発言数 240
表示
時刻 メッセージ
00:02:51 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:50
Yaduka
https://twitter.com/amanohazama/status/1093834384610738176
00:06:51
Toybox
FetchTitle: 天野ハザマ@「やが譚」1/10発売です!さんのツイート: "『異空のレクスオール』が 『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』 に改題して、角川スニーカー文庫様より書籍化することが決定いたしました! ...
00:06:51
Toybox
... 発売日は2019年4月1日を予定しております。 よろしくお願いします!"
00:07:03
Yaduka
改題……
00:09:20
Marcy
どんな内容か一目でわかる良いタイトルですね(しろめ
00:10:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:19:44 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
01:58:03 kairi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:55:44 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
03:21:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
03:37:41 asahiya (yaaic@KD106130129054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:38:49
asahiya
お。久々の設定で心配だけど無事INでけた
03:39:44
asahiya
ひとまず入院治療プログラムは一通り順調に終えることが出来ました。
03:40:50
Yaduka
寛解ですかしら
03:41:10
asahiya
まだ治療経過の確認とかまだだし、予後観察も残ってますんでそこまでは
03:41:31
Yaduka
なるほど。まずはおめでとうさまです
03:41:59
asahiya
ただ、私が発症したタイプですとここまで来たら9割以上は安心できるそうで。
03:42:05
asahiya
ありがとうございます
03:43:08
asahiya
主治医の先生が直接診た症例としては、全員寛解まで順調だったと聞いたので、
03:43:31
asahiya
ひとまず余計な心配はしないでおこうとw
03:44:56
asahiya
治療も一区切りしましたのでご報告まで。
03:45:23
Yaduka
入院お疲れさまでした
03:46:21
asahiya
重ね重ねありがとうございます。あとは月イチ通院で……精密検査が3月末、結果聞けるのが4月頭ですかね。
03:46:36
asahiya
まだお薬とかは続いております(
03:48:49
Yaduka
まあ、感染症で入院しても半年は継続して薬飲まないとですしなぁ
03:51:33
asahiya
そうですねえ。輸血も沢山したので、そっちで感染してないかの確認もありますし(
03:52:54
Yaduka
さて寝ます。おやすみなさいませ
03:53:11
asahiya
はい、おやすみなさー。
03:53:23 chita が切断されました:Quit: Leaving...
03:53:47
asahiya
私も報告出来たので一旦落ちよう(
03:54:08 asahiya が切断されました:Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org
05:10:53 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
05:12:01 akiraani (akiraani@KD111239165133.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:19 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:43:20 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:12:21 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:57 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:01:06
Kannna
#おはようございます。
07:02:05
Kannna
ログ話題)asahiyaさん、よかったです。
07:02:44
Marcy
善哉善哉
07:10:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:26:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:53 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:24:05 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
10:03:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:12 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:05:23 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:11:52 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:21 hir_CF (hir_cf@p539128-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:46:33
syamo
異空のレクスオール』が
11:46:33
syamo
に改題して、角川スニーカー文庫様より書籍化することが決定いたしました!
11:46:33
syamo
『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』
11:46:39
syamo
Twitterの抜粋
11:47:07
syamo
小難しい題名ではもう
11:47:16
syamo
だれも買わないのかなとふと考えてしまった
11:48:21
NM
正確に言うと
11:48:50
NM
新人の、新人賞を獲ってない作品では、内容が一見して分からないタイトルは厳しい
11:49:15
NM
電撃大賞取った「86」なんかはそのまま出てる訳で。
11:50:00
NM
これが『じゅっさいのおよめさん』とかだったらまた違うだろう。
11:51:21
syamo
辛いのう
11:51:43
syamo
まあ、宣伝費用の節約みたいな視点があるのかね
11:51:49
NM
まあそういうことだねえ
11:53:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:53:24
meltdown
午前中は終了
11:55:09
Marcy
長文タイトルは賛否あるけど
11:56:02
Marcy
数が出てるってことは、それなりにマーケティング上の根拠があるからなのよね
11:56:02
NM
長文タイトル論争は酸鼻を極めた
11:57:05
Marcy
とりあえずタイトルで大体の内容や傾向が把握できるのは強い
11:57:27
NM
しかし
11:57:49
NM
このタイトル、正直後半だけでいいんじゃないかな
11:58:17
Marcy
そこはそれ、後半だけだと
11:58:43
SiIdeKei
長文タイトルは、ポルノ小説のタイトルを彷彿とさせる。
11:58:51
Marcy
最強設定好きな人を取りこぼす恐れがあるわけですよ(真顔
11:59:20
SiIdeKei
性癖に合ったものを手に取れるように。
11:59:26
Marcy
うむ
11:59:35
Marcy
基本的な発想は変わらんと思うね
11:59:52
NM
とりあえず「お姉ちゃん属性」の時点でnot for meである
12:00:03
SiIdeKei
——逆に言えば、性癖にあわない人には『とりあえず読んでみてよ!面白いから!』というつもりすらない。
12:00:09
NM
その一点においてこのタイトルは実用的だ
12:01:11
Marcy
事故の起こりにくいタイトルではあるね
12:01:29
SiIdeKei
だから、タイトルこそがマーケティングの結果なんだけど
12:01:39
syamo
ここまで原型があとかたもないのはなんかかわいそう
12:01:55
SiIdeKei
逆に言えば、タイトルが『宣伝文句以上でも以下でも無い』
12:02:21
aba[AWAY]
ダニエル・デフォー「そんな短いタイトルで内容伝わるんだろうか」
12:02:31
SiIdeKei
新刊の帯の役割しかしてない。
12:03:15
NM
まあ、異世界テンプレに載って商売をするとなると
12:03:31
Marcy
まあぶっちゃけ内容が把握しやすいなら
12:03:33
NM
タイトルだけテンプレを外すのもそれはそれで覚悟たんなくねえ? とは思うなあ
12:03:50
Marcy
長文じゃなくても一向にかまわんし売れるわけですよ
12:03:58
NM
うむ
12:04:16
Marcy
「ワンワン物語」とか実にわかりやすい
12:04:33
NM
さっき挙げた『じゅっさいのおよめさん』はとても分かりやすい
12:04:48
NM
売れたかどうかは不明。
12:05:18
Marcy
「ゴブリンスレイヤー」もひと目でゴブリンをスレイする話なんだなってよくわかる
12:05:53
NM
一方で「ダンまち」が「ファミリア・ミィス」のままだったらどうなっていたことか。
12:06:07
Marcy
売れなかったんじゃないかなぁ
12:06:20
NM
初動は明らかに落ちたと思うんだよね
12:06:44
Marcy
元のタイトルだとキャッチーさに欠けるからねぇ
12:07:05
Marcy
内容は面白いから口コミでエンジンかかってくるかもしれないが
12:07:32
Marcy
初動は明らかに出遅れただろうなぁ
12:09:12
Marcy
のっと長文で秀逸だと思ったのは「異世界食堂」や「異世界落語」辺りかな
12:09:44
Marcy
捻りもクソもないが誤解のしようが無い
12:09:48
syamo
異世界でXという行動をやるとわかりやすいですな:異世界食道
12:09:57
syamo
異世界茶道とかいつかくるんだろうな
12:10:28
syamo
器官の名前じゃないなsed 異世界食堂
12:11:50
Marcy
後、個人的に秀逸なタイトルだと思ってるのは「辺境の老騎士」
12:12:21
Marcy
タイトル見るだけで色々かきたてられてわくわくしてくる
12:13:00
aba[AWAY]
竜騎士はなんとなくわかるけど
12:13:03
aba[AWAY]
パーンってなんだ
12:13:29
syamo
ロードスにでてくるエルフの愛人の名前がたしか・・・
12:13:37
chita
重力の使命
12:14:05
Marcy
カービン銃の発砲音だぞ(竜騎士違い
12:14:57
NM
そういえば
12:15:43
NM
ロードスも「騎士が田舎でニートしてる」というよくわからない設定から始まる話だったな
12:17:04
syamo
再読してないが、自由騎士って給料あるのか?
12:17:38
Marcy
給料出してくれる人がいないから自由騎士なんだぞ
12:19:01
syamo
無職かw
12:24:20
Marcy
史実でも15~17世紀のドイツでは、騎士身分にあって官職も領地も持たない連中は自由騎士と呼ばれてて
12:25:54
chita
家宝の植木を砕いて料理を振る舞った相手が国王だったという美談のもとになった
12:26:08 seiryuu (seiryuu@125.24.79.102) が #もの書き に参加しました。
12:26:22
Marcy
武者修行の旅に出たり、用心棒や決闘代理人で生計立てたり、強盗、恐喝、身代金誘拐で稼ぐ強盗騎士になったりしてたので
12:26:52
Marcy
まああながちおかしな存在でもない
12:27:15
SiIdeKei
江戸時代の浪人と似たようなもんで
12:27:26
SiIdeKei
まあ、ろくなもんではない。
12:27:42
Marcy
まあほとんどはならず者やね
12:27:59
NM
『竜と勇者と配達人』の先輩みたいな。
12:28:10
Marcy
んで、こうしたふらふらしてる連中が戦争になると傭兵になって
12:28:32
Marcy
三十年戦争の地獄に一役買うわけだな
12:28:34
SiIdeKei
まー、近世になると武士階級は官僚としての能力が無いことには、出世がままならんくなるので
12:28:53
SiIdeKei
あぶれちゃうやつが出てくるのは仕方ない。
12:28:59
Marcy
うむ
12:29:46
SiIdeKei
大坂の陣なんかは、『あれ?時代の流れ変わってる?俺らあぶれちゃってる?』という連中が豊臣方にいっぱいいたワケで
12:30:30
SiIdeKei
それを一網打尽にしてしまったという点では、その後江戸時代が長く続いたのに大きな役割を果たしたと言えるのかも、知れん。
12:31:46
Marcy
江戸幕府は武士の官僚化と戦国の遺風の規制で、武士階層の牙を抜くのに必死だったからね
12:32:13
Marcy
髭を剃ることを推奨したのもその一環
12:33:43
Marcy
加藤清正が嫌味を言われつつも死ぬまで髭を剃らなかったってのは有名な話
12:34:27
Marcy
そうした規制や空気の醸成をちまちまやってって
12:34:44 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:46
Marcy
綱吉の生類憐みの令に結実するわけだな
12:35:15
Marcy
あそこら辺で武士階層の官僚化はほぼ完了した
12:35:52
SiIdeKei
わんこ大事にしすぎ将軍であるが、人間も大事にはしたので、まあ、評価すべき点は評価すべき。
12:36:01
Marcy
(※駄洒落ではない
12:36:35
Marcy
まあその辺は欧州の騎士階層も似たようなもんで
12:37:22
Marcy
英国ではナイト爵の爵位を与えて、適当に名誉と俸禄を与えることで不満を抑えたし
12:39:01
syamo
騎士なんていないし、蛮族しかでてこない、ヴィンランドサガのアニメは2クールなんだろうか
12:39:14
syamo
個人的に全部やってほしいが
12:39:28
Marcy
ドイツでは荘園領主や富農への道を歩ませることで、軍事との繋がりを断つ方向へ進んだ
12:40:33
Marcy
フランスは戦争大好き太陽王のおかげで軍人の口に困らなかったので、無事に軍人階層への移行に成功した
12:40:56
syamo
ヴィンランドサガの奴隷編では、農家の庄屋は末子相続らしいのう(それ以上の子供はみんな蛮族になるので)
12:41:57
SiIdeKei
武装勢力がどのように国家の構造に組み込まれていったかを見ていくと、国によって様々で、興味深いのう。
12:42:15
Marcy
んだねぇ
12:42:17
syamo
12世紀は蛮族になるか、農家になるかの二択しかないのかとおもた
12:42:40
Marcy
んで元の自由騎士の話に戻ると
12:42:56 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:03
Marcy
史実の自由騎士で有名なのは「鉄腕ゲッツ」だね
12:43:29
syamo
義手に大砲仕込んでるのはガッツ
12:43:29
SiIdeKei
ロボットとお笑い芸人が合体事故起こした名前の名前だな……
12:43:52
SiIdeKei
合体事故起こしたみたいな名前だな、の間違い。
12:44:15
Marcy
ゴットフリード(ゲッツ)・フォン・ベルヒリンゲンて15~16世紀の人物だが
12:44:48
Marcy
片手が鉄製の義手だったので「鉄腕ゲッツ」のあだ名で知られていた
12:44:48
syamo
蛮族のような本名であるな>ゲッツ
12:45:18
Marcy
さっき出たガッツのイメージソースの一人であるな
12:47:11
Marcy
こいつは諸国を放浪しながら武者修行やら用心棒やら決闘代理人やら強盗やら追いはぎやら恐喝やらを繰り返していたので
12:47:38
Marcy
当時の自由騎士がどんな存在だったかを知るには良い教材なんであるね
12:48:28
syamo
昔も今も、裁判所なんて名ばかりだから、腕っぷしで紛争解決ってのが決闘ってやつだよな
12:48:42
Marcy
ちなみに大分美化されてゲーテの戯曲の主人公にもなっている
12:48:44
syamo
代理人ありなのでそれ専業がいたとか
12:48:56
SiIdeKei
美化重要。
12:49:30
SiIdeKei
女体化も辞さない。
12:50:03
SiIdeKei
鋼鉄義手のお姉様自由騎士とか
12:50:10
SiIdeKei
さいこうだろ……
12:50:20
Marcy
も一つちなみに小林源文先生で有名な「俺のケツを舐めろ!(Leck mich am Arsch!)」もこの戯曲に出てくる台詞である
12:50:21
akiraani
「我が夫となるものはさらにおぞましきものを見るだろう」
12:50:40
akiraani
「なぎ払え!」
12:50:55
akiraani
こんな感じ?>鋼鉄義手のお姉様自由騎士
12:50:57
aba[AWAY]
銀の左腕
12:51:26
syamo
19世紀まで、みんななにかしら武器を持っていて、気にくわないと、すぐ刃傷沙汰になるらしいのう
12:51:36
syamo
20世紀はみなおとなしくなったな
12:52:07
Marcy
日本だって戦前までは庶民が普通に拳銃買えたじゃないか
12:52:18
syamo
こわいのう
12:52:39
SiIdeKei
ヒロポンだって買えた(にっこり)
12:53:00
yamano
台湾なら普通に買える
12:53:03
Marcy
戦後になって爺さんの遺品から拳銃や38式歩兵銃が出てきたなんて話はザラにあるぞ
12:53:32
syamo
戦時中のおみやげ
12:53:50
aba[AWAY]
ユヴェナリウスが「お前ら身体だけ鍛えて自制効かねーバーカバーカ」って言ってから1900年くらいかかった
12:55:49
akiraani
しかし、そんな世界に現代日本から転生したら、ひと月持たずに殴られて死ぬよなぁ……
12:56:15
yamano
通りがかりの誰かに助けてもらわないと。
12:56:26
aba[AWAY]
転生チートは
12:56:40
aba[AWAY]
そんな世界に転生させる非道を誤魔化すためだった
12:57:28
aba[AWAY]
チート能力でも与えてやらなきゃすぐ死ぬ
12:58:04
akiraani
知識チートだけだと、派手に活動した時点で誰かの不興を買って闇討ち
12:58:54
syamo
記録が多めに残っている19世紀あたりの偉人って
12:58:58
syamo
けっこう決闘してるよな
13:00:11
Marcy
やはりこう
13:00:23
Marcy
防御力に極振りするのは大正義
13:01:45
syamo
侮辱された云々で銃をぬく人々
13:03:52
Marcy
全体的に現代人より血の気が多いんで、その辺りは仕方ないね
13:05:43
syamo
まあそんなに決闘で死んでるケースは多くはないが
13:05:53
syamo
最悪そういうこともある
13:12:25
syamo
軍隊と音楽の部分もすごいな
13:12:48
syamo
19世紀まで、重砲飛び交う中、ラッパ吹いたり、タイコたたいたりするのは
13:12:55
syamo
度胸がいるよな
13:13:42
Marcy
そりゃ無線も何もないんだから、音と旗で合図するしかないからなぁ
13:15:30
syamo
無線さまさまですな
13:17:00
Yaduka
♯長文タイトルに変更された作家さん、すでに何冊か出してる人らしいので新人じゃないようでち
13:18:35
syamo
ニューカマーではなかったか
13:18:57
Marcy
まあオスマン軍の軍楽隊の音色は、当時の欧州の軍勢にとっては恐怖の的だったんで
13:19:29
Marcy
行進曲をブンチャカ鳴らしながら進軍するのには威圧効果もあったんであるね
13:19:55
syamo
ほう
13:25:23
Yaduka
まあ、大軍がブンチャカ言いながらじわじわ接近してくるのを想像すると、背筋がぞわっとしますな
13:25:58
Marcy
うんうん
13:26:35
Marcy
これが戦列歩兵の時代になると、進軍する方にとっても恐怖になるわけですよ
13:26:47
Marcy
<ブンチャカ
13:29:38
yamano
ぱたぱたぱたぽん
13:30:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
13:40:00
Yaduka
ところで
13:40:29
Yaduka
12時から13時の約束で風呂場のメンテナンス業者を待っているんだけど
13:40:44
Yaduka
来ないし連絡もない
13:42:17
Marcy
1:忘れている 2:雪の影響 3:実は今日ではなかった
13:42:41
Yaduka
日曜日って指定はあっちからだったからなぁ
13:43:00
Yaduka
雪ははかなく溶けて消えていったよ
13:43:00
yamano
前の現場で孤独な人に捕まっている
13:43:20
Yaduka
飯も食いに行けないので、もうちょっとしたら電話しよう
13:44:42 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
13:48:17
syamo
三連休だから、あっちもいそがしそうだな
13:48:36
Yaduka
電話したら17日とか言われた。
13:48:51
Yaduka
いや、日にち言ってなかったろう……
13:48:53
Marcy
3が正解だった
13:49:14
syamo
イージーミス
13:49:25
yamano
よくあるみす。
13:49:38
Yaduka
なんかFで始まる4文字叫びたい気分だ。ワンフェス覗きに行きたかったよ……
13:49:56
syamo
FF14
13:50:47
syamo
今度の日曜がいいですかね?というやりとりが、最長に解釈される事故
14:12:10 seiryuu (seiryuu@125.24.79.102) が #もの書き に参加しました。
14:12:39 seiryuu が切断されました:Client Quit
14:16:34 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:19:49 seiryuu (seiryuu@125.24.79.102) が #もの書き に参加しました。
14:38:24 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:44:23 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:03:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:21:08
Yaduka
例の改題の件、一回書籍化がぽしゃった作品らしい。それなら改題もわかる。
15:22:11
Yaduka
発売予定だったレーベルはレッドライジングブックス。
15:22:14
Yaduka
なむなむ。
15:23:51
akiraani
何その広島カープ専用レーベルみたいな名前……
15:24:40
Yaduka
レーベルの規模縮小による発売延期→親会社書籍販売から撤退→親会社破産
15:24:48
Yaduka
という経緯だったそうで。
15:25:40
Yaduka
調べてたらなんか気の毒になったので書店で見かけたら読んでみよう。
15:37:43
syo
ずいぶんと不運なめぐり逢いを
15:54:02 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:09:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
17:50:35 seiryuu (seiryuu@125.25.123.52) が #もの書き に参加しました。
17:54:55 seiryuu が切断されました:Client Quit
18:05:37
Marcy
読書以外やる事がなくてあまりに暇だったので、久々にBGVとしてガルパン劇場版を見返していたが
18:06:00
Marcy
何回見ても完成度高いよなぁ、本当
18:10:46
Marcy
欲を言えばおケイさんの見せ場と言うか、持ち味を生かせる場があればよかったが
18:11:58
Marcy
考えてみればサンダースが戦車を預かってくれなければ試合そのものが成立しない可能性が高かったので
18:12:08
Marcy
十分活躍はしてるんだよな
18:22:03
Marcy
画面に出てくるだけで安心感のあるまほ姉さんとか、ダー様の戦術指揮能力とか、即席の部隊で結果を出すカチューシャの対応力とか、何よりまず戦場の俯瞰を試みるドゥーチェのセンスとか
18:22:38
Marcy
各隊長の持ち味も改めてみるとよくわかる
18:23:36
Marcy
更に時間を置いて見直すと、また色々見えてくるかも知れんね
18:23:52
Marcy
おかげで読書がはかどった
19:06:11 ponzz (ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:12 ponzz_ (ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:22 ponzz__ (ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:22 ponzz___ (ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:15 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:19:15 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:47:26 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:38 Prof_M (moriarty@i219-167-132-185.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:01
Marcy
https://twitter.com/yasudahitoshi2/status/1094523893509832706
19:59:03
Toybox
FetchTitle: 安田均さんのツイート: "Atlas of Fantasy(1973)をこの前から眺めているが、「ファンタジーは地図だ」という以外に、ここにはもう一つ重要な事実がある。これがRPG(FRP、ファンタジーロールプレイ、ダンジョンズ&ドラゴンズ)を生み出す直前の架空世界の集大成ということ。"
19:59:26
Marcy
「ファンタジーは地図」は至言だと思う。
19:59:54
Marcy
魅力的な地図のあるなしで、テンションの上がり具合がまるで違う
20:04:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:05:08 koi-chan[away]koi-chan
20:19:37
Marcy
D&D等でキャンペーン世界を自作する時も、一番気合入れてたのは地図だったな、そう言えば
20:20:09
Marcy
地図製作で力尽きて他がアレな事になったりするのもご愛嬌だ
20:43:32 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:43:35 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:46
chita
バレンタインブックスが出してた架空地図の図鑑らしい https://en.wikipedia.org/wiki/An_Atlas_of_Fantasy
20:53:47
Toybox
FetchTitle: An Atlas of Fantasy - Wikipedia
20:53:48 ponzz (ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:01 ponzz_ (ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:30
Marcy
バレンタインブックスのは79年版やね
20:55:53
Marcy
ツイートの73年版はミラージュプレス
20:56:11
chita
https://www.amazon.co.jp/dp/0345273990/
20:56:13
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:56:16
chita
そっすね
20:56:37 ponzz___ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:56:37 ponzz__ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:56:50
chita
なかなか正しい発言というのも難しいなあ。慌ててると尚更だ
21:10:57 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:38 koi-chankoi-chan[away]
21:42:23 akiraani_ (akiraani@KD111239164190.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:34 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:45:10 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:30:46 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:54 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:16 akiraani (akiraani@KD111239165033.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:34 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:03:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:48:57 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:16
akiraani
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-norimono-bus_all
23:55:17
Toybox
FetchTitle: 神戸の和田岬線に乗ってみた 休日は2往復だけ「都会のローカル線」、廃止の可能性は(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
23:56:15
akiraani
和田岬線を神戸市が潰したがってる、というもと神戸市民には懐かしい話題が
23:56:37 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:22
akiraani
平日の朝夕に近隣工場への通勤路として使われている路線をなぜ神戸市が潰したがっているのかというと、記事中にある理由はおそらく建て前で
23:57:54
akiraani
神戸市営地下鉄海岸線に少しでも乗客を回したいから、ではないかと思われます
表示するメッセージがありません。