44
lalset
そうすると今度はEMの贔屓があったり、受理されなかったら贔屓してると言い出す人がいたりしてこれも頭の痛い事に……
01:33:51
masamune
そうですね。基本はマスターの裁量なんですが、プレイヤーも不満があってはいけないので。
01:33:59
masamune
うわぁぁぁ()
01:34:22
lalset
いやまあ遭遇したわけでなく想像なんですが、ありそうだな、と
01:35:11
masamune
ありそう……と言うかルールしっかりしないと絶対ある
01:35:25
lalset
多分PBMとかでも似たような事は沢山あったんでしょうし……(つい最近巨大PBMの光と闇みたいな感じのコメント見たので
01:35:55
masamune
PBM?
01:36:21
lalset
Play By Mail、つまりメールでやり取りするタイプの遊びです。TRPGみたいな感じですね
01:37:22
lalset
あ、電子メールはPBeMと言うらしいですがそう言う細かい話はおいといて、プレイヤーがあるシステムに対してアクションを書いたメールを送り、ゲームマスターがそれぞれの行動を考慮して結果を作ってプレイヤーに送る、と言う……
01:37:34
masamune
あー、成る程…
01:38:11
masamune
私がやってるのも、同じ感じですね。あれです、ここでもメールでのやり取りあるじゃないですか?
01:38:30
lalset
あー、BGAみたいな感じでやり取りしてる感じですか
01:39:42
masamune
そうですそうです。あれみたいに、二人で行動しながら物語を進めていくRPしているんですよね。
01:40:32
lalset
ほうほう
01:41:46
masamune
基本は上手くやれていたんですが……
01:42:19
lalset
そうなるとちょっと困りますねえ>未来をプレイヤーが決める
01:43:08
masamune
前まで使っていた、チャットサイトが終わってしまい、新しい場所に移ったんですよ。そこで、折角だから全体のルールを確立しようと……
01:44:22
lalset
昔ちょろっとPBeM触ってましたが、確か「どこで何をするか」くらいしか決められなかったような
01:44:37
masamune
まあ、未来や行動は決めるんですが、特に戦闘だと『~という攻撃をしようと試みる。』って終わらせて、相手に選択肢を残す形でやってますね。
01:45:42
masamune
余りにも相手の行動を阻害しなければ、自由ですけど
01:51:13
lalset
ちょっと参考になるかもしれないので昔のメールを引っ張り出してみましょう
01:53:13
lalset
と思ったけど多分前のPCに送信データがあってこっちは受信したリアクションくらいですね……
01:54:51
lalset
一応「行動選択肢、概要、動機、目的、手段」を聞いてる感じですねえ。結構回を重ねたシステムだけあって応用できるんじゃないでしょうか
01:56:29
lalset
「やりたい事をどうやってやるか、その結果何が起こってほしいか言え。但しそのとおりになるかはGMが状況や他のPCの行動との兼ね合いで決める」って感じです
01:57:18
masamune
おお、成る程……
01:58:18
masamune
Gmが間にいれば、案外上手くいける気がするなぁ……
01:58:25
lalset
ただ、これも最低限のルール作りにはあまり役に立たないですねえ。同じシステムの他のセクションを探してみます
01:58:56
masamune
あ、てもGmずっと居られないか……
01:59:00
lalset
と思ったけどこれ世界設定とアクションくらいしかページが無い
01:59:16
masamune
あらら?
02:00:09
lalset
一応ページを張っておきましょう。さっき参考にしたのはシステム&ルールのアクションの欄です
02:00:10
lalset
http://www.interq.or.jp/saturn/s-horobi/kinsin_0.htm
02:00:11
Toybox
FetchTitle: 禁神忌霊目次:
02:00:55
lalset
PBMだからGMが必ず間に入るシステムなので……あくまでも参考、ですね。そのまま使うのは盗用と変わりないですし
02:01:30
lalset
こういうやり方でやったシステム(PBM)もあるよ、くらいの感じで。
02:03:11
masamune
成る程……後で目を通しておきましょう
02:04:48
lalset
でも「こうするためにこう」
02:07:11
lalset
「これを目的として(私は)こう行動したい」は悪くない気がします。
02:08:34
lalset
勿論他のプレイヤーに対する「だからお前はこう行動しろ」と言う行動の強要は禁止、が必要になっちゃいますが、これはこれでどこまでセーフ?問題が。厄介……。
02:11:39
lalset
何かアウトとセーフの例を作って、あとはGMごとで判断するしかないような気もしてきますね……法律だって一枚岩じゃないし……
02:11:56
masamune
そうですね、例を出すのはいいかも
02:12:12
masamune
とりあえず、今日は寝ますね……
02:12:18 masamune が切断されました:Quit: Bye
02:12:24
lalset
おやすみなさいまえー
02:12:51
lalset
多分散々考えてるとは思いますが、夜遅くに決断したってたいていろくな事にならないので起きてからゆっくり決めてくだせー
02:12:59
lalset
では我も寝る。
02:13:03 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
11:23:57 Gnyo (gnyo@FL1-61-203-124-109.chb.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
11:24:13
Gnyo
流石にこんな時間にはいないよなあと思いつつ状況報告
11:25:02
Gnyo
やっぱり年末は厳しそうなので...
11:25:17
Gnyo
今夜うまくいけばBARは入れるかなくらいです
11:26:00
Gnyo
説得がうまくいけば30日は行けるかもですが確証なきなので申し込み送れない悲しみよ
11:26:38
Gnyo
そんなこんなでしばらく離脱したら会えるのはきっと2月下旬...
11:27:08
Gnyo
忘れられぬことをお祈りしつつ出雲EVのための退魔イベントシナリオでも考えますかねえ
11:27:14
Gnyo
まあ勉強第一ですが
11:27:55
Gnyo
以上孤独な状況報告でございました。夜来るかもわかりませんが、とりあえず年末の皆さまに激励を送っておきまする...
11:28:14
Gnyo
ついでに私にも試験に向けて激励をよろしくお願いしますねえ
11:28:18
Gnyo
ではでは
11:28:22 Gnyo が切断されました:Quit: Leaving...
16:24:36 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
16:54:15 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
20:37:26 Aoiro (Azure@p910215-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:44:56 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:45:06
lalset
ばんはー
20:47:30
Aoiro
こんばんはー
23:22:48 kuROm (kuro@27-140-129-27.rev.home.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:22:54
lalset
こんばんは
23:23:00
kuROm
こんばんは。
23:24:11
Aoiro
こんばんはー
23:24:55 kumo_ (kumo@KD111107175115.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:24:55 kumo__ (kumo@KD111107175115.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:24:57
kuROm
マーリンがようやくスキルマした<えふじーおー感
23:25:05
lalset
ばんはー
23:25:06
kuROm
こんばんは。
23:25:10
lalset
おめっとさんです>スキルマ
23:25:10
Aoiro
こんばんはー
23:25:29 kumo__ が切断されました:Quit: Leaving...
23:25:31
Aoiro
なんとかウルクを2週間で卒業してクリスマスイベントに入り
23:25:40
kumo_
こんばんは
23:25:44
Aoiro
エレシュキガルで爆死して福袋引くだけの希望
23:25:45
kuROm
ありがとうございます。これでエレちゃん引ければ良かったのですがががが
23:26:06
kuROm
あと孔明もほちぃ
23:26:28
kumo_
エレシュキガルなんて実装されてないぞ(ぐるぐる
23:26:29
Aoiro
福袋でエレシュキガル出たら大勝利だけど、逆に大敗北感ある(ランサーが多すぎる
23:27:26
lalset
エレシュキガル実装されてないですよねえ……(遠い目
23:28:00
kuROm
術ギルとまとめてピックアップしているときに最後のチャンスが……
23:28:42
lalset
そして心臓が全然足りない……
23:29:10
kumo_
そんなときは5門周回だ
23:29:46
kuROm
第七門でイシュタルが育つ育つ
23:30:45
kumo_
NPチャージはやっぱり便利だね
23:31:03
kuROm
あrjて
23:31:20
kuROm
アルテラサンタもチャージ対象選べて便利ですね
23:32:32
kumo_
ですね。ついでに星が余裕で50オーバーするから気持ちいい
23:35:23
lalset
5門周回してるけどのんびりやってるのでまだ三個くらいしか落っこちてないんですよねえ……
23:35:31
kuROm
ライダー金時に続いて雑に星稼げるイベント報酬鯖が増えたw
23:36:28
kumo_
イベントくらいしかまともに集められないんで、時間が許す限り周回するのが吉ですね<素材
23:37:12
kuROm
フリクエで塵集め頑張ったことありますがあれは地獄だった……
23:37:24
kumo_
いうて自分も最近爆死が多くて育成鯖いないからモチベーションがいまいち上がらないんだけども
23:38:15
kuROm
まだ育て切っていない鯖多いですねえ自分は
23:38:25
Aoiro
まだまだド初心者なので育てるものは沢山
23:39:08
kumo_
青色さんは最近始めたので?
23:39:11
lalset
普段諸々サボりまくってるのでイベント中に頑張らないと……BOXだし……
23:39:29
Aoiro
最近ガラケーが限界だと言うのでスマホデビューしまして
23:40:52
kumo_
使い慣れててもガラケーの機種変更って探すの大変そうですもんね
23:41:49
Aoiro
正直クリスマスまでにウルククリアするのが辛かった…
23:42:23
kuROm
お疲れ様です。 何か月くらいでクリアできたんでしょ?
23:42:33
kumo_
頑張った(∩´∀`)∩
23:42:41
Aoiro
2~3週間?
23:42:41
lalset
戦力が大変そう……
23:42:55
Aoiro
実際1クラス1人くらいしか戦力が居ない…
23:42:57
kuROm
わぉ……
23:43:11
Aoiro
すべてはフレンド様のお力(他力本願
23:43:37
lalset
自分もそんな感じ……アーチャーはロビンとエウリュアレの双璧があるけど>一クラス一人
23:44:12
Aoiro
870.611.076 でエレシュキガルを追ってる人が居ますのでよかったらフレンドして下さい
23:44:17
kuROm
初期組ですがあんまり時間とれていないのでそんなに育ってないです。
23:44:34
kumo_
なんとしてもアルテラ=サンの宝具を5にするんだヽ(`▽´)/
23:44:59
kuROm
フレンドで孔明スキルマがいっぱいいるのが何か悪い夢を見ている気がする
23:45:09
kumo_
今の周回終わったら申請させてもらいまっす<青色さん
23:45:20
Aoiro
孔明は宝具レベルが要らないんだっけ?
23:45:53
kuROm
攻撃防御のダウン量がレベルによって変動していたはず
23:46:37
kumo_
デバフ強化されるから要らなくはないけど、趣味の域かと
23:46:50
Aoiro
エレシュキガル可愛い…引けてない…(絶望
23:47:01
kumo_
まぁ、星5重ねるのは全部そうかw<趣味の域
23:47:05
Aoiro
少なくともあと1年お預け…
23:47:17
lalset
福袋でワンチャン(白目
23:48:43
kumo_
呼符でワンチャンですよ
23:48:56
kuROm
まだピックアップはしていますね……(震え声
23:48:59
Aoiro
ありったけ回してかろうじてアナを確保した
23:49:21
Aoiro
(それもランサーなのだ
23:49:38
Aoiro
クーフーリンのアニキはいつでもピックアップ!
23:50:01
kumo_
アニキもプニキも強いからなぁ
23:50:12
Aoiro
アニキの再臨素材集めなきゃなあ
23:50:33
Aoiro
フレンドを持たせるためのベンチウォーマーとしてアニキ強すぎてかなり頼りにしてます
23:50:37
kuROm
ものっそいしぶといですからねえ兄貴
23:50:54
lalset
クーフーリンの兄貴前衛で出て最後の一人になるまで残ってるとかザラにありますもんね
23:51:18
kuROm
星3は妙に強い連中が多い……<エウリュアレ、宝蔵院、藤村
23:51:25
Aoiro
4回殴られてようやくガッツしたと思ったら矢避けが再充電されるアニキ
23:51:42
kumo_
殿適正は絆ヘラの次くらいじゃなかろうか<アニキ
23:52:00
Aoiro
まあ実際星3が主力なので
23:52:09
Aoiro
助かるんだけども
23:52:26
Aoiro
ダビデマンとかどこでコスト誤魔化してんだろ…w
23:52:28
lalset
術の方もダメージ宝具持ちがなかなか居なくて、結局クーフーリンの兄貴に頑張ってもらっている……
23:53:07
kuROm
葛木メディアさんで宝具連発するんや……
23:53:10
Aoiro
マシュマーリンシステムに人妻の不思議なドス(宝具5)を挟んで無限に回します。
23:53:42
kumo_
今申請したのでよろしくですヽ(´ー`)ノ>青色さん
23:53:49
Aoiro
ありがとうございます
23:54:26
lalset
宝具5のLvは……どうだったかな……
23:55:40
Aoiro
これこそがUBW(ドス)
23:59:11
kuROm
そういえば雲さん雲さん。 女王様って子供は魔界と地球どっちで出産なされる予定ですか?
23:59:59
kumo_
まひるんにお願いする展開を妄想していますw<有希出産
表示するメッセージがありません。