#魔獣戦線 2016-09-28
発言数 | 139 |
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21:17:21
+ cocoro (cocoro!cocoro@180-145-124-117f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
21:18:24
<cocoro> ひょっこり
21:29:40
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
21:29:45
<lalset> こんばんはー
21:37:45
<cocoro> こんばんは
21:40:04
<lalset> そう言えばEVはどうなりました? まだ考え中?
21:41:33
<cocoro> 皆さまのアドバイスを纏めて、大方考えを纏めようとしている最中ですね
21:42:18
<cocoro> 色んな意見を統括しますと、おそらくウェイトレス縛りになるかと
21:46:41
<lalset> スピカちゃんのロールを見ると「ウェイトレス風の能力」で統一するのは一番無難そうな気がしますねー
21:46:49
<cocoro> あとは、そのウェイトレス系とは具体的にどんなものであるかをある程度考える必要がある、といったところでしょうか
21:47:19
<cocoro> 難しい、となりましょうか
21:47:44
<lalset> ココロさんがどういう能力を使いたいか、どういう設定にしたいか、で変わってきそうです
21:48:49
<lalset> どちらか先に決めるともう片方も作りやすくなると思うのですが……。
21:49:32
<cocoro> 私が元々想定していた事は、水無月様からもやめておいた方が良いと言われている事ですので、あとはアドバイス通りにと思ったところはありましょうか
21:51:24
<lalset> 自分がぱっと思いつく能力だと、以前も言いましたがウェイトレス能力や道具に何かエンチャント出来る系ですかねえ。
21:52:07
<lalset> 普段は素のウェイトレス能力の高さから全く使う機会がないけど緊急時と判断した場合は回路が作動して使えるようになる、とか。
21:52:21
<cocoro> スピカという名前は元々、取り出すアイテムは星にしよう、みたいなところと後は口調でつけましたし
21:53:11
<cocoro> エンチャントですと、結構イメージがかわってきそうではありますね
21:53:24
<lalset> ですよねえ……
21:53:41
<cocoro> 装備ではなく、何になりそうでしょう
21:53:59
<cocoro> 別に装備に拘る必要一切ないですけどね
21:54:29
<lalset> エンチャントの場合でも能力そのものが武器じゃなければ装備とかで良いと思いますよ
21:54:52
<lalset> と言うかジャンルは結構目安なところがありますし。水無月さんの基準から見て「いや、それはこっちじゃない?」って突っ込まれることもありますが
21:55:03
+ masamune2 (masamune2!masamune2@057003171106.wi-fi.kddi.com) to #魔獣戦線
21:55:22
<cocoro> こんばんは
21:55:27
<lalset> ココロさんとしては装備取り出す系の騎士が良いんですよね?
21:55:30
<lalset> こんばんはー
21:55:38
<masamune2> おばんです
21:55:55
<cocoro> この際面白ければ、別に取り出す設定も変えても良いと思ってたりしますよ
21:56:13
<masamune2> 毎回の如く無意識で開いて人が居たことに驚いている人
21:56:52
<masamune2> 話の前後は分からないけど、面白いは大事!
21:57:02
<cocoro> はい、面白い大事
21:58:55
<cocoro> なのでエンチャンとにしても、私としては別に装備に拘る理由なかったりします
21:59:00
<lalset> まあ自分は面白い設定引っ張り出せないですからねえ、どうしたもんか。
22:00:10
<cocoro> いっその事、思考放棄で能力3に幸運入れちゃおう、という候補あるぐらいですからね
22:02:25
<cocoro> エンチャントは結構面白そうと思いましたよ
22:02:28
<lalset> ウェイトレスじゃないけど、メイドの設定なら予備で作ってますねえ
22:03:25
<cocoro> でもまあ皆さまの意見を聞く限りは、ウェイトレス系の道具というのが多いかなと見受けられました
22:03:29
<lalset> 能力4:忠誠心[感情] 能力3:超人的肉体能力[肉体能力] 能力2:親衛メイド隊召喚[召喚] 能力1:メイドの流儀[一般技術]みたいな感じで
22:03:50
<cocoro> 面白そうなメイドキャラですね
22:03:52
<lalset> 今のスピカちゃん、あまりにもウェイトレスウェイトレスしてるので、そのあたりで縛るのが無難なんですよね>ウェイトレス
22:03:58
+ AndChat|399636 (AndChat|399636!masamune2@KD106132135054.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
22:04:11
<cocoro> こんばんは
22:04:19
<cocoro> はい、ウェイトレスウェイトレスするキャラですからね
22:05:26
<cocoro> それでは無難でいきましょう
22:05:57
<lalset> ただ、無難かどうかとココロさんがロールしやすいかどうかはまた別になりそうですねえ
22:06:12
<cocoro> 問題点を的確にぐさりと!?
22:06:31
<lalset> いや、ここ大事。幾ら無難でもココロさんがプレイしてて楽しくないと大変ですから
22:07:00
<cocoro> 楽しいかどうかで言いますと、楽しそうなのでそこは問題ないのですが
22:07:16
<cocoro> この前言ったように、私の発想力がついてこれるかの問題なのです
22:07:56
! masamune2 (Ping timeout: 256 seconds)
22:08:00
<cocoro> 現状不安なのは、自分には出来ない縛りをしようとしているのかな? という事ですね
22:08:30
! AndChat|399636 (Ping timeout: 256 seconds)
22:09:25
<cocoro> ウェイトレス系の道具縛り……正直なところ、初期案から自分では出来ないと思って自然に避けてたところとか、ありそうなんですよ
22:09:52
+ masamune2 (masamune2!masamune2@KD106132135054.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
22:10:09
<cocoro> おかえりなさい
22:10:22
<lalset> ガオガイガーがオッケーならウェイトレスの道具に何か+能力を付けた道具を取り出せる、とかになるのかなあ
22:11:10
<cocoro> ウェイトレスの道具ですと、バリエーションきつくなってきません?
22:12:32
<cocoro> 皿浮かして、それをカッターのようにして攻撃とか、ファークやナイフをリモコンみたいなので操って攻撃とか・・・それを毎回やっててはたしてウェイトレスっぽいのか? という疑問があったり
22:13:01
<lalset> 防御フィールドを発生させるトレイ
22:13:24
<cocoro> それは頻繁に使ってても、ウェイトレスらしさ維持できそうですね
22:14:36
<lalset> あとウェイトレスが使うかどうかちょっと怪しいですが、ハタキとかモップ、ほうき、テーブル拭き辺りも掃除道具として強弁できそうな
22:15:32
<cocoro> 掃除道具は、候補にありますね。色々使えそうではありますが、普通のほうきやモップを振り回してた方が面白そうとも思わなくはなかったり
22:16:37
<cocoro> そうなると、ラルセトさんの言うエンチャントの方が都合良いとはなりましょうか
22:17:10
<lalset> ですねえ。ただスピカはロボ属性もあるので、あえてそっちに焦点を当てる手もあります。どういうのを取り出すかは全く考えてませんが。
22:18:34
<cocoro> やっぱりロボ属性である事も、色々考える余地ありますよね。とりあえず、身体能力でやる! という先入観をまずなんとかして捨てないと
22:19:46
<lalset> と言うかスピカの身体能力、器用さ(とある程度の筋力)の面では4でだいたい保証されている気がします
22:21:03
<cocoro> そうなりましょうか
22:22:13
<lalset> ええ。他人から気付かずスッたり毒を盛ることも出来る器用さと、食い逃げを決して逃さずこてんぱんにする身体能力の高さがあるので。
22:23:49
<cocoro> トレイ防御フィールド、それでモップやほうきあたりは剣や槍あたりの武器になり得ましょうか
22:24:20
<cocoro> あるいは、単に堅いほうきやモップでもいいかもですね
22:25:51
<cocoro> セッションでは《ウェイトレス・スターヒーリング》なるアイテムで登場しましたが、これを《ウェイトレス・ヒーリングパフェ》とかに改名できそうですね。なんかラルセトさんのアドバイスで想像膨らんできました、ありがとうございます。
22:26:15
<lalset> 烈風を巻き起こせるほうきに、超加速装置付きのモップ、狙った対象をひきよせる掃除機に、悪い事を浄化できちゃうはたきとか
22:26:34
<cocoro> いいですね、是非とも採用させてください
22:26:37
<cocoro> メモメモ
22:28:08
<lalset> これで通るかどうかはちょっとわかりませんけど、こんな能力を持つ道具を異空間から即座に取り出したりしまったり出来る、とかだと大分セーフに近くなるのではないでしょうか
22:28:40
<cocoro> せっかくですので、異空間の名称もどうにかウェイトレスっぽくしたいところですね
22:29:55
<lalset> ただ単能力でなくなると言うか、これも能力の時点で万能になるようにしちゃうと通りづらくなっちゃうとは思います
22:30:45
<lalset> 異空間は例えなので、そこはおまかせしますよー
22:32:32
<cocoro> 取り出す物を予め決めると万能っぽさはなくなると思いますが、さすがにそれを表記してしまうのはちょっと嫌なところがありますね。アバウトにいきたいところ
22:36:29
<lalset> 取り出せる道具はウェイトレスに関係あるもので、その道具で想像できる能力が強化される、とか……?
22:36:49
<lalset> ただこれもGMとプレイヤーとの間で想像してたのと違った時厄介そうです
22:37:30
<lalset> 強化されるというかされている、か
22:37:59
<cocoro> 単純強化だけじゃなくて、何かしらおもしろ能力とかついていても、楽しそうではありますね
22:39:16
<lalset> まあ単に冗談で入れたものが活躍する機会がない、とも言い切れませんしねえ
22:40:48
<cocoro> 取り出すというのが、GMとプレイヤーの間に誤解を招きやすいのかな
22:41:08
<lalset> ぼやかすと誤解を招きやすいと思います
22:41:17
<lalset> 想像できる範囲が広がってしまうので。
22:43:50
<lalset> とは言え、限定しすぎると今度は動けなくなっちゃったりするので、何とも
22:44:03
<cocoro> 想像できる範囲を狭めるための縛りなわけですね
22:46:03
<cocoro> 取り出す系、というのをやはり一旦思考から外してみるのも手でしょうか
22:46:24
<lalset> 想像できる範囲と言うか、共通認識を作りやすくするためですかねえ。あれもこれも、はそのキャラがどんなキャラなのかわかりづらくなりますし
22:47:40
<lalset> 水無月さんが以前ロールを却下したのはスピカを「武装ウェイトレス」と認識して登録したからであって、「ドラえもんウェイトレス」として認識して登録したのではない、みたいなアレです
22:48:01
<cocoro> みたいですね
22:48:20
<cocoro> 武装ウェイトレスのつもりは微塵もなかったりしてました
22:48:55
<lalset> まあ兵器って言われると大体は武器、武装の事を想像しますので、仕方ない。そう言うロボ系の騎士も多いですし
22:50:30
<lalset> 取り出す系がもし駄目だったとしたら、他に何か代案考えてたりしました? さっきは幸運とかも考えてらしたようですが
22:51:02
<cocoro> 幸運、肉体、結界、このあたりになりましょうか
22:51:48
<cocoro> 幸運は、ドジっ子なのになぜかうまくいく
22:52:01
<cocoro> 肉体は、単に身体能力を能力3に移す
22:52:21
<cocoro> 結界は、レストランとの風景を結界で呼び出す
22:52:23
<cocoro> あたりですね
22:53:10
<cocoro> レストランなどの風景、ですね
22:55:50
<lalset> 幸運は悪くなさそう。シンプルですし。
22:56:32
<cocoro> やはりシンプルイズベストかな、というところもありますね
22:56:38
<lalset> でもまあ、結界辺りにするくらいなら取り出す系を模索したほうが良い気がします
22:57:10
<cocoro> 了解であります
22:57:23
<lalset> 最初に戻っちゃいますが「何を取り出せるのかちゃんと決めて、それに従って欲しい」って感じだと思うので
22:59:12
<lalset> ウェイトレス系の道具に縛るなら取り出し系でも多分大丈夫だと思います。
22:59:18
<cocoro> まあ幸運と身体能力はシンプルというより、感覚とすれば単に能力3消して終わらせる、に近いですね
22:59:44
<cocoro> そうなのですね
23:05:40
! masamune2 (Remote host closed the connection)
23:05:46
+ masamune2 (masamune2!masamune2@KD106132135054.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
23:06:54
<lalset> キャラの能力であーでもないこーでもないと言ってると、以前キャラの能力とか設定で大荒れに荒れた事があるのをふと思い出しますね……
23:09:56
<cocoro> あんまりあーでもないこーでもないと言っていると確かに荒れてしまいかねませんので、やはり即決即断ですね。当初に考えた通りウェイトレス系の道具縛りからぶれずに考える、というのも大切なのかもしれません
23:11:35
<cocoro> もともと、せっかくそこからどうするか考えを纏めるところまできていたわけですから
23:11:54
<lalset> ですね、ちょっと途中でぶち壊しちゃって申し訳ない
23:12:54
<cocoro> いえいえ、ラルセト様のアドバイスはとてもためになって嬉しいです
23:15:09
<lalset> 裏技さえ使わせずに邪力を封印するのは諦めて、ウェイトレス道をマイ・ウェイするのが一番健全です
23:18:06
<cocoro> 邪力はアバウトな封印でいいかな、というのが先日セッションをやってみての感想ですね
23:20:41
<lalset> 完全封印しなくてもある程度当たってれば封印できるので……完全じゃないと裏技使われることもありますが、この辺りはもうプレイヤーの技量と慣れの範疇になるので……
23:22:55
<cocoro> 私個人としましては、むしろ裏技は使わせるのが一興、と感じたところでしょうか
23:23:21
<lalset> 使ってもらうと弱点も大体はっきりしますしね。
23:24:08
<cocoro> ゲーム的な問題というより、流れとか展開とかの都合になりましょうか
23:25:10
<cocoro> 『この魔獣……強敵だ!?』な流れは、裏技があってより一層濃くなると感じましたね
23:25:43
<cocoro> それを封じてしまうのは、ある意味もったいない
23:26:20
<lalset> あと万能能力だと出番を作る事よりも奪う事に行きがちなのが何とも……
23:29:50
<cocoro> 万能難しいですね……
23:31:37
<lalset> 屋上から人が落ちかけてる状況を万能能力持ちでもマッチョでも特にデメリット無く救済しに行けるのが魔獣戦線のいいところでもあるので……
23:32:37
<lalset> マッチョの方がどうやって助けようか、にシンプルに頭ひねる分楽しそうだなとか。ウェイトレス縛りもそういう方向で楽しめるのが一番良さそうなのですが…‥…
23:33:30
<cocoro> 実のところ、身体能力であれこれしようと思ったのはまさにそれも理由に含まれてたりするんですよね
23:34:11
<cocoro> ウェイトレス用のウエポンは何もないけど、その高い身体能力と技術だけでウェイトレスをする! みたいな
23:37:50
<lalset> ほむほむ
23:38:36
<cocoro> その考えでいきますと、いっそ能力3は身体能力系でいいのかな? と候補に上がるわけですよ
23:40:12
<cocoro> ウェイトレス縛りを、どうすればシンプルに頭をひねる楽しさ、というのにもっていくかをまた考えてみるのも面白そうですね
23:40:57
<lalset> スピカちゃんの設定で唯一「困りそうだな」って思うのが、霊体とかそういう非実体系の相手かなあ。
23:41:32
<cocoro> 味方に任せましょう
23:41:38
<cocoro> (他力本願
23:43:21
<lalset> まあ、自分しか居ない時にお鉢が回ってきたらちょっとGMかEMにお願いして、やりやすいような形にしてもらうしかなさそうですね
23:44:41
<cocoro> そうですね。普通に考えて霊体に攻撃するのは無理ですので、相性の問題で素直に敗北が手っ取り早いような気はしますが
23:46:16
<cocoro> あとは、ダイスバトルで勝っていれば引き分けたぐらいに終わらせられそうでしょうか
23:48:52
<lalset> ある程度考えられているみたいで良かったです(自分のイレブンスが非実体相手の時に凄く困った覚えあるので
23:51:30
<lalset> とりあえず、考えるのに疲れたら取り出し系か身体能力系で一旦EVしてみるのもありですよ。直ぐにはEVし直せませんが、永遠に出来ない訳じゃないので。
23:54:24
<cocoro> 時間が空いている時にマイペースに考えている最中ですので、疲労度で言えばまだ大丈夫です
23:57:33
<lalset> それなら良いのですが……終わりの見えない思考と言うのは疲れやすい気がしますので、全てを投げ出す前に妥協するのも手ではあると思いますー。
23:57:43
<lalset> では、ぼちぼち自分は落ちます。おやすみなさいー。
23:57:49
- lalset from #魔獣戦線
(Leaving...)
23:57:56
<cocoro> 先程も言ったように、取り出し系ウェイトレス縛りで元々固まりつつあるのです。あとはそれをどう調理するかなのです
23:57:58
<cocoro> おやすみなさい
23:58:28
! masamune2 (Quit: Bye)
23:58:54
! cocoro (Quit: Leaving...)