発言数 280
表示
時刻 メッセージ
00:24:53
hir_CF
がb
00:25:52 logarchiver-test (archiver@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:08 logarchiver-test が切断されました:Quit: bye
00:44:34 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:46:29 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
01:15:40 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:21:21 koi-chankoi-chan[away]
03:00:56 ponzz (ponzz@18.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:05:06 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:09:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:18:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:25 Marcy (marcy@KD106181137047.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:34:28 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:08:27 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:06 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:15:46 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:fc81:5f96:5f09:981e) が #もの書き に参加しました。
08:16:26
AizawaYuMBA
(T)RPGのクラス制でクラスが積み重なったりするのってD&D系統だけかな
08:16:38
AizawaYuMBA
ウォーハンマーもそれっぽいけど
08:16:50
AizawaYuMBA
まあシステムが複雑になるからなー
08:17:02
AizawaYuMBA
あるいは特許とかがあるのかもしれないが
08:17:45
AizawaYuMBA
そういうクラスの組み合わせとかでキャラの性能とか最適化がかなり変化するんで
08:17:55
AizawaYuMBA
これも今のAIには無理なんだろうな
08:33:57
OTE
もしマルチクラスのことならソードワールド旧版でもできるよ。
08:34:10
OTE
2.0は遊んでないから分からない。
08:35:27 KITE_KITE
08:41:03
AizawaYuMBA
SWもあったか(;´Д`)
08:41:07
AizawaYuMBA
(忘れてた
08:44:56
aba[AWAY]
SRSもあるぞ
08:45:32
aba[AWAY]
ていうか「たくさんある」
08:46:24
AizawaYuMBA
SRSもか(ごろごろ
08:48:45
Marcy
ウォーハンマーはキャリアの変更を繰り返すタイプじゃなかったかな
08:49:33
AizawaYuMBA
あー、たしかにそうだなあ
09:28:31 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:45:32
syamo
三体という小説を朗読できいている
09:45:54
syamo
世界を憎んでいる少女がいました。少女は謎の研究機関にひきこもってしまいました
09:46:06
syamo
それから40数年が経過しました
09:46:15
syamo
時間飛びすぎだ〜
09:46:57
syamo
そっから、応用物理学者に主人公が交代して、世界の終わりがはじまるようだ
09:47:07
syamo
朗読総時間71時間
09:47:14
syamo
朗読総時間17時間
09:47:24
syamo
残り14時間
09:48:31
syamo
科学が終焉をむかえるという、抽象的なシチュエーション
09:48:50
syamo
粒子加速装置っていったいなんや ビリヤードかなにかか
09:49:42
syamo
中国人もなかなか面白い小説を書くじゃないかと関心している
10:30:44 koi-chan[away]koi-chan
10:34:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:05 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:52 koi-chankoi-chan[away]
13:11:34 koi-chan[away]koi-chan
13:19:40 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
13:22:07 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:57:07
OTE
中くらいの心配事が複数スタックしてて非常に気が重い。
13:58:12
OTE
とりあえずできる事をやるしか無いのだけど、んーんむ。胃が痛い。
13:59:35
OTE
まぁとりあえず今月が無事に終われば心配事も無くなる。
14:31:57 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:55:10 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:21:23 koi-chankoi-chan[away]
15:54:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:20:02
AizawaYuMBA
割と
17:20:14
AizawaYuMBA
「自分が面白いと思うもの」
17:20:34
AizawaYuMBA
と「他人が面白いと思うもの」
17:20:47
AizawaYuMBA
のすり合わせって重要だなあ、って
17:21:17
AizawaYuMBA
ぽんずどんの師匠の「ハッケヨイ!」外伝評を読んで
17:21:25
AizawaYuMBA
読んでより聞いてか
17:21:52
AizawaYuMBA
一層強く思うようになりました
17:22:01
SiIdeKei
他人、って、誰?
17:22:24
AizawaYuMBA
それでも書いちゃうのが、ロマンシング・サガ、いや、ゾンビランドサガなんだけど
17:22:51
AizawaYuMBA
まあ読んでくれた人やね
17:23:32
SiIdeKei
読んだ人全員?
17:23:35
AizawaYuMBA
一つの意味としては
17:24:09
AizawaYuMBA
そういう説教と言うか誘導尋問みたいな聞き方は嫌なので
17:24:22
AizawaYuMBA
ちょっと黙っています
17:24:39
SiIdeKei
さよか
17:24:50
AizawaYuMBA
まあ難しいもんだね、一次選考通るっていうのは
17:25:21
AizawaYuMBA
#まあ二次以上もそうだが
17:25:42
AizawaYuMBA
では(ばたり
17:26:08
AizawaYuMBA
#痛感したんだよ、あの評を聞いてさ
17:26:42
AizawaYuMBA
#まあそれは書いた本人にしかわからんというものさ……。
17:27:22
SiIdeKei
書いた本人にしか判らない、というのなら、聞いても無駄だったね。
17:27:47
SiIdeKei
あまり時間が残ってないかも知れないので、とりあえず言いたいことだけいわせてもらう。
17:28:27
SiIdeKei
『自分(書き手)が面白いと思うもの』と『他人(読み手)が面白いと思うこと』が
17:28:40
SiIdeKei
単純に一致するのは、難しい。
17:29:07
SiIdeKei
小説というメディアであれば、なおのこと
17:29:38
SiIdeKei
なぜならば、書き手の『書いた時』と読み手の『呼んだ時』には大きなずれがあるので
17:29:52
SiIdeKei
書き手の方からそれを一致させにいくのは、難しい。
17:30:14
SiIdeKei
いまはオンラインで公開出来るから、タイムラグは短くなっているが
17:30:48
SiIdeKei
それでも、読み手に書き手が合わせることは、出来そうで出来ない。
17:31:27
SiIdeKei
出来ることは、せいぜい、書き手が面白いと思うことを『伝わるように』書くぐらいで
17:31:39
SiIdeKei
それだって、伝わるかどうかは判らない。
17:32:10
SiIdeKei
伝わるかどうか判らないことに色々込めるのが、小説というメディアだと思う。
17:32:30
SiIdeKei
伝わるためにどうしたらいいのかを考えるべきで
17:33:12
SiIdeKei
他人に合わせようと思うのは、自分を見失う可能性もあるから、僕はおすすめ出来ない。
17:33:23
SiIdeKei
うん、説教だね。
17:33:53
SiIdeKei
説教聞きたくねえってんなら、やめにしといた方がよかったね。
17:33:55
SiIdeKei
すまん。
17:36:41
AizawaYuMBA
自分が面白い、好きなものをストレートに書いてそれで賞をとったりデビューできたり売れたりするなら苦労はいらない。辛い。自分の好きなものをストレートに書く私小説でデビューできる、売れるならそれでも良い。でも……。
17:37:05
AizawaYuMBA
富野監督「新海誠作品は主人公がヒロインのお股に手も届かないやりとりばかり、なんでそれで気が済むのよ!セ○クスしなさいよ!」「新海でも京アニでもない、本当はこんな違うものもあるっていうのを『Gレコ』でみせている!」 | やらおん! http://yaraon-blog.com/archives/161064
17:37:05
Toybox
FetchTitle: 富野監督「新海誠作品は主人公がヒロインのお股に手も届かないやりとりばかり、なんでそれで気が済むのよ!セ○クスしなさいよ!」「新海でも京アニでもない、本当はこんな違うものもあるっていうのを『Gレコ』でみせている!」 | やらおん!
17:37:21
AizawaYuMBA
#「私小説」という言い方はここからの引用です。ごめん。
17:38:39
AizawaYuMBA
#でも富野もGレコという好きなものにご執心しすぎじゃあ、って言う気はする……。
17:39:20
AizawaYuMBA
伊藤計劃も虐殺器官やハーモニーという「私小説」的なもので売れたしなあ
17:39:24
AizawaYuMBA
羨ましいよ
17:40:40
AizawaYuMBA
なろう作家のように自分を殺して書いてデビューして売れる人もまた羨ましいよ
17:41:27
AizawaYuMBA
嫉妬しているんだな、俺は……。
17:42:29
AizawaYuMBA
伝わるにはどうしたらいいか……。
17:43:27
AizawaYuMBA
まああまり考えすぎて青葉になってもしょうがないので少し休んできます
17:43:29
AizawaYuMBA
では。
17:47:12
SiIdeKei
無力感。
17:49:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:53:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:54
AizawaYuMBA
彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891424515
18:01:55
Toybox
FetchTitle: 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム
18:02:21
AizawaYuMBA
長編として考えてたものだったけど
18:02:38
AizawaYuMBA
病気とかあって
18:02:49
AizawaYuMBA
もしかしたら電撃に間に合わないと重い
18:02:56
AizawaYuMBA
思い
18:03:15
AizawaYuMBA
とりあえず電撃の短編として書き上げようと思って書き上げて
18:03:27
AizawaYuMBA
ここに一度晒したけど反応がなかったので
18:04:06
AizawaYuMBA
5chの文芸書籍サロンのカクヨム晒しスレとかさらすスレとかにさらして
18:04:09
AizawaYuMBA
見せたけど
18:04:16
AizawaYuMBA
あまり評価は良くなかった
18:04:41
AizawaYuMBA
今これを書き直して長編化して
18:04:58
AizawaYuMBA
電撃あたりに出そうかと思っているけど
18:05:36
AizawaYuMBA
プロットとか書いていたりあれこれ考えているときはこれ最高と思っていたりするけど
18:06:05
AizawaYuMBA
伝わらなければこれも駄目なんだという気分はあります
18:06:34
AizawaYuMBA
ご飯に呼ばれたので行ってきます
18:07:36
AizawaYuMBA
早く作家になって家を出て自由になりたい……。
18:07:53
AizawaYuMBA
では。
18:08:31 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:37
emrio
今晩和
18:11:44
NM
読む気はなかったのだがうっかり読んでしまったので反応すると
18:12:19
emrio
NMさん今晩和
18:12:24
NM
こんばんは
18:13:16
NM
……
18:13:20
NM
言葉に困るな
18:13:29
emrio
なるほど
18:13:39
NM
>18:01 (AizawaYuMBA) 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891424515
18:13:39
Toybox
FetchTitle: 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム
18:13:50
NM
これについて意見を求められている訳だが
18:14:03
NM
まず
18:14:09
NM
ストーリーにカタルシスがない
18:14:29
NM
中心となるミステリーに対してオチが弱い
18:14:49
NM
そして山場がない
18:14:49
emrio
なるほど
18:16:24
NM
主人公とヒロインの双方ともに「何も喪っていない」というのが致命的
18:17:42
emrio
ちと風呂に行ってきます。すぐ戻ります
18:19:22 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:01
NM
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/10/01#c1507561
18:23:02
Toybox
FetchTitle: 2019-10-01 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
18:23:12
NM
かんなさんのこの感想がおおむね正しい
18:24:40
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
18:25:13
NM
まあ一見して分かる通り、ストーリーの作り方がまったく足りない
18:25:28
AizawaYuMBA
では長編化するにはどうしたらいいでしょうか
18:25:41
NM
諦めよう
18:25:46
AizawaYuMBA
( ´゚д゚`)エー
18:26:00
NM
だってこのオチじゃどうしようもないよ
18:26:01
AizawaYuMBA
(´;ω;`)
18:26:39
AizawaYuMBA
でも別人じゃなくて記憶を取り戻してとかでも落ち弱いでしょ
18:27:11
NM
うううむ
18:27:25
NM
根本的なところで何かを共有できてないという焦燥感だけがあるな
18:27:54
AizawaYuMBA
ちょっと長編でもうひとりか二、三人ぐらいヒロイン出してアンドロイドヒロインと取り合いとかさせたり
18:27:57
NM
僕のバイアスを排除できないのでこの表現はしたくないのだが
18:28:09
NM
「吟遊GMの失敗セッションを見せられてる気がする」
18:28:24
AizawaYuMBA
事故が実は事件で犯人は別に居たりとかやろうと思ったんですが
18:28:27
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
18:28:49
NM
作者の悪意をビンビンに感じるんだよ冒頭から
18:28:57
AizawaYuMBA
というと
18:29:09
NM
「バックアップ」の一言がダメぽい
18:29:11
AizawaYuMBA
悪意と言うと
18:29:14
AizawaYuMBA
あー
18:29:37
NM
「この後明らかに記憶関係のどんでん返しがある」という前フリな訳じゃん
18:29:51
NM
そんで主人公に記憶障害の描写があって
18:30:06
NM
その後このオチでは読者は無表情になるしかないのだよ
18:30:49
NM
「お疲れさまでした」だけ言って速攻で帰るパターン
18:31:09
AizawaYuMBA
真顔か……(´・ω・`)
18:32:17
AizawaYuMBA
この「ユウト」の人権はどうなるみたいな議論はあることは覚悟してましたが……。
18:33:10
AizawaYuMBA
#長編ではこういう部分で「悠人」本人のマッドサイエンティストぶりを出そうかと思ってた
18:33:39
NM
うーん
18:33:54
NM
根本的に「読者が期待するであろうもの」を取り違えているとしか思えないし
18:34:06
AizawaYuMBA
最初
18:34:29
AizawaYuMBA
プロットではユイリーが去ったあとで悠人が記憶を取り戻して
18:34:30
NM
本当にこれで受けると思っているのならちょっと進路考え直した方がいい
18:34:53
AizawaYuMBA
数日後会社に行ったらユイリーが出迎えて
18:34:56
AizawaYuMBA
悠人が
18:35:12
AizawaYuMBA
「お前は俺の娘で嫁かよ!?」
18:35:25
AizawaYuMBA
とか叫んで終わりにする落ちとか考えていたのですが
18:35:37
NM
……
18:35:45
AizawaYuMBA
なんかそれ弱くない?
18:35:49
AizawaYuMBA
と考えて
18:35:57
NM
まあ
18:35:59
NM
ええと
18:36:07
NM
「それでは弱い」のは同意しよう
18:36:13
AizawaYuMBA
もうちょっとひねりが欲しいと考えて考えた結果がごらんの有様だよ!!
18:36:17
NM
だからこのプロットは根本的にダメなんだ
18:36:34
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
18:36:53
AizawaYuMBA
まあ風呂に入れと言われたので入ってきます……(´・ω・`)
18:37:27 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:31
AizawaYuMBA
#まあ介護ネタを徹底的に回避しようと思ってこういう感じになったんだけどね……(´・ω・`)
18:38:45
AizawaYuMBA
#徹底的にというかある程度
18:40:04
NM
地道な作業を回避するルートはたいてい通れない道なんだ。
18:44:37
NM
たぶん誰に相談しても「そのプロットじゃダメだ」と言うと思うんだけど
18:46:21
NM
途中で気づかないものなんかな……
18:46:25
emrio
只今
18:50:27
emrio
移動します。お疲れさまでした
18:50:31
emrio
また今度
18:50:50 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
18:58:06
SiIdeKei
ディスコミュニケーションというか、なんか伝わってない感じが、ひしひしとする。
18:58:40
NM
うん
18:59:06
NM
読者は作者の脳内当てが得意ではないし好きでもない
18:59:07
SiIdeKei
まあ、誘導尋問とか説教とか言われるとはおもわなんだので
18:59:12
SiIdeKei
もうしらん。
18:59:24
NM
というか
18:59:37
NM
前から疑惑はあったのだが
19:00:04
NM
「面白いストーリーを思いつく」ことがそもできていないのではないか
19:03:02
SiIdeKei
んー
19:03:34
SiIdeKei
なにが面白いかは、外に出してみんと判らんので、まあまずは書くしかない。
19:03:41
SiIdeKei
ないんだけど
19:04:05
SiIdeKei
少なくとも書き手は『これは面白い』と思って出しているはずなので
19:04:20
SiIdeKei
その面白さが伝わるようになっていない、んだろう。
19:04:56
SiIdeKei
伝わったとして、じゃあそれが伝わる人がどれくらいの数いるんだ、ってのはまた別の話として。
19:10:17
NM
・そもそも『妻で娘』というのが短編のネタとして弱い
19:10:36
NM
(それ自体にスリルもカタルシスも内包しない)
19:11:41
NM
・このため、ユウトの方が作り物というネタを外挿したが、そのオチを「楽しめる」のは作者だけである
19:13:11
NM
前段までは理解できているようなので後段もがんばって理解できるようになってほしい
19:14:03
SiIdeKei
んー
19:14:15
SiIdeKei
ざっくり読んでみた。
19:14:26
SiIdeKei
うーん。
19:14:57
SiIdeKei
自分だったらこうする、という視点でだけ、思ったことを言ってみると
19:16:42
SiIdeKei
・一人称であるべきか否か。僕は三人称の方がいいと思ったが、オチからするとやはり一人称であるべきなのか。でもそれだとところどころの説明がくどい。
19:16:50
NM
うむ
19:17:11
NM
僕ならヒロイン視点で書く。
19:17:41
SiIdeKei
・0章はない方が良かったかも知れない。事故の様子は途中でフラッシュバックするように挿入した方が、より臨場感があったのではなかろうか。
19:17:51
NM
うん。
19:17:56
SiIdeKei
大きく感じたのは、この2点。
19:19:03
NM
ヒロインを信頼できない語り手として描いた方がおそらく短編としては座りがいいが
19:19:09
SiIdeKei
特に2点目については、オチとして脳の回復を行っていたと述べられているので、その回復の様子を描写する方が、よりSFチックなのではなかろうか。
19:19:12
NM
どっちにせよラノベ読者には向かない
19:19:35
NM
うん
19:21:07
SiIdeKei
主題としては『メイドで娘』なのだが、このネタならばむしろ『レンタルされているのはどっちだ』
19:22:20
SiIdeKei
思い切ってSFに殴り込みかけるような感じでいっても良かったかも知れない。
19:22:48
NM
しかしそれならやはり介護をしっかりテーマの主軸にするべきだ
19:22:51
SiIdeKei
細かいことを言うと
19:23:07
SiIdeKei
お客様センターのAIの口調が、軽すぎる。
19:23:18
NM
ああうん
19:23:53
SiIdeKei
ここは、主人公が『まあたぶんAIだろう』と言っている位なので
19:24:07
SiIdeKei
もっとこだわって書かなければならないと思う。
19:24:48
NM
うむ
19:24:54
SiIdeKei
人物の書き分け、というところに繋がってくるので、やっかいな話だとは思うけど
19:25:23
SiIdeKei
あえて指摘すべき点だと思うので、言っておく。
19:26:03
SiIdeKei
>「……えっと、須賀悠人様ですね。少々お待ち下さい」
19:26:48
SiIdeKei
まず、えっと、という言い方は、カスタマーコールセンターではちょっとNGだろう。
19:27:18
SiIdeKei
「少々お待ちください」だけで良かったかも知れない。
19:28:56
SiIdeKei
お客様センターとのやりとりは、このお話において貴重な『オチに直結するシーン』なので
19:29:21
SiIdeKei
是非、見直すことをおすすめする。
19:31:01
SiIdeKei
NMさんが言うようにヒロイン視点で書く、というのも、いい手だと思う。
19:31:41
SiIdeKei
彼女『だけ』は全てを知っている。知っているが、それを表層に出すことはない。
19:31:56
SiIdeKei
その辺、書く方としては難しいが
19:32:05
SiIdeKei
やってみる価値はある。
19:32:27
SiIdeKei
#僕は三人称にするけど(逃げたー!)
19:33:05
NM
短編ミステリだとわりと叙述トリックの一種として
19:33:42
NM
「すべてを知っている人物が核心部分を隠したまま語る」形式の話あるから
19:33:55
NM
参考にしやすいというのはあるかな
19:34:13
SiIdeKei
あー
19:34:19
SiIdeKei
そうやねえ
19:34:30
SiIdeKei
これは叙述ミステリーやねえ。
19:34:33 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:40:12
AizawaYuMBA
風呂から出た
19:40:16
AizawaYuMBA
ちなみに
19:40:30
AizawaYuMBA
最初の頃の長編プロットでは
19:40:47
AizawaYuMBA
悠人はユイリーの製作者ではなく
19:40:58
AizawaYuMBA
本当にただの一般人で
19:41:46
AizawaYuMBA
ユイリーは企業の最終テストとしてランダムに選ばれた客として悠人が選ばれたという設定だった
19:41:51
AizawaYuMBA
で色々あって
19:42:01
AizawaYuMBA
悠人とユイリーが別れて
19:42:03
AizawaYuMBA
その後
19:42:18
AizawaYuMBA
ラボでユイリーが色々懇願したり
19:42:42
AizawaYuMBA
指輪などで製作者が色々悟り
19:43:25
AizawaYuMBA
改めてユイリーを実用壱号機のオーナーとして悠人に送るというオチであった
19:43:29
AizawaYuMBA
しかし
19:43:43
AizawaYuMBA
「企業がこういうテストするものなのか?」
19:43:48
AizawaYuMBA
という疑問と
19:44:04
AizawaYuMBA
「これ東鳩マルチシナリオやん!!」
19:44:16
AizawaYuMBA
というセルフツッコミを受け、ボツに。
19:44:24
AizawaYuMBA
その後
19:45:02
AizawaYuMBA
「これ主人公が実はユイリーの製作者というのは面白いのでは? ならそれを成立させるためには?」
19:45:08
AizawaYuMBA
という考えから
19:45:20
AizawaYuMBA
悠人が記憶喪失設定になって以下ry
19:45:38
AizawaYuMBA
以上(´・ω・`)
19:46:17
AizawaYuMBA
あと色々了解しました
19:46:19
AizawaYuMBA
というか
19:46:26
AizawaYuMBA
次に書く長編では
19:46:40
AizawaYuMBA
三人称にしようと思ってました
19:47:04
AizawaYuMBA
(主に描写が不足しているという5chスレでの指摘があって
19:47:23
AizawaYuMBA
一人称にしたのは
19:48:19
AizawaYuMBA
ちょうどヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を見て、そこでもらった特典小説の書き方が、主人公の心象を主にした一人称だったので
19:48:31
AizawaYuMBA
それを参考に書いてみました
19:49:41
AizawaYuMBA
でもそれ途中からかな
19:50:30
AizawaYuMBA
#述べ13日ぐらいで書いたけど短編にしては時間かかり過ぎだと思った
19:51:58
AizawaYuMBA
#お客様センターの部分あとで直してみます
19:59:45
AizawaYuMBA
なんか気持ちがぐんにゃりしてるし明日病院に出かけるために朝早く起きなきゃいけないので今日はこれで寝ます。おやすみなさい。
19:59:52
AizawaYuMBA
ありがとうございました。
20:00:25 AizawaYuMBA が切断されました。
20:02:50 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:00 CHOBOJA (choboja@121.160.29.157) が #もの書き に参加しました。
20:06:11 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:fc81:5f96:5f09:981e) が #もの書き に参加しました。
20:06:27
AizawaYuMBA
あと椎出さんいろいろごめんなさい
20:06:39
AizawaYuMBA
すいませんでした
20:06:45
AizawaYuMBA
では。
20:06:59 AizawaYuMBA が切断されました。
20:15:36
CHOBOJA
私、最近は地元の小説を読むことが多いのですが
20:15:56
CHOBOJA
翻訳ってやはり難しいんですね
20:19:50
CHOBOJA
自分が「面白いストーリ」を思いつけるのかというのも
20:20:04
CHOBOJA
それなりに納得できる答えがあるyほうな
20:20:20
CHOBOJA
正直私も「ストーリーの面白い」
20:20:35
CHOBOJA
何かを思いつくのが難しい人間ではないのかという
20:23:48 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:58
CHOBOJA
個人的には
20:29:02
CHOBOJA
藍沢さんは
20:29:17
CHOBOJA
痛みに対する耐性を取り戻す必要があるような気がします
20:29:45
CHOBOJA
これ以上責めに耐えられない状況で
20:30:03
CHOBOJA
物を書こうとするから齟齬が起きるのではないかと
20:59:38 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:18 koi-chan[away]koi-chan
21:40:34 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:61a7:2bf5:d1f6:d04f) が #もの書き に参加しました。
22:22:02 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
22:26:13 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:31:06 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:48:44 SuiSouYa_ (SuiSouYa@p877028-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:03 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:23:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。