発言数 383
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:06:49 akiraani (akiraani@KD106180001067.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:15:51 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
00:27:18 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:22:23 cos0cos0_afk
04:13:02 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
04:15:02 Kannna が切断されました:Client Quit
04:21:33 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:23:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:26:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:53:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:39:28 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:12:45 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:12:55 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:14:14 Marcy (marcy@om126255045018.24.openmobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:11:55 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
09:36:53 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:44:22 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:c0d1:4e1c:3614:32a9) が #もの書き予備 に参加しました。
09:48:50
AizawaYuMBA
AI介護ものの1作品
09:55:29
AizawaYuMBA
プロットを書くといつの間にか増えるので
09:55:35
AizawaYuMBA
削るのだが
09:55:44
AizawaYuMBA
それでも書くといつの間にか増えるので
09:55:59
AizawaYuMBA
これはライトノベルの賞ではなく
09:56:11
AizawaYuMBA
ハヤカワSFコンテストに送ったほうが良いのでは?
09:56:15
AizawaYuMBA
という
09:56:32
AizawaYuMBA
ボブは訝しんだ現象を起こしてしまい
09:56:36
Marcy
おっ?86の話かな?(違う
09:57:07
AizawaYuMBA
これはそっちにしようかなー、と思うなど
09:57:31
AizawaYuMBA
ワープロ原稿で266枚も書けるので
09:58:25
AizawaYuMBA
電撃とかよりある意味書くのは楽という、という一面もある
09:58:35
AizawaYuMBA
まあSFという作法とか
09:58:45
AizawaYuMBA
ハヤカワSfコンテストの傾向とか
09:58:56
AizawaYuMBA
そういうものを考えないといかんのだが
10:03:54
AizawaYuMBA
まあでもラノベよりかはもっととんがってもいいし
10:04:20
AizawaYuMBA
専門用語とかバンバン出しても大丈夫というのはいいことか
10:04:25
AizawaYuMBA
>SFコンテスト
10:06:17
AizawaYuMBA
哲学的な話にしたほうが良いしなあ、傾向的に
10:11:09
AizawaYuMBA
まあ審査員の東浩紀の思考的スタンスがよくわからんのであれなんだが
10:11:46
AizawaYuMBA
あれこの人リベラルじゃなかった? 最近右寄りの発言をTwitterとかで見かけるけど?
10:12:01
AizawaYuMBA
という気分になり頭がぐるぐるとなる
10:12:29
AizawaYuMBA
まあこのコロナ状況下制限とかかもしれんが
10:12:48
NM
あずまんは比較的ちゃんとしたリベラルなので
10:13:24
NM
日本でリベラルの看板掲げてる人たちとは相性が悪いのだ
10:13:29
AizawaYuMBA
なるほど(ごろん
10:15:12
AizawaYuMBA
話を戻すと未完成だけどプロットを見せたほうがいいかと思ったがまだストーリーレベルで話がまとまってないので見送ることに
10:20:07
AizawaYuMBA
そう言えば「僕の彼女はメイドで俺の娘で嫁」まだ覚えている人っていますっけ?
10:20:44
AizawaYuMBA
電撃に出しちゃったんで今見せられないんですけど
10:30:18
AizawaYuMBA
まあ重症を負った人を介護してリハビリしてまた日常生活を送れるようにするという話を書こうとしたら
10:31:18
AizawaYuMBA
AIとかアンドロイドとか義体とか義手義足とか仮想世界とかがあるなら、そこまでリハビリしなくてもいいというのは自分にとってセンス・オブ・ワンダーだったわ、プロットを書いていて
10:31:57
yamano
どのみち習熟訓練が必要では。
10:32:29
AizawaYuMBA
まあ必要なのかもしれんが
10:32:52
AizawaYuMBA
例えば事故に遭う前に電脳化していたとかしたなら
10:33:38
AizawaYuMBA
その仮想世界の「部屋」、あるいは「世界」にいてそこからあれこれすればいいのではという考え方もあるので
10:34:05
AizawaYuMBA
あとAIとかのサポートもあるはずなので
10:34:28
AizawaYuMBA
現代のようなリハビリとかはそこまで必要なのか?
10:34:36
AizawaYuMBA
と思う部分もある
10:35:32
AizawaYuMBA
まあ、ちとこのプロットを考えていたら
10:35:56
AizawaYuMBA
ちと怖い(面白い)可能性が出てきたので、
10:36:20
AizawaYuMBA
そこをちょっと突き詰めて見るマン
10:37:29 kira が切断されました:Quit: Leaving..
10:37:41
AizawaYuMBA
なんかこうやって部屋に引きこもっているからこその考え方かもしれんが
10:38:48
AizawaYuMBA
読んだ人たちが論争を起こすようなものを書きたい
10:39:01
AizawaYuMBA
かつてのSF論争のように。
10:39:08
NM
ラノベ向きではないなあ
10:40:14
yamano
それこそSFのものはSFで、の方が王道だねえ
10:40:16
AizawaYuMBA
だからハヤカワSFコンテストに出そうかと思っているのじゃよー
10:41:28
AizawaYuMBA
これと同モチーフで書いている別作品はライトノベル(恋愛もの)に収めようと頑張っているのだが
10:41:38
NM
んー
10:41:52
NM
まず「読者を引っ掛けよう」とするのはNGだ
10:42:14
NM
ストーリーとしては読者に誠実に寄り添いつつ
10:42:19
AizawaYuMBA
信頼できない語り手ってNG?
10:42:38
NM
「深読みすると何か別のオチが見えてくる」のがベスト。
10:42:47
NM
ありえないね>信頼できない語り手
10:42:47
AizawaYuMBA
ふむ
10:42:56
NM
そういうのは売れてからやるものだ
10:43:07
AizawaYuMBA
ハルヒ……。
10:43:11
yamano
昔推理小説モノでそういうったのが流行ったけれど、結論は
10:43:22
NM
キョンは信頼できない語り手じゃないだろ
10:43:22
yamano
「99%の読者はあなたより頭がいい。」で終わったような。
10:43:42
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
10:44:12
AizawaYuMBA
えーでもツンデレじゃない、キョンって
10:44:19
NM
えっ
10:44:26
NM
ええっ
10:44:56
AizawaYuMBA
#憂鬱限定で
10:45:21
AizawaYuMBA
ツンデレというか
10:45:26
NM
あれは別にツンデレじゃない
10:45:39
AizawaYuMBA
本当のことを話していないと言うか
10:45:42
NM
本心隠してすらいないだろ
10:45:53
NM
10:46:29
NM
「ポニテ萌えなんだ」まで本心を隠しているという解釈なのかまさか。
10:47:14
AizawaYuMBA
サンタなんていないと言いながら最後の最後でサンタの話をしようかとかってツンデレやんけとか思うのですが
10:47:58
NM
それはまた素直すぎるというか
10:48:05
syamo
それはツンデレなのか?
10:48:06
Marcy
キョンは「不確かな語り手」ではあるけど「信頼できない語り手」ではないね
10:48:14
AizawaYuMBA
非現実的なものはないと言いながら実はそれをハルヒと仲間たちという形で待望していたのではないかという>キョン
10:48:46
syamo
テンプレですまんが、最初はツン剣 最後はデレデレという意味と思っていたが
10:48:54
syamo
テンプレとかわったのかな
10:49:04
AizawaYuMBA
割と俺ガイルの八幡にもつながるタイプの主人公だと思いますよ>キョン
10:49:21
AizawaYuMBA
八幡とかへと
10:50:36
syamo
最初は、サンタの振をやっておいて、最後にサンタの振をやるのはコロンボみたいな、倒叙系と考えているが
10:50:36
AizawaYuMBA
ポニテ萌えは彼なりのからかいだったりして(おい
10:50:39
syamo
ツンデレではないよな
10:50:50
AizawaYuMBA
「ポニテ萌え」発言は
10:51:23
syamo
ここのみなさん全員ハルヒ読んでいる前提での話で発言しております。
10:51:31
syamo
どうみてもおまえが犯人
10:52:34
AizawaYuMBA
話を戻そう(;´Д`)
10:53:27
AizawaYuMBA
引っ掛けって論争発言にかかってます?
10:54:05
AizawaYuMBA
んー、そういう形で論争させようとは思ってないのですが
10:54:26
NM
君がどういう意図で発言したのかは分からないが
10:54:55
NM
僕は以前に君が書いた物を念頭に予防線を張ろうとしている
10:55:31
syamo
介護されているとおもったけど、実は電脳がみせる幻影でしたってオチは
10:55:43
AizawaYuMBA
ん、具体的には?>作品
10:55:45
syamo
攻殻機動隊やマトリックスでやったから
10:55:49
syamo
新しいことではないな
10:56:09
syamo
素直におおーとはまったくおもわない
10:56:31
NM
義体のやつと銀河マニアクスとハッケヨイだな
10:56:51
syamo
攻殻機動隊から離れようぜ
10:57:06
NM
まず読者にきちんと寄り添う話を書こうぜ
10:57:10
AizawaYuMBA
義体って「僕の〜」か「ハイブリッドヒューマン」ですかね?
10:57:25
NM
僕の~じゃないかな僕が読んだのは。
10:58:12
AizawaYuMBA
それぞれで何引っ掛けましたっけ?
10:58:26
AizawaYuMBA
「僕の〜」は想像つきますが
10:59:20
AizawaYuMBA
ハッケヨイ!って
10:59:46
AizawaYuMBA
異能女子相撲にしたことですかね?>引っ掛け
11:00:11
NM
読者の疑問に答えないまま話を引っ張るところだな
11:00:24
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
11:00:28
NM
唐突に戦闘シーンが入るところとか
11:01:01
NM
その戦闘そのものにストーリー上の役割が見いだせないところとか
11:02:26
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
11:04:28
AizawaYuMBA
まあ最近
11:04:57
hir_CF
がぶ
11:05:02
AizawaYuMBA
なんか戦闘ものが辛いというのがあるので
11:05:06
hir_CF
そういやハヤカワSFコンテスト今年どーなるんだろう
11:05:11
hir_CF
かなり遅れてるぽい
11:05:20
AizawaYuMBA
一次選考遅れてるんだよね?
11:06:49
AizawaYuMBA
読者の疑問を洗い出すにはどうしたらいいのか……。
11:11:25
NM
そうだなあ
11:11:59
NM
書いたテキストをVoiceroidか棒読みちゃんに突っ込んで
11:12:16
NM
音読するのを聞いて何言ってるのか聞き取れるかどうか試して見るというのはどうだ
11:13:15
NM
多少は自分のテキストを客観視できるのではないか
11:13:32
yamano
たしかに、著者本人が聞いて何言ってるのかわからなければ、まず他人には理解できないねえ
11:13:52
syamo
いい方法だ
11:13:57
syamo
精神が鍛えられそうだ
11:14:49
syamo
「あんたのことなんか好きじゃないんだからね!」というセリフを自分ではいいタイミングで挿入できたとおもっていても
11:14:56
syamo
そうでなかったことが判明するだろうな
11:14:57
Marcy
昔から「音読してみる」っつーのはよく使われる手だしね
11:16:02
yamano
その点棒読みちゃんは自分で読まなくていいから楽。
11:16:45
AizawaYuMBA
Macであるかな棒読みちゃん……。
11:17:03
AizawaYuMBA
ボーカロイドは高い(;´Д`)
11:17:44
AizawaYuMBA
ん、でもそれで読者の疑問わかるの?
11:18:06
yamano
棒読みちゃんはフリーウェア(カンパウェア)じゃなかったっけ
11:18:28
syamo
しかしすでに240枚も原稿用紙をかけるのはすごいな
11:18:43
NM
「読者の立場に立って文章を読むことが出来ない」ことが問題なのであれば
11:18:49
syamo
メルギブソンが主演したSF映画の原作小説を書いた人も
11:18:53
syamo
すごかったらしいが
11:18:57
NM
自分のテキストから心理的に距離を置くことである程度改善するものと思われる
11:19:35
AizawaYuMBA
一応ゆっくりろいどとかあるのか
11:19:40
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
11:19:49
NM
「そもそも読者が何を疑問に思うのかが分からない」場合はまあなんだ、がんばれ。
11:20:22
yamano
まったく疑問に思わずにするっと流れる場合
11:20:27
syamo
https://ja.wikipedia.org/wiki/L%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89
11:20:29
Toybox
FetchTitle: L・ロン・ハバード - Wikipedia
11:20:31
yamano
それはそれで問題だねえ
11:20:49
syamo
何百何千枚も小説を書いて、ほとんど売れなかった作家の一人
11:21:24
AizawaYuMBA
(;´Д`)
11:21:35
Marcy
トンデモ業界で有名な人だ
11:21:59
syamo
私の推測では彼は1分間に70語ほどタイプした
11:22:03
syamo
すげえ
11:22:19
NM
3番目の妻の名前が「メアリー・スー」ってどこまで属性盛るんだ
11:25:10
Marcy
「バトルフィールド・アース」は映画が随分酷評されたが
11:25:44
Marcy
原作を読んだ人間からは「よくあの原作をここまで意味の通るものにしてくれた」って絶賛されてたんだよな
11:26:27
NM
11:30:54
syamo
バトルフィールド・アースは晩年の作品なのか
11:31:18
syamo
それ以前はまったく小説では無名に等しいなあ
11:35:04
Marcy
「宇宙航路」はハインラインの「人形使い」やブラウンの「発狂した宇宙」と並んで
11:35:31
Marcy
日本でも早くから翻訳されて全集に入ってるね
11:35:49
Marcy
(実家の書架にもあった
12:25:16 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:27:34
syamo
昔、京極夏彦と、森博嗣に毒された時期があって、痛い人扱いされていたなあ
12:27:56
syamo
「先生、現実とはなんですか?」「そんなものは存在しない」
12:32:56
yamano
森博嗣は講談社タイガで発表しているSFライクなものよりもミステリーモノのほうが上手いなあ、というのが印象。
12:33:16
syamo
同じようなネタで、人工知能ものの連作やってるみたいね
12:34:09
syamo
SFなんだ
12:35:04
yamano
SFとまではいかないか。アンドロイドやAI関連の話。
12:36:06
syamo
名前はいろいろかぶっているので
12:36:23
syamo
登場人物がフランス人にかわっただけのようだ
12:36:31
syamo
フランス人かはうろおぼえ
13:05:44 cos0_afkcos0
13:15:31
syamo
半澤直樹7/19からスタートだ
13:15:45
syamo
異世界にいっても無双できそうな課長か
13:15:48
syamo
楽しみだ
13:18:35
syamo
ドラマで、螺子をにぎりしめて、手が出血するシーンがあるのだが、握力は強そうだな!
13:35:47 TK-Leana_ (tk-leana@58-190-49-206f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:37:46 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:39:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:44:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:51:44 AizawaYuMBA が切断されました。
14:12:25 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:51 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:c0d1:4e1c:3614:32a9) が #もの書き予備 に参加しました。
14:19:16
AizawaYuMBA
Twitterなどで人間の持つ愚かしさを見るたびに
14:19:35
AizawaYuMBA
やはりシンギュラリティを突破したAiの開発は急務なのだと思う日々
14:20:40
syamo
電気代の問題がでてくる
14:35:02 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:37:31
AizawaYuMBA
この部屋だけが自分の世界という気分はあります
14:38:07
AizawaYuMBA
その部屋がどんどん広がっていろいろなものが設置されたらなあ、という気分もあります
14:38:38
AizawaYuMBA
その「部屋」が現実世界じゃなくて仮想世界であってもいい
14:39:01
AizawaYuMBA
この世界が自分の部屋になってしまえばいいんだ
14:39:07
AizawaYuMBA
そういう気分があります
14:40:26
AizawaYuMBA
その日の気分とかやりたいこととかで部屋の広さとか置いてあるものとかが変化する
14:40:48
AizawaYuMBA
そういう部屋がほしいと言うか
14:41:31
AizawaYuMBA
まあ、そういうことを思いついたりした
15:14:53
Marcy
Twitterは皆のらくがき帳だから
15:15:16 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
15:15:19
Marcy
人類の愚かな発言が特によく見られる場所なので
15:15:24
Marcy
あまり気にしてはいけない
15:16:39
yamano
そもそも、AIがどうこうなったところで人の愚かさが変わるとは思えない。
15:17:18
Marcy
うむ
15:17:56
akiraani
正直、ビッグブラザーAIはあんまり意味が無いと思うのだよな
15:18:14
akiraani
みんなで一つのAIを共有したところで、船頭多くして船山に上るだけだろうと思うのだ
15:19:48
akiraani
どちらかというと、一人一人にサポートAIが付いて、個人の要望に応じて最適な選択肢を提示してくれる、みたいな感じに進むのではないかと
15:20:12
yamano
現段階のAIはその方向だよね。
15:20:17
aba[AWAY]
職場で人類の未来を変え得る偉大なる研究をしている人物が
15:20:33
aba[AWAY]
あたまからっぽにして「おっぱい」とつぶやく場所が
15:20:38
aba[AWAY]
twitter
15:23:51
Marcy
うむ
15:26:47
AizawaYuMBA
球磨川決壊のニュースで
15:27:08
AizawaYuMBA
ダムの建設に反対した民主党政権を知り
15:27:25
AizawaYuMBA
やはり人間には政治は任せられない
15:27:41
AizawaYuMBA
一刻も早くシンギュラリティを突破したAIを開発すべきだ
15:28:01
AizawaYuMBA
と志を新たにする
15:28:24
aba[AWAY]
駄目だな
15:28:26
yamano
がんばって開発してください お待ちしています
15:28:40
aba[AWAY]
そんな視点からの学習では
15:29:13
aba[AWAY]
人類は滅ぼそう、という手垢のつきまくった結論にいきつく
15:29:42
AizawaYuMBA
ならば、今すぐすべての愚民どもに叡智を授けてみせろ!!
15:30:06
AizawaYuMBA
ほら人間も変わらないじゃん
15:30:10
aba[AWAY]
当時なぜ建設に反対していたのか
15:30:19
Marcy
そもそもシンギュラリティなど起きないという批判もあってだな(ry
15:30:59
aba[AWAY]
というか何の志なのだろうか
15:32:05
akiraani
ちなみに、解放主義社会なる素敵ワードがあるので、調べてみることをオススメ
15:32:49
AizawaYuMBA
自分と石川由依さん以外の人間はいらないとか思ってしまうダメ人間マン(´・ω・`)
15:33:22
AizawaYuMBA
世界に疲れたよ(´д`)ママン…
15:34:23 kira (kira@ntsitm545119.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:34:49
AizawaYuMBA
社会を構成する人間をすべてアンドロイドやAIに置き換えられたら、と思うマン
15:35:33
AizawaYuMBA
というか早く作家になって家を出たいマン
15:36:19
AizawaYuMBA
まあ一人になりたいというのはある
15:37:35
AizawaYuMBA
キミとボクだけの世界
15:37:42
AizawaYuMBA
なんて素敵なセカイ系
15:38:31
akiraani
そういえば、ミニマリストみたいな人は外出禁止令で出たときどうしてたんだろうな
15:38:51
AizawaYuMBA
割と病的なのは自覚しているんで
15:39:26
AizawaYuMBA
精神的に健康にならないとだめだな自分という気分はある
15:40:12
AizawaYuMBA
ミニマリストは反政府主義なので多分無視して隣の家とかに涼みに言ってたりするんでしょ
15:41:04
akiraani
https://www.fnn.jp/articles/-/3471
15:41:06
Toybox
FetchTitle: “現代”の3畳一間が今人気のワケ。都心で始まる新しい一人暮らしの形
15:41:20
akiraani
こういう人たちとか、すげー大変なことになってそうな気がする
15:41:46
yamano
これからデフレがまた深まるだろうから
15:42:10
yamano
購買力の低下がまた始まるかなしみ
15:42:37
yamano
ミニマリストを自称しているうちの一部はそういった事情もあるんでしょうねえ
15:43:40
akiraani
ものをストックしないと言うことは、必用なものは時価でそのときに買うと言うことなので、実は金がかかる
15:43:46
AizawaYuMBA
ミニマリストって社会や誰かに規制する横着な人って言う気もするけどねえ……。
15:43:51
AizawaYuMBA
寄生
15:44:47
akiraani
要するに、自宅は何かをする場所じゃなくて、ただ何もしないで休憩する場所、と割り切ってるのはミニマリストの根底にアルしそうだろうと
15:44:48
Marcy
インテリジェンスは高くてもウィズダムが低そう(暴言
15:45:23
akiraani
娯楽が欲しければ外出すれば良いじゃない、というのが彼らの考え方なんじゃないかと
15:45:38
AizawaYuMBA
それなら「自宅」は漫画喫茶とかでも構わんだろうに(暴言
15:46:02
akiraani
そこで外出禁止令が出たら。何もしないをする、くらいしかやることがなくて……ということになったんではないか
15:46:03
AizawaYuMBA
ホームレスと紙一重だな
15:46:46
AizawaYuMBA
家があるかないかの違いだけで
15:47:03
akiraani
否定はしないw
15:48:05
akiraani
「『何もしない』をする」くらいの悟りがひらければまあ……
15:48:24
yamano
地方民からすると、これで家賃6万円かぁ・・・って感じでちょっと悲しくなる。
15:49:46
akiraani
田舎でこの生活をすると、本当にやることがなくて解脱が進むと思うw
15:49:58
AizawaYuMBA
まあ田舎は
15:50:12
AizawaYuMBA
人間関係とかが面倒くさくて
15:50:25
AizawaYuMBA
解脱どころじゃないからな……。
15:51:06
akiraani
基本的にとしインフラが整っていて、自前で備蓄しなくても安心して暮らしていけるからこそのミニマリストなのだよな……
15:52:43
akiraani
コロナ禍の外出禁止令はその大前提を大きく毀損してしまう事態だったので
15:52:47
AizawaYuMBA
ミニマリストの逆ってどうなるだろう
15:52:56
AizawaYuMBA
最大級にすると
15:52:59
akiraani
ゴミ屋敷じゃね?
15:53:23
AizawaYuMBA
一人用スペースコロニーで生活に必要なものをすべて揃えるとか?
15:53:32
AizawaYuMBA
ゴミ屋敷……。
15:53:32
akiraani
必用なものだけ最低限をノコとしてものを持たない、の対局は、不要なものも極限までため込む駄
15:53:47
akiraani
すなわち、ゴミ屋敷であろう
15:53:50
AizawaYuMBA
(;´Д`)
15:55:18
AizawaYuMBA
なんかスマホとかにすべてのものを収めたい
15:55:30
AizawaYuMBA
四次元ポケットでもいいけど
15:57:09
AizawaYuMBA
まあ
15:57:26
AizawaYuMBA
自分の部屋がゴミ屋敷チックになってきているので
15:57:43
akiraani
https://srad.jp/~akiraani/journal/515231
15:57:45
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
15:57:46
akiraani
これやな
15:57:52
AizawaYuMBA
目を背けたい気分があるが(;´Д`)
15:59:07
yamano
結局、電子書籍で買えるものはほとんど電子書籍で買って
15:59:25
yamano
それでは無理なものだけを紙の本で買うようになったねえ
16:01:00
AizawaYuMBA
というか断捨離とかいう女は第きらいやねん
16:01:04
AizawaYuMBA
大嫌い
16:01:37
AizawaYuMBA
女性声優とかがそれを言うだけで嫁候補から外すようになった
16:02:11
AizawaYuMBA
断捨離言う女を断捨離してやる、みたいな
16:02:49
yamano
人間関係の断捨離も重要。
16:03:03
akiraani
発言小町みたいな……
16:03:37
aba[AWAY]
中の人が嫌いだとキャラも嫌いになる
16:03:43
aba[AWAY]
ってヤツか。
16:04:17
AizawaYuMBA
新井素子みたいに今まで買った本を巨大な本棚にすべて収めているような人が好き
16:04:39
AizawaYuMBA
でも俺石川由依好きだけどキュルル嫌いだよ
16:04:46
AizawaYuMBA
というかけものフレンズが嫌い
16:05:23
syo
あれは公式メアリー・スーよりも更にやばい1期に対するヘイト作品だったからなぁ…
16:05:37
AizawaYuMBA
こういう事言うとまた心がつかれるので言わせないでくれ、頼むから
16:06:16
aba[AWAY]
うん
16:06:27
aba[AWAY]
まず話題に出しすらしないようにしよう
16:06:54
aba[AWAY]
自分から出しておいて言わせるなと言われても
16:07:07
aba[AWAY]
最初から出さなければよかったじゃん、ってなる。
16:07:29
AizawaYuMBA
まあ中の人叩きとか脅迫事件とかで本当に個人的に疲弊したとか荒れたので……。
16:08:00
aba[AWAY]
。・x・) 地雷原と判っているのであればそこに足を踏み入れなければよいのだ
16:08:16
AizawaYuMBA
本当は叩いた奴ら全員ぶん殴りたいけど
16:08:38
AizawaYuMBA
こう言わせるのも愛ゆえ、愛ゆえなのだ
16:08:58
AizawaYuMBA
愛ですよ、愛(ボンドルドの顔で
16:09:39
aba[AWAY]
なぜそこで愛ッ!
16:09:56
AizawaYuMBA
シンフォギア監督に合掌
16:18:19
AizawaYuMBA
まあファンをやめようと思ったこともあるもんなあ……。
16:18:36
AizawaYuMBA
いっそのこと、ネットとかから離れようと思ったことも
16:19:57
AizawaYuMBA
青葉れば楽になれるかもと思ったことも
16:20:27
aba[AWAY]
推す事を
16:20:33
aba[AWAY]
断捨離してしまったのだな
16:21:10
AizawaYuMBA
やめようと思っただけだw
16:21:19
AizawaYuMBA
なんとか踏みとどまった
16:24:28
AizawaYuMBA
あるいは自分が壊れれば楽になれるかも、とも思っていた
16:25:01
AizawaYuMBA
寝たきりになって、何も考えられなくなれば、と。
16:25:09
Marcy
良い言葉を送ろう
16:25:15
Marcy
心に棚を作れ
16:26:26
AizawaYuMBA
島本先生の名言キタ━(゚∀゚)━!
16:26:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:31:42
AizawaYuMBA
そういう感情を創作物とかに載せたいと思ったりもしたが
16:32:08
Marcy
ええでないかな
16:32:12
AizawaYuMBA
そういう主義主張や思想を載せると物語やキャラクターが歪むので
16:32:31
Marcy
正にせよ負にせよ強い情動は原動力になるよ
16:32:32
AizawaYuMBA
やりたくないと思ってしまう
16:33:29
AizawaYuMBA
そういう情動だけは持ち続けていたいけど
16:33:46
AizawaYuMBA
ストレートに創作物に載せて見せるのは
16:34:07 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:34:11
AizawaYuMBA
読者などには危険というか毒なのではないかと思ってしまう
16:35:07
AizawaYuMBA
富野監督とかジブリとか庵野監督とか押井守監督とかそこら辺見てるとなぁ……。
16:36:39
AizawaYuMBA
パンツ縫いでも小便や糞はかけちゃいけないと思ってる
16:36:51
AizawaYuMBA
脱いでも
16:39:07 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:39:24
AizawaYuMBA
でもすべての社会を構成する人間をアンドロイドやAIに置き換えたいとか思いながら「僕の〜」とかAI介護ものとか考えていてそういう事を話しているのは大概じゃねえかな、と思う。
16:40:09
AizawaYuMBA
自分で自分をやべーやつだとは思う
16:44:00
AizawaYuMBA
まあそういう意味で思うままに書くとAI介護ものはやべーものになると思う
16:44:41 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:45:12
AizawaYuMBA
一人の人間を護るために世界を滅ぼそうなんてヤベー奴だとだいたい
16:45:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:45:24
AizawaYuMBA
やべー奴だよ
16:46:09
AizawaYuMBA
あるいは自分が壊れればいいなんて考えるのは
16:47:39 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:49:03
AizawaYuMBA
いやまあ
16:49:17
AizawaYuMBA
今でも壊れればいいなんて思っているところはあるかもなあ
16:49:30
AizawaYuMBA
自分が、あるいは世界が
16:51:46
AizawaYuMBA
正直、こんな病んだ人間がものを書いても面白くないと言うか、狂っていると思われるだけだろうな
16:52:44
AizawaYuMBA
まあVガンのときの富野監督みたいに病んだ状態で病んでも面白い作品を作れれば別だけど
16:54:10
AizawaYuMBA
一刻も早く健やかになりたい
16:54:16
AizawaYuMBA
そんな気分はあります
16:56:30
AizawaYuMBA
だからAI介護ものを書いた、書きたいっていうのはあるんだろうなあ
16:58:21 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:00:11
AizawaYuMBA
(ぶしゅー
17:02:00
AizawaYuMBA
まあどっちかというと病んだ原因のいくらかは腰痛もあるな(ぐてん
17:04:40
AizawaYuMBA
まあ京アニ事件とかも病んだ原因の一つと言えるなあ……。
17:05:00
AizawaYuMBA
あれでしばらくエジソンとかのアニラジが聞けなくなった
17:05:15
AizawaYuMBA
今も聞かないことが多いけど
17:09:11
AizawaYuMBA
現実の国内外ニュースとかTwitterとかこういう事件とか家の事情とかあれこれあって本当に疲れた……。
17:12:19
AizawaYuMBA
なんか執筆とかからしばらく離れていたほうがいいのだろうかと思いつつ
17:12:24
AizawaYuMBA
ひとやすみる
17:14:56
aba[AWAY]
まぁ、何を言っても
17:15:17
aba[AWAY]
書き上げた作品が物を言う世界ではあるからなー
17:19:07 AizawaYuMBA が切断されました。
17:22:12 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:32:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:00:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
18:06:10 CHOBOJA (choboja@14.39.44.120) が #もの書き予備 に参加しました。
18:16:31 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:37:36 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:40 hir_CF__ (hir_cf@p1111190-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:06:01 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:20:41
NM
この間、『火の鳥未来編』を偶然読み返したのだが
19:20:58
NM
こう、手塚治虫ってピュアっピュアやなあ
19:55:23
Marcy
スレてないよねぇ
19:57:03 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:00:31
Marcy
後期の大人向けのピカレスクものなんかを読んでも
20:01:34
Marcy
例えば石ノ森章太郎の斜に構えた部分とか、永井豪の蛮性とか
20:01:44
Marcy
そういうのは見られない
20:11:44 H_Aoi (H_Aoi@180-145-176-191f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:16 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:24:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:54:50 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:46
Kannna
手塚治虫マンガがピュアってのは、わかると思うし、そうだと思う。
21:02:52
Kannna
アタシが思うのは、テーマ的なものの打ち出しに衒いがない、そこでピュアさが感じられると思う。
21:03:38
Kannna
こないだ読んでた本の中で、たまたま内田樹さんが書いてたんだけど、
21:04:06 hir_CF__ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:04:44
Kannna
手塚マンガは、例えば、民主主義みたいなテーマを描くときに、ジャングル大帝みたいな大設定を選ぶ、と、
21:06:52
Kannna
火の鳥の事も書かれてたんだけど、不死身になった人間を導入する事で、人生の有限性みたいな事を描く。(内田さんが書いてたのは「もし、人間が不死になったら、何が起きるのか」を描いてるのが『火の鳥』て論法だったけど
21:07:16
Kannna
アタシは、その内田説にも概ね同感を感じた。
21:08:27
Kannna
手塚さんご本人、テーマ的の打ち出しに“照れ”はあったらしいけどね(笑
21:08:57
Kannna
「オムカエデゴンス」とか、あーゆーの、ご本人の弁では、照れた時に出しちゃうらしい(笑
21:09:04
NM
わはは
21:09:39
NM
未来編の主人公が何億年努力しても、人工知能も人工生命も(完全なものは)生み出せないとか
21:09:42 hir_CF_ (hir_cf@p1111190-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:11:17
NM
人間は決して正解にたどり着けないものとして描きつつ、一方で「もう一度人類の歴史を繰り返す」ことを是とする
21:12:22
NM
このあたりが僕には手塚治虫の『ピュアさ』の本質であるように思う。
21:13:17
Marcy
火の鳥も超越者として達観してるわけでもなく
21:13:31
Kannna
#なるほど。ピュアってのは、アタシも思うけど。変態性は濃厚だけどね
21:13:41
Marcy
妙に人間臭く物事に絡んできて高説を垂れるんだよね
21:13:47
NM
うむ
21:14:02
Kannna
#例えば、火の鳥だったら、宇宙篇だっけな、女性の脚が生えてる植物とか(笑
21:14:25
NM
21世紀の後知恵で言えば、あと数億年後には地球はハビタブルゾーンから外れてしまうので
21:14:33
NM
「次の人類」はもはや生まれ得ない
21:15:12
NM
素粒子の中に生き物はいないし、おそらく輪廻転生もない訳で
21:15:34
Marcy
#あまりに人間臭いので一部では「ファッキンクソバード」とか「コズミック害鳥」とか言われてるがw
21:15:57
NM
まあそれはバットマンがクソコウモリと言われてしまうようなものであ
21:17:15
Marcy
#人類を見下してる(ように見える)割に粘着して場を荒らすのでそう呼ばれるらしい
21:17:29
NM
たぶん、宇宙は手塚治虫の時代に信じられていたよりももっと残酷で無意味なものだろう
21:18:50
Marcy
循環宇宙論も近年の観測結果で否定の方向にあるしなぁ
21:19:22
NM
人類の力でビッグクランチを呼び込もうというのはロマンがあってよい
21:20:00
NM
もぐもぐ
21:20:24
NM
最近のマルチバース理論を使って火の鳥を再解釈するのは楽しげ
21:21:00
NM
現実の地球生命は滅んだら終わりだけど
21:21:03
Kannna
ふみゅん
21:21:09
Marcy
作品ごとの微妙な設定や歴史の違いも説明がつく<マルチバース
21:22:03
NM
マルチバースの他の世界で歴史が繰り返される可能性は残るので
21:22:50
NM
「自分からその繰り返しを観測することはできないが、しかし、他の世界の自分に可能性を残すために足掻く」というのは
21:23:09
NM
火の鳥のストーリーと親和性が高いように思う。
21:24:07
Marcy
んでもって
21:24:31
Marcy
多元宇宙をまたいで観測できる存在として
21:24:54
Marcy
火の鳥の超越者としての役割があることになる
21:25:01
NM
うむ
21:40:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:11:37 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:e1c8:8b24:adc:7da6) が #もの書き予備 に参加しました。
22:35:06 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:51:24 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:53:40 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:30
Kannna
.k 手塚治虫
22:54:30
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB をどうぞ♪
22:54:44
Kannna
.k 火の鳥
22:54:44
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5 をどうぞ♪
22:56:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:19:02 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:20:01 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:51:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:59:18 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。