発言数 163
表示
時刻 メッセージ
00:04:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:13:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:12 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:19:39 Rai_ash
00:29:59 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:42:27 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
00:44:16 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:45:22 aba[f]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:45:39 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:47:31 aba[f] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:48:06 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:52:10 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:04:30 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:26:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:35:21 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:55:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:58 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:29:21 aba[AWAY0aba[AWAY]
03:29:56 aba[f]0aba[f]
03:46:17 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:23:34 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:23:52 Kannna が切断されました:Client Quit
04:59:20 akiraani_ (akiraani@KD106180006166.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:01:10 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:05:39 kira (kira@ntsitm532161.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:42 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:16:03 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:22:32 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:45 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
09:47:29 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:53:58 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:452c:5171:1b97:be96) が #もの書き に参加しました。
09:54:43
AizawaYuMBA
将来人間の腕や足、目や耳と変わらない性能の義手義足などができたとして
09:55:01
AizawaYuMBA
それを装着した人間は「障害者」なのか。
09:55:20
AizawaYuMBA
ぶっちゃけサイボーグ(義体)は障害者なのか。
09:55:35
AizawaYuMBA
そう考える気分があります。
09:55:41
AizawaYuMBA
おはようございます。
09:56:14
AizawaYuMBA
あるいは人間以上の性能な
10:03:55
syamo
空にそびえる鉄の城を目指しましょう
10:04:06
syamo
まず、ロケットパンチな
10:21:00 mjolnir3k (mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:59 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:56:16
NM
そもそも「障害」の定義が「日常生活に相当な制限を受ける状態」なので
12:56:31
NM
日常生活に問題がないならそれは障害の定義から外れる。
12:56:46
NM
例えば僕は眼鏡がなければ日常生活にかなりの制限を受けるが
12:57:08
NM
眼鏡がある限り何も問題がないので、僕の視力は障害に含まれない。
12:57:34
NM
僕の父は半月板と靱帯の損傷で膝から下が動かせない状態だったが
12:57:48
NM
補助器具を付けることで特に問題なく走ったり歩いたりでき
12:57:58
NM
登山もスキーもスノボも楽しんでいたので
12:58:17
NM
本人も家族もそれが障害とは思っていなかった
12:59:30
NM
広義には眼鏡もそうした歩行補助器具もオーグメンテーション(身体強化)である訳で
13:00:49
NM
器具や人工臓器のサポートによって日常生活が支障なく送れるようになるなら、それはもはや障害ではない。
13:32:16
aba[AWAY]
障害があると権力の座に就けないのが
13:32:30
aba[AWAY]
精巧な義手を手に入れる事で復権できる
13:32:40
NM
ヌアザのことかーっ
13:32:47
aba[AWAY]
ヽ(´ー`)ノ
13:43:41
syamo
うろおぼえだが、草彅素子は、飛行機事故で全身がむちゃくちゃになったとかいう設定があったよな
13:43:57
syamo
義体になったのはけっこう重い設定があったような
13:45:33
syamo
菊地秀行の読みすぎなので、障害者だろうが、健常者だろうが、骨格をスチールにして、モーターつけてるやつがいるので
13:45:43
syamo
そういう設定の世界になったらすごいことになりそうだな。
13:47:49
NM
パラリンピックの陸上競技では
13:48:20
NM
例えば高跳びの時に踏み切る脚が生身か義足かで議論になっている。「義足の方が有利ではないのか?」と。
13:52:15
AizawaYuMBA
障害者等級の規定外になるということかにゃ
13:52:35
AizawaYuMBA
>日常生活に支障がないなら〜
13:52:41
NM
おそらく。
13:53:17
NM
元々「障害」という言葉の定義が、技術の進歩や時代の変化に対応できるような設計になっている、ということだね。
13:53:23
AizawaYuMBA
じゃあそういう義手義足とか義眼とかそういうのを開発しないと
13:53:28
AizawaYuMBA
なるほど
13:54:28
AizawaYuMBA
そういう義手義足とか人工臓器とかが人間の倫理観と衝突するってことはあるけどな(;´Д`)
13:55:03
AizawaYuMBA
無くなった手足をクローン培養でくっつけるとかにしても
13:57:35
AizawaYuMBA
しかし例えば脳と脳髄だけにして電脳化して目的にあわせたボディに換装化とか、一度に複数のボディを操れるようになるとかしても
13:57:42
AizawaYuMBA
それはそれで
13:57:53
AizawaYuMBA
「お前は人間か?」
13:58:14
AizawaYuMBA
というような(例として)なにか問題が生じるような気がする
13:58:20
syamo
全身機械化した、お父様が、妻とその娘、謝りながら、ナニする話を菊地秀行でしっていると
13:58:23
syamo
あまりおもしろくないな
13:59:14
syamo
全身機械化した、お父様が、妻とその娘に性的な意味で謝罪しながら、ナニする話を菊地秀行でしっていると
13:59:31
AizawaYuMBA
単純に言えば差別問題とか格差問題とか
14:00:05
syamo
自分を改造するのに倫理などいるものかね
14:00:24
AizawaYuMBA
人間を超えたものとおいていかれたものの純然たる差とか
14:01:39
AizawaYuMBA
自分倫理観薄い自覚あるからそういうネタを平気で書いたりするけどな
14:01:49
syamo
義手義足なんて、大昔からあるからのう
14:01:54
NM
じつんとこ
14:02:01
NM
今のアメリカの状況を見るに
14:02:17
AizawaYuMBA
……「僕の彼女はメイドで俺の嫁」を書いちゃったりするし
14:02:24
NM
「黒人は電脳化できない差別」とかがまず起こるよな
14:02:43
AizawaYuMBA
僕の彼女はメイドで俺の娘で嫁」だ
14:02:51
AizawaYuMBA
まあなあ(;´Д`)
14:03:32
AizawaYuMBA
「アジア人は電脳化できない差別」もあり得るよな(;´Д`)
14:03:38
NM
うむ
14:04:35
syamo
ニーチェがいうには、キリスト教が西欧アフリカ層に広まったのは、一種の異常なルサンチマンだという話があったな
14:04:46
syamo
「愛」というやつだ。
14:05:31
syamo
ユダヤ教からみれば、すべてを焼き尽す破壊神のような救世主を求めていたのに、ノーガードのプロレスラーみたいなやつが救世主に選ばれて、
14:05:41
syamo
ユダヤ教の人びとは困惑したそうな
14:06:11
syamo
左頬をさしだして、殴られてから、愛で許しなさいなんて、
14:06:15
syamo
プロレスラーだよな
14:06:57
syamo
一言でいえば、愛で許すことが、復讐になるんだそうな
14:07:02
syamo
たしかそんな考え方だった
14:09:23
syamo
障害者だろうが、黒人だろうが、神への愛で許せとかいうのはどこまで許容できるかが問題だな
14:14:56
syamo
人間を越えた存在などはわからないが、
14:15:20
syamo
人間は耐えられるということは経験からわかっている。どんな障害だろうが貧乏だろうがモテなくてもな
14:26:11
AizawaYuMBA
義体や再生医療云々レベルまで行くと病院や医療のあり方とか変わってくるんだろうなぁ
14:26:18
AizawaYuMBA
まあそんな感じで
14:26:26
AizawaYuMBA
ちょっと休んできます(;´Д`)
14:45:20 mjolnir3k が切断されました:Quit: Leaving...
15:24:28 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:35:57 AizawaYuMBA が切断されました。
15:54:29 kairi が切断されました:Quit: See you...
18:38:53 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:10
akiraani_
https://srad.jp/~akiraani/journal/639757
18:42:12
Toybox
FetchTitle: 八男に見るなろう作品のメディアミックスの壁 | akiraaniの日記 | スラド
18:42:33
akiraani_
なろう作品のストーリー進行ペースって、アニメでは厳しいことになるよなぁ……という話
18:43:08
akiraani_
個人的に、なろう転成アニメで失敗する理由のワーストが尺の問題だと思う
18:44:57
akiraani_
逆に、そこが美味く処理できさえすれば途端に良作になる、という印象
18:45:33
akiraani_
最近だと、防振りのストーリー圧縮が職人芸だった
18:52:54
akiraani_
はめフラのヒットでジャンルとして盛り上がりそうな令嬢ものは、従来のなろう転生よりもストーリーがコンパクトなのが多いので今後も良作になるかも
19:00:39
akiraani_
歴史系もアニメ化されないかなぁ
19:01:49
akiraani_
淡海乃海のコミックのあの主人公の悪い顔をアニメで見てみたい
19:10:07 Marcy_ (marcy@om126161064010.8.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:30 Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:36:43 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:11 mjolnir3k (mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:15 mjolnir3_ (mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:08 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:23 CHOBOJA (choboja@14.39.44.196) が #もの書き に参加しました。
21:26:44 CHOBOJA_ (choboja@89.187.161.45) が #もの書き に参加しました。
21:28:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:48:30 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:57:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:02:49 KannnaJIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:00
KannnaJIKKA
#ばんはぁ
22:04:06
syamo
気まぐれオレンジロードをよんでいると
22:04:12
syamo
昔の絵でもうまいと思う
22:08:24 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:09:23 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:853b:744f:ee2b:9ae7) が #もの書き に参加しました。
22:12:55 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:27:06 zigutabi (zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:54
zigutabi
昨今、辛口レビュアー狩りがYoutube界隈で行われている。ただ辛口レビュアーを駆逐するのはアマチュア作家界にとってはマイナスだと思う。
22:30:19
zigutabi
荒らしを除き、何故その作品が悪いのかを論理的に説明するので、それを読んだ他の作家が参考になると思うのね。
22:32:55
zigutabi
昔読んだ作品に、アンチテンプレ系の小説を読んだけどすっごくつまらなかった思い出がある。結局、テンプレ展開に違和感を覚える人がアマチュア作家の中にいるけど、それがなんで駄目なのかを論理的に嚙み砕くことができなかったからぽしゃった印象だった。
22:34:42 ashGMsh
22:35:03
zigutabi
レビュアーの中にはそれらをかみ砕いて言葉に発するのがうまい人もいるので、それらを駆逐する動きがいいのか疑問符が付く
22:35:33
akiraani_
テンプレがダメだと思ってる人はテンプレを理解していないので、アンチな時点でお察しというか……
22:36:13 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
22:37:05
akiraani_
うまい人はテンプレをテンプレと思わせずに使うのだ
22:37:34
zigutabi
んだんだ
22:38:59 V-zEn_S6 (v-zen_s6@194.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:35
zigutabi
ただなろう系でテンプレが批判されているのは、テンプレにある思想、哲学、論理体系を理解せず、ただ外側だけ真似ているからだと私は思ってます。
22:39:47
zigutabi
特になろう系で
22:43:12
GMsh
テンプレをそのまま使っても面白くないからねぇ
22:43:27
GMsh
呑み込んで消化してから使わないとw
22:44:08
zigutabi
水戸黄門はテンプレ展開だけど、全世帯に分かりやすく、勧善懲悪で、ヒーローは称賛を求めないという根本原理がある。
22:45:35
akiraani_
テンプレはプログラムで言うところ定番アルゴリズムみたいなもので、目的持って使わないと効果を発揮しないからねぇ……
22:45:39
zigutabi
その消化の役に立つのがレビュアーではないのかなと。 この作品はこの思想がないまま真似ていて意味がないとか
22:46:51
akiraani_
テンプレだから、という理由でネガティブな評価つけてるレビュアーはだいたい単なる高二病なので除外しよう
22:46:53
zigutabi
それを伝えてくれるのがレビュアーであり、都合のいいレビュアーだけ残ると、それらを伝えてくれる人がいなくなるのかなと
22:49:12
akiraani_
感想文になっちゃってるケースも多いしねぇ
22:50:19
akiraani_
一番まずいのは感想と批評の区別が付いてないやつ
22:51:05
GMsh
いや、もっとまずいのは批評と批判の区別がついてないやつかもw
22:51:21
zigutabi
まあ、そんな私も毒者的レビューしたことありましたけどね。ただ悪いとは思っていない。
22:51:59
akiraani_
斜にかまえるのがかっこいい、的な思いは誰しもあるので……
22:52:21
Marcy_
批判も批評のうちだからそこはまあええのよね
22:53:05
Marcy_
批判と否定あるいは拒絶の区別がついてないのがまずい
22:53:34
akiraani_
まあ、読んだかわかるのでスルーするけど
22:54:11
zigutabi
なろうあるあるの連載病に陥った作者様に、設定を構築する力があるのだから、課題である物語の構成力を意識し、今連載している書籍化がぽしゃった今の作品を打ち切って、新規に書き直せ的なもの
22:55:53
akiraani_
そこまで行くともはや批評でも何でも無いな……
22:57:09 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:35
akiraani_
単なる「名人様」だ
22:59:45
zigutabi
ワイは「お客様」だ(その作者の書籍購入済み)
23:17:36
akiraani_
そいや、最近思い付いたネタがあって
23:18:13
akiraani_
いろんな国から転生してきた転生者のために、ファンタジーな世界の食材でこっちの料理を再現するグルメものっていけるんじゃないだろうか
23:19:00
yamano
転生者(3世代目)
23:19:23
akiraani_
まあ、主人公の料理人は転生者である必要は無くて
23:19:46
akiraani_
味に特化したテレパス能力者とかで良い
23:22:12
akiraani_
転生者である客のリクエストに応えてなんとか味を再現できないか試行錯誤する過程とか、転生者の食い物の思い出とかをベースに物語を作るという感じかな
23:22:42 KITE が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:22:47
zigutabi
種族によって味の好みが違うとか、人間には良くても犬族には毒な食材とか
23:23:49
akiraani_
エルフに転生してしまったがために油を受け付けない体になってしまった転生者のために脂っぽくない家系ラーメンを再現するとか、そういう物語
23:24:50
yamano
バターがダメならマーガリンを使えばいいじゃない的なあれ
23:25:13
akiraani_
まあ、基本的な料理の知識とかいるから自分には無理だけど、あったら面白いんでない、と
23:25:14 KannnaJIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
23:26:41
Marcy_
転生者のためではないけれど
23:26:59
akiraani_
異世界グルメものって、なんかよくわからんけどレアな食材は無条件に美味いとかそんなパターンが多いので
23:27:45
Marcy_
「マズ飯エルフと遊牧暮らし」でその方向の話はやってるね
23:27:46
zigutabi
あにゃ、批判と批評って、どう違うのかな? ググったけど、ファミ通レビューは点数付けているから全部批判になりそうです。〉〉 いや、もっとまずいのは批評と批判の区別がついてないやつかもw 
23:30:52
akiraani_
イギリスから転生してきた冒険者が「美味いはずはないんだがなぜか猛烈にマーマイト食いたい」とか言い出してすったもんだするとか
23:32:29
akiraani_
B級グルメ的なものをお題にして一話完結式にすれば、グルメものの王道パターンに持って行けるはず
23:33:15
akiraani_
ポイントは「必ずしも美味いものを題材しなくても良い」というところ
23:33:43
akiraani_
チート料理はチート故にすぐネタ切れ起こすからねー
23:35:08
akiraani_
孤独のグルメとかクッキングパパ路線を異世界ものに持ち込む
23:36:24
zigutabi
思いついた小ネタ、現代人が中世ヨーロッパに行った。現代人は健康的だからと根菜類や大麦を好んで食べたが、現地の人は下層民が食べるものを平気で食べる変わった人と見た。
23:37:54
zigutabi
栄養学を学んでいる現代人は野菜を好んで食べる習慣があるけど、栄養学が発達する以前は野菜は食い物の一種、小麦が食べれないから代りに食う者
23:38:35
akiraani_
かっけが原因不明の病気だった頃ね
23:39:34
zigutabi
その時は、小麦や肉を食べよう運動が盛んだった
23:39:49
zigutabi
食物繊維が評価されるのは20世紀後半
23:40:37
zigutabi
今でこそオーツ麦は健康食の代名詞だけど、それ以前は馬のエサ
23:41:12
zigutabi
ただ栄養学を知っている現代人が中世に飛ばされたら、たぶんオーツ麦を食べると思う
23:41:17
akiraani_
転生もので船乗りのための壊血病対策を教える、みたいなのはいくつか見た記憶がある
23:42:27
zigutabi
なお壊血病の解決策はあんがい早くに見つかった。問題は腐りやすい柑橘類以外の方法が見つからなかった。
23:42:41
Marcy_
船乗りは経験則として野菜や柑橘類が壊血病対策になると知ってたけど
23:43:00
Marcy_
「何故そうなのか」がわからんかったからね
23:43:20
zigutabi
保存方法そのものがビタミンCを破壊することを知らなかった
23:43:40
akiraani_
瓶詰め缶詰の発明なんかは結構定番
23:43:43
zigutabi
後、柑橘類は高かった
23:45:02
akiraani_
まあ、栄養学というか、医学系の知識持ちが転生するパターンの話は結構多いので
23:45:36
zigutabi
差別化は難しいですね
23:46:42
Marcy_
#大英帝国の海軍は昔からライムジュースを乗員に飲ませていたので、大陸人は英国人を「ライミー」の蔑称で呼ぶ
23:47:30
zigutabi
あれって、ラム酒にライムジュースを割ったものだよね
23:48:09
Marcy_
そのまま飲む場合もあればラム酒を割る場合もあったね
23:48:47
zigutabi
あと、お酒に浸して保存かな
23:48:53
zigutabi
生水は腐る
23:49:32
akiraani_
ファンタジーの世界だと、魔法であっさり清潔な水出せたりするので、史実を元にするだけだといろいろ崩壊するんだけど
23:49:36
Marcy_
ネルソン提督の首……(やめろ<お酒に浸して保存
23:51:46
akiraani_
魔法があるが故に科学が未発達というのはそれなりに説得力のある設定なので、その辺工夫してやってるタイプの話は多いね
23:52:02
akiraani_
設定依存なので差別化は比較的たやすい
23:53:02
Marcy_
魔法があるならそれにあわせて技術や文明が進歩するはずだからね
23:53:06
zigutabi
後、魔道の探求がメインで実学軽視の風潮を付け加えれば、なおさら
23:53:40
zigutabi
蒸気機関は古代にもあった。しかし、学問的研究が優先で労働は奴隷のするもの
23:53:52
zigutabi
だから社会の発展に貢献しなかった
23:55:43
zigutabi
それと同じように、魔法が一般的世界で魔道とは世界の理を追求するものという風潮であれば、社会が発展しずらいかなと
23:56:06
akiraani_
ケミカル電池みたいなのも発見されて履いたらしいね。焼き物の表面加工とかに使うだけで発展はしなかったけど
23:56:24
zigutabi
学問が社会の発展に寄与するのは産業革命以降
23:56:29
zigutabi
有名だね
23:57:02
zigutabi
金メッキを張るのに、電気分解して焼き物に張る
23:59:17 Marcy_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。