発言数 230
表示
時刻 メッセージ
00:15:52 GMshash
00:37:37 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:38:59 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
01:22:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:46:04 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:07:47 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
02:25:33 cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:00:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:03:12 ponzz (ponzz@18.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:06:06 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:09:56 kira (kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:11:34 kira_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
04:07:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:37:41
OTE
椎出さん、頑張って下さい。としか言えない。
05:38:29
NM
頑張るしかないときに頑張れというのはNGや
05:59:12 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
06:00:17
OTE
あー。そうだね。人に声をかけるのは難しい……
06:15:53 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:39 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:46:29
SiIdeKei
結局あの後、ようやく眠れたのは1時半過ぎぐらいだった(笑)
06:47:00
SiIdeKei
んー、気を遣わせてしまったみたいで、申し訳ない。
06:47:25
SiIdeKei
色々生活上気をつけなきゃならんことがあったりするんで
06:47:53
SiIdeKei
今のおいらの状況では『頑張れ』という言葉は、ありがたいよ。
06:48:05
SiIdeKei
自分にやれることがあるということだからね。
06:50:40
SiIdeKei
基本、体力勝負みたいなんで
06:50:56
SiIdeKei
『食える時に食えるものを食って体力保て!』
06:51:05
SiIdeKei
みたいな指導をされる(笑)
06:52:41
SiIdeKei
実際、入院当初は嚥下障害(喉に飯が引っかかる)があったので、食事が十分とれず
06:53:27
SiIdeKei
点滴では体力持たないので、それを主治医に一番心配された
06:54:15
SiIdeKei
幸い治療が始まるとよくなって、飯も喉を通るようになったので
06:54:41
SiIdeKei
治療続けられてる。
06:55:00
SiIdeKei
味覚が少々変わったけど、それも今は落ち着いてるし
06:55:11
SiIdeKei
効果は出てる
06:55:19
SiIdeKei
……じゃないかなあ?(おい
06:59:08
OTE
飯が食えるようになったのは良かったねぇ。味覚の話はblogの方で見たけど、妊娠してる人みたいだなぁとおもった。
07:00:55
SiIdeKei
原理は違うかもしれんけど
07:01:20
SiIdeKei
体の中のいろんなバランスが変わってるみたいだから
07:01:33
SiIdeKei
まあそういうこともあるんだろうね。
07:01:57
OTE
そうだねぇ。
07:02:59
SiIdeKei
でもまあ、事前に起こりうる副作用についてはいろいろ説明されてて
07:03:15
SiIdeKei
今起こっていることは、大体その通りのことが起こっているから
07:03:21
SiIdeKei
#程度の差はある。
07:03:37
Marcy
体力勝負ってのはうちの従兄弟ががん治療受けてた時も医者から言われてたなぁ
07:03:54
SiIdeKei
想定内の範囲で推移してる、つーことだ。
07:04:21
SiIdeKei
難儀してるのは体のだるさとか指先のしびれとかだが
07:04:23
Marcy
食える時に食ってとにかく体力の貯金を作れ、と言われていた
07:04:44
SiIdeKei
まあこれも予想通り(過去の実例通り)みたいで
07:05:31
SiIdeKei
どうにか付き合っている。
07:12:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
07:21:10 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:43
NM
こうあれだ
07:24:59
NM
一通り終わったらご飯を奢るので、amazonのウィッシュリストに食べたいものを適当に入れてもらって、それをこっちで適当にポチるというのはどうだろう
07:25:42
SiIdeKei
それちょっと考えたが、返せるものが今のところないので検討中(笑)
07:26:17
NM
食欲出てくれりゃあそんでええ
07:27:06
OTE
おお、それはいいね。まぁお見舞いみたいなものと思って貰えば。
07:27:37
SiIdeKei
んー
07:27:40
SiIdeKei
ちょっとまって!
07:27:54
SiIdeKei
多すぎて思いつかないから!←本音
07:28:04
NM
まあのんびり考えるとよいよい
07:28:21
NM
たぶん考えてる間は気晴らしになるだろうし
07:28:33
NM
ゆっくり悩むのだだだ
07:28:47
NM
そして僕の番になったら返してくれw
07:29:15
NM
うちも家系的にあんま遠い話じゃなさそうだし。
07:42:30
OTE
ゆっくり考えて下さいな。
07:48:26 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:05 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:40:03 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
11:44:41
Marcy
昨夜のログを読んだ
11:45:54
Marcy
アメリカがGSOMIAの堅持というか、日米韓の軍事情報共有にこだわる理由としては
11:46:22
Marcy
西やんの言ってた戦時統帥権に加えてもうひとつ
11:46:57
Marcy
オーラルインテリジェンスの問題がある
11:47:43 koi-chan[away]koi-chan
11:47:59
Marcy
過去の分断ドイツの時代にも見られた事だが
11:49:34
Marcy
盗聴や通信傍受、現代だと電子情報を含めた情報の解析や評価、また各種の工作において
11:50:51
Marcy
その言語に対するネイティヴな話者であるというのは、強力なアドバンテージになる
11:51:26
Marcy
戦時においては尚更重要度が高まるので
11:52:17
Marcy
半島有事に焦点を絞った場合、韓国の情報機関との情報共有に綻びが出るのは非常にまずい
11:53:57
Marcy
日米にも朝鮮語のネイティヴ話者はいるだろうって言われると、そりゃまあいるんだが
11:54:46
Marcy
アクション、リアクションともにタイムラグが出来てしまうのがまずいんであるね
12:00:42 CHOBOJA (choboja@121.128.160.235) が #もの書き に参加しました。
12:03:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:20:05 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:00
SiIdeKei
日本在住のネイティブな朝鮮語話者かー
12:33:45
SiIdeKei
時間経過による言葉の断絶とかがあるから、新しい語彙とかに対応出来ん可能性があるし
12:34:09
SiIdeKei
やはり、朝鮮在住者に比べると厳しいかもしれんね
12:37:59
CHOBOJA
ネイティブだって母国語がうまいとは限らないです!
12:40:25
SiIdeKei
せやな!
12:40:42
SiIdeKei
日本語が下手な日本人もおるしな!
12:40:44
SiIdeKei
……
12:40:47
SiIdeKei
ぐすん。
12:41:11
CHOBOJA
まあ母集団が多ければ上手い人が出る可能性は高くなりますけど
12:43:16
CHOBOJA
割と自分の国の言葉を使いこなせない人は多いかと
12:44:43
SiIdeKei
あとは、専門用語の問題もあるよね。
12:44:53
CHOBOJA
はい
12:44:56
SiIdeKei
これはどこの言語でもそうだと思うが
12:45:09
SiIdeKei
軍事とか警察とか
12:45:27
SiIdeKei
独自の語彙、言い回しがある。
12:45:32
CHOBOJA
はい
12:45:44
CHOBOJA
その辺の文化的な知識は
12:45:51
CHOBOJA
現役でなかったらかなりわからない
12:45:51
SiIdeKei
有事の際にはそれが正確に解釈出来る人材がどうしても必要になるし。
12:46:25
Marcy
その辺を含めて
12:46:46
Marcy
オーラルインテリジェンスってのは重要なんよね
12:49:13 koi-chankoi-chan[away]
13:20:45
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186861000.html
13:20:45
Toybox
FetchTitle: 【お知らせ】今後は「ローマ教皇」とお伝えします | NHKニュース
13:21:27
SiIdeKei
言葉繋がり(?)で
13:22:30
SiIdeKei
これまで日本政府は『ローマ法王』としていたのを、カトリックの見解に合わせて『ローマ教皇』とすることになったので
13:22:40
SiIdeKei
各マスコミもそれに合わせてきた。
13:23:42
SiIdeKei
昭和17年だったかな、バチカンと国交を樹立して以来『法皇』呼びだったらしいんだが
13:26:00
SiIdeKei
#つまりは、WW2の講話をバチカンルートで模索していたのだろう。
13:27:05
SiIdeKei
#終戦直前になって中立国(だと思っていた)ソ連に講話仲介を模索したあたり、当時の日本の外交は結局大失敗だったわけだが
13:28:11
SiIdeKei
ようやく、公式な敬称が統一されることになる。
13:28:27
SiIdeKei
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vatican/data.html
13:28:27
Toybox
FetchTitle: バチカン基礎データ | 外務省
13:28:56
SiIdeKei
外務省のデータもちゃんと国家元首の項目が『教皇フランシスコ』になってる。
13:31:03 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
13:38:37
NM
シャドウランでは2024年に教皇ヨハネ25世聖下が「メタヒューマンにも魂がある(救済の対象である)」「魔法の本質は邪悪ではない」という「イマーゴ・デイ」の勅令を出すので
13:39:06
NM
教皇か法王かはクリティカルに訳語に関わるのであった(ごろん
13:47:09
Marcy
歴史クラスタでは法王は太上法皇を指す用語で、ローマにおわしますのは教皇なんであるね
13:48:42 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:11
Marcy
後聖徳太子と道鏡<法王
14:21:08 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
14:24:01 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:40:04 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:51 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:12:57
Marcy
ニュースを見つつ
16:13:53
Marcy
ローマ教皇明日来日のニュース画像のBGMに「戦車道マーチ」をかぶせるのはどうなんですかね日テレさん、とか
16:14:00
Marcy
どうでもいい事を考えてた
16:14:40
Marcy
というか日テレの報道に絶対ガルパンおじさん複数いるだろw
16:53:12
Marcy
16:53:45
Marcy
GSOMIA条件付き期限延長か
16:56:53
Marcy
てぇことは水面下でずっと交渉が続いてたって事だが、どのラインで合意したのかが問題だな
17:01:31
Marcy
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012187301000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
17:01:31
Toybox
FetchTitle: GSOMIA「協定終了を停止」韓国政府が日本政府に伝える | NHKニュース
17:02:45
NM
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191122003200882?input=tw
17:02:46
Toybox
FetchTitle: 韓国大統領府 間もなくGSOMIA結論発表=条件付き延長か | 聯合ニュース
17:02:58
NM
>日本が輸出規制強化を解除する条件で、終了期限を延長する「条件付き延長」になる見通し。
17:03:41
NM
日韓で伝え方がちょっと異なるな
17:04:21
Marcy
ふーむ
17:05:53
Marcy
今夕6時頃に青瓦台から詳細の発表があるって事なんで
17:06:10
Marcy
前後して日本側もアクションがあると思うんだが
17:06:34
Marcy
ちょっと詳細を見ないと情報が少なすぎるな
17:06:53
aba[AWAY]
つまりこれが
17:07:04
NM
https://twitter.com/DaegyoSeo/status/1197660684055535616
17:07:04
Toybox
FetchTitle: 徐台教(ソ・テギョ)さんのツイート: "今日が日韓関係修復(単なる縫合かもしれませんが)の第一歩となるかもしれません。"
17:07:28
NM
朝9時前の時点でこの人「なんらかの動きがあった」ことを示唆してるのよね
17:07:38
aba[AWAY]
×NHKは手先だから意図的に情報を隠している 〇ネイティブ話者不足によるニュアンスのずれ
17:07:52
aba[AWAY]
の一例なのかも。
17:07:57
NM
たぶん日韓双方が少しずつ譲歩したのだと思うが
17:08:11
Marcy
うむー
17:10:52
NM
18時から記者会見との報
17:11:12
NM
https://twitter.com/DaegyoSeo/status/1197787635357368320
17:11:12
Toybox
FetchTitle: 徐台教(ソ・テギョ)さんのツイート: "18時から青瓦台会見。日本もその後で経産省が会見。"
17:11:39
Marcy
ははぁ
17:12:15
NM
まあ
17:12:30
Marcy
再度の交渉のために、終了通告の効力を停止するって事で合意したらしい
17:12:38
Marcy
つまり
17:12:50
NM
ああまあそうだろうなあ
17:12:53
Marcy
時計の針を一気に戻しただけって事か
17:14:08
Marcy
この報道が正しければ、むしろ本格的な交渉や条件の合意はこれからが本番って事だな
17:14:16
NM
だろうね
17:14:30
NM
たぶん
17:15:13
aba[AWAY]
「節子、それ結論やない、先延ばしや」
17:15:15
aba[AWAY]
こうか。
17:15:22
NM
韓国側が「輸入管理体制の見直しを検討する」くらいのことを言って「じゃあちゃんとやるならこっちも管理見直すよ」という流れで「とりあえず破棄は先送りしよっか」
17:15:37
NM
そんなとこでないかな
17:15:44
Marcy
そうだといいなぁ
17:15:51
Marcy
いや本当に
17:16:35
Marcy
(最初からそうしてれば話がこじれなかったものを、って顔
17:16:44
NM
逆に言うと
17:16:49
NM
そこは「折れた」んだな
17:16:56
NM
たぶん。
17:17:19
NM
今のところ憶測でしかないが、しかし、何かが文大統領の中で折れたはずだ
17:17:37
Marcy
うむー
17:19:44
NM
寝ようかと思っていたが寝られなくなったw
17:20:18
Marcy
うひひw
17:20:22
Marcy
会見までに買い物済ませとかなきゃなぁ
17:24:05
aba[AWAY]
しばらくしてから「輸入管理体制の見直しは検討したが見直さないことにした、だがホワイト国に戻せ」とか言い出す可能性は低くないと思ってしまうのはなぜなのか。
17:26:31
Marcy
その程度には信頼感を築いてしまったってことかなぁ
17:34:07 CHOBOJA (choboja@175.192.188.169) が #もの書き に参加しました。
17:39:21
SiIdeKei
GSOMIA破棄の通達はされているので、取り消そうとしても一度破棄される、と解釈していたのだが
17:39:32
SiIdeKei
通達を停止すれば破棄には至らないのか。
17:39:47
SiIdeKei
なるほど、確かにそういう解釈が出来るな。
17:40:14
SiIdeKei
外交文書の解釈は慎重にしなければならん……勉強になった。
17:41:04
SiIdeKei
さあ、問題は、韓国側がどんな条件を出してきて、日本側がどんな飲み方をしたのか、だ。
17:41:16
NM
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52498010S9A121C1000000/
17:41:17
Toybox
FetchTitle: 日韓GSOMIAの失効、回避へ 韓国が日本に通告  :日本経済新聞
17:41:40
NM
>両政府間で輸出管理をめぐる協議を実施することで折り合う調整に入っているという。
17:41:48
NM
ですよねー
17:42:11
NM
これでまあ韓国側は「日本が折れた」と一応言い訳できる
17:43:00
NM
日本としては韓国が輸入管理体制を見直してくれさえすれば言い訳が立つ
17:44:38
SiIdeKei
韓国側をWTOでの二国間協議の打ち切りを示唆していたので
17:44:54
SiIdeKei
それを継続する、ということにした、って感じかなあ。
17:45:42
SiIdeKei
これだと解決にはほど遠いのだが、まあ、とりあえずは格好がつく。
17:45:56
SiIdeKei
#どちらかというと韓国側に有利だと思う。
17:45:57 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:03
Kannna_JIKKA
#ばんはぁ
17:47:06
OTE
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012187421000.html
17:47:06
Toybox
FetchTitle: 経済産業省 午後6時から記者会見 韓国向け輸出管理で | NHKニュース
17:47:28
SiIdeKei
まあ、両政府の発表待ちだな。
17:47:32
OTE
これ、日本はどーしたのだろうなぁ。
17:47:44
OTE
まぁ発表するってんだから待つけど。
17:47:51
SiIdeKei
しかし、日本側は経産省なのか。
17:48:25
SiIdeKei
GSOMIAそのものなら管轄外だから
17:49:11
SiIdeKei
やはり、折り合った条件は半導体の輸出管理がらみなんだろう。
17:50:32
NM
https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1197795859691261952
17:50:33
Toybox
FetchTitle: テレ朝newsさんのツイート: "【速報】韓国と輸出管理をめぐる局長級協議を再開 経済産業省が表明へ"
17:50:59
NM
https://twitter.com/micungengyi/status/1197799266103640064
17:50:59
Toybox
FetchTitle: yonemura koichiさんのツイート: "WTOでの輸出規制をめぐる係争もなくなるらしい。1보] 정부, '지소미아 종료 통보' 효력 정지…WTO제소 중단 https://t.co/4uIihMl3ot"
17:51:57
NM
流れてくる様子では概ね予想通りか
17:52:04
OTE
なるほど。なんか韓国がホワイト国に戻るのじゃ無いかとか思ってたけど、さすがにそこまで安直じゃ無いか。
17:52:38
SiIdeKei
もちろん、韓国側の本当の願いはそれだろう<ホワイト国
17:54:14
SiIdeKei
だが、それを日本がすぐに飲むことはないので、とりあえず局長級協議をする、と。WTO提訴を取り下げるのであれば、日本としては不利であるが、まあ本来WTOで話すようなことじゃないのでそれも飲める、と。
17:55:53
SiIdeKei
WTO提訴取り下げまで本当なら、GSOMIA破棄の通告前まで状態が戻るので
17:56:04
SiIdeKei
韓国としては得るものは大きい。
17:57:00
SiIdeKei
日本は……直接得るものはないが、GSOMIA失効すれば極東情勢がヤバいので
17:57:38
SiIdeKei
ノーという理由はない。
17:57:48
NM
タテマエとしてはアメリカも日本に圧力をかけているので、アメリカに対して義理立てしたことになる
17:58:35
SiIdeKei
うに。
17:59:07
SiIdeKei
いやーしかし
17:59:56
SiIdeKei
ギリギリ一日でひっくり返してくるとはなー
18:03:31
syo
速報流れましたな
18:06:23
NM
https://twitter.com/micungengyi/status/1197803059184726017
18:06:23
Toybox
FetchTitle: yonemura koichiさんのツイート: "いつでも終了できる前提で(8月の)GSOMIA終了の通報の効力を停止する。日本はこれを理解。韓日で輸出規制に関する対話が続く間、WTOでの提訴も停止する。が青瓦台発表。"
18:07:32
NM
https://twitter.com/micungengyi/status/1197803500194787329
18:07:32
Toybox
FetchTitle: yonemura koichiさんのツイート: "日本側は局長級協議に応じるだけっぽい。それだとこれまでの日本の論理は筋は曲げてないことになりそう。まだ経産省発表見てないけど。"
18:07:56
NM
経産省の会見始まった
18:11:32
NM
・韓国からWTOプロセスの停止通告。これを受けて課長級協議を経て局長級協議の再開
18:12:28
NM
・現状の輸出管理体制に変更なし。ただし現在まで、また今後の輸出実績を加味して管理体制の見直しの可能性はある
18:12:41
NM
なるほど
18:12:46
NM
ギリッギリやなw
18:27:01
OTE
ふむ。
18:38:48
NM
輸出規制緩和は今のところ聯合ニュースの飛ばしか?
18:40:39
OTE
日本と韓国で言ってることが違う気がするね。
18:41:08
NM
朝鮮日報の記者会見記事とかではズレたことは言ってないので
18:41:26
NM
韓国政府の発表と経産省の会見に齟齬はない
18:41:40
NM
ズレてるのは聯合ニュースの韓国語版記事だけ
18:41:53
NM
(僕が確認できた範囲で)
18:42:16
OTE
スゲー失礼だけど、韓国政府がちゃんと発表したことに驚きを禁じ得ない。
18:42:48
NM
ああうん
18:43:06
NM
それは予想外というのは失礼だけど、ちゃんと発表したね
18:50:38
NM
https://twitter.com/SawadaKatsumi/status/1197812680335097856
18:50:38
Toybox
FetchTitle: 澤田克己さんのツイート: "それは、さすがにつらくないか? 韓国与党、GSOMIA終了の効力停止で「文大統領の原則守った外交の勝利」 與, 지소미아 종료 효력정지에 "文대통령 원칙있는 외교의 승리" https://t.co/ACXqhRRw6h"
18:50:43
NM
わははは
18:51:41
yamano
ちょっと論理がわからない
18:52:44
Marcy
ううーん…
18:54:02
Marcy
輸出管理体制の見直しではなく、あくまでWTO提訴プロセスの停止が韓国のカードなんか
18:54:34
Marcy
うーん
18:55:41
NM
GSOMIAもWTO提訴も韓国側が『作った』カードな訳で、それを捨てることを前向きに評価して欲しい、というのが韓国側の立場
18:56:29
NM
でまあ日本としては「そんなんどうでもいいけど約束守れよお前」
18:56:51
NM
「どうでもいいって言った! じゃあそういうことで」
18:56:57
NM
といういつものやつだな
18:57:35
Marcy
まあ一応は韓国側が譲歩と取れる反応を示したので、じゃあそういう事にしといてやるか、って話なんだけど
18:57:47
Marcy
なんだろう、年末から年始にかけて話が更にこじれそうな気がしてならない
18:59:03
Marcy
事の話としてはゼロにすら戻ってなくて、二アリーイコールゼロなんだよなこれ
18:59:04 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:14
NM
徴用工問題は何にも解決してないしなー
18:59:51
NM
いたずらに時間を浪費しただけだ
19:00:15
Marcy
むしろこう、時間を浪費した分
19:00:51
Marcy
ルサンチマンが蓄積されとるんだよなぁ
19:02:04
NM
まあ今は最悪が回避されたことをとりあえず喜ぼう。後のことは後だ
19:02:07
NM
寝る
19:02:15
Marcy
うむー
19:09:36 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:20 seiryuu が切断されました:Client Quit
20:41:31 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:48:17 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:22
Yaduka_
どうせ来年の今頃は同じ件で騒いでる
21:11:01 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
21:14:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:30:48 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:30 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:31:22 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
23:57:59 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
23:59:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。