発言数 179
表示
時刻 メッセージ
00:30:53 arca が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:46:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
00:48:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:32:38 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:56:36 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:59:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:18:37 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:38 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:27:20 kira (kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:50:49 akiraani_ (akiraani@KD111239164235.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:51:37 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:53:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
04:43:29 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
05:20:41 akiraani (akiraani@KD111239165098.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:23:14 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:40:31 Marcy (Marcy@7.41.102.121.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
06:04:01 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
06:20:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:08:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:34:08 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
08:53:00 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:03:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:34 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:00
AizawaYuMBA
「軍事政権だって、いいじゃない」という学生たち:朝日新聞GLOBE+ https://globe.asahi.com/article/11530020
09:07:02
Toybox
FetchTitle: 「軍事政権だって、いいじゃない」という学生たち:朝日新聞GLOBE+
09:07:39
AizawaYuMBA
https://twitter.com/takasi_semi/status/1073004452737499136
09:07:40
Toybox
FetchTitle: あいざわゆうは静かに暮らしたい。さんのツイート: "こんなふうに考える学生たちも、マスコミの人たちも嫌で、同時に政治や経済を牛耳る老人共も嫌で、また近隣国の横柄な態度も嫌で、もう異世界か一人用スペースコロニーかどこかへ逃げて引きこもりたい気分があります。 ...
09:07:40
Toybox
... 「軍事政権だって、いいじゃない」という学生たち https://t.co/eTHGaYh6I5"
09:08:43
AizawaYuMBA
正直、この世界のこの時代この国になんで生まれてきたんだろうかとおもうことがあります
09:09:43
NM
生まれは選べないからな
09:10:36
Marcy
まあ生まれることや生きることに意味を見出そうとするのは不毛だねぇ
09:14:42
Marcy
生まれは選べないし、生まれてしまった以上は活きようとするのが本能なんで
09:15:15
Marcy
そこに何らかの意味を見出そうとしたり、生きることに罪悪感を感じたりするのは
09:15:45
Marcy
哲学的な思索以上の意味はない
09:16:39
syamo
50億の人間の中で2%の確率だが日本人として生を受けたのはラッキーだぞ
09:16:46
NM
まあ
09:16:48
syamo
まずごはんの心配はない
09:16:53
syamo
殺される心配もない
09:16:58
NM
人生70年以上になった時代に
09:17:10
syamo
アメリカだって、どっかで撃たれる可能性が小さくないと聞く
09:17:35
NM
ルール変更で酷い目に遭う確率はだいぶ増えた訳でな
09:17:40
syamo
シリアや内戦祭りやっているアフリカで生を受けたいのかい
09:17:49
syamo
南米系もつらいぞ
09:18:00
syamo
水がないから毎日コーラだぞ
09:18:11
NM
歴史的な政治の転換点に立ち会ってなお古い考え方のままで適応できる方がおかしい
09:18:20
syamo
わがままいうんじゃないw
09:18:50
AizawaYuMBA
いってやるうw
09:18:53
syamo
北朝鮮などは軍事エリートにならないと、イカしか食べれないんだぞ
09:19:07
NM
わがまま言うのは良いが
09:19:18
NM
わがまま言うだけならミュートに突っ込まれるだけやぞ
09:19:20
Marcy
記事中の記者は軍事政権の負の面に触れて疑問を呈してるが
09:19:31
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
09:19:48
Marcy
正直正の面と負の面なんてどんな体制にだってあるんだ
09:19:52
NM
うむ
09:19:59
syamo
インドも最近、豊かになってきたが
09:20:08
syamo
ガンジス川の水はのみたくないぞ
09:20:16
NM
インドはなあ……
09:20:35
Marcy
ぼく個人は自由民主主義が今のとこ最もマシな体制だと思ってるが
09:20:36
NM
そのうち覚醒すると言われて随分長いよなあ……
09:20:36
syamo
国民もいまだ、物乞いか、盗人か区別ないそうだしな
09:21:15
Marcy
状況が変われば最良の体制ってのは変わりうる
09:21:20
syamo
パキスタンもおなじようだがテロ国家扱いだから、米軍の誤爆で死ぬのもいいのか
09:21:46
syamo
ざっくりとほかの国の状況を述べたが
09:21:53
syamo
日本が一番すばらしいぞ
09:21:58
syamo
わがままいうんじゃない
09:22:22
Marcy
例えばタイでは、民主主義が機能不全に陥ると
09:22:40
Marcy
軍がクーデターを起こして軍政に移行する
09:23:25
Marcy
一時的にあれこれ混乱はあるが、長いことそれで国はうまくまとまってるし、発展もしてきてる
09:23:46
Marcy
まあタイの場合は上に国王という権威があるのも大きいが
09:23:51
AizawaYuMBA
というかタイは国王という絶対権力があるから
09:23:54
NM
首相とは別に国王がいる体制のところは
09:23:58
AizawaYuMBA
って言われた
09:24:10
NM
上手く二重構造を使ってる感じがある
09:24:43
syamo
オーストラリアは政治的にはアレではないようだが
09:24:48
Marcy
状況とお国柄次第で何が最良の選択肢かってのは変わってくるもんだね
09:24:50
syamo
虫や動物がでかい
09:24:59
syamo
蜘蛛が五センチあるそうな
09:25:04
syamo
おれには無理だ
09:25:22
AizawaYuMBA
おう、じゃあアシダカ軍曹無理か
09:27:20
Marcy
現代日本は今のところ民主主義はそこそこうまく機能してるし、体制による過度な抑圧や人権侵害もないし、職がなくても何とか生きていけるだけの社会保障もある
09:27:53
Marcy
差し迫った戦争の危機やテロとも無縁だ
09:28:13
syamo
警官に撃たれる心配はないな
09:28:25
syamo
殴られる心配はあるが、態度に気をつけよう
09:28:46
Marcy
歴史的に見ても稀有な程度には暮らしやすい国だと思うね
09:29:12
NM
とりあえず
09:29:15
syamo
さいきんみた映画、harmonyでは日本を「優しい地獄」と形容していたがね
09:29:31
NM
「男らしさ」なんてものを強要されずに生きる分には不自由しないのは良い
09:29:37
AizawaYuMBA
テロはともかく戦争は……(周りの国々を見ながら
09:29:46
NM
ちょっと他の国ではこうはいかない
09:30:35
Marcy
ポリコレに五月蝿いと思われてるアメリカ社会だって
09:31:20
Marcy
男はマチズモを要求されるし、女は淑女たることが好ましいとされるからなぁ
09:31:33
NM
フランスなんかはもっと酷いと聞く
09:32:01
Marcy
本音と建前というか、パブリックとプライベートの態度や主張は違うのだ
09:32:09
NM
うむ
09:33:13
syamo
麻薬も蔓延してないしな(酒や薬物はあるけどな)
09:33:56
syamo
拳銃もっていそうな勢力、いま消えそうだしなあ
09:34:05
Marcy
まあ実際に紛争地帯やら内戦地域やらをあれこれ見てきた経験からすると
09:34:06
syamo
まあ人身売買だけやってる程度か
09:34:27
Marcy
現代日本に生まれたのは望外の幸運だったと個人的には思うよ
09:34:39
NM
うむー
09:37:00
AizawaYuMBA
なんか自分贅沢言い過ぎなのだろうか(´・ω・`)
09:37:21
AizawaYuMBA
へこむ
09:37:25
syamo
世界視点でみれば、軍閥が無料同然で女仕入れて、売春宿に売り飛ばすのが
09:37:34
syamo
いまもてっとばやく稼げる手段らしいな
09:37:51
syamo
そこよりは日本はマシだ、負債を返してるだけだからな・・・
09:38:14
syamo
女でなくてよかったな
09:38:48
Marcy
まあ少なくとも
09:39:35
Marcy
概ね子供が労働に駆りだされず、きちんと教育を受けられて飢えることもない社会ってのは幸福だと思う
09:39:45
syamo
すばらしいところだな
09:40:10
syamo
落ちるとこまで落ちても破産制度があるしね
09:40:17
NM
ぶっちゃけ
09:40:36
NM
他の時代/国だと僕は高確率で今の年まで生きられない
09:41:49
NM
のうのうと生きていられるだけかなり運が良いと思っている
09:42:24
syamo
読んではないのだが、小林よしのりの漫画で、
09:42:54
syamo
虐待や貧乏から逃げるために陸軍入って、好き勝手にいきたという内容があるそうだな
09:43:28
syamo
もちろん、負け戦なんだろうが、国内にいるよりはマシと考えたという内容と聞く
09:44:12
syamo
陸軍に入ってもプライバシーはないだろうし、能力がなきゃ、生きていくことも難しいんだろうけど、マシっていうのが切ないね
09:45:22
syamo
昭和初期って、口減らしで奉公に出す時代だよな
09:46:03
Marcy
戦前の日本は貧しかったからね
09:46:07
NM
特に女性の場合は人身売買が横行していた
09:46:12
Marcy
都市部はともかくとして
09:47:34
Marcy
昭和期の軍人クーデターの原因のひとつも、農村部の貧しさに目を向けない政府への不満があるからなぁ
09:48:15
Marcy
東京大阪や地方の中核都市はそれなりに発展してたし栄えてたが
09:48:20
Marcy
農村は貧しかった
09:48:36
syamo
口減らしなんていまやったら、通報されるからなw
09:49:22
Marcy
都市部が栄えてたのも、貧しい地方農村で食えない余剰人口を取り込んで、労働力として転化した結果だしね
09:51:09
syamo
パワハラ満載の陸軍が心地いいなんて、世間はもっとつらいということか
09:51:14
Marcy
まあその辺の構図は基本的に戦後も変わってはいないが
09:51:59
Marcy
財閥や大地主等の既得権益層が破壊された結果、格差は大分ましにはなった
09:52:21
syamo
数百年前の戦国時代は槍もてなきゃ、坊主になるしかなかったそうだしのう
09:52:25
NM
パワハラも上に気に入られちゃえば所属欲求を満たせるしな
09:54:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:55:34
Marcy
人間基本的に唯々諾々と従うイエスマンには好感を覚えるものだからね
10:03:10
AizawaYuMBA
この間あいざわさんはTwitterでアイドルグループのおはようツイートにおはリプライを黙々と返していたのであった……。
10:03:25
AizawaYuMBA
(主にツイート数稼ぎで(おい
10:04:11
AizawaYuMBA
そしてそれにささやかな幸せ感を抱くのであった……。
10:04:48
AizawaYuMBA
おはようツイートが延々と並び、他の政治的糞ツイートがほぼないTLは愉悦そのものである
10:05:21
NM
さっさと政治系アカウントをミュートに突っ込めよw
10:05:26
AizawaYuMBA
(ダメ人間の愉悦である!
10:05:39
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
10:05:58
Marcy
政治系アカウントは
10:06:27
AizawaYuMBA
でもRTとかで流れてくるし……(´・ω・`)
10:06:27
Marcy
「また面白い事言ってるなぁ」と生暖かく笑いながら眺めるのが正しい接し方である(やめろ
10:06:43
AizawaYuMBA
政治系ツイートと言うか
10:06:51
NM
政治系ツイートをRTしてくる人もミュートするのだ容赦なく
10:06:59
AizawaYuMBA
それにカウンターうつツイートというか
10:07:06
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
10:07:30
NM
気に入らない奴は消してしまおう(どくさいスイッチ風
10:08:25
AizawaYuMBA
そういうのを見て疲れてああいうことを考えてしまうのかもしれない(´・ω・`)
10:09:17
Marcy
前から言ってるがいちいち真に受けるからだ
10:09:41
Marcy
ミュートに突っ込むのが面倒なら流してしまえ
10:10:05
NM
趣味専用のアカウント作って今のアカウントはどこかにほかしとくとかな
10:10:28
AizawaYuMBA
まあ通常は通知欄しか見てないですけど……(´・ω・`)
10:12:03
AizawaYuMBA
ちょっとアズレンに集中していよう(´・ω・`)
10:13:14
AizawaYuMBA
とかいいつつアイドルの挨拶を見つけたら逐次挨拶していくのであった(ニンジャ並感
11:29:14 akiraani_ (akiraani@KD111239167183.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:30:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:40:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:55 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:44:52
aba[AWAY]
政治系ツイートは
12:45:31
aba[AWAY]
TRPGのネタに使える可能性があるどうかで価値を判断するタイプ
12:46:24
aba[AWAY]
TRPGネタに使えなくても価値があるのは、動物くらいかな……
12:48:04
aba[AWAY]
猫は偉大なり
12:59:08
SiIdeKei
にゃー。
13:13:51 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:21:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:31:57 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
13:43:54
Marcy
にゃっにゃー・にゃくばる
14:45:37 AizawaYuMBA が切断されました。
15:15:15 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:43:19
syamo
Stellarisをcalc三時間やってみる
15:43:22
syamo
軽く
15:43:39
syamo
Stellaris2.2だがもうべつのゲームだな
15:43:53
syamo
DLCの変更点は、資源が増えました
15:44:07
syamo
前は金と資源とカリスマですが
15:44:33
syamo
消費財と、合金という資源が追加されました
15:44:54
syamo
資源で合金か、消費財を生産するシステムになったのですな
15:45:17
syamo
あと、商人を通さずにすぐに、資源を市場で売ることが可能になりました
15:45:53
syamo
消費財は生活物資として、消費され、合金は兵器や基地の生産に必要です
15:46:38
syamo
惑星のタイル管理が廃止され、CIVみたくなりました
15:46:58
syamo
あと、犯罪と娯楽の要素も追加され、よりゲームが複雑化
15:47:05
syo
全体的なシステムはDLCじゃなくね?
15:47:20
syo
メガコープ追加だけっしょ?
15:47:22
syamo
DLC買ってからの評価ですな
15:47:59
syamo
新帝国 商船リース会社としていま、実験奮闘中です
15:48:34
syamo
会社システムはよくわかってませんw
15:52:10
syo
まぁ、年末商戦に入ってるっぽくてゲーム業界も新作ラッシュだから
15:52:19
syo
皆あれこれやってるのは違いない
15:53:45
syo
うん、DLC無くてもUI回りは一新されてるな
15:54:21
syamo
ああ、そうなんだ
15:54:29
syamo
惑星管理はDLC関係ないな
15:54:30
syamo
まあ
15:54:35
syamo
CIVっぽくなったな
15:54:40
syo
LeGuinがUIの一新やら資源の追加やらで
15:55:08
syo
MegaCorpが企業国家関係の追加
15:55:37
syamo
船団というのを選んでみたがまだ船団でもなんでもないw
15:56:16
syo
消費財と合金が追加された資源か
15:56:44
syo
交易の情報とかも見えるようになってるな
15:57:35
syo
惑星タイルが別物になってるな、またずいぶんとでかい変更だ
17:18:28 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
17:29:19 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
17:31:32 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:41:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:25 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:47 SuiSouYa (SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:49 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:53 CHOBOJA (choboja@112.161.54.194) が #もの書き に参加しました。
19:05:55 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:31
NM
Stellarisのイベントで異種間交配が起きるようになってんな
19:50:43
NM
相手が菌類でもお構いなしらしい
19:51:30
SiIdeKei
菌類との交配か。
19:51:50
SiIdeKei
ドラゴンカーセックスとどっこいのとんでもなさだな!
19:53:30
ao_MacB
インフルエンザと人的な……あれはウィルスか。
19:53:40
Marcy
薄い本がはかどりそう(こなみかん
20:00:50 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:27
chita
神様とキノコの菌神交雑
20:10:24
chita
下級神なんか完全に遺伝子汚染が進んで「上級神さまたちに胞子をするのじゃー」とせっせと活動した結果、上級神の体にキノコがいっぱい生えてる
20:26:45 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:10
AizawaYuMBA
初顔合わせ(15) - ハッケヨイ!〜虹色の乙女力士〜(藍澤優) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054886415682/episodes/1177354054887816669
21:31:11
Toybox
FetchTitle: 初顔合わせ(15) - ハッケヨイ!〜虹色の乙女力士〜(藍澤優) - カクヨム閉じる表示設定目次閉じるヘルプ
21:31:31
AizawaYuMBA
現状報告
21:31:34
AizawaYuMBA
にゅるん
21:35:48 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:37:46 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:35
AizawaYuMBA
おっと、Macが更新したので再起動するドン!
21:38:42 AizawaYuMBA が切断されました。
21:56:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
22:04:59 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:14 aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:52:35 cos0cos0_afk
表示するメッセージがありません。