発言数 435
表示
00:00:13 <lalset> 妥協してない部分は大体現実との軋轢になってますよねえ……
00:00:14 <AROE> 実際問題、守って生きていけなくなるような宗教なんて捨てられる(笑
00:01:36 <AROE> てか、世界の厄介ごとのほとんどって、食料問題か宗教問題が発端ですよね~
00:02:05 <lalset> イギリス(ボソリ
00:02:22 <AROE> あいつらはろくなことしない…<ジョンブルども
00:02:57 <lalset> 思想を宗教に含めて良いのか問題……
00:03:24 <AROE> 船が片道空なのは、金がもったいないからアヘンを売ってもうけようぜ!が議会でとおるあたりが何とも
00:04:41 <lalset> 「国境線は俺らがきれいに引いとくから! 元々住んでた民族? 知らねー!」って感じなんでしたっけアフリカ大陸の辺り
00:05:51 <AROE> まあ、紅茶を海に捨てた人たちには負けて独立されましたけどな
00:06:01 <AROE> 乱暴すぎる<国境線が1直線
00:07:43 <lalset> しかしイギリスも今も一枚岩でない辺り中々複雑
00:07:47 <AROE> 本国でも似たようなことやっちゃって、イングランドとアイルランドでもめてますけどな。せめて海で国境引けよ
00:08:21 <AROE> 海ってか、川とかか
00:09:11 <lalset> それはそれで元々川をまたいでいたところとか、川のどこまでが領土で、とかでややこしくなるんでしょうなあ……
00:10:04 <AROE> 面倒くさいからアフリカ全部合わせて1つの国!とかやってたらどうなってたんでしょうね(笑
00:10:39 <lalset> 多分民族問題と各国の思惑と宗教問題で戦争の坩堝みたいな感じに
00:11:31 <AROE> あの大陸も、昔から部族同士で殺しあってばっかりだからなあ
00:12:07 <AROE> すっげえ病気もあるし、暗黒大陸の呼ばれたのは伊達じゃない(笑
00:13:49 <lalset> 中々「世の中を平和に」は難しいですねえ。
00:14:44 <AROE> 難しいですよね。どこかでは紛争・戦争が行われてるのがほとんど
00:15:29 <AROE> かといって、宇宙人が襲来ってのもやめてほしい(笑
00:16:05 <lalset> EDF! EDF! ってな感じにゃ中々行きませんもんねえ
00:17:35 <AROE> イルカが攻めてきたぞ!もなんか頭によぎったけど
00:17:47 <AROE> 海底人とか地底人とかって、いる見込みはなさそうですよね~
00:18:13 <lalset> いる見込みはなさそうですねえ……日本の真下とかとても住みづらそう
00:18:14 <AROE> <すくなくとも地球には
00:18:39 <AROE> よその星はわかりませんけど…ですね、日本の下とかちょっと…
00:19:27 <lalset> 多分他の星でも地球と同じような感じの星ならプレートがあるんじゃないでしょうか……ガス状の星なら判らないけど、それは果たして高度な知性体が生きていられるのか問題が
00:20:41 <AROE> ガス生命体ってちょっと考えにくいですよね。ゲームのモンスターじゃいるけど
00:22:12 <lalset> 気体で知能があるって気体内の僅かな物質で思考回路を形成してるってことで中々凄まじい存在……
00:22:32 <lalset> 微生物とかなら生息しててもおかしくはない気がするんですけどね……
00:22:50 <Aoiro> 偉大なるスパゲッティ・モンスター様が光臨なさる
00:23:10 <AROE> ラーメン!
00:23:36 <AROE> (どうしてスパゲッティなのに、お祈りの言葉がラーメンなのかは謎)
00:23:38 <lalset> いあ! いあ!
00:25:13 <AROE> でも、我らがスパゲッティ・モンスター様はペンギンが嫌いだ。好き嫌いの感情からは偉大なる存在でも逃れられないらしい。
00:25:31 <lalset> 見えざるピンクのユニコーンもスパゲッティ・モンスター教関連の単語でしたっけ……?
00:25:38 <AROE> ※ぶっちゃけギリシャ神話の神様よりはよっぽどまし
00:25:56 <AROE> 見えざるピングのユニコーン・・・聞いたことあるけど、関連あったかなあ?
00:26:29 <lalset> ID論とかを皮肉るポジションが一緒、くらいの関係性だったかもしれません
00:27:40 <AROE> 似たようなことを言ってる、別の団体、って感じかな?面白おかしさでスパゲッティモンスターのほうが好きだけど
00:30:54 <AROE> ぶっちゃけよう。スパゲッティモンスターの経典「反☆進化論講座」 本屋で見かけたから、買ってしまった(笑
00:31:00 <AROE> 去年ぐらいだけど
00:31:03 <lalset> 「誰も見たことがないが、それがピンクの色をしたユニコーンである事を誰もが知っている」みたいな感じの存在ですねえ
00:33:17 <AROE> 神様関係もなんか、色々問題あるけど
00:33:40 <AROE> 無神論者ですって海外では言わないほうが良いと聞いたことがあるなあ。なんか、テロリストでも見るような目で見られるとか
00:37:16 <lalset> じゃあ何かを信仰してれば良いというものでもないので、本当に宗教は大変……
00:38:17 <AROE> 自分の信仰する神を信じていない、って言ってるのと同じだからまずいのかな?<無神論者だめ
00:40:13 <lalset> 有神論者の前で無神論者であるとあえて主張するのはそりゃ喧嘩売ってるとしか思えないでしょうなあ……
00:42:11 <AROE> ぶっちゃけ手だてないですよね~
00:42:37 <Aoiro> まあ日本人は無難にブディストっていっとけば楽らしいな
00:42:54 <Aoiro> (葬式は仏教式だから嘘ではない
00:43:13 <AROE> oh my god!って言わずに、オオ ブッダ!って言えるからブディストでいいよね
00:43:24 <lalset> ブッダは寝ておられるのか!
00:43:30 <Aoiro> 不可知論者じゃなくて無神論は積極的に否定してるって思われるからダメなんだろうな
00:44:07 <AROE> とりあえず、僕の知ってるブッダと古事記とはちがう。あの世界は(笑
00:44:20 <Aoiro> ブッダがゲイのサディストだからかもな?w
00:44:36 <lalset> ある意味クトゥルフみたいなもんですから……我々は幸運にもニンジャ真実を知らないだけ……
00:44:48 <AROE> もう科学信者でいいやって思う現代人なり
00:45:15 <AROE> お前はまだニンジャを知らない、とか漫画があってもおかしくない世界だ
00:45:34 <Aoiro> グンマリアリティショック
00:46:17 <lalset> (作中で真のニンジャの戦いとか言ってニンジャが敵ニンジャの背中を向けて、後ろ歩きで迫るシーンがあったような
00:46:47 <Aoiro> 邪視を避けるために
00:47:08 <Aoiro> 真のニンジャの世界だ!
00:47:12 <lalset> 目を合わせたら石化し死ぬのであれば、目を合わせなければ良いだけの事!
00:47:21 <AROE> 聖闘士星矢のシリュウもそうすればよかったのにな。あいつは目をえぐったけど
00:48:02 <AROE> てか、なんで聖衣脱いだ方が強いんだよ、シリュウ。だから露出狂とか言われるんだよ
00:48:06 <Aoiro> シリュウは受けてるダメージを与ダメージに追加する特技があるとしか思えない
00:48:17 <Aoiro> だからしょっちゅう自傷するし、装甲も捨てるw
00:49:00 <AROE> セイントは聖衣を脱いだら防御力はただの人間と変わらないって設定はどこへ行った(笑
00:49:06 <lalset> アベンジャーか何かか……
00:49:24 <AROE> ※何にでも例外はあるということだろうか
00:49:58 <Aoiro> まあクロスがあったから防げた、みたいな場面もめちゃくちゃ少ない気はするw
00:50:24 <Aoiro> ほぼ傷口の代わりにダメージの見た目を出すための漫画的装置よ
00:50:43 <Aoiro> そういう意味では凄い効果的(よく砕ける
00:51:31 <AROE> 砕かれるのは大抵シリュウの聖衣な気がするのは先入観だろうか?
00:52:47 <Aoiro> ドラゴンにも自己修復機能をですね…
00:53:22 <AROE> あれ?なんかしょっちゅう治ってるのって、修理してるんでしたっけ?<自己修復
00:53:46 <Aoiro> いや、ほしいって話w
00:53:49 <AROE> なんか、北斗の拳でケンシロウが毎回服を破くのと同じようなノリで考えてたけど
00:54:14 <AROE> まあ、ゆでたまごよりはましよね。
00:54:16 <Aoiro> 修復は毎回ムウと聖闘士の血かアテナの血だったはず
00:54:46 <AROE> 「ひでえ、これは即死だ」とか言われて死んでたキャラが、次の章では何の前触れもなくよみがえってたりしたし<たたかえラーメンマンで
00:54:46 <lalset> ケンシロウが毎回服を破く、で何故かイチゴ味のやり取りが……
00:54:49 <Aoiro> 修復してくれるコネがないフェニックスが勝手に治るのは助かるけど
00:55:25 <Aoiro> 世紀末世界で服一枚作るだけでもかなり大変そうよな…<ケンシロウ
00:55:25 <AROE> イチゴ味はいろいろひどい(笑
00:56:10 <lalset> ターバンのガキを量産すれば世界を取れ(左太ももを刺される
00:56:11 <AROE> 普通に考えたら、死体の服はぎ取って再利用しててもおかしくないもんね、あの資源のなさじゃ<服作るの大変
00:56:31 <lalset> その死体を爆破して歩く北斗神拳伝承者達……
00:57:35 <AROE> 人肉料理が出てこないあたりが不思議な聖飢魔Ⅱ
00:57:44 <AROE> 聖飢魔Ⅱ⇒世紀末
00:58:12 <Aoiro> まあ、暴力的ではあるけど
00:58:38 <Aoiro> 異常な感じではないんだよね世紀末の世界観の方向性が…
00:58:56 <AROE> ヒャッハー!
00:59:02 <Aoiro> 合理的に考えたら人間すらもタンパク質だろってなるけどw
00:59:15 <lalset> ますますイチゴ味の冒頭が思い出されてシェイクを吸えないサウザーみたいな顔に
01:00:08 <lalset> 「一九九X年。世界は核の炎につつまれ、あらゆる生命体が絶滅したかにみえた」
01:00:34 <lalset> 「だが意外と元気だったし、現代の日本の若者に心配されるバイタリティに満ちあふれていた……
01:01:06 <AROE> バイタリティに溢れすぎや・・・
01:01:21 <lalset> そういや同じように核戦争後の世界のFalloutも人肉料理は無かったような……規制的なアレでしょうか
01:01:40 <AROE> あいつら放射能の影響で巨大化+狂暴化したミュータントとか言われてるけど…
01:01:43 <Aoiro> Falloutは規制だと思いますね
01:02:08 <AROE> 一応、共食いはしない倫理感はあったということにしておきますか(笑
01:02:10 <Aoiro> 子供の死体を描写するのが規制されてて代わりにテディベアが意味深に置いてあるとかなんとか
01:02:57 <AROE> たまに謎の規制ってありますよね。「このド低能が!」⇒「この低級脳みそが!」とか(笑
01:03:02 <Aoiro> 大人は爆発四散させても大丈夫なのにな。割りとよくわからないところで線引されてる
01:03:26 <Aoiro> ド腐れ脳みそが!だっけ?w
01:03:39 <lalset> ゴアバッグとかはあったりしますし喚いてる言葉的に人間食ってたりしそうですけどね。スーパーミュータント。
01:03:43 <Aoiro> 飛呂彦先生が「修正したほうが酷いこと行ってますよね」ってw
01:04:27 <Aoiro> 規制コードは、どこで線引しても割りと無意味になっちゃう(いたちごっこで言い換え、置き換えは出来てしまうから
01:07:06 <AROE> 12禁、15禁、18禁とか規制はあるけど 18以外は絶対の規制じゃないような気がする
01:07:34 <AROE> あ、20禁があったな。酒とタバコ(笑
01:07:51 <lalset> 18禁以外は大体が○○以上推奨みたいなやんわりした感じだったような
01:08:44 <AROE> 北斗の拳もそんな感じになってたね<ゲーム
01:08:48 <AROE> 12禁だったかな?
01:09:41 <Aoiro> 18、20禁は流通のルールだからね
01:09:59 <Aoiro> 規制コードとはちょっと違う。流通のルールはそれなりに機能してると思う
01:10:40 <Aoiro> 今も昔もジャンプにちょっとエッチな漫画載ってるようなもんだなw<12、15禁
01:10:52 <AROE> ですねえ。うちの近くで未成年に酒を売ったのがばれたコンビニがしばらくしまってた
01:11:04 <AROE> 需要はあるからね(笑
01:11:12 <AROE> やりすぎ感もあるけど。青年誌に行けっていうような
01:12:33 <Aoiro> 少年漫画よりよっぽど少女漫画のほうが描写が具体的でエロかったりとかw
01:14:27 <AROE> 昔から?<少女漫画
01:14:41 <AROE> 少女漫画は昔からあんまり読まないからよくわからんのよね~
01:15:02 <Aoiro> 時流的にどうかまで言えるほど漫画評論家してないけどw
01:16:21 <AROE> 昔からサスペンス見てたせいか、恋愛のもつれとかって殺人に直結するような思考になっちゃってて
01:16:23 <Aoiro> ふしぎ遊戯とかふっつーに主人公の親友が異世界に放り出されてレイプされるとかあったもんなあ…(普通にきつい設定
01:17:15 <AROE> えっ?これって殺人事件のフラグだよね?みたいのが何か普通に喧嘩で済んだり仲直りだったりとかで、???ってなったりするのよ
01:17:23 <AROE> って、きついですな<ふしぎ遊戯
01:17:42 <Aoiro> あれ別に18禁でもなんでもないからなあ…
01:19:20 <Aoiro> 現実的に考えると、殺しに至らないドロドロこそが恋愛トラブルの行き着く先って気もする
01:19:36 <AROE> まあ、サスペンス脳になってるのは認める(笑
01:19:56 <Aoiro> 脳内では殺して埋めたいくらいの殺意あっても
01:20:08 <AROE> あと、B級映画
01:20:14 <Aoiro> リスクと利点噛み合わないからね殺しはw
01:21:16 <Aoiro> 自分があんまり恋愛脳じゃないのもあって、別れたらさくっと次に行けばいいのではってなってしまう…
01:23:37 <AROE> あまりにも即座にじゃあ次へってなったら、それはそれでどうかと思うけど、ずっとこだわり続けるのもどうかと思うかなあ
01:24:39 <AROE> 突然失踪とかだと、これまた別の話になるけど(笑
01:25:10 <Aoiro> 徐々に心の整理つけるのが妥当だよね
01:26:29 <AROE> まあ、200年振られっぱなしの男・フェイスレスもあれはあれで可哀想だが自業自得だ<からくりサーカス(笑
01:29:33 <Aoiro> 一回ノーって言われたら概ねアタックし続けてもノーだからね!w
01:29:46 <Aoiro> (よっぽど事情が変わらない限り
01:31:12 <AROE> 面倒くさいやつらだ(笑
01:32:49 <AROE> さて、そろそろ落ちますわ~
01:32:59 <AROE> 睡魔が強くなってきた…
01:33:28 <lalset> おやすみなさいませー
01:33:32 <AROE> でわ~
01:33:38 ! AROE (Quit: Leaving...)
01:34:32 <Aoiro> セッション明日っていうか今日でしたっけ?
01:34:37 <lalset> ですねえ
01:34:47 <Aoiro> 年末がきたから
01:34:57 <Aoiro> もう無いもんだと油断してたらきたw
01:35:52 <lalset> 自分も年末やったから今年はもう丸々無いかー、と告知の時に思ってたのですが
01:36:58 <lalset> 年末セッション出来なくなるのを回避する為の処置らしいですね>年末だけどまだもう一回ある
01:40:35 <lalset> さて、ぼちぼち自分も落ちます。おやすみなさい
01:40:38 - lalset from #魔獣戦線 (Leaving...)
01:41:08 - Aoiro from #魔獣戦線 (脱色。)
19:22:08 + kousi (kousi!kousi@p190.net112139164.tokai.or.jp) to #魔獣戦線
21:18:50 + tiron (tiron!tiron@i220-220-3-135.s42.a040.ap.plala.or.jp) to #魔獣戦線
21:37:25 + Daimaru (Daimaru!daimaru@FL1-119-240-134-75.stm.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
21:37:50 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
21:39:42 <tiron> こんばんは!
21:40:07 <Daimaru> 墓│Φω) 初めまして、見学者です
21:40:22 <tiron> 初めまして、本日の参加者です
21:42:08 <Daimaru> 墓│Φω) わからないこととか、こっち(裏)でどんどん質問しちゃっていいですよ 誰か答えてくれます
21:43:44 <tiron> 分かりました。よろしくお願いします!
21:44:10 <Daimaru> 墓│Φω) 頑張って楽しんでください
21:45:42 <Daimaru> 墓│Φω) しかし、ここ数年では珍しく、漢祭りだなぁ
21:47:01 <kousi> こんばんわ
21:47:13 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
21:47:45 <tiron> こんばんは!
21:53:17 <Daimaru> 墓│Φω) 長丁場になるので、寝落ち対策必須ですよ
21:54:55 <kousi> そろそろEVしてフルアーマー化しなきゃ・・・
21:55:24 + AROE (AROE!aroe@zaq7ac47f8f.zaq.ne.jp) to #魔獣戦線
21:55:28 <kousi> こんばんわ
21:55:30 <AROE> おこんばんは~
21:55:40 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
21:55:43 <tiron> こんばんは!
21:56:11 + minazuki2 (minazuki2!minazuki2@pdf869a54.gifunt01.ap.so-net.ne.jp) to #魔獣戦線
21:56:25 <kousi> こんばんわ
21:56:28 <Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
21:56:36 <tiron> こんばんは!
21:57:32 <minazuki2> ばんわ、年の瀬にも、愛とさわやかさをレッツらまぜまぜ、なGM水無月冬弥です。
21:57:54 <AROE> はて?さわやかとはなんでしたかのう?
21:58:02 <AROE> ということでおこんばんは
21:58:05 <Daimaru> 墓│Φω) ここ、
21:58:12 <kousi> ハンバーグ(ひ○にく)がおいしいお店やぞ
21:58:18 <Daimaru> 墓│Φω) 笑うところ
21:59:16 <minazuki2> アロエさんは知らないんですよ、最近、ちゃんとやったんですよ、愛とさわやかさをレッツらまぜまぜしたセッションを。
21:59:24 <minazuki2> (どやー)
21:59:50 <Daimaru> 墓│Φω) 基本、年末はそうそう悪化しない(メフィとかスサノオは除く)
22:00:54 <AROE> でもね。一度良いことしたからって普段の悪行が帳消しになるわけじゃないんですよ。映画のジャイアンじゃないんですから(笑
22:01:14 <minazuki2> たいろんさんはルールわからないところないですか
22:01:19 <minazuki2> 悪行ちゃうねん
22:02:03 <AROE> そんなあなたに免罪符。(魔獣戦線)をつけるとすべてが許されます。さあ、お布施を
22:02:12 <tiron> 正直分からないことだらけといいますか、明確な数値が表記されてないのでできるのかなと若干の不安を感じてはおりますが
22:02:30 <tiron> やっていくうちに覚えていきます。がんばりますとも、ええ
22:02:38 <Daimaru> 墓│Φω) ま、こっちではこんな感じで水無月さんいじりながらまったりが基本です
22:02:48 <minazuki2> 数値は大丈夫かと、わりと定石がありますし
22:02:54 <tiron> 成程
22:02:55 <AROE> 実際やってみないとわからない点が多いんで、つどつど解説が出るので大丈夫ですよ。
22:02:57 <minazuki2> ロールを頑張るTRPGですので
22:03:06 <tiron> が、頑張らねば
22:03:13 <AROE> まあ、数値上はすべてのキャラが同一なので。
22:03:14 <Daimaru> 墓│Φω) なお、期待値は4です<2d6
22:03:21 <kousi> 弱点は 狙撃しないと 意味が無いぞ(序盤村人感
22:03:36 <AROE> しいて言うなら僕やダイマルさんは期待値が4なので、弱いといえるかもしれません(笑
22:03:39 <kousi> ダイスの 女神は 信じろ(狂信者感
22:04:06 <AROE> 信じれば裏切られる、油断すれば殺される。期待値じゃなく固定値を上げろ(笑
22:04:08 <kousi> モブに 気を向けすぎると 意味が無いぞ(失敗談
22:04:34 <kousi> まぁ安定しますしね<固定値
22:04:46 <Daimaru> 墓│Φω) 手を抜いても、あんまり意味がないので、乗せられるだけ乗せましょう
22:06:43 <minazuki2> ■□■ 事 前 準 備 ■□■
22:06:43 <minazuki2> 1.セッションサイトへ入ろう
22:06:43 <minazuki2> ・セッションするには便利でわかりやすいですよ
22:06:43 <minazuki2> ・ルールは随時確認を
22:06:43 <minazuki2> 2.騎士活動リストを更新しよう
22:06:44 (Toybox) FetchTitle: 魔獣戦線>セッション
22:06:45 (Toybox) FetchTitle: 騎士活動リスト - 魔獣戦線サポートページ - アットウィキ
22:06:46 <minazuki2> ・一緒に参加する騎士のデーターをチェックするのも勝利の秘訣です
22:06:49 <minazuki2> 3.ニックの変更はわすれずに。
22:06:51 <minazuki2>  
22:06:53 <minazuki2> ■□■ 登場フェイズ ■□■
22:06:55 <minazuki2> [順番]
22:06:57 <minazuki2> 1.神喰先生
22:07:00 <minazuki2> 2.初老探偵
22:07:02 <minazuki2> 3.リア充魔剣使い
22:07:04 minazuki2 -> GM20
22:07:10 AROE -> CLOSE_10
22:07:53 kousi -> Syuichi_10
22:08:52 <GM20> あ、ニックネームかえることできます?>たいろんさん
22:09:31 <Syuichi_10> ALT+Nでショートカット
22:09:43 <tiron> ごめんなさい分からないです
22:10:05 <Syuichi_10> ALT+Nでニックネーム変更開けます。↑メニューだとサーバ→ニックネーム変更
22:11:00 <tiron> あ、わかりました。なんてニックネームに変えるべきでしょう
22:11:20 <CLOSE_10> キャラの名前_10(残りの力)
22:11:22 <CLOSE_10> ですね
22:11:25 <tiron> 了解です
22:11:41 tiron -> amagi_10
22:11:58 (Toybox) FetchTitle: 魔獣戦線>セッション
22:11:59 <Daimaru> 墓│Φω) キャラ名は、分かるならどんなんでも
22:12:12 <GM20> ここにおおまかに書いてあるのでよろしくです>ルール
22:12:40 <Daimaru> 墓│Φω) 割と頻繁に、後ろの数字変えることになるので注意
22:13:49 <GM20> では、はじめます!
22:13:56 <amagi_10> よろしくお願いします!
22:14:02 <CLOSE_10> うい、よろしくお願いします。
22:14:03 <Syuichi_10> よろしくお願いします
22:14:26 <Daimaru> 墓│Φω) 頑張ってくださいませ
22:15:05 <CLOSE_10> 最初に言っておく!ひさしぶりだから、微妙なところでぎこちないかもしれないのですまぬ。
22:15:19 <GM20> さあ、愛とさわやかさをあなたに
22:15:33 <Daimaru> 墓│Φω) 改めてキーワード見ると、なんていうか、アカン臭しかしないなw
22:16:26 <GM20> 解せぬ
22:16:50 <Daimaru> 墓│Φω) いや、むしろこっちが本来の水無月節か
22:17:11 <CLOSE_10> 秋一さんとうちのはイベントでご一緒したことがあるのね
22:17:19 <Syuichi_10> ありますね
22:17:35 <GM20> クローズのNPCは、このキャンペーンのNPCです
22:17:37 (Toybox) FetchTitle: 解放の魔獣王
22:17:58 <CLOSE_10> もう7,8年前ぐらいのやつですかね~
22:18:29 <Daimaru> 墓│Φω) 時間はリアルと共に流れるので、みんな成長します
22:19:02 <amagi_10> プレイ時間中起きてられるか不安になってきた。寝落ちに気を付けます
22:20:08 <Daimaru> 墓│Φω) カフェイン、ストレッチ、その他いろいろ手はあります 自分に合うのを見つけるまでが大変ですが
22:20:52 <Daimaru> 墓│Φω) なお、私はBGM+無駄に書き込みして脳を動かす ですね
22:21:51 <amagi_10> ざっと計算して朝の5時ですか……
22:22:21 <CLOSE_10> 大体それぐらいに終わりますかね。退場フェイズを入れたらもう少しかかりますが
22:22:27 <Daimaru> 墓│Φω) ああ、それは早い方ですね
22:22:37 <GM20> だいたい7時チョイ前くらいかな
22:22:47 <Daimaru> 墓│Φω) ここ最近は、6時目途かな
22:23:00 <amagi_10> まじですか……
22:23:15 <CLOSE_10> 5時半ぐらいまでに終わってないと、日曜が仕事だとつらいんですよね。
22:23:24 <amagi_10> それは思いました
22:23:37 <CLOSE_10> 土曜が仕事だと、疲労による寝落ちが怖い…
22:23:48 <CLOSE_10> まあ、平日のみの仕事だと問題はないんですけど縁
22:23:53 <Syuichi_10> 年取るとな・・・
22:24:33 <amagi_10> 実家住まいな上に明日仕事なんで確実に怒られますね……
22:24:50 <GM20> 45歳のおぢさんは仮眠とってます。
22:25:05 <GM20> というか、昨日、2時間くらいしか寝れなかった。
22:25:10 <CLOSE_10> あら、大丈夫です?
22:25:18 <Daimaru> 墓│Φω) こうやって、打ち込みながらBGMに合わせて歌ってたりしてます だから、流す曲もノリが重視
22:25:23 <GM20> 昼寝したので大丈夫です。
22:25:32 <CLOSE_10> 明日仕事ですか。まあ、できるだけペースアップして頑張りましょう。
22:25:38 <GM20> 今はアレですが
22:25:47 <CLOSE_10> こちらもできるだけペースは上げるんで(特に魔獣戦)
22:25:55 <amagi_10> すみません……
22:26:03 <GM20> 昔は、ネットでTRPGは深夜帯が基本だったんですよね
22:26:11 <GM20> おもに電話料金の関係で。
22:26:20 <CLOSE_10> 僕も翌日が仕事の時は、退場フェイズを一番最初にしてもらうとか、いろいろ融通を聞かせてもらってたので
22:26:30 <Syuichi_10> 今もなんだかんだいって仕事とかリアル事情でそういうものじゃないかなって思いますが
22:26:34 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、実際にやってみないと、どんくらいになるかはね
22:26:38 <CLOSE_10> お互い様です。気兼ねなくセッションを楽しむのが大事です
22:26:57 <CLOSE_10> ここは社会人の参加者が結構多いですからね
22:27:04 <GM20> まあ、謎ときメインなんで、分割できないし
22:27:16 <GM20> 早めにやろうとするとのも大変だけど
22:27:30 <GM20> 時代の風潮もあるので、ちょっとは考えていたりします。
22:27:47 <CLOSE_10> 体力の衰えもありあますしね
22:28:02 <Daimaru> 墓│Φω) そこで、ダイス様に12を出していただく そうすると、かなり時間節約できますよ(悪魔のささやき
22:28:10 <GM20> /を忘れてた/
22:28:20 <amagi_10> なんだか申し訳ないです…
22:30:07 <CLOSE_10> で、会話をするときも一気に出さずに区切り区切りを小出しに出せば
22:30:11 <Daimaru> 墓│Φω) 初めてなので難しいでしょうが、パターンはメモ帳とかに記載しておいて、コピペして修正して、というのも時間節約のテクニックにはなります
22:30:24 <CLOSE_10> GMサイドも/ができるまでに施行することができるので、お互いの時間節約にもなったりします
22:30:33 <CLOSE_10> 施行⇒思考
22:31:17 <Daimaru> 墓│Φω) <とかいいつつ、自分ではやらないコピペ
22:31:26 <CLOSE_10> 地の文を使って、意図をちゃっちゃと伝えてしまうってのもありです。演出にこだわりまくる人なんかには暗に邪道だといわれたりはしますが(笑
22:31:46 <Daimaru> 墓│Φω) そこは、個人差ですよ
22:32:29 <CLOSE_10> ぶっちゃけ
22:32:52 <CLOSE_10> 多少しくっても、相手が人間で機械じゃないので、ある程度何とかなりますよ
22:33:04 <Syuichi_10> 力技だとタイピング鍛える(
22:33:25 <GM20> ですなあ
22:33:46 <GM20> NPCのロールとかコピペではやりにくいところが
22:33:55 <Daimaru> 墓│Φω) 失敗を恐れるより、挑戦すべき
22:34:01 <GM20> 特に感情のこもったロールは
22:34:16 <GM20> ほら、ぼく、ヤンデレとかサイコのロール苦手だし
22:34:26 <Daimaru> 墓│Φω) 嘘つけ
22:35:36 <Daimaru> 墓│Φω) そういうことばっかり言ってるから、普段信用されないんだって
22:36:11 <GM20> そんなクローズひどい、美人で優秀でとおっていたのに、恋に破れ、受験にやぶれた一之瀬さんに、高校時代を思い出させるなんて・・・
22:36:48 <Daimaru> 墓│Φω) まったく、水無月さんはいっつも黒いんだから
22:37:10 <CLOSE_10> やぶれまくり。そして当時は自信家だった…
22:38:02 <CLOSE_10> そして軽く非行に走り、髪もまっきんきんの浪人時代…とか、色々ありましたね~
22:38:10 <Daimaru> 墓│Φω) キャンペーンがアレだったから生きてるような状況だしねぇ
22:38:30 <CLOSE_10> 普通のキャンペーンだとサーチ&デストロイですもんな
22:39:23 <GM20> というか、まだ引っ張るとは思ってみなかった。
22:39:40 <Syuichi_10> GM。プレイヤーは手に入れたNPCはそう手放さない(真顔
22:40:01 <Daimaru> 墓│Φω) NPCいらん<もとから多すぎ
22:40:13 <CLOSE_10> 荒木先生のファンとしては、過去をぽいっと放り出してではなく、積み上げたものを大事にしたいんですよ
22:40:21 <GM20> えっと、なにかロールしたらら依頼人がきます。
22:41:12 <CLOSE_10> まあ、何の音さたもなくフェードアウトってのも寂しいじゃないですか。終わるときも責任をもって終わらせたいってのはありますよ。
22:42:52 <amagi_10> こんな感じでしょうか
22:44:12 <GM20> おっけーです。
22:45:00 <Daimaru> 墓│Φω) 。。。。。(最近、<力>の騎士とは呼ばれなくなったので、自称しまくってる気がする)
22:45:50 <CLOSE_10> 力の騎士って今少ないんですか?
22:46:13 <Daimaru> 墓│Φω) 。。。。。(それ以前に、<星>と思われがちなんだよね)
22:46:25 <Daimaru> 墓│Φω) 多くは無いですね
22:46:48 <CLOSE_10> 武器使ってることが多いせいですかね
22:47:09 <CLOSE_10> 色々新兵器を搭載したし、いまサイボーグみたいなもんだし
22:48:03 <Daimaru> 墓│Φω) 魔術師、戦車、悪魔辺りが多いのかな、いまだに
22:48:16 <Syuichi_10> 流行りって有りますよねぇ・・・多分
22:48:21 <GM20> あるある
22:49:03 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、そういうのに逆らうのもあるし、珍しいところ狙うのが好きなんです
22:50:17 <CLOSE_10> 性格が出ますもんね、キャラメイクって
22:50:29 <Daimaru> 墓│Φω) そういうわけで、<力>ルシア=クリスティア=西條と<女帝>虹野美空のPL大丸と申します 以後よろしくです>たいろんさん
22:50:33 <Syuichi_10> 新キャラ作っても武器から抜け出せない^p^
22:50:44 <CLOSE_10> って自己紹介まだでしたね
22:50:46 <amagi_10> よろしくお願いします!
22:51:30 <CLOSE_10> 7期のアロエと申します。キャラは黒酢こと”神喰”のクローズです。悪魔の騎士ですね
22:51:36 <CLOSE_10> 2キャラ目はいまだに持ってません
22:51:43 <CLOSE_10> よろしくお願いします
22:51:50 <Syuichi_10> 講師です。キャラは今回の鏡月秋一のみです。よろしくお願いします
22:52:30 <Daimaru> 墓│Φω) ルシアは、位階ではなく”字”で呼ばれております ”解析者”ルシア=クリスティア=西條 ですね
22:54:03 <GM20> 表は終わりでいいですか?
22:54:17 <amagi_10> 大丈夫ですよ
22:54:47 <Daimaru> 墓│Φω) ハードボイルドキャラは水無月さんの大好物らしいので、期待しています
22:54:58 <amagi_10> <力>の天衣勇雅のPL、たいろんです。よろしくお願いします!
22:54:58 <Syuichi_10> レ○ランドやんけ(
22:55:10 <Daimaru> 墓│Φω) リア充だなぁw
22:56:24 <Daimaru> 墓│Φω) 本当に、皆さん個性的なキャラを作るので、見てるだけでも楽しいですよ
22:57:33 <Daimaru> 墓│Φω) ただ、作るのが結構手間で、作り終えた段階で満足してしまう人も少なくは無い、と最近は分析して見たり
22:58:01 <Syuichi_10> (どーしよあのへんの設定ー(キャラメイクで棚上げした内容に悩む図
22:59:21 <Daimaru> 墓│Φω) TRPGあるあるの一つ、「何でも出来る、は、何にも出来ない」の変形みたいな感じですかね 自由度が高すぎて、途中で思考が止まってしまう、みたいな
23:00:37 <Daimaru> 墓│Φω) 実際、絶対にできない(作っちゃいけない)キャラってのは、狭義での「デビルマン」くらいですので
23:00:47 <CLOSE_10> で、とんがったキャラのほうが見てて面白かったりもしますしね。まあ、とんがりすぎて大変そうなのもいますけど(笑
23:01:13 <CLOSE_10> ですね。魔獣になったのが元に戻って…ってのはダメになってるはず
23:02:30 <GM20> ダメです。
23:02:41 <Daimaru> 墓│Φω) それ以外の制限ってのは事実上は無いに等しいので、キャラメイクの時間をかけてでも、納得するキャラを作りたい→作り終わって疲れる→登録だけしてそのまま かな、と
23:02:51 <CLOSE_10> そう・・・例えば
23:02:56 <CLOSE_10> 変態仮面もOK!!
23:03:04 <CLOSE_10> (描写にさえ気を付ければ)
23:03:31 <CLOSE_10> 別の意味でロールにものすごく気を遣うキャラになるよ(笑
23:03:40 <Daimaru> 墓│Φω) っぽいのを作るのは問題ないんですけどね 力の源泉さえ気を付ければ
23:05:01 <amagi_10> 天衣さんは別のTRPGで使っていたキャラが元なんですけど、強すぎて出すのがはばかられてたんですよね
23:05:18 <Daimaru> 墓│Φω) 昭和ライダーで言うなら、一号、二号、ストロンガーはダメだけど、それ以外は問題ない、ような感じ<分かりにくい
23:06:06 <CLOSE_10> ノリダーもだめだね(笑
23:06:17 <Syuichi_10> じゃあ僕はスーパー1!
23:07:49 <Daimaru> 墓│Φω) 平成なら555が基本ダメ、キバもアウト、それ以外はちょいといじればなんとかなる程度かな
23:08:22 <CLOSE_10> 何というか、魔獣に力を与えられたような描写がなければ問題なし、かな?
23:08:28 <CLOSE_10> 未来からやってきた、とかもあったし
23:08:53 <CLOSE_10> 別の世界からやってきたとかもいる
23:09:24 <Daimaru> 墓│Φω) でしょうね まあ、二キャラ目作るときの指針、といったところでしょうかね
23:10:10 <GM20> 魔獣に力を与えられていなければいいですよ
23:10:12 <GM20> ライダーでいうと
23:10:16 <GM20> ゼクロスはダメかな
23:10:31 <Daimaru> 墓│Φω) ああ、抜けてたわ
23:12:43 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、演じる上での問題は 思った通りに行くかどうかはダイス様次第 上手くいかなくても不貞腐れず落ち込まず、ですかね
23:13:14 <Syuichi_10> 最強設定にすると弱い目がでると悲しいけど、最弱設定なら強い目がでると嬉しい
23:13:33 <CLOSE_10> 感情移入しすぎた人なんか(勝手な感想ですが)がそれで、思ったより最強ロールできないって嫌がる人もいるような気がする
23:13:50 + raiga (raiga!raiga@119-230-81-176f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
23:13:55 ! raiga (Client Quit)
23:14:14 <CLOSE_10> 僕の場合は、初セッションで全滅しかけて力がー6ぐらいまで行ったので
23:14:19 <Syuichi_10> 感情移入しすぎるので弱くするかロボットアニメのカスタム量産機並の強さにする私
23:14:19 <CLOSE_10> いい意味で肩の力が抜けましたが(笑
23:14:50 <Daimaru> 墓│Φω) 退魔イベントでも、ダメな時はダメなので、敗北ロールを楽しめる人じゃないと厳しいかも?かな
23:15:09 <CLOSE_10> 取り繕うのが上手な人、でもOKかも(笑
23:16:33 <Daimaru> 墓│Φω) 去年首にしたキャラは、ハーフボイルド止まりだったので、負けるのは気にならなかったにゃあ
23:17:34 <GM20> 聖堂騎士は、バチカン直属の魔剣使いです。円卓の騎士も何人もいます。
23:18:05 <Daimaru> 墓│Φω) 最近見ないけどな<聖堂騎士の<騎士>
23:19:05 <CLOSE_10> バカチン直属って見えてぎょっとした僕の今日の目は腐っています…
23:20:02 <CLOSE_10> シモン…ベルモンドしか思いうかばねえ
23:20:12 <GM20> オリジナルの設定にしちゃうからねえ、最近。
23:20:14 <Daimaru> 墓│Φω) ま、こんな感じで無駄話して他の人の傾向とか見ておくのも
23:21:43 <Daimaru> 墓│Φω) 自分の演出プラン練るにはいい参考になりますよ、っと
23:22:47 <Daimaru> 墓│Φω) ほら、サワヤカ=サンお亡くなりに
23:23:33 <Daimaru> 墓│Φω) 1時間以上掛かってるから割と持った方か<モノローグガン無視
23:24:38 <GM20> さわやかさんは何度でも甦る!
23:25:01 <Daimaru> 墓│Φω) それはない
23:25:01 <CLOSE_10> ムスカ大佐みたいに力説せんでも(笑
23:29:20 <CLOSE_10> ある意味調査を兼ねてるから、多少は食い込んでも大丈夫だけど、20分近くのオーバーです
23:29:42 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、勝ち確定の時の演出は、マジ楽しい 本気で最強を実感できる<ロール
23:29:59 <amagi_10> やばい
23:29:59 <GM20> 戦闘込みだから1時間弱オーバーは想定ないですよね
23:31:17 <CLOSE_10> 言わないとたいろんさんがやきもきするかなって思って。調査も兼ねた登場ではあるのですが。
23:31:32 <CLOSE_10> 明日お仕事のようですし。
23:31:59 <amagi_10> 結構早い段階で怒られるかもしれないんですよね……。気軽すぎましたすみません…
23:32:23 <CLOSE_10> 自室内のパソコン使ってます?家族共用スペースのパソコン?
23:32:39 <Syuichi_10> 頑張ってスマホでやるんや!(
23:32:51 <amagi_10> 場所は共用なんです
23:33:05 <amagi_10> 自室がないもので
23:33:35 <CLOSE_10> たしか、うりゃさんも親に怒られつつやってたことあったなあ…
23:33:47 <Daimaru> 墓│Φω) ハードだねぇ
23:36:14 <GM20> 僕も居間兼寝室でやっているよ
23:36:32 <GM20> 電灯ついたままの状態でかみさんは寝ている。
23:36:38 <Daimaru> 墓│Φω) 水無月さんは大黒柱でしょうが
23:37:15 <amagi_10> そうではなくて、明日きついでしょって怒られるんです
23:38:08 <Daimaru> 墓│Φω) うん、キツイかどうかは個人によるけど、一般的にはアカンレベルやね
23:38:29 <CLOSE_10> うまく言った実績があればまだいいんだろうけどね。
23:38:50 <GM20> それは確かに>明日仕事
23:38:55 <CLOSE_10> 世間一般ではよろしくない。でもあえて言おう
23:39:06 <CLOSE_10> ようこそ、魔獣戦線の世界へ
23:40:44 <Daimaru> 墓│Φω) 本気でヤバくなったら早めに言おう 時間次第では・・・・・・・・・・・・・・・・・水無月さんがきっと何とかしてくれる
23:41:20 <CLOSE_10> 最悪、オートプレイ(いないものとして残ったメンバーが推理等する。負けたらごめん)
23:41:52 <CLOSE_10> ただ、自分の演出なので、調査フェイズは自分でしないとダメかな。
23:45:24 <Syuichi_10> あかんな。ヒント少ない
23:46:11 <CLOSE_10> ダメもとで色々やりませう
23:46:17 <CLOSE_10> 思いついたことすべて
23:47:53 <CLOSE_10> 日本刀を持たせない、カウンター気味の攻撃、相手の何かを見ない、そんなことをしても認めてもらえないと言う
23:48:10 <CLOSE_10> なんだろう、ほかにどんなのあるでしょう?
23:50:14 <CLOSE_10> どこか弱点がある、もっていないといけない道具がある、言葉をかける、決まったところを攻撃してくるのでそこを防ぐ
23:51:00 <amagi_10> 決まったところなら首とかですかね……? そうとも限らないか?
23:51:44 <CLOSE_10> フェイントをかけて攻撃してくるけど、必ず○○を攻撃すると決まっているから底を防ぐ、とかは考えられます。情報不足であてずっぽうになりますけどね
23:54:18 <CLOSE_10> -1って完全にハズレ、でしたっけ?
23:54:26 <Syuichi_10> -1がハズレ、0がかすってる
23:55:06 <Syuichi_10> そして出目は完全に酷い(
23:55:11 Syuichi_10 -> Syuichi_7
23:57:24 <Daimaru> 墓│Φω) まあ、出目はそんなもんだよな
23:58:17 <CLOSE_10> ですよね
23:58:24 <CLOSE_10> まあ4より下ですよ
23:58:36 <Syuichi_7> 相性悪いねん(言い訳