発言数 91
表示
時刻 メッセージ
00:05:18
syamo_
素人目なんだが、もっと大回りできなかったのか?
00:12:53 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:13:38 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:59 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:53:27 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:21:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:28:27 kira が切断されました:Quit: Leaving..
07:00:14 hir_CF_ (hir_cf@p50089-ipngn200501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:03:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
07:08:49 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:03:24 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:48:06 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:10:01 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:03:27 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:31:29 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:36:45 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
14:30:58 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:40:51 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:46:09 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:03:44 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:15 Lesaria (Lesaria@h163-058-150-134.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:01:12 Kannna-JIKKA (kannna@g220-215-93-220.scn-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:08:31 yamano (yamano@101-142-201-91f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:12:06 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:35:01 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
19:35:50 Lesaria (Lesaria@h163-058-150-134.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:03 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
20:25:15
Kannna-JIKKA
(@@)7〔キョロキョロ
20:26:31
Kannna-JIKKA
昨日の#予備ログで、プーチンのロシアが、ウクライナに派兵した軍隊に、総司令官が(今まで)いなかった件が、当惑と驚きてニュアンスで出てたと思う。
20:27:25
Kannna-JIKKA
幾つか考えられよう原因の1つに、「プーチンの猜疑心」とか「失脚する可能性への恐怖心」があるだろう気がします。
20:28:10
Kannna-JIKKA
つまり、旧ソ連だと、トップが行き詰まると、党と軍部とKGBが連合して、引き下ろすみたいな事が何度もあったわけで
20:28:38
Kannna-JIKKA
プーチンとしては、軍部の英雄は作りたくなかったんだろうなぁ、て私見。
20:29:33
Kannna-JIKKA
既に、メディアでも言われてるように、クリミア併呑の成功体験があって、ウクライナの反抗をナメてたみたいな事もきっとあるんだと思う。
20:29:57
Kannna-JIKKA
で、ナメてたんで、総司令官なんか決めなくても、ヤレるだろう、と思ったんでしょうねぇ。
20:30:23
Kannna-JIKKA
総司令官なんか決めないで、手柄は大統領で総取りしたかったんだと思うな。
21:11:02 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:16:06 Yaduka_ (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:19:25 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:52:47 Kannna-JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
22:18:47
SiIdeKei_
今日は、ウクライナ情勢あまり大きな動きがなかった。
22:19:20
SiIdeKei_
化学兵器が使用された可能性についての言及がちらほら出ているが
22:19:30
SiIdeKei_
まだ確認が取れてない模様。
22:20:34
SiIdeKei_
総司令官(ようやく)任命の件は
22:21:11
SiIdeKei_
kannnaさんの言うように、プーチン大統領にとっては決めとく必要性がなかった可能性は高い。
22:22:04
SiIdeKei_
しかし、大方の予想をひっくり返してひと月以上経った今も大きな軍事的成果を得られていない。
22:22:11
SiIdeKei_
なので
22:22:21
SiIdeKei_
最悪、今回指名された総司令官は
22:22:33
SiIdeKei_
腹切り要員かも知れない。
22:23:05
SiIdeKei_
ウクライナ東部を獲れればよし。
22:23:26
SiIdeKei_
獲れなければその責任を取る。
22:23:31
Yaduka_
最終的にウクライナ東部に投入される御仁ですね <総司令官
22:23:46
SiIdeKei_
つまりケツに火をつけられた状態。
22:24:13
SiIdeKei_
なにがなんでも東部獲らないと、『全ての責任』をかぶせられる可能性がある。
22:24:56
SiIdeKei_
まあ気の毒な役回りだが
22:25:11
SiIdeKei_
是 非 と も 失 敗 し て い た だ き た い 。
22:25:52
SiIdeKei_
最後はクレムリンと責任の押しつけあいして、無様にひとつよろしく。
22:26:05
Marcy
化学兵器使用の報道に関しては、「なぜ圧倒的優位にある東部で化学兵器を使わなければならないのか」って批判があるんだけど
22:26:48
Marcy
シリアで政府軍が制圧済みの地域で化学兵器を使った前科があるのでなんともいえないんですよね()
22:27:20
Marcy
調査の結果を待つしかない
22:27:31
Yaduka_
勝ってしまえばなんとでもなる、という方針では
22:27:48
SiIdeKei_
毒ガスの有用性については地下鉄サリン事件で我々大変よく知っているわけですが
22:28:18
Yaduka_
まあ、ロシア鉄道もデフォルトしたし、ロシア的には多分物流から死ぬ。
22:28:23
SiIdeKei_
確かに、今の状況でロシア側に使う必要性は薄いですね。
22:29:40
Marcy
論理的に考えれば使う必要性は薄い
22:30:08
SiIdeKei_
ただまあ、そもそも開戦理由からして論理的におかしいので
22:30:09
Marcy
が、論理的に考えればそもそもウクライナ侵攻自体起きてない
22:30:20
SiIdeKei_
論理が通じないよねー
22:30:30
SiIdeKei_
完全に被った。
22:30:52
yamano
今のところのロシア軍の行動パターンからすると、圧倒的優位な状況だからこそ何をしてもいい、との方向になっている様子
22:30:57
Marcy
開戦前に識者の多くが侵攻はないと判断してたのは仕方ないんだよね
22:31:32
Marcy
論理的に考えれば侵攻で得られるメリットをデメリットが上回るんだもの
22:33:02
Marcy
論理とは関係のない部分で意思決定がなされてる以上、「今」そうでないとは誰にもいえない
22:33:27
SiIdeKei_
ウクライナ東部だけが目的だとすれば、リターンはリスクを上回るから、東部侵攻はあるだろう、ぐらいまでですかね。当時出来た予想は。
22:34:00
SiIdeKei_
現実はまさかの全面攻勢、三方からの首都攻略。
22:35:53
SiIdeKei_
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220412/k10013579421000.html
22:35:54
Toybox
FetchTitle: プーチン大統領「軍が目標達成疑いない ロシアの孤立不可能」 | NHK | ウクライナ情勢
22:36:33
SiIdeKei_
プーチンはまだまだやる気だけど、今回の視察に同行したのはルカシェンコ。
22:37:09
SiIdeKei_
今のところまともなお供がベラルーシだけってのは
22:37:18
SiIdeKei_
あまりに心許ない。
22:38:02
Marcy
欧州で唯一同調してくれるのがベラルーシだからそこは仕方ない
22:41:06 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:41:31
SiIdeKei_
カザフスタンがお誘いを断ったのは、先見の明だったね……
22:41:33
Marcy
ただ、プーチンはルカシェンコとの会談の会見で「ロシアとベラルーシの統合を深める」とぶち上げてるので
22:41:55
SiIdeKei_
今後ロシアからの圧力高まったら大変だと思うが……
22:42:22
Marcy
話の流れ次第ではベラルーシでも反ルカシェンコ派の動きが活発化する可能性はある
22:44:26
syamo_
どうも
22:44:57
syamo_
朝まで生テレビでの放送の話だけど、プーチンを代表とする世代はソ連の時代に戻りたいらしいのう
22:45:20
SiIdeKei_
ソ連、あるいはロシア帝国。
22:45:52
syamo_
(田原総一朗はそう思っているように思える)
22:45:59
Yaduka_
神聖ロシア皇帝。ツァーリの復活も間近
22:46:05
SiIdeKei_
世界に名だたる雄として、余所の干渉を受けずその力を誇示出来る強き祖国。
22:46:17
SiIdeKei_
そこへの回帰願望は、否定出来ないと思う。
22:47:04
Yaduka_
でもさ。結果がひたすら効力削られる未来しかないので、どうなんかしらね
22:47:15
SiIdeKei_
我々日本人が大日本帝国に回帰したいかっつーと(最後にボロ負けしたこともあって)そんなに思わない人が多いと思うが
22:47:38
syamo_
幕末はみんな好きなようだw
22:47:44
SiIdeKei_
(あと、国軍を持たないことによる経済的負担の軽さはなかなかおいしかったので)
22:48:18
SiIdeKei_
ロシアは、強くありたいと思う傾向が強いんじゃなかろうか。
22:48:43
SiIdeKei_
#最近やってるFGOのロシア異聞帯と混同してないかたまに不安になる
22:56:26
SiIdeKei_
https://www.afpbb.com/articles/-/3399191
22:56:26
Toybox
FetchTitle: 英国のフィッシュ・アンド・チップス痛撃、ロシアのウクライナ侵攻 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News
22:56:34
SiIdeKei_
こんな悲しいニュースが。
22:56:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:57:16
SiIdeKei_
フィッシュ・アンド・チップスに使う白身魚の3〜4割がロシア産だったらしい。
22:57:45
syamo_
ウクライナとロシアって、けっこう、食をささえてるのだな・・・日本だとマス イクラ ウニ カニ
22:57:47
Marcy
英国人のヘイトが加速しますねこれは
22:58:27
SiIdeKei_
揚げ物用の油も入ってこなくなっているらしい。ウクライナが世界最大の輸出国。
22:58:41
syamo_
日ロ間マス漁業交渉が不調になる可能性大
22:58:49
SiIdeKei_
次なるイギリス人のイヤミに期待が高まる。
22:59:07
syamo_
経済制裁はするが、マスはとるもんねとか言いにくいよね
23:00:11
SiIdeKei_
そこは、日本側は『交渉する姿勢』は見せておいた方がいい。
23:00:41
SiIdeKei_
するとそれに対抗せざるを得ないロシアは交渉打ち切りと言わざるを得ない。
23:00:58
syamo_
それもそうだね。日本もがんばるべきだね
23:01:16
SiIdeKei_
日本は『とても悲しそうな顔』で『ロシアが交渉を打ち切ったのです。我々は話し合いを捨てるつもりなんてないのに』と
23:01:26
SiIdeKei_
言えばいい。
23:01:36
SiIdeKei_
まあ、そんなに簡単にはいかないが
23:03:04
SiIdeKei_
今回の侵攻でロシアが失ったものの中でも最大級なのが
23:03:12
SiIdeKei_
『世界からの信頼』だ。
23:04:02
SiIdeKei_
日本は『世界からの信頼』を重視する国ですよー、という姿勢を見せておくのは重要。
23:04:49
SiIdeKei_
それは『まず交渉する』ということだ。最後に決裂するとしても、対話のテーブルにはちゃんとつきますよ、と。
23:06:00
syamo_
日本の信頼を傷つけるわけにはいかんしね
23:19:38
Yaduka_
イギリスは鰻食うと良いよ。ゼリー寄せで。
23:30:33
syamo_
株価はいまいち戻ってないが、ルーブルがなんか復活してるな・・・・
23:31:02
syamo_
ガスの支払いはルーブルでというのが効いてるのかね。ハンガリーは其の気らしい。日本も本音は・・・
23:52:39 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:54:30 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:57:44 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
表示するメッセージがありません。