発言数 458
表示
時刻 メッセージ
00:07:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:17:24 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:31:46 mjolnir3k が切断されました:Quit: Leaving...
00:39:23 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
00:46:57 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:27:06 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:32 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
06:22:59 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
06:24:55 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:28
Marcy
よく誤解されるとこだが
07:23:31
Marcy
金属甲冑でも自分で着られないのは所謂スーツアーマーと呼ばれる最末期の完全全身甲冑くらいで
07:24:34
Marcy
我々がイメージするところのプレートメイル等の金属甲冑であれば、ちゃんと自分で着脱は出来る
07:26:04
Marcy
重量に関しても全身に分散されるので、重いは重いが別にそれほど動きを阻害するものでもない
07:26:53
Marcy
防御に関しては最高だ。鉄の棒で頭を思いっきりぶん殴られてもぐわんぐわんする程度で済む
07:27:49
Marcy
この辺は実際にヘヴィファイトをやってみるとよくわかるので
07:28:26
Marcy
近場にヘヴィファイト体験とかやってる団体があれば参加してみるのも話の種だね
07:31:17
Marcy
歴史クラスタ的には「洋の東西を問わず、剣術等の武術が何故近世以降に急激に分派、増加したのか」の考察について、実体験的なヒントを与えてくれる
07:33:58
Marcy
Q:甲冑を着た相手を倒すにはどのような技が有効ですか?
07:34:06
Marcy
A:力こそパワーです
07:40:08 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:43:21 hir_CF (hir_cf@p821251-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:41 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:53:12 hir_CF (hir_cf@p821251-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:26 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:352f:9df1:c0bd:8fc0) が #もの書き に参加しました。
09:20:03 hir_CF_ (hir_cf@p767219-ipngn200805kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:50 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
09:38:56 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:17:33 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:14 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:06:44 kairi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:25:42 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:30:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
14:48:01
Marcy
https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-labourer-idJPKCN1UU0Q9
14:48:01
Toybox
FetchTitle: 韓国、軍事情報協定の破棄など全選択肢検討 日本の輸出規制強化で - ロイター
14:48:13
Marcy
荒れとるなぁ
14:49:15
Marcy
冷却期間が必要と言いつつ
14:49:25
Marcy
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/03/2019080380011.html?ent_rank_news
14:49:26
Toybox
FetchTitle: 対日輸出許可審査を強化、洪副首相「DRAM・NAND型フラッシュも」-Chosun online 朝鮮日報
14:49:44
Marcy
燃料を続々追加してくる有様だからなぁ
14:50:23
Marcy
(これもう落とし所とか考えてないんじゃねぇかなぁって顔になってる
14:50:49
NM
この辺は浅羽先生の分析が当たってる気がするねえ
14:51:34
NM
https://twitter.com/YukiAsaba/status/1158224245186428928?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
14:51:34
Toybox
FetchTitle: 浅羽祐樹@『知りたくなる韓国』7/11刊行さんのツイート: "文化日報の社説「危険千万の1965年体制清算論ーこれが文政権の本心なのかhttps://t.co/AUSdbXPwSz」はよく分かっている感がありますね。日本語版サイトはありませんが、Google翻訳などでも論旨は十分にご確認いただけると思います。"
14:52:37
NM
文大統領はそもそも1965年の日韓基本条約を変更したがっている、という見方。
14:53:14
NM
https://bunshun.jp/articles/-/13229
14:53:14
Toybox
FetchTitle: ホワイト国除外で日韓関係は底が抜ける。文在寅は徴用工問題をここですり替えた! | 文春オンライン
14:55:06
Marcy
まあ仮にこの分析が当ってるとして
14:55:31
Marcy
それこそ日本側からすりゃ飲むはずのない選択肢なんだよなぁ
14:55:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:52
NM
国際社会も認めないだろうしなあ
14:58:42
Marcy
さっきの対日輸出許可審査強化のニュースも
14:59:14
Marcy
対象が「輸出」なんで、打撃を受けるのは韓国企業なんよね
15:00:29
Marcy
国内経済に優先して打撃を与える経済戦ってもうちょっと何考えてるのかよくわからないレベルなんだけど
15:02:17
NM
まあ本来の狙いが「現状変更」にあるのだとしたら、国内経済の打撃はやむを得ないダメージだと考えているのかも知れない
15:02:29
NM
現実には
15:02:48
NM
今後韓国を襲うであろう経済収縮の波はこんなもんでは済まされないので
15:03:15
NM
どうせダメージを受けるなら今のうちに景気の良いこと言っとけ、と考えてる可能性もある
15:03:26
Marcy
一応日韓の経済規模はおよそ2:1とされてるので
15:04:49
Marcy
ランチェスターの法則によると、総力戦に至った場合、韓国経済が焦土と化すまでに日本経済に与えられる打撃は1割ちょいに過ぎない計算になるんだけど
15:05:03 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:14
Marcy
そこらを指摘できるシンクタンクとかいないのかしら
15:05:28
NM
みんな首になり申した
15:06:18
Marcy
物申さぬ首にては致し方なし
15:10:02
NM
なんにせよ、もはや血(経済損失)を見るまで収まるまい
15:10:25
NM
ことここに至っては実害が出た方が話が進みやすい
15:10:32
Marcy
まあ韓国も来年総選挙控えてるから、ここで弱気には出られないんだろうってのは理解できるんだが
15:11:11
Marcy
それにしても今回の一連の流れは度を越してると言うか
15:11:16
NM
うむ
15:11:35
Marcy
完全に一線越えてしまってるよなぁ
15:12:51
NM
理解できないといえば
15:13:09
NM
別に支持率が下がってる訳でもなく、退路はいくらでもあったのに
15:13:20
NM
なんで初手からあんなに強気だったんだろう
15:13:39
Marcy
こうなると日本も流石に珍しく面子がかかってくるから
15:13:55
Marcy
引くに引けないからなぁ
15:14:04
NM
引くに引けないというか
15:14:18
NM
差し出せる材料がないんだよな
15:14:25
Marcy
うむー
15:14:47
NM
韓国が国際的な手続きに従ってくれないことが問題なので
15:15:09
NM
何をどう譲歩してもそこが担保できない限りまた同じ事が繰り返される
15:15:31
NM
だからメンツとかそういうこと以前にここで譲る理由がない
15:15:33
Marcy
言ってみれば国内でどうにかすべき問題を全部押し付けられてる形だからね
15:15:37
NM
うん
15:16:51
Marcy
なのでここで譲歩すると本来的な意味で「面子を潰される」ことになる
15:18:40
Marcy
まあ事態を打開するには、韓国側が譲歩して態度を軟化させるしかないけど
15:19:06
Marcy
それも現状では厳しいだろうなぁ
15:19:42
Marcy
…………
15:21:06
NM
今のところ韓国経済は軟調で
15:21:16
Marcy
スキャンダルが湧いて文大統領が失脚すれば後任次第で正常化する可能性もあるか(やめろ
15:21:21
NM
アメリカを始め韓国に同調する国はほぼないので
15:21:41
NM
お互いに何もしなければ徐々に韓国不利になると思われる
15:21:50
Marcy
うむ
15:22:09
NM
なので
15:22:36
NM
たぶんまた「どこからともなく文大統領のスキャンダルが湧いて出てくる」のは時間の問題ではないか
15:22:53
NM
ごろり。
15:23:15
Marcy
まあまだ韓国のターンだから
15:23:45
Marcy
こっちは出方を見てからカードを切ればいいだけだからね
15:23:55
NM
うん
15:25:13
Marcy
…初手で相手が手札全部晒すようなことはさすがにあるまい
15:25:25
Marcy
(お茶のみ
15:25:42
NM
さすがにないよねえ(笑)
15:25:57
NM
あっはっはっはっは
15:26:51
Marcy
はっはっはっは
15:28:06
Marcy
……想像したら頭痛くなってきた
15:48:27 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:21:41 syo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
16:22:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:26:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:48
OTE
あぁ、やっぱ韓国、引き際が無くなりそうだよねぇ
16:28:00
OTE
日本が全面的に引いてくれると思ってるんだろうか?
16:29:05
NM
どっちかってえと
16:29:35
NM
「結論が出ないまま何年も棚上げになる(とりあえずは次の選挙まで)」のが目的だろう
16:30:03
NM
だから国際司法裁判所とかに提訴されて結論が出ると困るんだ
16:32:23
OTE
あー、世論煽るための材料、的な? しかし、実害が出そうだけど。
16:33:02
NM
韓国としては、言質を取られた上で「過去の政権と交わした取り決めを守らされる」のが一番困る。なぜなら「前政権を否定しなければ政権の正当性を疑われる」ので
16:33:31
NM
いくら実害が出ても、それが支持率に結びつかないなら政権は維持できる
16:34:03
OTE
ぬはー。付き合わされる日本も良い面の皮だな。
16:35:39
Marcy
まあ
16:36:06
Marcy
そこまで計算していて、ってのが実はまだ良い方のシナリオで
16:36:59
Marcy
悪い方だと、先だっての日韓合意以降、対日外交のルールが変わったことを
16:37:46 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:52
Marcy
従来通りのゴリ押し外交で無理くり「なかったこと」にしようとしてる可能性もある
16:38:21
OTE
いつもの日本なら、それでどーにかなったかもしれん。
16:38:27
OTE
<なかったこと
16:39:31
Marcy
まあどっちのシナリオにせよ、日本側に乗ってやる理由も義理もないので
16:40:15
Marcy
韓国側が態度を軟化させない限りは、韓国経済が長期にせよ短期にせよ打撃をこうむるのはもう既定の路線と言って良い
16:40:22
NM
うん
16:40:49
Marcy
今韓国国内で騒いでるのはまあ、言い方は悪いが
16:40:57
Marcy
断末魔みたいなもんだ
16:41:34
NM
逆説的だが
16:41:49
NM
日本が譲歩すればどうにかなる問題なのであれば、アメリカはもうちょっと口出ししてる
16:41:55
Marcy
うむ
16:42:00
OTE
#TVでやってる韓国の市民団体って、日本でも国会前でやってるような先鋭的な人達かと思ってた。
16:42:05
syo
むしろ今まで約束守らない韓国に日本が譲歩しまくってた結果がこれですからのう
16:43:01
NM
交渉というのは双方が妥協することで成り立つものなので
16:43:14
NM
どちらの国も基本的には何らかの譲歩をしているのだ
16:43:50
NM
だが、一度した交渉をその後の政権が引き継いでくれないとなると交渉の前提条件が崩れるので
16:44:18
NM
毎回「この交渉はちゃんと引き継がれるよね?」という確認を入れていたのになお反故にされたので
16:44:45
NM
これはもう韓国国内の手続きから変えてもらわねばならん、ということになる
16:45:21
Marcy
GSOMIAの破棄をちらつかせてるのも、地域安保上の問題をねじ込むことで米国の介入を狙ったんだろうが
16:46:08
Marcy
譲歩の材料が無いことには、なんぼ米国でも調停という名の火事場に手を突っ込むことはできん
16:46:16
NM
うむ
16:47:57
NM
韓国にとって不幸だったのは、慰安婦問題での日韓合意の時、わざわざ韓国側から申し出て「不可逆的解決」と宣言したのに
16:48:30
NM
朴政権が転覆したせいで反故にせにゃならんかったところだ
16:48:50
NM
#自業自得とも言うが
16:49:45
Marcy
…まあGSOMIAに関しては
16:50:02
OTE
韓国、しっちゃかめっちゃかだなぁ。大変だ。
16:50:10
NM
たいへんだねー
16:50:44
Marcy
米国側から「どうせ韓国から北経由で中露に情報ダダ漏れだろうから韓国除外するならいいんでね?」ってな声も上がってるわけでなぁ
16:51:02
Marcy
信用って大事だね
16:51:27 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
16:53:42
OTE
素人考えだけど「日本が韓国のことを慮って全面的に韓国の言うことに従う」以外納める手段思い付かないけど。
16:54:02
OTE
んなこと出来る訳ねぇしなぁ。
16:54:14
Marcy
韓国の立場からすればそれがベストだが
16:54:34
Marcy
さっきも言ったように日本側がそれに乗っかる義理も理由もないからねぇ
16:54:45
NM
まあICJ提訴という手順がまだ残ってるので
16:55:00
NM
日本としてはそれを粛々と進めるしかない
16:55:11
Marcy
まー
16:55:43
Marcy
過去の経緯を見るに、国際調停の場にはまず出てこない可能性の方が高いと個人的には思うが
16:56:10
Marcy
現状まともに状況を収めようと思ったらそのくらいしかないかな
16:56:15
NM
そうなると根本的にもう日韓基本条約が機能しないということなので
16:57:11
NM
条約破棄すっか、という話になる
16:58:09
NM
ただアメリカは絶対にそれを許さないはずなんだよねえ
16:58:46
Marcy
と言うかもう現実的に無理なんだよねぇ
16:58:49
OTE
縛りの多い綱渡り外交だなぁ>韓国
16:59:11
Marcy
<条約破棄
17:01:54
NM
そしてこう
17:02:10
NM
「実は何にも考えてないんじゃないのか」というオソロシイ考えが首をもたげてくる
17:02:38
Marcy
植民地時代に遡っての資産価値の計算や譲渡その他諸々の手続きを余さずして、インフラ関係の売却・譲渡やら人的被害の保障金支払いやら
17:03:29
Marcy
日本国内の在留韓国籍の人たちの強制帰国(条約による身分の保証がなくなるので当然そうなる)やら
17:03:59
Marcy
どう考えても手間も持ち出しも韓国のほうが負担が大きくなる
17:04:40
NM
まあ「どう考えても損」は実行しない理由にならないのは我々は骨身に滲みている
17:05:17
Marcy
まあねぇ
17:05:53
Marcy
我が国もほんの80年足らず前に通った道だからなぁ
17:10:18
OTE
ニュースでも、さすがに日本が譲るべき、的な解説は無くなってきたな。
17:10:32
syo
ネットが発達してきて
17:10:39
syo
世論操作もできなくなってますからのう
17:11:09
Marcy
当の韓国でも「文大統領何考えてんの?」って論調が増えてきてるよ
17:11:19
OTE
あ、そうなんだ>韓国
17:11:30
syo
10年前なら国内のマスコミが徹底的に日本政府叩いてたと思います
17:12:03
OTE
10年前だと、どこの政権だったっけ。
17:14:02
OTE
丁度民主党政権になったばかりの頃か。
17:14:08
syo
政権と言うよりSNSの発達度合いですね
17:14:22
syo
民主政権なら多分こういう行動はとらないと思うので
17:16:53
NM
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000079-kyodonews-int
17:16:53
Toybox
FetchTitle: 「南北協力で日本に対抗」と韓国大統領(共同通信) - Yahoo!ニュース
17:17:08
NM
>韓国の文在寅大統領は5日、北朝鮮との経済協力体制が確立すれば「一挙に日本の優位に追い付くことができる」と述べた。南北が共闘して、日本に対抗したいとの意向を示した形だ。
17:17:24
OTE
マジか……
17:18:38
OTE
Twitterで同じ文言を見たけど、まさかほんとにニュースになったなんて。北朝鮮に対する経済協力ってなんか大丈夫なんじゃろか。
17:18:59
NM
大丈夫じゃない、大問題だ
17:19:14
OTE
経済制裁とかあったよね?
17:19:21
Marcy
思いっきり国連決議に違反することになるので
17:19:40
Marcy
北のみならず朝鮮半島が世界から孤立する
17:20:59
OTE
ははーん。国連決議に反しないと行けなくなったのは日本のせいだ!って訴えていくのか。
17:21:24
Marcy
流石にこれはちょっと誰か止める閣僚いなかったのか心配になってくるな
17:22:04
Marcy
全閣僚が同調してるとは流石に考えたくはないんだが
17:22:16
OTE
しかし、韓国政府が日本をスケープゴートにする手法は知られてるだろうけど、それ、通るのかね。
17:22:29
Marcy
通るわけが無い
17:22:57
OTE
だよねー。幾ら日本が謙譲の美徳に優れていてもなぁ。
17:23:12
Marcy
如何なる理由があっても国際協定は破った側がアウトってのがルールだ
17:24:07
OTE
なるほど。ちょっと安心。
17:24:38 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-181-120-129.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:54
AizawaYuMBA
個人的には
17:25:10
AizawaYuMBA
遠からず韓国は北朝鮮に併合されるのではないかという気がしている
17:25:23
NM
まあ可能性はある
17:25:37
AizawaYuMBA
早ければこの秋かな
17:25:46
NM
金正恩体制も別に盤石ではないので
17:26:04
AizawaYuMBA
まああのかりあげクンも糖尿病らしいしねえ
17:26:13
AizawaYuMBA
だとすると
17:26:17
AizawaYuMBA
さらにその先
17:26:27
NM
何かあればさくっと倒れて内戦状態に移行からの韓国主導の併合はあり得る話
17:26:28
AizawaYuMBA
南北朝鮮が中国に併合される
17:26:30
Marcy
まあ半世紀以上前から北主導で統一すべしって勢力はあるからね<韓国
17:26:38
AizawaYuMBA
という可能性のほうが大きくなるな
17:27:14
Marcy
高麗連邦構想なんかもその一つ
17:27:16
NM
ああ北朝鮮主導で併合するって話か
17:27:31
NM
可能性は低いとは思うがしかしなくはない
17:27:51
AizawaYuMBA
内戦になれば中国が出張ってくるかの末井が大きいと思う
17:27:57
AizawaYuMBA
可能性
17:28:03
NM
うむ
17:28:20
AizawaYuMBA
まあほぼ自動的に第三次世界大戦だな
17:28:22
Marcy
中国はそこまで危ない橋を渡るバクチは打てないだろうなぁ
17:28:46
AizawaYuMBA
#第二次太平洋戦争とも言う
17:28:48
Marcy
米中経済戦の真っ最中にそこまで手を出す体力が無い
17:29:11
NM
んー
17:29:27
Marcy
むしろロシアのほうが微粒子のレベルで可能性は高い
17:29:41
AizawaYuMBA
ロシアかー
17:29:44
NM
北朝鮮の情勢不安から南北戦争勃発へのシナリオはそれなりに可能性ある話だが
17:30:05
NM
いきなり韓国がぶっ倒れて北が併合ってのはちょっとあり得ない
17:30:15
AizawaYuMBA
まあ
17:30:15
Marcy
うん
17:30:34
AizawaYuMBA
ベルリンの壁崩壊やソ連邦崩壊が
17:30:42
AizawaYuMBA
17:30:53
AizawaYuMBA
予測できた人はあまりいなかったはずだし
17:31:05
NM
えー
17:31:14
NM
経済破綻は目に見えていたはずなので
17:31:22
Marcy
なので昔から韓国国内の北主導統一派ってのは極少数の北シンパか工作員による誘導なんよ
17:31:26
NM
予測はされていたと思われる
17:31:48
AizawaYuMBA
でもほぼいきなりだったような気がする
17:32:06
AizawaYuMBA
まあ
17:32:10
NM
それは報道が少なかったからでは
17:32:25
AizawaYuMBA
文政権が崩壊したら
17:32:38
AizawaYuMBA
何が起こるかわからん気がする
17:32:40
Marcy
東西ドイツの統一はあの数年前から実務者レベルでの協議には入ってたし
17:32:41
OTE
#お、ラジオでもさっきの記事、ニュースにしてる。北と協力すれば、一気に日本に並べると。
17:33:00
NM
文政権が崩壊したらすぐに選挙して別の大統領が選ばれるだけだ
17:33:12
NM
朴政権が転覆したときとかわらん
17:33:14
Marcy
ソ連の崩壊も時期はともかく秒読み段階ではあるといわれてはいた
17:33:50
AizawaYuMBA
まあでも韓国いつまで持つかなあ、
17:33:52
Marcy
まあベルリンの壁が本当にぶっ壊されるってのは確かに突然だったかも知れん
17:33:55
NM
今のところ韓国は軍部のコントロールはできているので
17:33:57
AizawaYuMBA
と機体はしている(おい
17:34:02
AizawaYuMBA
期待
17:34:10
Marcy
大体アレだ
17:34:13
NM
政権が転覆しても別に何も起こらないよ
17:34:36
Marcy
事前の協議もなしに結構な大国同士の統合がうまく行くわけが無いだろう
17:34:43
NM
うん
17:35:36
syo
ドイツですら統合時は相当不安定だった様子で
17:35:37
AizawaYuMBA
でも秘密階段とかやっていそう、あの二国
17:35:47
AizawaYuMBA
陰謀論めいてるとは思うけど
17:35:55
Marcy
ドイツが苦労したのは東西の地域間格差の是正であって、システム自体の移行は非常にスムースに行ったのは
17:36:06
NM
そらまあ表に出てこない回線はそりゃあるだろう
17:36:09
Marcy
その後の流れを見ても明らかだ
17:36:09
AizawaYuMBA
会談
17:36:15
syo
これが北と韓国になったら経済格差がドイツの比じゃないので相当ヤバイことになりそう
17:36:32
NM
うん
17:36:44
AizawaYuMBA
まあ統合ととか言い出したら
17:37:03
AizawaYuMBA
合衆国が黙っていないはずなんだがな
17:37:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
17:37:51
Marcy
まあ統合がどうのこうのの前に
17:38:10
Marcy
まず戦争状態をちゃんと終わらせないと話にならん
17:38:15
NM
そーねー
17:38:44
AizawaYuMBA
まあ個人的には南北朝鮮で戦争かそれに近い状態が近いうちに起こると思ってる
17:39:17
OTE
ほー
17:39:41
AizawaYuMBA
でもそれ事故みたいな感じになるんじゃないかなー
17:40:13 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:40:17
AizawaYuMBA
それこそベルリンの壁崩壊のときみたいに
17:41:09
AizawaYuMBA
予測できるできないと言えばできないほうだと思う
17:41:45
AizawaYuMBA
無論両国で何が起こるか次第だけど
17:42:04
NM
まあ「何が起きるか分からない」というのはそりゃ未だに戦争状態なんだからそうだよね
17:42:14
AizawaYuMBA
#日本や中国など含め
17:42:19
OTE
南北朝鮮の軍がどれほどコントロールから離れてるか、かな。
17:43:11
Marcy
私の見立てはちょいと違うかなぁ
17:44:19 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:24
AizawaYuMBA
#でも南北朝鮮の対立がある意味でのヤラセという気がしないでもないんだよな、せどり疑惑とか観てると
17:45:05
Marcy
米軍が力を割かなきゃならない程に、中露などの他の勢力の軍事的冒険が起きない以上は
17:45:32
AizawaYuMBA
#だとすると突然の南北朝鮮統一というパターンもあるのではないかという気もする
17:45:47
Marcy
南北情勢は多少の浮き沈みはあっても現状維持だと思うよ
17:46:17
AizawaYuMBA
日韓軍事衝突とかあり得ると思いますか?
17:46:24
Marcy
ない
17:46:45
AizawaYuMBA
ないですか
17:46:49
Marcy
ない
17:47:32
Marcy
あるとすれば
17:47:46
AizawaYuMBA
理由は得にならないから?
17:48:23
Marcy
事態がどうしようもなく進行してジリ貧になった結果、韓国政府がトチ狂った場合くらいだ
17:48:32
AizawaYuMBA
ふうむ
17:48:56
AizawaYuMBA
でも韓国だからなあ
17:49:13
Marcy
まあ考えてみればいい
17:49:44
Marcy
殴ると必ずジャイアンが殴り返しに来るのび太に誰が喧嘩を売るのかね
17:50:04
AizawaYuMBA
まあたしかに合衆国がいますからね
17:50:25
AizawaYuMBA
世界のジャイアン、合衆国
17:50:28
syo
そしてここぞとばかりにロシアが介入してくる図まで見える
17:50:43
Marcy
ロシアは動くだろうね
17:51:02
syo
ロシアとアメリカの代理戦争みたいな構図にはなるよね
17:51:02
Marcy
勝ち馬に乗る形で最終的には美味しいとこを取ろうとするだろう
17:51:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:03
AizawaYuMBA
まあそうなると通常兵器で収まるかな、という気はしてくる
17:53:29
Marcy
まあ前提条件として
17:53:31
AizawaYuMBA
……なんかそこまで考えるもどうにもならなくて疲れてきたので横になってる(ばたり
17:53:53
Marcy
日韓の武力衝突ってシナリオ自体がまず起きる可能性が無いので
17:54:00
Marcy
そこは考える必要はない
17:55:08
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
17:55:46
AizawaYuMBA
でも考えるとげんなりしてくるなこの国の周辺状況って
17:55:56
Marcy
喫緊の武力衝突の危機で言えば、米国とイランとか印パの方がずっと可能性も蓋然性も高い
17:56:34
Marcy
半島情勢なんてあの辺に比べれば安定したもんだよ
17:57:43
Marcy
核戦争の心配ならそれこそ一番危ないのは印パ全面戦争だ
17:58:05
AizawaYuMBA
ニートだから何もすることがなくて政治や経済とか語り始めるという現象があるらしいけど自分もそうなのかなあ
17:58:23
Marcy
まあ悪いことではない
17:58:37
AizawaYuMBA
ネット断ちして何も考えるのをやめようか
17:58:50
AizawaYuMBA
精神的に疲れてきたので落ちます
17:58:57
Marcy
かつては王侯貴族や富豪にしか出来なかった嗜みだからね
17:59:11
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
17:59:15
AizawaYuMBA
では(´・ω・`)
17:59:20 AizawaYuMBA が切断されました。
18:47:49 LizardMen (LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:30 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:20 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
19:54:20
OTE
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080500686&g=pol
19:54:20
Toybox
FetchTitle: 立憲、国民民主に衆院会派入り提案=旧民進、再結集の見通し:時事ドットコム
19:54:30
OTE
再結集かー。
19:55:21
yamano
烏合の衆にならなければいいのですが。
19:56:07
OTE
どーいうビジョンがあるのかなぁとか思ったら負けなんですかね。
19:56:18 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:35
yamano
とはいえ、別れたままで野党連合などといった集まりをするよりかは、思想が多少ずれていても合併したほうが良いのは確か。
19:59:23
OTE
多少野党が強くなりますかな。
20:00:32
Marcy
と言うか
20:00:53
Marcy
与党側に余程の瑕疵が無い限りは
20:01:29
Marcy
支持層が一本化できる分、野党連合より巨大野党の方が強い
20:01:44
yamano
少なくとも党がバラバラでは、頭数をそろえた影響力の行使自体が行えませんからねー。
20:01:51
Marcy
うむ
20:02:09
Marcy
選挙でも結局票が割れる分不利だしなー
20:02:18
NM
結局まとまれずにまた喧嘩別れするのでわ。
20:02:20
yamano
個々の議員の思想信条はこの場合は二の次です。
20:02:41
Marcy
そこは与党自民党も同じなので問題はない
20:03:05
Marcy
寄せ集めっつーなら与党も大概寄せ集めだしなぁ
20:03:25
yamano
言いたいことはいろいろあるけれど、他党と当たるときは団結しましょ
20:03:34
yamano
が、自民党の強みの一つではある。
20:03:38
Marcy
うむ
20:04:12
Marcy
自民は経験則として「選挙に勝たなきゃ何も出来ん」が染み付いてるからね
20:04:21
Marcy
なので強い
20:06:12
Marcy
野党に足りないものは…まあ色々あるが
20:06:17
OTE
ふむ。当分支持する予定は無いが、頑張れよ、野党。
20:06:46
Marcy
一番足りないのは「勝つために何をどうすべきか」ってビジョンだな
20:07:38
Marcy
これを真面目に考えると、自然に自分たちの置かれてる立場や国民からの評価も見えてくる
20:07:58
Marcy
支持者からの狭いものではなくね
20:10:04
Marcy
何故スキャンダル叩きや政権批判で選挙に勝てないのかの理由が、まず自分たちで実感出来ないことには話にもならん
20:10:49
Marcy
まあここは本邦だけでなく、例えば米国の民主党なんかにも当てはまるんだが
20:11:12
Marcy
敗北の原因を正しく評価できない組織は永遠に勝てない
20:12:00
Marcy
仲間内で傷を舐め合うのが敗戦評価じゃねぇんだよ、っていう奴だな
20:17:27
SiIdeKei
にょろにょろ。
20:18:03
SiIdeKei
喧嘩別れした連中が果たして仲良く出来るんか、という不安はあるが
20:18:35
SiIdeKei
参院選の結果を踏まえての動きではあろう。
20:19:58
SiIdeKei
御存知の通り、参院選ではN国やれいわなどのポピュリズム政党(と言っていいのか悩ましい)が、比例区でガッツリ議席を取った。
20:20:51
SiIdeKei
特に、野党支持者の少なくない有権者が、比例区では支持政党に入れてないという分析も確かあったな。
20:21:57
SiIdeKei
れいわ新撰組なんて、個人名で90万票以上稼いでる。それを特定枠二人に注いで議席二つとるって、どんな有能なブレインがついていたんだよ。
20:23:04
SiIdeKei
まあ、しょせん数議席ではあるんだが、この動きが既存の野党に危機感をもたらした可能性は、高い。
20:24:34
SiIdeKei
次の全国国政選挙は衆議院だろうから、せっかく『野党統一候補』という流れもあるので、それを
20:24:37
NM
https://twitter.com/sugawarataku/status/1157818255836192768
20:24:37
Toybox
FetchTitle: SUGAWARA, Takuさんのツイート: "本来、現野党が政権与党を凌駕して支持を得るべき層で支持を得ることができておらず、棄権層に回っているというデータです。 社会的弱者に支持されない野党 https://t.co/KBMQSEGpL0"
20:24:55
SiIdeKei
繋いでいきたい、という(浅ましい)思いもあるんだろう。
20:28:23 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:12
SiIdeKei
しかし、アメリカの民主党は、どうしてここまでネガティブキャンペーンしか出来ない政党になっちゃったんだろうね
20:29:39
SiIdeKei
正直、前の大統領選挙までは、もうちょいマシだったはずだが。
20:35:39
Marcy
あれは本当謎だなぁ
20:36:22
SiIdeKei
あえて端的に言うなら、トランプ大統領(個人)と同じ土俵で戦おうとしちゃってる、からか?
20:36:57
Marcy
トランプさんが燃料を(多分半分意図的に)補充し続けてるんで
20:37:36
Marcy
そこを攻撃する方向に誘導されてるのかもわからんね
20:41:08
Marcy
孫子も「敵にここは攻めやすいと錯覚させて攻撃を誘導すれば守るのは易い」と言っている
20:46:31 ash が切断されました:Quit: 無問題
21:09:37 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:25
Yaduka
カシミール自治権はく奪されたっぽい
21:28:49 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:29:33 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:02 yamano_ (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:58 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:33:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:37:44 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:24
Yaduka
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000067-yonh-kr
21:39:24
Toybox
FetchTitle: 韓国株式市場が急落 時価総額約5兆円を喪失(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
21:39:46
Yaduka
まじで50兆ウォン減少したらしい
21:39:55
Yaduka
えげつねえなあ
21:40:03
SiIdeKei
まあ、株安になったのはどこも同じなんで
21:40:19
SiIdeKei
韓国もそうなるしかないんだが
21:40:28
yamano_
2.56%ならふつうふつう
21:40:36
SiIdeKei
良い材料がちっともないからね……
21:40:43
Yaduka
普通か。それはよかった
21:41:27
yamano_
なお週をまたいで決算繰越で一銘柄で25%程損したひとがいるらしい。わたしです。
21:41:40
yamano_
なきたい。
21:42:12
Yaduka
25兆円も損したら泣いていい
21:46:42 H_Aoi (H_Aoi@180-145-24-184f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:25 ash_Kiyocos
21:50:34
SiIdeKei
確か為替もウォン安に動いてたんで(なお人民元も下がった)
21:51:45
SiIdeKei
ほんと相場というのは、雰囲気でどんどん動いて行ってしまうね。
21:51:58
Yaduka
ドルも元もウォンも下がった。円は上がった。
21:52:03
yamano_
短期的にはブラウン運動なので。しかたないね。
21:52:18
SiIdeKei
何かあったらとりあえず円買うのやめーや。
21:52:18
Yaduka
円は魔除けの札じゃねぇ
21:54:48
SiIdeKei
日経平均も450円以上下げたので
21:55:09
SiIdeKei
株価の面ではよそのこと言ってる場合でもないんだが
21:55:19
SiIdeKei
まーひでえな。
21:55:31
yamano_
S&P500も下がってるからね。
21:55:49
Yaduka
でも5兆円下げたってかなりインパクト
22:05:50 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:30:47 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:698f:2116:b138:7481) が #もの書き に参加しました。
22:43:20
Marcy
まあ本当にシロウトでもないかぎり
22:43:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:43:58
Marcy
今回の一連の報道って「韓国経済終了の予告」だからねぇ
22:44:45
Marcy
自決宣言とも言うが
22:44:51
NM
まあ「終了」言うても日本の失われた20年みたいな低空飛行がずっと続くような形の「終了」になるかもしれない
22:46:51
Marcy
むしろ基礎体力が低い分、そっちの方が地獄なんじゃないかなぁ
22:47:29
NM
その上少子化で当分出口なし
22:49:33
Marcy
南無ーい
22:49:41
NM
なむなむ
22:50:00 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
22:50:33 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:50:45 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
22:52:07 akiraani_ (akiraani@KD106180001056.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:43 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:54:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:02:21 yamano_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:02:48 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:56
NM
https://this.kiji.is/531031900503753825
23:03:58
Toybox
FetchTitle: 規制継続なら軍事協定破棄、韓国 米に日本説得を要求 | 共同通信
23:04:20
NM
>韓国政府が8月下旬に更新の判断期限を迎える日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、日本が強硬な輸出規制を続けるなら破棄するとして、規制撤回を日本に働き掛けるよう米政府に求めたことが5日、分かった。
23:04:24
NM
アチャー
23:05:18
Marcy
わはははは
23:05:35
Marcy
まあ本当に思ったとおりのリアクションだなぁw
23:07:07
Marcy
まあ真面目な話
23:07:44
Marcy
日本側が指定した対象貿易品目の品物の流れをちゃんと資料添えて説明しないと
23:08:25
Marcy
韓国が一方的にGSOMIAから排除される可能性まである段階だってのになぁ
23:10:15
Marcy
今日米が最大の問題点にしてるのが韓国の信用そのものだってのに
23:11:06
Marcy
案の定こういう話を持ってくる時点で、状況が本当に分かってないか、頭がよっぽどおめでたいとしか言いようが無い
23:11:11
Yaduka
あいえ
23:11:27
Yaduka
なんで、韓国がこの期に及んでそんなこと言えるの
23:13:13
Yaduka
わけがわからん
23:13:56
Yaduka
つまり政府に泥被るっていう発想がまるでないってことか
23:14:05
NM
ないな
23:14:21
Marcy
ないね
23:15:28
Marcy
あればもっと早い段階で何らかの手を打ってるし
23:16:18
Marcy
事実日本政府も米国ももっと早い段階で妥協案を提示してくるだろうと考えてたはず
23:16:58
Yaduka
まあ政権変わった時点で大統領は監獄行きな国だから仕方がないっちゃあ仕方がないのか
23:17:07
Marcy
一切何もなかったってことは、こと今の状況から逆算すると
23:17:40
Marcy
はなっから「やる」つもりだったって疑いも出てくるね
23:18:10
Yaduka
表立っての北への経済支援ですかしら
23:21:29
Yaduka
いや、まさかそんな話が持ち上がるとは、まるで思わなんだ
23:21:53
NM
うーん
23:22:09
Yaduka
やったら、韓国かなり終わりだ
23:22:20
NM
この期に及んでGSOMIAを盾にアメリカを動かそうとするのは
23:22:44
NM
・それでも日本と交渉するつもりはある。かつ日本が譲歩すると見込んでいる。
23:22:59
NM
・その上アメリカが仲介に応じると見込んでいる。
23:23:11
NM
もうこれだけで訳分からん
23:23:19
Marcy
うん
23:23:21
Yaduka
というか、韓国から中露に情報漏れるとみている人らも多いと聞ききますがな
23:23:31
Yaduka
(アメリカ方面で
23:23:45
NM
状況を完全に見誤ってるとしか思えないのだよなあ
23:23:46
Marcy
軍事専門家はほぼそう見てるね
23:24:00
Marcy
<リーク
23:24:37
Yaduka
それで引くなら、ホワイト国解除はしない
23:24:43
Yaduka
(日本は
23:24:55
NM
うん
23:25:08
Yaduka
どれだけ無敵のカード持ってると思い込んでるんだろう
23:25:30
NM
いやまあ「他にカードらしいものが本当にない」のは確かで
23:25:42
NM
かつ「それでもやはり日本とは交渉しなきゃならない」のなら
23:25:48
Marcy
>16:50 (Marcy) 米国側から「どうせ韓国から北経由で中露に情報ダダ漏れだろうから韓国除外するならいいんでね?」ってな声も上がってるわけでなぁ
23:25:48
Marcy
>16:51 (Marcy) 信用って大事だね
23:26:09
NM
手札がフルハウスだと信じ込むしかない訳だが
23:26:19
Marcy
問題はこれが「米国側の軍事専門家」だけじゃなくて
23:26:26
Yaduka
日本の場合、なんというかえげつないので
23:26:37
Marcy
米国国防省関係者からも出てるってとこだなぁ
23:26:45
Yaduka
一回縁切るとしたらとことんまで縁を切りかねない
23:26:56
NM
その国防長官に交渉しにいった訳でな……
23:27:19
Marcy
なむなむ
23:27:30
NM
なんだろう
23:27:31
Yaduka
一般国民が気の毒だ
23:28:15
NM
「お前の力を借りた竜破斬でお前をぬっころすから力を貸せ」って言ってるような。
23:28:49
Yaduka
米韓同盟にひびを入れたいのかしら
23:28:53
Marcy
シャヴラニグドゥさんも鼻で笑うレベル
23:29:02
Yaduka
まあ、いい感じにひびは入ってるけど
23:29:34
Marcy
本当、今真面目に心配なのは
23:29:48
Yaduka
それ一巻で退場やないですか >お前の力を~
23:30:13
Marcy
政府内に現状を止めるなり諌めるなり出来る閣僚なりが本当にいないのかってとこなんよね
23:30:37
Marcy
もしいないなら本当に韓国やばい
23:30:55
Yaduka
さんざんYesマン集めてるんで、いないんじゃないかなぁ
23:31:32
Marcy
せめてまともなシンクタンク抱えてれば、絶対にノウ!って助言が出てるはずなんだけど
23:31:41
Yaduka
せんせー
23:31:53
Marcy
まあそれはないか
23:31:54
Yaduka
「まとも」というのは、どっち向いたまともなんでしょうか
23:32:19
Marcy
韓国国内向けでも今回の事態は「ない」ので…
23:32:28
Yaduka
んんん?
23:32:58
Yaduka
大統領に向いたものしか「まとも」なシンクタンクってないと思いまするよ
23:33:19
Marcy
ああ
23:33:42
Marcy
大統領から見て「まとも」ではなくて周囲から見て「まとも」ね、勿論
23:33:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:22
Marcy
TLやカイカイ辺りの知日派の意見でも文大統領の正気を疑う声は朝の段階から挙がってた
23:36:49
Yaduka
まあ、一般市民で同調されたら割と困る
23:40:27
Marcy
うむ
23:41:23
Marcy
表現の不自由展中止のアレも、まことにタイミングが悪くて残念でございましたとしか言いようが無い
23:42:20
Marcy
仮に主催者側に政治的な意図がなくても、このタイミングじゃ政治的なメッセージを勘ぐられてもしゃーない
23:42:37
Marcy
(主催者側の経歴等は一切問わないものとする
23:42:39
Yaduka
アレは運営側が狙っていたとしか思えない
23:43:18
Yaduka
何らかの政治的な論争を得ようとか考えて居たっぽいけど
23:43:27
Yaduka
こう、いろいろ計算違いというか
23:43:33
Yaduka
なんというか
23:44:06
Marcy
まあ共通して言えることはある
23:44:25
Marcy
「よく考えずに行動するからこうなるんです」
23:45:26
NM
こまったもんだ
23:45:40
Yaduka
せめて人死には出てほしくない
23:46:07
Yaduka
出そうだけど。
23:46:36
Yaduka
さてねます
23:47:37
Marcy
もう本当こうなってくると
23:48:20
Marcy
どこからか湧いたスキャンダルで文大統領が失脚するのが一番穏便なシナリオな気がしてきたぞ(めだぱに
23:48:43
NM
うひひ
表示するメッセージがありません。