発言数 401
表示
時刻 メッセージ
00:51:49
Yaduka_
自転車屋怖い
00:52:39
Yaduka_
5桁後半の車体が普通に展示されている
00:52:58
Yaduka_
まじアホかと思う。
00:55:25
Yaduka_
まあ、PC趣味の無い人がPCショップに行った感覚に近いのだとは思うが
01:09:34 symm (symm@x4dbe8f7d.dyn.telefonica.de) が #もの書き に参加しました。
01:31:54 impulse (impulse@2400:2410:9320:200:99f4:f164:d72a:c9fe) が #もの書き に参加しました。
01:34:45 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:36:04 KITE が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:37:39
Yaduka_
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06fd338ac2f30002a85d7c2ef6ccc788fa49a30
01:37:42
Toybox
FetchTitle: 行方不明のソウル市長 遺体で発見(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
01:38:29
Yaduka_
ええと、これって首都の行政官が行方不明になって死んじゃった、という理解で良いのかな?
02:52:14 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:40:37 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:18:06 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:30:16 symm (symm@x4dbe8f7d.dyn.telefonica.de) が #もの書き に参加しました。
06:01:38 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:01:40 Marcy (marcy@om126237126173.9.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:05:50 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:37:25 akiraani (akiraani@KD106180001183.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:31 kira (kira@ntsitm576249.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:40 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:59:58 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:14f8:fe04:4752:3cf4) が #もの書き に参加しました。
09:00:14
AizawaYuMBA
ラノベ新人賞の一次選考基準に異変?まともな作品が通らないケースも……? - Togetter https://togetter.com/li/1549325
09:00:16
AizawaYuMBA
(・3・)<なんでだろーねー?
09:00:20
AizawaYuMBA
ラノベ新人賞の一次選考基準に異変?まともな作品が通らないケースも……? - Togetter https://togetter.com/li/1549325
09:00:22
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:00:52
AizawaYuMBA
コピペだとリンクが機能するか不安なのでもう一度貼って見るテスト
09:02:52
AizawaYuMBA
まあこれはラノベの場合なので……。
09:03:19
AizawaYuMBA
でもハヤカワとかでも似たような気がするんだよなあ
09:04:09
AizawaYuMBA
>話の新規性とか地味より派手だとか
09:05:19
AizawaYuMBA
>公募の一次選考基準がちらっと話題になってますね。「話が地味」を理由に落としているというのは十分あり得ると思います。エンタメ公募に詳しい先生から、私の落選作がまさにそれを指摘されました。話が地味、主人公の性格がNG、と。どう書くか以前に、題材や設定の段階で勝負がついている印
09:05:19
AizawaYuMBA
象です。
09:06:13
AizawaYuMBA
こういうのもあるし
09:06:16
AizawaYuMBA
そもそも
09:06:31
AizawaYuMBA
>なろうで、上位に入ってないからじゃ無いですかねぇ←意外とマジに
09:06:37
AizawaYuMBA
こういう話もあるし
09:06:49
AizawaYuMBA
やっぱりそういう時代なのかねえ
09:06:51
aba[AWAY]
>一次選考で一枠何作残せるかによっても事情は変わるので、これだけではなんとも。15/50のこともあるし、3/30のこともあるし。後者だと他の賞では二次までいける作品でも通らないかもしれない。いずれにせよ応募者の方には気持ちを切り替えて次作を書いていただければと思います。
09:07:01
aba[AWAY]
ここに着目した。
09:08:31
AizawaYuMBA
その枠に残す基準のほうが問題じゃね?
09:09:17
aba[AWAY]
残った作品が落ちた作品より間違いなく劣る、とかいうデータでもない限り
09:09:33
aba[AWAY]
基準に問題があるかどうかわからぬ。
09:10:12
akiraani
下読みの質の問題かもよ
09:10:16
AizawaYuMBA
何枠あるかもデータは公開されてないんだよなあ
09:10:21
AizawaYuMBA
それ守秘義務だし
09:10:32
AizawaYuMBA
まあそれもあるかもしれん
09:10:41
AizawaYuMBA
86事件があったし。
09:13:02
aba[AWAY]
>昨今の新人賞のハイレベル化は、本当に著しいので、、、
09:13:07
aba[AWAY]
これも。
09:15:16
AizawaYuMBA
となると今の一次の基準がなんなのかという事になってくるが
09:16:31
AizawaYuMBA
一次審査基準じゃないけど
09:16:35
AizawaYuMBA
電撃では
09:16:49
AizawaYuMBA
パロディとか禁止になったしなあ
09:17:14
AizawaYuMBA
これも弾く基準なのかしら
09:17:46
aba[AWAY]
世に存在するあらゆる書物を読破した人間なんていないわけだから
09:18:44
aba[AWAY]
意図とかを編集と打ち合わせできる段階でない、応募者の段階では
09:20:00
aba[AWAY]
セーフかどうかのラインを見極めるのが難しいからじゃないですかね
09:21:34
aba[AWAY]
。・x・) 「こんな有名な(パクられ元)を読んでないなんておかしい!」とかよく見るけど、世界の有名な文学とか読んでない方が多いしのぅ
09:24:29
AizawaYuMBA
割と
09:24:46
AizawaYuMBA
銀魂とかそういう使い方とかアウトなのでは
09:25:11
AizawaYuMBA
まあ電撃でアウト案件と言うと
09:25:20
AizawaYuMBA
おかま事件と
09:25:27
AizawaYuMBA
96時間事件だな
09:25:36
AizawaYuMBA
>パロディとか剽窃
09:26:52
AizawaYuMBA
まああばちゃんの言うとおりかもしれん
09:27:18
AizawaYuMBA
あとシコルスキーが大問題になったからじゃないかマジで
09:27:56
AizawaYuMBA
あれパロディ銀魂並にひどいし
09:28:50
AizawaYuMBA
まあオリジナリティがないという点で
09:29:22
AizawaYuMBA
元ネタがあるというかありふれた作品は書きたくないと最近思っている
09:29:39
AizawaYuMBA
その結果がハッケヨイ!だったりするが(ぐてん
09:30:49
AizawaYuMBA
介護AIものとかもその一環だしなあ
09:31:08
AizawaYuMBA
山本弘がそれで短編書いていたけど
09:31:18
AizawaYuMBA
方向性違うし
09:33:15
AizawaYuMBA
なんかパロディとかではなく、倫理性とかで、でも残虐とかエロとかそういうのではないけど、「それ書いたらアウトだよ!」というのを書いてみたい気分はあります
09:33:55
AizawaYuMBA
「良い子の諸君!」
09:34:05
AizawaYuMBA
案件かもしれんが(;´Д`)
09:35:10
NM
まあものはやりようだ
09:38:25
AizawaYuMBA
「僕の〜」でもそのあたり狙った部分はあるんですけどね。意識OSあたりの部分で。
09:38:44
NM
あれはやり方が悪い
09:38:53
AizawaYuMBA
あと今は言えんがラストの追加部分で……。
09:39:08
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
09:39:21
NM
僕が自分で書くならなんとでもできる自信はあるが
09:39:41
NM
まあ
09:39:47
NM
>下読みをやっていて気になる文章のパターンとその対策
09:40:01
NM
これをクリアできる完璧なプロットをまず作るのだ
09:40:12
NM
話はそれからだな。
09:40:15
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
09:40:45
NM
新人賞の受賞作全てが「対策」をクリアしているわけではないが
09:41:35
NM
とりあえず目指す場所としては悪くあるまい
09:41:55
NM
全部クリアできれば一次落ちってこたああるまいよ
09:41:58
AizawaYuMBA
プロットを書いていて
09:42:16
AizawaYuMBA
プロットというものがわからなくなってくるマン
09:42:48
NM
じゃあ絵コンテにする
09:43:25
NM
ゲームのシナリオ風でもいいしマンガ原作風でもいいし
09:43:34
AizawaYuMBA
なんかハヤカワ向けと考えて書いている作品と
09:43:49
AizawaYuMBA
ライトノベル向け作品とでは
09:44:17
AizawaYuMBA
プロットの書き方が違っているようで少し不安になるというか混乱する
09:44:49
AizawaYuMBA
藤井太洋さんとか長谷さんとかの書き方見てると。
09:45:12
AizawaYuMBA
精度の違いとかそういうのかなあ
09:45:26
NM
そこはまあ自分が書きやすいようにやるしかあんめえ
09:45:45
NM
強いて言えば
09:46:01
NM
ハヤカワと通常のライトノベルでは求められるリアリティのレベルが違うだろうというのはある
09:46:25
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
09:48:26
AizawaYuMBA
だからプロットとか設定も細かくしておかなきゃならないとは思ってる
09:48:56
NM
僕はその辺あんま共感できねえというか
09:49:01
AizawaYuMBA
リアリティのレベルと言うかラインが違いと言うか
09:49:08
AizawaYuMBA
違うというか
09:49:45
NM
基本ミステリ屋なので、リアリティのレベルは元々高いのだよな
09:50:07
NM
年単位で準備するし
09:51:15
AizawaYuMBA
そういう意味では東野圭吾さんとかよくあれほど書けますね
09:54:58
AizawaYuMBA
ハヤカワ向け
09:55:30
AizawaYuMBA
まあAI介護ものを盛りまくった話にしようかと思っているんだけど
09:55:54
AizawaYuMBA
哲学的テーマでも
09:56:06
AizawaYuMBA
でもそれで通用するんかいとは思ってる
09:56:48
NM
難しい
09:56:52
AizawaYuMBA
そもそもハヤカワの受賞作で一番売れたのって草野原々氏ではないかという脳内ツッコミが
09:57:47
AizawaYuMBA
虐殺器官が売れたのって伊藤計劃氏の死の前なのか後なのかちと個人的にわからないんだけど
09:58:09
AizawaYuMBA
逝去前から売れていたとしたら
09:58:19
AizawaYuMBA
あれはエヴァとかみたく
09:58:31
AizawaYuMBA
「俺達が求めていた作品だ!」
09:58:50
AizawaYuMBA
という理由から売れた気がするので
09:59:06
NM
売れるかどうかなんてのはタイミングに過ぎないが
09:59:23
NM
新人賞を通るかどうかはかなり技術的なもので埋められる
09:59:30
AizawaYuMBA
そういうものを書くべきなのかもしれないとも思っている
09:59:32
NM
09:59:55
NM
おそらくAI介護には超のつく技術力が必要とされるであろうことは想像に難くない
10:01:21
AizawaYuMBA
ハヤカワSFって大概そういうものが必要とされるんじゃねえかなあ。どんな作品でも。
10:01:48
AizawaYuMBA
新人賞作品なら尚更
10:02:53
AizawaYuMBA
今ストーリー埋めているんだけど
10:04:07
AizawaYuMBA
技術周り設定あたりも見直して見るかなあ。まあ色々ググっていたりはするんだけど
10:05:14
AizawaYuMBA
10万入ったけど本を置く物理スペースが無くなってきたのがつらたん……。
10:06:18
AizawaYuMBA
ニルヤとかの精神的テーマのSFを見ると
10:06:55
AizawaYuMBA
自分はこれでいいのかと思えてくる
10:09:15
AizawaYuMBA
介護というけど老人じゃなくて事故にあった若者に義手義足をくっつけたりしてリハビリして元の生活に戻すまでっていうのが最初の話だった
10:09:19
AizawaYuMBA
(過去形
10:10:49
AizawaYuMBA
#今ものすごく話がでかいと言うか変(?)な方向になっていてそれでいいのかというセルフツッコミもあるが、書きたいものを書いたからいいんだよというカウンター突っ込みもあり。
10:12:42
AizawaYuMBA
今40P以上プロット書いているけどもっと書かないとあかんと思っている(;´Д`)
10:16:27
AizawaYuMBA
永野護センセ、設定とかであれこれ言われるけど、物語の大きさと言うかディティール的には適正かもしかすると足りない感もある
10:19:05
AizawaYuMBA
ハヤカワの、実は数カ年計画とかで書いて、ラノベ用プロットを優先したほうが早いかもしれんとは今思った(;´Д`)
10:19:50
AizawaYuMBA
あんまり急いで書いちゃだめだこれ
10:22:57
AizawaYuMBA
ただハヤカワSFコンテスト作品書いている人とかプロの人とかが
10:23:17
AizawaYuMBA
サイクル保ちながら書いて出しているのを見ていると
10:23:33
AizawaYuMBA
そうのんびりとしていられないなと思う(;´Д`)
10:24:57
AizawaYuMBA
作品変えてワン・アイディアレベルにまで落としたほうがいいのかなあ>ハヤカワSFコンテスト
10:27:25
AizawaYuMBA
ふと思ったというか常々思っていましたが
10:27:31
AizawaYuMBA
「僕の〜」
10:27:42
AizawaYuMBA
アンドロイドというかAIとの恋愛を
10:28:04
AizawaYuMBA
さらっとした形でやってやがりますね……。
10:28:57
AizawaYuMBA
あれ基本的に主人公とヒロイン以外に登場人物とか出さなかったからツッコミとか作中でなかったんですが
10:29:32
AizawaYuMBA
冷静に考えると時代設定にもよりますが変態案件ですねあれ……。
10:29:51
AizawaYuMBA
(ウルトラオレンジサイリウムを折る
10:31:23
AizawaYuMBA
(・3・)だってそういう議論話余計だもん!!
10:31:32
AizawaYuMBA
>セルフツッコミ
10:31:49
AizawaYuMBA
(・3・)短編だったし!!
10:35:02
AizawaYuMBA
今書いているハヤカワ向けのAI介護もの(仮)ではどこかで記述しておかないとまずいよなあ……>恋愛要素入れる予定のため
10:35:59
syamo
その話のどこがおもしろいとおもうのだろうか
10:36:40
AizawaYuMBA
そのあたり電撃2冊分に近い枚数制限でも今書いているプロットではかなりきつきつなため、そこら辺さらっと説明して終わりにする模様
10:37:20
AizawaYuMBA
そのあたりテーマじゃない感じだからなー
10:37:31
AizawaYuMBA
>恋愛要素
10:37:46
syamo
おいらの読む内容の多くが、謎が謎を呼ぶぜ、わけがわからないけど、おもしろいぜとかばっかなので
10:37:59
syamo
どこにおもしろみがあるのだろうと考える
10:38:27
AizawaYuMBA
一瞬
10:39:04
AizawaYuMBA
映画で無重力セックスを冒頭に入れたさよならジュピター、という言霊を受信してしまった……。
10:41:30
AizawaYuMBA
まあそのあたりのミステリ要素も入れるし>謎が謎を呼ぶ
10:43:18
AizawaYuMBA
ミステリじゃないがセントラルクエスチョンは入れろとどこかの小説指南かなにかで聞いたような気もするし
10:43:35
syamo
AIというべきか疑問だが、反逆航路の主人公は、そんな感じのロボットだったなあ
10:44:39
AizawaYuMBA
SFといえば
10:44:58
AizawaYuMBA
センス・オブ・ワンダーは必要とされると言うが
10:45:18
AizawaYuMBA
びっくり展開を重視した余り
10:46:38
AizawaYuMBA
TVアニメの原作・脚本を担当したらフルボッコ(2作連続)を受けた野崎まどという作家を突如として思い出すなど(;´Д`)
10:47:11
AizawaYuMBA
映画のHello worldも評価微妙だったしなあ……(;´Д`)
10:48:08
AizawaYuMBA
あの人の原点にあるのは「年上の女こえー」みたいだけど
10:50:55
AizawaYuMBA
恋愛要素入れるのは作者が恋愛に飢えているから説
10:51:58
AizawaYuMBA
まあ、キャラが動かしやすくなるし、ある読者層に受けいられやすくなるからというのはあるけど
10:52:22
AizawaYuMBA
ラブコメとかもそうだし
10:52:39
syamo
車田正美みたいなマンガでも、アッパーで空までふっとべば、たいがいおもしろいという鉄板ネタとはおもえないな
10:52:53
syamo
セイント聖矢はツッコミどころ万歳だが
10:52:55
syamo
おもしろかった。
10:53:38
syamo
ブロンズクロスが毎回粉々になるのがたのしすぎる。
10:54:15
syamo
毎回、ちょっとだけパワーアップさせてやったぞとか、おっさんはいうが、いっそのこと、ゴールドクロスにしてやれよ
10:54:42
syamo
脱線したが
10:54:58
syamo
なにか読者の心を鷲掴みする鉄板ネタをもっていたほうがいいぞ
10:55:40
AizawaYuMBA
どっかで黄金聖衣相当になってませんでしたっけ?(マジレス
10:55:46
syamo
ラストにな
10:56:18
AizawaYuMBA
まあそれやると星矢たちが黄金聖衣着る展開がいらないということになあるが
10:57:08
AizawaYuMBA
ラストか
10:57:13
AizawaYuMBA
まあいいや(ぐてー
10:58:20
syamo
小説家になるなら、なにか読者の心を鷲掴みにするような武器がいるな
10:58:30
syamo
徒手空手では勝負にもならんぞ
10:58:43
syamo
車田正美はまちがいなく、アッパーつかってくるぞ
10:59:16
syamo
あと背景が必ず宇宙になる。
10:59:20
syamo
ボクシング漫画なのに!
11:02:01
syamo
菊地秀行なんぞは、ラスト10行くらいで、正義の鉄槌が悪にくだるので
11:02:18
syamo
考えてみれば最後のPだけよめばすむんじゃね?とか思ってしまった。
11:10:11
AizawaYuMBA
ポテトサラダおじさんとか見てると
11:10:49
AizawaYuMBA
ぶん殴って脳を弄って何も言えなくしてやりたいという衝動に襲われる
11:11:26
AizawaYuMBA
まあそう思うのはやばい思想だよねと自分でも思うが。
11:15:49
syamo
やばくないよ
11:16:28
syamo
美女が、ポテトサラダをおじさんの家にストーキングして訪問して御馳走する手配するほうがやばいな
11:16:44
AizawaYuMBA
お前もデグ人形にしてやろうか!?(デーモン小暮閣下の顔で
11:16:49
AizawaYuMBA
木偶
11:17:20
syamo
もっとずうずうしいやつなら、借金申し込むまであるんじゃなかろうか
11:18:13
syamo
太宰治なら、一緒に入水しそうだ
11:20:14
AizawaYuMBA
大喜利に付き合うのはノーサンキューで
11:20:26
AizawaYuMBA
まあ人の意識を弄るのは
11:20:47
AizawaYuMBA
虐殺器官とかハーモニーとかで散々やった話であるからなあ
11:22:56
AizawaYuMBA
割と中国とかでガチでやりそうなのも……>人の意識を弄る
11:24:12
syamo
薬物つかえばどうにでもなると思うが>人の意識
11:26:06
syamo
水道水にちょっとした麻薬をブレンドして、国民を教化する小説もたぶんありそうだ
11:26:07
syamo
なので
11:26:19
syamo
いっぱいあるな<人の意識を弄るやつ
11:26:53
syamo
水にブレンドは銀河英雄伝説の地球教か
11:27:30
AizawaYuMBA
ハヤカワAI介護もの、主人公電脳化してるから(事故に遭う前すでに)、意識いじりネタありと言えばありなのか、って作中で近いことヤッてるな
11:27:39
AizawaYuMBA
プロット中で
11:28:55
syamo
もうあきらめたほうがいい、おれもあなたの発想で思いつくことは
11:29:07
syamo
とっくにだれかが実行して発表している。
11:29:41
syamo
これはやばいなとおもった発想はSFの主流といったってところか
11:30:00
AizawaYuMBA
佐藤大輔の未来SFだと意識いじりネタ結構やっているしなあ。しかも肯定的な意味で
11:30:16
syamo
おいらみたいな凡人が売れる小説を書くとしたら
11:30:29
syamo
カレーとハンバーグをうまい具合にブレンドするしかない
11:30:43
AizawaYuMBA
薬とか使うのは古典的な方法になってる
11:31:12
syamo
ブレンド比率は作家の飯のタネだろうから
11:31:21
syamo
模索中
11:31:57
syamo
作家の得意分野はカレー、ハンバーグだけじゃないとおもうから
11:32:06
syamo
もっと料理ネタ増やすしかないねえ
11:33:04
syamo
介護ネタとやらは悪くないと思うが
11:33:13
syamo
塩と水で料理するようなものだな
11:34:07
AizawaYuMBA
なんか薬とかナノマシンとかあ使わない意識いじりの方法論があるような気がするんだよな。それこそ虐殺の文法みたいに
11:34:38
AizawaYuMBA
今回のコロナでのBLMデモとかそこら辺ありそうな気がする
11:35:28
AizawaYuMBA
人間の意識をある精神状態に誘導するには、とか。無論催眠術とか使わないで。
11:36:02
AizawaYuMBA
ネットがつまらなくなって
11:36:17 symm が切断されました:Quit: Leaving...
11:36:25
AizawaYuMBA
ネット民の民度が下がったのも同じような物があると思うんだよな
11:36:35
AizawaYuMBA
なろうとかの流行も
11:37:21
AizawaYuMBA
そういうのを科学的根拠で解き明かしていってSFにすることは可能なんじゃないかと思う
11:39:22
AizawaYuMBA
なんでアメリカはあんなにおかしくなったんだろう
11:39:29
AizawaYuMBA
SF案件ではないが。
11:39:45
AizawaYuMBA
どこからおかしくなったのか
11:40:23
NM
アメリカは元々おかしかったのだ
11:40:29
AizawaYuMBA
SF案件と言うか小説(フィクション)案件
11:40:41
AizawaYuMBA
というと
11:40:57
syamo
1984年のオチってしってるか
11:41:09
syamo
あれみたいになりたいひとがおおいんじゃないか
11:41:45
NM
森本あんりの『反知性主義』に従うなら、宣教師が海を渡ったときから既に。
11:42:21
aba[AWAY]
カレーのトッピングにハンバーグって数十年前からド定番では
11:42:25
aba[AWAY]
(そういうことではない
11:42:48
syamo
コロッケやら、とんかつやらいろんなものをのせますよね
11:42:50
syamo
まあ
11:43:09
syamo
世の中、とんかつハンバーグコロッケカレーなんて注文する人は少数派でしょう
11:43:22
AizawaYuMBA
ふむ
11:43:25
syamo
(ココイチファンならしてるかもしれぬ)
11:43:46
AizawaYuMBA
さらにくわしく
11:44:10
syamo
世の人びとが求めるものは、ご飯のおかずなのだ。
11:44:22
syamo
ごはんだけではふりかけでは味気ない。
11:44:47
syamo
代表はカレー
11:46:19
AizawaYuMBA
ココイチのカレーなら全部のせだよな!(おい
11:47:06
NM
権威主義が台頭するとその反動で反権威主義が広がり、反権威主義が既得権益を得て権威化するとまた反権威主義が、というのがアメリカの潮流の根底にあって
11:47:35
AizawaYuMBA
堂々巡りだ
11:47:37
NM
その源泉はどこかといえば宣教師が海を渡った時から既に、という話な訳だ
11:47:53
syamo
人生なんてだいたい堂々巡りだ
11:48:09
AizawaYuMBA
えーそれそもそもアメリカがなければよかったと言う話では?
11:48:12
syamo
カレーにはじまり、いろいろ経由して、うどんでおわるのだ
11:48:19
NM
まあそりゃあ
11:48:53
NM
アメリカ開拓がなければBLMは今とは違った運動になったろう
11:49:51
syamo
日本が、開国せずに、英国かフランスの植民地になったら太平洋戦争はなくなったのかのう
11:50:57
AizawaYuMBA
つーかそもそもBLMとかがなかったような気も
11:51:01
syamo
読んだ本によれば、太平洋諸島に香辛料がなくて、日本にもしもそれに変る資源があれば、15世紀で、スペイン人の植民地
11:51:07
syamo
になってたかもしれんぞ
11:51:54
AizawaYuMBA
#ミート矢澤の肉弁当食いたい(関係ない
11:52:01
syamo
アメリカを開拓したのは、中東とエジプトがオスマントルコに握られていて、インドにある香辛料交易ができなかったとあると
11:52:05
syamo
本で読んだな。
11:52:19
syamo
つまりだな
11:52:21
syamo
全部カレーがわるいんだ
11:53:55
syamo
手漕ぎのガレー船で満足してればいいのに、三本マスト船を開発したやつらも悪いな
11:54:26
syamo
ガレー船はすごいぞ。モスクワまで徒歩でいける
11:55:27
syamo
ガレー船で暴れ回る連中がいなかったら
11:55:32
syamo
百年戦争もなかったな
11:55:55
syamo
百年戦争は一部極論だがな
11:56:18
syamo
カレーとガレー船が重なったのは偶然だ
12:01:12
syamo
日本だって、平安時代に県知事にあたる国司が、全員京都に居住していて、地方には代官がいたんだぞ
12:01:18
syamo
真面目に仕事しろ
12:01:37
AizawaYuMBA
アメリカはノートン皇帝が支配していたほうがよかったんじゃないですかね(おい
12:01:52
syamo
地方に代官がいて、その代官にまた代理人が
12:02:05
syamo
という連鎖がつづいて、その家来に、武士が台頭してきたんだからな
12:02:33
syamo
あれ、武士ってほとんどヤクザじゃね?
12:03:13
syamo
おおざっぱな理解しかないが、室町幕府まで
12:03:28
syamo
日本の政府は、朝廷と、幕府が棲み分けしてたんだぞ
12:03:53
syamo
朝鮮もどこに使者を送ればいいのかわからんという珍事が発生する。
12:05:47
aba[AWAY]
形式的に臣下の体を取っていた、という点では
12:05:53
syamo
ツイッターの歴史笑い話で、豊臣の時代に、朝鮮の使者がやってきて、「大内家や、細川家はどうなりましたか? 我が国では、挨拶回りをしてたのですが?」
12:06:04
syamo
全部滅びましたでFA
12:06:21
aba[AWAY]
珍しくはあるか。
12:07:14
syamo
細川家はまだあるか
12:07:27
syamo
アンゴルモアにでていた家だったな
12:08:26
syamo
少弐家だった
12:09:40
syamo
これもたいへんおおざっぱであるが、朝廷の国司制度が戦国期にまだ機能していて、
12:09:50
syamo
幕府が決めた守護制度と並立している
12:10:02
syamo
なんで知事が二種類もあるのか理解不能
12:10:47
syamo
幕府も幕府で、守護に守護代にそのしたに代官がいたからな
12:10:59
syamo
このころの日本人丸投げしすぎだろう
12:11:32
AizawaYuMBA
まあでも文化大革命やっちゃうって
12:11:50
AizawaYuMBA
人間はどこでも変わらんってことなのかなあ……
12:11:54
aba[AWAY]
まるで今の日本に丸投げが無いかのような貴重な意見
12:12:37 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:14:34
syamo
平安時代に、朝廷の人びとがちゃんと、支配していたら、武家に変わる騎士階級ができていたとおもうが
12:14:44
syamo
どう歴史に影響していたか未知数である。
12:17:07
syamo
平安時代に、天皇を中止とした確固した中央集権体制で、公務員がちゃんと仕事をする国家だったら?
12:17:10
syamo
というIF
12:17:17
syamo
平安時代に、天皇を中心とした確固した中央集権体制で、公務員がちゃんと仕事をする国家だったら?
12:17:20
syamo
というIF
12:18:03
syamo
改変 平安時代に、天皇を中心とした確固した中央集権体制で、エルフがちゃんと仕事をする国家だったら?
12:21:47
syamo
エルフが日本の新たなる、騎士階級になっていくのであった
12:22:02
syamo
天皇も無論、エルフである。
12:22:15
syamo
長寿なので、ひいじいちゃんまでしかさかのぼれない
12:22:43
syamo
上皇 法皇は御存命である。なぜならエルフだから
12:23:44
syamo
「まだ若いが、370歳の長女を次の天皇にしようとおもうのじゃ」
12:26:19 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:20
syamo
平安時代にエルフの集落まるごと、転移してきて
12:27:28
syamo
藤原エルフと名付けておこうか
12:27:50
syamo
弥生時代のほうがいいか
12:28:30
syamo
いや
12:28:36
syamo
縄文のほうが自然だな
12:29:51
syamo
神武か、応神天皇あたりはエルフに変更
12:31:01
syamo
卑弥呼も無論エルフ
12:33:01
syamo
聖徳太子もエルフ
12:33:45
syamo
蘇我入鹿はエルフっぽい名前だけど、人間
12:49:17
AizawaYuMBA
そう言えば介護AIものでそのシーンを書くかどうかは未定だが(多分書かない
12:49:51
AizawaYuMBA
ドラマとかで病気で倒れたり撃たれたりして救急車で病院に搬送されて
12:50:34
AizawaYuMBA
患者をストレッチャーに載せて救急隊員とかが廊下を走るシーンとかよく見かけるが
12:50:53
AizawaYuMBA
あれほどまで早く走らせない気はする
12:51:31
AizawaYuMBA
大きな病院だと救急入口近くに処置室があって
12:52:38
AizawaYuMBA
そこで応急処置してから病室なり集中治療室なり手術室なりへと言う流れのはずで
12:53:18
AizawaYuMBA
ある程度容態が落ち着いてからの各場所への移送となるので
12:53:45
AizawaYuMBA
結構ゆっくりでも大丈夫はなず
12:54:12
AizawaYuMBA
と急いで動かすと振動などで患者の容態にも影響あるしね
12:54:39
AizawaYuMBA
まあ、病院いつも行っててそういう観察は欠かさないんで
12:55:52
AizawaYuMBA
まあもうちょっと病院とかのことを知っておかないとなあ
12:56:00
syamo
エルフばかりの病院
12:56:20
AizawaYuMBA
あまりウロウロすると不審者扱いされるかもなのであれなんだが
12:57:16
AizawaYuMBA
まあ、TVドラマの演出だとは思うけどね>早く走らせる
12:57:39
AizawaYuMBA
そんな感じで
12:57:53
AizawaYuMBA
ウィルスチェックが始まったので離席
13:38:56 AizawaYuMBA が切断されました。
15:03:30 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:54 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:4c99:2e1c:361a:8ea) が #もの書き に参加しました。
15:24:32
AizawaYuMBA
介護AIもの、病院の入院期間をどうしようかなど
15:24:52
AizawaYuMBA
まあ病気とか怪我の具合にも夜が
15:24:57
AizawaYuMBA
よるが
15:25:32
AizawaYuMBA
ガンとかの手術でも3〜4日で退院と言う例もあるし
15:26:09
AizawaYuMBA
手術を早めに終えてあと2週間ぐらい経過などを見るために入院というパターンも有る
15:26:22
AizawaYuMBA
あとこれは結構話題になったかな
15:26:54
AizawaYuMBA
京アニ事件の青葉とか、全身やけどのために長期入院してて
15:28:03
AizawaYuMBA
移送を繰り返して治療してある程度取り調べに耐えられると判断した時点で警察病院に移送して逮捕、なんて言う例もある
15:28:23
AizawaYuMBA
これは逮捕まで7ヶ月かな
15:28:46
AizawaYuMBA
9〜10ヶ月ぐらいか
15:29:16
AizawaYuMBA
まあこの話の想定ケースとしては
15:32:58
AizawaYuMBA
手足切断の上意識不明状態がある程度(1ヶ月程度)続いた上での義手義足化(主人公から見れば。実は……)(なお、主人公は事故前に既に電脳化を施している)なので、病院に入院したままAIによる介護、リハビリをするか、主人公の意識が覚醒してある程度経ってから「自宅」に戻してAIによる介
15:32:58
AizawaYuMBA
護とリハビリとするか
15:33:26
AizawaYuMBA
というケースを大体想定している。今のところは。
15:33:51
AizawaYuMBA
資料読んだり取材とかで変わってくると思うが。
15:35:29
AizawaYuMBA
今の所前者を想定している。なぜかと言うとあることをやりたいから。
15:41:06
AizawaYuMBA
攻殻機動隊原作だと全身義体への脳の入れ替えや義体のフィッティングなどはだいたい全部で2日ぐらいみたいだけど、今の科学知識などからすると妥当なのかわからんな
15:41:24
AizawaYuMBA
!巻ね>原作
15:42:50
AizawaYuMBA
まあぶっちゃけ科学技術設定でどうにでもなるものだが
15:44:34
AizawaYuMBA
あんまりすぐに退院してもらうとあまりドラマがなくなってしまうので、入院させるとすればできるだけ長いほうがリアリティあるのが作者とすればよいのだが
15:45:03
AizawaYuMBA
まあ今の義手義足はほぼオーダーメイドで
15:45:28
AizawaYuMBA
かなりの調整とかが必要になるみたいなので
15:46:21
AizawaYuMBA
全身義体ともなるとかなりの調整とかが必要になるんじゃないかなー。今の現代科学とか医学とかの延長だと
15:50:15
AizawaYuMBA
ところでAI介護もの、自分の感情というか希望というか願望とかが三〜四つほど入り混じっていて、それをプロット上で制御するのが大変(;´Д`)
15:52:08
AizawaYuMBA
書いているうちに何かがあってでそれらのうちどれかが昇華されると随分話が変わってきそうな気もするけど書く気がしなくなる可能性もある(;´Д`)
16:02:26
AizawaYuMBA
そもそも電脳化とか仮想世界とかアンドロイドとかある世界で、体に義手義足をつけてリハビリして元の生活に戻るということが必要なのかという疑問ががが
16:02:38
AizawaYuMBA
必ずしも必要なのかという
16:03:41
AizawaYuMBA
「僕の〜」はそのあたりの疑問はすっ飛ばしました、だって短編だもん(考えてなかったとも言う
16:08:53
AizawaYuMBA
AI介護もの、前々回の電撃で落ちたGGHHから要素をあれこれ取っ払ったものがベースだけど(「僕の〜」も同じところから出発してる)また要素をガン載せしているところがおお、もう……(ハヤカワ向けにしたからというのはあるけど
16:11:21
AizawaYuMBA
あー
16:11:43
AizawaYuMBA
主人公が病院に入院し続けている理由ができたー
16:11:57
AizawaYuMBA
プロットに入れよう(φ(`д´)カキカキ
16:25:15
AizawaYuMBA
んー、
16:25:18
AizawaYuMBA
ハヤカワ
16:25:31
AizawaYuMBA
ニルヤの島とか
16:26:01
AizawaYuMBA
ユートロニカのこちら側みたいに
16:26:28
AizawaYuMBA
短い作品をつなげていくとかのほうが(SFとしては)有利なのかなあ
16:26:47
AizawaYuMBA
どんっと長編を置くよりも
16:27:36
AizawaYuMBA
そんなことを思いつつ
16:27:39
AizawaYuMBA
バタンキュー
16:27:47 AizawaYuMBA が切断されました。
16:30:23 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:30:30
Kannna
#こにゃんちはぁ
16:42:31 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:03 V-zEn_S6 (v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:25
Marcy
ログを読んだ
18:19:29
Marcy
いつものカルロ・ゼン作品である「ヤキトリ」がハヤカワレーベルでいけるんだから
18:20:07
Marcy
SFの態を取ってて、かつそれなりのクオリティがあれば
18:20:31
Marcy
そう敷居の高いものでもないんじゃないかな(適当
18:20:49
Marcy
アメリカはまあなんだ
18:21:44
Marcy
英国本国や大陸で主流から外れた人たちが祖になってるんで
18:22:28
Marcy
欧州から見ると建国以前から「大陸の逆張りばっかしてくる変なやつら」だったのじゃ
18:23:36
Marcy
アメリカがおかしいというなら、それは今になって急におかしくなったわけではなくて
18:23:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:23:47
Marcy
最初からおかしかったんであるね
18:23:53
Kannna
トクヴィルの本て読んだ事なかったんだけど、読んでみようかなって思ってる
18:24:12
Kannna
(19世紀のアメリカに旅行したフランス人
18:25:02
akiraani
SFと言えば
18:25:15
Kannna
今のU.S.のグダグダぶりって、アタシはコロナ関連のグダりがスゴイと思ってウォッチしてるんだけど
18:25:25
Kannna
#ぉっと
18:26:05
akiraani
昔ここのお題競作で書いたのを最近カクヨムにあげたですよ>https://kakuyomu.jp/works/1177354054908667406/episodes/1177354054908668293
18:26:09
Toybox
FetchTitle: 万緑 - 万緑(彬兄) - カクヨム閉じる表示設定目次
18:27:55
akiraani
全力で「わかる人にだけわかれば良い」感じになってて、自分で読んでてほほえましかった。
18:54:03
aba[AWAY]
アメリカは神秘からの脱却に端を発した建国
18:54:40
Kannna
んー、それはどーだろ
18:55:32
Kannna
「端を発した」は違うかもしれない気がする@1票
18:55:47
Kannna
ただ、”
18:55:56
aba[AWAY]
。・x・) 用語集にそう書いてある
18:56:27
Kannna
“歴史が無い”みたいな身軽さで、後に、「神秘からの脱却」のトレンドももった、のはわかる
18:57:02
Kannna
ふみゅん<用語集に
18:58:32
Kannna
アメリカが、「旧教勢力の宗教迫害から逃れた人たち(の子孫が)建てた国」てのは、彼らのセルフイメージだと思うんだけど
18:59:03
aba[AWAY]
https://www.symphogear-xv.com/keywords/key35.php
18:59:07
Toybox
FetchTitle: アメリカ / 用語解説 - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト
18:59:09
aba[AWAY]
https://www.symphogear-xv.com/keywords/key75.php
18:59:10
Toybox
FetchTitle: アメリカ合衆国 / 用語解説 - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト
18:59:12
Kannna
ただし、新教系のコロニーが強い事は確かで
18:59:14
aba[AWAY]
。・x・) こうじゃ
18:59:33 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:59:40
Kannna
新教には新教の神秘主義はあると思うなぁ、旧教のそれとは違うだけで
19:00:00
aba[AWAY]
#アニメ作品内の設定の話ね
19:00:21
Kannna
#わかんなかったよぉ、トホホ
19:00:51 Marcy (marcy@om126237126173.9.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:57 meltdown (meltdown@p1217186-ipngn200716sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:35 cos0_afkcos0
20:25:56
OTE
大分のつるや隠宅さんが行方不明とかで、割と大きなショックを受けている。ただのTwitterフォロワーに過ぎないんだが。
20:54:30 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:04:01 V-zEn_S6 (v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:20 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:05:21 kira (kira@ntsitm576249.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:47:48 Marcy_ (marcy@om126255179220.24.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:43 Marcy が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:57:14 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:08 ash_Flamme
23:01:11 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:01:18 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:09:42
EkitaiT__
つるや隠宅…電脳女将で話題になった…
23:16:03 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:27 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:44:40 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
表示するメッセージがありません。