発言数 245
表示
時刻 メッセージ
00:07:28 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:15:08 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:17:13 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:28:08 V-zEn_S6 (v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
00:32:49 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:09:52 V-zEn_S6 (v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:26:46 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:30:01 V-zEn_S6 (v-zen_s6@199.24.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:31:58 KITE が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
02:04:11 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:51:07 NM が切断されました:Quit: Leaving...
02:51:55 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:11:56 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:33:02 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:52:25 NM (NM@ntkngw999044.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:33:18 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:38:45 kira が切断されました:Quit: Leaving..
06:02:57 akiraani_ (akiraani@KD106180005179.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:04:56 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:45:32 akiraani_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:50:30 akiraani (akiraani@KD106180005179.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:21:26 Marcy (marcy@om126208219214.22.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:37 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:46:01 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
08:46:14 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
08:58:06 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:43:44 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-155.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:00
AizawaYuMBA
古くは40年くらい前からの議論…!異世界で「サンドイッチ」が出た時に思考が引っ掛かるという発言から拡がる創作における言語の問題のお話 (2ページ目) - Togetter https://togetter.com/li/1559879?page=2
09:44:02
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:44:16
AizawaYuMBA
「その「サンドイッチ」はどこから来ましたか」
09:44:59
AizawaYuMBA
(角ワープ事件の記録係の顔で
09:45:23
aba[AWAY]
。・x・)っ[うるせえトールキンぶつけんぞ]
09:45:49
AizawaYuMBA
いでで
09:48:05
aba[AWAY]
熊とか狼とかだって
09:48:40
aba[AWAY]
異世界だと異なる発音の単語である事はほぼ間違いないんだから
09:50:11
AizawaYuMBA
まあねえ(;´Д`)
09:53:46
ao_MBP
たいへんですね。以上ではないなあ。
09:54:09
cos0
「意訳すらも行わず、あなたの知らないオリジナル概念と固有名詞がずらずら並ぶ小説がお好みですか?」
09:55:05
aba[AWAY]
ファイナルファンタジーって偉大ですね
09:55:39
ao_MBP
まあ、なんかなるべく単語言い返している作品はそれはそれであるので。どれが正しいというわけでもないし。好みの話では。
09:55:59
ao_MBP
言い返し>言い換えし
09:57:59
cos0
ならば好みの作品を選べばいいだけのことでは……わざわざ好みでない作品を矯正しようとする労力など支払わず。
10:00:37
ao_MBP
しかしこー。上げられたTogetterみるに気にしてるのは作者である。
10:03:07
ao_MBP
自分の書いた物に違和感があるとどうもという話は、なんかこうわからんでもないが面倒そうですね感。
10:05:36
ao_MBP
まあ。しかし。
10:05:37
ao_MBP
https://twitter.com/adachi_hiro/status/1283277235470733312
10:05:40
Toybox
FetchTitle: 安達裕章さんのツイート: "そういえば田中さんも以前「あー、ここで「口をへの字にして」と書けたらラクなのに、パルスには平仮名がないもんなあ」とか言ってたなあ。 で、オイラは「カタカナの「へ」じゃダメですかね」とか言って「そうじゃねえ!」と怒られたんだ(笑)。… "
10:06:22
ao_MBP
なるほど困る。
10:12:00
cos0
https://twitter.com/nekonoizumi/status/1283416579149946881?s=20
10:12:02
Toybox
FetchTitle: 猫の泉さんのツイート: "昨日つぶやいた明治期のロミオとジュリエットの翻訳も「世に逢坂の関はあれども 明けて言われぬ仇敵」なんてセリフが出てくるけど、14世紀のイタリア・ヴェローナに、「逢坂の関」なんてないしな。 https://t.co/VwFlQwOe2U… https://t.co/YYSHTTxNms"
10:12:22
cos0
明治期の人は遠慮なかった
10:21:42
AizawaYuMBA
なんかD&Dあたりだとそこら辺の言語設定していそうでアレなんだが(;´Д`)
10:22:22
AizawaYuMBA
まあマニア向きのサプリとかそういうものだろうが(ぐてん
10:28:03
syamo
パンにチーズや肉を挟むという料理は
10:28:09
syamo
異世界でもぜったいありそうだが
10:28:16
syamo
逸話まで同じとは限らないな
10:28:29
AizawaYuMBA
まあオアースとかフェイ・ルーンとか普通に異世界転移とか転生とかありそうな気がしてアレだが(;´Д`)
10:30:17
AizawaYuMBA
聖カスパードとかサーイあたりの神々とかな!(;´Д`)
10:32:47
syamo
ステーキ肉の単価次第で、肉を挟む料理が一般的になるかもしれない
10:33:28 kira (kira@ntsitm495146.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:58
Marcy
その昔
10:50:34
Marcy
「グイン・サーガ」でイシュトの「南無三!」って台詞に「南無三は南無三宝の略で仏教用語だから(ry」って苦情が来たのを栗本薫さんが嘆いていたのを思い出した
10:51:55
syamo
みんな細かいね
10:53:02
syamo
ファンタジー世界に四字熟語とか使いにくそうだな
10:54:14
AizawaYuMBA
それ具体的な話はツイートしなかったけど自分も言った
10:54:26
AizawaYuMBA
Togetterまとめでもその件言われてる
10:54:57
Marcy
出てたね(今全部読んだ
10:56:49
syamo
日本のことわざも、たいがい、仏教関連だからつかいにくそう
10:59:08
Marcy
こういう時はアレだな
10:59:42
Marcy
「こまけえ事ぁいいんだよ!」のAAも出番だな
10:59:54
cos0
「よう、主人公!」 の『よう』は日本と一部の地域でのみ通じる呼びかけですよね(ry
11:00:57
cos0
夏目漱石「作家は牛におなりなさい。多生のことに動じない牛の心を持ちなさい」 芥川はこのアドバイス通りに牛にはなれず最期を遂げたが
11:01:20
Marcy
異世界モノを読む時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・
11:02:39
syamo
異世界もので、日本人の主人公が、諺や、四字熟語の言い回しをセリフでいうと、異世界の登場人物たちには通じないという
11:02:51
syamo
メタな展開を楽しむのは、異世界小説のいいとこだね
11:03:07
syamo
読者と主人公だけが共感できるのだ
11:03:50
Marcy
大体細かいことを言うなら
11:05:50
Marcy
何故大方の異世界モノの度量衡の単位はヤードポンド法や尺貫法ではなくメートル法準拠なのかってことから始まってだな(ry
11:06:32
Marcy
細かいこと突っ込み始めるときりがないんだからざっくりでいいんだよ
11:07:02
syamo
インチは親指の太さで、ヤードは肩幅か、手を広げた長さだったかな
11:07:10
syamo
前者のほうがイメージしやすいわな
11:09:15
AizawaYuMBA
皇国の守護者は独自の度量衡とか天文・時間単位とか作ってたような……(おい
11:09:55
AizawaYuMBA
時間単位は独自だったけど度量衡はどうだったっけ?(;´Д`)
11:10:02
syamo
メートルはよくわからない基準で百分割するなんて手法はけっこう最近の話らしいな
11:10:16
syamo
通常生活で100分割するなんてめったにしないよな
11:11:46
Marcy
度量衡も確か作ってたな<皇国
11:12:56
syamo
異世界ツッコミどころ 共通通貨が統一されているのも気になるっちゃ気になるな
11:13:02
AizawaYuMBA
作ってたか(;´Д`)
11:13:23
syamo
共通通貨なんて、世界大戦が一回くらいおこらないとそうそうできないはずなのだが
11:13:41
Marcy
メートル自体が「地球の」子午線の弧長を基準としてるので
11:13:49
syamo
まじめに考察して、ある国では、塩とか砂金じゃ
11:13:54
syamo
めんどくさいもんな
11:14:10
syamo
日本の江戸時代は米だしな
11:14:25
syamo
通貨が米はこまるなあ
11:15:09
Marcy
異世界のサイズが地球と同じなら問題ない
11:15:10
syamo
下手に一万石をもらっても、どこに保管するのやら
11:18:09
syamo
異世界といってもゲーム世界が元だから、金貨100ゴールドでどうじゃとか、よくあるが
11:18:33
syamo
やくそう が 8ゴールドって、金がどさどさでる世界なのかのうと考えたことがある
11:18:55
akiraani
篇にカタカナ語を交ぜなければ、それはそれで雰囲気出て良い
11:19:01
syamo
王様からもらえる軍資金は50Gと、檜の棒
11:19:46
syamo
一晩10Gで宿屋に宿泊できるのに、前金はその5
11:19:55
syamo
一晩10Gで宿屋に宿泊できるのに、前金はその5日分とかどこのブラック起業?
11:21:33
akiraani
実家に寝泊まりしろ、ということだ(ぉ
11:21:45
syamo
おかあさん!
11:24:06
akiraani
しかしまあ、武器くらいはもうちょっと良いの支給してやれよとは思うな。お前の国は兵士の制式装備はひのきの棒なのかと
11:24:28
syamo
鉄の剣くらいくれよな
11:25:17
syamo
異世界小説は無数にあるから、
11:25:35
akiraani
ちなみに、そこらのごろつきに勇者の称号与えて治安回復させる作戦だという説もある
11:25:40
syamo
外国に出たら、通貨も流通方法も多様ですとかいう、内容があるのだろうな
11:26:15
Marcy
おうさま「えたいのしれないてっぽうだまにはこれでもぜいたくなくらいじゃ」
11:26:18
akiraani
粉かけてるのは小人口一人じゃないので、相対的に装備と前金がしょぼくなってるのだという説
11:27:01
syamo
「うちの宿代は、今日の食材な」「肉とか魚をもってこいって意味だよ」
11:27:20
syamo
「フィールドにいって、ちょっと狩ってきな」
11:28:22
syamo
「スライムなんぞもってくるなよ!」
11:28:33
akiraani
「くさったしたい」
11:29:12
syamo
さばいてしまえば、問題ないか
11:31:16
syamo
現代でも、賄賂が通じる国がたくさんあるから、そういう国があってもいいけど
11:31:20
syamo
設定としてはややこしいな
11:37:40
akiraani
正直、ストーリー展開やキャラクターの描写に関係しない描写などどうでもよろしいと言いたい
11:38:05
syamo
グインサーガは世界観にこだわっているのか
11:38:22
syamo
神様+ 言い回し が諺になっているようで
11:38:50
syamo
内容はわすれてしまったが、だいだいは、オーマイゴットだったよな
11:38:55
Marcy
「ヤーンの長い髭にかけて」とかよく使われるね
11:39:16
Marcy
栗本さん曰く、コナンの影響らしいがw
11:39:36
syamo
度量衡も別名になっていたが、まあわすれてしまうくらいなので、多くは読み飛ばしてたんだな
11:40:44
syamo
グインにハマっていたころは、栗本さんはイシュトバーンとナリスが大好きすぎて、前者なんかは、浮気の言い訳だけで一巻が終わってしまったとか
11:40:58
syamo
そういう内容ばっかだなあ
11:41:18
syamo
ヴァレリウスがずーーーとしゃべっている内容もあったな
11:42:08
Marcy
イシュトはともかく、ナリス様は旦那さんもみとめる溺愛っぷりだったよなぁ
11:42:15
akiraani
アルスラーン戦記も「ござる」の言い回しとか使ってたけど、あれ違和感ある人には違和感あったんだろうか
11:42:24
syamo
グインはそれしか内容を覚えていない。度量衡や諺の言い回しなんぞまったく覚えていない。
11:42:49
Marcy
度量衡は
11:43:36
Marcy
初期のグイン登場の枕詞に「2モータッド100タルザン」ってのがあったんで自然に頭に入ったな
11:43:48
syamo
あったねえ
11:43:51
syamo
そういうの
11:44:07
akiraani
異世界では金銀銅の含有量が地球と同じという保証はない!とか
11:45:39
akiraani
単に銅貨→銀貨→金貨の順に価値が100倍にあがります、みたいな設定も、厳密に言えばおかしいんだよな
11:46:57
Marcy
うむー
11:47:24
akiraani
でもそこにリアル考証もとめても作者も読者も得しないので放置されてるだけで
11:48:00
syamo
真面目にいうと、両替手数料とか1割くらいとられるだろうから
11:48:05
syamo
けいさんめんどくさそうだな
11:49:00
syamo
清代の通貨が金銀含有量が大分ちがうらしいので、分銅で計っていたとな
11:49:08
akiraani
政治経済に重点おいてると、貨幣価値の話とかが出てくるのでそのへんしっかり設定しないとあれだが、冒険者が俺TUEEEするのには必要ない
11:49:17
Marcy
リアルリアリティ後輩(D&D時代)「国がいくつもあるのに貨幣の単位が全部GPとかCPっておかしくない?」
11:49:50
Marcy
リアル先輩「実際の中世でも目方で量って流通してるから問題ないぞ」
11:50:04
syamo
金貨や銀貨は大昔からあったそうだが、リアルな使い方は、みんな、分割したり、削って粉にして、重さを変えたりとかしていたらしいので
11:50:18
syamo
なんかセコイんだよな
11:50:51
akiraani
マンチキンOB「だからドロップアイテムで銅貨を落とすモンスターは銅貨の重さで身動き取れなくなってないとおかしいよね」
11:50:54
syamo
削って、混ぜ物してたのだろうな
11:51:04
cos0
「天保銭は貴金属の含有量が少なく、額面よりもわずかに安い値で流通していた」とか
11:51:24
cos0
商人「天保銭ならもう一文つけておくれよ」みたいに
11:52:00
syamo
金銀の含有量は、かなり信用度が低かったようだな
11:52:05
cos0
あと、金の含有量で計るにしても不平等な換算を押しつけられた幕末江戸とか
11:52:09
syamo
じゃないと、コインを削らんだろうな
11:52:11
Marcy
寛政小判…
11:52:39
cos0
日本で両替するだけで誰でも大もうけできた時代ぇ……
11:53:03
syamo
現代人が一万円札を裁断して、使用するなんてまずありえないからな
11:53:20
syamo
昔は削ったり、半分に割ってたそうだ
11:53:55
Marcy
戦国時代からそんな感じだからしゃーない<日本で両替するだけで大もうけ
11:53:58
cos0
『丁銀』という、切って使うことを前提にしか銀の塊なんかもあった。
11:53:58
syamo
そうおもうと紙幣って便利だな
11:54:13
syamo
ジンバブエにならないかぎりは
11:55:27 CDK-Chrome (CDK-Chrome@107.161.19.53) が #もの書き に参加しました。
11:55:30
syamo
下手に偏った中世で、純金のコインなどだしたら
11:55:37
syamo
縛り首になるかもしれんな
11:55:43 impulse が切断されました:Quit: See you...
11:56:29
syamo
金銀含有量に、眉唾つけている金銭感覚の世界ならとくにな
11:56:46
syamo
「竹薮からみつけたんです」
11:58:12
cos0
封建制と貨幣経済ってそもそも仲の良い存在ではなく、江戸時代なんかは特にその対立で苦労している。
11:59:00
cos0
侍や領地、土地の価値は米で決められ、しかし実際にはカネが世の中を左右していたのである。
11:59:30 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:32
syamo
オーバーロードでも、そういう描写あったな。ゲーム上の資産を下手に換金したらやばいと思っているから、ゼロ財産からスタート
11:59:47
akiraani
そういえば、ファンタジー系だと、その辺の面倒を全て「魔石」の一言で解決してるのもあるな
12:00:54
CDK-Chrome
金や銀の価値は、『希少だから価値がある』。かつての日本列島では世界の平均に比べてずっと多くの金銀を産出してたんでレートが変なことになってたわけで。
12:01:41
CDK-Chrome
希少であれば、通貨はなんでもいい。それこそ石や貝殻でも。
12:02:19
Marcy
古代のエジプトでも、クシュでいっぱい取れる金より銀の方が価値が高かった
12:02:54
Marcy
現代に残ってる装飾品に金製品が多いのは
12:03:36
Marcy
金の色合いが太陽信仰的にグッドなのといっぱいあったからそっち使う方が安く上がったからである
12:04:13
syamo
中国は銅の生産が多かったみたいね
12:04:29
syamo
銅も最初は黄金色に近いが、最終的に十円玉の色に
12:04:36
cos0
清楚系黒髪ロングとか、ほっかむりかぶったコソ泥さんを通貨に(やめなさい)
12:05:01
syamo
銅貨は日本にほとんどなかったそうで、
12:05:09
syamo
ずっと中国から輸入
12:05:39
syamo
ドリフターズで学ぶのスレによれば、500年前の銅貨を戦国期につかっていとか
12:06:04
CDK-Chrome
まあ、ぶっちゃけ
12:06:05
syamo
勝ちとしてはほぼ10円らしいがね
12:06:34
CDK-Chrome
所詮我々は現代の物事の尺度でしかモノを書けないのだから
12:06:55
CDK-Chrome
書くほうが細かいことを気にしすぎていては
12:07:09
CDK-Chrome
書けるものも書けなくなる。
12:07:15
cos0
ですな。
12:07:35
cos0
こうしてお金の話を堂々とすることさえ、本当の中世でははばかられることだったので
12:07:40
CDK-Chrome
そして、読み手に伝わらなくては意味がないのだから
12:08:00
CDK-Chrome
スラングくらい、気にせず使えばよい。
12:08:31
cos0
読み手と共有できる、は最重視した方がいい
12:09:20
Marcy
まあ
12:09:42
Marcy
読み手ももっとおおらかに構えてもいいかなと思う昨今
12:10:53
Marcy
粗探ししながら作品を消費するのは疲れよう
12:12:50
syamo
銀河英雄伝説で思い出したが、同盟側は現代並みの庶民生活のようだが、帝国側は庶民は主に農奴で、貴族側はダンスとオペラ三昧で日常生活があまりみえてこないなあ
12:12:56
syamo
と思い出す。
12:13:18
syamo
貴族はみんな、日常踊って、酒ばかりのんでいるのかのう
12:17:11
syamo
ピッテンフェルトは日常生活はあんなにテンション高いのだろうか
12:17:44
syo
今書いてる奴は、転移前のゲーム通貨が異世界の流通量より多い可能性があるので無闇に換金しないほうが良いと言う結論付けてかんたんには使えない設定にしてるかなぁ
12:17:56
AizawaYuMBA
そういうのでマウンティングや優越感ゲームを仕掛けてくる輩が増えてきたからねえ……。
12:17:57
syo
と、通貨について話があったので話してみる
12:18:13
syamo
デフレが起きてしまいますな
12:18:24
AizawaYuMBA
さてご飯(;´Д`)
12:19:28
syo
まぁ、主人公より前に転移して戻ってきた連中がいたりする世界なので
12:19:33 impulse (impulse@2400:2410:9320:200:11e0:bef:205e:6313) が #もの書き に参加しました。
12:20:21
AizawaYuMBA
あ、
12:20:22
syo
当時は流通量が少なかった上に質が良かったのでゲームの通貨の方が価値がある状態なので、なおさらやばいと言う話に
12:20:31
AizawaYuMBA
そう言えば通貨で思い出したんだが
12:20:56
cos0
まぁ、作家の称号を得ることでマウント取って優越感ゲームしたい人もいるワケだしな
12:21:10
AizawaYuMBA
狼と香辛料のCDアルバムか何かで、通貨数え歌というのを作って
12:21:27
AizawaYuMBA
そこで狼と香辛料世界の通貨を紹介していたな
12:21:47
syo
作家で思い出したけど、そういや先生って呼ばれる資格持ってるんだよなぁ自分という謎マウント
12:22:06
AizawaYuMBA
てなわけで本当にご飯へ
12:24:10
cos0
マウントとか優越感ゲームも気にしない方がいいのだ、良い作品を作り、楽しむためには必要ない
12:24:11
syamo
企画中のおいらの主人公は「金のために仕事をするのは主義に反する」とのたまうので
12:24:19
syamo
お金の問題はスルー
12:25:00
syamo
500ドルだよ、マーロゥはパクりたい。
12:31:02
syamo
異世界と言っても1950年代アメリカモデルなので、通貨はダラーときめている
12:47:45 CDK-Chrome が切断されました:Quit: Connection closed
13:45:07 AizawaYuMBA が切断されました。
13:58:55 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:00:47 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:06:41 ponzz (ponzz@pl917.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:08:18 kira が切断されました:Quit: Leaving..
15:00:24 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
15:06:32 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:36:08 kira (kira@ntsitm495146.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:26 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:28
Marcy
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200714/k10012514531000.html
15:55:32
Toybox
FetchTitle: Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相 | NHKニュース
15:55:54
Marcy
いや、むつ市長らの懸念の方が正論でしょ(うつろな目
16:00:12
Marcy
Go Toキャンペーン自体を非とは言わないが
16:00:47
Marcy
都内で感染者が増加してる現状もあるんだから、もう少し状況を注視してからでもいいと思うんだよな
16:00:51
akiraani
GoToは良くないね。try catchとかfunctionを活用しよう(そういう話ではない
16:01:01 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:16:55
cos0
「今更止められるものか」(居直りGo To)
16:21:18
OTE
業界待ったなしってんなら、とりあえず凌げる金配っちまえばいいんだ。その後やってもいいか、って状態になってからやれば良い。
16:21:38
NM
問題は
16:21:58
NM
「金を配るにしても、観光業界は大きすぎる」という話でな。
16:22:07
Marcy
うむー
16:22:28
NM
都市圏を除けば地方は観光がなければ成り立たない
16:25:44
Marcy
都市圏であっても東京や京都を始めとして、観光産業が財源に占める割合は低くないからねぇ
16:26:20
Marcy
なのでGo To自体は非とは言わない
16:27:35
NM
GoToで投じる1.7兆円でだいたい観光業界の破綻が2週間先に伸びるとかそういうレベルだそうな(やまもといちろうの予測による)
16:29:50
NM
今、人を動かさなければ本当に地方から死ぬ
16:29:55
ao_MacB
国内旅行ならぬ県内旅行とか
16:32:52 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:35:35 hir_CF (hir_cf@p1111190-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:54
akiraani
ふと思った。サイコロの旅みたいな、交通手段とかがランダムなツアーって、スマホガイドと隠しすれば作れたりしないだろうか
16:59:38
akiraani
サイコロ振って選択された交通機関が、自動的に予約される
17:20:32
akiraani
ハズレだとシェアサイクル
17:22:17
akiraani
行き先自体がランダムでも良いな
17:27:46
akiraani
スマホ前提で、決済を全部オンラインでやってしまえば、サイコロの一人旅アプリとか作れるような気がする
17:34:51
ao_MacB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200716/k10012519031000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
17:34:53
Toybox
FetchTitle: Go Toトラベル「東京発着旅行は対象外」政府分科会に提案へ | NHKニュース
17:35:04
ao_MacB
まあうん。
17:35:27
akiraani
町田発着の扱いで揉める(ぉぃ
17:40:57
ao_MacB
秋津駅も埼玉と東京の境目だの。
17:41:10
ao_MacB
https://dailyportalz.jp/b/2010/05/25/d/
17:41:15
Toybox
FetchTitle: 3つの市を股にかける駅 :: デイリーポータルZ
18:01:53 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:02:00
Kannna
#こんばんはぁ
18:20:38 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:32:38 meltdown (meltdown@p1217186-ipngn200716sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:53 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き に参加しました。
18:56:38 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
19:05:35 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
19:08:16 CHOBOJA (choboja@222.111.222.235) が #もの書き に参加しました。
19:13:08
Marcy
藤井七段棋聖位獲得か
19:13:31
Marcy
ラノベ作家の悲鳴が(ry
19:17:32 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:20
Kannna
大船駅ってどうなってるのかしら。駅前ちょっと歩くと、鎌倉市と横浜市を行き来できるけど、駅舎敷地の事は、ちょっとわかんなかた(今、地図みたのだけど
19:46:21
ao_MacB
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3591
19:46:26
Toybox
FetchTitle: 横浜市と鎌倉市をまたぐ大船駅の住所はどっちの市? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト
19:47:04
ao_MacB
この辺の話かな…?
19:47:35
Kannna
わぁぃ
19:49:47
Kannna
あ、そうなんだ。笠間町が、横浜市の方に編入したんだ。なるほど。
20:05:24 yamano (yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:33 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:あっさり破壊のさいきどー
21:25:11 Morris (Morris@p350086-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:05 Morris が切断されました:Client Quit
21:34:03
Yaduka
町田は神奈川
21:35:50
Marcy
前に知人が神奈川県町田市でも郵便届くって言ってたな
21:36:20 Morris (Morris@p350086-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:32
Yaduka
すでに神奈川か・・・
21:37:30
Marcy
ちなみに練馬区は東京都練馬市でも郵便物届きます(実話
21:38:05
Yaduka
練馬もすでに違った
21:39:53
Yaduka
練馬は東京都から切り離されたのだ
21:40:18 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:18
Yaduka
日本征服はまず練馬から、という言葉は真実であった
21:43:11
akiraani
まあ、郵便番号あってりゃね……(ネタにマジレス
21:44:50 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:14
Morris
郵便局員が有能なだけでは
22:06:51
Morris
似たようなところがなければ、じゃあここかな?ってところに持っていくからね
22:07:44
Morris
市を町って間違えたくらいは問題ないし
22:08:11
Morris
同じ読みの違う漢字で書いても(その間違った方の文字に似た住所がなければ)配達される
22:08:36
Morris
人間の脳は超高性能AIなのですよ
22:08:41
Morris
……AIって何だっけ
22:09:54 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:c523:5ac9:3cc7:1d79) が #もの書き に参加しました。
22:13:07
akiraani
赤松健のマンガでモニタから出てくる美少女
22:13:43 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:13:48
Yaduka
電影・・・
22:14:23
Marcy
あっちはビデオなので実質貞子
22:15:47
Yaduka
つまり赤松のヒロインは原則貞子であると
22:16:22 ash_GMsh
22:18:07 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:33:02 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:37:12 koi-chan[away]koi-chan
23:11:11 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:50:17 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:54:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。