発言数 489
表示
時刻 メッセージ
00:25:54 logarchiver-test (archiver@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:27:08 logarchiver-test が切断されました:Quit: bye
01:15:40 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:21:21 koi-chankoi-chan[away]
03:00:56 ponzz (ponzz@18.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:05:06 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:09:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:18:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:25 Marcy (marcy@KD106181137047.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:34:28 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:51:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:08:27 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:10:06 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:15:46 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:fc81:5f96:5f09:981e) が #もの書き予備 に参加しました。
08:35:27 KITE_KITE
08:41:41
AizawaYuMBA
頭が疲れているのか
08:41:59
AizawaYuMBA
時折すぐ前に考えていたり思ってたりしたことを
08:42:04
AizawaYuMBA
忘れることが会って
08:42:10
AizawaYuMBA
つらたん
08:42:16
AizawaYuMBA
本当に時々なのだが
08:50:30
AizawaYuMBA
量子コンピューター、スパコンしのぐ性能実証 米グーグル発表 - 産経ニュース https://www.sankei.com/economy/news/191023/ecn1910230034-n1.html
08:50:30
Toybox
FetchTitle: 量子コンピューター、スパコンしのぐ性能実証 米グーグル発表 - 産経ニュース
08:50:57
AizawaYuMBA
量子コンピューターと呼称されているものはすでにあるんだっけ
08:51:28
AizawaYuMBA
まあ量子コンピュータが本格的に作られたらシンギュラリティも近いのか?
09:05:56
Marcy
ちなみに
09:07:40
Marcy
脳のバックアップをとってコンピュータにアップロードするサービスは既にアメリカに実在する
09:08:58
Marcy
ただし、現時点ではバックアップをとる技術が完成していないので、脳を新鮮な状態で保存する必要がある
09:09:28
AizawaYuMBA
脳まるごと冷凍保存
09:09:39
Marcy
具体的には血管から保存液を脳に流し込んで組織を保存する
09:09:48
Marcy
相手は死ぬ
09:09:53
AizawaYuMBA
ぎゃー
09:11:19
Marcy
まあ
09:11:47
Marcy
70年代に見られた冷凍睡眠サービスの亜種だな
09:14:05
Marcy
もひとつちなみに、現在受付は開始しているが、実際に処置は行われていない
09:14:05
AizawaYuMBA
なるほど
09:14:37
AizawaYuMBA
さすがに自分が死んだときやろなあ
09:14:58
Marcy
いや、企業側の理由
09:15:00
Marcy
(嘱託殺人や自殺幇助に当る可能性があるので
09:15:08
AizawaYuMBA
そっちかっ!Σ(´∀`;)
09:15:53
AizawaYuMBA
やっぱり駄目じゃん(?)
09:16:05
Marcy
ただまあ
09:16:55
Marcy
末期の重病患者や高齢者を中心に、申し込み者自体はぼちぼち増えつつある
09:17:23
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
09:17:42
Marcy
これもかつての冷凍睡眠サービスと同様で「溺れる者は藁をも掴む」だな
09:17:46
AizawaYuMBA
切実だなあ
09:23:19
AizawaYuMBA
そう言えば攻殻機動隊2045のティザー動画とかが公開されたのだが
09:23:31
AizawaYuMBA
個人的には微妙な気がする(;´Д`)
09:23:59
AizawaYuMBA
やっぱり3DCGアニメはまだ発展途上だな(;´Д`)
09:24:43
Marcy
甲殻のネタそのものも今では陳腐化してるしなー
09:24:56
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
09:25:10
Marcy
(根強い人気のあるコンテンツではあるが
09:25:23
AizawaYuMBA
まあコンテンツって
09:25:55
AizawaYuMBA
二次創作、三次創作、他人が作ったコピーがあって初めてIP化されるものだからなあ
09:26:10
AizawaYuMBA
ガンダムとかライダーとかプリキュアとかエヴァとか。
09:26:41
AizawaYuMBA
IP化というか永続化されるというか
09:27:03
AizawaYuMBA
作った本人がいなくなっても続いていけるみたいな
09:27:16
AizawaYuMBA
そういう意味では、ライトノベルはまだ弱いんだよなあ
09:28:23
Marcy
弱いというか
09:28:31 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:29:34
Marcy
媒体を問わず普遍化するまでいけるお化けコンテンツがそもそも少ないからなー
09:30:01
Marcy
計算して作れるものでもないし
09:30:27
AizawaYuMBA
計算しなくても
09:30:41
AizawaYuMBA
作家性に依存しているという意味で
09:30:57
AizawaYuMBA
小説とかは不利なのかなあ、とも思う
09:31:12
AizawaYuMBA
まあシャーロック・ホームズとかアルセーヌ・ルパンみたいな例はあるけど
09:32:20
Marcy
小説だと最大の成功例があるじゃない
09:32:30
Marcy
クトゥルー神話と言う
09:32:40
AizawaYuMBA
いあいあ
09:34:04
AizawaYuMBA
個人的に
09:34:25
AizawaYuMBA
アレに頼って創作するのは負けだみたいな感覚があって
09:34:36
AizawaYuMBA
あまり知識として知ろうとしてなかった
09:35:14
AizawaYuMBA
一次創作作りたいのに二次創作になってしまうのはなー、みたいな気分が会って
09:35:20
AizawaYuMBA
まあそれはそれとして
09:35:38
AizawaYuMBA
あれはすごいよなぁ……。
09:36:02
AizawaYuMBA
最近でいうとSCPだろうか。ああいうのは。
09:42:10
hir_CF
最初にして最後のアイドルを見ろ
09:42:18
hir_CF
2次創作なのに早川で書籍化しおったぞ
09:43:28
Marcy
個にして全なるヨグ・ソトース系アイドル
09:43:34
Marcy
多分新しい
09:44:04
AizawaYuMBA
まあでもあれは著作権とかが緩かった頃のあれこれもあるからなぁ>クトゥルー
09:44:18
AizawaYuMBA
ラブライブだっけ
09:44:29
syamo
面白いものをつくってからなやんだほうがいいな
09:44:33
syamo
そこ
09:44:42
syamo
そこからがスタートだ
09:50:01
AizawaYuMBA
面白いものってなんですか!?(高畑勲の顔で
09:50:34
syamo
自分がたのしめるものだな
09:50:55
syamo
自分を満足させるのがスタートだ
09:52:59
AizawaYuMBA
それより他人を満足させないといけないんじゃないんですか?
09:53:07
syamo
しらんがな
09:53:29
syamo
他人を満足させる行為なら、料理人でも掃除夫にでもなればいいんじゃね
09:53:52
hir_CF
つーか
09:54:07
AizawaYuMBA
自分が面白いと思うものばかり書いて他人にはつまらないワナビを最近見たんで余計そう思う
09:54:09
hir_CF
他人の面白いなんか所詮わからんやろ
09:54:43
syamo
他人を喜ばせたいなら、修道士にでもなればいいじゃないか
09:55:36
AizawaYuMBA
お前ライトノベルだと自称しつつフェミニズムとか北一輝とかテーマにしてる作品見せられても困るだろうが
09:55:46
AizawaYuMBA
こまるというか面白くないというか
09:56:20
hir_CF
そもそもラノベの定義を出せ
09:56:42
AizawaYuMBA
あの定義は使わんぞ
09:56:53
AizawaYuMBA
まあラノベレーベルから出てるものだな
09:57:50
AizawaYuMBA
自分だけが満足できるものを見せても商売にならんだろうが
09:59:27
AizawaYuMBA
商品なんだよ、求められているものは
10:01:10
syamo
売春婦と同じだな
10:01:30
syamo
わかってるなら、さっさと作品をひねりだすのだ
10:01:52
AizawaYuMBA
この小説にコーヒー一杯の、牛丼一杯の金を払っても惜しくはないってものだけが求められているんだよ
10:02:09
AizawaYuMBA
まあこれはENOさんの受け売りだが。
10:02:16
syamo
女はいいのう、きもちいいことをして、銭までもらえるんだか...
10:02:31
syamo
というのと作家は似たようなものだ
10:03:25
syamo
シャーロックホームズの赤髭組合みたいなネタがでないのか
10:03:40
syamo
ぶな屋敷はおいらはすきだぞ
10:03:46
AizawaYuMBA
何もしないやつに、何者でもないものにそんな事言われてもな
10:04:13
AizawaYuMBA
まあ不毛な話になるからこの話はおしまい
10:04:39
AizawaYuMBA
まあお前が不毛な話にするからだが
10:04:40
syamo
ネタをどんどんだして、ネタを組み合わせて、面白い話をつくるだけの作業だろ?
10:04:50
syamo
売春婦の手管とかわらん
10:06:27
AizawaYuMBA
拡散した
10:08:51
syamo
暑苦しいほどの、熱い性格の警官が、影で宝石強盗をおこして、高飛びする時間を稼ぐために、主人公と友達になるとか
10:09:02
syamo
そういう小説をよんだことがあるが
10:09:29
syamo
おいらはこういう、どんでん返しがすきなんだろう
10:11:51
syamo
おいらの読むものの大半は事実はXではなく、Zだったというパターンばかりなので、
10:12:04
syamo
そういう需要をねらった小説が売れるのだろうな
10:13:04
syamo
もちろん、純文学などで、主人公は楽しい思いはせず、日々をすごし、ちょっとした揺り戻しで人生を考えるとかいう物語も需要はあるんだろうが
10:13:19
syamo
おいらはそんなのほとんどよまないな
10:16:28
AizawaYuMBA
まあそれほど単純なものでもないんだがな
10:16:44
AizawaYuMBA
>ネタをどんどんだして、ネタを組み合わせて、面白い話をつくるだけの作業
10:16:57
AizawaYuMBA
それは売春なんぞと同じではない
10:17:52
syamo
売春は例えだが
10:18:12
syamo
他人に満足をあたえ、金銭を得るなら同じ事だろ
10:18:38
AizawaYuMBA
おめーフェミニストにそれ言ってみろ
10:18:46
AizawaYuMBA
激怒されるぞ
10:18:54
syamo
激怒すればいいじゃないか
10:19:51
AizawaYuMBA
かと言って自分だけが満足するために書くのも違うぞ
10:20:26
AizawaYuMBA
というかその物言いは売春婦や風俗嬢にさえ失礼だ
10:20:33
syamo
失礼でいいじゃないか
10:20:49
AizawaYuMBA
オウム返しだな
10:20:57
AizawaYuMBA
それだけしか言えない何者でもないもの。
10:21:12
syamo
筒井康隆みたいに絶筆でもするのかね
10:21:54
AizawaYuMBA
なぜ筒井が出てくる
10:22:03
syamo
抽象的だった、批判されるからといって、表現をチキンにするのは、作家に必要なことなのか?
10:22:17
AizawaYuMBA
それは関係ねー
10:22:38
AizawaYuMBA
今の話とは
10:22:57
syamo
作家は売春婦と同じだ、といったが
10:22:58
AizawaYuMBA
表現云々の話じゃねえだろ
10:23:13
AizawaYuMBA
あとお前また圧迫面接してるからな
10:23:16
syamo
それで怒るひとはいるだろうが、それを気にするべきなのか?
10:23:21
syamo
面接してないな
10:23:39
AizawaYuMBA
いや今の状況はそれだろ
10:24:02
syamo
そこは正直わからない
10:24:14
AizawaYuMBA
まあお前みたいな下品なやつは記にしないだろうだがな
10:24:18
AizawaYuMBA
気に
10:24:19
syamo
小説家を売春婦呼ばわりして、怒る人がいる。まあそうだろう
10:24:25
syamo
しかし
10:24:37
syamo
表現の自由に反してるな
10:24:54
AizawaYuMBA
自由は野放しではないぞ
10:24:57
syamo
表現に関して、臆病でどうするのだ?
10:25:04
syamo
作家になるんだろ?
10:25:30
AizawaYuMBA
自由に対しては自己の責任というものがある
10:25:54
syamo
つまりこうだ
10:25:56
syamo
あなたはこういっている
10:26:11
syamo
Xという表現を世間にさらすと、
10:26:19
AizawaYuMBA
お前はその表現でいいんだろうが
10:26:25
syamo
一個人でも激怒するひとがいるから
10:26:42
syamo
Xという表現をする作品を書かない
10:26:43
syamo
10:26:50
syamo
自分を縛ってるだけだぜ
10:27:17
syamo
そんなチキンでどうするのだ?
10:27:24
AizawaYuMBA
その表現に対して作家、特にフェミニスト作家は怒りを持つだろう
10:27:30
syamo
じゃあ書かないのか?
10:27:52
AizawaYuMBA
書くけど
10:28:21
AizawaYuMBA
やっぱり面接になっているぞ
10:28:26
syamo
面接ってなんだ
10:28:44
AizawaYuMBA
昔NMさんが言ってたことだ
10:29:05
AizawaYuMBA
昔こういう状態になったときに西やんが言ってたんだ
10:29:14
AizawaYuMBA
それを指して
10:29:23
AizawaYuMBA
ログが汚れるからやめろと
10:29:29
AizawaYuMBA
言われたんじゃなかったか
10:29:42
syamo
面接ってなんのことだ
10:29:59
AizawaYuMBA
ちょっと待て、ログ探す
10:30:44 koi-chan[away]koi-chan
10:32:10
AizawaYuMBA
直接には出てこなかったが
10:32:14
AizawaYuMBA
2018-12-27 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/12/27
10:32:15
Toybox
FetchTitle: 2018-12-27 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
10:32:16
AizawaYuMBA
に対し
10:33:02
AizawaYuMBA
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/12/27#c1461558
10:33:03
Toybox
FetchTitle: 2018-12-27 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
10:33:11
AizawaYuMBA
ってあったから
10:33:23
AizawaYuMBA
こういうこと前にあったのは確実なんだよな
10:34:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:35:02
AizawaYuMBA
お前
10:35:19
AizawaYuMBA
自分の考えを俺に押し付けようとしてるんだよな
10:35:51
AizawaYuMBA
そういう状況を西やん(NM)さんは「圧迫面接」と称したんだ
10:35:54
AizawaYuMBA
そういうことだよ
10:36:28
syamo
よくわからん
10:36:55
AizawaYuMBA
逃げるな
10:37:03
AizawaYuMBA
まあ逃げてもいいけどね
10:38:44
syamo
まずひとつ、おれの考えで感じたことを指摘して、あなたは作家になる気があるか説いてるだけだ
10:38:52
syamo
まあ
10:39:09
syamo
ないんだろうなと結論できたので、もういいよという気分になった
10:39:22
AizawaYuMBA
まああえて応えてやるが
10:39:47
AizawaYuMBA
表現で縛りを入れた上であれこれやれることはできるよ
10:40:25
AizawaYuMBA
しかし作家は売春婦だというような表現をするのは両方に失礼だからやらないけどね
10:40:29
syamo
あと
10:40:34
syamo
なにを圧迫してるのか
10:40:37
syamo
そこがわからない
10:40:39
AizawaYuMBA
あとそれは
10:40:45
AizawaYuMBA
お前の表現であって
10:40:51
AizawaYuMBA
俺の表現ではないからな
10:41:10
AizawaYuMBA
俺の意識だ
10:41:14
AizawaYuMBA
>圧迫
10:41:49
syamo
三つくらい、すごく失礼な思い付きが浮かんだ
10:42:03
AizawaYuMBA
それも表現の自由か
10:42:20
AizawaYuMBA
10:42:24
syamo
いわないでおこう
10:42:46
AizawaYuMBA
ほら制限した
10:43:01
AizawaYuMBA
お前だって制限するだろう
10:43:05
AizawaYuMBA
それと同じだよ
10:43:20
syamo
いま、おれを圧迫したな?
10:43:30
syamo
圧迫面接やめてくれよ!
10:43:51
AizawaYuMBA
それは自分の意志だけでなく編集とか商業的な理由もあるってことだけだ
10:44:11
syamo
マウントやめろよ!傷つくだろ!
10:44:12
AizawaYuMBA
お前も俺と同じ痛みを味わったようだなw
10:44:17
syamo
とここまでにしておこう
10:44:19
AizawaYuMBA
だったらもうやめろよ
10:44:23
AizawaYuMBA
クズ野郎
10:44:44
syamo
自分は他人を圧迫してもいいとおもっているかい
10:45:11
AizawaYuMBA
その言葉、そっくりあなたに返しますが。
10:47:13
AizawaYuMBA
それやったのあなたが先ですし。
10:48:19
AizawaYuMBA
まあ表現の自由というとあいちトリエンナーレの例のアレを思い出すよなあ……。
10:48:55
AizawaYuMBA
政治的なことはあまり話したくないのでこれ以上触れませんが。
10:50:54
hir_CF
ところで
10:51:11
syamo
接待麻雀で、裏ドラ一発自摸無しルール縛りでやるのはちょっとなあ
10:51:22
hir_CF
量子コンピューター、ぶっちゃけると行列(高校の数学Cでかつてやってたあれね)をするだけの計算機でしかないので
10:51:37
hir_CF
シンギュラリティ起きる余地はない。
10:52:08
AizawaYuMBA
今の段階でか
10:52:11
hir_CF
要するに数学的には扱える数字の種類が増えるだけだ。>量子コンピュータ
10:52:22
AizawaYuMBA
なるほむ
10:52:26
hir_CF
今の段階でかというか量子コンピュータという機械自体ではシンギュラリティもクソもない。
10:52:45
syamo
昔は、キーボードを正面において、デスクトップPC背中にかついでた時代から、随分、
10:52:51
AizawaYuMBA
では何が必要というのだ
10:52:56
syamo
しんぎゅらてぃ したものだ
10:53:05
hir_CF
0と1だったのが数字増えただけで自意識持つとかそういうことはない。
10:53:09
syamo
20世紀初頭は新聞紙だからな
10:53:39
syamo
なんで、1910年の写真の大衆は右手に新聞紙もってるのだろう
10:53:40
hir_CF
「シンギュラリティは宗教である」というのがこないだ読んだ本の科学者の見解だな。
10:53:53
syamo
誰かに突っ込みいれるのだろうか
10:53:54
hir_CF
右利きだからやろ
10:54:04
hir_CF
あれだ
10:54:06
hir_CF
シンギュラリティは
10:54:12
hir_CF
神の国が降臨するとか
10:54:18
hir_CF
弥勒菩薩が来るの
10:54:20
hir_CF
最新版
10:54:41
AizawaYuMBA
終末論か
10:54:52
syamo
聖書はかなり、衝撃的なシンギュラリティだったそうだぜ
10:54:59
hir_CF
それだ
10:55:09
syamo
中身は、他人を愛せ 殴るな 殺すな むしろ、頬を差し出せ
10:55:23
syamo
SM小説の教本かとおもう内容かとかんがえるわ
10:55:27
hir_CF
しゃもどんは
10:55:30
hir_CF
日本語を読め
10:55:38
hir_CF
ケーキ切り分けられないんちゃうか
10:55:48
syamo
まっぷたつにはできる
10:55:59
hir_CF
5分割は
10:56:02
AizawaYuMBA
そう言えば毎日新聞で特集してたよなそれ
10:56:31
syamo
やったことはないな
10:56:40
AizawaYuMBA
ケーキを3つに切り分けられない少年院収監者の話
10:56:50
hir_CF
「ケーキを切れない子供たち」
10:56:56
hir_CF
.a ケーキを切れない子供たち
10:56:56
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=kazagakure-22&keywords=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1 をどうぞ♪
10:57:34
syamo
まじめな話、漁師コンピーターで、医療が発達するのかね
10:57:51
hir_CF
するやろう。
10:57:55
syamo
最新医療薬は、計算機走らせて、開発するんだろ
10:58:34
syamo
スパコン回しても十何年かかる計算をして、最新医薬を開発するらしい
10:58:36
AizawaYuMBA
ちょっと自作のプロット読んで次何を付け加えるか考えてくるわ
10:59:02
syamo
量子コンピュータでそれがどのくらい早くなるかは未知数であるな
11:00:32
syamo
科学技術の話だから、シンギュラリティじゃないな
11:00:38
syamo
新聞紙片手ほどじゃない
11:01:51
AizawaYuMBA
まあ21世紀のキリスト教と考えるなら、面白いかもなー>シンギュラリティ
11:03:13
syamo
昔の情報源は新聞紙か聖書しかなかった時代から人工知能の時代か
11:03:20
syamo
知能ってなんだっけ
11:07:17
syamo
聖書から新聞紙へ、新聞紙からスマホへってやつがシンギュラリティのひとつとおもっているが
11:07:28
syamo
30年後くらいはみんな、なにを片手にもってるのかね
11:08:17
syamo
ナノマシン技術がすすんで、手の甲に手術をしたら、スマホや決済機能をもたせることが可能かもしれないな
11:18:32
syamo
人工知能がものすごーく、発達して、人間様をこえたとしよう
11:18:37
syamo
さてどうなるんでしょうか
11:18:42
syamo
人間様はきっと
11:19:02
syamo
圧迫面接だと、忖度しろとか、つまんないこと言い出すんだろうなあ
11:19:12
syamo
おもしろくない未来だ
11:20:28
syamo
奴隷と王様の関係でなにか変革するのかねえ
11:23:55
syamo
人工知能が、人間様の定義する、知能と、同じものを持った場合、
11:24:01
syamo
仲良くできるんだろうか
11:24:20
syamo
仲良くしましょうねとか、人類は使いこなせるとか、
11:24:26
syamo
ライトノベルかよ!
11:24:30
syamo
って結論がおおいな
11:25:41
syamo
歴史をみれば、わかる。人間様と同じだけの知能をもった、人間様が
11:25:47
syamo
殺しあってる事実みればな
11:44:45
syamo
人工知能に接待麻雀してもらう時代はくるとおもう
11:55:21
SiIdeKei
いつものことだけどなに言ってんのかよくわかんない。
12:13:41
syamo
話はかわるが、今日からpaypayデビューした
12:13:59
syamo
さいきんスマホばで決済している
12:14:21
aba[AWAY]
#小説家志望である事が明確なあいざわくんとの会話中に小説家を馬鹿にする発言をする、って表現の自由云々じゃなくて、直接相手に悪口言ってる事になるよなぁ
12:16:14
syamo
資本主義のニワトリとよばれてもいいぜ
12:28:05 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:33:55
AizawaYuMBA
SFさんやENOさんたちがいた頃が本当に懐かしいよ……。
12:39:52 koi-chankoi-chan[away]
13:11:34 koi-chan[away]koi-chan
13:15:08
aba[AWAY]
会話する気のない独り言を会話の最中に挟むのは迷惑な荒らし行為でしかないのであまりに多いようなら対処を考えるよ、って言える立場の人が半常駐可能な頃ですな
13:19:16
NM
んー?
13:19:21
NM
そんな時代あったっけ
13:19:40 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
13:20:00
NM
sfさんは独り言くらいで「対処」なんて言わなかったし。ENOさんにはそんな権限なかった。
13:22:07 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:28:21
aba[AWAY]
会話の妨げになるレベルまで行う人自体がほぼいなかったしね
13:30:52
NM
おおむねそういう場合はsfさんが割り込んでさらっと話題を変えていたが
13:31:00
NM
僕らそういう腹芸は無理なんで
13:31:27
NM
会話にならんなら別チャンネルで話し続けるとかせんとな
13:35:44
AizawaYuMBA
んー、じゃあ話題を帰るけど
13:35:49
AizawaYuMBA
変える
13:36:25
AizawaYuMBA
このまま休んでいようかと思っていたけど言いたいことが会ったので言う(主にhirさんに
13:37:25
AizawaYuMBA
そもそもシンギュラリティというか「技術特異点」という言葉は
13:37:32
AizawaYuMBA
レイ・カーツワイルが
13:37:53
AizawaYuMBA
>技術的特異点を人工知能の能力が人間の能力を超える時点としては定義しておらず、$1,000で手に入るコンピュータの性能が全人類の脳の計算性能を上回る時点として定義しているのみ
13:38:06
AizawaYuMBA
って言っているだけであって
13:38:24
AizawaYuMBA
#出典ウィキペディアだけど
13:39:24
AizawaYuMBA
必ずしも「機械(AI)が意識(心)を持つ」って言うことではないらしいんだな、本来の意味でいうと。
13:40:06
AizawaYuMBA
>過去の傾向からその出来事が起きる年を2045年と予測し、その頃にはコンピュータが支える強力な知能により人類の在り方が根底から覆っているであろうとまで予測しているものの、根拠について様々な問題点が指摘されている最中にある。
13:40:33
AizawaYuMBA
まあこんな感じなんで
13:40:58
AizawaYuMBA
ある意味よくあるパズワードと化しているところですにゃ>シンギュラリティ
13:42:08
AizawaYuMBA
なのでAIが人類を滅ぼすとかはフィクションでの拡大解釈とも言えて
13:42:30
AizawaYuMBA
ある意味で「現代の終末論」というのは正しいのかもしれない
13:43:31
AizawaYuMBA
まあこの原義での「シンギュラリティ」から物語を組み立ててみるのもおおかもしれないにゃ
13:43:36
AizawaYuMBA
いいかもしれない
13:43:43
AizawaYuMBA
そんな感じで
13:43:50
AizawaYuMBA
言いたいことを言ったので
13:43:59
AizawaYuMBA
またひとやすみる(ばたり
13:45:13
AizawaYuMBA
技術的特異点 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9
13:45:13
Toybox
FetchTitle: 技術的特異点 - Wikipedia
13:47:49
AizawaYuMBA
まあ量子コンピュータだけではシンギュラリティは起きないのかもな(ごろり
13:47:58
AizawaYuMBA
では(ばたり
13:49:34
NM
過去の僕の発言をこのチャンネルのルールであるかのように権威として振るうのは
13:49:49
NM
単なるマウンティングにすぎないのでやめて欲しい
13:50:49
AizawaYuMBA
でもその時しゃもはやめたから
13:51:12
NM
だからそれ君が嫌う「マウンティング」以外の何ものでもないじゃん
13:51:22
AizawaYuMBA
同じことがあったときにやめさせるには同じことをすればやめるでしょう
13:51:29
AizawaYuMBA
だから使った
13:52:35
AizawaYuMBA
やめさせるにはそれしかないなら使うしかないじゃん
13:52:40
AizawaYuMBA
嫌でも
13:52:49
AizawaYuMBA
兵器と同じだよ
13:52:57
AizawaYuMBA
戦争とも。
13:53:29
NM
そこでなぜ喧嘩になるのかよーわからんが
13:54:17
NM
うーん
13:54:28
NM
ざっくり読んでる限り
13:54:47
NM
あいざわくんもsyamoもそれぞれ自分の言いたいことを言っているだけで
13:55:21
NM
「相手の言っていることに不同意ならそこで終了するべき」話をただ続けているだけだ
13:55:41
AizawaYuMBA
じゃあそもそも会話しなければ良いんですね
13:55:46
NM
うん
13:55:50
AizawaYuMBA
わかりました
13:55:58
NM
syamoを無視リストに入れて放置すんのがいいんじゃないかな
13:56:03
AizawaYuMBA
しゃもを無視リストに入れます
14:02:09
NM
彼の発言は露悪的で不適切だが、それだけではチャンネルからたたき出す理由にはならない
14:02:19
NM
検閲になっちゃうからな
14:03:16
NM
それを「封じ込めよう」とするのは無駄で不適切な努力で
14:03:38
NM
さらっと流して話題を変えるのがもあべたーな対応なのだ
14:04:35
NM
それが無理なら無視リストを使うほかあるまい。
14:05:17
AizawaYuMBA
でもこういうのをやられるとやられた側としては検閲も仕方がないと思えてくるよ……。
14:05:24
AizawaYuMBA
では、休んできます。
14:10:48
NM
売春婦という表現が適切か否かは別として、職業に貴賎はないという立場に立てば
14:11:05
NM
作家に売春婦と通じる部分があるといえば「そらそうやな」としか言いようがない。
14:12:00
NM
これを並び立てることに問題があるという意識は「どちらかの職業に対する差別意識」がその人の中にあるということを証明してしまうので
14:12:23
NM
ポリコレ的には華麗にスルーすんのが良い話題なんだわ。
14:14:16
syo
言葉狩りレベルでレイシズムな部分を叩いてる連中は大体ビジネスだしなぁ…
14:29:33
AizawaYuMBA
「レイシズムは人間が持つ根源的な欠陥です。ドイツがそれを証明しています。世界の大半は、自分がドイツ人でないがゆえにその事実に気がついていないだけで」──佐藤大輔「征途」第九章 祖国統一工作基本準備案・甲 より
14:30:16
AizawaYuMBA
では(ばたり
14:31:57 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:38:47
AizawaYuMBA
もし売春婦が作家として認められるなら、売春防止法とかは廃止すべきなんだ。でもそうでないということは、そういうことなんだろう? と言うしかないのですが。
14:39:30
AizawaYuMBA
売春婦が作家などと同等であると認めるなら
14:39:57
NM
実のところそういう議論は既にあるんだ>売春防止法の廃止
14:40:34
NM
ただ売春禁止自体は国民の健康を守るため、という側面があり(性感染症とかね)
14:41:01
NM
それは道徳的にどうか、という話とは別個に議論されるべきである
14:41:39
NM
売春が道徳的に適切であるかどうかと、売春禁止そのものは切り分けることができる
14:41:40
AizawaYuMBA
まあそれだと話進まないんじゃないかな、多分。
14:42:42
AizawaYuMBA
どこかしら矛盾してる部分がある気がする
14:44:39
NM
まあ問題は「物を書くことと売春を同等に見ることができない」という話を売春に対する差別と切り分けて話すのは難しく
14:44:54
AizawaYuMBA
まあ売春防止法とかが敗戦後の西洋(特に合衆国の)キリスト教的感情とフェミニズム的感情の流入によって定められたものだから
14:45:23
AizawaYuMBA
向こうが変わってくれないとこちらもどうしようもないというのはある気がします
14:45:25
NM
話を続ければ続けるだけ泥沼になるからスルーしようぜって話なんだ
14:46:03
NM
ぶっちゃけ僕は参加者の道徳的観念などどうでもよい。
14:46:16
AizawaYuMBA
だからNMさんの言うことを使ったんですが
14:46:25
AizawaYuMBA
終わらせるために
14:47:15
AizawaYuMBA
まあこれも泥沼になりそうなんでこれまでにしておきますね
14:47:22
NM
そうしよう
14:47:26
AizawaYuMBA
では。
14:50:36
AizawaYuMBA
#割と神殿売春の話とか花魁とか高級娼婦とか大奥とかハーレムとかこれ(売春(婦))についての話とか語りたい部分は色々あるけどまあ泥沼になるな。多分。
14:51:03
AizawaYuMBA
#まあ大奥とかハーレムとか異なるか(;´Д`)
15:03:16
AizawaYuMBA
#あと売春を他の仕事と同等と認めるならいわゆる「枕営業」なども認めるべきなのかという問題が(だからやめろって
15:07:50
NM
1.枕営業を「業務として命令する」ならそれはセクハラである
15:08:22
NM
2.自主的な枕営業を「認めない」とするのはそれを見る人個人の価値観に委ねられるべきもので
15:08:49
NM
それを外部から「認める」「認めない」と議論する性質のものではない。
15:15:04
NM
原則論から言えば、「誰と誰がセックスしたか」は個人のプライバシーと自己決定権に委ねられるものであり
15:15:24
NM
「誰が誰に枕営業をしたか」という情報はプライバシーの侵害で
15:15:41
NM
そのような曝露に基づいて何かを判断するべきでない。
15:16:37
AizawaYuMBA
そうではなくて
15:17:51
NM
法律的には「いわゆる」枕営業そのものは禁止されていない訳だし。
15:18:01
AizawaYuMBA
売春を仕事として認めるなら枕営業は業務として認められるべきであり、セクハラではないでしょう。誰が誰と〜のところまでは言ってないですし
15:18:13
NM
いや
15:18:23
NM
業務として命令するのは自己決定権の侵害になるので
15:18:36
NM
それはダメ。
15:18:43
AizawaYuMBA
ふーん
15:18:54
AizawaYuMBA
難しいもんだね
15:19:05
AizawaYuMBA
自主的にやるなら良いの?
15:19:08
NM
本人が自主的にやるのはいいが、そういう風に仕向けるのはセクハラ・パワハラである
15:19:51
AizawaYuMBA
そこの線引きが……。
15:21:07
AizawaYuMBA
まあもうそろそろ「ちょっとやめないか」の領域に入りかけている気がする(;´Д`)
15:21:12
AizawaYuMBA
でもなあ(;´Д`)
15:21:23 koi-chankoi-chan[away]
15:22:29
AizawaYuMBA
「世間の常識」とか「フェミニズム」とか「ポリコレ」とかに「それでいいの?」という気はしてくる(;´Д`)
15:22:41
NM
まあそりゃあ
15:23:10
NM
「君がそれを不快に思うのは君の自由だから、『そんなこというなや』というのも君の自由」なんであるよ
15:24:03
NM
とある声優に枕営業の噂があったとして、その声優の仕事に何か変な色がついてしまったように感じるとすれば、「そう感じる」のは個々人の問題であるが
15:24:16
NM
公的にはそんな噂について論じること自体が不適切である
15:24:47
NM
僕自身は枕営業にも声優にも興味が無いので
15:24:55
NM
「くだらん」の一言である。
15:24:55
AizawaYuMBA
多分そのことについてそれ以上踏み込むとSANチェックしそうな気がしてくるくらいには疲れている(;´Д`)>「君がそれを不快に思うのは君の自由だから、『そんなこというなや』というのも君の自由」
15:25:12
AizawaYuMBA
えーでも枕営業は声優だけじゃないじゃん
15:25:20
AizawaYuMBA
声優とも言ってないですし
15:25:29
NM
生保レディとか芸能界とかいろいろ噂は聞くが
15:26:00
NM
実態として告発があればそれは個々に当局が対応するであろうし
15:26:31
NM
自発的にやってる枕営業であればそれは僕がとやかく言う問題ではない
15:26:36
AizawaYuMBA
ただ売春を仕事として認めるなら枕営業も認めるべきではある。ただそれだけです。
15:26:50
AizawaYuMBA
枕営業も仕事(業務)として
15:27:14
NM
「自己決定権が最優先」という原則をすっとばしてはいかん
15:27:48
AizawaYuMBA
にゅるん
15:27:48
NM
誰とセックスするかの判断は自分自身に決定権があり、それは不可侵でなければならない
15:29:01
NM
性を業務とすることの問題は、往々にして「業務というのは個人的な理由で客をこばんじゃいけない」という職業倫理が挟まることで
15:30:14
NM
そこをクリアにできるなら業務として認める道もあるだろうが、たぶん日本でそういう議論って起こんないよね
15:30:27
AizawaYuMBA
自己決定論は自己責任論につながる気がしてなんか嫌
15:31:39
NM
その場合は「法律で制限」するのもやむなしであるな
15:31:58
NM
しかしそれは「道徳的にどうか」という話とはまったく別である
15:32:48
AizawaYuMBA
ゴルディアスの結び目みたいなものがあればなあ……。
15:34:00
AizawaYuMBA
そういう言葉の使い方があるからリベラルは駄目なんだという気分はあります
15:34:38
NM
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191024a
15:34:38
Toybox
FetchTitle: 今、編集者の最前線はどこなのか。元カドカワ社長が『ソードアート・オンライン』担当編集に“退社理由”を聞く【三木一馬×佐藤辰男】
15:36:18
AizawaYuMBA
今、なのか
15:36:21
AizawaYuMBA
この話
15:36:40
AizawaYuMBA
三木さんが退社したころの記事だと思ってた
15:36:55
AizawaYuMBA
今だから言えることなのかな
15:37:00
AizawaYuMBA
読んで見る
15:40:22
AizawaYuMBA
というか三木さんには自分も少し関わりがあって、電撃文庫がうぇぶらじ@電撃文庫というラジオをやり始めた頃、三木さんが「ラジオの長さは長くても良いのか?」という問いに対し、自分が「別のラジオ番組(のら犬兄弟のギョーカイ時事放談や乃木坂美香のマイふぇあれでぃお!など)は長
15:40:22
AizawaYuMBA
いので寝ながら聞いていられるので、それでいいよー」とメールを出したら、その意見が採用されて
15:40:38
AizawaYuMBA
番組の収録時間がどんどん長くなって
15:41:00
AizawaYuMBA
結果的に二つに分けて配信されるなどして
15:41:37
AizawaYuMBA
出演者やスタッフの皆様には大変ご迷惑をかけることになったなあ、とお詫びする次第でございます
15:41:43
AizawaYuMBA
作家になりたいのは
15:42:21
AizawaYuMBA
いつかこの言葉を三木さんなどに直接会って謝りたい、という願いみたいなものもあるからです
15:42:37
NM
自意識過剰では
15:42:45
AizawaYuMBA
#できればラジオ番組がやっている間になって言いたかった……。
15:42:54
AizawaYuMBA
まあそうかもね(ごろごろ
15:43:04
AizawaYuMBA
では読んできます(ようやくかよ
15:43:45
NM
貼ってから言うのもなんだが中身のない記事だった
15:44:50
AizawaYuMBA
#佐藤さん大分お痩せになられたかな?
15:48:55
AizawaYuMBA
ぶっちゃけ三木さんが電撃をやめた本当の理由というのは見当がついているけどそれについてはごにょごにょせざるを得ない……。
15:49:05
NM
>『FGO』が証明をしたように、いま”IPにおける最大のマネタイズポイント”とは、出版ではなく、ゲームなど他の分野である。であるならば、何も小説や書籍といったフォーマットだけに規定されることなく、もっと自由に、縦横無尽に作家を活かす仕事をしていきたい――今回の取材では、そんな三木氏の思いがとて
15:49:05
NM
も印象的だったように思う。
15:50:30
NM
ひっくり返すと
15:50:44
NM
IPにおける作家の役割は相対的に低下するという話だなあ
15:54:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:56:13
AizawaYuMBA
>──日本の出版業界の権利の持ち方だと、たとえば、人気作の原作者が亡くなったらその家族が出てきて揉めるみたいに、いろんなトラブルや難しい問題が出てくることも含めて、課題があるなと感じるんです。
15:56:42
AizawaYuMBA
これ、俺大サトーこと佐藤大輔という身近な例を見てきたからなあ……。
15:56:50
AizawaYuMBA
ちょっと詳しくは言えないんだが。
16:00:17
AizawaYuMBA
──ちなみに三木さんご自身は、何か独立するきっかけになるような出来事があったんですか?
16:00:17
AizawaYuMBA
 ありましたよ。あったけど言えない(笑)。
16:00:17
AizawaYuMBA
三木氏:
16:01:00
AizawaYuMBA
やっぱりそう言うしかないよなあw 
16:12:30
AizawaYuMBA
FGOというかTYPE-MOONは
16:13:07
AizawaYuMBA
奈須きのこと武内崇がいなくなった後も続けていけるかというのがキーだよなぁ
16:13:40
AizawaYuMBA
アイマスの石原ディレクターとか石ノ森章太郎とか藤子不二雄とか手塚治虫みたいに
16:13:48
AizawaYuMBA
まあ
16:14:19
AizawaYuMBA
この記事、どっか白々しいというか言いたいことは言ってない気はするw
16:14:30
AizawaYuMBA
本音というか
16:15:01
AizawaYuMBA
三木さん、佐藤さんを前にして針のむしろに座らされている気分じゃなかったかしらん、本当は。
16:16:02
AizawaYuMBA
まあマーベルはスタンリーという唯一無二のクリエイターが居たのが大きかったっていう気分はあるなあ
16:16:27
AizawaYuMBA
サンライズにおける富野由悠季監督みたいに
16:16:55
AizawaYuMBA
電撃とかストレートエッジはそういうのがいるかなあ、と。
16:17:21
AizawaYuMBA
その点、川原礫先生でも役不足ではないかという気分はあります
16:19:13
AizawaYuMBA
SAOや禁書はガンダムになれるかな、と
17:49:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:53:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:19:22 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:58:09
aba[AWAY]
吉原の「花魁が嫌と言ったらどんだけ金積んでも駄目」システムは凄かったんだなぁ
19:21:53
NM
https://note.mu/nkaiho/n/nc9e37f96d26f
19:21:54
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:22:06
NM
>なろう系文体および異世界転生の定着経緯
19:28:48
akiraani
似たような考察は前にした覚えがあるなぁ。双方向性についてはまったく考えてなかったけど、ランキングSEOの結果があの文体だというのはその通りだと思う
19:34:33 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:37:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:52:07
akiraani
そういえば、なろう分析で最近あれっと思ったのが
19:52:48
akiraani
一人称視点なのに考えないやつが主人公やってるパターンがちょくちょくあると言うこと
19:53:31
akiraani
チートに使える変な能力持ってて、洞察力もすげーあるのに
19:53:42
akiraani
人の話を聞かない
19:54:16
akiraani
聞かないというか、考えなしに煽るようなことを言う
19:55:24
akiraani
目立つのが嫌とか、静かに暮らしたいみたいな事を考えている割に、コミュニケーションで危機回避をしない
19:56:37
akiraani
しかも、それでトラブルにあっても学習しない
19:57:25
akiraani
それが、なぜかコミカライズとかされる人気作だったりするという
19:57:46
SiIdeKei
『異世界召喚したうちの勇者さまがチートのくせに静かに暮らしたいという割に人の話を聞いてくれない』
19:58:16
SiIdeKei
タイトルが過積載気味なので、もうちょっと絞りたいね、ワシ!
19:58:51
akiraani
まさにそんなイメージで間違いないw
19:59:14
syo
その話を聞いて、最近アニメ化したなろう作品にイキり〇〇太郎とつけられてるのも納得してしまった
20:00:25 AizawaYuMBA が切断されました。
20:00:29
akiraani
思うに、チート能力持ちが無目的で目標もないと、本気で何も起きないから、活躍させるためにそうなってるだけなんじゃないかと
20:01:52
SiIdeKei
まあ、異世界に行った場合
20:02:10
SiIdeKei
なにを目的もしくは目標にするか、って
20:02:18
SiIdeKei
難しいよね。
20:03:32
akiraani
強烈で突飛なモチベ持たせればいいんだけど、一人称でそれやると感情移入しにくい
20:03:35
syo
転移だったらまだ帰って選択があるけど転生となるとなぁ
20:04:23
akiraani
だからとりあえずハーレムになるんだろうな
20:05:34
syo
確かに
20:06:11 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:fc81:5f96:5f09:981e) が #もの書き予備 に参加しました。
20:06:59 AizawaYuMBA が切断されました。
20:07:50
akiraani
あとは、会話だけでネタになるようないじりをやるためってのもありそう
20:08:55
akiraani
漫才で言うところの無茶振り系のボケをひたすら繰り返す
20:09:30
SiIdeKei
ターニャ『吹き込んだのは、また私かー!?』
20:09:49
SiIdeKei
ターニャさんの自爆芸は名人の域やで。
20:10:12
SiIdeKei
無茶振りの発端が、大体自分が言い出したこと
20:10:31
SiIdeKei
その点で、幼女戦記は実に良く出来ている。
20:21:43
akiraani
結局、上手く物語を成立させるためには職人芸が必要になるんだろうな
20:22:50
akiraani
でなければ、とっくの昔に手垢の付いたと呼ばれるほど量産されていたはず
20:23:48 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:59:38 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:05:18 koi-chan[away]koi-chan
21:40:34 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:61a7:2bf5:d1f6:d04f) が #もの書き予備 に参加しました。
22:22:02 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
22:26:13 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:31:06 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
23:23:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。