発言数 381
表示
時刻 メッセージ
00:01:31
Marcy
動画でなくてもTwitterで適当な社会系のトレンド眺めてりゃまったく関係ない話にも出張ってきてるよ
00:02:51
syamo_
TL眺めていると、異色の発言が流れることがあるよね
00:33:21 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:09:19 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:28:17 Kannna-JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:04 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:53:40 kira が切断されました:Quit: Leaving..
04:15:37 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:19:56 hir_CF (hir_cf@p695078-ipngn200804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:24:40 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:34:25
Marcy
うーむ
04:34:53
Marcy
ロシアの戦車製造の2工廠が操業停止か
04:36:26
Marcy
更に米企業等が半導体の対露輸出を停止したことで精密部品を要する兵器の生産が大幅に影響を受けているらしい
04:36:51
Marcy
やはり制裁は継続して締め上げねばならない
04:39:40
Marcy
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1554681/
04:39:40
Toybox
FetchTitle: ロシアの二大戦車工場が操業中止か…西側制裁で部品不足 TSMC撤退で半導体も供給されず|ニフティニュース
04:43:44 hir_CF (hir_cf@p695078-ipngn200804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:50:07 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:28:40 hir_CF (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:33:00 hir_CF_ (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:35:21 hir_CF__ (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:35:27 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
06:37:42 hir_CF (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:38:42 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
06:40:31 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:42:03 hir_CF_ (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:44:06 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:44:25 hir_CF (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:46:45 hir_CF__ (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:46:54 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:49:06 hir_CF_ (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:49:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:51:42 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:55:28 hir_CF (hir_cf@sp49-97-107-230.msc.spmode.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:57:46 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:59:59 hir_CF_ (hir_cf@p695078-ipngn200804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:01:59 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:07:51 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:54:18 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:10:52 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:55:53 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:58:34 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:53:10 akiraani_ (akiraani@KD111239174095.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:54:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:56:17 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
10:56:38 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:56:56 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
10:56:56 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:12:56 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
11:21:59 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:57:39 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:13:04 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
12:13:28 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:18:39 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:05:56 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:15:23 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
13:16:36 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き予備 に参加しました。
13:43:00 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
13:44:02 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:55:07 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
13:58:19 akiraani_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:58:38 akiraani (akiraani@KD111239174095.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:25:36 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:32:52 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:cce4:461f:f32f:d897) が #もの書き予備 に参加しました。
14:34:30 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
14:47:55 V-zEn_S6 (v-zen_s6@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:58:22 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:12:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:47:22 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
15:47:42 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:53:09 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:35:43 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:41:54 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
17:04:24 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:45:10 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
17:45:31 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:50:48 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:16:07 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:21 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:33:44 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:39:33 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:52:19 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:57:45 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:41:02 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:06:51 Lesaria (Lesaria@h163-058-043-162.hikari.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:29:38 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:32:44 Zinov が切断されました:Remote host closed the connection
20:36:51 Zinov (Zinov@05.nur.exit.tor.loki.tel) が #もの書き予備 に参加しました。
20:40:39 Kannna-JIKKA (kannna@g220-215-93-220.scn-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:47:33 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:48:15 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き予備 に参加しました。
21:02:32
Marcy
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220518-OYT1T50277/
21:02:32
Toybox
FetchTitle: ロシア、WTO・WHOから脱退検討か…下院副議長「外務省から検討の要請」と明かす : 読売新聞オンライン
21:02:38
Marcy
(目を覆う
21:03:13 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:03:29
syamo_
独ソ戦でも人口1億7000万人らしいぞ
21:03:40
Marcy
まあプーチン政権は一貫して我は被害者也の姿勢なので
21:03:43
syamo_
まあ2700万人死んだそうだが
21:03:49
Marcy
このまま行くとこまで行くんだろう
21:04:18
syamo_
独ソ戦はドイツもドイツで、絶滅させるつもりでやって、2700万人だ
21:04:26
syamo_
難しい話だよな
21:04:50
syamo_
餓死者は900万人らしい
21:05:25
syamo_
(うん?まだ、本の内容はしらんが、戦死者と同じくらい餓死者がでるのは、理屈がおかしいな
21:06:03
syamo_
読んでいる本 岩波新書 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍
21:06:16
Marcy
独ソ戦の直接の死者よりもスターリン時代の餓死者と粛清による死者の方が多いってのはよく言われるけど
21:06:37
Marcy
まあ期間が違うものを直接比較してんだから当たり前だよね
21:06:54
syamo_
ちなみに、ベストセラーだ
21:07:07
syamo_
ベストセラーは言い過ぎか でもaudio bookになるくらい、売れてる
21:07:17
syamo_
内容は冒頭しか聞いてない
21:07:42
syamo_
ただ、そのニュースを参考にするとまじで、そういう覚悟か?
21:09:03 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:09:15
syamo_
詳細は検討はしてないが、ロシア人のド田舎はそうとう、文化レベル低いらしいな
21:09:34
syamo_
ラジオが最新機器とか、眉唾レベル
21:10:19
SiIdeKei
文化レベルというか
21:10:24
SiIdeKei
貧しいんだ。
21:10:53
Marcy
うん
21:10:54
SiIdeKei
道路などの基本的インフラへの投資も乏しい。
21:10:54
syamo_
スマホ 家電 インターネットはないとか、陰謀レベルだな
21:10:59
Marcy
貧しい
21:11:17
SiIdeKei
択捉島なんかもそうだった。
21:11:26
SiIdeKei
医療インフラが乏しく
21:11:36
syamo_
北方領土にロシア人が移住するのは給与が三倍になるとか、
21:11:44
syamo_
報道特集でやってたな
21:11:47
SiIdeKei
全身火傷を負った子供を日本の病院に緊急搬送したこともある。
21:12:02
syamo_
元の給料はいくらかは・・・
21:12:09
SiIdeKei
まあ、北方領土に関しては、国策でインフラ投資が行われて
21:12:29
SiIdeKei
(もちろん、ロシア領であることを言い張る為だろう)
21:12:36
SiIdeKei
大分よくなったと言うが
21:12:38
syamo_
おれの知っている常識と乖離している
21:13:06
SiIdeKei
辺境の地は本当に貧しい。
21:13:26
SiIdeKei
だからこそ、徴兵制で兵士が集まるわけだが。
21:14:17
syamo_
ロシアのGDPは韓国とほぼ同レベルで、
21:14:27
syamo_
そこだけは断言できる
21:14:56
syamo_
人口比でいうと、韓国が2でロシアが1か
21:15:16
syamo_
韓国は五千万人でけっこう豊かだからな
21:15:34
syamo_
ロシアは1億5000万人いるのだがね
21:15:42
SiIdeKei
国土クソでかすぎて、インフラ投資してたらキリがない……という事情もあるが
21:15:58
SiIdeKei
ロシア国内での格差は大きい。
21:16:05
syamo_
ラジオが最新とかここまで貧乏だとは思わなかったよ
21:17:24
syamo_
鉱山都市であっても、赤土の道路ってやばいよな
21:17:50
SiIdeKei
なんでも日本基準で考えないことだね。
21:18:16
Marcy
まあ陸地面積の大きな国の事情を日本の基準で考えないほうが良い
21:18:16
syamo_
難しい話だ、印象はモスクワしかない
21:18:19
Kannna-JIKKA
だから言論統制や、世論誘導し易いんだよね<ラジオが最新とか
21:18:42
Marcy
アメリカだって田舎はインフラ整備に難があるとこなんてざらにある
21:18:48
syamo_
モスクワは首都だから豊かなので、ソウル並なんだろうという印象が強い
21:18:49
Kannna-JIKKA
同じように国土が広いUSでも、都市部とそれ以外で、世論が違ってたり目立つけど
21:19:03
syamo_
日本がおかしいだけなんだな
21:19:33
SiIdeKei
まあ、視点によって話は変わるが、日本ってのはかなり平均的にインフラが整備されてる。
21:19:34
Marcy
日本や欧州は経済規模の割に陸地面積が小さいからね
21:19:44
Marcy
環境としては恵まれてるんだ
21:20:27
syamo_
戦前の日本は陸軍の移動のために鉄道整備しまくったが、それが活きているよな
21:20:33
SiIdeKei
まあ、インフラが整備されているんであれば、おらが村から駅に行くバスが1日3往復しかないってはずがないんだが!
21:20:57
SiIdeKei
#3往復なわけだが!
21:21:17
SiIdeKei
#閑話休題
21:21:23
Marcy
「バスがなければ車に乗ればいいじゃない」
21:21:45
Marcy
許されない
21:22:07
syamo_
ロシア側が攻め込んで、兵士が怒る理由は理解している
21:22:52
syamo_
だからといって、国際法違反はよくないが、節で語っては可哀想すぎるほど貧乏だな
21:23:12
SiIdeKei
貧しい故に、言論統制とかも割としやすい。
21:23:28
SiIdeKei
情報を入手する方法は限られ、
21:23:40
SiIdeKei
金をもらえばうんと言うしかなかったり、
21:24:12
syamo_
1910年の日本みたいなもんだよな
21:24:20
SiIdeKei
法による統治よりも、人による腐敗がはびこりやすい。
21:24:45
syamo_
1910年くらいの日本は最新情報はラジオではないが・・・・
21:24:54
syamo_
すごいひどい時代らしい
21:25:19
SiIdeKei
なにを言っている。
21:25:19
Marcy
まあうん
21:25:22
syamo_
女工の労働時間がおかしいからな 日に18時間とかやばいからな
21:25:33
SiIdeKei
日本におけるラジオ放送は、1925年からだ。
21:25:46
SiIdeKei
1910年なら、まだそんなものはない。
21:26:22
Marcy
開発途上国が潤沢な援助にもかかわらず貧困と汚職の温床であり続けるところが多いのもそこらが一因ではある
21:26:23
syamo_
1925年かは忘れてしまったがようやく、労働条件が緩和されるようになったと本でよんだ
21:26:51
syamo_
女工が18時間はやばいな
21:27:02
SiIdeKei
なので、兵隊に行けば食わせてもらえるし、お金ももらえる。
21:27:27
SiIdeKei
ってんで、辺境の貧しい少数民族の若者から順に、徴兵に出て行く。
21:27:41
syamo_
日本が明治期に軽工業で発展したのは女工の犠牲によるのだという主張
21:28:07
SiIdeKei
そして脅したりだましたりで志願兵に身分が変えられ、ウクライナへ派遣される……
21:28:17
SiIdeKei
そんな話が、今回ゴロゴロしている。
21:28:24
Marcy
そりゃその頃に労働基準法は未整備だったからなぁ
21:28:25
syamo_
ひどい内容だ
21:28:33
Marcy
<女工云々
21:28:50
Marcy
そういう先人の悲劇があって今があるんや
21:29:51
SiIdeKei
日本の当時の女工に関しては『それでも貧しい村で食うか食わずかの生活よりは、給料もらえるし、勉強だってさせてもらえる』
21:30:02
SiIdeKei
ってんで、応じる人が多かった。
21:30:42
syamo_
まあね
21:31:05
SiIdeKei
#勉強に関しては、工場内に私学校を設けている例などがある。最低限の教養がなければ工場作業は出来ないし。
21:31:05
syamo_
日本はそういう苦しい時代があったのだで済まされるのだが
21:31:35
syamo_
ロシアでもその類似の話があるとはわからなかったのう
21:31:47
Marcy
そりゃどこの国にもあるよ
21:31:55
SiIdeKei
割とどこでもある話だ
21:32:07
Marcy
欧州や米国だって通ってきた道だ
21:32:11
syamo_
ロシアはナポレオンやヒトラーに勝利した国だしなあ
21:32:28
syamo_
もうちょい先進国だと数ヶ月前は思い込んでたよ
21:32:58
SiIdeKei
相手が一体どんな国なのか
21:33:10
SiIdeKei
知らずに語ることは出来ない。
21:33:29
SiIdeKei
知らなければ、どうしてそうなったのかも分からない。
21:34:15
SiIdeKei
この戦争で、改めてロシアのことを知らねばならないと思ったよ。
21:35:01
SiIdeKei
「ボルシチは、どっちかというとウクライナ料理やで」
21:35:05
SiIdeKei
「えっ」
21:35:12
syamo_
ロシア人の、レポートをざっくりよんだが
21:35:17
Yaduka
全裸中年男性に聞くしかない
21:35:20
SiIdeKei
本当に勉強になった。
21:35:21
syamo_
ロシア人個人は友情を重んじるらしいが
21:35:43
syamo_
なんというか、約束はまもらんらしい
21:35:45
SiIdeKei
ボルシチでロシアを語ってしまうところだった。
21:35:56
SiIdeKei
ありがとう、全裸中年男性。
21:36:04
syamo_
集団生活で農業をしなきゃいけないのだが、
21:36:23
syamo_
農業の成果は天候次第なので、国民性としてそうらしい
21:37:13
SiIdeKei
まあ、友情とか約束の話が本当かどうかは分からんが
21:37:23
SiIdeKei
基本、農業国だね。
21:40:39
Yaduka
兵隊も畑から取れる国だしねっ
21:42:00
SiIdeKei
外貨を稼ぐ手段としては天然資源が大きい。
21:42:09
SiIdeKei
農業、鉱業。
21:42:17
SiIdeKei
この2つの産業の特徴は
21:42:26
SiIdeKei
『土地を持ってるヤツに富が集中する』
21:42:56
SiIdeKei
つまり、豊かにはなるが、貧富の差は必ずしも解消しない。
21:43:54
SiIdeKei
あと、輸出する石油やら小麦やらの相場に景気が左右されやすい。
21:44:55
SiIdeKei
だからこそ、世界中から購入を敬遠されるような政策は採るべきではなかったのに
21:45:02
SiIdeKei
よりによって侵略戦争だ。
21:45:33
syamo_
国民感情としては理解はできるが、戦略としてはやばいよな
21:45:37
Yaduka
そんなことないよ、ロシアはNATOやDSの
21:45:48
Yaduka
侵略から身を守っただけだよ
21:45:51
Yaduka
21:46:12
syamo_
攻勢でるのは仕方ないとして、限定すればよかったのにな
21:46:33
SiIdeKei
まったくその通りで
21:47:09
SiIdeKei
東部・南部に限定した作戦であれば、ここまで世界中からヘイトを稼ぐことはなかったかも知れない。
21:47:10
Yaduka
クリミアで西側が黙っていたんだからそこで押さえておけば良かったんだ。
21:47:32
SiIdeKei
……まあ、虐殺がバレたら、どのみちアウトだったが。
21:48:34
Yaduka
なんというか、ロシア軍は現代軍には成れなかったんだなとしか
21:48:50
SiIdeKei
#ここで僕が使った『虐殺』という言葉は『ジェノサイド』とまったくイコールではない。ジェノサイドは『ジェノサイド条約』によって定義がされている。
21:49:44
SiIdeKei
戦況がどうしてこうなってしまったのか(ロシア軍はどうして現代軍になれなかったのか)は
21:49:58
SiIdeKei
今後の研究が必要だろうと思う。
21:50:18
SiIdeKei
同じ罠にはまっている国が、他にもあるかも知れない。
21:50:43
SiIdeKei
『他山の石』とか『人の振り見て我が振り直せ』ってやつだ。
21:51:09
Yaduka
日本も現代軍になれてないかもなあ。
21:51:23
SiIdeKei
主力戦車よりもジャベリンの方がコスパがいいなどと思ってはいけない。
21:51:35
Yaduka
うん、そも「軍」じゃないからな、自衛隊。
21:54:53
Marcy
自称はしてないね
21:55:21
Marcy
国際的には軍扱いだけど
21:55:23
SiIdeKei
せるふでぃふぇんすふぉーす。
21:55:46
SiIdeKei
まあそこらへんは、法律的な問題のせいなので
21:55:53
Yaduka
まあ、くっそアホらしいけどね
21:55:56
syamo_
陸上自衛隊は20万人 3割は前線に回せるとして6万人か
21:56:10
SiIdeKei
直せるもんなら直してすっきりした方がいいんだが
21:56:12
syamo_
10個旅団くらいか
21:56:25
SiIdeKei
それはまた別の話。
21:56:47
syamo_
関東軍はどの程度の規模かわすれてしまったが、
21:56:58
SiIdeKei
防衛省はこの戦争の展開を一生懸命分析していると思う。
21:57:00
syamo_
戦前とおなじくらいか
21:57:12
SiIdeKei
まさに自衛隊の任務である『国土防衛戦』なので
21:57:16
Marcy
今のとこ各党から出てる改憲案がことごとくクソだからなぁ
21:57:33
Yaduka
兵科の数考慮に入れてる? <6万展開
21:57:45
SiIdeKei
何が必要なのか、何が足りないのかを精査しなければならない。
21:58:13
Yaduka
だって各党に元軍人何人居るかという <改憲案がクソ
21:58:30
syamo_
とくにいれてない>Yaduka
21:59:24
Yaduka
需品科も普通科も一緒に数考えているようなもんやね
21:59:45
SiIdeKei
せやな。
21:59:48
Marcy
まあ日本の場合はウクライナに比べると課題は比較的楽ではあるね
22:00:01
SiIdeKei
特に兵站(ロジスティック)については
22:00:10
SiIdeKei
教訓が盛りだくさんだと思う。
22:00:51
SiIdeKei
相手の補給線を延ばすとどれだけ防衛側にとって都合がいいのか、とか
22:00:54
Yaduka
歩兵にジャベリン持たせよう!
22:01:00
SiIdeKei
大変参考になると思う。
22:01:20
Yaduka
・・・となる。 <宇露戦争の教訓
22:01:23
SiIdeKei
くそ、ここにもジャベリン信者が!(笑)
22:01:36
syamo_
戦車の側面装甲ぶちぬけてばいいから、対戦車地雷でも・・・
22:01:53
SiIdeKei
地雷は後始末が大変だ。
22:01:57
syamo_
どこのノモンハン?
22:02:26
Yaduka
ジャベリンも後始末大変よ?
22:02:36
Yaduka
攻撃に失敗した兵のね。
22:02:41
Marcy
前提として日米同盟を堅守すること、陸自の戦力を随時アップデートして敵の揚陸コストを増大させること、制空能力と制海能力を強化して敵戦力到来を遅滞させること
22:03:28
kira
大火力歩兵兵器は一発逆転を狙える一方、無力化できないとただの標的だからなぁ……
22:03:30
Marcy
離島への輸送・交戦能力を向上させること
22:03:45
SiIdeKei
とにかく、序盤における『時間稼ぎ』は外交上もとても重要だ。
22:03:47
Marcy
課題としてはこの辺やね
22:04:05
SiIdeKei
ロシアはキーウを3日で落とすつもりだったようだが、
22:04:19
SiIdeKei
それを1週間粘ったら、国連で非難決議が出た。
22:04:26
Marcy
うん
22:04:35
Marcy
時間稼ぎは有効やね
22:04:40
SiIdeKei
1ヶ月粘ったら西側の経済制裁が直撃した。
22:04:59
Marcy
特に日本のように信頼できる同盟者がいる場合には
22:05:05
SiIdeKei
2ヶ月粘っている間に、西側の兵器や物資が支援としてガンガン送られるようになった。
22:05:21
kira
現状はもう、世界経済とロシアの持久戦な部分もあるよなぁ
22:05:33
syamo_
小泉悠のレポート(昔)をよむと、ウクライナ軍の給与を三倍にして、予備役、民兵指導にあたらせると
22:05:40
SiIdeKei
とにかく、撃破出来なくても粘ることが大変重要だということを、ウクライナは証明した。
22:05:42
Yaduka
そしてウクライナが航空優勢を取れるようになった。
22:05:46
syamo_
2022に予定してたらしい
22:06:07
syamo_
民兵はしょうがないかなあ・・・
22:07:01
SiIdeKei
日本の場合は、1週間粘ることが出来れば米軍による反撃が期待出来る(そういう約束だ。約束は守ってもらうぞ)
22:07:35
SiIdeKei
その『1週間』の重要性は、自衛隊にどんな感情を持っているにしても、認識しておく必要がある。
22:07:48
syamo_
体育の授業に竹槍でも追加するしかいな
22:07:57
Marcy
まあ元々自衛隊のドクトリンが「米軍来援まで持ちこたえる」だからね
22:08:11
syamo_
竹槍は旧時代すぎるか
22:08:11
Yaduka
まあ、海上でほぼ時間は稼げると思いますけどな。一週間なら。
22:08:22
Marcy
その為の編成になっている
22:08:28
syamo_
せめて、迫撃砲とスコップの扱いからかな
22:08:43
Yaduka
いきなり敵国の陸軍が国内に湧いて出てきたらアレだけど。
22:09:08
syamo_
あと、航空機とヘリの操縦者登録数を増やす程度かな
22:09:23
kira
日本に侵略してくるなら電撃揚陸作戦になるのは確実だけど、直前になるかもだけど察知できるし、そうすれば大部隊展開前にある程度叩くことは可能だからねぇ、日本の場合
22:09:26
SiIdeKei
あと、ウクライナでの教訓としては
22:09:35
SiIdeKei
交通インフラの死守。
22:09:44
Marcy
うん
22:09:47
SiIdeKei
今回の場合は主に鉄道が重要になった。
22:09:49
syamo_
パイロットは重宝されそうだ
22:09:53
syamo_
自動車はしらん
22:10:01
SiIdeKei
これが死んでしまったら、支援物資を運べない。
22:10:09
syamo_
自動車の運転方法はしってるけど戦車でやくにたつのかしらん
22:10:12
Yaduka
無理ジャロ。
22:10:24
SiIdeKei
日本だと道路や内航船を守る必要がある。
22:10:28
syamo_
無理か
22:10:33
Marcy
後はミサイルによる遠距離対地攻撃への対処やね
22:10:35
Yaduka
山間の道は大体ぼろぼろじゃ。
22:10:43
kira
戦車はかなり特殊なはずだけど、最新になるとオートマになってきてるそうだし、ある程度慣れればどうにかなるかも?
22:11:01
syamo_
アムロさんみたいにならないとw
22:11:01
Yaduka
重量がね <戦車
22:11:04
kira
ただ、視界はかなり狭いから、運転しにくそうだ
22:11:07
kira
あー
22:11:15
SiIdeKei
さすがにその辺は、素人がどうこう出来るものではないと考えておくべき。
22:11:28
syamo_
やはり、ずぶの素人はスコップか
22:11:34
SiIdeKei
構造としては、ブルドーザーやショベルカーの方が特性が似てると思うけど
22:11:34
Marcy
そもそも
22:11:40
kira
というか、民間人と戦車だと、確実に戦車が先に攻撃対象になるからねぇ
22:11:47
kira
戦闘できないなら戦車に乗った方が危険
22:11:48
SiIdeKei
操作系は全然違うと思う。
22:11:52
Yaduka
すぶの素人はおとなしく避難しとれ。
22:11:57
Marcy
素人がそのまま戦場に出ても役には立たん
22:12:12
SiIdeKei
油圧機器の操作って、電動とはまったく違うしな
22:12:22
syamo_
現場としてはスコップしかおもいつかんのう
22:12:28
SiIdeKei
←一応クレーン操作のちょっとした資格は持っている
22:12:34
syamo_
すごい!
22:12:45
syamo_
ちょっとした運搬ができるね
22:13:14
kira
でも本当、走らせるだけならちょっと慣れれば一般人でもできそうなくらい、最近の戦車は運転への負担が減ってるって話は聞いたことがある
22:13:27
kira
当然だが、戦闘系の操作は一般人じゃ無理だが
22:13:38
syamo_
ウクライナ軍みたいに、人員不足で地雷敷設くらいはやらされるかもしれんしのう
22:14:01
SiIdeKei
小型移動式クレーンの技能講習だけだから、トラックについてるあのクレーンの小さいヤツまでだけど、油圧で動く機械って、操作性が全然違うんよ。
22:14:24
syamo_
まあ民兵の訓練は義務教育レベルでやったほうがええな
22:14:29
SiIdeKei
あれを一人前に扱うのは、それなりの経験が必要だ。
22:14:48
syamo_
スコップと迫撃砲くらいは・・・ 対戦車ロケットでもいいけどね
22:15:04
Marcy
ユンボの操作も慣れてないとがっくんがっくんなるしね
22:15:17
Marcy
#ロボットと揶揄されるが
22:15:17
SiIdeKei
それそれ<がっくんがっくん
22:15:59
syamo_
機関銃の弾幕はプロに任せるとして、民兵はそのsupportだな
22:16:14
SiIdeKei
まあ、いまの軍事というのは、トーシロが何か渡されてすぐ出来るようなものじゃない。
22:16:22
Marcy
うむうむ
22:16:31
syamo_
スコップしかおもいつかないしな
22:16:35
kira
一般人にできるのは、バリケードの構築とかだぁねぇ
22:16:51
Yaduka
自衛官でも最低で半年の訓練必須やからね?
22:17:08
Marcy
と言うか、こと戦闘になれば一般人は邪魔でしかない
22:17:17
syamo_
いきなり、銃器はコワイ
22:17:22
Marcy
とっとと逃げてもらったほうがいいんだ
22:17:48
kira
兵隊は民間人を守らないといけないから、近くにいるとその分戦闘の負担になるね
22:18:03
syamo_
お医者さんと看護婦は後方に逃げてもらわないとね
22:18:07
SiIdeKei
だから、逃げる人間は逃げる。戦う人間は戦う。それが志願制、職業軍人制だ。
22:18:15
Marcy
一般人が戦闘でいきなり無双出来るのはフィクションの中だけだ
22:18:45
Yaduka
一般人はすべからく後方に逃げろ
22:18:57
kira
上手いこと必死に戦ってひとりかふたり倒せたとしても、その後は無理だしな、一般人じゃ
22:19:02
syamo_
おいらも正直、前にでたくないけどな
22:19:11
Marcy
教室にテロリストが襲撃してきても、華麗に撃退できる高校生はまずいないのだ
22:19:24
SiIdeKei
防衛戦の場合、まず『逃げる人間を逃がす時間を、戦う人間が稼ぐ』。
22:19:49
kira
正直、ひとりの通り魔相手でも、咄嗟にちゃんと戦える人は少ないだろうしな
22:20:07
SiIdeKei
ウクライナの場合は想定される敵の数が圧倒的なので、郷土防衛隊などのシステムを整えて、一般市民にも訓練を課した。
22:20:11
syamo_
よほど相手が弱く見えないと、通り魔でも厳しいよな
22:20:27
SiIdeKei
日本だと、そこは自衛隊がなんとか稼ぐ、というのがドクトリンだ。
22:20:35
SiIdeKei
そこはちゃんと守らなければならない。
22:20:38
syamo_
福島で、そういう事案があった>老人が通り魔 若者がノックアウト
22:20:50
kira
まず、慌てたり怖がったりして、戦う態勢になるのが難しい
22:21:11
Marcy
まあ
22:21:27
Marcy
何のために文民と軍人に別れとるかって話やね
22:21:27
syamo_
マンガでは、玄関に散弾仕掛けているご家庭があったな
22:22:27
kira
生きてる間に日本国内で戦争なんぞ起こってほしくないな
22:22:44
syamo_
戊辰戦争か・・・
22:22:54
syamo_
絶対ないと派言い切れないな
22:23:15
syamo_
西南戦争レベルはおこるかもしれない
22:23:38
kira
絶対はないが、戦争よりも多数のテロリストによる侵攻の方がまだあり得るな
22:23:58
syamo_
日本の治安から考えて、限界は西南戦争かな・・・
22:24:09
SiIdeKei
まず考えるべきは、日本の国民一人一人のレベルだと『いかに邪魔にならないように速やかに避難するか』だろ
22:24:18
syamo_
よほど、政治家の先生がへんなことしないかぎり起こらないけどね
22:24:21
SiIdeKei
災害に備えて避難準備をしろ。
22:24:37
SiIdeKei
それが結果として戦争という事態にも通じる。
22:25:09
SiIdeKei
『俺も俺も』じゃあないんだよ。
22:25:17
syamo_
後は韓国が気が変わったくらいか
22:26:28
syamo_
大変つまらない話もするが、日本の同盟国が宣戦され、日本とはまったく縁がない遠国が宣戦布告された場合、戦争状態になる可能性もある
22:27:13
syamo_
アラブの小国とかな
22:28:02
kira
ほんの微かにオームの二の舞になる可能性があった某反ワクチン団体は、結成から半年経たずに監視対象になって大きな成長は無理になってるな
22:28:58
Yaduka
アラブ辺りに日本の軍事同盟国はないはずじゃが。
22:29:04
syamo_
何億人もワクチンで実証されているのに、陰謀とわめくやつが多数派にならんとおもう
22:29:27
syamo_
日本の同盟国に宣戦かな
22:29:47
Marcy
ただまあね、日本の場合だと
22:29:59
Yaduka
アメリカしかないんじゃが。
22:30:03
kira
闇の組織とか、光の戦士とか、その辺の用語は90年代前後の転生戦士ブームの再来の気配はるよなぁ、と思った
22:30:22
syamo_
アメリカの巻き添えでどっかと宣戦布告するとは思うよ
22:30:29
Marcy
戦争を殺しのライセンス自動取得ヒャッハー祭りと誤解してる人も少なくないんですよ
22:30:31
syamo_
実際には戦争には参加しないんじゃないかな
22:30:45
syamo_
つまらん話ではある
22:31:18
Marcy
まず公民で戦争とはなんぞやってとこをきちんと教育しないといけない
22:31:37
kira
日本が戦争にかなり直接的に関わる機会があるとしたら、南北朝鮮か、台湾中国間で戦争になったら、かなぁ
22:31:47
kira
それより遠いところだと、物資支援がせいぜいかも
22:31:54
syamo_
フィリピン マレーシアあたりも可能性がある
22:32:09
kira
あー、そうか、フィリピンとかはけっこう近いね
22:32:34
syamo_
ここらへん言ったらキリがないか
22:33:02
Yaduka
同盟国と近隣国とは違うぜ?
22:33:50
syamo_
リアルで突き詰めていくと、日本を侵略するメリットはあまりないな・・・
22:34:02
kira
アメリカの支援要請にどう応じるか次第かな、その辺の国だと
22:34:28
Marcy
日本が軍事的に支援する義務があるのはアメリカだけやで
22:34:52
SiIdeKei
日本単体で考えると、攻める理由はあまりない。でも、日本があると邪魔だなーって位置関係の国にとっては動機になりうる。
22:35:15
SiIdeKei
日本がいなくなってくれれば太平洋への出入りが自由になる、そんな位置関係の国は
22:35:18
syamo_
位置関係でいえば、朝鮮半島か、ウラジオストク経由か
22:35:31
kira
あとは海底資源関係の奪い合いから、戦闘状態に入る可能性くらいはあるか?
22:35:31
SiIdeKei
潜在的には、攻める動機ぐらいはあるといっていい。
22:35:50
SiIdeKei
その中でも脆そうな離島部は
22:35:56
syamo_
日本でものすごく余っている資源は
22:36:01
syamo_
リンらしいけどな
22:36:02
SiIdeKei
責めたいなーって思っている国もあるかも知れないね
22:36:05
SiIdeKei
(そっとぼけ)
22:36:19
syamo_
よほど、マッチ棒に困らないと・・・
22:36:26
SiIdeKei
(すっとぼけ、の間違いだよついうっかりだよわざとだよ)
22:36:28 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:36:31
SiIdeKei
なにをいう。
22:36:41
SiIdeKei
リンは極めて重要な資源だぞ。
22:36:44
SiIdeKei
これがないと
22:36:49
SiIdeKei
化学肥料が作れない。
22:36:58
kira
本当、10年後どうなってるかはわからないな
22:37:10
SiIdeKei
様々な化学工業も成り立たない。
22:37:11
Yaduka
まあ、そういうところから軍事力を除こうとする意見をおおっぴらに発する連中は、大体そういう国の圧力受けていると思って差し支えないんでしょうね
22:37:12
syamo_
リンが世界的に欠乏するかもしれない
22:37:19
SiIdeKei
リンは、重要な資源だぞ。
22:37:46
kira
新素材にリンが触媒になったり材料になったり、って可能性はあり得る話で
22:38:24
SiIdeKei
ぶっちゃけ
22:38:43
SiIdeKei
化学肥料がないと、現代の農業はなりたたんですよ?
22:39:45
yamano
日本にはだぶついているとして、リンが足りなくて困っている国はどこ?
22:40:32
Marcy
ハーバー=ボッシュ法を忘れないで
22:40:36
kira
あと、リンの生産国は日本の他にどれくらいの地域に、どれくらいの量あるのだろう? ってぇ話よね
22:41:10
syamo_
リンじゃなかった。ヨウ素だったわ
22:41:17
syamo_
ごめんごめん
22:41:28
syamo_
勘違いしてた
22:41:31
kira
ヨウ素も相当重要な資源だったな
22:41:39
syamo_
どうなのかな・・・
22:41:49
syamo_
自信なくなってきた
22:41:54
kira
薬剤関係にはけっこうつかってなかったっけ?
22:42:57
syamo_
リンとヨウ素がなぜ、脳内で入れ替わったのか脳内で格闘中
22:43:35
kira
メタンハイドレートとか、海底油田とかが今後どれくらいの重要度になっていくか
22:44:19
Marcy
メタンハイドレートはなぁ
22:44:43
Marcy
現状では絵に描いた餅でしかないからなー
22:45:21
yamano
ESGに全力で舵を切っているなかでどれくらい需要を生むかというと…
22:45:33
yamano
ちょっと期待しにくい
22:46:48
Marcy
メタンなんて二酸化炭素以上に高効率の温室効果ガスやからね
22:47:02
kira
もし今後重要度が増すなら、その辺で中国や韓国辺りとは衝突する可能性高いね
22:47:34
Marcy
需要が生じるかと言われると極めて厳しい
22:48:24
kira
10年じゃ変わらなそうだけど、四半世紀後になると予測も難しい
22:50:28
syamo_
海底油田はたくさんあるが、発掘は採算にあわないと、二十年前にわかっているな
22:51:21
syamo_
地の底はコストは安いが、海底をほじくり返して、油圧ポンプまわさないといけない。
22:52:04
syamo_
この前のツアー船沈没事故では100m潜るだけでも難儀だからなあ
22:54:05
syamo_
水深100mでも掘削できる便利な機械なんて発明されたのかね
22:56:52
Marcy
100mなら技術的には容易なほうじゃろ
22:57:33
kira
100m潜って船をできるだけ損傷させずにサルベージってのはかなり難易度高そうだけれど
22:58:00
Marcy
https://oilgas-info.jogmec.go.jp/_res/projects/default_project/_project_/pdf/3/3652/1008_out_offshore_oilfield_trend.pdf
22:58:00
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 453 KB)
22:59:21
Marcy
油井掘削だけならこんな感じ
22:59:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:28
syamo_
青マークは採掘済みで、赤マークは採掘予定か
23:00:45 Kannna-JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
23:02:25 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:03:04
syamo_
赤マークが水深300mくらいってとこか?
23:04:07
syamo_
それ以上の水深はまじで、機械かドローンだな
23:05:04
Marcy
いや
23:05:59
Marcy
赤も青も300~1500mの大深度油田の分布だよ
23:06:45
syamo_
人間がすごいな
23:13:36 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:13:54
syamo_
イラク・イランあたりは、深度が浅いから、掘削費用が安く済むときくな
23:13:56 akiraani (akiraani@KD111239174095.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:14:36
syamo_
この話は20年前の話だが今どうなのかは調べてない
23:21:24 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:25:05 SiIdeKei_ (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き予備 に参加しました。
23:27:30 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
表示するメッセージがありません。