発言数 274
表示
時刻 メッセージ
00:12:20 Yaduka_ (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:14:06 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:33:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:52:14 koi-chan[away]koi-chan
01:31:07 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
01:50:02 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:31:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:40:34 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:16:15 koi-chankoi-chan[away]
03:23:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:28:30
Yaduka_
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00050185-yom-int
04:28:30
Toybox
FetchTitle: 韓国国防相「GSOMIA維持が私の考え」…米国防長官と協議(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
04:28:40
Yaduka_
(´・ω・`)
04:29:16
Yaduka_
一方で、韓国政府が破棄を決めたのは日本政府による対韓輸出管理の厳格化が原因だと指摘し
04:29:37 ponzz_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:29:43
Yaduka_
てめえでやらかしたことの責任を他人に擦り付けるなよ、と。
04:58:04 koi-chan[away]_ (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:59:20 koi-chan[away] が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:06:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:09 koi-chan[away]_koi-chan
06:14:40 koi-chankoi-chan[away]
07:49:54 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:40:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:52:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:56:56 ponzz (ponzz@18.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:06:54 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:18:56 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:9093:9d41:b5a7:165f) が #もの書き予備 に参加しました。
09:19:24
AizawaYuMBA
人類には民主主義とネットは早すぎたよなあ……。
09:19:39
AizawaYuMBA
と思う今日この朝です(挨拶
09:38:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
09:52:01
Marcy
プラトン「大衆に政治を任せるから混乱するんだぞ」
10:03:29
AizawaYuMBA
フランス革命あたりがまずかったような気もする……。
10:04:03
AizawaYuMBA
あるいは合衆国の隆盛かなあ
10:04:51
AizawaYuMBA
人類には王政とかのほうがまだふさわしいのではないかしら
10:05:58
AizawaYuMBA
本当の民主主義を実現するなら
10:06:12
AizawaYuMBA
人類が電脳化などで進化しないとダメだわ
10:06:40
Marcy
そりゃ人類史の上では民主主義が主流の時代なんてトータルで300年に満たないからね
10:07:00
AizawaYuMBA
一人ひとりが王にならないとダメだ。民主主義は。
10:07:16
Marcy
成熟まではまだまだ時間がかかるよ
10:09:14
Marcy
んで別に民主主義を成熟させるのに人類の進化とかは必要ない
10:10:27
Marcy
多くの国の憲法にも記載されてるが、市民一人一人の不断の努力があればいい
10:11:04
Marcy
怠らずに世代を重ねれば勝手に成熟するよ
10:11:07
AizawaYuMBA
その不断の努力が難しいわけで……。
10:11:43
AizawaYuMBA
うーん、どうかなあ
10:11:58
AizawaYuMBA
僕はそこまで人間を信頼できない
10:12:06
AizawaYuMBA
人類
10:12:57
AizawaYuMBA
他人が愚かだと思うからこそ、自分を含む人間を信頼できない
10:13:15
Marcy
ぼくも別に人類を信頼してるわけじゃない
10:14:06
AizawaYuMBA
アムロに「貴様のように人類に絶望していないし、生き急いでいない!」と言われそうだがね
10:14:17
Marcy
現実的には不断の努力を重ねられる人間は全体のごく一部だろうし
10:15:33
AizawaYuMBA
だからその不断の努力を重ねられ人間に他の人類を接続したくなるし
10:15:35
Marcy
システムってのは不具合を出しつつ試行錯誤を繰り返さないと改善は出来ない
10:15:54
AizawaYuMBA
あるいはその不断の努力ができる人間以外は不要だとも思いたくもなる
10:16:06
Marcy
なので時間をかけて試行錯誤するしかない
10:16:31
Marcy
みんながそこそこ上手く回せるシステムを模索するしかないね
10:16:35
AizawaYuMBA
「人類の10分の9を抹殺しろと命令されればこうもなろう!」(鉄仮面をかぶりながら
10:17:08
Marcy
この「そこそこ」ってとこが肝心だ
10:17:33
Marcy
完璧を求めるのは神様に救いを求めるのと同義だからね
10:18:30
AizawaYuMBA
「神(あなた)はそこにいますか?」
10:18:44
AizawaYuMBA
まあこの世の中だと
10:18:53
AizawaYuMBA
神に救いを求めたくもなるよ
10:18:55
Marcy
君子による統治とか哲人政治なんかは結局のところ
10:19:08
Marcy
その根っこにあるのは神頼みに過ぎない
10:19:41
Marcy
現状上手く行ってないから誰か上手く回してくれないかなーってやつだ
10:20:16
AizawaYuMBA
銀英伝を読んでテーマを逆に読み取った読者に田中さんか編集が絶句したという話があるけど
10:20:32
AizawaYuMBA
その読者の気分がわかる気もする
10:21:34
syamo
民主主義のよいところ。主権は国民のものであるから、決定権は国民にあるという自覚をもてる
10:21:42
AizawaYuMBA
君子や神がAIに置き換わられる日も近い気もする
10:22:10
syamo
悪いところ 51:49の賛成多数のバランスをとること異常に時間がかかる
10:22:11
Marcy
AIはそこまで万能ではないし万能にも作られないよ
10:22:17
Marcy
断言しても良い
10:22:25
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
10:22:27
syamo
要点 民主主義は決断に時間がかかりすぎる
10:23:17
syamo
直接民主主義とかになったら、二度と決断しないような政治体制になるわけないか
10:23:28
Marcy
己のコントロールを外れるような被造物を作る間抜けはいない
10:23:49
Marcy
必ず制限がかかる
10:24:05
AizawaYuMBA
おいそれってヤハウェに対するディスですかい
10:25:18
Marcy
ヤハウェはちゃんと清算したじゃないか
10:26:00
Marcy
ダメなところは洪水で流してフォーマットしただろう
10:26:23
AizawaYuMBA
えーでも清算した事自体が失敗だったと思うんですがー(・3・)
10:26:33
AizawaYuMBA
あとピカドンな
10:26:38
AizawaYuMBA
(ソドムとゴモラ
10:26:45
Marcy
失敗は正せば良いんだから問題ない
10:27:04
syamo
AIだろうがなんだろうが、それは民主主義じゃないよな
10:27:06
AizawaYuMBA
それは詭弁にも思える(・3・)
10:27:09
syamo
主権は国民じゃないよな
10:29:24
AizawaYuMBA
というか知性を持った存在を作ったら
10:29:38
AizawaYuMBA
その知性が自ら抜け穴を見つけて
10:29:46
AizawaYuMBA
コントロールを抜け出すって
10:29:55
AizawaYuMBA
SFのテンプレじゃないですかー
10:30:13
Marcy
現実はSFじゃないので
10:31:00
Marcy
そもそもそこまで柔軟性の高い知性を作って何をさせるかをまず考えなきゃならん
10:31:33
Marcy
用途がなければそれは研究目的以外には必要がないって事だ
10:31:40
AizawaYuMBA
とりあえず家事とか事務とかをやらせよう
10:31:51
syamo
AIってパラドックスに答えることできるのかな
10:32:12
syamo
たとえば、紙片に、「この紙にかいてあることはウソである」とか
10:32:28
AizawaYuMBA
まあ割と真面目に考えると軍用が最初のような気もするが(;´Д`)
10:32:43
Marcy
まあ最初の方でプラトンをパロったが
10:33:00
syamo
きっと、混乱しそうだ
10:33:10
Marcy
人間の統治が上手くいかないからAIに任せようってのは
10:33:44
Marcy
民主主義が上手く回らないから理想の哲人に政治を任せようと考えたプラトンから何も進歩していない
10:34:06
syamo
AI様が政権をにぎったとして、「働きたくない、納税したくない、遊びたい」とか言う人間をどうしばきたおすのかね
10:34:14
AizawaYuMBA
「何も成長していない……」(安西先生AAry
10:36:40
AizawaYuMBA
しかし人間(国家)に疲れてしまったよあたしゃ……。
10:37:22
AizawaYuMBA
#隣りにあるあれこれの国々を見ながら
10:37:49
AizawaYuMBA
ゴルディアスの結び目みたいなものがあればなあ
10:39:09
AizawaYuMBA
世界にも自分にも
10:39:20
Marcy
選定の剣を抜いた予言の王に政治を任せるかね
10:39:35
Marcy
その王がどんな政治をするかもわからないのに
10:41:44
syamo
嫁の土地はおれの土地とかいう王様、英国に多すぎる
10:43:40
AizawaYuMBA
いやそうじゃなく
10:44:02
AizawaYuMBA
一刀両断という名のわかりやすい答えという意味です
10:44:57
Marcy
そんなもんがあるならそもそも人類史はこんなに迷走していない
10:45:43
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
10:47:14
Marcy
理想郷はどこにも存在しないから理想のままでいられるんだ
10:48:18
Marcy
「正しい道」も同様で
10:48:49
Marcy
そんなものは存在しないからそれに向かって試行錯誤できるんだ
10:50:02
AizawaYuMBA
全ては遠き理想郷(アヴァロン)
10:50:28
Marcy
民主主義が現状他の政体に比べて幾分ましな理由のひとつは
10:51:07
Marcy
構成員の一人一人がその試行錯誤に対する意思表示が出来るからに過ぎない
10:51:59
Marcy
誰かが勝手に決めた道をただ進まされてるわけじゃないって事で
10:53:02
Marcy
専制や寡頭制に比べると幾分はましな政体なんだな
10:53:07
syamo
日本は統一国家だからまだましだが
10:53:18
syamo
1990年代のユーゴスラビアには生まれたくないな
10:53:30
syamo
なんであそこあんなに仲悪いの
10:57:29
AizawaYuMBA
政体っていうか、(世界から)自立したいっていうのが最近の自分のトレンドと言うか作品のキーになっているような気がする
10:58:29
AizawaYuMBA
それができるのであれば、(世界が)民主主義であろうとなんであろうと関係ないっていう気分はあるかなあ
10:59:06
Marcy
社会から自立するってのがどういうものかによるなぁ
10:59:32
AizawaYuMBA
具体的なネタで言うと
10:59:49
AizawaYuMBA
一人用スペースコロニーとかかなあ
11:00:14
Marcy
物資や娯楽はどうするのかね
11:00:26
AizawaYuMBA
#今書いているハッケヨイ!でもそういう傾向はあるけど
11:00:53
AizawaYuMBA
水とかは宇宙で拾えるし
11:01:20
AizawaYuMBA
娯楽はネットをアーカイブしたものをもってくるとか、本を沢山持ってくるとか
11:01:31
AizawaYuMBA
絵を書きまくるとか
11:01:36
AizawaYuMBA
小説を書きまくるとか
11:01:50
AizawaYuMBA
AIにゲームの相手をしてもらうとか
11:02:11
Marcy
絵はともかく、他の例だと結局社会と離れられてないんじゃないかな
11:02:17
AizawaYuMBA
なんか家で暮らしていて
11:02:32
AizawaYuMBA
親にごはんですよ~とか言われるのが嫌で
11:02:50
AizawaYuMBA
一人で暮らしたい
11:02:57
AizawaYuMBA
その延長線上にあるのかな
11:02:59
Marcy
一人暮らししたまえ
11:03:03
AizawaYuMBA
>世界から自立したい
11:03:06
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
11:03:32
syamo
宇宙で暮らすには、空気の循環が問題になるな
11:03:49
syamo
ISSとかはどうやって解決してるんだろ
11:04:17
Marcy
一人暮らしだと仕事以外は本当にびっくりするほど他人と関わらずに生きていける
11:05:18
syamo
奥田民生の歌にありますね
11:15:47
AizawaYuMBA
突然話を変えるけど
11:15:52
AizawaYuMBA
京アニ事件容疑者「こんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝、転院前の病院で https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%BA%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%8
11:15:52
AizawaYuMBA
0%8D-%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AB%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%80%81%E8%BB%A2%E9%99%A2%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%A7/ar-BBWLHtn
11:15:52
Toybox
FetchTitle: !! HTTP 400 Bad Request
11:16:09
AizawaYuMBA
なんだこの長さは
11:17:43
AizawaYuMBA
京アニ事件容疑者「こんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝、転院前の病院で|社会|地域のニュース|京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/74638
11:17:43
Toybox
FetchTitle: 京アニ事件容疑者「こんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝、転院前の病院で|社会|地域のニュース|京都新聞
11:17:49
AizawaYuMBA
ごめんこっちで
11:18:03
AizawaYuMBA
というかこのニュースをTwitterで呼んだときは
11:18:07
AizawaYuMBA
読んだ
11:18:30
AizawaYuMBA
ヒットラーの家族関係と絡める人がいて
11:19:04
AizawaYuMBA
「大虐殺者も元は家族の問題からか……」
11:19:09
AizawaYuMBA
と思うと同時に
11:19:24
AizawaYuMBA
「青葉お前本当にちょろいな!!」
11:19:30
AizawaYuMBA
と思ってしまった
11:19:32
syamo
ヒトラーが虐殺を命令したかどうかは微妙な話らしいのう
11:19:57
AizawaYuMBA
こいつ美人局とかに安易に引っかかるやつやでぇ……(ひどい
11:20:24
AizawaYuMBA
まあ
11:21:10
AizawaYuMBA
悲劇を防止するためには家庭から、ってことになるのかなあ、と思いました。まーる
11:23:53
Marcy
まあ同情の余地はない
11:24:08
Marcy
法に照らして粛々と裁いてくれればそれで良い
11:26:23
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
11:42:41
SiIdeKei
だがそうはならなかった。
11:42:56
SiIdeKei
そうはならなかったんだよ、ロック。
11:43:23
SiIdeKei
とブラックラグーンネタを飛ばしておく<こんなに優しくされたことなかった
11:57:01
AizawaYuMBA
漫画家の松本零士さん、イタリアで倒れ重体 現地報道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000022-asahi-soci
11:57:01
Toybox
FetchTitle: 漫画家の松本零士さん、イタリアで倒れ重体 現地報道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
11:57:12
AizawaYuMBA
色々あったおかげであまり好きじゃない人だけど
11:57:25
AizawaYuMBA
大丈夫かな……?(´・ω・`)
11:58:03
AizawaYuMBA
ヤマト除いても999とか好きだったし……。
12:17:43
syamo
動機の解明とかみょうなことやってるなあ
12:17:57
syamo
本人が素直に答えるとはかぎらんだろうしな
12:18:24
syamo
だれか手柄にしようとかするという陰謀でもあるのかねえ
12:23:17
akiraani
事情聴取は動機の解明なしには成立しないから、病気が原因と診断されデモしない限りやるだろう。それをマスコミに漏らすかどうかは別にして
12:24:29
syamo
まな板の鯉の状態だから、だれが包丁を入れるかという話になっていてもめているのかもしれない
12:24:50 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:61a7:5253:2d8b:4549) が #もの書き予備 に参加しました。
12:35:04
syamo
ぐぐりなおすと、まな板のこいは、活け造りから、息を吹き返したが、水に戻すのはまだ時間がかかるらしい。
12:35:14
syamo
コメント どうせ、刺身になる
12:35:21
akiraani
別にこれが警察署内で手柄になるわきゃなかろうし、メディアが勝手に騒ぎ立ててるだけだと思うね
12:35:48
syamo
警察としてははやく、活け造りにしたいのだろうが、
12:36:19
syamo
水に戻す状態にならないと、客に出せないわけか
12:37:32
akiraani
警察の客はメディアではなくて被害者とか裁判所だから
12:39:04
akiraani
本来ならもう報道で騒ぐようなことはないはずなんだ
12:39:14
syamo
12回も皮膚移植してるとのこと、どのくらい医療費かかってるんだろうか
12:43:29
syamo
どうしても逮捕して、地検におくらんといかんから、すこしなんというか、はよしろとおもってしまうな
12:44:38
akiraani
まあ、そもそもの話をすると、警察が調べるのは「なぜこんなことをしたのか」であって「今はどう思っている」は基本無関係
12:45:19
syamo
そうだろうな
12:45:33
akiraani
なので、報道で言われてるような話は、このストーリーは話題性があって売れると判断したメディアが断片的な話から繋げてるだけの可能性が高い
12:45:38
SiIdeKei
医療費については、公的医療保険に加入していれば、高額医療費制度というのがあるので
12:45:56
SiIdeKei
本人負担はかなり抑えられるはずだ
12:46:05
SiIdeKei
←絶賛利用中
12:46:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:46:52
SiIdeKei
実際にいくらかは、年収や年齢などによって変わるので、正確なところは判らん。
12:53:12
syamo
どうせ、刺身になるのに、再生医療で再生される、タイの話か
12:53:19
syamo
メモっておこう
13:22:19
SiIdeKei
最低の言い草だな。
13:25:17 AizawaYuMBA が切断されました。
13:42:08
Marcy
そもそも動機や背景がわからんと公正な裁きも出来んのだが
13:42:20
Marcy
何言ってんだろうな本当
13:46:09
Yaduka_
薬剤の投与により、統合失調症が改善されたからだとかいう話を聞いた <京アニの容疑者
13:52:27
Marcy
TL上にも「どうせ死刑になるんだから公金をかけて治療するのに意味があるのか」みたいな異見が散見されて
13:53:55
Marcy
近代国家 #とは って気分になった
13:54:55
Yaduka_
犯罪者は即死刑とか言う人は、きっと中共と親和性が高いんじゃろうなとは思う。
13:55:07
Yaduka_
#大体偏見
13:55:55
Marcy
中共だって政治的な意図が絡まない限りはまともな裁判やってるじゃないですかヤダー
13:56:00
syamo
要点でいうと、すこし、じっくりしすぎているよなと考えてしまうな。(生存している以上、治療するのは最善だと思っている)
13:56:15
syamo
待つしかないけどなあ
13:56:55
syamo
本音をいうと、よく回復したなと感心するくらいだ
13:57:33
Marcy
後は昨日ニュースになってた池袋の自動車事故にも関連するが、「なぜ逮捕しないのか」って意見とかね
13:58:08
Marcy
逮捕拘束は罰でもなんでもないからに決まってんじゃねぇか、っていういつものアレ
13:59:48
syamo
忖度される上級国民だったのだろうかと、謎が残るが、自分的に、高齢者だからじゃねえのと考えている。
14:02:32
Marcy
公訴上必要な手続きは「起訴」であって、別に逃亡や証拠隠滅の恐れがないなら「逮捕」はしてもしなくてもどうでもいいんだよ、極論を言うと
14:08:50
syamo
バス運転手とかは起訴されてるようだが、業務上の過失は罪に値するのだろうな
14:09:02
syamo
プリウスにのってるのは職業じゃないしなあ
14:09:10
syamo
まあ書類送検が妥当なんじゃないの
14:31:36 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:34:20 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:1c57:ffb4:ba41:dd8) が #もの書き予備 に参加しました。
14:35:43 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:59:34 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:56:17
OTE
逮捕拘束がなんで罰と思われてるのか。もしくは逮捕が当たり前で、在宅の場合はお目こぼしと思われるのか。
15:57:08
OTE
しかし、書類送検したはいいが、不起訴とかになったらまた荒れるんだろうな。
15:57:22
OTE
起訴になると思うけど。
16:40:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:45:44
Marcy
厳重処分の意見つきで書類送検してるので
16:45:55
Marcy
まあまず起訴にはなるだろうね
16:47:36 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:48:00
Marcy
罪状が過失運転致死傷罪なので、量刑は最高でも懲役7年になるが
16:49:42
Marcy
被疑者の年齢を考えると、公費で最高7年間介護するって事になるだろう
16:50:30
Marcy
まあ刑が軽いとかもっと重い罪名でとか言った批判は出るだろうが
16:50:53
Marcy
法治国家である以上、法に照らして裁かなきゃならん
17:02:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
17:20:41
OTE
んだねぇ。
17:21:04
OTE
まぁ厳罰を求める声があるからこその法なんだしねぇ
17:42:49 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:27:00 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:40:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:07:26 hir_CF (hir_cf@p413052-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:09:29
Yaduka_
沢尻エリカ逮捕もアベノインボウガーとゆっとる人ら居るのか
19:09:34
Yaduka_
大丈夫なのか
19:11:44
Marcy
政界スキャンダルと重なると大抵陰謀説は沸くので定期
19:12:08
Yaduka_
日本では常に沸いているようですけどねえ
19:19:09
akiraani
そいや、3500円カツカレー騒動とかあったけど、結局どうなったんだっけ
19:20:14
Yaduka_
ニューオータニのルームサービスでカレーあったなあ
19:21:27
akiraani
食い物の値段で騒ぎ始めた時点で、あ、これもう追求するポイントないんだなって印象
19:24:13
Marcy
正直政権をどうにかできるネタでもないんだから、とっとと仕事に戻れっていう
19:25:07
Yaduka_
彼らの仕事はそれなんでしょう
19:25:29
Marcy
あのネタで来年度の桜を見る会中止させただけで勝利点は十分よ
19:25:43
Yaduka_
とりあえず解散総選挙でもすれば国民の信任を得られると思うので
19:26:04
Yaduka_
野党は解散をリクエストすべき
19:26:31 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:28:39
Marcy
後まあ与党の方も二階さんの囲み対応はちょっとあれはない
19:29:40
akiraani
この手の半分スキャンダルみたいなネタは報道する側にも強烈なバイアスがかかるのがなぁ……
19:29:42
Marcy
石破さんも相変わらずピントのずれた危機感持ってるしなぁ
19:32:51
akiraani
そしてバイアスかかりまくった煽り記事がTwitterで熟成されるという地獄
19:33:52
Marcy
負の連鎖
19:34:39
Yaduka_
おお、蓮舫氏が「ホテルの値引きは企業団体献金」とか言い出してる
19:34:58
Yaduka_
大丈夫か
19:36:28
Yaduka_
https://twitter.com/renho_sha/status/1195536662673051648?s=20
19:36:28
Toybox
FetchTitle: 蓮舫・立憲民主党(りっけん)さんのツイート: "ホテルの値引きは企業団体献金。 いずれにしても安倍総理の説明は法に抵触します。… "
19:36:45
Marcy
頭悪いなぁ…
19:37:22
akiraani
後でブーメランするだけなのではという気がしないでもない
19:37:45
Yaduka_
年末辺りにはブーメランしそう
19:39:37 AizawaYuMBA が切断されました。
19:48:51 koi-chan[away]koi-chan
19:54:26 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:48
SiIdeKei
3500円のカツカレーの時は
20:05:28
SiIdeKei
日刊スポーツが庶民感覚がない、と攻撃したんだが
20:06:56
SiIdeKei
系列である朝日新聞社にあるレストランのビーフカレーが3675円というオチがついた。
20:11:49
SiIdeKei
なお、この朝日新聞社内にあるレストラン、フレンチの老舗『アラスカ』らしく
20:12:42
SiIdeKei
それならまあ、それぐらいの値段はするような気がする。
20:13:47
Marcy
カップヌードルの値段云々で騒いでた頃はあまりのくだらなさに眩暈がしたなぁ…
20:17:58
SiIdeKei
のちにニューオータニで民主党(当時)の代表選にあたって、長妻氏も同じくらいのお値段のカツカレー食ってたそうなので
20:18:39
SiIdeKei
そういう場所で食えば値段はそれなりになるんだよ、という、ただそれだけの話である。
20:22:30
SiIdeKei
しかし、ホテル側の値引きが政治献金にあたるという主張は
20:22:42
SiIdeKei
さすがに筋が悪すぎるなあ
20:28:17 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:28:21
SiIdeKei
https://twitter.com/kazuyuki_sekita/status/1195316971060875264
20:28:21
Toybox
FetchTitle: 関田一行(りっけん)さんのツイート: ...
20:28:21
Toybox
... "パーティーで枝野代表は、桜を観る会を巡る問題に関連し、前夜の食事について、ホテルが正規の金額より大幅な値引きをしているなら企業団体献金であり、政治資金収支報告書への不記載が問題、逆に差額が実際にあるなら買収そのものであり、王手飛車取り、将棋なら詰んでいると挨拶しました。"
20:28:57
SiIdeKei
蓮舫氏がそんな主張始めたのは、どうも枝野氏が言ったのを受けてのことのようで
20:29:10
SiIdeKei
どーすんだこれ
20:33:43
Marcy
桜を見る会って
20:34:02
Marcy
政府行政の催すイベントじゃなかったっけか
20:34:49
SiIdeKei
うむ。
20:34:59
Marcy
民主党政権時代にも行われてた記憶があるし
20:35:12
Marcy
安倍さん個人や自民党主催のイベントじゃなかったと思ったんだが…
20:35:22
SiIdeKei
うん。
20:35:56
Marcy
そっからもうずれてる気がするんだけどなぁ
20:35:58
SiIdeKei
税金が後援会の接待に使われている、というのが最初の攻撃点だったはず
20:37:12
SiIdeKei
前夜祭は自費だよ!という反論を受けて、攻撃の角度を変えたんだと思うが
20:37:16
Marcy
まあ
20:37:34
Marcy
筋は悪いというか
20:37:40
SiIdeKei
値引きしたら違法だってのは、さすがに無理筋すぎる。
20:38:04
Marcy
ちょっと素面で言ってるのかどうか疑いたくなるレベルだなぁ
20:39:03
Marcy
これもし本気で言ってるなら
20:39:07
SiIdeKei
からあげクン一個おまけセールの時に政治家がからあげクン買ったら政治献金なんかい。
20:39:27
Marcy
政治資金規制法に対する理解が心配になる
20:39:58
SiIdeKei
どう報告したらいいんだ。からあげクン1個と書けばいいのか。そうとしか書けないと思うんだが書くんかい、と。
20:40:14
Marcy
書けって事なのかなぁ…
20:40:56
SiIdeKei
報告書に油がにじんでいそうで嫌だなあ……
20:43:29 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:00:31 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:13:56
Marcy
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019111502000279.html
21:13:56
Toybox
FetchTitle: 東京新聞:桜を見る会 事務所ツアー 首相、際立つ地元優遇:政治(TOKYO Web)
21:14:18
Marcy
>前日、都内で開かれた首相後援会「前夜祭」の様子も分かってきた。参加した男性によると、費用は五千円でホテル名での領収証を受け取った。複数の丸いテーブルを十人ほどで囲む立食形式で、卓上に瓶ビールが五本ほど。食事はカツオのカルパッチョや焼き魚、巻きずしなどだった。
21:14:18
Marcy
>
21:14:18
Marcy
> 野党は代金が安過ぎるとし、差額分を首相側が補填(ほてん)した可能性に焦点を当てるが、男性は「会場はぎゅうぎゅうで五千円は高い。ぼったくりかと思った」とこぼした。
21:14:32
Marcy
なるほど
21:14:47
Marcy
どうやら真面目に五千円っぽいな
21:23:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:09:40 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:24fe:65c6:d270:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:25 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
22:52:47 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:48:17 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:50:22 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。