発言数 330
表示
00:05:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
00:27:33 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:50:26 ! ash (Quit: 無問題)
01:02:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
01:53:12 ! kira (Quit: Leaving..)
02:50:55 ! syo (Quit: Leaving...)
04:20:36 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:37:15 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
04:37:55 ! Kannna (Client Quit)
06:51:18 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180005064.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:51:35 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
07:08:44 + yamano (yamano!yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:21:50 + kira (kira!kira@ntsitm576121.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:28 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
08:43:31 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:38:14 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d574:8c91:b061:67a7) to #もの書き
09:38:30 <AizawaYuMBA> 誰のツイートだか忘れたけど
09:39:26 <AizawaYuMBA> TRPGはマナー面だったかなんだったかのルールが雑(大意)みたいなツイートを見て
09:40:00 <AizawaYuMBA> えーでも最近のTRPGはマナーガイダンスとか充実してるじゃん(・3・)
09:40:15 <AizawaYuMBA> と空リプしたことがあります
09:40:30 <AizawaYuMBA> 人狼よりは大概マシだよ・・・・・・・
09:40:34 <NM> そもそもサッカーのルールブックだってマナー(アンスポーツマンライクコンダクト)の中身は雑やぞ
09:41:21 <AizawaYuMBA> 正確なツイート忘れてしまったのでちょっと調べてみる
09:43:16 <AizawaYuMBA> んー、無理か
09:43:26 <AizawaYuMBA> 誰だったかも忘れたし
09:43:28 <NM> まあ別に大騒ぎする話でもない
09:43:31 <akiraani_> 麻雀と比較してみよう(遠い目
09:43:55 <NM> 麻雀はまあ認定プロになればマナー研修くらいあるんじゃないかねえ。しらんけど。
09:44:00 <AizawaYuMBA> ムダヅモ?(大和田秀樹脳
09:44:01 <syamo> 指先でバレなければ、牌をけずってもよいのだ
09:44:27 <NM> 今のプロ雀士は昔に比べればかなりお行儀よい
09:44:46 <syamo> さらにばれなければ、チーソーを指先で削って、血で朱をいれて、キューソーにもしていいのだ
09:44:49 <syamo> できるか!
09:45:01 <akiraani_> 麻雀に限らず、対戦競技のプロって見られる存在だからなぁ
09:45:32 <syamo> 録画前提の麻雀公式戦は、ツモ牌を隠さないよな
09:46:05 <syamo> 必ず、カメラに映るように牌裏を強調している
09:46:11 <syamo> 最低限マナーというやつだな
09:46:14 <AizawaYuMBA> んー、ボドゲ(ウォーSLG)とかeスポーツのルールと比較したのかもしれんがなあ>ルール
09:46:36 <syamo> 多分、ツモって、牌を入れ替えることが可能なプロが多いんだろうな
09:48:49 <AizawaYuMBA> 前にも話したけど、人狼って悪意あるプレイヤーがいればTRPG以上に人間関係とかが崩壊しやすいからなあ(;´Д`)
09:49:19 <NM> 国際大会のあるUNOとかM:tGにはマナーに関するルールも多い気がする
09:49:21 <akiraani_> 悪意というか、ルーニーが板だけでゲームが死ぬ
09:50:02 <AizawaYuMBA> (何故かここでミリ狼を思い出す
09:50:18 koi-chan -> koi-chan[away]
09:50:27 <AizawaYuMBA> (完全オリジナルゲームだよ!>ミリ狼
09:51:28 <AizawaYuMBA> 昔のMtGはジャッジキルが多かったらしい・・・・・
09:51:44 <NM> 最近は
09:51:50 <AizawaYuMBA> そのあたりでマナー・ルールとかも整理されたのかもしれんが
09:51:59 <NM> 「君はジャッジキルを狙ってわざと不自然なプレーをした。よって敗北」
09:52:02 <NM> とかあるらしい。
09:52:15 <AizawaYuMBA> ( ・`ω・´)ナン…ダト!?
09:53:37 <AizawaYuMBA> 昔佐藤大輔が
09:53:55 <AizawaYuMBA> TRPGは洒落と礼儀が理解る人でないと無理
09:54:04 <NM> 逆に言うと
09:54:08 <AizawaYuMBA> という発言を作品で残したが
09:54:14 <NM> 空気が読めない人はそもそも呼ばれないので
09:54:35 <NM> コミュニティは自然とそーゆー駄目な人を排除するのだ
09:54:42 <AizawaYuMBA> なるほど(;´Д`)
09:55:30 <syamo> 戦争はルールもマナーも無用とかいう印象が強いけど
09:55:42 <syamo> そんなことやりはじめたのは、世界大戦あたりからだよな
09:55:45 <syamo> 都市空爆とか
09:55:56 <syamo> 毒ガス攻撃とか
09:56:09 <NM> まあ有史以前から「ふんわりとしたルール」があって
09:56:13 <syamo> 中世などはルールとマナーと格式だらけだ
09:56:48 <NM> ちょっと逸脱して上手いことやる奴もいれば、ルール違反をつるし上げられるやつもいた
09:57:25 <NM> 「ちょっとした逸脱」が酷いことになるのでもうちょっとなんとかしよう、となったのは機関銃が出てきて以降やろうな
10:01:09 <AizawaYuMBA> そーいやあ合衆国とかでのアンティファの流れにMtGが見事に巻き込まれたが
10:01:21 <AizawaYuMBA> D&Dとかはまだ大丈夫?(;´Д`)
10:01:33 <NM> もろにかぶったよ?
10:01:40 <AizawaYuMBA> なにかあった?(;´Д`)
10:03:58 (Toybox) FetchTitle: Diversity and Dungeons & Dragons | Dungeons & Dragonshasbro
10:04:15 (Toybox) FetchTitle: トイレすっぽんラバーカップさんのツイート: "> D&Dが現実世界で差別を受けている民族を彷彿とさせる設定のモンスターや悪の種族の描写を変えていく >オークとダークエルフは人間と同じくモラル的にも文化的にも複雑な種族として描かれる ...
10:04:15 (Toybox) ... ポリコレが遂にファンタジーに波及しだしたけど、指輪物語とかWarhammerとかもアウトになるんですかね。"
10:04:22 <AizawaYuMBA> あーなんか出てきてるー(;´Д`)
10:04:50 <NM> まあM:tGに関しては
10:05:30 <NM> 「俺はこのBlack Humanを生け贄に捧げるぜ!」という台詞がルール上合法なのはやっぱりいろいろ問題だろう、というのは理解はする。
10:05:44 <AizawaYuMBA> というか日本人を始めとするアジア人差別もなんとかしてもらえませんかね?(・3・)
10:06:49 <AizawaYuMBA> というかお前ら白人戦士が嫌で
10:07:08 <AizawaYuMBA> レグダー生み出したんじゃなかったのかよ(・3・)
10:08:05 <NM> そもそも問題の本質は差別じゃねえからな
10:08:34 <NM> 階層化された社会の問題を差別問題にすり替えてるだけだから
10:10:04 <AizawaYuMBA> それを全世界に広めて押し付けるなよ
10:10:13 <NM> まあ
10:10:22 <NM> 日本も昔日本赤軍とかいうのがいてだね
10:10:34 <NM> 世界にテロを輸出した経緯があるので
10:10:34 <AizawaYuMBA> 中国に「美式文化大革命」と嘲笑されてるじゃねえか
10:11:07 <AizawaYuMBA> そういう問題かな?
10:11:28 <NM> EUは移民問題でぐちゃぐちゃだし
10:11:47 <NM> 中国はチベット・ウイグル問題でアレだし
10:12:04 <AizawaYuMBA> 香港モナ
10:12:54 <AizawaYuMBA> まあ人間の愚かさに疲れたので
10:13:28 <AizawaYuMBA> 一刻も早くシンギュラリティを突破したAIを開発して人類からすべての権力と権限を奪わないといけないな
10:13:48 <AizawaYuMBA> (BEATLESS脳
10:15:07 <AizawaYuMBA> まあ
10:15:32 <syamo> もっとも敬虔な狂信者を大統領にしましょう
10:15:35 <AizawaYuMBA> ルールが絶版になるとかそういうのはないのかな?>D&D
10:15:35 <syamo> AIと
10:15:46 <syamo> AIと同じようなこといいそうだ
10:16:01 <AizawaYuMBA> (ランドオブニンジャの方を見ながら
10:16:06 <syamo> 欲と金にまみれた人間としてなら、トランプやアベでちょうどいいよな
10:16:33 <NM> 今のところ何かを焼くという話ではないが
10:17:06 <NM> 電子書籍で古いのを再版する予定がなくなるとかそういう地味な動きはあるかも知れない
10:17:50 <AizawaYuMBA> あー、これは今のうちに3.Xeのサプリとかを購入していかないといけないですね……(;´Д`)
10:18:09 <AizawaYuMBA> 久しぶりにイエサブとか行くか……(;´Д`)
10:18:40 <syamo> 日本人的に肌の色で争うのは理解できないのう
10:18:55 <NM> 日本人は「日本人かそうでないか」の壁が厚くて
10:19:12 <NM> 肌の色や言語や宗教の違いはあんま気にされないからな
10:19:27 <syamo> 民俗学的にイエか、外かってやつだな
10:22:45 + kisito_iPhone (kisito_iPhone!kisito_iPh@2001:268:9625:51f3:3158:6c67:67a:568b) to #もの書き
10:26:45 <AizawaYuMBA> そういえばどっかで聞いたな
10:27:03 <AizawaYuMBA> TRPGはコミュニケーション障害者が好むゲーム(大意
10:27:06 <AizawaYuMBA> って
10:27:28 ! kisito_iPhone (Ping timeout: 276 seconds)
10:27:35 <AizawaYuMBA> コミュ弱だったかな
10:27:55 <NM> それ僕のツイートだろ
10:28:05 <AizawaYuMBA> コミュニケーションが必要なのにコミュニケーション下手くそな人が集まるゲーム
10:28:14 <AizawaYuMBA> だったっけ?(;´Д`)
10:30:03 (Toybox) FetchTitle: TRPGよもやま話#2
10:30:13 <NM> たぶんこれかこれに反応したツイートを見たのでは
10:31:28 <AizawaYuMBA> これなのかなあ
10:31:40 <AizawaYuMBA> これ自体は見たことあるような気がするけど
10:33:46 <NM> 他でコミュ弱とか言ってる人はいないはずなので
10:34:01 <NM> 僕のツイートから派生した話のはずだ
10:34:27 <AizawaYuMBA> いや、コミュ弱って、脳内で言葉探してて
10:35:11 <AizawaYuMBA> 「コミュニケーション障害者じゃなくって、、なんだっけ……、これかな?」
10:35:32 <AizawaYuMBA> と思いついて出した言葉なので
10:35:56 <AizawaYuMBA> そこまで関係ないかも?
10:36:28 <NM> まあ
10:36:49 <NM> TRPGと同時期に進化しているインプロの歴史と比較すれば
10:37:14 <NM> 相対的に「コミュニケーション弱者に受けるように国産TRPGは進化してきた」のはあんまり議論の余地はない
10:37:48 <NM> その結果、一部のコンベンションが本当に吹きだまりになるとかいろいろ不幸な事件はあった。
10:38:01 <AizawaYuMBA> (「コミュニケーション障害者」という言葉は良くないかな、と思って考えていたので
10:39:44 <NM> 昔からコミュニケーション強者たちは「みんながやってるゲームがやりたい」と入って来て
10:40:00 <NM> CoCやSWやGURUS妖魔夜行とかを楽しんでいた
10:41:24 <NM> もっと初心者向けのゲームがあるよと言っても、彼らがやりたいのは彼らのコミュニティで遊ばれているゲームであって、他のゲームではなかった
10:42:52 <NM> 一方で、TRPGを商業レベルに載せるためにはコミュ強者だけを見ていてはだめで
10:43:17 <NM> CoCやSWやGURPSと伍するには、そういうゲームには見向きもしない人たちを可能な限り拾わなければならなかった
10:43:56 <NM> そこで「コンボを積んでリソースを切ればなんとなくゲームに貢献できるゲーム」が増えていった訳だ
10:44:05 <AizawaYuMBA> ふむ
10:44:35 <NM> D&Dも3.xから4eまで似たような経緯をたどっている
10:45:33 <AizawaYuMBA> 4Eがああいうふうになったのはそういう経緯があるのか
10:45:40 <NM> 4eから5eで大きく変わったのは、CoCのようなコミュ強者に受けるゲームにならなければ4eで失ったユーザーを取り戻せないと分かったからだ
10:45:45 <NM> なので
10:46:18 <NM> 5eは「なんとなくダイスを振りながらそれっぽい台詞を言っているとゲームをした気分になれる」ようになっている
10:46:55 <AizawaYuMBA> まあD&DとかPFにはエディションウォーがあるしなあ
10:47:13 <AizawaYuMBA> 合衆国ではパイが大きいので
10:47:36 <AizawaYuMBA> 4eがだめなら3.Xeをやり続けようという人も多いみたいだしなあ
10:48:31 <AizawaYuMBA> 版ごとのユーザーの対立とかも
10:48:52 <NM> 「コンボゲー」の問題点は、ゲーム外で投資したユーザーの時間が、ゲームの貢献度にリンクしてしまっていることで
10:49:01 <NM> ヘビーユーザー問題が多発する構造になっている
10:50:13 <AizawaYuMBA> 3.Xeもそこらへん変わりなくない? キャラクター作成の時点で
10:50:13 <NM> CoCやD&D5eでは、ゲーム外で投資した時間が実ゲームに影響する度合いは相対的に少ない
10:50:36 <AizawaYuMBA> どれだけサプリメント積んだか問題
10:50:44 <NM> 3.xeはコンボゲーの度合いが度を超していたので
10:50:53 <NM> 4eでゲームバランスを取ろうとしたんだが
10:51:18 <NM> なまじ設計が良すぎたために、「真摯にゲームをプレーしなければならなくなった」
10:51:38 <NM> 適当にパワーを切っていれば勝てるゲームではなくなってしまったので
10:51:55 <NM> 声の大きいユーザーがのさばる問題(コマンダー問題)とかが噴出した
10:52:19 <AizawaYuMBA> ふむ(;´Д`)
10:53:50 <NM> 5eはキャラクター個人のデータ的強さよりもインスピレーションの寄与率が圧倒的に高いので
10:54:40 <NM> DMはインスピレーションの配り方と小休憩/大休憩の挟み方でゆるくゲームをコントロールする形になった
10:55:29 <AizawaYuMBA> インスピレーション、D&D日本公式の配信見てるとそこまで重要じゃないと思ってたけど結構重要だったとは
10:55:56 <AizawaYuMBA> なんか日本製TRPGみたいな感じに思えた>インスピレーション
10:56:01 <NM> うむ。
10:56:42 <NM> だから4e上がりのグループだとインスピレーションの配り方をローカルルールで制限しようとする傾向がある
10:57:22 <NM> でもあれ、合気チットみたいに適当に配るのが大前提のルールなんだ。
10:57:59 <AizawaYuMBA> 天羅か・・・・・!
10:58:55 <AizawaYuMBA> (突然D&D世界が井上純一絵で描写される
10:59:39 <AizawaYuMBA> あ、若獅子リプだった>D&D世界が〜
10:59:58 <AizawaYuMBA> まあそれはともかく
11:00:21 <AizawaYuMBA> そういうふうに回せばいいのか>インスピレーション
11:00:44 <NM> うん
11:02:27 <AizawaYuMBA> そういう狙いがあったんだな、インスピレーション。ルール見たときは「これD&Dに必要?」と思ったんだけど
11:04:30 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:04:34 <AizawaYuMBA> D&DはそういうストーリーテリングなTRPGじゃないと思っていたので。
11:04:58 <NM> 元々ガイギャックスが求めた(クラシックな)D&Dは
11:05:13 <NM> ゆるくてサツバツとしたストーリーテリングゲームだったんだが
11:05:37 <NM> 4eでゲームとしての完成を見た結果
11:05:49 <NM> 「やっぱりストーリーテリングゲームに戻そう」
11:05:53 <NM> ということにあいなった
11:06:09 <AizawaYuMBA> なるほど(;´Д`)
11:06:13 <NM> ……てな話をリードディベロッパーのマイク・ミアルズがちょくちょくツイートしている
11:06:18 <AizawaYuMBA> ふむむ
11:07:34 <AizawaYuMBA> 個人的には4eはD&Dとして見なければ良くできたTRPGっていう話は同意してた
11:08:16 <NM> 戦術シミュレーションゲームとしての完成度はかなり高かった。PHB2が出るくらいまでは
11:08:43 <NM> しかしまあ
11:08:57 <NM> それではパスファインダーに勝てなかった訳だ
11:09:39 <AizawaYuMBA> Pathfinderは3.xe民に大ヒットしたからなあ
11:10:07 <AizawaYuMBA> それでエディションウォーも激化した
11:11:54 <AizawaYuMBA> そうしてみると4eも悪くないような気はするんだけどなあ
11:12:12 <AizawaYuMBA> >戦術シミュレーションゲームとしての完成度はかなり高かった
11:12:20 <NM> まあ
11:12:31 <NM> ユーザーが必ずしもバランスの良いゲームを求めているとは限らない
11:12:58 <NM> オンラインゲームでバランス論争が上手くいかないのと同じ。
11:13:07 <AizawaYuMBA> ふむ
11:13:41 <NM> 特に4eは展開前半でバランス調整のためのNERFを繰り返したので
11:14:04 <NM> ユーザーの不満が溜まりやすかった
11:15:13 <AizawaYuMBA> ルルブ、初期版持ってたほうがいいですかね>4e 手元に初版の日本語版PHBあるんですが、残りの二冊もどこかで手に入れたほうがいいかなあ
11:15:29 <NM> 後期にエッセンシャル・シリーズを出して意図的にバランスをインフレ方向に倒した訳だけど
11:15:57 <NM> そこら辺の変遷はTRPG史に残る「右往左往」だと思うので
11:16:12 <NM> 予算に余裕があるなら抑えておいて損はないと思う。
11:16:22 <AizawaYuMBA> ふむむ
11:17:34 <AizawaYuMBA> リアルで集まる分ならルルブ一セットでもいいのかなあ
11:18:22 <NM> うむ
11:18:57 <AizawaYuMBA> 探してみよう。サンクスです
11:19:15 <AizawaYuMBA> というかオンセで問題になるからなあ>ルルブ問題
11:19:50 <AizawaYuMBA> 今だとオンセのほうが需要はでかいが(;´Д`)
11:24:19 <AizawaYuMBA> アマゾンで見るとお手軽値段で売っているな
11:26:30 <AizawaYuMBA> ポチってしまった……。
11:27:06 <AizawaYuMBA> これをセルフ誕生日プレゼントにするか(;´Д`)
11:46:52 <AizawaYuMBA> カジュアルというか普通の人と集まってやるならルルブやサプリは少ないほうがいいと思うマン
11:47:40 <AizawaYuMBA> まあTRPGマニアもだけど
11:47:58 <AizawaYuMBA> それじゃ商売にならないからなあ、売る側としては
11:48:29 <AizawaYuMBA> D&D5eとかサプリ抑える方向に行っていてどうなるかなと思っていたけど
11:49:50 <AizawaYuMBA> まあ個人的にはD&D3.xeとかPF1eとかのサプリ積んでく方向が好きだけど(;´Д`)
12:15:38 <AizawaYuMBA> 5eはカジュアルでやるならまずはベーシックセットとかで良いか(;´Д`)
12:15:54 <AizawaYuMBA> 無料ルールもあるし(;´Д`)
12:47:28 <AizawaYuMBA> ニコニコ動画TRPGというかクトゥルフ税は
12:47:37 <AizawaYuMBA> 勢
12:48:06 <AizawaYuMBA> 「TRPG」がやりたいんじゃなくて「クトゥルフ」がやりたいだけというのが往々にしてあるからなぁ(;´Д`)
12:49:28 <AizawaYuMBA> というのを今思った(;´Д`)
12:51:43 <AizawaYuMBA> そういえば声優の楠木ともりさんはTRPGやったことある発言をしていてシステムは何かと思ったら
12:51:48 <AizawaYuMBA> クトゥルフでしたー。
12:52:12 <AizawaYuMBA> っていうのも思い出すなど
12:53:38 <AizawaYuMBA> 本人の番組ラジオで聞いたから覚えているんだよな
12:53:57 <AizawaYuMBA> 中学の頃からやっていたみたいだけど
12:54:52 <AizawaYuMBA> まーあの頃の年代だとTRPG=クトゥルフっていうのは大きい気もするよなー
13:00:02 <AizawaYuMBA> んー
13:00:16 <AizawaYuMBA> カジュアルでやるなら5eのほうがいいかなあ
13:00:49 <AizawaYuMBA> 「なんとなくダイスを振りながらそれっぽい台詞を言っているとゲームをした気分になれる」ゲームなら
13:01:51 <AizawaYuMBA> 日本人でそれやるならARA2Eとかでも良さそうだけど>カジュアルファンタジーTRPG
13:02:12 <AizawaYuMBA> まあ、いいか(ぐてん
13:05:06 <AizawaYuMBA> SW2E系統って結構ひねっているような気がして初心者には逆に辛くない? という疑問があるが。まあ好みの問題だけど(ぐてん
13:06:32 <AizawaYuMBA> 打撃表とかTHAC0とか個人的に好きじゃないんだよね(おい
13:06:47 <NM> 「俺ガイル」を読んでいるなら分かると思うが
13:07:24 <NM> ガハマさんがそうであるように、コミュ強者にとって重要なことはコミュにティの連帯であって
13:07:45 <NM> 箱の中身がなんであるかはどうでもいいのだ
13:08:01 <AizawaYuMBA> 確かに(;´Д`)
13:08:36 <NM> 彼らがそれを選ぶ理由はコミュニティの中で話題になるかどうか、それに参加することがコミュニティへの貢献と見なされるかどうかであって
13:08:48 <NM> ゲームに習熟しているかどうかはあまり関係ない
13:09:26 <AizawaYuMBA> なんならマルチバースでもいいわけか(白目
13:09:30 <NM> うむ
13:09:59 <AizawaYuMBA> (白目っつうか遠い目だな
13:10:22 <NM> サプリを買いあさることが貢献と見なされるなら彼らは躊躇しないのだが
13:10:48 <NM> サプリで得た知識によってマウントをとってコミュニティの力関係を崩そうとするとややこしいことになる
13:12:05 <AizawaYuMBA> まずはコミュニティを作るところからか(ぐてー
13:12:59 <AizawaYuMBA> そんな感じで風呂洗いへレッツゴー
13:13:55 <AizawaYuMBA> ……一瞬サークルクラッシャー姫という単語が頭をよぎった……。
13:23:44 <AizawaYuMBA> 帰還
13:23:48 <AizawaYuMBA> にょろーんっ
13:29:38 <AizawaYuMBA> 流石にここで一息つかないと(;´Д`)
13:37:29 <syamo> AIについて、考えたが、定義を神とするなら
13:37:38 <syamo> トイレにある物体しか思いつかない
13:37:43 <syamo> まあ
13:37:46 <syamo> ないと不便だ
13:37:57 <syamo> できれば水に溶けて欲しい
13:43:10 <AizawaYuMBA> コミュニティというとアンティファの肖像破壊とかシアトル自治区とかそういう現在進行系の問題だよなあ・・・・・・
13:43:58 <AizawaYuMBA> コミュニティって、悪じゃね?(八幡思考
13:45:34 <syamo> ライオンの群れは、インパラにとって、有益かね
13:45:47 <syamo> インパラにとっては有害やな
13:45:56 <AizawaYuMBA> まあ人間そのものの存在が悪なのだが。
13:46:00 <syamo> つまり、その意見はインパラの意見にすぎんよ
13:46:40 <syamo> もう、中年になったから、悪とか正義とか秋田よ
13:46:43 <syamo> 飽きた
13:46:50 <AizawaYuMBA> じゃけんアクシズを地球に落としましょうねー(シャア・アズナブルの顔で
13:47:26 <syamo> 人間が悪なんて、古代ギリシアや仏陀で
13:47:34 <syamo> 槍秋田話じゃからのう
13:47:37 <syamo> いい変換じゃ
13:47:58 <AizawaYuMBA> まあなんか現在進行系で人類の愚かしさを実感しているよ
13:48:17 <syamo> 人間の善行について考えた前
13:48:52 <syamo> まあ
13:49:02 <syamo> 人生飽きれば、みんな同じ考えになるわな
13:49:11 <syamo> もう飽きた
13:50:29 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:50:39 <syamo> 仏教の考えのほうが共感できるが
13:51:11 <syamo> 石ころが、ただ、単純に重力に従って、別の石を、谷底に落としたという事実について
13:51:17 <syamo> 善悪を論じるのに
13:51:19 <syamo> 秋田
13:51:23 <syamo> 秋田県ばかりだ
13:51:27 <syamo> 飽きた
13:53:03 <AizawaYuMBA> さてちとひとやすみる(ぐてん
13:53:11 ! AizawaYuMBA ()
13:53:44 <syamo> 人間善悪で論じるのはもう飽きている。
13:54:07 <syamo> 魚を捌くのは殺生で悪であるが、そこにワサビをかけるか、生姜にするかの話なら
13:54:16 <syamo> なかなか
13:54:20 <syamo> 味があるね
13:55:28 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
13:59:44 <syamo> おいらも充分、俗世間に浸っているので、
13:59:58 <syamo> 善悪で判別されると、ルルーシュあたりに粛清されそう。
14:52:13 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
14:58:02 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d574:8c91:b061:67a7) to #もの書き
14:58:32 <AizawaYuMBA> MacのCPUがiPhoneなどの上位互換になって
14:59:01 <AizawaYuMBA> iPhoneなどのアプリがMacで動くようになると聞き
14:59:19 <AizawaYuMBA> ソシャゲの大容量化が更に加速するのと
14:59:36 <AizawaYuMBA> 刀使ノ巫女という、アニメがあってそのソシャゲで
14:59:50 <AizawaYuMBA> アニメの話の続きをやるという話に
15:00:24 <AizawaYuMBA> 型月がFGOで物語るソシャゲをやりたくて大ヒットさせたのを見て
15:01:02 <AizawaYuMBA> ああ、これから物語るのはゲーム(ソシャゲ)が一番なのかもしれんな、と思った
15:01:29 <AizawaYuMBA> アニメとかそんなに物語るということに関しては効率というかコスト良くないんよね
15:01:55 <AizawaYuMBA> 今の日本だと。
15:02:30 <AizawaYuMBA> 銀英伝の旧版みたいなロングスパンのアニメを創るのは到底無理だし
15:03:33 <AizawaYuMBA> なんだかんだ言って、サービスを続けられるならソシャゲで物語るのが一番コストいいんじゃないかなあ、今では。
15:05:44 <AizawaYuMBA> 小説も商業作品では出る間隔が結構問題だし、漫画も時間とコストという面で物語るにはあまり良くないんじゃないかという気がする
15:06:51 <AizawaYuMBA> アメドラみたいな時間が長くて濃いのをロングスパンで続けられるなら別だけど、かなりコストかかるからなあ
15:08:30 <AizawaYuMBA> そういう意味ではゲーム部分というかガチャでコストを回収して、それでサービスを続けて物語を見せるソシャゲなどのゲームが一番コストの観点でいいんじゃないかという気はする
15:09:05 <AizawaYuMBA> 長い話をやるならそういう方式が良い気がする。小説だとあまり長い話は新規には辛いから。
15:09:40 <AizawaYuMBA> (禁書とかSAOとか劣等生の方を見ながら
15:10:28 <AizawaYuMBA> 以上です(本田圭佑の顔で
15:13:54 <AizawaYuMBA> まあ日本人は本とかTV見るよりスマホで何かを見るという時間のほうが長くなったので
15:14:20 <AizawaYuMBA> 長い話を見せるならスマホの方が便利だよなあ、って思ってる
15:15:12 <AizawaYuMBA> そのスマホで同時に小説とか漫画とかアニメとかゲームとか楽しめるならそっちの方がいいだろうと。
15:15:25 <AizawaYuMBA> だからそういうのをソシャゲに集約させる
15:16:01 <AizawaYuMBA> まあ、こういうことはとっくに誰かが考えているんだろうけどね:-p
15:16:10 <AizawaYuMBA> 以上です(本田圭佑の顔で(二度目
15:26:30 <AizawaYuMBA> ふと思い出したが、今言ったネタで一番近いことをやろうとしているのはこのすばのソシャゲか
15:26:55 <AizawaYuMBA> このすばの原作自体は完結してるし
15:27:32 <AizawaYuMBA> 紅魔郷以降の話をどの媒体でやるのかは未確定だけどね
15:28:14 <AizawaYuMBA> コスト考えるならアニメ的な表現込みでソシャゲで話をやったほうがいいんじゃないか、TVアニメよりも。
15:29:53 <AizawaYuMBA> あと物語ることを考えているのはグラブルとかプリコネとかか
15:30:31 <AizawaYuMBA> この二つはアニメ化したけどアニメ化はおまけみたいなものだからなあ
15:31:24 <AizawaYuMBA> なろう系とかアニメ化するよりソシャゲでアニメ的話を物語ったりアニメの続きをやったほうがいいんじゃないかと思う
15:31:58 <AizawaYuMBA> 話長いからな、人気のあるなろう系の話って
15:32:10 <AizawaYuMBA> アニメじゃカバーしきれないことが多いし
15:32:59 <AizawaYuMBA> ソシャゲのほうが二次創作メディアとしては親和性高いよな、と思う
15:33:53 <AizawaYuMBA> まあアニメがメディアミックスのメディアとしてはコストがあまり良くない時代になったからなあ
15:34:51 <AizawaYuMBA> 昔みたいに円盤がバンバン売れて何期もアニメが続くんならともかく。
15:35:24 <AizawaYuMBA> まあ、俺は長い物語の作品を創るならソシャゲでやるよ。
15:35:36 <AizawaYuMBA> そんな感じです。
15:35:48 <AizawaYuMBA> 以上(本田圭佑の顔で(三度目
15:36:20 <AizawaYuMBA> まあMacのCPUでiPhoneなどのアプリが動くようになると
15:36:37 <AizawaYuMBA> 「ソシャゲ」のあり方も変わってくる。
15:36:54 <AizawaYuMBA> そう、そういう気分がするのである。
15:37:11 <AizawaYuMBA> 以上です(本田圭佑の顔で(4度目
15:38:19 <AizawaYuMBA> >ソシャゲでアニメ的話を物語ったり
15:38:35 <AizawaYuMBA> >ソシャゲでアニメ的表現で物語ったり
15:38:42 <AizawaYuMBA> に訂正。
15:52:42 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
16:09:56 ! AizawaYuMBA ()
17:03:29 <aba[AWAY]> ふむ……
17:03:59 <aba[AWAY]> 円盤がバンバン売れて何期もアニメが続いたのっていったいいつだろう
17:20:21 <Marcy> 近年だとなんだろね
17:21:16 <Marcy> そしてログ読み
17:21:20 <Marcy> ストーリーテリングに比重を置いた結果、ゲームとしてあかん事になったのがアドバンストファイティングファンタジーで
17:22:21 <Marcy> これではまずいって事で2eにおいてゲームとして格段の完成度を見た
17:22:43 <Marcy> ログに出てたD&Dとは逆の流れかな
17:24:00 <Marcy> 所謂「差別表現」的にはD&Dなんぞ比較にならん位やばい記述が多いが
17:24:35 <Marcy> あちらでも話題に上らないのは単純にプレイ人口の差かな
17:25:46 <Marcy> サプリメントの邦訳も良いペースで出版されてるし
17:26:54 <Marcy> イアン・リビングストン大先生によると、「盗賊都市」の映画だか実写ドラマ化高の話も出てるらしく
17:27:27 <Marcy> タイタン住民たちの心をざわざわさせている
18:17:02 ! syamo (Quit: Leaving)
18:25:55 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:29 + yamano (yamano!yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:54:41 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:04:59 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-141-32-200f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:21:27 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@121.160.29.195) to #もの書き
20:03:16 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
20:20:52 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1729206-ipngn201008kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:55 + Kannna-JIKKA (Kannna-JIKKA!kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) to #もの書き
20:37:06 <Kannna-JIKKA> #こんばんはぁ
20:38:20 <Kannna-JIKKA> #先週に続き、妹のショートリリーフ。実家の父がギックリ腰なっちゃったんよ(困
20:40:42 <Kannna-JIKKA> 実家だと、CNNやBBCが観れない。自分ン家だと、ケーブルでみてるンだけど
20:41:40 <Kannna-JIKKA> NHKBSの海外ニュースは、実家でもみれるけど、あれいかにもクリップだからにゃぁ
20:49:22 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:31:47 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:32:41 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:54:10 cos_afk -> cos90
21:55:48 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:01:17 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:01:54 ! syamo (Remote host closed the connection)
22:07:05 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:09:30 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:4c74:51f9:dfd:a618) to #もの書き
22:15:27 ash -> GMsh
22:24:00 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:25:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:01:28 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
23:11:14 ! Kannna-JIKKA (Quit: Leaving...)
23:41:10 ! syamowin (Read error: Connection reset by peer)