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21:17:21 cocoro (cocoro@180-145-124-117f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:18:24
cocoro
ひょっこり
21:29:40 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:29:45
lalset
こんばんはー
21:37:45
cocoro
こんばんは
21:40:04
lalset
そう言えばEVはどうなりました? まだ考え中?
21:41:33
cocoro
皆さまのアドバイスを纏めて、大方考えを纏めようとしている最中ですね
21:42:18
cocoro
色んな意見を統括しますと、おそらくウェイトレス縛りになるかと
21:46:41
lalset
スピカちゃんのロールを見ると「ウェイトレス風の能力」で統一するのは一番無難そうな気がしますねー
21:46:49
cocoro
あとは、そのウェイトレス系とは具体的にどんなものであるかをある程度考える必要がある、といったところでしょうか
21:47:19
cocoro
難しい、となりましょうか
21:47:44
lalset
ココロさんがどういう能力を使いたいか、どういう設定にしたいか、で変わってきそうです
21:48:49
lalset
どちらか先に決めるともう片方も作りやすくなると思うのですが……。
21:49:32
cocoro
私が元々想定していた事は、水無月様からもやめておいた方が良いと言われている事ですので、あとはアドバイス通りにと思ったところはありましょうか
21:51:24
lalset
自分がぱっと思いつく能力だと、以前も言いましたがウェイトレス能力や道具に何かエンチャント出来る系ですかねえ。
21:52:07
lalset
普段は素のウェイトレス能力の高さから全く使う機会がないけど緊急時と判断した場合は回路が作動して使えるようになる、とか。
21:52:21
cocoro
スピカという名前は元々、取り出すアイテムは星にしよう、みたいなところと後は口調でつけましたし
21:53:11
cocoro
エンチャントですと、結構イメージがかわってきそうではありますね
21:53:24
lalset
ですよねえ……
21:53:41
cocoro
装備ではなく、何になりそうでしょう
21:53:59
cocoro
別に装備に拘る必要一切ないですけどね
21:54:29
lalset
エンチャントの場合でも能力そのものが武器じゃなければ装備とかで良いと思いますよ
21:54:52
lalset
と言うかジャンルは結構目安なところがありますし。水無月さんの基準から見て「いや、それはこっちじゃない?」って突っ込まれることもありますが
21:55:03 masamune2 (masamune2@057003171106.wi-fi.kddi.com) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:55:22
cocoro
こんばんは
21:55:27
lalset
ココロさんとしては装備取り出す系の騎士が良いんですよね?
21:55:30
lalset
こんばんはー
21:55:38
masamune2
おばんです
21:55:55
cocoro
この際面白ければ、別に取り出す設定も変えても良いと思ってたりしますよ
21:56:13
masamune2
毎回の如く無意識で開いて人が居たことに驚いている人
21:56:52
masamune2
話の前後は分からないけど、面白いは大事!
21:57:02
cocoro
はい、面白い大事
21:58:55
cocoro
なのでエンチャンとにしても、私としては別に装備に拘る理由なかったりします
21:59:00
lalset
まあ自分は面白い設定引っ張り出せないですからねえ、どうしたもんか。
22:00:10
cocoro
いっその事、思考放棄で能力3に幸運入れちゃおう、という候補あるぐらいですからね
22:02:25
cocoro
エンチャントは結構面白そうと思いましたよ
22:02:28
lalset
ウェイトレスじゃないけど、メイドの設定なら予備で作ってますねえ
22:03:25
cocoro
でもまあ皆さまの意見を聞く限りは、ウェイトレス系の道具というのが多いかなと見受けられました
22:03:29
lalset
能力4:忠誠心[感情] 能力3:超人的肉体能力[肉体能力] 能力2:親衛メイド隊召喚[召喚] 能力1:メイドの流儀[一般技術]みたいな感じで
22:03:50
cocoro
面白そうなメイドキャラですね
22:03:52
lalset
今のスピカちゃん、あまりにもウェイトレスウェイトレスしてるので、そのあたりで縛るのが無難なんですよね>ウェイトレス
22:03:58 AndChat|399636 (masamune2@KD106132135054.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:04:11
cocoro
こんばんは
22:04:19
cocoro
はい、ウェイトレスウェイトレスするキャラですからね
22:05:26
cocoro
それでは無難でいきましょう
22:05:57
lalset
ただ、無難かどうかとココロさんがロールしやすいかどうかはまた別になりそうですねえ
22:06:12
cocoro
問題点を的確にぐさりと!?
22:06:31
lalset
いや、ここ大事。幾ら無難でもココロさんがプレイしてて楽しくないと大変ですから
22:07:00
cocoro
楽しいかどうかで言いますと、楽しそうなのでそこは問題ないのですが
22:07:16
cocoro
この前言ったように、私の発想力がついてこれるかの問題なのです
22:07:56 masamune2 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:08:00
cocoro
現状不安なのは、自分には出来ない縛りをしようとしているのかな? という事ですね
22:08:30 AndChat|399636 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:09:25
cocoro
ウェイトレス系の道具縛り……正直なところ、初期案から自分では出来ないと思って自然に避けてたところとか、ありそうなんですよ
22:09:52 masamune2 (masamune2@KD106132135054.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:10:09
cocoro
おかえりなさい
22:10:22
lalset
ガオガイガーがオッケーならウェイトレスの道具に何か+能力を付けた道具を取り出せる、とかになるのかなあ
22:11:10
cocoro
ウェイトレスの道具ですと、バリエーションきつくなってきません?
22:12:32
cocoro
皿浮かして、それをカッターのようにして攻撃とか、ファークやナイフをリモコンみたいなので操って攻撃とか・・・それを毎回やっててはたしてウェイトレスっぽいのか? という疑問があったり
22:13:01
lalset
防御フィールドを発生させるトレイ
22:13:24
cocoro
それは頻繁に使ってても、ウェイトレスらしさ維持できそうですね
22:14:36
lalset
あとウェイトレスが使うかどうかちょっと怪しいですが、ハタキとかモップ、ほうき、テーブル拭き辺りも掃除道具として強弁できそうな
22:15:32
cocoro
掃除道具は、候補にありますね。色々使えそうではありますが、普通のほうきやモップを振り回してた方が面白そうとも思わなくはなかったり
22:16:37
cocoro
そうなると、ラルセトさんの言うエンチャントの方が都合良いとはなりましょうか
22:17:10
lalset
ですねえ。ただスピカはロボ属性もあるので、あえてそっちに焦点を当てる手もあります。どういうのを取り出すかは全く考えてませんが。
22:18:34
cocoro
やっぱりロボ属性である事も、色々考える余地ありますよね。とりあえず、身体能力でやる! という先入観をまずなんとかして捨てないと
22:19:46
lalset
と言うかスピカの身体能力、器用さ(とある程度の筋力)の面では4でだいたい保証されている気がします
22:21:03
cocoro
そうなりましょうか
22:22:13
lalset
ええ。他人から気付かずスッたり毒を盛ることも出来る器用さと、食い逃げを決して逃さずこてんぱんにする身体能力の高さがあるので。
22:23:49
cocoro
トレイ防御フィールド、それでモップやほうきあたりは剣や槍あたりの武器になり得ましょうか
22:24:20
cocoro
あるいは、単に堅いほうきやモップでもいいかもですね
22:25:51
cocoro
セッションでは《ウェイトレス・スターヒーリング》なるアイテムで登場しましたが、これを《ウェイトレス・ヒーリングパフェ》とかに改名できそうですね。なんかラルセトさんのアドバイスで想像膨らんできました、ありがとうございます。
22:26:15
lalset
烈風を巻き起こせるほうきに、超加速装置付きのモップ、狙った対象をひきよせる掃除機に、悪い事を浄化できちゃうはたきとか
22:26:34
cocoro
いいですね、是非とも採用させてください
22:26:37
cocoro
メモメモ
22:28:08
lalset
これで通るかどうかはちょっとわかりませんけど、こんな能力を持つ道具を異空間から即座に取り出したりしまったり出来る、とかだと大分セーフに近くなるのではないでしょうか
22:28:40
cocoro
せっかくですので、異空間の名称もどうにかウェイトレスっぽくしたいところですね
22:29:55
lalset
ただ単能力でなくなると言うか、これも能力の時点で万能になるようにしちゃうと通りづらくなっちゃうとは思います
22:30:45
lalset
異空間は例えなので、そこはおまかせしますよー
22:32:32
cocoro
取り出す物を予め決めると万能っぽさはなくなると思いますが、さすがにそれを表記してしまうのはちょっと嫌なところがありますね。アバウトにいきたいところ
22:36:29
lalset
取り出せる道具はウェイトレスに関係あるもので、その道具で想像できる能力が強化される、とか……?
22:36:49
lalset
ただこれもGMとプレイヤーとの間で想像してたのと違った時厄介そうです
22:37:30
lalset
強化されるというかされている、か
22:37:59
cocoro
単純強化だけじゃなくて、何かしらおもしろ能力とかついていても、楽しそうではありますね
22:39:16
lalset
まあ単に冗談で入れたものが活躍する機会がない、とも言い切れませんしねえ
22:40:48
cocoro
取り出すというのが、GMとプレイヤーの間に誤解を招きやすいのかな
22:41:08
lalset
ぼやかすと誤解を招きやすいと思います
22:41:17
lalset
想像できる範囲が広がってしまうので。
22:43:50
lalset
とは言え、限定しすぎると今度は動けなくなっちゃったりするので、何とも
22:44:03
cocoro
想像できる範囲を狭めるための縛りなわけですね
22:46:03
cocoro
取り出す系、というのをやはり一旦思考から外してみるのも手でしょうか
22:46:24
lalset
想像できる範囲と言うか、共通認識を作りやすくするためですかねえ。あれもこれも、はそのキャラがどんなキャラなのかわかりづらくなりますし
22:47:40
lalset
水無月さんが以前ロールを却下したのはスピカを「武装ウェイトレス」と認識して登録したからであって、「ドラえもんウェイトレス」として認識して登録したのではない、みたいなアレです
22:48:01
cocoro
みたいですね
22:48:20
cocoro
武装ウェイトレスのつもりは微塵もなかったりしてました
22:48:55
lalset
まあ兵器って言われると大体は武器、武装の事を想像しますので、仕方ない。そう言うロボ系の騎士も多いですし
22:50:30
lalset
取り出す系がもし駄目だったとしたら、他に何か代案考えてたりしました? さっきは幸運とかも考えてらしたようですが
22:51:02
cocoro
幸運、肉体、結界、このあたりになりましょうか
22:51:48
cocoro
幸運は、ドジっ子なのになぜかうまくいく
22:52:01
cocoro
肉体は、単に身体能力を能力3に移す
22:52:21
cocoro
結界は、レストランとの風景を結界で呼び出す
22:52:23
cocoro
あたりですね
22:53:10
cocoro
レストランなどの風景、ですね
22:55:50
lalset
幸運は悪くなさそう。シンプルですし。
22:56:32
cocoro
やはりシンプルイズベストかな、というところもありますね
22:56:38
lalset
でもまあ、結界辺りにするくらいなら取り出す系を模索したほうが良い気がします
22:57:10
cocoro
了解であります
22:57:23
lalset
最初に戻っちゃいますが「何を取り出せるのかちゃんと決めて、それに従って欲しい」って感じだと思うので
22:59:12
lalset
ウェイトレス系の道具に縛るなら取り出し系でも多分大丈夫だと思います。
22:59:18
cocoro
まあ幸運と身体能力はシンプルというより、感覚とすれば単に能力3消して終わらせる、に近いですね
22:59:44
cocoro
そうなのですね
23:05:40 masamune2 が切断されました:Remote host closed the connection
23:05:46 masamune2 (masamune2@KD106132135054.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:06:54
lalset
キャラの能力であーでもないこーでもないと言ってると、以前キャラの能力とか設定で大荒れに荒れた事があるのをふと思い出しますね……
23:09:56
cocoro
あんまりあーでもないこーでもないと言っていると確かに荒れてしまいかねませんので、やはり即決即断ですね。当初に考えた通りウェイトレス系の道具縛りからぶれずに考える、というのも大切なのかもしれません
23:11:35
cocoro
もともと、せっかくそこからどうするか考えを纏めるところまできていたわけですから
23:11:54
lalset
ですね、ちょっと途中でぶち壊しちゃって申し訳ない
23:12:54
cocoro
いえいえ、ラルセト様のアドバイスはとてもためになって嬉しいです
23:15:09
lalset
裏技さえ使わせずに邪力を封印するのは諦めて、ウェイトレス道をマイ・ウェイするのが一番健全です
23:18:06
cocoro
邪力はアバウトな封印でいいかな、というのが先日セッションをやってみての感想ですね
23:20:41
lalset
完全封印しなくてもある程度当たってれば封印できるので……完全じゃないと裏技使われることもありますが、この辺りはもうプレイヤーの技量と慣れの範疇になるので……
23:22:55
cocoro
私個人としましては、むしろ裏技は使わせるのが一興、と感じたところでしょうか
23:23:21
lalset
使ってもらうと弱点も大体はっきりしますしね。
23:24:08
cocoro
ゲーム的な問題というより、流れとか展開とかの都合になりましょうか
23:25:10
cocoro
『この魔獣……強敵だ!?』な流れは、裏技があってより一層濃くなると感じましたね
23:25:43
cocoro
それを封じてしまうのは、ある意味もったいない
23:26:20
lalset
あと万能能力だと出番を作る事よりも奪う事に行きがちなのが何とも……
23:29:50
cocoro
万能難しいですね……
23:31:37
lalset
屋上から人が落ちかけてる状況を万能能力持ちでもマッチョでも特にデメリット無く救済しに行けるのが魔獣戦線のいいところでもあるので……
23:32:37
lalset
マッチョの方がどうやって助けようか、にシンプルに頭ひねる分楽しそうだなとか。ウェイトレス縛りもそういう方向で楽しめるのが一番良さそうなのですが…‥…
23:33:30
cocoro
実のところ、身体能力であれこれしようと思ったのはまさにそれも理由に含まれてたりするんですよね
23:34:11
cocoro
ウェイトレス用のウエポンは何もないけど、その高い身体能力と技術だけでウェイトレスをする! みたいな
23:37:50
lalset
ほむほむ
23:38:36
cocoro
その考えでいきますと、いっそ能力3は身体能力系でいいのかな? と候補に上がるわけですよ
23:40:12
cocoro
ウェイトレス縛りを、どうすればシンプルに頭をひねる楽しさ、というのにもっていくかをまた考えてみるのも面白そうですね
23:40:57
lalset
スピカちゃんの設定で唯一「困りそうだな」って思うのが、霊体とかそういう非実体系の相手かなあ。
23:41:32
cocoro
味方に任せましょう
23:41:38
cocoro
(他力本願
23:43:21
lalset
まあ、自分しか居ない時にお鉢が回ってきたらちょっとGMかEMにお願いして、やりやすいような形にしてもらうしかなさそうですね
23:44:41
cocoro
そうですね。普通に考えて霊体に攻撃するのは無理ですので、相性の問題で素直に敗北が手っ取り早いような気はしますが
23:46:16
cocoro
あとは、ダイスバトルで勝っていれば引き分けたぐらいに終わらせられそうでしょうか
23:48:52
lalset
ある程度考えられているみたいで良かったです(自分のイレブンスが非実体相手の時に凄く困った覚えあるので
23:51:30
lalset
とりあえず、考えるのに疲れたら取り出し系か身体能力系で一旦EVしてみるのもありですよ。直ぐにはEVし直せませんが、永遠に出来ない訳じゃないので。
23:54:24
cocoro
時間が空いている時にマイペースに考えている最中ですので、疲労度で言えばまだ大丈夫です
23:57:33
lalset
それなら良いのですが……終わりの見えない思考と言うのは疲れやすい気がしますので、全てを投げ出す前に妥協するのも手ではあると思いますー。
23:57:43
lalset
では、ぼちぼち自分は落ちます。おやすみなさいー。
23:57:49 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
23:57:56
cocoro
先程も言ったように、取り出し系ウェイトレス縛りで元々固まりつつあるのです。あとはそれをどう調理するかなのです
23:57:58
cocoro
おやすみなさい
23:58:28 masamune2 が切断されました:Quit: Bye
23:58:54 cocoro が切断されました:Quit: Leaving...
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