発言数 330
表示
時刻 メッセージ
00:05:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:27:33 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:50:26 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:02:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:53:12 kira が切断されました:Quit: Leaving..
02:50:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:20:36 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:37:15 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:37:55 Kannna が切断されました:Client Quit
06:51:18 akiraani_ (akiraani@KD106180005064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:51:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:08:44 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:21:50 kira (kira@ntsitm576121.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:28 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:43:31 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:38:14 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d574:8c91:b061:67a7) が #もの書き に参加しました。
09:38:30
AizawaYuMBA
誰のツイートだか忘れたけど
09:39:26
AizawaYuMBA
TRPGはマナー面だったかなんだったかのルールが雑(大意)みたいなツイートを見て
09:40:00
AizawaYuMBA
えーでも最近のTRPGはマナーガイダンスとか充実してるじゃん(・3・)
09:40:15
AizawaYuMBA
と空リプしたことがあります
09:40:30
AizawaYuMBA
人狼よりは大概マシだよ・・・・・・・
09:40:34
NM
そもそもサッカーのルールブックだってマナー(アンスポーツマンライクコンダクト)の中身は雑やぞ
09:41:21
AizawaYuMBA
正確なツイート忘れてしまったのでちょっと調べてみる
09:43:16
AizawaYuMBA
んー、無理か
09:43:26
AizawaYuMBA
誰だったかも忘れたし
09:43:28
NM
まあ別に大騒ぎする話でもない
09:43:31
akiraani_
麻雀と比較してみよう(遠い目
09:43:55
NM
麻雀はまあ認定プロになればマナー研修くらいあるんじゃないかねえ。しらんけど。
09:44:00
AizawaYuMBA
ムダヅモ?(大和田秀樹脳
09:44:01
syamo
指先でバレなければ、牌をけずってもよいのだ
09:44:27
NM
今のプロ雀士は昔に比べればかなりお行儀よい
09:44:46
syamo
さらにばれなければ、チーソーを指先で削って、血で朱をいれて、キューソーにもしていいのだ
09:44:49
syamo
できるか!
09:45:01
akiraani_
麻雀に限らず、対戦競技のプロって見られる存在だからなぁ
09:45:32
syamo
録画前提の麻雀公式戦は、ツモ牌を隠さないよな
09:46:05
syamo
必ず、カメラに映るように牌裏を強調している
09:46:11
syamo
最低限マナーというやつだな
09:46:14
AizawaYuMBA
んー、ボドゲ(ウォーSLG)とかeスポーツのルールと比較したのかもしれんがなあ>ルール
09:46:36
syamo
多分、ツモって、牌を入れ替えることが可能なプロが多いんだろうな
09:48:49
AizawaYuMBA
前にも話したけど、人狼って悪意あるプレイヤーがいればTRPG以上に人間関係とかが崩壊しやすいからなあ(;´Д`)
09:49:19
NM
国際大会のあるUNOとかM:tGにはマナーに関するルールも多い気がする
09:49:21
akiraani_
悪意というか、ルーニーが板だけでゲームが死ぬ
09:50:02
AizawaYuMBA
(何故かここでミリ狼を思い出す
09:50:18 koi-chankoi-chan[away]
09:50:27
AizawaYuMBA
(完全オリジナルゲームだよ!>ミリ狼
09:51:28
AizawaYuMBA
昔のMtGはジャッジキルが多かったらしい・・・・・
09:51:44
NM
最近は
09:51:50
AizawaYuMBA
そのあたりでマナー・ルールとかも整理されたのかもしれんが
09:51:59
NM
「君はジャッジキルを狙ってわざと不自然なプレーをした。よって敗北」
09:52:02
NM
とかあるらしい。
09:52:15
AizawaYuMBA
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
09:53:37
AizawaYuMBA
昔佐藤大輔が
09:53:55
AizawaYuMBA
TRPGは洒落と礼儀が理解る人でないと無理
09:54:04
NM
逆に言うと
09:54:08
AizawaYuMBA
という発言を作品で残したが
09:54:14
NM
空気が読めない人はそもそも呼ばれないので
09:54:35
NM
コミュニティは自然とそーゆー駄目な人を排除するのだ
09:54:42
AizawaYuMBA
なるほど(;´Д`)
09:55:30
syamo
戦争はルールもマナーも無用とかいう印象が強いけど
09:55:42
syamo
そんなことやりはじめたのは、世界大戦あたりからだよな
09:55:45
syamo
都市空爆とか
09:55:56
syamo
毒ガス攻撃とか
09:56:09
NM
まあ有史以前から「ふんわりとしたルール」があって
09:56:13
syamo
中世などはルールとマナーと格式だらけだ
09:56:48
NM
ちょっと逸脱して上手いことやる奴もいれば、ルール違反をつるし上げられるやつもいた
09:57:25
NM
「ちょっとした逸脱」が酷いことになるのでもうちょっとなんとかしよう、となったのは機関銃が出てきて以降やろうな
10:01:09
AizawaYuMBA
そーいやあ合衆国とかでのアンティファの流れにMtGが見事に巻き込まれたが
10:01:21
AizawaYuMBA
D&Dとかはまだ大丈夫?(;´Д`)
10:01:33
NM
もろにかぶったよ?
10:01:40
AizawaYuMBA
なにかあった?(;´Д`)
10:03:55
NM
https://dnd.wizards.com/articles/features/diversity-and-dnd
10:03:58
Toybox
FetchTitle: Diversity and Dungeons & Dragons | Dungeons & Dragonshasbro
10:04:12
AizawaYuMBA
https://twitter.com/Conscript1942/status/1273818485026484227
10:04:15
Toybox
FetchTitle: トイレすっぽんラバーカップさんのツイート: "> D&Dが現実世界で差別を受けている民族を彷彿とさせる設定のモンスターや悪の種族の描写を変えていく >オークとダークエルフは人間と同じくモラル的にも文化的にも複雑な種族として描かれる ...
10:04:15
Toybox
... ポリコレが遂にファンタジーに波及しだしたけど、指輪物語とかWarhammerとかもアウトになるんですかね。"
10:04:22
AizawaYuMBA
あーなんか出てきてるー(;´Д`)
10:04:50
NM
まあM:tGに関しては
10:05:30
NM
「俺はこのBlack Humanを生け贄に捧げるぜ!」という台詞がルール上合法なのはやっぱりいろいろ問題だろう、というのは理解はする。
10:05:44
AizawaYuMBA
というか日本人を始めとするアジア人差別もなんとかしてもらえませんかね?(・3・)
10:06:49
AizawaYuMBA
というかお前ら白人戦士が嫌で
10:07:08
AizawaYuMBA
レグダー生み出したんじゃなかったのかよ(・3・)
10:08:05
NM
そもそも問題の本質は差別じゃねえからな
10:08:34
NM
階層化された社会の問題を差別問題にすり替えてるだけだから
10:10:04
AizawaYuMBA
それを全世界に広めて押し付けるなよ
10:10:13
NM
まあ
10:10:22
NM
日本も昔日本赤軍とかいうのがいてだね
10:10:34
NM
世界にテロを輸出した経緯があるので
10:10:34
AizawaYuMBA
中国に「美式文化大革命」と嘲笑されてるじゃねえか
10:11:07
AizawaYuMBA
そういう問題かな?
10:11:28
NM
EUは移民問題でぐちゃぐちゃだし
10:11:47
NM
中国はチベット・ウイグル問題でアレだし
10:12:04
AizawaYuMBA
香港モナ
10:12:54
AizawaYuMBA
まあ人間の愚かさに疲れたので
10:13:28
AizawaYuMBA
一刻も早くシンギュラリティを突破したAIを開発して人類からすべての権力と権限を奪わないといけないな
10:13:48
AizawaYuMBA
(BEATLESS脳
10:15:07
AizawaYuMBA
まあ
10:15:32
syamo
もっとも敬虔な狂信者を大統領にしましょう
10:15:35
AizawaYuMBA
ルールが絶版になるとかそういうのはないのかな?>D&D
10:15:35
syamo
AIと
10:15:46
syamo
AIと同じようなこといいそうだ
10:16:01
AizawaYuMBA
(ランドオブニンジャの方を見ながら
10:16:06
syamo
欲と金にまみれた人間としてなら、トランプやアベでちょうどいいよな
10:16:33
NM
今のところ何かを焼くという話ではないが
10:17:06
NM
電子書籍で古いのを再版する予定がなくなるとかそういう地味な動きはあるかも知れない
10:17:50
AizawaYuMBA
あー、これは今のうちに3.Xeのサプリとかを購入していかないといけないですね……(;´Д`)
10:18:09
AizawaYuMBA
久しぶりにイエサブとか行くか……(;´Д`)
10:18:40
syamo
日本人的に肌の色で争うのは理解できないのう
10:18:55
NM
日本人は「日本人かそうでないか」の壁が厚くて
10:19:12
NM
肌の色や言語や宗教の違いはあんま気にされないからな
10:19:27
syamo
民俗学的にイエか、外かってやつだな
10:22:45 kisito_iPhone (kisito_iPh@2001:268:9625:51f3:3158:6c67:67a:568b) が #もの書き に参加しました。
10:26:45
AizawaYuMBA
そういえばどっかで聞いたな
10:27:03
AizawaYuMBA
TRPGはコミュニケーション障害者が好むゲーム(大意
10:27:06
AizawaYuMBA
って
10:27:28 kisito_iPhone が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:27:35
AizawaYuMBA
コミュ弱だったかな
10:27:55
NM
それ僕のツイートだろ
10:28:05
AizawaYuMBA
コミュニケーションが必要なのにコミュニケーション下手くそな人が集まるゲーム
10:28:14
AizawaYuMBA
だったっけ?(;´Д`)
10:29:59
NM
https://twitter.com/i/events/1169234954946957312
10:30:03
Toybox
FetchTitle: TRPGよもやま話#2
10:30:13
NM
たぶんこれかこれに反応したツイートを見たのでは
10:31:28
AizawaYuMBA
これなのかなあ
10:31:40
AizawaYuMBA
これ自体は見たことあるような気がするけど
10:33:46
NM
他でコミュ弱とか言ってる人はいないはずなので
10:34:01
NM
僕のツイートから派生した話のはずだ
10:34:27
AizawaYuMBA
いや、コミュ弱って、脳内で言葉探してて
10:35:11
AizawaYuMBA
「コミュニケーション障害者じゃなくって、、なんだっけ……、これかな?」
10:35:32
AizawaYuMBA
と思いついて出した言葉なので
10:35:56
AizawaYuMBA
そこまで関係ないかも?
10:36:28
NM
まあ
10:36:49
NM
TRPGと同時期に進化しているインプロの歴史と比較すれば
10:37:14
NM
相対的に「コミュニケーション弱者に受けるように国産TRPGは進化してきた」のはあんまり議論の余地はない
10:37:48
NM
その結果、一部のコンベンションが本当に吹きだまりになるとかいろいろ不幸な事件はあった。
10:38:01
AizawaYuMBA
(「コミュニケーション障害者」という言葉は良くないかな、と思って考えていたので
10:39:44
NM
昔からコミュニケーション強者たちは「みんながやってるゲームがやりたい」と入って来て
10:40:00
NM
CoCやSWやGURUS妖魔夜行とかを楽しんでいた
10:41:24
NM
もっと初心者向けのゲームがあるよと言っても、彼らがやりたいのは彼らのコミュニティで遊ばれているゲームであって、他のゲームではなかった
10:42:52
NM
一方で、TRPGを商業レベルに載せるためにはコミュ強者だけを見ていてはだめで
10:43:17
NM
CoCやSWやGURPSと伍するには、そういうゲームには見向きもしない人たちを可能な限り拾わなければならなかった
10:43:56
NM
そこで「コンボを積んでリソースを切ればなんとなくゲームに貢献できるゲーム」が増えていった訳だ
10:44:05
AizawaYuMBA
ふむ
10:44:35
NM
D&Dも3.xから4eまで似たような経緯をたどっている
10:45:33
AizawaYuMBA
4Eがああいうふうになったのはそういう経緯があるのか
10:45:40
NM
4eから5eで大きく変わったのは、CoCのようなコミュ強者に受けるゲームにならなければ4eで失ったユーザーを取り戻せないと分かったからだ
10:45:45
NM
なので
10:46:18
NM
5eは「なんとなくダイスを振りながらそれっぽい台詞を言っているとゲームをした気分になれる」ようになっている
10:46:55
AizawaYuMBA
まあD&DとかPFにはエディションウォーがあるしなあ
10:47:13
AizawaYuMBA
合衆国ではパイが大きいので
10:47:36
AizawaYuMBA
4eがだめなら3.Xeをやり続けようという人も多いみたいだしなあ
10:48:31
AizawaYuMBA
版ごとのユーザーの対立とかも
10:48:52
NM
「コンボゲー」の問題点は、ゲーム外で投資したユーザーの時間が、ゲームの貢献度にリンクしてしまっていることで
10:49:01
NM
ヘビーユーザー問題が多発する構造になっている
10:50:13
AizawaYuMBA
3.Xeもそこらへん変わりなくない? キャラクター作成の時点で
10:50:13
NM
CoCやD&D5eでは、ゲーム外で投資した時間が実ゲームに影響する度合いは相対的に少ない
10:50:36
AizawaYuMBA
どれだけサプリメント積んだか問題
10:50:44
NM
3.xeはコンボゲーの度合いが度を超していたので
10:50:53
NM
4eでゲームバランスを取ろうとしたんだが
10:51:18
NM
なまじ設計が良すぎたために、「真摯にゲームをプレーしなければならなくなった」
10:51:38
NM
適当にパワーを切っていれば勝てるゲームではなくなってしまったので
10:51:55
NM
声の大きいユーザーがのさばる問題(コマンダー問題)とかが噴出した
10:52:19
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
10:53:50
NM
5eはキャラクター個人のデータ的強さよりもインスピレーションの寄与率が圧倒的に高いので
10:54:40
NM
DMはインスピレーションの配り方と小休憩/大休憩の挟み方でゆるくゲームをコントロールする形になった
10:55:29
AizawaYuMBA
インスピレーション、D&D日本公式の配信見てるとそこまで重要じゃないと思ってたけど結構重要だったとは
10:55:56
AizawaYuMBA
なんか日本製TRPGみたいな感じに思えた>インスピレーション
10:56:01
NM
うむ。
10:56:42
NM
だから4e上がりのグループだとインスピレーションの配り方をローカルルールで制限しようとする傾向がある
10:57:22
NM
でもあれ、合気チットみたいに適当に配るのが大前提のルールなんだ。
10:57:59
AizawaYuMBA
天羅か・・・・・!
10:58:55
AizawaYuMBA
(突然D&D世界が井上純一絵で描写される
10:59:39
AizawaYuMBA
あ、若獅子リプだった>D&D世界が〜
10:59:58
AizawaYuMBA
まあそれはともかく
11:00:21
AizawaYuMBA
そういうふうに回せばいいのか>インスピレーション
11:00:44
NM
うん
11:02:27
AizawaYuMBA
そういう狙いがあったんだな、インスピレーション。ルール見たときは「これD&Dに必要?」と思ったんだけど
11:04:30 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:04:34
AizawaYuMBA
D&DはそういうストーリーテリングなTRPGじゃないと思っていたので。
11:04:58
NM
元々ガイギャックスが求めた(クラシックな)D&Dは
11:05:13
NM
ゆるくてサツバツとしたストーリーテリングゲームだったんだが
11:05:37
NM
4eでゲームとしての完成を見た結果
11:05:49
NM
「やっぱりストーリーテリングゲームに戻そう」
11:05:53
NM
ということにあいなった
11:06:09
AizawaYuMBA
なるほど(;´Д`)
11:06:13
NM
……てな話をリードディベロッパーのマイク・ミアルズがちょくちょくツイートしている
11:06:18
AizawaYuMBA
ふむむ
11:07:34
AizawaYuMBA
個人的には4eはD&Dとして見なければ良くできたTRPGっていう話は同意してた
11:08:16
NM
戦術シミュレーションゲームとしての完成度はかなり高かった。PHB2が出るくらいまでは
11:08:43
NM
しかしまあ
11:08:57
NM
それではパスファインダーに勝てなかった訳だ
11:09:39
AizawaYuMBA
Pathfinderは3.xe民に大ヒットしたからなあ
11:10:07
AizawaYuMBA
それでエディションウォーも激化した
11:11:54
AizawaYuMBA
そうしてみると4eも悪くないような気はするんだけどなあ
11:12:12
AizawaYuMBA
>戦術シミュレーションゲームとしての完成度はかなり高かった
11:12:20
NM
まあ
11:12:31
NM
ユーザーが必ずしもバランスの良いゲームを求めているとは限らない
11:12:58
NM
オンラインゲームでバランス論争が上手くいかないのと同じ。
11:13:07
AizawaYuMBA
ふむ
11:13:41
NM
特に4eは展開前半でバランス調整のためのNERFを繰り返したので
11:14:04
NM
ユーザーの不満が溜まりやすかった
11:15:13
AizawaYuMBA
ルルブ、初期版持ってたほうがいいですかね>4e 手元に初版の日本語版PHBあるんですが、残りの二冊もどこかで手に入れたほうがいいかなあ
11:15:29
NM
後期にエッセンシャル・シリーズを出して意図的にバランスをインフレ方向に倒した訳だけど
11:15:57
NM
そこら辺の変遷はTRPG史に残る「右往左往」だと思うので
11:16:12
NM
予算に余裕があるなら抑えておいて損はないと思う。
11:16:22
AizawaYuMBA
ふむむ
11:17:34
AizawaYuMBA
リアルで集まる分ならルルブ一セットでもいいのかなあ
11:18:22
NM
うむ
11:18:57
AizawaYuMBA
探してみよう。サンクスです
11:19:15
AizawaYuMBA
というかオンセで問題になるからなあ>ルルブ問題
11:19:50
AizawaYuMBA
今だとオンセのほうが需要はでかいが(;´Д`)
11:24:19
AizawaYuMBA
アマゾンで見るとお手軽値段で売っているな
11:26:30
AizawaYuMBA
ポチってしまった……。
11:27:06
AizawaYuMBA
これをセルフ誕生日プレゼントにするか(;´Д`)
11:46:52
AizawaYuMBA
カジュアルというか普通の人と集まってやるならルルブやサプリは少ないほうがいいと思うマン
11:47:40
AizawaYuMBA
まあTRPGマニアもだけど
11:47:58
AizawaYuMBA
それじゃ商売にならないからなあ、売る側としては
11:48:29
AizawaYuMBA
D&D5eとかサプリ抑える方向に行っていてどうなるかなと思っていたけど
11:49:50
AizawaYuMBA
まあ個人的にはD&D3.xeとかPF1eとかのサプリ積んでく方向が好きだけど(;´Д`)
12:15:38
AizawaYuMBA
5eはカジュアルでやるならまずはベーシックセットとかで良いか(;´Д`)
12:15:54
AizawaYuMBA
無料ルールもあるし(;´Д`)
12:47:28
AizawaYuMBA
ニコニコ動画TRPGというかクトゥルフ税は
12:47:37
AizawaYuMBA
12:48:06
AizawaYuMBA
「TRPG」がやりたいんじゃなくて「クトゥルフ」がやりたいだけというのが往々にしてあるからなぁ(;´Д`)
12:49:28
AizawaYuMBA
というのを今思った(;´Д`)
12:51:43
AizawaYuMBA
そういえば声優の楠木ともりさんはTRPGやったことある発言をしていてシステムは何かと思ったら
12:51:48
AizawaYuMBA
クトゥルフでしたー。
12:52:12
AizawaYuMBA
っていうのも思い出すなど
12:53:38
AizawaYuMBA
本人の番組ラジオで聞いたから覚えているんだよな
12:53:57
AizawaYuMBA
中学の頃からやっていたみたいだけど
12:54:52
AizawaYuMBA
まーあの頃の年代だとTRPG=クトゥルフっていうのは大きい気もするよなー
13:00:02
AizawaYuMBA
んー
13:00:16
AizawaYuMBA
カジュアルでやるなら5eのほうがいいかなあ
13:00:49
AizawaYuMBA
「なんとなくダイスを振りながらそれっぽい台詞を言っているとゲームをした気分になれる」ゲームなら
13:01:51
AizawaYuMBA
日本人でそれやるならARA2Eとかでも良さそうだけど>カジュアルファンタジーTRPG
13:02:12
AizawaYuMBA
まあ、いいか(ぐてん
13:05:06
AizawaYuMBA
SW2E系統って結構ひねっているような気がして初心者には逆に辛くない? という疑問があるが。まあ好みの問題だけど(ぐてん
13:06:32
AizawaYuMBA
打撃表とかTHAC0とか個人的に好きじゃないんだよね(おい
13:06:47
NM
「俺ガイル」を読んでいるなら分かると思うが
13:07:24
NM
ガハマさんがそうであるように、コミュ強者にとって重要なことはコミュにティの連帯であって
13:07:45
NM
箱の中身がなんであるかはどうでもいいのだ
13:08:01
AizawaYuMBA
確かに(;´Д`)
13:08:36
NM
彼らがそれを選ぶ理由はコミュニティの中で話題になるかどうか、それに参加することがコミュニティへの貢献と見なされるかどうかであって
13:08:48
NM
ゲームに習熟しているかどうかはあまり関係ない
13:09:26
AizawaYuMBA
なんならマルチバースでもいいわけか(白目
13:09:30
NM
うむ
13:09:59
AizawaYuMBA
(白目っつうか遠い目だな
13:10:22
NM
サプリを買いあさることが貢献と見なされるなら彼らは躊躇しないのだが
13:10:48
NM
サプリで得た知識によってマウントをとってコミュニティの力関係を崩そうとするとややこしいことになる
13:12:05
AizawaYuMBA
まずはコミュニティを作るところからか(ぐてー
13:12:59
AizawaYuMBA
そんな感じで風呂洗いへレッツゴー
13:13:55
AizawaYuMBA
……一瞬サークルクラッシャー姫という単語が頭をよぎった……。
13:23:44
AizawaYuMBA
帰還
13:23:48
AizawaYuMBA
にょろーんっ
13:29:38
AizawaYuMBA
流石にここで一息つかないと(;´Д`)
13:37:29
syamo
AIについて、考えたが、定義を神とするなら
13:37:38
syamo
トイレにある物体しか思いつかない
13:37:43
syamo
まあ
13:37:46
syamo
ないと不便だ
13:37:57
syamo
できれば水に溶けて欲しい
13:43:10
AizawaYuMBA
コミュニティというとアンティファの肖像破壊とかシアトル自治区とかそういう現在進行系の問題だよなあ・・・・・・
13:43:58
AizawaYuMBA
コミュニティって、悪じゃね?(八幡思考
13:45:34
syamo
ライオンの群れは、インパラにとって、有益かね
13:45:47
syamo
インパラにとっては有害やな
13:45:56
AizawaYuMBA
まあ人間そのものの存在が悪なのだが。
13:46:00
syamo
つまり、その意見はインパラの意見にすぎんよ
13:46:40
syamo
もう、中年になったから、悪とか正義とか秋田よ
13:46:43
syamo
飽きた
13:46:50
AizawaYuMBA
じゃけんアクシズを地球に落としましょうねー(シャア・アズナブルの顔で
13:47:26
syamo
人間が悪なんて、古代ギリシアや仏陀で
13:47:34
syamo
槍秋田話じゃからのう
13:47:37
syamo
いい変換じゃ
13:47:58
AizawaYuMBA
まあなんか現在進行系で人類の愚かしさを実感しているよ
13:48:17
syamo
人間の善行について考えた前
13:48:52
syamo
まあ
13:49:02
syamo
人生飽きれば、みんな同じ考えになるわな
13:49:11
syamo
もう飽きた
13:50:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
13:50:39
syamo
仏教の考えのほうが共感できるが
13:51:11
syamo
石ころが、ただ、単純に重力に従って、別の石を、谷底に落としたという事実について
13:51:17
syamo
善悪を論じるのに
13:51:19
syamo
秋田
13:51:23
syamo
秋田県ばかりだ
13:51:27
syamo
飽きた
13:53:03
AizawaYuMBA
さてちとひとやすみる(ぐてん
13:53:11 AizawaYuMBA が切断されました。
13:53:44
syamo
人間善悪で論じるのはもう飽きている。
13:54:07
syamo
魚を捌くのは殺生で悪であるが、そこにワサビをかけるか、生姜にするかの話なら
13:54:16
syamo
なかなか
13:54:20
syamo
味があるね
13:55:28 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:59:44
syamo
おいらも充分、俗世間に浸っているので、
13:59:58
syamo
善悪で判別されると、ルルーシュあたりに粛清されそう。
14:52:13 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:58:02 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d574:8c91:b061:67a7) が #もの書き に参加しました。
14:58:32
AizawaYuMBA
MacのCPUがiPhoneなどの上位互換になって
14:59:01
AizawaYuMBA
iPhoneなどのアプリがMacで動くようになると聞き
14:59:19
AizawaYuMBA
ソシャゲの大容量化が更に加速するのと
14:59:36
AizawaYuMBA
刀使ノ巫女という、アニメがあってそのソシャゲで
14:59:50
AizawaYuMBA
アニメの話の続きをやるという話に
15:00:24
AizawaYuMBA
型月がFGOで物語るソシャゲをやりたくて大ヒットさせたのを見て
15:01:02
AizawaYuMBA
ああ、これから物語るのはゲーム(ソシャゲ)が一番なのかもしれんな、と思った
15:01:29
AizawaYuMBA
アニメとかそんなに物語るということに関しては効率というかコスト良くないんよね
15:01:55
AizawaYuMBA
今の日本だと。
15:02:30
AizawaYuMBA
銀英伝の旧版みたいなロングスパンのアニメを創るのは到底無理だし
15:03:33
AizawaYuMBA
なんだかんだ言って、サービスを続けられるならソシャゲで物語るのが一番コストいいんじゃないかなあ、今では。
15:05:44
AizawaYuMBA
小説も商業作品では出る間隔が結構問題だし、漫画も時間とコストという面で物語るにはあまり良くないんじゃないかという気がする
15:06:51
AizawaYuMBA
アメドラみたいな時間が長くて濃いのをロングスパンで続けられるなら別だけど、かなりコストかかるからなあ
15:08:30
AizawaYuMBA
そういう意味ではゲーム部分というかガチャでコストを回収して、それでサービスを続けて物語を見せるソシャゲなどのゲームが一番コストの観点でいいんじゃないかという気はする
15:09:05
AizawaYuMBA
長い話をやるならそういう方式が良い気がする。小説だとあまり長い話は新規には辛いから。
15:09:40
AizawaYuMBA
(禁書とかSAOとか劣等生の方を見ながら
15:10:28
AizawaYuMBA
以上です(本田圭佑の顔で
15:13:54
AizawaYuMBA
まあ日本人は本とかTV見るよりスマホで何かを見るという時間のほうが長くなったので
15:14:20
AizawaYuMBA
長い話を見せるならスマホの方が便利だよなあ、って思ってる
15:15:12
AizawaYuMBA
そのスマホで同時に小説とか漫画とかアニメとかゲームとか楽しめるならそっちの方がいいだろうと。
15:15:25
AizawaYuMBA
だからそういうのをソシャゲに集約させる
15:16:01
AizawaYuMBA
まあ、こういうことはとっくに誰かが考えているんだろうけどね:-p
15:16:10
AizawaYuMBA
以上です(本田圭佑の顔で(二度目
15:26:30
AizawaYuMBA
ふと思い出したが、今言ったネタで一番近いことをやろうとしているのはこのすばのソシャゲか
15:26:55
AizawaYuMBA
このすばの原作自体は完結してるし
15:27:32
AizawaYuMBA
紅魔郷以降の話をどの媒体でやるのかは未確定だけどね
15:28:14
AizawaYuMBA
コスト考えるならアニメ的な表現込みでソシャゲで話をやったほうがいいんじゃないか、TVアニメよりも。
15:29:53
AizawaYuMBA
あと物語ることを考えているのはグラブルとかプリコネとかか
15:30:31
AizawaYuMBA
この二つはアニメ化したけどアニメ化はおまけみたいなものだからなあ
15:31:24
AizawaYuMBA
なろう系とかアニメ化するよりソシャゲでアニメ的話を物語ったりアニメの続きをやったほうがいいんじゃないかと思う
15:31:58
AizawaYuMBA
話長いからな、人気のあるなろう系の話って
15:32:10
AizawaYuMBA
アニメじゃカバーしきれないことが多いし
15:32:59
AizawaYuMBA
ソシャゲのほうが二次創作メディアとしては親和性高いよな、と思う
15:33:53
AizawaYuMBA
まあアニメがメディアミックスのメディアとしてはコストがあまり良くない時代になったからなあ
15:34:51
AizawaYuMBA
昔みたいに円盤がバンバン売れて何期もアニメが続くんならともかく。
15:35:24
AizawaYuMBA
まあ、俺は長い物語の作品を創るならソシャゲでやるよ。
15:35:36
AizawaYuMBA
そんな感じです。
15:35:48
AizawaYuMBA
以上(本田圭佑の顔で(三度目
15:36:20
AizawaYuMBA
まあMacのCPUでiPhoneなどのアプリが動くようになると
15:36:37
AizawaYuMBA
「ソシャゲ」のあり方も変わってくる。
15:36:54
AizawaYuMBA
そう、そういう気分がするのである。
15:37:11
AizawaYuMBA
以上です(本田圭佑の顔で(4度目
15:38:19
AizawaYuMBA
>ソシャゲでアニメ的話を物語ったり
15:38:35
AizawaYuMBA
>ソシャゲでアニメ的表現で物語ったり
15:38:42
AizawaYuMBA
に訂正。
15:52:42 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:09:56 AizawaYuMBA が切断されました。
17:03:29
aba[AWAY]
ふむ……
17:03:59
aba[AWAY]
円盤がバンバン売れて何期もアニメが続いたのっていったいいつだろう
17:20:21
Marcy
近年だとなんだろね
17:21:16
Marcy
そしてログ読み
17:21:20
Marcy
ストーリーテリングに比重を置いた結果、ゲームとしてあかん事になったのがアドバンストファイティングファンタジーで
17:22:21
Marcy
これではまずいって事で2eにおいてゲームとして格段の完成度を見た
17:22:43
Marcy
ログに出てたD&Dとは逆の流れかな
17:24:00
Marcy
所謂「差別表現」的にはD&Dなんぞ比較にならん位やばい記述が多いが
17:24:35
Marcy
あちらでも話題に上らないのは単純にプレイ人口の差かな
17:25:46
Marcy
サプリメントの邦訳も良いペースで出版されてるし
17:26:54
Marcy
イアン・リビングストン大先生によると、「盗賊都市」の映画だか実写ドラマ化高の話も出てるらしく
17:27:27
Marcy
タイタン住民たちの心をざわざわさせている
18:17:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving
18:25:55 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:29 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:41 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:59 H_Aoi (H_Aoi@101-141-32-200f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:27 CHOBOJA (choboja@121.160.29.195) が #もの書き に参加しました。
20:03:16 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:20:52 hir_CF (hir_cf@p1729206-ipngn201008kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:55 Kannna-JIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:06
Kannna-JIKKA
#こんばんはぁ
20:38:20
Kannna-JIKKA
#先週に続き、妹のショートリリーフ。実家の父がギックリ腰なっちゃったんよ(困
20:40:42
Kannna-JIKKA
実家だと、CNNやBBCが観れない。自分ン家だと、ケーブルでみてるンだけど
20:41:40
Kannna-JIKKA
NHKBSの海外ニュースは、実家でもみれるけど、あれいかにもクリップだからにゃぁ
20:49:22 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:47 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:32:41 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:10 cos_afkcos90
21:55:48 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:17 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:01:54 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
22:07:05 syamowin (syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:30 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:4c74:51f9:dfd:a618) が #もの書き に参加しました。
22:15:27 ashGMsh
22:24:00 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:01:28 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:11:14 Kannna-JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:10 syamowin が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。