発言数 236
表示
時刻 メッセージ
00:18:12 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:21:53 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
00:26:19 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:41:57 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:284a:ca54:d707:d7fa) が #もの書き に参加しました。
01:32:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:51:00 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:55:29 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:39:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:51:00 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:35 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:02:04 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:27 LizardMen (LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:11:02 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:24:10 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
08:42:27 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:47
AizawaYuMBA
例のアンドロイドもので
08:43:06
AizawaYuMBA
三体ぐらい美少女アンドロイドキャラ案を考えていて
08:43:28
AizawaYuMBA
そのうち一体の髪型が金髪ロングヘア設定だったのだが
08:43:32
AizawaYuMBA
変更して
08:43:52
AizawaYuMBA
ショートかボブ的なものにしようかと思っている
08:43:54
AizawaYuMBA
なぜなら
08:44:38
AizawaYuMBA
アンドロイドが発汗して髪から汗が滴り落ちるという描写をワンフレームで行いたいからだ!(おいおい!!
08:44:55
AizawaYuMBA
ロングヘアーだとなー
08:45:05
AizawaYuMBA
カメラの動きがいるんでなー
08:46:09
AizawaYuMBA
あと運動系のショートカットの女の子が激しく運動したあとで髪や肌などから滴り落ちる汗とかってたいへんエロいのではないでしょうか
08:46:18
AizawaYuMBA
(なにかに目覚めた模様
08:47:35
AizawaYuMBA
そう、エロい行為は行為そのものを見せるのではなく汗や吐息、汁や嬌声などで表現するのが嗜好、いや至高
08:47:53
AizawaYuMBA
(間接表現
08:48:13
AizawaYuMBA
……それはともかく
08:48:38
AizawaYuMBA
障害者が美少女アンドロイドに介護されるという話なのだが
08:49:41
AizawaYuMBA
それこそサイバーパンクでよくあるような常人を超える機能と能力を持った手足などを持った人間に対する逆差別的なものはあるよな
08:49:52
AizawaYuMBA
差別でもいいけど
08:50:00
AizawaYuMBA
と思った次第
08:51:08
AizawaYuMBA
それこそ映画館で車椅子の人が自分は介護の人がいるから普通の席に座らせてもらいたいのに映画館の人によって車椅子席に座らされるような
08:51:52
AizawaYuMBA
あとプロット書いていて思ったのが
08:52:23
AizawaYuMBA
美少女アンドロイド連れてリハビリとかも看護師や他の患者からひそひそ話されそうだよなあと
08:52:55
AizawaYuMBA
それが三体一緒だったり三体が別々の日にいたりとかするとなおさら
08:53:20
AizawaYuMBA
そういう「障害者差別」みたいのも書きたいけど
08:53:48
AizawaYuMBA
それはそれで別の話になるし枚数もかさむんで今回はあまり書かない予定
08:53:59
AizawaYuMBA
サラッと書くとは思うけど
08:54:07
AizawaYuMBA
そんな感じ
08:54:14
AizawaYuMBA
さてアズレンやろう汗
08:54:16
AizawaYuMBA
(;´Д`)
08:54:50
AizawaYuMBA
#祭りイベめんどくせーな……。
09:02:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:02:43
AizawaYuMBA
#まあ髪の先端をフォーカスしてそこから滴り落ちる汗を見せるというやり方のほうが一般的だと思うが。あとやはり汗とか水玉はつるーっと下へ落ちて動くことがエロいのです。動かないのはだめなのです(まだ言うか
09:03:06
AizawaYuMBA
#肌とかね
09:04:33
aba[AWAY]
美少女ロボ……主人公の周囲に3体……うっ頭が……
09:04:45
AizawaYuMBA
なんだっけそれ
09:04:50
AizawaYuMBA
セイバーマリオネット?
09:06:31
aba[AWAY]
どんな話だったのかまったく覚えてないや
09:06:37
AizawaYuMBA
五体だと多すぎるだろ!!(違う、そこじゃない
09:06:42
aba[AWAY]
子安が変態だった事だけ覚えてる
09:06:51
AizawaYuMBA
やはりそうであったか
09:06:54
AizawaYuMBA
まあ
09:06:59
AizawaYuMBA
子安のキャラは
09:07:13
AizawaYuMBA
だいたいが変態だからなあ(それか
10:33:28 NM が切断されました:Quit: Leaving...
10:35:37 NM (NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:00:29 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:11:55
AizawaYuMBA
短編とか長編で美少女アンドロイドヒロインに料理を作らせようと思うのだが
11:12:07
AizawaYuMBA
おそらくハンバーグになる模様
11:12:52
AizawaYuMBA
各ヒロイン、ローエンド(エントリー)機、ミドルレンジモデル、ハイエンドモデルという設定にして
11:13:40
AizawaYuMBA
各料理もコンビニ惣菜、普通に作る、超高級レストランのレシピを使うって言う感じにしたいのだが
11:14:10
AizawaYuMBA
カレーやラーメンだと超高級品とかだと仕込みがかかるので
11:14:42
AizawaYuMBA
ハンバーグとかに落ち着く模様
11:15:08
AizawaYuMBA
……超高級品
11:15:14
AizawaYuMBA
未来の話なので
11:15:30
AizawaYuMBA
合成肉とかになるか?(;´Д`)
11:18:40
AizawaYuMBA
他になにかいい料理ないかな……(;´Д`)
11:21:05
NM
[
11:21:15
NM
「介護ができる」という最低限の必要条件からすると
11:21:39
NM
ローエンドからハイエンドまで「調理」そのものはできると見てよい
11:22:22
NM
なぜか? 人間をベッドから起き上がらせるには相当の力と微妙な力加減ができなければならないので
11:22:43
NM
それだけのことができる装置が調理程度のことをできないはずがない
11:22:54
NM
#人型であるという前提でだが
11:25:21
NM
中華鍋をガシガシ動かしてチャーハンつくるみたいなのは無理でも
11:25:34
NM
素材を切って焼く、煮るといったことはできるはずだ
11:25:45
NM
なので差別化するとすれば
11:25:58
NM
ローエンド:いわゆる病院食。栄養は考えられているが味気ない
11:26:52
NM
ミドルエンド:ある程度ユーザーの好みに合わせて手を加えられた料理。普通の料理に見える
11:27:14
NM
ハイエンド:3Dプリンタ技術を駆使して作られた見た目は豪華な料理
11:27:19
NM
みたいな感じになるのでは。
11:27:29
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
11:28:27
AizawaYuMBA
中華鍋をガシガシ動かしてチャーハンつくるかー
11:28:57
AizawaYuMBA
なんか性能の誇示としてはそれも良さそうだな
11:31:42
AizawaYuMBA
まあなんかキャラクター性が欲しいところなんだよね、SF(リアル)的にではなく
11:32:23
AizawaYuMBA
自分としては一応ライトノベルが書きたいので
11:34:03
NM
それにしたって「ローエンドだからコンビニ飯」はさすがにないだろう
11:34:06
NM
医療機器だぜ
11:34:44
AizawaYuMBA
ローエンド=ロボットらしいというかおちゃめ)(?)なところが見え隠れする ミドルレンジ=最も人間らしい ハイエンド=高級すぎて逆にどこか人間離れしている(BEATLESSのレイシアとかみたいに)
11:34:49
AizawaYuMBA
みたいな感じで
11:34:52
AizawaYuMBA
うーむ(;´Д`)
11:34:54
NM
キャラクター性という点では
11:35:07
NM
ローエンド:できることは少ないなりにユーザーのことを考えている
11:35:35
NM
ハイエンド:できることが多いのでユーザーの望みにダイレクトに答えるが、ユーザーが本当に望んでいることには気づきにくい
11:35:41
NM
みたいな感じになるが。
11:35:46
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
11:36:47
NM
例えばローエンドだと調理完了まで時間がかかり、ハイエンドだと時間は短くて済むが
11:37:05
NM
主人公は後で「できあがりを待っている時間も楽しかった」と気づくみたいな。
11:39:44
AizawaYuMBA
ネタでローエンド機は機能外のオプションを求められるとすぐに課金を要求してくる、って考えてるけど
11:40:00
AizawaYuMBA
#あるいはアプリインストール
11:40:29
AizawaYuMBA
というか家の器具を使うんだから
11:41:04
AizawaYuMBA
同じレシピを使えば料理する時間はあまり変わらないようなと思ったが
11:41:13
AizawaYuMBA
大泉シェフ……(;´Д`)
11:41:28
NM
つうても
11:41:58
NM
料理という作業は「どれだけ多くのタスクを同時に実行できるか」で時間が大きく変わるので
11:42:03
NM
(家事全般にいえるが)
11:42:15
NM
ローエンドとハイエンドではおそらく露骨に時間が変わると思われる
11:42:51
NM
卵茹でながらジャガイモの皮むきしつつご飯が同時に炊けるか、とかね
11:43:43
AizawaYuMBA
ハイエンドの設定一体のアンドロイドというよりはシステムそのものってしているけど
11:44:14
AizawaYuMBA
ローエンドをそこまでバカにしなくても……、……してもいいのか?
11:44:32
NM
んー
11:44:40
NM
ハードウェア的な差を付けないとなると
11:44:56
NM
本当に性格(キャラクタリスティック)でしか差を付けられなくなるから
11:45:07
NM
かなりめんどくさいことになるぞ
11:46:25
AizawaYuMBA
ちなみにローエンド=心がないけど振る舞いであるように思わせている、ミドルレンジ=人間並みの心がある ハイエンド=人間以上過ぎてときおりわけのわからないことをしたりする
11:46:36
AizawaYuMBA
っては現段階でせっていしています
11:46:42
AizawaYuMBA
ふーむ(;´Д`)
11:47:03
NM
それだとなおのこと「ローエンド:コンビニ飯」という図式が理解できないのだが
11:47:29
NM
むしろハイエンドのやることだよね。「ご主人様が本当に望んでいるのはこれだっ」
11:48:21
NM
料理の腕と心の有無は(ロボット工学から見ると)あんま関係ないのだ
11:49:01
AizawaYuMBA
ローエンドは安価モデルだから思考指向も安価に済ませるという感じで考えてた
11:49:17
NM
いやだから
11:49:30
AizawaYuMBA
使う人が普通の家庭だから
11:49:37
NM
単に料理プログラムをダウンロードすれば済む話に対して
11:49:54
AizawaYuMBA
家計に合わせた予算を組むみたいな感じで
11:50:01
NM
「思考が単純だから」コンビニ飯になるというのはあり得ない
11:50:17
NM
思考が単純な場合に起こりうるのは
11:50:30
NM
終わりが正確に予想できないために
11:51:17
NM
余計に時間をかけてしまうとか、ユーザーがトイレ行きたくなってるのに対応できないとか
11:51:27
NM
そういうところで起きる
11:52:50
AizawaYuMBA
うーん、
11:53:31
AizawaYuMBA
思考が単純、でもないんだけど……。
11:53:40
AizawaYuMBA
なんかズレが有るなあ
11:53:45
NM
ロ「夕食の準備をする時間になりました。ご希望はありますか?」「私がその調理にかかる時間は2時間です。その間わたしはあなたの介護ができません。あなたがこの時間内にトイレに行きたくなる確率は75%です。
11:54:00
NM
調理を実行しますか?」
11:54:05
AizawaYuMBA
ちょっと考えてきます。ウィルスチェック始まったので。
11:54:10
NM
こういう感じか。
11:54:37
AizawaYuMBA
タスクが重なってあたふたするという感じは
11:54:47
AizawaYuMBA
キャラ的には美味しい気もするけど。
11:55:34
AizawaYuMBA
多分NMさんはSF的に見ているのに対して
11:55:41
NM
SFというか
11:55:51
AizawaYuMBA
自分はキャラノベル的に考えてる
11:55:59
AizawaYuMBA
そのずれがあるからだと思う
11:56:04
NM
ロボット工学や人間工学から見ればこうなる
11:57:10
NM
キャラノベルから見るのであれば
11:57:40
NM
さっき挙げたように「食事の話してる途中でトイレの介護の話を始める」みたいなのがよかろう
11:58:54
NM
「キャラノベルだからロボット工学的リアリティを無視してよい」というのは部分的には正しいが
11:59:00
AizawaYuMBA
#すぐにウィルスチェックが終わってしまった(;´Д`)
11:59:13
NM
「キャラノベルだから作者はロボット工学的知識を持っていなくてもよい」ことにはならない。
12:00:45
AizawaYuMBA
なんかそんな事言っているからSFは廃れるんだと思った
12:00:51
NM
「キャラノベル的な典型的アンドロイド像だけど、作者はたぶん分かってて書いてるな」と思わせるのがコツだ。
12:01:07
AizawaYuMBA
まあ考慮に入れますけど
12:03:31
AizawaYuMBA
なんか君の名はの電車の音や天気の子の客船から降りたときの音楽に文句をつけるポタクみたいな話だと思った
12:03:48
AizawaYuMBA
なんか愚痴になっちゃったけど。
12:03:48
NM
そういうのとは違うのだがなあ……
12:04:23
NM
あのね
12:04:44
NM
アンドロイドを3体、「高級感」で差別化するのはすごいセンスがいるんだ
12:05:12
NM
でもね、ロボット工学の知識があれば、リアリティを積み重ねることでセンスの有無にかかわらず差別化できるんだ
12:06:35 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:14
AizawaYuMBA
そうやってまたマウンティングする
12:07:20
AizawaYuMBA
まあいいですけど
12:07:23 impulse が切断されました:Quit: See you...
12:08:11
AizawaYuMBA
で、読むべき本はなんですか?
12:08:32
NM
とりあえず介護関係の基礎知識からかな
12:09:08
AizawaYuMBA
なんかいいや
12:09:26
AizawaYuMBA
これ凍結して別の書こうかな
12:09:51
AizawaYuMBA
本買うなんてないし
12:09:55
AizawaYuMBA
12:10:14
AizawaYuMBA
時間もかかって
12:10:33
AizawaYuMBA
いつ書けるようになるのかわからない
12:12:08
AizawaYuMBA
何冊読めば良いんだろう
12:13:03
NM
10冊や20冊ではすむまいな
12:13:39
AizawaYuMBA
なんかにしやん、自分に小説家を諦めさせようとしてない? ひねくれた見方しているけど
12:13:43
NM
なぜかというと
12:13:58
AizawaYuMBA
……なんか心がどす黒くなってきたので
12:14:07
NM
介護の分野は今わりと生半可な知識で突っ込むと怒られるので
12:14:22
AizawaYuMBA
ちょっと黙っています
12:14:30
NM
特にライトノベル世代の上の方はそろそろ親の介護がシャレにならなくなってきている
12:14:39 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:15:18
NM
僕が普通に本を書く時ですら10や20は普通に読むので
12:15:39
NM
基礎知識が足りないならさらに読まねばなるまい
12:16:45
NM
金がないなら図書館を使うなり古本屋を回るなりするのだ
12:16:49
AizawaYuMBA
親(祖父母)の話とか通院している病院で見たものとか参考にしちゃだめ?
12:16:55
NM
参考にして良いけど
12:17:09
NM
文献や論文を当たって根拠を確保しておくこと。
12:17:20
NM
全部みなくていい。
12:17:33
NM
「ここの文献にはこう書いてあった」が分かってればそれでいい。
12:17:52
NM
なお「Wikipediaで見た」はNG。
12:17:56
AizawaYuMBA
わかりました
12:18:13
AizawaYuMBA
ご飯とかに行ってきます
12:18:41
NM
ちなみにこういうのはたぶん小説講座とか専門学校行っても同じ事言われるので
12:20:30
NM
手間をかけずにすむ楽な方法というのは基本的にない
12:38:33
AizawaYuMBA
早く書きたいよ
12:38:58
NM
ひとつ手がある
12:39:07
NM
介護ロボット設定を一旦脇に置いて
12:39:12
AizawaYuMBA
こんなんだから手軽に書ける学園ラブコメとかなろうの異世界転生ものが流行るんだろうな
12:39:44
NM
主人公のメンタルケアを目的としたAIとの交流の話にすれば
12:40:03
NM
とりあえず取材の必要性はぐっと減る
12:40:23
NM
AIもいくつも出さずに1体だけにすればいい
12:40:45
AizawaYuMBA
短編ではそうなんですが>一体だけ
12:41:02
AizawaYuMBA
とりあえず三人キャラが浮かんだので
12:41:18
AizawaYuMBA
三通り書いてカクヨムに上げてどれが良いかとか
12:41:27
AizawaYuMBA
やろうと思っていました
12:42:13
NM
そういうのは基礎知識がないとバレやすい
12:42:46
AizawaYuMBA
その結果を元に長編を書こうと思ってました
12:43:25
NM
まあまずは1体とびっきり可愛いのが書けたら考えるといいぞ
12:44:04
NM
書き込んでいる内に「あ、ここで差別化できる」と分かることもある
12:45:20
AizawaYuMBA
#何故か脳内にアズレンのジャベリンのセリフが……(とびっきり可愛いの
12:45:33
AizawaYuMBA
#弁当20%オフ
12:48:16
AizawaYuMBA
でもなんか書いてないとだめだ
12:49:05
AizawaYuMBA
ちょっと風呂を洗ってくるのと頭がずーんと重いので離席
12:50:30
AizawaYuMBA
#まあ介護と言っても老人とか普通の障害者じゃなく電脳化して義体化(義手義足が主だけど)している「障害者」だからなあ……。
12:53:49
NM
そういうテーマは下手に扱うと本当に炎上するんで大事にな
12:55:18 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:59:37 NO_XX (anyone-in-@p143028-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:06:08
NM
逆に言うと
13:06:37
NM
介護やロボットの最前線を丁寧に、根気よく取材して調べた「ラノベ」なんて他の誰にも書けない訳で
13:07:07
NM
手間暇かければかけただけ、ライバルからリードできるとも言える。
13:07:44
NM
「手軽に書ける学園ラブコメ」なんて競合多数なんだから地獄を見るだけだ
13:28:39 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
13:40:10 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:58bc:2bb7:3834:7102) が #もの書き に参加しました。
13:40:25
syamo
ここはラブコメ学園88 地獄の激戦区
13:40:29
syamo
「A氏、続刊はよ」「こちとら、ヒロイン8人詰んでるんだ、ちったーいたわれ」
13:41:40
syamo
「ヒロインが事故死するのも日常茶飯事だ。幽霊でるのも無理はないさ」
13:56:01
AizawaYuMBA
うーん、女子相撲もの現代版書くかなあ……(;´Д`)
13:58:10
AizawaYuMBA
わんぱく相撲女子大会観に行こうかと思ったが変質者とか思われるのはあれだしどうやらyoutubeでライブやるっぽい(男子はやった)のでそれで見よう(;´Д`)
13:58:31
AizawaYuMBA
#ちなみに今年からの開催(わんぱく相撲女子大会
14:33:15 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:11:03
AizawaYuMBA
Time Machine回っているけどとりあえずバックアップは終わったと思うから止めるために一度落ちるか。
15:11:08
AizawaYuMBA
では。
15:11:17 AizawaYuMBA が切断されました。
15:32:03 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:38:56 arca が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
15:39:40 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:59:51
AizawaYuMBA
アンドロイド開発者の石黒浩氏の講演というか語りをNHKラジオで収録した「こころをよむ」のNHKテキストを持っていたので読もう(;´Д`)
16:00:25
AizawaYuMBA
ネットの記事でテレノイドの話があったんだけど
16:01:08
AizawaYuMBA
若者は不気味に思うが、介護対象になる老人は不気味に思わないということなんだけど
16:01:52
AizawaYuMBA
未来の話だし主人公は若者だから美少女アンドロイドでも良いかな、と思った
16:02:37
AizawaYuMBA
……テレノイドとかは「人形」とか「子供」と思っているんじゃないかしら
16:03:23
AizawaYuMBA
テレノイドは遠隔操作型なんで下手に人工知能とか入れると逆に不気味と思うかもしれんなあ
16:09:56
AizawaYuMBA
まあともかく書きたいよ……。
16:10:07
AizawaYuMBA
そんな気分で
16:10:18
AizawaYuMBA
離席
16:15:46
AizawaYuMBA
#その道が地獄でもいいから書きたいんだ
16:15:59
AizawaYuMBA
#書くしかないんだ
16:16:40
AizawaYuMBA
精神的にしんどくなってきたので落ちる('A`)
16:16:52
AizawaYuMBA
#雨のせいかな……('A`)
16:16:57 AizawaYuMBA が切断されました。
18:16:32
Marcy
ログを読む
18:16:41
Marcy
別に介護に限った話じゃなく
18:17:19
Marcy
その方面の知識をおざなりにしてものを書くと
18:17:36
Marcy
読者には一発で見透かされる
18:18:59
Marcy
本を読め、勉強しようと言うのは、「上手な嘘を書く」為には 最 小 限 必要な事で
18:19:34
Marcy
西やん辺りがしつこいくらいに言ってるのはそう言うこと
18:20:11
Marcy
まず資料を集めて書きたいテーマについての知識を得ておかないと
18:21:01
Marcy
ぼくのような面倒くさい読者には見透かされるし、ものによってはSNSでそのジャンルの警察が出動する騒ぎになる
18:21:54
Marcy
西やんも言ってたが、別に必要な資料全部を買う必要はないので
18:22:36
Marcy
図書館で借りるなり、レファレンス室等の一部の資料を除いては、必要な箇所をコピーさせてくれるサービスもあるので
18:22:50
Marcy
そういったのを有効活用しながら勉強すりゃよろし
18:23:46
Marcy
「はやく書きたい」ならなおさら必要な知識の収集はやっておいた方が良いのだ
18:24:54 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:25:33
Marcy
折角書いても突っ込みどころが多かったり箸にも棒にも引っかからなかったりじゃ勿体無い
18:26:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:13 NO_XX (anyone-in-@p143028-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:35
Marcy
んで、図書館を薦める理由はもうひとつ
18:31:11
Marcy
あるジャンルについて調べたいが、何を読めばいいのかわからない時に
18:32:02
Marcy
司書さんに調べたい内容を伝えて問い合わせると、良さげな資料を紹介してくれる
18:32:40 LizardMen (LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:47
Marcy
これは時間と労力の節約には実によろしい
19:10:47 yamano (yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:49 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:47:55
Kannna
#ばんはぁ
19:56:46 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:30 impulse が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:16:37 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:19:31 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:22:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:26:17 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
21:29:56 Kannna が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
22:15:30 ashFlamme
22:27:29 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:d57b:e057:b187:8808) が #もの書き に参加しました。
22:32:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:55:14 kira が切断されました:Quit: Leaving..
表示するメッセージがありません。