発言数 240
表示
時刻 メッセージ
00:30:53 arca が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:46:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
00:48:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:56:36 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:59:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:18:37 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:38 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:27:20 kira (kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:50:50 akiraani_ (akiraani@KD111239164235.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:51:37 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:53:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
04:43:29 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
05:20:41 akiraani (akiraani@KD111239165098.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:23:14 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:40:31 Marcy (Marcy@7.41.102.121.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:04:01 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
06:20:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:33:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:08:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:34:08 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
08:53:00 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
09:03:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:06:34 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:09:49
AizawaYuMBA
従来のラノベが行き詰まっているように思えるのは
09:10:57
AizawaYuMBA
一つには主人公が14〜18歳ぐらいしばりというのがあるんじゃないかしらん、とも思えてきた
09:11:21
NM
主人公がおっさんのラノベも増えたモノだが。
09:11:41
AizawaYuMBA
戦争ものとかバトルモノやらせようとすると少年兵問題出てくるし
09:12:54
AizawaYuMBA
職業モノやらせようとすると労基法問題(光GENJI問題(だっけ?)とかも出てくるしなあ
09:13:02
AizawaYuMBA
労基法問題と言うか
09:13:17
AizawaYuMBA
それをやるには若すぎるだろう、みたいな
09:13:33
NM
異世界行って職業モノやらせる分には誰も文句は付けない
09:14:04
AizawaYuMBA
まあ無法世界にしちゃうのが一番楽よね、そういうのは
09:14:24
AizawaYuMBA
あるいは末期戦的
09:15:14
AizawaYuMBA
なお従来のラノベとなろう系小説は個人的に分けて考えているマン
09:15:49
NM
なろう系を脇に置いたとしても
09:15:59
NM
主人公が20歳以上の設定のラノベ増えたよな
09:16:16
AizawaYuMBA
にゅるん
09:16:29
Marcy
なろう系でも主人公が成人の作品は増えてるね
09:17:59
Marcy
昨夜紹介した「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」も
09:18:09
Marcy
主人公は40過ぎのおっさんだ
09:21:13
SiIdeKei
そういうことを考えると
09:21:58
SiIdeKei
主人公が還暦前(還暦迎える)爺さんで、嫁として息子よりも若い子を娶るとか
09:22:49
NM
大先生……
09:22:58
SiIdeKei
『剣客商売』ははやすぎたのではなかろうか(おい
09:25:42
Marcy
剣客商売は名作
09:27:47
SiIdeKei
ライトノベルに限らず、大衆文芸は主人公の年齢を主たる読者年齢層と合わせる傾向があるので
09:28:33
SiIdeKei
そういう意味では、ライトノベルの主人公が10代という考え方自体が、必ずしも普遍的とは言えないのではなかろうか。
09:29:26
SiIdeKei
新井素子のように、主人公を自分(書き手)と同世代にする、というやり方も少なからずあるので
09:29:47
SiIdeKei
むしろ書き手の年齢層が上がってるんじゃなかろうか<『ライトノベル』
09:30:57
AizawaYuMBA
まあ読者層がなあ>年齢
09:39:42
AizawaYuMBA
なんかあれこれ考えると「異世界」の便利さが……(;´Д`)
09:54:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:29:14 akiraani_ (akiraani@KD111239167183.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:40:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:05:55 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:35
aba[AWAY]
専門用語を乱発せずに
12:37:58
aba[AWAY]
その職業らしさを描く、のが
12:38:14
aba[AWAY]
難易度少々高めなんじゃないのとか。
13:13:51 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:21:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:45:37 AizawaYuMBA が切断されました。
15:15:15 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:18:28 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
17:25:56
SiIdeKei
『戦後、モータリゼーションが起こらなかった日本』というお話を書けないかと思ったのだが
17:26:30
SiIdeKei
バスなんかは、戦前から乗合バス路線が結構あちこちに設立されてて
17:27:02
SiIdeKei
WW2以前にバスとトラック焼かなきゃ……って白い目になっている。
17:29:19 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
17:30:07
SiIdeKei
『こんな世界、石油がなければ鉄道使うしかないじゃない!』と油田燃やそうかと思ったが
17:30:58
SiIdeKei
それやると、化学繊維も発達しないので、21世紀まで持っていくのが大変そう(白目)
17:31:32 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:32:41
SiIdeKei
日本の鉄道が発達した要因の一つに(化学繊維ではない)繊維産業の発達はあるので、そこで矛盾はしないんだが
17:32:55
SiIdeKei
もっと大きなところで矛盾が生じる気がして(白目)
17:33:20
SiIdeKei
とまあ、白目ばかりである。
17:33:51
SiIdeKei
21世紀まで持っていかなければなんとかならんか、とも思うんだが、さてどうなることやら。
17:41:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:05:25 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:50
chita
戦時中に作りすぎた飛行機やエンジンが民間に横流しされた結果、クルマよりも航空機が使われる世の中になったとか
18:16:51
chita
米軍と国鉄が手を組んで「飛行機禁止」に乗り出す。ついでの言い訳に「ラジオ塔のじゃまになる」としたので仕方なく無線設備が充実して日本は電子立国に
18:26:23
SiIdeKei
余るほどのエンジンが作れなかったんじゃないか、と思うが
18:26:50
SiIdeKei
そういう理屈を用意していけば、面白い話になるよね。
18:26:53
chita
だよなあ
18:27:05
Marcy
戦後に米国からの復興支援が史実の1/10程度であれば
18:27:22
SiIdeKei
星形エンジン搭載のガソリン気動車!
18:27:24
Marcy
恐らく重工業への転換が20年は遅れるので
18:27:53
Marcy
大衆車が普及するほどモータリゼーションは進まないと思われる
18:28:07
SiIdeKei
ただ、内燃機関がそこそこ優秀だと
18:28:08
Marcy
(戦前の状況から考えて
18:28:28
SiIdeKei
どうしても自動車が発達しちゃうんだよな。
18:28:43
chita
つまりソーイチローが画期的な二輪車を作りまくって鉄道が廃れる、いやいや
18:28:59
Marcy
んで、車の普及がなければ
18:29:25
SiIdeKei
あるいは、ヒンデンブルク号事故レベルの大災害が、内燃機関に起これば
18:29:42
SiIdeKei
内燃機関の開発自体が頓挫する。
18:29:47
Marcy
物流の確保にもっと鉄道の増線をって流れにならないとも限らない(この辺から怪しくなってくる
18:30:39
SiIdeKei
ガソリン動車による火災事故は日本の鉄道でも悲惨なのが起こっているのだが
18:30:40
Marcy
国道整備計画の代わりに、鉄道整備計画が進むかもしれない
18:30:54
chita
ガソリン足りない>エタノール使おう(名案)>さとうきびをいっぱい植えよう>糖分が混入>全国規模で焼付きが発生
18:31:02
SiIdeKei
それよりもうちょい前の段階で内燃機関に絶望的な事故があったとしたら
18:31:10
akiraani_
赤旗法が執行されたという設定はどうだろう
18:31:32
SiIdeKei
電気動車(つまり電車)へのシフトが起こるだろう。
18:32:14
chita
箱根の車庫から謎のオーパーツ「シンカンセン」が発見されて突然の鉄道ブーム
18:32:32
chita
あるいはマイ機関車ブーム。走れC100みたいな
18:32:55
SiIdeKei
うむ。これだな。
18:33:42
SiIdeKei
WW2中に、ガソリンエンジンによる大災害が起こって、世界的に内燃機関を(航空機以外で)忌避する動きが発生して
18:34:14
SiIdeKei
やっぱり鉄道だよね、という雰囲気の中、終戦。
18:34:43
SiIdeKei
進駐軍も鉄道を引きまくる。
18:35:06
SiIdeKei
結果、鉄道車両の需要が逼迫。
18:35:33
SiIdeKei
勢いで鉄道中心主義へシフト。
18:35:35
SiIdeKei
……
18:35:41
akiraani_
技術要因以外だと、宗教とか
18:35:47
Marcy
………
18:35:54
SiIdeKei
これ、鉄道省がめっちゃ権力持つやつでは?(笑)
18:36:23
chita
鉄道の御姿を写真に収めましょう教、とか?
18:36:26
Marcy
歴史を辿るとガソリン自動車より電気自動車の方が早く実用化&商品化されてるので
18:36:49
Marcy
その場合電気自動車の技術が進んでモータリゼーションが起きるのではないか
18:36:55
Marcy
そう思う吉宗であった
18:37:02
chita
それだ。突然のゴムの木の不作。タイヤが作れない
18:37:35
SiIdeKei
電気自動車か。
18:37:58
SiIdeKei
バッテリー技術の限界から、貨物輸送は自動車化されないのでは。
18:38:35
SiIdeKei
やったねてつどうだいしょうり!>ヮ<
18:38:39
chita
レンジエクステンダー(蒸気タービン)
18:39:10
Marcy
ガソリンエンジンの進化に向けられたリソースがバッテリーとモーターの発展に向けられれば
18:39:30
Marcy
その辺は史実より早くどうにかなりそうな気がしなくもない
18:39:33
chita
どうだろう。なんかの間違いでゴムタイヤが作れなくなったっていうのは名案のような気がする
18:39:57
akiraani_
鉄道側のハードルは鉄道網をどうやって整備するかだから、そっちのハードルが下がる要因を考えるのはどうだろう
18:40:10
Marcy
大規模物流は鉄道一択になりそうではある
18:41:30
chita
フランスやアメリカのゴム会社が日本に対して、硫黄添加については法外な特許料を取ることにしたとか
18:41:49 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:42:41
SiIdeKei
1960年代までならば、貨物輸送における鉄道の優位性は揺るぎない。
18:43:12
SiIdeKei
つまり、東名・名神高速が開通しなければ!(目ん玉ぐるぐる
18:43:22
SiIdeKei
つまり
18:43:35
SiIdeKei
『弾丸列車』構想が先に実現していれば
18:43:44
SiIdeKei
そっちがメインになるはず!
18:43:48
chita
石油メジャーに日本が支配されて、精製基地が日本にできなかったためにアスファルトが手に入らなかったとか
18:43:51
SiIdeKei
#落ち着け
18:45:51
chita
極端な狭軌が実現して、線路を引くコストが減ったというのはどうか
18:46:20
chita
東海道線はHOゲージだが四国はNゲージのままだった
18:46:38
SiIdeKei
極端すぎるだろ(笑)
18:46:50
SiIdeKei
HOとかNとか
18:47:00
SiIdeKei
模型のスケールじゃねえか!
18:47:12
chita
ごめんなさい、くわしくないからてきとうなことをいいました。
18:48:19
akiraani_
やはり一番手っ取り早いのはオーパーツとかか
18:48:47
SiIdeKei
鉄道だけに有利なオーパーツって、難しいんだよなあ。
18:49:24
akiraani_
無限に伸びるレールとか
18:50:08
akiraani_
レールを大量に施設することのできる技術なりオーパーツなり
18:51:03
SiIdeKei
うーん
18:51:14
SiIdeKei
やっぱ、油田燃やそう(おい
18:54:27
SiIdeKei
明治から大正にかけて、日本各地で私鉄開業の気運が高まっていて
18:54:40
SiIdeKei
その中には荒唐無稽な計画もあったのだけど
18:55:06
SiIdeKei
堅実な案も、昭和の不況で次々頓挫している。
18:55:09
SiIdeKei
つまり
18:55:23
chita
日本中に阪急百貨店を作り、店舗と店舗を線路で繋ぐ計画とか?
18:55:31
SiIdeKei
世界大恐慌が起こらなければ、もっと鉄道網は発達していた。
18:55:45
SiIdeKei
なぜ阪急に限定してしまうのか(笑)
18:55:55
chita
阪神だと無理があるかなーって
18:56:10
SiIdeKei
ふむ。
18:56:30
SiIdeKei
やはり、ターニングポイントは大正だな。
18:56:46
SiIdeKei
そこで『引き返せないぐらいに鉄道が普及』してしまえば
18:56:59
SiIdeKei
モータリゼーションの機運はない。
18:57:09
SiIdeKei
勝った(慢心
18:58:02
chita
おてんばお嬢様の乗り回すのがチンチン電車っていうのは絵にならないと思うんですけど
18:58:05
Marcy
高度に発達した鉄道網に加えてモータリゼーションが訪れた世界…
18:58:45
SiIdeKei
スチームパンク、あるいは『エレキパンク』な世界ならば
18:58:55
SiIdeKei
鉄道優位のはずなんだ。
18:59:08
SiIdeKei
いっそそうしてしまえ、という気持ちも、ある。
19:00:00
SiIdeKei
#蒸気は自動車に組み込むにはあまりに重すぎ、電気も蓄電池という重荷がある。
19:00:26
SiIdeKei
#そして、重い車両ならば、鉄道の方が動かすのはたやすい。
19:01:21
NM
それは動力というにはあまりにも大きすぎ、おおざっぱ過ぎた
19:02:03
SiIdeKei
そういえば、名古屋のリニア館に
19:02:27
SiIdeKei
『蒸気動車』というとち狂ったモノが展示してあったなあ。
19:03:37
SiIdeKei
普通の客車の先頭部分に、小さな蒸気機関が内蔵してあるんだ。
19:03:49
SiIdeKei
で、こいつの力で走行する。
19:04:25
SiIdeKei
点検のために、その蒸気機関の部分だけ外せるようにもなっている。
19:04:53 CHOBOJA (choboja@112.161.54.194) が #もの書き予備 に参加しました。
19:05:21
SiIdeKei
http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/
19:05:23
Toybox
FetchTitle: 車両展示|リニア・鉄道館|JR東海
19:05:49
SiIdeKei
この中の、ホジ6005形式蒸気動車、というやつ。
19:05:55 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:05:57
aba[AWAY]
。・x・)<銀の翼に希望を乗せて 灯せ平和の青信号!
19:06:25
akiraani_
スパイラルな(ばきゅーん
19:08:38
akiraani_
そういえば、そもそも黎明期の鉄道は蒸気機関だったりディーゼルだったりするわけで
19:08:46
cos0
鉄道による街作りのモデルを作った存在なので、阪急の名が出るのは自然とも言える。
19:09:00
akiraani_
電機式鉄道へはちょいとステップが必要なのでは
19:10:56
akiraani_
#ちなみに、初代のシムシティだと道路作るメリットがないので線路ばっかりの街になるので、シムシティに異世界転生したということにすれば
19:11:34
cos0
♯その世界の神が『A列車で行こう』をプレイしすぎた結果、日本が鉄道優位のマップに
19:12:49
SiIdeKei
神様、シム系ゲームやりすぎだろ
19:13:38
Marcy
20世紀初頭にエイリアンの侵略を受けて
19:14:11
Marcy
衛星軌道上に配された攻撃衛星により、自動車が走るとビームで破壊される
19:14:23
akiraani_
それなんて七都市物語
19:14:32
Marcy
船や鉄道は攻撃されない
19:14:34
Marcy
そんな世界なら鉄道もワンチャン
19:15:25
yamano
環境保護団体的なアレがコレしたことにより一定濃度の二酸化炭素を検知し自動で攻撃されるソレ
19:16:46
cos0
一定濃度以上の二酸化炭素を出すと巨大蚊に感知される
19:17:15
Marcy
エイリアン「未開惑星の温暖化を防がなきゃ!(使命感」
19:18:31
aba[AWAY]
??「自動車は無差別に破壊するのだ。我々にもちょっと居るが奴らの方が多いから誤差」
19:18:32
akiraani_
ドラえもんのもしもボックスとかドラゴンボールの神龍に鉄吉が願った世界、とかだとお手軽
19:18:53
yamano
えいりあん「窒素が気体になっているなんて、この星は温度が高すぎる。とても生物が住めたものではない。」
19:19:43
aba[AWAY]
?「特にトレーラーは念入りに破壊せよ」
19:20:54
akiraani_
なんかエネルゴンなんとかが大量に降り注いで、自動車という自動車が全部ロボットになって「私に良い考えがある」とか言い始めた世界、でどうよ
19:21:02
Marcy
メガトロンパイセン、おっすおっす
19:35:11
Marcy
まあぶっちゃけ先にも言ったが
19:35:45
Marcy
戦後復興のペースが遅れて重工業へのシフトが史実よりずっと遅れれば
19:36:02
Marcy
必然的に鉄道の占めるウェイトは重くなる
19:37:16
Marcy
戦前だって地方では陸路交通の主役は鉄道で
19:37:55
Marcy
自動車より牛馬や大八車の数の方が多かったんであるよ
19:48:13
SiIdeKei
せやな。
19:49:22
SiIdeKei
昭和20年代生まれの、うちの親父殿に聞いたりすると、小学校の頃なんかは、牛車の後ろに飛び乗って、相乗りさせてもらったりしてたらしい。
19:50:34
Marcy
ぼくの幼少期(昭和40年代)も四国の田舎では
19:50:36
SiIdeKei
実家は商売してたので、じいさまはモペットやらバイクやら、ミゼットなんかも早々に導入して配達とかをこなしていたとか……それが『時代の最先端』であった。
19:51:25
Marcy
まだ牛車や大八は現役だったし
19:52:04
Marcy
ロバのパンは実際にロバが牽いていた(それは違う
19:52:37
SiIdeKei
そんな事実とかも踏まえると
19:53:10
SiIdeKei
『トレインパンク』には、やはり戦後の復興期に何かが違っている必要があるのは、間違いない。
19:53:34
SiIdeKei
おいらは、それに加えて世界大恐慌が起こらないことも条件に入れようと思うが
19:55:13
SiIdeKei
でも
19:55:31
SiIdeKei
おいらに書けるのは、多分それでも日常モノだな
19:55:43
SiIdeKei
**これまでのあれこれはなんだったのか**
19:56:18
Marcy
親子丼inトレインパンクワールド
19:57:59
akiraani_
親子丼鉄道の夜
19:58:24
SiIdeKei
多分ね、エジソンが夢見た、オール電化の世界が実現している。
19:58:36
SiIdeKei
トースターとか(そこかよ
19:59:16
SiIdeKei
原理上、気動車よりも電車の方が、進歩が早いんだ(これは先ほど触れられていたとおり)
19:59:21
SiIdeKei
するってーと
19:59:37
SiIdeKei
社会の電気への依存度が、めちゃくちゃ高くなる。
20:00:19
SiIdeKei
#日本の気動車の進歩が遅かったのは、国鉄後期の保守化と労働争議のせいもある。
20:00:50 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:02:39
SiIdeKei
#新技術を忌避したことで、車両に搭載できるサイズのディーゼルエンジンの開発が停滞したのと、高出力に対応した液体変速機の開発が進まなかったのと、あといろいろ。
20:04:22
SiIdeKei
電気への依存が極度に高い社会は、エジソンが夢見ていた世界でもある
20:04:31
SiIdeKei
ただし直流だがな!
20:04:57
Marcy
エジソンとテスラ共通の夢であるが
20:05:40
Marcy
交流派と直流派の溝はグランドキャニオンより深い
20:06:55
chita
今思いつきましたが、向かう先に自動的に線路が生えてくるような発明が成されていれば、自家用鉄道が実現しますね。無制限にレールがあることになるから「無限軌道」と呼んでみたらいかがでしょう
20:07:45
SiIdeKei
テスラとエジソンが仲良くなるのには、リチウムバッテリーとインバーターの技術の進歩が必要やね。
20:08:28
SiIdeKei
2010年代まで待つ必要がある。
20:09:25
Marcy
#ある意味現代文明の生みの親といえるテスラおじさんが、超兵器と謎技術に傾倒する面白マッドサイエンティスト扱いされてるのかわいそう
20:10:19
SiIdeKei
#エジソンも晩年は霊界交信機とか手がけてたから、どっこいどっこいやね
20:26:45 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:27:18
chita
電車に乗ったまま読み売りの記事を読むだけで未解決事件の真相を言い当てるが、ダイヤに精通していないと話を聞くこともできない「時刻表名探偵」という本が出版される
20:28:46
akiraani_
こう、マッドにやるなら水陸両用電車とか
20:29:21
NM
泥まみれになるからマッドとかそういうオチか
20:29:33
akiraani_
海路から直接線路に入れたら流通革命どころではないぞ
20:30:06
chita
宇高連絡船か。橋が掛かる前の
20:30:35
akiraani_
海運と陸運がノンストップになるってことだから
20:32:35
akiraani_
しかも、リアル桃鉄が出来るようになる
20:32:40
chita
山間部に線路を敷設して区間速度を競う好事家によって「鉄道最速伝説」が謳われることになる。その主役は既に一線を退いたはずの「D」
20:33:12
akiraani_
それ阪急電車でやってる人居るから……
20:33:17
chita
えー
20:36:57
akiraani_
……鉄ちゃんが異世界転生して鉄道会社経営する話、なろうにあるんだな。さすが
20:48:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:57:06
SiIdeKei
地方の私鉄、貨物輸送を前提としてたところは国鉄の貨車が入線できるように、軌間が1067mm(3フィート6インチ)のところが多いんだが
20:57:48
SiIdeKei
森林鉄道なんかだと762mmが多いんだよね
20:58:07
SiIdeKei
2フィート6インチか。
20:58:42
SiIdeKei
『自分ちの前に引いてある線路』は、簡易さを重視して762mmの可能性が高いな。
21:00:37
SiIdeKei
フランスの影響下にあった国では1000mmちょうどだったりするのだが、日本はイギリスやアメリカを範としたので、1000mmの所は無かったような気がする。
21:01:34
SiIdeKei
#WW2で占領したところなんかは、レールを引き直すのが面倒だったのか、1067mm用だった機関車を1000mmに改造して持ち込んだりしたみたい。
21:03:50
SiIdeKei
なお、軌間(レールの幅)で、(実用に供される正式営業の公共鉄道の中で)いちばん狭いのは
21:04:24
SiIdeKei
381mmのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道らしい。
21:04:30
SiIdeKei
これは知らなかった。
21:04:56
SiIdeKei
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%26%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E9%89%84%E9%81%93
21:04:58
Toybox
FetchTitle: ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道 - Wikipedia
21:05:17
SiIdeKei
23kmの路線なのだが
21:05:28
SiIdeKei
何に使うんですかね、これ……
21:05:56
SiIdeKei
やっぱ観光用らしい。
21:10:20
akiraani_
プラレールを4本くらい平行に引いて、グスタフみたいなの作れば子供くらいなら載せられないだろうか(無理
21:10:45
SiIdeKei
プラレール列車砲ですかね……
21:11:49
chita
こいつがWikipedia日本語版の「最小軌間鉄道」でさらっと流されてた「Rudyard Lake Steam Railway」らしい https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g504154-d1119785-Reviews-Rudyard_Lake_Steam_Railway-Leek_Staffordshire_England.html
21:11:51
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:12:13
chita
https://en.wikipedia.org/wiki/Rudyard_Lake_Steam_Railway
21:12:14
Toybox
FetchTitle: Rudyard Lake Steam Railway - Wikipedia
21:15:25
akiraani_
ひらめいた。鉄道だらけになる国、となりに巨人の国があって、タカラジャイアントニー社の廃棄品でやっすいレールが手に入るという設定はどうか
21:15:53
akiraani_
ジャイアントミカ社だった
21:17:25
chita
それ鉄道会社の上層部が巨人で占められちゃいませんか
21:25:29
SiIdeKei
赤沢自然休養林にいけば、木曾森林鉄道で使ってた車両に乗れるな……
21:25:51
SiIdeKei
機会があれば、行ってみるか……
21:26:20
SiIdeKei
11月上旬で運行終了!
21:26:37
SiIdeKei
来年のゴールデンウィーク以降だな!><
21:27:08
SiIdeKei
https://kiso-hinoki.jp/akasawa2.html
21:27:09
Toybox
FetchTitle: 赤沢森林鉄道 | 信州木曽・上松町の観光ガイド
21:27:34
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/木曽森林鉄道
21:27:35
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
21:27:47
chita
"しかし、道路が整備されてトラックが木材の輸送を担うようになってから姿を消していった。 "
21:28:35
Marcy
箱根の人力鉄道はいつ頃まで残ってたんだっけかな
21:28:53
Marcy
(トロッコではなく手押しである
21:37:46 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:42 AizawaYuMBA が切断されました。
21:56:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
22:04:59 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:15:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:14 aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:52:35 cos0cos0_afk
表示するメッセージがありません。