発言数 537
表示
時刻 メッセージ
00:03:19 Raiash_
00:27:21 syamowin が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:22 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
00:51:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:55:09 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:18:45 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
03:55:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:19:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
04:54:59 CHOBOJA (choboja@222.111.230.111) が #もの書き に参加しました。
07:13:09 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:15 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:20:52 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:21:11 hir_CF (hir_cf@p883232-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:50 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:22:36 hir_CF (hir_cf@p883232-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:23:47 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:26:17 hir_CF (hir_cf@p883232-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:18 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:21:28 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:13:30 CHOBOJA (choboja@222.111.230.111) が #もの書き に参加しました。
13:28:47 ponzz (ponzz@pl26997.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:10 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-140-229.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:22
AizawaYuMBA
トヨタが構築予定の自動運転・ロボット・AIが組み込まれた実験都市「Woven City」の全貌とは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200107-toyota-future-woven-city/
15:25:22
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
15:25:49
AizawaYuMBA
政治家や官僚どもがのろまだから企業がこんなことをやらなければならなくなる
15:26:21
AizawaYuMBA
あとはディズニーリゾートのように周辺を買収していけば一大企業都市の出来上がり。
15:26:33
AizawaYuMBA
シャドウランまであと何歩?
15:27:23
AizawaYuMBA
国家がいらなくなるのはいったいいつになるのかな
15:31:58
AizawaYuMBA
というか人間がいらなくなるのはいったいいつになるかな
15:38:01
AizawaYuMBA
いつか、政治や経済は人間の手から離れるべきだと思う
15:40:11
syamo
大昔は、国家なんてなかったはずなんだが
15:40:26
syamo
封建君主と、その騎士と、あんまり関係ない庶民
15:45:56
AizawaYuMBA
なんか(金のある)個人は自分のことは自分で何もかもやってしまうべきだという気分があるんだよなあ。
15:46:19
AizawaYuMBA
人利用スペースコロニーとか考えてしまうからかしらん
15:46:26
AizawaYuMBA
一人用
15:48:56
AizawaYuMBA
ゴーン事件とかのおかげで政府の信用度ガタ落ちだしなあ
15:49:12
AizawaYuMBA
自分でやれることは何もかもやってしまうべきなのかもしれない
15:49:50
AizawaYuMBA
トヨタがやろうとしているのも、そういうことなんだろうと思う
15:53:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:38
AizawaYuMBA
親が旅行から帰ってきたので一休みしよう
16:24:29
AizawaYuMBA
#旅行というよりは短期滞在の里帰りだが
16:25:10
AizawaYuMBA
#まあ一種の別荘というか別宅と言うべきか
16:35:07 syamo が切断されました:Quit: Leaving
16:35:45 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
16:39:26 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
16:39:46 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
16:42:45 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
16:43:01 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
16:50:02 syamo01 (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
16:50:15 syamo01 が切断されました:Remote host closed the connection
16:52:43 syamo01 (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
16:52:54 syamo が切断されました:Quit: Leaving
16:53:00 syamo01 が切断されました:Client Quit
17:03:30 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:14:03 syamo が切断されました:Quit: Leaving
17:14:55 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:15:31 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
17:15:56 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:15:59 syamo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:16:52 AizawaYuMBA が切断されました。
17:17:06 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:17:09 syamo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:23:07 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:23:16 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
17:23:26 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:23:26 syamo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:28:54 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:28:55 syamo01 (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:29:28 syamo01 が切断されました:Quit: Leaving
17:39:25 syamo01 (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:39:32 syamo01 が切断されました:Remote host closed the connection
17:39:55 syamo01 (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:39:57 syamo02 (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
17:40:03 syamo02 が切断されました:Remote host closed the connection
17:40:13 syamo01 が切断されました:Client Quit
17:50:18 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:20 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
18:20:37 hir_CF (hir_cf@p883232-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
19:25:14 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
19:58:30
syamo
素直に国家が、消滅した問題あるよな
19:58:31
syamo
まず
19:58:43
syamo
富の独占をだれにも止められなくなる。
19:58:56
syamo
富の独占はなにを示すかというと
19:59:07
syamo
法が意味を成さなくなるな
19:59:33
syamo
人間とは、好き勝手で外道な動物で、倫理的でもないのだ。
20:01:10
syamo
世の中には二種類の人間がいる。ケチなひとと、それ以外の人びとだ
20:01:30
syamo
富の独占かつ、ケチなやつが、そういうことになったらとしよう。
20:01:38
syamo
橋や、道路の維持費用は
20:01:45
syamo
みんなケチることになるのだ。
20:01:51
syamo
さてどうなるか
20:01:54
syamo
ぐぐってみよう!
20:02:50
syamo
ぐぐるまでもなく、古代ローマが消えたらそうなったので
20:03:02
syamo
日本もそうなる確率は高い。
20:08:47
syamo
国家がなくなったら、個人では迷惑でしかないな。
20:08:50
syamo
例外は
20:09:00
syamo
スーパー金持ちになることだ。
20:22:53
cos0
電気、水道、ガス、ネット。これら諸々のインフラの整備と維持と管理を自分でできるなら、国など不要かもしれない。スーパーどころじゃない金持ちか、暇人か、ミニマリストだな。
20:24:21
syamo
水の占有も難しろう
20:24:23
cos0
周囲との外交、平和の維持、財産の保障。強盗に遭ってもお金を守り切って、自分の怪我の手当てもできる。すごいスキルの持ち主ならまあ、可能だろうが、人はいつか老いる。
20:24:51
syamo
水さえ確保すれば、なんとか電力で自活可能か
20:24:54
cos0
上流で誰かが水の流れを変えたら、干上がるな。
20:25:01
syamo
ネットはなんらかの通信設備がいるな
20:25:45
cos0
これらをすべて金で誰かにやらせるとして。法律の機能しない空間で、その人物は約束を守ってくれるか。
20:25:56
cos0
すごいカリスマが要るな。
20:26:11
akiraani
そもそも貨幣価値を誰が保証するんだ
20:26:42
cos0
まあ、ぶっちゃけ、一人で生活するのは、かえって費用がかかるのだ。だから人は群れるのだ。
20:27:01
syamo
まず、水をどうやって確保するかだな
20:27:18
syamo
銭あれば、水源ある土地、まるごと買い取りゃいいんだが
20:27:40
syamo
水があれば、排泄物を、流せる。
20:28:01
syamo
水流があれば水車で発電もできる。
20:28:39
cos0
水があればボトルメールを流せる(何かが違う)
20:28:44
syamo
無人島なら、水源ないとこなら、海水から水を得るしかない。
20:30:30
syamo
国家がなくなると
20:30:31
cos0
つまるところ、国の恩恵を存分に受けながら「国なんか要らない」と言うのは、ただの無知でしかないのだ。アナーキストだ。
20:30:37
syamo
貨幣価値などはなくなるな
20:30:46
syamo
貿易に障害がでる
20:30:49
cos0
持っている財産が全て紙くずですな
20:31:29
syamo
動産以外はやくにたたんだろう
20:31:45
syamo
不動産など経費かかるだけだ
20:31:54
syamo
スーパー金持ちにならないと
20:32:36
cos0
そして、まあ。そんな世界では「作家」なんていう、無形の財産しか生み出せない者は、価値を持たない。著作権ナニソレ?
20:32:37
syamo
水を確保したら、
20:32:47
syamo
次の問題は食料になるな
20:33:12
syamo
スーパー金持ちなら、空路によるコンビニエンス形式で確保可能だろう
20:33:35
syamo
無人島や山奥だと
20:33:40
syamo
食材は限られるぞ
20:33:58
syamo
メインはジビエと、山菜のみと思え
20:34:02
syamo
塩は
20:34:05
syamo
あきらめろ
20:34:38
syamo
無人島なら、塩くらいなら手に入るだろう
20:37:22
syamo
もっと視野を広げよう
20:37:29
syamo
スーパー金持ちであっても
20:37:47
syamo
その四方が、北斗の拳なら、問題がある。
20:37:57
cos0
ヒャッハー水だぁ
20:38:01
syamo
輸送経路には、対空ミサイルが配備される可能性がある。
20:38:18
syamo
わかりやすくいおう
20:38:26
syamo
山賊か、海賊がいると思え
20:38:42
syamo
金持ちであっても、貿易には、
20:38:44
cos0
取り締まる者など居ない
20:38:46
syamo
経費がかかるのだ
20:38:56
syamo
自衛はする必要がある。
20:39:38
cos0
運ばれてくる食材が全てちゃんと食べられるものだとも限らない。発泡スチロールの塊を売りつけられるかもしれない。
20:39:54
syamo
その場合もある。
20:40:09
syamo
疑えば、切りがない。
20:40:14
syamo
そのために組織があるのだ
20:40:18
cos0
それを見抜いたり、禁止する者も自分で用意する必要がある。
20:40:23
syamo
その組織の一番でかいのが
20:40:25
syamo
国家である
20:41:45
cos0
その国家のおかげで使うことができる電気とパソコンとネットで
20:41:50
cos0
国家など要らない、などと
20:42:03
cos0
実にブラックユーモアたっぷり
20:42:39
syamo
あまりブラックじゃないとおもうがね
20:42:47
syamo
ユーモアでもないな
20:42:54
syamo
我侭というのだ
20:43:01
cos0
たしかにそうだな。
20:43:28
syamo
どんな世界でも生きるにはめんどくさいもんだ
20:43:42
syamo
なら最初からないほうがいいというのは
20:43:47
syamo
ユーモアとはいわん
20:44:35
syamo
朝、美女三人くらい来て、かいがいしく、世話してくれるほうが
20:44:39
syamo
ユーモアを感じるぜ
20:45:40
cos0
美女が泣きながら突っ伏して「うわーん、やっぱり世界なんて滅んじゃうべきなんだ」とでも言えば
20:45:52
cos0
まだかわいらしさはある
20:48:34
syamo
そんなもんさ
20:51:24
syamo
日本の戦国時代も
20:51:27
syamo
国家なんてなかったしな
20:51:29
syamo
あるのは
20:51:36
syamo
殺し合いか、裁判しかないからな
20:51:45
syamo
すごくおそろしい世界だな
20:52:10
syamo
平安時代でも、全国の知事である、
20:52:33
syamo
国司が、京都に在住しているというカオスな時代だ
20:52:53
syamo
知事のかわりの代官がいるが
20:53:08
syamo
さて、その代官はイエスキリストかな?
20:53:52
syamo
ちなみに、その代官が雇用した警備会社が
20:53:57
syamo
武家集団だ
20:54:17
syamo
武家集団が戦国時代を生き抜いている
20:54:29
cos0
自分が強い者になるか、強い者に取り入るしかなくて、自分に価値がなくなれば捨てられる世界だ。
20:54:51
syamo
武家集団は、単なる警備会社であって、領主じゃないんだが
20:54:59
syamo
領主になるんだよな
20:55:05
syamo
カオスすぎてこわい!
20:56:21
syamo
日本の場合だが、本当の所領の持ち主は知事や貴族の土地なんだが
20:56:26
akiraani
そいや、キノの旅に、法律のない国の話があったな
20:56:31
syamo
実際は、武家が支配していて
20:56:32
aba[AWAY]
現代の感覚で行政が行き届いてない事を国家なんてないと表現するのはあまりにダメすぎる
20:56:37
syamo
奪い合いになるんだ
20:56:53
syamo
武家に所有権などないんだ
20:57:00
syamo
その所有権を補償するのが
20:57:04
syamo
幕府なのだ
20:57:25
syamo
幕府がなんで、所有権を主張するかって?
20:57:39
syamo
源平合戦で勝利したからだよ!
20:58:18
syamo
貴族や、所領の持ち主は抗議したか?
20:58:26
syamo
当然するわな
20:58:35
syamo
武装してな!
20:59:42
syamo
力こそが正義さ!
21:00:34
cos0
幼い頃に「戦国時代になればいいのになあ、そうしたらこの手で大活躍して成り上がれるのに」と夢想したことありませんか、曹操のエピソードとか読みながら
21:00:46
syamo
織田信長の織田家は、もともと、斯波家の家老で
21:00:53
syamo
そこから分派したわけだからな
21:00:54
cos0
それでいながら、自分ではまだ今日の夕食すら生み出す力を持っていないという。
21:01:02
Marcy
国家がなくなったらどうなるかに関しては
21:01:18
Marcy
何度も言ったがわかりやすい例はソマリアやね
21:01:25
syamo
後北条氏は、駿河今川氏の単なる家臣であって
21:01:43
syamo
勝手に、伊豆以東を占拠して
21:01:48
syamo
独立したんだぜ
21:02:32
syamo
織田信長の父は、織田本家の家老だった記憶がある。
21:02:43
syamo
分家の分家だな
21:03:15
syamo
家老=現代企業の営業部長みたいなものだ
21:04:14
syamo
三国志の時代は、戦国期ほどむちゃくちゃじゃないな
21:04:22
syamo
ある程度秩序はある。
21:04:51
syamo
後漢末期は、中央政府は機能はしていた。
21:04:58
syamo
任命権もあった。
21:05:29
syamo
ただ、その人事に関する任命権を最初に牛耳ったのは魏の曹操だ
21:06:11
syamo
その人事権をつかって、呉などの群雄に官爵を与えて、支配しようとした。
21:06:39
syamo
ちとややこしいのは、劉備の蜀だ。
21:07:14
syamo
劉備の主張は、中央政府が弱体化しているという内容だからな
21:07:37
syamo
曹操の引き入る中央政府の意見など
21:07:41
syamo
無視だ
21:08:20
syamo
曹操=中央政府 劉備 中央政府の代替政府
21:10:17
syamo
まじで、戦国時代というなら
21:10:43
syamo
五胡十六国時代をさすんだろうな
21:13:40
syamo
符堅の時代とか楽しそう
21:16:04 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:26
syamo
三国志や後北条氏とか話したけど
21:19:43
syamo
具体的に、地方政府が消滅したら
21:19:55
syamo
警官は賄賂とるようになると思うぞ
21:20:16
cos0
救急車もだ
21:20:24
syamo
地方政府がなくなったら、警官に給与を払う母体がなくなる。
21:20:41 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:12
Marcy
中央にせよ地方にせよ政府が消滅したら公務員って概念が存在出来んやろその前に
21:22:00
syamo
中央からなくなるか、地方がぶんなげるかは、置いとくとしましょう
21:22:12
cos0
道路も全て私有地になって、通行量をせびりだす
21:22:23
cos0
通行料を
21:22:26
Marcy
私兵を集めて力を持った連中が勝手に軍やら警察やら名乗ってやりたい放題するだけよ
21:22:41
syamo
賄賂ですめばいいね
21:23:57
syamo
古代ローマの話だが
21:24:31
syamo
すぐ施設がなくなったわけじゃなく、給与や支援が途切れたら、だんだん、人がいなくなったという
21:24:36
syamo
そういう滅び方らしいよ
21:25:01
aba[AWAY]
戦国時代sage三国志ageのために無理筋な条件の積み重ね、ご苦労様でした。
21:26:07
Marcy
つーか何だ
21:26:47
Marcy
日本の戦国時代も朝廷と有力公家が官位官職の任命権持ってて
21:27:17
Marcy
地方の大名や有力武家どもは官位官職ほしさに付け届けしてたわけだが
21:27:41
Marcy
後漢末の状況と何が違うんだ?
21:28:00
syamo
時代が
21:29:13
Marcy
後漢末を「中央政府が機能してた」と強弁するなら戦国時代の日本も同様に「中央が機能してた」と言えるってことよ
21:31:23
yamano
そもそもの話として、富の独占によって国家が無くなるという論理が飛躍していることにもあるように、突飛な話と突飛な話を無理やりつなげて連想ゲームしているだけでしょ。
21:31:32
yamano
あまり突っかかっても仕方がない。
21:31:51
NM
まあ
21:31:59
syamo
要点 お金持ちになりましょう
21:32:09
NM
自由経済下では「国家運営は儲からない」てのが常識で
21:33:02
NM
金持ちがいろんなものを独占しても国家運営を独占することはおそらくない。そういう儲からない事業は誰かに押しつけてしまわねば
21:33:09
syamo
無政府になろうが、なんだろうが、金持ちになればだいたいなんとかなります。
21:35:01
Marcy
事業規模が巨大すぎて大抵持ち出しの方が大きくなるからなぁ<国家運営
21:36:01
yamano
一枚かませて貰って利権を得るのが現実的な使い方よね。
21:36:58
syamo
重要なのは
21:37:04
syamo
戦国期だろうがなんだろうが
21:37:20
syamo
結果論であるが、国を乘っとる気はないということだな
21:37:52
syamo
国を興したり、簒奪するのはかなり難しい。
21:38:19
syamo
できれば、個人単位としては楽をしたいってのが
21:38:32
syamo
三国志や戦国期のノリだと思っている。
21:38:38
Marcy
中国史の王朝の興亡過程ガン無視かー
21:38:41
cos0
日本のトップに関しては奇跡的にそうだったが、中国とか割と乗っ取り上書きの繰り返しですぞ
21:38:42
Marcy
すげーなー
21:39:52
syamo
乗っ取る気があっても、その正当性を主張するのはかなり難しい。
21:40:37 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
21:41:09
yamano
別に今の話だけじゃないけれど、しゃもさんはもうちょっとエビデンス・ベースド(根拠に基づく)を考えた方がいいのでは?
21:41:23
yamano
時々暴走しているように見受けられる。
21:42:07
aba[AWAY]
時々……?
21:43:05
syamo
話が脱線したのあれだが、国という自治体がなくなれば、泣くのは、金がない庶民というわけさ
21:44:03
cos0
金があっても、その金の価値を誰が認めてくれるのか。
21:45:02
cos0
北斗の拳がわかるなら、札束を罵倒しながらばらまいているコマを思い浮かべよう。
21:45:42
syamo
相場と同じで、金銭の価値など、
21:45:49
syamo
上下するものだ。
21:45:53
syamo
常識的に、
21:46:07
syamo
日本円に価値がなくなったら、なにかにかわるだろうな
21:46:31
cos0
では、政府が無くても平気な金持ちとはなんぞや。
21:46:51
syamo
金だな
21:47:08
syamo
金塊の金な
21:48:20
cos0
錬金術の成立を待たずとも、宇宙開発でも金鉱発見でもいい。金の価値は不変では無いぞ、ガチで。
21:48:38
syamo
動産でいいよ
21:48:44
cos0
この経緯は経済の中心であった銀が、メキシコ銀でどうなったかを参照するといい。
21:49:25
syamo
めんどくさいので、換金可能な動産を、やまほどもっているのをスーパー金持ちとしておこう
21:49:36
syamo
というわけで
21:49:43
syamo
金か宝石になるな
21:50:15
cos0
スーパーマーケット持ちの方が強くなる予感
21:50:33
syamo
食料はすぐに消費されるぞ
21:50:45
syamo
まあ
21:51:17
syamo
無政府状態になっても、金と動産で、その生活を維持できる状態をスーパー金持ちというべきかな
21:51:24
syamo
いくらかかるかはしらんぞ
21:51:29
syamo
なんとかなるという範囲
21:57:16
cos0
食糧を供給する生産・流通が、スーパー金持ちに高額で食糧を売り続けたら、いったい何日で干上がるだろう
21:58:42
syamo
自分で食わないならそれでいいが
21:58:58
syamo
ある程度は流通を考えたインフレになるんでないかい
22:00:22
syamo
政府が崩壊してるんなら、関税もなしだ。
22:00:28
syamo
最初はやすくなるんじゃないかな
22:01:14
cos0
逆に個人レベルでかけ放題だ、とは思わないとは
22:01:20
syamo
問題は供給も、製造も、すごく内容があやしくなってからだな
22:01:31
syamo
食品の話だよな?
22:01:43
syamo
食品なら売り切れるまでやすくするはずだぞ
22:01:46
syamo
腐るからな
22:02:33
syamo
そこから、サバイバルするか、人間の商売根性に期待するかだな
22:03:42
cos0
正常に経済が動いているなら、腐る前に換金しようとは思うだろうが
22:04:03
syamo
換金してどうするんだ?
22:04:27
syamo
売主はカブトムシみたいに、シロップで生活するのか
22:04:37
cos0
戦場に経済が動いているなら、金から別の商品にできる。
22:04:49
syamo
まず食い物買うんじゃないかなあ
22:04:50
cos0
だが、ここで話しているのは正常で無い状態だろう?
22:04:52
cos0
『怒りの葡萄』では、食べられる農作物に油を掛けて廃棄する姿が描かれている。
22:05:14
syamo
常識的に腐るものは換金せんだろ
22:05:18
syamo
食うほうが速い
22:05:30
cos0
また、日本の戦後を思い出してほしい。わずかな食糧を得るために、人々は農家にどれだけの家宝を差し出した?
22:05:50
syamo
インフレになればしょうがないな
22:05:55
cos0
農家としては、腐らせてもこまらんのだ、自分たちが食えれば。
22:06:36
syamo
腐らせたら困るな
22:08:07
syamo
それを想定したスーパー金持ちなら生き残る
22:08:09
cos0
最悪、金から他の品に変換できないなら、農家は売ることすら惜しむ。
22:08:28
cos0
物々交換の時代に逆戻りだ。
22:08:29
syamo
シロップでも舐める?
22:08:51
cos0
それを生き残れるスーパー金持ちって、どんな動産を持っているんだい
22:08:58
syamo
冷蔵庫
22:09:05
cos0
スーパーマーケット、といったのはそう言うことだよ
22:09:14
syamo
動産もってるなら
22:09:20
syamo
冷蔵庫、冷凍庫はあたりまえだ
22:09:26
syamo
怖いのは爆撃機だな
22:09:41
syamo
できれば地下にほしいね
22:10:01 yamano#もの書き から退出しました:Leaving...
22:10:02 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:b5e4:acd8:94d9:8113) が #もの書き に参加しました。
22:10:15
syamo
無政府状態でものをいうのは
22:10:20
syamo
金ということさ
22:10:34
Marcy
カネなんぞ暴力の前には無力だぞ
22:10:38
cos0
うん。みんなの言うことが確認できた。
22:10:46
syamo
冷蔵庫を維持する資産のことな!
22:10:51
syo
カイジの兵頭会長も言ってるじゃないか
22:10:54
Marcy
ソマリアを見れば一目瞭然だ
22:10:59
cos0
しゃもさん。エビデンス・ベースドだ。
22:11:05
syamo
暴力は考えないことにしている
22:11:10
syamo
あえて無視した
22:11:18
syamo
きりがないからな
22:11:19
Marcy
無視するなwww
22:11:29
syo
最終的に国がなくなれば武力がモノを言うって!
22:11:41
Marcy
無政府状態で一番有力かつ大きな力じゃないか
22:11:46
cos0
そして、時々じゃない。しじゅうだ。
22:11:51
syamo
最初から、暴力に値する話はあえてしなかった
22:12:23
syamo
力=金のほうがわかりやすくていい
22:12:31
syamo
コストに含まれるという意味だ
22:12:34
Marcy
要するに
22:12:53
Marcy
現実に沿った話でなくて妄想の話だってのはよくわかった
22:13:10
syamo
コストといえば聞こえがいい。
22:13:39
syamo
ログをよめばわかるが、
22:13:47
syamo
おいらはコストの話しかしてないはずだ
22:14:04
NM
実際には政府がなくなるとカネの信認がなくなるので
22:14:07
NM
カネ=コストではない
22:14:17
syamo
コストはかかるのは事実だ
22:14:18
cos0
コストは財じゃなくて費用だぞ
22:14:36
syamo
それをまかなえるのはスーパー金持ちだな
22:14:40
syamo
まあ
22:14:40
NM
コストは食糧および資源だから
22:14:53
NM
時間もあるか
22:15:08
NM
結局は「領地およびそれを維持する武力」になる
22:15:32
syamo
想像でものをいっているが
22:15:42
syamo
スーパー金持ちだけが可能であるといっている。
22:16:15
cos0
まじめにけいさんしようぜ。それはGAFAよりつよいのか?
22:16:56
syamo
スーパー金持ちがどのくらいもってるのはか想像にまかせよう
22:17:11
syamo
現実にいる金持ちは無政府状態を望んではいない。
22:18:00
NM
まあ現実の金持ちが実際に何をするかというと
22:18:18
NM
プライベート・ジェットに未成年の少女とセレブを詰め込んでナニをさせる訳だ
22:19:26
cos0
真面目な話をすると、革命のような、世界がひっくり返る出来事を望むのは、理想主義のインテリと下層の人間だからね。上層はひっくり返ることを望みなどしない。
22:19:31
cos0
さて、話を戻そう。
22:20:06
cos0
仮に望む・望まないにかかわらず、政府が無くなったとして
22:20:23
cos0
GAFAぐらいの金持ちで生き残れるのか
22:20:57
cos0
多分無理じゃないかな。まあ、仮に出来たとしよう。
22:21:20
cos0
で、生き残れるのは人口の何%セントの金持ちだ?
22:21:27
syamo
GAFAって個人名じゃないのか
22:21:43
syamo
個人の話をしているつもりだった。
22:21:44 ash_GMsh
22:22:25
cos0
まあ、生き残れる人が居たとしたら、しゃもさんは嘘はついてないことになる。
22:22:47
syamo
スーパー金持ちの存在は、仮定のものだからなあ
22:23:34
cos0
その、まあ、仮定のものをつかまえて、これさえあれば政府などなくても生き残れる、と連呼したところで
22:23:39
syamo
うそをつくつもりはないがな
22:23:44
cos0
実用にはならない
22:23:58
cos0
嘘ではないが、価値はない
22:24:41
cos0
政府がなくてもなんとかなる、という理屈にはなり得ない
22:24:43
syamo
はっきりいうが
22:24:54
syamo
政府なんかなくても個人はいきていけるやろ
22:25:02
syamo
生活の維持が難しくなる
22:25:32 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:50
syamo
大昔は政府なんてなかったようなもんだからな
22:25:54
cos0
ほんの、世界の99%が生きていけないぐらい難しくなる程度かね?
22:26:03
cos0
そりゃあたいへんだ。
22:27:31
cos0
そして、大昔、という言葉を持ち出されたので、問う。
22:27:48
cos0
政府が無かった時代の人口は、今の人口の何%だ。
22:27:53
syamo
おれのはなしは、無政府状態になったら、コストがインフレになって、資源獲得が、割高になるので、現代人の状態のまま、維持できるのは
22:28:05
syamo
スーパー金持ちだけだろうという話だよ
22:28:52
syamo
西暦1500年ならせいぜい5億人くらいじゃないかな
22:28:54
cos0
まあ、それ以上に中身の無い話はしていないな、冷静に考えると。
22:29:09
cos0
中身のある話はしていないな、だった。失礼。
22:29:15
syamo
1800年そこらで20億人くらいか
22:29:50
syamo
人間など、地球規模からみたら、そこらへんにいるキノコとかわらんよ
22:31:17
cos0
しゃもさんの地球では1500年は大昔で、政府はなかったのか。すごいな。
22:32:10
syamo
充分、大昔だわな
22:32:28
cos0
まあ、私もその時代に生きてはいなかったが、とうに政府は存在していたぞ
22:33:48
syamo
現代的な政府体制ではなかったと覚えている
22:35:50
cos0
まずは落ち着こう。『現代的な政府体制』ではなくなっても人は生きていける、という話なら
22:35:54
cos0
私は否定しない。
22:36:14
cos0
別に帝政だろうとローマ時代だろうと、人は繁栄できたからな。
22:36:26
syamo
カブトムシみたいにシロップ食べるのが好きなの
22:37:09
cos0
『政府』つまり政治を行う集まりの否定について私は話していたつもりだ
22:38:10
syamo
個人レベルだと、政治などあまり関係ないよな
22:38:16
cos0
帝政だろうとローマ民主だろうと、インフラの提供や平和の確保、通貨の保証は行っていたわけだからね
22:38:21
syamo
水とご飯の心配してればいいんだよ
22:38:55
cos0
だが、その辺りの話を無視して、『現代的な政府体制』だけの話をしゃもさんがしていたのだとしたら
22:39:06
cos0
私とは話をしていなかったわけだ
22:39:23
syamo
ちょっと意味がわからない
22:40:03
cos0
私は隣から聞こえる独り言に、わざわざ返事をしていたわけだ
22:40:37
syamo
最初からコストの話しかしてないと思うが
22:40:42
syamo
政治の話なんかしてたかな
22:40:45
cos0
話、ではないな。会話だ。
22:41:14
syamo
無政府状態になったら、銭がかかるよねという話のレベルからあまりズレた覚えがないんだよな
22:41:40
cos0
それだよ
22:41:48
cos0
違う次元で、ねじれた話しかしていない
22:42:18
cos0
私もまた、違う位置で相撲を取っていただけだ。
22:42:25
akiraani
そもそも銭という概念が国家権力かそれに類する秩序維持組織がないと成立しない、というツッコミは最初の方でしたのだが……
22:42:32
syamo
暴力は無視をしていたといったが
22:42:35
cos0
うん。
22:42:38
cos0
思いっきりした。
22:42:42
syamo
それもコストだ
22:42:52
cos0
だが、それを無視して君は足踏みしかしていない。
22:43:03
cos0
こすとすごいな
22:43:07
cos0
むてきだな!
22:43:29
cos0
こすとと結婚でもしていなさい。私は疲れた。
22:43:40
syamo
明日になったら無政府になるわけでもあるまい。
22:43:56
syamo
短くて数日かもしれんが
22:44:06
syamo
突然消えるわけじゃあるまい。
22:44:28
syamo
そこに価値の上下はあるだろうが、コストにすぎない
22:45:17
cos0
では、土俵を揃えて、そちらの理屈に合わせよう。
22:45:21
syamo
秩序組織というのはよくわからないが、動産の価値がすぐゼロになるわけではないのだから
22:45:30
cos0
いつまでもコストがもつわけがあるまい
22:45:31
syamo
あまりおもしろい内容ではないな
22:45:46
cos0
短ければ秒もかからない
22:45:51
cos0
上下は無限だ
22:46:09
syamo
無限ではない
22:46:11
cos0
そうだな
22:46:16
cos0
面白くない
22:46:28
syamo
ダウの相場をみてもまだゼロになっちゃいない。
22:46:30
cos0
では厳密に言おう
22:46:40
cos0
無限に限りなく近い大きな数だ。
22:47:15
cos0
えっ ダウってゼロになったことがないんですか 原始時代にも?
22:47:17
syamo
ジンバブエとかドイツの話だと思うが
22:47:46
syamo
価値がなくなればべつのをつかうだけだよな
22:48:30
cos0
まあ、その乗り換えすらも君のコストとやらはうまく乗り換えてくれるのだろう。
22:49:18
syamo
例はあれだが、セガサターンが廃れれば、みんな、プレステ派にのりかえるようなものだ
22:49:46
syamo
たいした話しじゃない
22:50:19
cos0
その金はどこから生えてくるんだい?
22:50:30
syamo
???
22:50:41
syamo
生えるものじゃないな
22:51:23
syamo
基本は動産の物々交換だよ
22:51:42
syamo
貨幣はその代替のはずだ
22:51:45
syamo
なので、生えないよな
22:51:48
cos0
わかりやすく言おう。その手数料は0なんだな?
22:51:59
syamo
レートの話か
22:52:05
syamo
それは契約による
22:53:05
syamo
話がよくわからなくなった。
22:53:09
cos0
では、その契約を誰が「ちゃんと約束は果たされる」と約束するのか
22:53:16
syamo
22:53:28
syamo
契約当事者じゃないの?
22:55:32
cos0
政府が無い状態なら、相手が動産を受け取って、そのまま対価を払わずに逃げることも可能なわけだ。
22:55:42
syamo
原著は読んだことないが、ホッブスさんはおなじようこといってるな
22:55:52
syamo
個人的にルソーさんを支持するわ
22:56:04
syamo
こっちも原著うろ覚えなんだけどね
22:56:56
cos0
普通はそこで「約束はちゃんと守りなさい」と言う人や、「約束が守られなかった時になんとかしてくれる人」が存在するわけだが
22:57:00
syamo
こういいかえよう。契約をして、不履行されてもそれはコストのうちだ
22:57:04
cos0
これこそが政府なワケよ
22:57:15
syamo
政府はなにもしないはずだぞ
22:57:17
cos0
で、不履行をコストに組み入れると
22:57:38
cos0
この値は「無限大に限りなく近い大きな数字」となる。
22:57:59
cos0
これを支払えるスーパー金持ちすげえ、ってのが私の言い分だ。
22:58:17
syamo
個人の自由を保証しているのは、現代的な政府であって、個人の契約の不履行までは責任もたんぞ
22:58:29
syamo
とんでもないことになるぞ
22:58:55
cos0
あれ、法律とか検察とか全否定?
22:59:10
syamo
いや
22:59:19
syamo
誤解してると考えただけだ
22:59:42
syamo
政府は個人の人権や自由を保証してるだけであって、個人間の、契約や誠意までは守らないぞ
23:00:15
syamo
そこまで保証したら、無限大のコストが必要になるからな
23:01:05
syamo
話が脱線しすぎてるな
23:01:10 CHOBOJA_ (choboja@222.111.230.111) が #もの書き に参加しました。
23:01:42 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:03:53
syamo
基本的に政府は、義務教育は施すが、なにも個人にはしないぞ
23:04:19
syamo
なぜなら自由であるからな
23:04:26
syamo
その自由を政府が保証している。
23:04:58
syamo
無政府状態になったら、その自由すらうばわれるので、
23:05:08
syamo
コストでなんとかしなさいという話をしている
23:05:34
cos0
お、おう。私がログの最初の法で話したインフラと平和の提供とかなんとか、全て無視か。
23:05:56
syamo
それもコストでなんとかするんだ
23:06:07
cos0
まあ、いいさ。コストでなんとかなる、という点は否定しない。ただし無限に限りなく近い大きな値を要求されるので、
23:06:13
syamo
無限ではない。
23:06:20
syamo
払う側も限度はある。
23:06:21
cos0
一人で生きるのはかえって高くつく、と
23:06:30
cos0
最初に私は結論を示している。
23:06:49
syamo
コストが高くつくとしかいってないがね
23:09:53
cos0
それに対して、私は現実的な値では収まらない、と示したつもりだ。
23:10:12
syamo
無政府状態になったら、
23:10:20
syamo
身体ではらってもらえばいいじゃない
23:10:45
syamo
現実的だろここらへんは
23:10:49
syamo
わらうとこだよな
23:10:58
cos0
好きなだけ払っていなさい。私は受け取りを拒否する。
23:11:12
syamo
動産はそれにもふくまれるわけだ
23:11:17
cos0
力なく笑うところだな
23:11:43
syamo
代価というのは、自分自身もふくまれるし、創作的に挽肉もありだ
23:11:57
syamo
限度があるので、
23:12:01
syamo
無限ではない。
23:12:40
syamo
昔の借用書で似たような文言の文書があったとおもうが、
23:12:47
syamo
誰も守ってないぜ
23:12:55
cos0
そのエビデンスは?
23:13:06
syamo
人身売買の歴史
23:13:51
syamo
日本国内の人身売買の歴史で、吉川浩文あたりでよんでみてくれ
23:13:58
cos0
私刑とかの話を含めていないのか
23:14:07
syamo
私刑ってなんだ
23:14:42
syamo
私刑にしたら、相手が死んでしまうだろ?
23:15:09
cos0
お、おう。
23:15:12
syamo
含めるってなんだ?
23:15:38
cos0
おそらくこれは、私のイメージする挽肉という単語が間違っていたのだろうな。
23:15:49
syamo
食うほうであってるけどな
23:16:06
cos0
シャイロックが肉1ポンドを要求して、実行しようとした話とかが、しゃもさんの世界には存在しない。
23:16:25
syamo
契約履行できないとかそういうはなしか?
23:16:35
cos0
ぶっちゃけると、比喩が通じていないのだ。
23:16:40
syamo
なにかいま関係あるのか?
23:17:28
cos0
今までの会話でも、たとえや例などが通じていない、ということを指摘したのだ。
23:17:39
syamo
例えがずれていておもしろくないだけだ
23:18:14
cos0
私も、しゃもさんの(仮に存在するならば)理屈が理解できない。
23:18:38
syamo
支払いには限度がある。支払は身体の一部であってもという話は理解できないのかい
23:18:42
cos0
存在しないものを捕まえあおうとしていたわけだからね。
23:18:54
syamo
無限大はありえないという話だ
23:19:07
syamo
なぜなら支払いは無理だからな
23:19:31
cos0
うん。だから私は「無限大に限りなく近い大きな値」とわざわざ言い直し、その表現を用いてきたが
23:19:40
akiraani
理屈がわかんないんじゃなくて、全ての用語が俺定義なので何一つ通じてないだけだよ、多分
23:19:47
cos0
それも通じていなかったわけだ。
23:19:54
cos0
まさにそれな。
23:20:00
syamo
無限大というなそんなこと
23:20:02
cos0
勝手な定義で進めているので
23:20:07
cos0
かみ合う以前の問題なのだ。
23:20:21
syamo
無限に支払える人間などイルカ
23:20:23
syamo
いるか
23:21:11
cos0
ダイレクトに言おう。現実的ではない。実質無理だ。その主張に価値はない。この話にも価値はない。
23:21:15
cos0
無駄な時間を過ごした。
23:21:39
cos0
だがまあ、そういう人間もいると学べたことは私に張りがあった。ログ汚し、大変失礼した。
23:21:42
syamo
無限大の話はどうでもいい
23:21:46
cos0
利があった。
23:22:38
cos0
それ。
23:22:51
cos0
ひとつひとつをおろそかにして、象牙の塔を積むだけだから
23:22:58
cos0
全体にもp価値がない。
23:23:13
cos0
あるとすれば、「無意味」であると学べることだけだ。
23:23:51
syamo
コストという言い方にひっかかってるだけだろ
23:24:03
syamo
気に食わないならしょうがない
23:24:31
akiraani
一言で言うと、単于の理論がトートロジーなのだが
23:24:32
cos0
連呼しているその単語一つでさえも大切にしていないし
23:24:39
syamo
どこらへんが、ひっかかっているかわからない
23:24:43
cos0
話し相手にも敬意を抱いていない。
23:25:01
cos0
そこに価値はない。
23:25:46
akiraani
「1たす1は3だから、3なんだよ」って言われて納得する人が居ると思う? という話ね
23:26:14
syamo
そこまで不合理な話はしたつもりはない
23:26:37
akiraani
傍目にはそう見えてるよ、自覚してないの? と言われてることに気付いてない、と……
23:28:02
cos0
比喩、相似、例示、そうしたものが通じていないのだから仕方ないですよ。
23:28:42
syamo
なにが納得できないのかわからないな
23:28:55
akiraani
一言で言うと、全部が納得できない
23:30:02
syamo
なにひとつか?
23:30:09
akiraani
何一つ
23:30:45
syamo
すべてが与太話でかたづけてもいいんじゃないか?
23:31:36
akiraani
じゃあ、そうしよう
23:31:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:32:05
syamo
主張は変えたくないし、正直めんどくさいわ
23:32:06
cos0
うん、価値がないんだから気にしないということで。
23:32:40
akiraani
個人的には、与太話ならもうちょっと面白みが欲しいところだけどw
23:32:58
syamo
ながながとなったが、無政府状態になってもいいことはないということだ。
23:33:46
akiraani
まず、無政府状態の定義が曖昧で、その後出てくる受け答えの理屈が全て跡づけ
23:33:59
akiraani
これをあらためような。ヨタじゃない扱いをされたければ
23:34:18
cos0
「理屈になっていないから納得できない」「理論を構築できていないから何も実を結ばない」「面白みもない」
23:34:32
syamo
文句だけか
23:34:53
cos0
という例でございました。おあとがよろしいようで。
23:35:25
syamo
定義がしっかりしてようが、結論はかわらんぞ。
23:36:22
akiraani
うむ、見事なまでのトートロジーだな
23:36:25
cos0
つまり結論ありきで全てをしゃべっていた。論を進める気は毛頭も無かった。
23:36:45
akiraani
議論してる風にそれをやったらまず間違いなく嫌われる。
23:38:33
syamo
たぶん、「個人や団体でコストの負担に限度がある」といわれ、無限大は存在する、比喩もわからないのかといわれたら
23:38:42
syamo
おれは議論発展させないと思う
23:39:26
syamo
金とはなんなのか、動産一般だとかちゃんと定義してるしな。
23:39:32
syamo
いったいなにがわるいのやら
23:41:04
akiraani
強いて言うなら、悪いと思ってないのが一番悪いな。
23:41:23
cos0
まあ、動産一般、とだけ言って定義できたっと胸を張れるのは、うらやましいな。
23:41:36
cos0
私もそれぐらい図太く生きてみたい。
23:42:02
syamo
文句ならだれでもいえるだ
23:42:04
syamo
文句ならだれでもいえるさ
23:44:38
cos0
実りを生み出せない反対意見が文句だ。その対は、実りのある反対意見だ。
23:45:15
cos0
で、だ。しゃもさんは「俺は意見を変える気はない」という結論を明示して、後の理屈も放り投げてるわけだし
23:45:21
cos0
これ以上はもう意味が無いでしょう
23:45:32
syamo
なにか主張変えたかな?
23:46:04
cos0
しゃもさんは変えてない。で、私はそれを変える努力なんて無意味だと思う。
23:46:14
cos0
思った、が正しいか。
23:46:19
syamo
ちょっと意味がわからない
23:46:21
akiraani
まあ、少なくとも議論ではないので
23:46:48
akiraani
ポエムなら最初からポエムの断っておいてくれるとうれしい、という話
23:46:56
syamo
ポエムならべつでやる
23:47:06
cos0
しゃもさんを変えようとした私は確かに存在したわけだから、そこまでは否定しない。
23:47:08
syamo
だれもみにこないばしょでひっそりとね
23:47:17
cos0
だが、もう無意味とわかったので
23:47:22
cos0
私は口をつぐむ。
23:47:28
syamo
その理屈はよくわからない
23:47:33
cos0
そのままでいいよ
23:48:23
syamo
急に存在ってなんだろう
23:49:22
syo
あいまいな設定を出して、突っ込まれて都合が悪くなると後出し理論で俺は悪くない理論を展開するのは、議論をする姿勢に見えないようには見えるなぁ
23:49:47
cos0
ポエムなら価値があるはずだから、むしろ極上のものをひとつお願いしたいところだ。だけど、価値のない議論口調に私は価値を見出さないことを言っておくね。
表示するメッセージがありません。