発言数 694
表示
時刻 メッセージ
00:00:13
ponzz
それがその人の小説の書き方ってことだと思うが
00:00:25
syamo
X氏はものすごい鍛えれてそうなジャンルに、殴り込んでると感じる
00:01:13
ponzz
つか、しゃもさんの言ってること、独自理論過ぎてどうもならんな
00:01:26
ponzz
読み解くのが大変すぎる
00:02:11
syamo
X氏は努力している。これは事実でいいかね
00:02:24 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:02:29
ponzz
伏字やめーや
00:02:49
seiryuu
そういえば そんなルールあったな
00:02:51
syamo
あいざわ氏は努力している。これは事実でいいかね
00:03:03
seiryuu
SF氏が生きてた時代に
00:03:12
seiryuu
現在もあるんだっけ?
00:03:17
ponzz
俺からみたら
00:03:25
ponzz
努力とはいわないけど
00:03:29
syamo
努力してないなら、おれの発言は空想だな
00:03:33
ponzz
努力はしてるんだろうな
00:04:11
seiryuu
間違った方向への努力はしてるかな
00:04:50
syamo
努力はしているが、実力にあたっては競争力が劣っているとみなすべきだ。そこで、おいらはこう勧める。隙間を探せとな ニッチな方向にな
00:05:15
ponzz
それは彼にとってのアドバイスにならん
00:05:21 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
00:05:44
NM
ニッチな方向に進んだ結果が異世界女相撲だからなあ
00:06:03
ponzz
00:06:12
ponzz
女相撲って異世界ものだったの?
00:06:23
seiryuu
オレは↑みたいにプロのライターになってプロレベルの文章力を身に着けようよ とアドバイスした気がする
00:06:25
NM
最初は。
00:06:34
ponzz
最初はそうだったんか
00:06:38
ponzz
そりゃあかんわ
00:06:57
syamo
事実としては、あいざわ氏も、おれにもいえるが、実力はたいして伸びないだろう
00:07:14
syamo
1年後は無理と断言できる。
00:07:24
syamo
それでも戦いたいなら、
00:07:40
syamo
隙間探すしかないよ
00:08:48
ponzz
伊藤ヒロ先生の話の作り方から俺が学んだやり方なんだが
00:09:15
NM
ごく当たり前の話だが
00:09:27
NM
「いくらなんでもそこにドジョウはいねえ」という隙間はある
00:09:37
NM
たくさんある。
00:09:48
ponzz
うん
00:09:52
ponzz
あるね
00:10:05
ponzz
どうにも、いっつも
00:10:07
NM
実際には「ドジョウがいそうな隙間」でかつ「自分が入り込める隙間」という条件が課せられている
00:10:30
ponzz
そういうなにもいない隙間しか入っていかないんだよな
00:10:36
ponzz
なぜか
00:10:46
syamo
隙間とか抽象的にいったが、「自分に見合った市場」というべきかな
00:11:03
syamo
ここのあたりはサラリーマンもおなじことがいえるな
00:11:07
NM
でまあ
00:11:25
NM
「ドジョウがいそうな隙間には自分が入り込めない」「自分が入り込める隙間にはドジョウがいない」
00:11:55
NM
この場合にできることは「自分のサイズをドジョウがいそうな隙間に合わせて変える」しかないのである
00:12:23
NM
努力でできること、という範囲では。
00:12:34
ponzz
しなくてもいい苦労にしか見えないけどね
00:12:39
syamo
そう簡単に明日から、菜食主義者に変わるわけじゃないからなあ
00:12:54
NM
だって
00:13:16
NM
「自分が入れ込める隙間」はどう考えても有限の時間内で探しきれる訳でさ
00:13:29
ponzz
そもそも彼に確固たる、これが好きっていう核がないか、もしあってもそれを生かせない以上どいにもならんのだよ
00:13:30
NM
そこにドジョウがいるかどうかは「探しきれる」んだよね
00:13:46
ponzz
 どうにも
00:13:57
NM
あとは入れる隙間の範囲を広げるしかないのだ
00:14:05
ponzz
まぁなー
00:15:04
ponzz
他人の顔色伺って、そのうえで自分が入れる隙間にドジョウがいるかどうかなんて……
00:15:06
syamo
市場といったが、いい加減、自分の貨幣価値には気付いたほうがいいよね
00:15:24
ponzz
だれにもできないと思うけどさ
00:15:27
syamo
そこで0円なら永遠に0円だぞ
00:16:15
syamo
世の中、ニュースで何億も稼ぐヤツもいれば、ぜんぜん稼げないヤツもいるようにな
00:16:38
syamo
話が偏ったな。
00:17:25
syamo
要点は一個だ。自分の武器に見合った戦場で、まず実力を試せばよいのだ。
00:20:46
NM
その結果が一次止まりである訳で
00:22:04
syamo
市場原理の話でいえば、その市場には、需要がないといえるね
00:22:49
syamo
残酷な話だが、そこで商品を並べても、鼻もひっかけられないというわけだ。
00:24:03
syamo
話はこれ以上、続かないので終わる
00:24:35
Marcy
ログを読む
00:24:47
Marcy
野球と違ってもの書きの場合
00:25:20
Marcy
プロかどうかを分けるのは実力の有無ではなく、「プロとしてやっているかどうか」
00:25:25
Marcy
これに尽きる
00:25:40
Marcy
ぶっちゃけて言うが
00:26:03
Marcy
文章も何も拙いのに、何冊も本を出す人もいれば
00:26:46
Marcy
発想も文章も素晴らしいのに、投稿サイトや個人ブログで燻ってる人もいる
00:26:57
Marcy
実力じゃないんだよ
00:27:00
NM
ここまで長く付き合った例があいざわくんしかいないからn=1だが
00:27:13
SiIdeKei
なんか、読むのに苦労するログだな
00:27:24
NM
僕が直せと言ったところが直ってくるのが2作くらい後なんよね
00:27:26
NM
00:27:46
NM
思うんだ。これが普通のワナビの普通の成長速度じゃないのか、と。
00:28:05
ponzz
いや、それはちがうだろうと
00:28:19
NM
だって
00:28:27
Marcy
まあ普通かどうかはともかくとして、それがあいざーさんの速度って事ではあるだろうね
00:28:57
NM
凪鮫くんとか昔このチャンネルに来ていたけど
00:29:06
NM
直せと言って一発で直ることはなかった
00:29:17
ponzz
俺もワナビと言われるくくりにはいるだろうけど、言われたらそれなりに直すことはできたと思うぞ
00:29:33
Marcy
歩くペースは人によって違うんで、誰もが自分と同じ速度で歩けるわけじゃないし
00:29:33
ponzz
理屈がわかるまでは無理だったけど
00:29:37
SiIdeKei
んー
00:29:38
NM
そこだ
00:29:47
Marcy
歩く方法も人によって違う
00:29:50
NM
「理屈がわかる」までには時間がかかるんだ。
00:29:57
NM
時間には個人差がある。
00:30:05
Marcy
うん
00:30:07
NM
そこは縮めろっていっても縮まらないので
00:30:09
aba[AWAY]
光の速さが
00:30:13
SiIdeKei
言われたことができるようになる、ってーのが、文章書きの場合、ちと定義づけしづらいからなあ。
00:30:22
aba[AWAY]
ダッシュな人もいれば、歩く速度な人もいる
00:30:26
NM
諦めて本人の速度に合わせてものを言うしかない
00:31:16
ponzz
結局、どの程度、教えてくれる人の理屈を自分の中に入れられるかだけの話なのだけど
00:31:47
Marcy
そこも個人差があるからね
00:32:17
ponzz
ここを理解できないとまぁ、教わっても無駄だよなぁ、という残酷な言葉が。
00:32:26
NM
でもまー
00:32:34
Marcy
文章に限らないが、教えてすぐわかる人もいれば幾ら教えてもわかるのに時間がかかる人もいる
00:32:37
NM
言われてすぐに気づくのは稀なケースで
00:32:54
NM
なんとなくやってる内に気づくことの方が多いよな
00:33:36
Marcy
つーか
00:33:38
SiIdeKei
そもそも『気づいて』できるようになるかっつーと
00:34:00
SiIdeKei
なんかよくわからんけど、前よりできるようになった、みたいな感じで
00:34:02
NM
そこで一つ彼の武器があって
00:34:20
NM
「諦めずに何度でも違う話が書ける」というのは
00:34:24
syamo
ウェポン
00:34:28
Marcy
言われてすぐ気付く人って、実は
00:34:39
NM
時間がかかっても望む武器を手に入れるには有効な能力だ
00:34:49
Marcy
言われなくてもそのうち気付くだろうって段階に達してることが多い
00:34:57
SiIdeKei
んー。
00:35:16
syamo
ゴッホも、絵をたくさん描いたそうだが、売れるようになったのは死んだあとだしなあ
00:36:36
NM
「1年以内に新人賞取ってデビューする」という勝利条件下では
00:36:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
00:36:54
SiIdeKei
特定の誰かに絞って言うのはちと気が引けるので
00:37:00
SiIdeKei
特定せずに言うが
00:37:01
NM
言われなくてもそのうち気づくだろうというレベルの人にそのレベルのアドバイスをするしかない
00:37:31
SiIdeKei
人の話を聞くつもりのない人は、とりあえず進歩したと評価されることはない。
00:37:49
Marcy
せやね
00:38:07
NM
まあ
00:38:32
NM
人の言うこと聞いてねえなと思う相手の作品を継続的にチェックすることはまずないからな
00:39:37
ponzz
俺、西上先生にここまで目をかけてもらえてる
00:39:39
Marcy
まあ「人の話を聞ける」ってのも、割と特殊な才能だから
00:39:44
ponzz
あいざーくんがうらやましい
00:39:53
Marcy
万人が出来ると思ってはいけない
00:40:25
syamo
軽く前から考えたが、だれかが「原作」を書いて、執筆はあいざわ氏にやってもらうってのは
00:40:28
syamo
アリかい
00:40:39
syamo
逆でもいいがね
00:40:44
SiIdeKei
おいらは、自分でも(一応)かなり気が短いという自覚はあるので
00:40:53
NM
本人にその気がなければ意味がないし
00:41:07
SiIdeKei
人の話を聞く気がなさそうな人には、いちいちコメントしない。
00:41:18
NM
おそらくだが、契約のない状態で上手く行くとは思えない
00:41:28
syamo
そうか
00:41:28
SiIdeKei
本とはチャットであればミュートしちゃいたいレベル。
00:41:56
ponzz
しーで先生はそのあたりKOOLよね
00:41:57
SiIdeKei
ほんとは、の間違い。
00:42:27
SiIdeKei
ATOKの辞書作り直したので、変換がいまいち拙いままだな。
00:42:55
Marcy
「人の話を聞く」のと「人の話を聞き流している」のは当然のことながら違ってて
00:43:06
SiIdeKei
IRCでミュートすると話の流れがわからなくなるので、ミュートしてないだけで
00:43:43
Marcy
悲しいことだが経験上、世の中には後者の方が多いのだ
00:44:02
SiIdeKei
もう、いちいち反応するのは、貴重な精神力の浪費かな、と
00:44:09
SiIdeKei
見えないふりをすることもある。
00:44:15
syamo
市場価値が上がる、いい条件だと思ったのにな>原作
00:44:23
ponzz
俺もどっちかってーと人の話聞かない類だから、あいざーくんの言動はわからなくはない
00:46:13
Marcy
(そもそも発言者の話に聞く価値がないのでは?という疑問は置く
00:46:19
NM
まー
00:46:49
NM
Twitterや投稿サイトから彼が正のフィードバックを受けられるなら
00:46:57
NM
僕がこれ以上口を挟むことはないし
00:47:28
NM
いつか彼の努力が実を結ぶ日もくるだろう
00:47:31 chita が切断されました:Quit: Leaving...
00:48:13 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:50:13
SiIdeKei
市場の話でいうならば、今は『いかにニッチを掘り出してメジャーにするか』ってフェイズなので
00:50:33
SiIdeKei
ニッチなネタを取り上げること自体は、全く問題ない。
00:51:01
SiIdeKei
それを支えるだけの『何か』を持たせられるかどうかだ。
00:52:22
Marcy
まあどじょうにしても
00:52:42
ponzz
あ、そういうクリティカルなところにふれるんだW
00:52:50
Marcy
資本がそれなりにあれば、どじょうをそのニッチに持ってくるという荒業が使えるが
00:53:32
Marcy
企業とプロが手を組まなきゃ無理だなぁ
00:53:48
SiIdeKei
正直、その、支えられるだけの何か、の方が
00:53:56
SiIdeKei
大変だし、重要だ。
00:55:12
SiIdeKei
ネタを読ませるために、どんな文章を書けるのか……とかかなあ
00:57:46
ponzz
テクニカルな面なら多少は話せるけど、単語を選択するときのセンスに関しては何も言えないな
00:58:10
ponzz
言い回しとかもそうか
00:58:29
SiIdeKei
単語のセンスは、まあ、いろいろやってみるしかないねえ。
00:58:46
SiIdeKei
「言い回し……」
00:58:51
SiIdeKei
「どうかしたか」
00:59:29
SiIdeKei
「(・∀・)イイ!廻しがあるのなら、ワルい廻しもあるのかなー、と」
00:59:59
SiIdeKei
「なんか違う廻しの話をしてないか」
01:00:06
SiIdeKei
「……緩い廻し」
01:00:22
NM
eMawashi
01:00:24
SiIdeKei
「もろ出しか」
01:00:42
Marcy
電子まわし@相撲か
01:00:57
Marcy
<eMawashi
01:00:58
SiIdeKei
ソーテックのPCぐらいみたいだ<eMawashi
01:01:27
SiIdeKei
PCみたいだ、の間違い。何かと混ざった。
01:04:14
SiIdeKei
いかん、いい加減寝よう。
01:04:19
Marcy
ぼくはそもそももの書きではないので
01:04:26
ponzz
添い寝しよう
01:04:48
NM
天河伝説のテーマを歌って上げよう
01:04:58
Marcy
何かお題(失礼)が出たときに混ぜっ返すくらいしか出来ることはないなぁ
01:08:30
ponzz
それであんだけ俺に影響与えられてるんだから
01:08:33
ponzz
すげーんである
01:09:16
ponzz
これで文章もがっつりかけてたなら第三の師匠として靴なめてるぜ
01:09:53
ponzz
鳥山先生からはもうぽんずさんは卒業言われたしなww
01:09:54
seiryuu
火の丸相撲 面白いな
01:10:24
seiryuu
これぞジャンプ スポコンって感じや
01:10:50
Marcy
文筆というか、小説で身を立てる夢は中学二年で諦めたからなぁw
01:11:51
Marcy
自分に致命的に才能が無いと気付いたのがその頃だった
01:12:13
ponzz
あれで才能がないとか言われたら
01:12:21
ponzz
立つ瀬がないんですが
01:12:41
ponzz
背中が浮かぶ瀬はあるけど
01:13:18
NM
ぷかー
01:13:27
NM
まあ
01:13:36
ponzz
度座衛門として背中が浮かぶのは簡便な
01:13:47
NM
結局は「コストを払う意義を自分が見いだせるかどうか」で
01:14:06
NM
僕は「コストを度外視すればなんとかならんこともないだろう」でこの道を選んだが
01:14:29
NM
他に行ける道があるなら無理をすることはないのだ
01:14:48
ponzz
こんな楽しいことほかにないよ
01:15:09
ponzz
だって自分が読みたい話をよめるんだもん
01:15:19
Marcy
まああとは
01:16:01
Marcy
「これを書いてる間に一体何冊本を読めるんだろう」と思って
01:16:18
Marcy
自分が読み手であって書き手ではないと気付いたのも大きい
01:16:55
ponzz
自分が本当に読みたい話は自分しか書けないと気づいてから書くしかないとなった俺と正反対だw
01:17:02
NM
最近ふと
01:17:13
NM
「もうあと1万冊くらいしか読めない」と気づいて
01:17:33
NM
意外と少ないなと思った
01:19:14
Marcy
1万冊と聞いて後10年かと思ってしまったのは
01:19:22
Marcy
感覚がどこか狂ってるかもしれない
01:22:19
ponzz
くるってると思うよ
01:42:23
seiryuu
20代の頃の読書力がつづけば それくらい読めてるなと思う
01:58:36 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:13 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:01:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:04:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:40:17 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:55:37 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:43:10 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:43:25
AizawaYuMBA
ログを読んだ
09:43:39
AizawaYuMBA
あのー、
09:43:43
AizawaYuMBA
そもそもの話
09:43:51
AizawaYuMBA
自分じゃなくて
09:44:12
AizawaYuMBA
「そういうミスをするワナビ」の話なんですけど
09:44:17
AizawaYuMBA
聞いていますかー?
09:44:32
AizawaYuMBA
自分にも自分なりの書き方はあるし
09:45:43
AizawaYuMBA
そういう書き方のポイントとかあるんだよとかわかっている(とは思う)んですが
09:46:10
AizawaYuMBA
その言い方、ねえだろと
09:46:18
AizawaYuMBA
あとお前ら言いたいこと言いやがって
09:46:33
AizawaYuMBA
「馬鹿にして…! そうやって貴様らは、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」
09:46:38
AizawaYuMBA
って気分ですね
09:47:02
AizawaYuMBA
あと人の話を聞かないって話
09:47:11
AizawaYuMBA
少し説明すると
09:47:33
AizawaYuMBA
そういう言いたい放題するお前らにも疲れたというのはあるんです
09:48:05
AizawaYuMBA
あとそうやってアドバイスを色々聞いたとして、それでデビューしたら
09:48:22
Marcy
あいざーさんは人の話はちゃんと聞くじゃないか
09:48:44
Marcy
聞き流すのでなくちゃんと聞いている
09:48:59
AizawaYuMBA
それで師匠面してマウンティングするだろうと、
09:49:00
AizawaYuMBA
はい
09:49:11
Marcy
あいざーさんからどう見られてるかは知らんが、ぼくはそこは評価してるよ
09:49:24
AizawaYuMBA
自分はそうはありたくないというのはあるんです
09:49:32
AizawaYuMBA
多分、作家になっても
09:50:03
AizawaYuMBA
ENOさんや新木伸先生みたいに誰かに教えることはないと思います
09:50:13
Marcy
それでいいと思うよ
09:50:17
AizawaYuMBA
弟子は取らないと思います
09:50:43
NM
まあそうは言っても
09:50:59
AizawaYuMBA
もう自分はいろいろと疲れました
09:51:08
NM
作家の稼ぎの多くは作家業ではなく講演や専門学校での講師料だったりするので
09:51:39
NM
糊口を凌ぐ手としては考えた方がいい
09:52:01
AizawaYuMBA
あ、今書いているの
09:52:14
AizawaYuMBA
近未来SFアクションものです
09:52:16
AizawaYuMBA
ふむ
09:52:35
AizawaYuMBA
hirさんあたりが喜びそうなの
09:53:20
AizawaYuMBA
個人的には久しぶりにニッチじゃないもの……、だと思いたい
09:54:33
AizawaYuMBA
まあ人の話は選別して聞くぐらいはしてる
09:55:16
NM
君の次の課題はキャラ同士の会話を転がす力だな
09:55:42
AizawaYuMBA
ふむ
09:55:51
Marcy
Let's親子丼?(違う
09:57:53
AizawaYuMBA
割と悩むのが
09:58:00
NM
親子丼レベルまでいければ理想だが。
09:58:23
AizawaYuMBA
キャラの会話というか
09:59:59
AizawaYuMBA
なんか書いてて会話がつまらないと言うか情報伝えることにしか役になっていないと言うか……。
10:00:20
NM
そこだ。
10:00:30
AizawaYuMBA
漫才始めてもキャラがぶれてるとかありかねんしなあ
10:01:04
NM
定番の訓練法は「落語を聞く」なんだが
10:01:12
NM
まあお笑いでも漫才でもなんでもよい。
10:01:19
AizawaYuMBA
話によっては水曜どうでしょうのみんなみたいな会話でもいいんだけど
10:01:24
NM
うん。
10:02:04
AizawaYuMBA
それをこんなシリアスな話でやっても良いのかという不安感みたいなものが
10:02:13
NM
模倣でもいいから会話だけで情景を描写しつつ話を転がす訓練をする。
10:02:13
AizawaYuMBA
#例えるならの話
10:02:15
Marcy
落語は文章化したものを見るとわかるんだけど、作法がまんまライトノベルなんよね
10:02:54
NM
「会話文だけでページが埋まっている」というやつを目指す訳だ。
10:02:55
AizawaYuMBA
まあ会話にはTPOがあるんでそれに合わせたほうが良いのかなと悩む
10:03:01
Marcy
(会話主体型の
10:03:56
NM
情景を描写しつつストーリーを説明する技術があってはじめて「ストーリーを説明しながら会話だけで話を進める」技術が成り立つ
10:05:03
Marcy
#会話で場を転がす点において落語や吉本新喜劇は良い教材になると思う
10:05:30
NM
うむ
10:05:59
NM
あとはインプロとかでもいいけど、腕のいいインプロ集団が近所にいるかってえと
10:06:09
NM
レアケースと思われる。
10:06:36
NM
まあ目的とするところはひとつだ。会話を磨け
10:06:45
AizawaYuMBA
はい
10:06:57
Marcy
後まあ多分、オンラインセッションのキャラクターチャットかな
10:07:21
Marcy
割と発言に対して思わぬ反応が返ってきたりするので
10:07:32
Marcy
引き出しが増える
10:08:00
NM
技術的に学びたいならインプロの「オファー」と「イエス・アンド」あたりがまとまってる記事か本を読むといい
10:08:43
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B3%E8%88%88%E5%8A%87
10:08:44
Toybox
FetchTitle: 即興劇 - Wikipedia
10:09:36
AizawaYuMBA
即興劇は高校の演劇部でちらっとやったな
10:12:26
AizawaYuMBA
というか今書いている話(ストーリーと言うかプロット)でいいのかという根本的な問題が……。
10:12:47
NM
僕らじゃなくてもいいから誰かに見てもらえ
10:13:13
AizawaYuMBA
陳腐すぎやしないかこれみたいな
10:13:15
AizawaYuMBA
はい
10:13:32
NM
他人に自分の話の面白さを説明しようとするのはすごくキツイが良い訓練だ
10:14:01
NM
これができると企画書が通りやすくなる
10:14:11
AizawaYuMBA
ふむ
10:14:55
Marcy
他人に説明できるって事は、適切にあらすじや梗概が書けるって事だからなぁ
10:15:12
NM
精神的にはすごくきっついけどね……orzお
10:15:21
AizawaYuMBA
イキロ……。
10:15:46
AizawaYuMBA
なんか書いてて受賞作レベルの何かが欲しいなあ、って思ってしまう
10:16:32
AizawaYuMBA
なにかどんでん返し入れなきゃとか
10:16:54
AizawaYuMBA
アクション描写頑張りたいとか
10:17:16
NM
まあまずは会話文であるよ
10:17:18
AizawaYuMBA
なにか一つは目新しいものをとか
10:17:20
AizawaYuMBA
はい
11:40:13 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:01:36
AizawaYuMBA
もう、あれこれ言葉で殴られ続けて疲れた
12:02:07
AizawaYuMBA
だからもう誰かの言うことは言うことは聞きたくない、というのはあった
12:03:11
AizawaYuMBA
そして何かになれたとしても誰かのおかげでなれたというわけではないと思うようになりたい
12:03:59
AizawaYuMBA
また誰かをなにかにしてあげようとも思わない。
12:04:59
AizawaYuMBA
自分はなにかになれたとしても師であろうとは思わない
12:05:32
AizawaYuMBA
何かを誰かに押し売ろうとは思わない
12:05:57
AizawaYuMBA
なぜなら私は疲れた。
12:06:04
AizawaYuMBA
それだけの理由だ
12:06:26
AizawaYuMBA
それだけ。
12:10:16 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-185-226.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
12:10:23 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
12:12:11
AizawaYuMBA
それはそうとプロットレベルで書いてて作品が自分の主義主張というか自意識日記帳になっているとつらいものがあるな
12:12:40
AizawaYuMBA
庵野のエヴァみたいだ
12:12:57
AizawaYuMBA
あるいは伊藤計劃作品のような
12:14:18
AizawaYuMBA
自分にあったこと、自分が考えていること、知ったこととかがストレートに自分の作品に出ていてつらい
12:15:09
AizawaYuMBA
本当は自分では思ってもいないことをサラリと書けるような作家であるほうがいろいろと便利なんだろうけれども
12:15:48
AizawaYuMBA
まあ、これが自分のやれる精一杯のことだから仕方がない
12:16:12
NM
そこはちゃんと技術があるんだ
12:16:46
NM
・作者の考えがまるで常識であるかのように書く(芝村裕吏とか)
12:17:11
NM
・主人公が誰かを説教している態で書く(田中芳樹、鷹見一幸など)
12:17:39
NM
・考えるな、感じろ(森博嗣)
12:18:27
AizawaYuMBA
三番目って忍殺ジャネーノ?(;´Д`)
12:18:52
AizawaYuMBA
まあやるなら一番目か三番目かなあ
12:18:53
NM
忍殺は一番最初のパターンで
12:19:09
NM
その世界では誰もがそれを常識だと思ってるから、書く必要がない
12:19:26
NM
でも読者は違和感に気づく
12:19:44
NM
読んでる内にだんだん慣れてきて、もうどうでもよくなる
12:20:28
NM
森博嗣は「常識であることを描写すらしない」ので読者が必死に読み取るしかないが
12:20:38
NM
べつに読み取らなくても話は進むので問題はない
12:21:54
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
12:22:22
NM
欄外で作者の考えを説明する原作版甲殻機動隊と
12:22:25
NM
攻殻
12:22:38
NM
一切説明しない映画イノセントとか
12:22:51
NM
そういう違いと思って貰えれば。
12:23:11
AizawaYuMBA
イノセントって攻殻機動隊の続編とも言わなかったアレ(;´Д`)
12:23:15
NM
うむ
12:23:51
AizawaYuMBA
さてちと離席(;´Д`)
12:29:52
AizawaYuMBA
あ、イノセンスだった(;´Д`)
12:30:07
AizawaYuMBA
それは、いのち
12:43:03
AizawaYuMBA
というかまあ教えてもらったのはいいんですが
12:43:07
AizawaYuMBA
そういうことではなく
12:43:42
AizawaYuMBA
どっちかと言うと直接的には書いてないけど私小説的になっちゃってんなコレ、みたいな
12:44:09
NM
それはそれで極めれば良いものだが
12:44:10
AizawaYuMBA
自分に正直に書きすぎて逆になにもないものになっちゃってるなと
12:44:24
NM
新人賞向けかというとちょいとなあ。
12:44:52
NM
まあ、それしか書けない気分なのであればそれは仕方がないので
12:45:07
NM
そのまま突き進むとしよう
12:45:21
AizawaYuMBA
SFアクションとか人間サイズとかサイバーパンクとかAIとかいろいろガジェットとかで取り繕っているけど
12:45:50
NM
読者に不快感や違和感を与えない書き方というものはある
12:45:58
AizawaYuMBA
ストーリーを読むと分かる人にはわかってしまうんだろうなあ>私小説的になってる
12:46:08
NM
それは仕方がない。
12:46:27
NM
自分をさらけ出すことを恐れても仕方がないのだ
12:46:40
AizawaYuMBA
あるいは作者の願望小説的になってる
12:46:41
NM
性癖は漏れるもの
12:47:33
NM
問題は
12:47:50
NM
漏らすにしても読者を不快にしない漏らし方というものがある(一体何の話だ
12:49:07
AizawaYuMBA
富野や庵野式に言うとパンツとかちんこの見せ方と言うか
12:49:11
NM
作者に変に隠そうという気持ちがあったり、照れがあったりすると読者は敏感に感じとって冷めてしまう
12:50:59
Marcy
まあ
12:51:19
Marcy
小説なんて作家のリビドーの発露なんだから
12:51:43
Marcy
性癖だの内面だのは出ない方がおかしい(暴論
12:53:17
AizawaYuMBA
極めると言うか
12:53:27
AizawaYuMBA
正直に書いてみようかしら
12:53:30
AizawaYuMBA
(ばたり
12:53:51
NM
やり過ぎないと何がやり過ぎだったかわかんないしな
12:54:28
Marcy
正直に書いて「これ人様に見せられねぇな」と思ったら
12:54:41
Marcy
HDDの奥にそっとしまえばいいのだ
12:55:12
NM
僕はわりと「じんわり言いたいことを忍ばせる」のが好きでよくやっている
12:55:38
NM
あんまそーゆーの苦にしたことない
12:55:51
AizawaYuMBA
この話、思いついた時点では事故で義体化して療養することになった身体障害者と彼をサポートするアンドロイドのハートフルストーリーだった(歯医者でブリッジをつけたときの痛みがヒントになった
12:56:09
NM
hurtful
12:56:17
NM
痛そう
12:56:31
Marcy
ハートフル(ボッコ
12:56:33
AizawaYuMBA
ハートフルボッコ
12:56:40
AizawaYuMBA
言われた(ぐてん
12:56:44
NM
ハート様フルボッコ?
12:56:53
AizawaYuMBA
あたたたたた!
12:57:32
NM
北斗柔破斬
12:58:10
Marcy
柔らかくなくても死んじゃうやつ
12:58:15
AizawaYuMBA
しかしそこから分岐して近未来SFアクションへと変化したのであった
13:00:10
AizawaYuMBA
そして自分に正直になって書いた結果現在の形になる
13:00:19
AizawaYuMBA
なっている
13:00:25
AizawaYuMBA
(現在進行系
13:00:53
AizawaYuMBA
……メディアワークス文庫なら前者のほうが良かったのでは? ボブは訝しんだ。
13:03:18
Marcy
そこがそれ
13:03:27
Marcy
対象読者を想定するってやつよ
13:03:54
AizawaYuMBA
というか川原礫とか佐島勤とかの「自分の好きなものを書いた結果、それが客の好みと一致した」っていうのが羨ましい(;´Д`)
13:03:57
NM
MW文庫ならマジでハートフルストーリーの方がいいのでわ
13:03:58
AizawaYuMBA
うむ(;´Д`)
13:04:24
AizawaYuMBA
まあ電撃とMWは同じ応募先なので……。
13:06:02
AizawaYuMBA
ただその「自分の好きなものを〜」と「私小説的に書いた〜」というのは違う気がするんだよな……。
13:06:53
AizawaYuMBA
ハートフル……。
13:08:36
AizawaYuMBA
つうか電撃で禁書的な(SF)アクションものが最近ないような気がしたので割と狙い目だと思ったんだけど
13:09:50
NM
「売れないから出さなくなった」という可能性は考えなかったのか
13:10:08
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
13:10:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:11:10
NM
例えば「シンドローム×エモーション」とかガチSFだし
13:11:25
NM
スニーカー文庫だが「サイバーアーツ」とかもあった訳だが
13:11:40
NM
これに続く作品が出て来てないということは……。
13:12:04
Marcy
リスペクト作品、悪く言えばエピゴーネンの作品群は
13:12:38
Marcy
ブームが過ぎると淘汰されて、一握りの良作しか残らんからね
13:12:55
NM
「つるぎのかなた」を読んで思ったけど
13:13:06
NM
ここまで完成されていても金賞止まりってことは
13:13:18
NM
電撃は本当に「完成度の高い作品」を求めているんだなあと感じる
13:14:16
NM
読むと分かるが、中盤、すべての謎が明らかになってから物語が収束する勢いはすごいんだけど
13:14:18
AizawaYuMBA
審査員の顔ぶれが一新された影響ってのもあるんじゃないかなあ<金賞止まり
13:14:40
NM
序盤はわずかだが引っかかるところがある。群像劇の態をとってるからしょうがないんだが。
13:15:03
AizawaYuMBA
前だったら大賞でもおかしくはない気もする
13:15:08
NM
うむ
13:15:21
NM
だからまあ
13:16:19
NM
電撃に出すなら、「ストーリーが書ける」「序盤から淀みなくストーリーを紡ぎつつ読者を飽きさせない文章力がある」「最後まで書き切る力がある」
13:17:03
NM
「会話だけでもぐいぐいよませる力がある」「完成度の高いストーリーを構築でき、伏線をきちんと回収して物語をたためる」
13:17:17
NM
ここまでできてやっとスタートラインに立てるんだな
13:18:14
AizawaYuMBA
ふむ
13:18:37
AizawaYuMBA
でもここ数年の電撃と言うか角川の内部の混乱ぶりや
13:19:39
NM
電撃大賞だけで見ればここ数年に迷走してる感じはしないが。
13:20:12
AizawaYuMBA
ここ数回の結果とその受賞作の売れ行きとかも影響しているのかなあ、とも思う。ただ審査員の顔ぶれを見るとメディアミックス的なところに傾いているのかな、とも思う
13:20:26
NM
まあそりゃそうだろう
13:20:50
NM
2014年に「水木しげ子さんと結ばれました」に特別賞を出すようなイメージは今の電撃からはちょっと感じない
13:21:46
NM
一方で「進化の終端までたどり着いちゃった」感もあるから
13:21:56
NM
ここから先が問題だといえばそうかもしれない。
13:23:54
AizawaYuMBA
メディアワークス文庫と別れちゃったのが問題の一つなような気もする
13:23:55
syamo
水木しげるの関係者じゃなかったようだ(ぐぐってしまった
13:24:46
AizawaYuMBA
塩の街とかミミズクと夜の王みたいな作品が電撃文庫から出にくくなった気もする
13:24:56
NM
それはまあそうだな
13:25:28
NM
逆にハヤカワJAがライト文芸に食い込んできて
13:25:57
NM
コバルト文庫から集英社オレンジ文庫に人が流れるとなると
13:26:05
NM
ライト文芸は今後楽しくなりそうだ
13:26:28
NM
作家は地獄だがな!
13:27:07
AizawaYuMBA
フゥハハハー(フルメタル・ジャケットのあの人の顔で
13:30:09
syamo
ここはエンターブレイン88・・・ここは地獄の激戦区・・・
13:30:19
Marcy
読者の安寧は作家の血と鉄によって賄われるのだ
13:30:38
syamo
3巻1500枚でも、人気がペラペラでは、打ち切らる・・・
13:31:06
syamo
「死にたくないよな・・・おれも・・・だから・・・!」
13:31:14
AizawaYuMBA
ハートフルの方は脳内プロットだとそこまで自意識日記帳じゃない(はず
13:31:54 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
13:32:22
AizawaYuMBA
眠いなあ
13:33:01
AizawaYuMBA
今日そのハートフルとかの方の元になった歯医者で歯のクリーニングをして
13:33:39
AizawaYuMBA
多分今日で去年の6月から長きに渡った歯医者通いが終了するはず
13:34:18
AizawaYuMBA
一度虫歯になってみるが良い
13:34:42
AizawaYuMBA
攻殻機動隊漫画1のバトーのセリフ
13:35:13
syamo
ベテラン作家「発刊数2500万部・・・過労死した編集者が4人・・・アニメ化3本・・・これが血塗られたぼくの作家遍歴です・・・」エリア88風
13:35:26
AizawaYuMBA
「そのひげ、歯医者っていう拷問を隠したものだろ」(うろ覚え
13:35:44
AizawaYuMBA
というセリフがわかるはずだ……
13:35:48
AizawaYuMBA
(ΦωΦ)フフフ…
13:36:24
AizawaYuMBA
歯の治療は軽い手術を受けるようなもなのだ……。
13:37:03
AizawaYuMBA
それが週イチで繰り返されれば、誰でも疲れる……。
13:38:22
NM
拷問が好きなら『世界の終わりに問う賛歌』をお勧めする
13:38:26
AizawaYuMBA
それが8ヶ月続いた……。
13:38:46
Marcy
歯医者(尋問用語
13:39:17
AizawaYuMBA
「〜拷問のあとだろ」だったかにゃ
13:39:32
syamo
昔は虫歯を放置していて、ひどかった場合、難儀な手術をするそうだな
13:39:53
syamo
ミイラや遺骸にはけっこう、虫歯跡がある聞く
13:41:19
syamo
ひどかった場合とはどの程度かわからないが、麻酔なしでやると思えばね・・・
13:42:29
syamo
痛いの二択しかない
13:44:28
Marcy
エジプト人のミイラに虫歯跡があるものは多いが
13:44:45
Marcy
主な原因は石だな
13:45:40
syamo
食べてたのかな
13:45:44
Marcy
碾き臼がまだなかったので
13:46:11
NM
まだ僕は石を練成していない。していないんだ……
13:46:20
Marcy
サドルカーンって言う薬研みたいな臼で粉をひいてたんで
13:46:41
Marcy
どうしても小麦粉の中に石が混ざる
13:46:56
syamo
やな調味料だな
13:47:15
Marcy
で、それで焼いたパンを長く食ってると
13:47:31
Marcy
歯が欠けたり磨り減ったりで、虫歯の原因になる
13:47:58
syamo
いずれにしろ、歯に悪そうね
13:48:44
Marcy
まあ石といっても別にでかいのがごろごろ混ざるわけじゃないんで
13:48:58
Marcy
大方気にせずに食ってた模様
13:49:42
Marcy
後王族や上流階層だと
13:49:57
Marcy
それに加えて蜂蜜を良く食ってたので
13:50:05
Marcy
ダブルパンチで虫歯になる
13:50:32
syamo
痛みはアルコールで中和でもしてたのかなw
13:50:42
Marcy
酷いと抜いてたみたいだね
13:51:13
Marcy
アルコールでドロドロに酩酊させて、前後不覚になったとこでヤットコで引っこ抜いてたらしい
13:51:23
syamo
痛みで中和!
13:51:46
syamo
アルコールで中和!
14:20:17
AizawaYuMBA
さて歯医者へレッツゴー
14:20:21 AizawaYuMBA が切断されました。
15:29:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:54:44 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:55:00
AizawaYuMBA
ただいま(;´Д`)
16:55:36
AizawaYuMBA
歯医者で歯をクリーニングしてもらっている間に考えてたのだが
16:55:44
AizawaYuMBA
よくよく考えると
16:56:40
AizawaYuMBA
自分には親からの自律独立願望と結婚願望と人間嫌いが相まって今書いている作品になっているんじゃねーの?
16:56:49
AizawaYuMBA
という気がした(;´Д`)
16:59:03
AizawaYuMBA
自立
17:00:07
syamo
無欲な人間はまずいないだろうしなあ
17:00:11
syamo
まあいいんじゃね
17:00:14
AizawaYuMBA
あと自分の肉体が嫌いという願望な(;´Д`)
17:00:31
AizawaYuMBA
というか健康になりたいというだけかもしれんが(;´Д`)
17:00:44
syamo
なんか平凡ね
17:01:35
AizawaYuMBA
なんかハートフルでも十分じゃないかなあって思えてきた
17:02:18
NM
いいじゃないか
17:02:25
NM
そういうのでいいんだよそういうので
17:03:02
AizawaYuMBA
#ハッケヨイ!の方は趣味というか性癖のほうが強いけど
17:03:41
syamo
もっと三十回くらい、こじらせたら、いいの書けるんじゃないかな
17:03:48
syamo
30回は概数ですw
17:06:23
AizawaYuMBA
あとディストピアスキーっていうのはあるぞ確実に
17:08:05
AizawaYuMBA
結婚願望と言ってもラブコメは書かないと言うか書けないと言うか
17:08:40
AizawaYuMBA
なんかもう少し危ない願望があるんじゃないかという気はしてる
17:09:03
NM
それでどうしてラノベの新人賞に送ろうとしているのかという気はすごくするが。
17:10:37
AizawaYuMBA
それでサイバーパンクとかシンギュラリティとかそのあたり混じってる
17:10:46
AizawaYuMBA
あとアイアンマンあたりも
17:11:04
NM
なんというかだな
17:11:15
NM
例えば「86」にせよ「賭博師は祈らない」にせよ
17:11:18
AizawaYuMBA
#仮面ライダーつうよりかはアイアンマンって言う気はする
17:11:25
NM
「ラブコメ」という要素は限りなく薄い訳だが
17:11:42
NM
しかし、男女の恋愛やボーイミーツガールを書いてない訳ではない
17:12:03
AizawaYuMBA
でもプロットを見ると主人公とヒロインのイチャイチャシーンはなぜかあるという
17:12:09
NM
「甘々なラブコメは書けない」というなら分かるけど
17:12:20
syamo
おいらはイチャイチャシーンなど読み飛ばすほうであるなあ
17:12:22
NM
ラブコメそのものが受け付けないのはかなりヤバイぞ
17:12:31
AizawaYuMBA
#というかそういうのないと結婚に近づけない
17:13:01
AizawaYuMBA
いや、ラブコメは受け付けると言うかまあ分かる
17:13:07
NM
銀河マニアックスの時にも感じたが
17:13:19
NM
「途中の経過」をちゃんと書かないと駄目なんだあーゆーのは。
17:13:31
NM
「86」や「賭博師」はそこにきちんと気を遣っている
17:13:34
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
17:14:00
NM
微妙な雰囲気の男女がほんの少しずつ歩み寄る、その機微をきちんと描いている
17:14:19
syamo
おいらはミステリや戦争ものやSFばかり読んでいるが、あまり恋愛要素はチョビっとしかでてこないやつが好みだな
17:14:49
syamo
今日シティハンター見てきたけど、冴場と香の関係はチョビっとしかでてこなかった。
17:14:54
syamo
ああいうのがいいね
17:15:37
NM
ちょっとした機微をきちんと描くことで、恋愛脳な方々は勝手に「尊い……」と思ってくれるし
17:15:59
syamo
あれで十分、ラブコメしてると思ってるし、不足と思っているのは少数派であろう>シティハンター
17:16:11
NM
甘々なのは駄目な人でも飲めるものになる訳だ
17:16:36
syamo
まあその程度で満足する読者がいるのだ。といいたかった
17:17:19
NM
「ラブコメは書かない」のは良いが「男女の機微」はちゃんと書かねばならぬ。
17:17:48
AizawaYuMBA
書かないつもりが書いている可能性もあり(;´Д`)
17:18:04
NM
そこは意図的にやらんとあかん訳だよ
17:18:26
NM
「この二人はこういう関係であるべきだ」と意図して、その通りにコトを運べ
17:18:53
syamo
ついでに、シティハンター映画前の宣伝で「冴えないヒロインの育て方」とかいうラノベ映画が宣伝していたが、女多すぎるな
17:18:54
NM
そーゆーのが完成度の高さに繋がるのだだだ
17:19:06
AizawaYuMBA
だだだ
17:19:43
syamo
冴えないヒロインが、冴えるまでの話と想像できるが、基本恋愛ものなんだろうなあと想像がつく題名
17:20:49
AizawaYuMBA
というかラストと主人公の秘密から逆算していくかな、そのあたり>関係
17:20:59
NM
うむ。
17:21:11
syamo
スレイヤーズは、恋愛要素はまったくなかったな(アニメでは加味されていたが)
17:21:16
NM
えっ
17:21:56
NM
1巻から割とほのめかされていたような。
17:22:30
syamo
ゼロとはいわないが、ラブコメするほどのやつでもなんでもなかったな
17:23:01
syamo
それでも、リナとガウリィはずっといっしょにいるんだろうなというラスト
17:23:05
syamo
こういうのでもいい
17:24:15
syo
サブキャラは結構ラブコメしてたやろー
17:24:32
syamo
なんかいたような気がするな・・・ゼルとアメリアだっけか
17:26:26
syamo
生物が主人公であるかぎり、つがいをつくることは一つのテーマであるわな
17:26:48
syamo
最近は、ハトが主人公のBLゲームがあるという・・・
17:27:17
syamo
直近はバッタだったかな・・・もうついていけんわ・・・バッタはきびしいだろう・・・
17:28:07
syamo
人外すぎて、オチが想像つかん。ハトがパンでも銜えて飛んでくるかのう
17:30:24
syo
ルークとミリーナだよ
17:30:59
syamo
ルビーアイソードのあれか
17:31:09
syamo
ミリーナ殺されるんだっけな
17:33:06
syamo
たしかに、アプローチしてたなあ>ルークとミリーナ
17:35:36
syamo
おいらにとっては、スレイヤーズはコミカルファンタジーみたいな位置づけであるな
17:42:29 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:42:38
emrio
konnbannwa
17:42:48
emrio
moziseltuteinaositekimasu
17:42:50 emrio#もの書き予備 から退出しました:Leaving...
17:45:07 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:45:14
emrio
只今
17:45:24
emrio
失礼しました。文字設定治してきました
17:47:08 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:47:15
emrio
今晩和
17:47:50
chita
RPG語っていうのがあるのか。私に素養は無いかもしれない https://twitter.com/searcher_ep/status/1097678889663455232
17:47:52
Toybox
FetchTitle: さちゃ??負無オトナさんのツイート: "村人A「最近、西の森に山賊が現れたんだ」 村人B「東にある関所は手形がないと通れないよ」 ...
17:47:52
Toybox
... この一連の話から「西の森で山賊を倒せばおそらく手形が手に入って先に進めるな」と掴めるのは実はRPG慣れした人間だけで、ド初心者だとこれがRPG語で書かれた命令文なことに気付けないんですよね"
17:48:09
emrio
なるほど
17:49:26
emrio
日ごろからゲームに慣れてない一般人だと何をしたらいいか分からんというのは確かにあるな…(ファミコン時代のイベントとかいい例)
17:50:01
emrio
あの時代、どういうことすればゲームが先に進むか分からなくて攻略本やらなんやらが流行ってた思い出…
17:57:03
syamo
太陽の紋章の話かw
17:57:26
syamo
ドラクエ2の太陽の紋章のありかはまったくヒントがなく、攻略本を頼りました
17:57:58
SiIdeKei
やまびこのふえ(だっけ?)を吹きまくるしかないが
17:58:26
SiIdeKei
まあ、かなり無茶だったね、アレは(笑)
17:59:07
emrio
今晩和
17:59:32
emrio
ドラクエ2は昔クリアしたがほとんど記憶が…
17:59:46
emrio
ロンダルキアの洞窟が鬼門ってのだけ覚えてます
18:00:15
emrio
しかも洞窟を突破して雪原に出ても中継地点にたどり着くまで強敵のオンパレード
18:00:28
emrio
ブリザードって敵が特にやばかった気が
18:00:43
emrio
ザラキ連発、大量出現
18:00:45
SiIdeKei
あの辺は、バランス調整をする余裕がなかった、みたいな話も聞いた覚えがあるね。
18:00:51
emrio
なるほど
18:01:12
emrio
だから昔のゲームは意味不明なバランスが多かったのか…
18:01:22
SiIdeKei
FC版DQ2は、防御力でザラキの確率が変化するので
18:01:26
emrio
ジュウベエクエストもクリアしたのは成人してからだな…
18:01:30
emrio
なるほど
18:02:00
SiIdeKei
ブリザードのルカナン*3からのザラキで全滅というのは、本当によくあった。
18:02:05
emrio
なるほど
18:02:48
SiIdeKei
あと、FC版はHPのパラメーターに8ビット……最大255までしか持たせてなかったので
18:03:08
emrio
ラスボスのハーゴン(前哨戦)なんぞバトル鉛筆だとベホイミだけで大したことないなと思ったら原作ではほぼ全魔法ぶっぱなし
18:03:09
emrio
なるほど
18:03:25
SiIdeKei
シドーについてはベホマでバランス取りするしかなかった。
18:03:52
emrio
なるほど
18:04:01
SiIdeKei
#その結果、ラスボス戦がガチャみたいなことになってしまった(笑)
18:04:07
emrio
なるほど
18:04:11
SiIdeKei
確か、そんな事情があった記憶。
18:04:17
emrio
激しい炎と2連続攻撃ですな
18:04:30 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:33
emrio
今晩和
18:04:59
emrio
その続編のドラクエ3なんぞ社会現象になってたとか
18:05:32
emrio
学校さぼってまで買いに行ったりとか…あの時代はアナログもデジタルもゲームは活気があった気が
18:05:50
SiIdeKei
まあ、DQ2から3、4にかけての時期は、RPG爛熟の時代ともいう感じで
18:05:59
emrio
なるほど
18:06:01
SiIdeKei
みんながみんなRPG作るもんだから
18:06:12
emrio
ヘラクレスの栄光とかですな
18:06:12
SiIdeKei
スケジュール的にも厳しかったんだろう。
18:06:16
emrio
なるほど
18:06:23
emrio
北斗の拳もRPG化
18:06:34
SiIdeKei
#それでもDQ3は結構いい感じのバランスだった記憶。
18:06:37
emrio
ただしゲーム内容は…やってみたい気が
18:06:39
emrio
なるほど
18:07:02
emrio
ラスボスのマヒャド連発凍える吹雪凍てつく波動
18:07:19
emrio
しかも、ドラクエ3が1・2の過去の時代とは…
18:07:25
SiIdeKei
まあ、あの頃は、ROMのお値段も高かったので
18:07:39
SiIdeKei
安易に容量増やせなかった、という事情もある。
18:07:43
emrio
なるほど
18:07:59
SiIdeKei
#そしてハードも極端な大容量は扱えなかった。
18:08:18
emrio
確かにファミコンとかスーパーファミコンとか発売したときは高くて中古で安くなって、だった
18:08:21
emrio
なるほど
18:08:53
emrio
確かその当時ゲーム機はPCより性能が低い…とかあったな
18:09:18
emrio
DOS-Vって代物でしたがファミコンはゲームやるだけでプログラムとか組めなかったな…
18:09:22
SiIdeKei
なんか『村の長老が伝説の一部を語る』みたいなログになっちゃってるな
18:09:32
emrio
確かに…
18:10:09
emrio
私はゲームばかりやってるゲームマニアだからこの手の話に…
18:10:23
SiIdeKei
*「ふぉっふぉっふぉ わしは たた゛のとしより し゛ゃよ
18:10:29
emrio
最近また懲りずにMODゲームでMOD作ってました
18:10:32
emrio
なるほど
18:10:41
emrio
ちと食事に…すぐ戻ります
18:10:45
emrio
すみません。お待ちを
18:11:05
SiIdeKei
いてら
18:11:09
SiIdeKei
本題に戻ると
18:11:14
SiIdeKei
>RPG語で書かれた命令文
18:11:16
SiIdeKei
だが
18:11:48
SiIdeKei
これは、かつてのRPG(コンピューターRPG)が、容量などの技術的制約ゆえに
18:12:23
SiIdeKei
リドル(謎解き)を、なるべく圧縮しなければならなかった、という事情を踏まえる必要があると思う。
18:13:22
SiIdeKei
あとは、何かのアイテムを手に入れるためには、別の何かが必要で、それを手に入れるのにはまた何か別の何かが(以下略)
18:13:33
SiIdeKei
という、いわゆる『お使い』も
18:14:02
SiIdeKei
それが一番、ゲームの進行を制御する『フラグ』に使いやすかったから
18:14:20
SiIdeKei
といってもよい(違うかもしれん)
18:15:08
SiIdeKei
ドラゴンクエスト1で言えば
18:15:18
chita
「そんな、ひどい…」
18:15:37
SiIdeKei
重要アイテムである『にじのしずく』を手に入れるのには……というやつだ。
18:15:49
chita
「 はい →いいえ」
18:15:51
chita
「そんな、ひどい…」
18:16:25
SiIdeKei
『ロトのもんしょう』は、フィールドに落ちているというとんでもなさだが、その場所は座標でしかヒントが示されないので
18:17:00
SiIdeKei
現在位置の座標を知ることの出来る『おうじょのあい』がないと、手に入らない
18:17:34
SiIdeKei
#実際には場所さえ知っていれば調べると入手できるので、王女を救う必要はない(おい
18:19:01
SiIdeKei
そんなわけで『RPG語で書かれた命令文』というものが必然的に登場して
18:19:27
SiIdeKei
リアルタイムでプレイしていた人たちは、それがわかる(それしか知らんからね)
18:20:15
syamo
昔のゲームはワールドマップが付属していて、「北ってどっちやねん!」とか指示されなくても、北は上とわかったものだ。
18:20:19
SiIdeKei
ただ、今はもっと様々な方法でゲームの進行を制御できるし、容量だっていくらでもあるから
18:20:40
SiIdeKei
特別な『RPG語で書かれた命令文』を必要としなくなった。
18:21:31
SiIdeKei
時代背景とか技術的限界とか、そのあたりの事情があるんじゃねえかな、と
18:21:36
SiIdeKei
おいらは思う。
18:24:51
syamo
オープンワールド系は方角わからんでもターゲッティングがオートでつくから、あまり迷わんですむかもな
18:25:12
emrio
只今
18:25:36
emrio
たしかに、オープンワールド(スカイリム・オブリビオン)は座標とか表示されます
18:26:01
emrio
が、モロウウインドは座標がないうえに分かりにくい場所解説で手探りで探すことに
18:26:26
emrio
あの場所に行くには北に進んだ後東に折れて洞窟を南下して
18:26:41
emrio
というまっことわかりにくい場所説明です(バニラならば)
18:26:53
emrio
MODで解決すればOKですが
18:27:16
syamo
モロウインドは不親切なのね
18:27:19
emrio
はい
18:27:36
emrio
といってもアリーナ・ダガーフォールに比べればはるかにやさしくなった模様
18:28:07
emrio
ダガーフォールは座標は表示されますが1ドットの座標が全部町やダンジョンなどで
18:28:22
emrio
目的地に行きたい場合場所の名前を直接入力して移動
18:28:35
emrio
さらにダンジョンが立体構造で意味不明なくらい広い
18:28:59
emrio
アリーナはそれに加え初めの帝都地下牢がラストダンジョン並みに手ごわい
18:29:47
emrio
モロウウインドからメインのゲームデザイナーになったトッドハワード御代ですらアリーナの初めのダンジョンで数十回キャラを作り直してようやくクリアした模様
18:30:03
kairi
端から端まで行くのに現実で一週間かかるというダガーフォール
18:30:29
emrio
さらに、ダンジョンの出口についても当時のコピーガードが待ち構えてて3回失敗するとゲームオーバーだそうです
18:30:34
emrio
今晩和
18:30:48
emrio
はい、ダガーフォールはっ端から端まで行くのにそれくらいかかります
18:30:58
emrio
世界一ゲームが広いで有名
18:31:09
emrio
イギリスの国土と同じくらいだそうです
18:31:34
emrio
最近ダガーフォールは最新版でMODなどが作れるようになりましたが
18:31:59
emrio
ユニティって技術屋でないと扱いが難しい代物を使えるようにする必要がある模様
18:32:39
emrio
ちなみに、座標がですが最近出たパンク時代劇オープンワールドKensiでも座標は表示されますが
18:32:50
emrio
街の座標のみ表示される模様
18:32:53
kairi
ゲームエンジンの専門のやつじゃなかったかなUnity
18:33:00
emrio
はい、そうです
18:33:23
emrio
そのユニティをつかってダガーフォールを最新版に移植するのがダガーフォールユニティで
18:33:45
emrio
現在の状況はオリジナルの要素はすべて搭載された、と公式ページ
18:33:47
emrio
お待ちを
18:34:03
kairi
パチンコやらパチスロでも使われてる特殊なのを使えと
18:34:18
emrio
https://www.dfworkshop.net/
18:34:21
Toybox
FetchTitle: Daggerfall Workshop – Remastering Daggerfall
18:34:23
emrio
はいそうです
18:34:27
emrio
コンストとかと違って
18:34:35
emrio
めちゃくちゃ分かりにくくて
18:34:50
emrio
ダガーフォールはプレイするくらいにとどめてます(現在は)
18:35:31
emrio
昔は分かりやすい改造ツールがあったようですが全てウィン95・98時代の代物なので最新OSでは動かないようです
18:35:57
emrio
後は調べたらダガーフォールの旧版改造情報サイトはありますがほとんど消滅したようです
18:36:37
emrio
待望の吸血鬼要素とかが追加されたのでしばらくはバニラでなんとかダガーフォールはやってみます
18:38:27
kairi
いずれ公式でもダガーフォールとアリーナはリメイク来るのかなぁ?
18:39:19
emrio
恐らくは…
18:40:06
kairi
元に戻るとRPG語って時代でどんどん変化してるようだし変遷見てると面白いかも
18:40:08
emrio
しかしエルダー6の発表(タイトルだけ)があったので当分未来の事かも
18:40:10 ponzz (ponzz@33.1.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:40:14
emrio
今晩和
18:40:20
emrio
なるほど
18:42:56
emrio
さて…とオブリビオンでMOD制作とかに行ってきます
18:43:38
emrio
レベルアンキャップMODとか入れたので敵が弱くなりすぎた…ちとバニラの最高レベルに戻して色々実験してきます
18:43:45
emrio
お疲れさまでした。また今度
18:44:00 emrio#もの書き予備 から退出しました:Leaving...
19:01:32 AizawaYuMBA が切断されました。
19:08:42 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:25:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:44:02 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:46:45 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
19:47:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:51:31 seiryuu (seiryuu@125.25.122.221) が #もの書き予備 に参加しました。
20:07:56 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:11:03
ponzz
20:11:16
ponzz
さくら兵団Vステ駐屯地だ
20:12:11
ponzz
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318333971?ref=top&zroute=index&kind=top_onair
20:12:15
Toybox
FetchTitle: さくら兵団 Vステ駐屯地 第62回 - 2019/02/20(水) 20:00開始 - ニコニコ生放送nicolive-crescendo-logoprovider-type-iconカテゴリcontents-tree-icon-originalnicolive-ginza-logo
20:17:58 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:32:44 seiryuu (seiryuu@125.25.122.221) が #もの書き予備 に参加しました。
20:33:34 CHOBOJA (choboja@112.161.54.198) が #もの書き予備 に参加しました。
21:24:51 ponzz_ (ponzz@33.1.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:29:13 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:50:02
KITE
『のび太の月面探査記』の小説がすごくよかった。
21:51:25
KITE
ちゃんとドラエもんしてる。
22:12:40 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:21:05
Marcy
http://www.afpbb.com/articles/-/3211915
22:21:06
Toybox
FetchTitle: ホッキョクグマの「襲来」終結、非常事態宣言を解除 ロシア北極圏の島 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
22:21:21
Marcy
無事事態終結した模様
22:21:44
Yaduka
全滅か
22:25:35 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:10 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:44:17 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:58:06 akiraani_ (akiraani@KD111239163178.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:00:46 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:17:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:27:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:56 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
23:48:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:52:33 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。