発言数 327
表示
時刻 メッセージ
00:14:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:11:49 Flammeash
01:22:27 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:28:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:41:49 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:20:57 akiraani (akiraani@KD106180007247.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:22:50 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:29:35 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
02:35:13 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
02:43:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:03:08 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:03:36 chita が切断されました:Client Quit
03:11:04 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:14:24
chita
バトルシップの映画みたいなことをしたら鎖が切れてしまうのではないかという質問が挙がっていた。club haulingという技法の使われ方のひとつで……https://jp.quora.com/%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%A7%E9%8C%A8%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%82%8F
03:14:24
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
03:16:28
chita
……回頭が終わるまでくらいは持つんじゃないかと思ったんだけど、実際どうだったかはわかんなかった。映画だと「バトルシップ」の他では「パイレーツオブカリビアン」でもやってたらしいですね
03:22:45 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:23:12 Kannna が切断されました:Client Quit
03:23:42
chita
なんかのゲームのフォーラムの投稿によると、鎖は切れない(it's indeed possible without breaking the chain)と書いてある。なんか=war thunderというゲームで利用できる手段らしくて、遡ったら説明されてた
03:23:51
chita
https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/445734-dropping-the-anchorclub-hauling/&tab=comments#comment-8074406
03:23:55
Toybox
FetchTitle: Dropping the Anchor/Club Hauling - Gameplay - War Thunder - Official Forum
03:30:15
chita
教えてもらった秋津洲流戦場航海術というのは、黛治夫という人がいろいろ考え出した技術のことらしい。二次創作の絵になってた場面は、2本の錨を同じ側に出しておけば、空襲を受けた時にうまく回避できるというもののようだ
03:30:38
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E6%B4%A5%E6%B4%B2_(%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E6%A9%9F%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E8%89%A6%E5%9E%8B
03:30:39
Toybox
FetchTitle: 秋津洲 (水上機母艦) - Wikipedia
03:38:04
Marcy
クラブホーリングは別に特別な技法でもなくて
03:38:50
Marcy
狭い港湾や水路では普通に使われる技法やね
03:39:43
Marcy
バトルシップのように最大戦速でやらかすと錨鎖が切れるだろうが
03:40:28
Marcy
船は常時ドリフトしながら方向変えてるようなものなので
03:40:29
chita
映画でも、鎖の根っこが切れて錨は放棄されたみたいでした
03:41:13
Marcy
狭い港湾等で他の船にぶつからないように、錨で負荷をかけてコントロールするんだな
03:48:53
chita
捨錨上手回しっていうのは、ドリフトみたいに、船の舳先のほうを軸にして回る様子を言ってるのかなとも思った
04:25:00 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:26:01 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:42 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:26:46 symm (symm@x2f7f5c3.dyn.telefonica.de) が #もの書き に参加しました。
07:18:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:09:38 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:03:32 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:27 V-zEn_S6 が切断されました:Quit: ノシ
09:17:33 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
10:23:42 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:a806:889d:71bd:6795) が #もの書き に参加しました。
10:24:31
AizawaYuMBA
あーもうコロナのせいでなにもかもめちゃくちゃだよ
10:24:40
AizawaYuMBA
おはようございます
10:25:29
AizawaYuMBA
そんな中自分は一週間ぐらい前に大きな飼い犬に腹を噛まれたという
10:25:59
AizawaYuMBA
犬に噛まれたりしますけど、わたしは元気です。
10:31:52
AizawaYuMBA
犬に噛まれたりしながら自作を推敲したり追加したり修正する日々
10:43:40
AizawaYuMBA
しかしなんでこんな時代に生まれて生きているのか
10:43:50
AizawaYuMBA
こんな世界のこんな時代に
10:44:29
AizawaYuMBA
できることならもっとマシな世界のもっとマシな時代のもっとマシな国家に生まれたかったという気分が思わなくもない
10:45:20
AizawaYuMBA
そしてもっとマシな存在に
10:46:36
AizawaYuMBA
関係ないけど人間原理って、アブラハムの宗教的な創造主がどこかにいるという前提の思考だよなー
10:47:24
AizawaYuMBA
実際にはいないとしてもそういう信仰的思考があってこその原理だと思う>人間原理
10:48:40 symm が切断されました:Quit: Leaving...
10:49:26
AizawaYuMBA
ホモデウスとかもユダヤ人的思考というかそういうものがあるよなあ
10:49:52
AizawaYuMBA
「えらばれしわたしたち」みたいな。
10:57:34
AizawaYuMBA
それはともかく
10:58:10
AizawaYuMBA
Twitterとかで世界の「かわいそうな人たち」に「かわいそうだからなんとかして!」という人間を多く見かけるが
10:58:40
AizawaYuMBA
「ならお前がなんとかしろ」「行動しろ」と言わざるを得ない。
10:58:44
AizawaYuMBA
その意味では
10:59:05
AizawaYuMBA
「借り物の行動原理」でも
10:59:22
AizawaYuMBA
自ら行動する衛宮士郎は偉いのではないか
10:59:30
AizawaYuMBA
そういう気分はあります
11:00:00
AizawaYuMBA
まあそれを言うと一番共感するのは逆襲のシャアのシャア・アズナブルだけど。
11:00:26
AizawaYuMBA
「ならば、今すぐすべての愚民どもに叡智を授けてみせろ!」
11:00:37
AizawaYuMBA
この台詞が大好きです。
11:01:59
AizawaYuMBA
そう言えばMarcyさんが「無産オタク」について「危険な思想だ」と言ったけど、それナチ関連?
11:02:17
AizawaYuMBA
自分の「無産オタク」発言について
11:03:18
AizawaYuMBA
あとNMさんが自分の「ガールズギア・ハイブリッドヒューマン」で「エラスティスの登場で物語が破綻した」と言ったけどどういうこと?
11:04:08
AizawaYuMBA
あと「ハッケヨイ!」で二人がなんかもにょっていたけど具体的にはどういうことなんだろう。
11:04:21
AizawaYuMBA
ご回答をお待ちしております。
11:04:39
NM
ログを読めば回答は自明である
11:05:24
NM
というか
11:05:43
NM
えらく前の話をログの提示も文脈の指定もなしにそんなこと言われても
11:05:46
NM
「しらんがな」
11:05:51
NM
としか。
11:06:18
AizawaYuMBA
いやまあ時々その言葉が脳裏に浮かんで気になってたのよ(´・ω・`)
11:06:31
AizawaYuMBA
いつか言おうかと思ってたんだけど(´・ω・`)
11:06:40
AizawaYuMBA
ログか
11:06:45
AizawaYuMBA
ちと探してみる
11:10:10
Marcy
いやまあナチ云々は関係なく、非クリエイターであるオタクを「無産階層」とか言っちゃうのはダメだろう
11:10:46
Marcy
創作者サイドにとってためにならない考え方だよ
11:12:07
NM
お客さんを馬鹿にしてはいけない
11:12:13
Marcy
うむ
11:12:22
NM
心の中でそう思っていたとしても絶対に外に出さないのがプロである
11:13:20
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
11:13:25
AizawaYuMBA
2019-07-12 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/07/12
11:13:26
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:13:52
AizawaYuMBA
そしてこれがGGHHに関するログの最初
11:14:27
NM
ああ
11:14:41
NM
エラスティスが唐突に出てくるというのはきっかけであって
11:15:33
NM
全体的に話にまとまりがない
11:15:38
NM
ということだ
11:15:42
Marcy
#SNSや匿名掲示板で批判者とレスバを繰り広げる創作者を見るたびにもやもやしたものを感じる
11:16:35
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
11:16:39
NM
その後に続く僕の発言に従って話を組み立てたものと比較すれば
11:17:01
NM
僕が「どういう話ならまとまっていると言えるのか」がなんとなく分かるんではないかな
11:19:07
NM
あとこれも>SFを書くコツは「ミステリとして成立するように書く」なんだ
11:19:18
NM
>読者に真相を推理するのに充分な情報と、推理がフェアに成り立つような下地をきちんと作り込んでおかなければならない
11:19:57
NM
SFであればこそ、ガジェットの提示とその利用法は読者に対してフェアに運用されなければならない
11:20:55
AizawaYuMBA
あれ、その点銀河マニアックス(最初のバージョン)ってどうなの?
11:21:33
NM
ガールズギアよりマシ、でも及第点には遠い
11:21:37
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
11:21:47
cos0
あいざーさん。
11:21:50
cos0
黙っていられないのでログだけ貼っておく。
11:21:51
cos0
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/12/08
11:21:51
Toybox
FetchTitle: 2019-12-08 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
11:22:20
Marcy
銀河マニアックスについては一言で言うなら「力量不足」
11:22:25
Marcy
これに尽きる
11:23:11
cos0
(´・ω・`)で誤魔化すのも、意味ないといって回線を切って逃げるのも自由だが、まっとうなものかきとなりたいなら、このログを真面目に読んで、真摯に受け止めるんだ。
11:23:13 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:27
Marcy
食材は悪くないが調理の技術が足りてない
11:23:30
NM
まあ
11:23:41
NM
「ずっと頭に残ってた」と本人が言う通り
11:23:48
NM
逃げても逃げられないんだよなあ
11:24:13
NM
いつかどうにかして飲み込む以外にもの書きとして逃れる方法はないのだ
11:24:27
NM
実際
11:24:43
NM
書いてるものを時系列で並べると
11:24:49
Marcy
飲み込んで黒歴史として消化するかもしくはまあ
11:24:54
Marcy
リベンジだよね
11:25:02
NM
僕の言ってることを本人が参考にしたか否かに関わらず、わりと僕が言ったように直ってきてる
11:25:39
cos0
「君子は豹変す」己に過ちがあると気付いたら、すぐに言動を改めるのが君子である。
11:27:18
NM
これを思い出した https://georgebest1969.typepad.jp/blog/2020/03/%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AB%E8%AA%A0%E6%84%8F%E3%82%92.html
11:27:19
Toybox
FetchTitle: 事実に誠意を - 楽園はこちら側
11:27:44
NM
>どんな結果が出てきても、それを受け入れ、場合によっては自説を曲げ、プランBに移行することにも躊躇しない態度が科学者には必要だ。科学者は、首尾一貫していないことにかけて、首尾一貫していなければならないのだ。形式においては朝令暮改であっても、プリンシプルやプロフェッショナリズムにおいて曲げては
11:27:44
NM
ならないのだ。事実に誠意を。
11:28:12
Marcy
うむ
11:28:55
Marcy
人文科学においても同様で、新たな事実が出てくればそれはそれとして自説を曲げねばならん
11:29:10
Marcy
曲げられないとどうなるかと言うと
11:30:09
Marcy
多元王朝論争の九州王朝派と畿内王朝派の争いを見よう
11:30:16
Marcy
どっちもアレなので
11:30:51
cos0
ガリレオを宗教裁判に、センメルヴェイスを精神病院から死に送ったのも同様だ。
11:35:33
aba[AWAY]
もっとマシな世界のもっとマシな時代のもっとマシな国家
11:35:43
aba[AWAY]
ってたとえばどんなのだろう
11:36:10
Marcy
A:そんなものはない。現実は非常である
11:36:13
aba[AWAY]
とりあえず私はTESやFOの世界は嫌だなと思う
11:36:45
NM
まあ
11:37:06
NM
『マトリックス』の人間電池とかになるのは一つの回答かおしれない
11:37:19
cos0
マシマシの注文しかできない二郎による支配
11:37:28
Marcy
コンパートメント…
11:37:47
AizawaYuMBA
スタートレックシリーズの地球とかある意味理想的な世界じゃないの? 今思い浮かんだのでは
11:37:57
AizawaYuMBA
#メインタイムラインの
11:38:00
aba[AWAY]
トラック転生は運転手がかわいそうなので別の原因でチートせかいにいきたいですね
11:38:34
cos0
自動運転自動車の被害者
11:39:13
NM
偏見・差別が存在しないってのは
11:39:18
NM
人間ではないってことだからなあ
11:39:39
NM
アーヴのような人間ベースの別の何かになってるってことだよねえ
11:39:45
aba[AWAY]
アニメーターが実力相応の報酬貰える世界とかいいなぁ(自分に直接関係ない
11:40:42
Marcy
まあ理想的な世界っつったって
11:41:24
Marcy
「それは誰にとっての理想かな?」ってのが必ずついてくるんであるよ
11:41:33
NM
うむ
11:43:25
aba[AWAY]
暴力が支配する恐怖世界も
11:43:38
aba[AWAY]
暴力が得意な人たちにとっては理想だしなー
11:44:04
syamo
「たまねぎをきざんでも、目にしみない世界」
11:44:07
aba[AWAY]
なので、ここはあいざわくんにとっての理想とは、ってなる。
11:44:13
NM
しかし
11:44:19
Marcy
北斗の拳のシンが「いい時代になったものだ」っつってたしな
11:44:23
NM
たいていの独裁者の末路を見ると
11:44:42
NM
暴力が得意な人が理想とするのは「成り上がれる」ところまでで
11:44:57
NM
登り詰めちゃった後は暴力が支配してると困るんだよね
11:45:10
Marcy
まあさっき例に挙がった惑星連邦も、万人にとっての「理想社会」足りえないから
11:45:11
syamo
秀吉の刀狩か
11:45:34
NM
結局それ戦争・疫病による格差是正ガチャ回してるだけじゃねえか
11:45:39
syamo
秀吉の二大政策 刀狩 検地
11:45:44
Marcy
色々騒動や周辺国との軋轢が生じるわけでな
11:46:33
cos0
乱世の奸雄・曹操「ふふふ、世は乱れに乱れる……」
11:47:24
Marcy
史実の曹操「早いとこ秩序回復しねぇと大変だぞこれ」
11:47:35
Yaduka
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1243433339379302400
11:47:35
Toybox
FetchTitle: ロイターさんのツイート: "伝染病患者の守護聖人、「聖コロナ」。知名度は高くないが、16歳の時、信仰のために死んだという。… "
11:47:47
Yaduka
聖コロナに祈るんだ
11:47:48
aba[AWAY]
平和が訪れる事はない、永遠の戦国時代……
11:49:33
aba[AWAY]
天羅世界って戦国時代どれくらい続いてるんだっけ
11:49:43
Marcy
聖コロンナと認識してたが
11:50:15
Marcy
この表記だとセンセーショナルだなw<聖コロナ
11:50:37
syamo
人間関係がすべてのストレスというから、理想の世界の多くは、人間関係が円滑な世界を指すのだろうな
11:50:58
syamo
ファンタジーにメイドさんがいて、慕ってくれるのは!
11:51:07
syamo
現実をかんがえるのをやめた世界か!
11:53:14
NM
「人間関係を円滑にするために摩擦のない義体を開発しました」
11:53:28
NM
そして出てくる球形の何か。
11:53:42
AizawaYuMBA
まあ自作「ハッケヨイ!」の秋津洲皇国を自分の理想社会として書いていたところはあります。相撲ネタを除いても
11:54:10
AizawaYuMBA
理想世界か
11:54:16
AizawaYuMBA
ごろーん
11:54:46
syamo
電気ですら抵抗があるのに
11:54:58
syamo
球体ですら、摩擦という抵抗があるのに
11:55:41
Marcy
球体はスペースに無駄が多いので立方体ブロックにしよう
11:56:33
cos0
敷き詰める。そして増えすぎないように、一列そろったら容赦なく消えるようにしよう。
11:56:40
AizawaYuMBA
突如として湧き上がるマインクラフト感
11:56:48
cos0
4列まとめて消せたら大得点。
11:56:48
AizawaYuMBA
テトリスだった!?
11:57:41
cos0
小中学校の理科とかで「摩擦のない世界」を見せるのはファンタジーの訓練(適当を言う)
12:00:29
SiIdeKei
「摩擦がないと困るやん」
12:00:34
SiIdeKei
「たとえば?」
12:00:43
SiIdeKei
「パンツ脱げるやろ」
12:00:47
SiIdeKei
「そこかよ」
12:01:27
aba[AWAY]
眼鏡っ娘が消滅しますね
12:01:30
Marcy
しーでさんが絶好調だ
12:02:29
AizawaYuMBA
ブラジャー……。はホックがあるから大丈夫か
12:04:29
syo
摩擦が無いとネジが閉まらないし釘も刺さらない、つまり日本式建築が天下を取るな!
12:05:32
Marcy
はめ込みも和釘も無力なのでは?ボブは(ry
12:08:36
NM
摩擦がなくなったらホックもだめだね
12:10:07
NM
つまり全員全裸
12:10:18
Marcy
服の心配より先に立ち上がることすらできなくなるね
12:10:33
Yaduka
細胞間の接続も怪しいのでは・・・・・・
12:10:45
NM
毛は抜けるな
12:10:49
NM
つるっつるだ
12:11:32
Marcy
分子間結合力は摩擦じゃないから大丈夫……
12:11:44
Marcy
……大丈夫
12:12:15
aba[AWAY]
ファンデルワールス力
12:12:54
aba[AWAY]
つまり仮面ライダーカブトのマスクドフォームと同じ原理
12:12:58
aba[AWAY]
つよい
12:22:43 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:42
AizawaYuMBA
まあコロナに関して言うと日本に住んでてよかったのかもしれない
12:28:30
NM
まだはっきりしない部分も多いが
12:29:26
NM
日本人に関しては「元々コロナに耐性があるとしか思えない」部分がある
12:30:40
NM
今のところBCGワクチンの接種率の高さが注目されているが
12:30:40
Yaduka
BCG仮説がありますな
12:31:03
NM
一部のアジア人にそもそも耐性があるのかもしれない
12:31:26
NM
だからといって安心してはいかんが
12:31:41
SiIdeKei
生活習慣の違いを指摘する人もいたが、そこまで違うのかという疑問もある。
12:31:58
syo
一般人の衛生概念も他国より防疫に向いてるとかなんとか
12:32:01
NM
日本での感染者でも外国出身者の多さ(全体の1/3)が指摘されてて
12:32:04
syamo
イタリア人は、ハグする文明らしいからのう
12:32:13
NM
やはり体質的/遺伝的なものかもしれない
12:32:36
syamo
日本人同士はそう滅多にハグしないし、家族間でキスもしない。
12:32:40
NM
まあ
12:32:47
NM
もっとはっきり違う点がひとつある
12:32:53
NM
日本人は性欲が低い……
12:33:08
SiIdeKei
チュッチュしない……
12:33:20
syamo
リア充値、低過ぎ
12:33:22
AizawaYuMBA
ハグしない……
12:33:25
syo
そんな暇と体力あるなら仕事しろと言われる国
12:33:37
NM
日本人でよかった(棒
12:33:55
NM
まあ
12:34:04
syamo
スペイン人もラテン系というか、すごくハグ好きそうな文明と思っている
12:34:17
NM
世界で一番アセクシャルが住みやすい国かもしれない
12:54:01
AizawaYuMBA
スニーカー大賞の規約を読んでいたらどうやらパロディ的なものに厳しい感じになっているんだが
12:54:19
AizawaYuMBA
なんかあったんかねえ
12:54:24
syo
厳しいというか
12:54:30
syo
露骨な奴が多いんでしょ
12:54:49
syo
昔はあくまで連想させるレベルの表現だったけど
12:55:08
syo
最近の作品見てるとほぼそれってかまんま使ってるのをかなり見る
12:56:15
AizawaYuMBA
あれスニーカーの規約にないや
12:56:20
AizawaYuMBA
第25回スニーカー大賞応募要項 - レーベルからのお知らせ https://kakuyomu.jp/official/info/entry/2018/04/27/125447
12:56:21
Toybox
FetchTitle: 第25回スニーカー大賞応募要項 - レーベルからのお知らせ
12:56:27
AizawaYuMBA
カクヨムだけど
12:57:24
AizawaYuMBA
http://dengekitaisho.jp/novel_apply.html
12:57:24
Toybox
FetchTitle: 電撃小説大賞 応募要項
12:57:34
AizawaYuMBA
こっちは電撃だけど
12:58:02
AizawaYuMBA
>第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
12:58:33
AizawaYuMBA
これもパロディ的なものも含まれるのだろうかと思ったが
12:59:10
AizawaYuMBA
どこかの賞で「パロディ」とはっきり応募規約に明記したのがあったような……。
12:59:38
AizawaYuMBA
まあいいや後で探そう
13:00:56
Yaduka
やることないので酒で意識をシャットダウンさせる
13:06:28
NM
うらやましい
13:07:06
syamo
家にいてやることがすくない人はどうしてるんだろうね
13:07:23
NM
体質的に酔いにくいので
13:07:23
syamo
世の中、TVゲームにも読書にも興味がないひとがいるからね
13:07:36
NM
意識飛ばすレベルで飲むと救急車のご厄介になってしまう
13:08:09
NM
お財布の中身が先に飛ぶからそこまで飲んだことないけど。
13:19:31
Yaduka
防振り12話視聴。
13:19:38
Yaduka
ひっどいな、このアニメw
13:20:32
Yaduka
最終話の途中にメイプルちゃん化け物化して、そのまま終了。
13:25:07
Marcy
メイプルちゃんの可愛さは人類の域を超えているので仕方ない(ぐるぐる目
13:27:09
Yaduka
あれ、2期確定かしら
13:27:44
Marcy
最後のアイキャッチ見る限り確定っぽい感じかな
13:28:22
Yaduka
このメイプルちゃん可愛い路線で行くなら前縁OKだな
13:28:26
Yaduka
全然
13:30:11
syo
オンラインゲーム物はどうしても一般プレイヤー視点で見てしまうので
13:30:21
syo
やはり受け入れられない要素だらけであった…
13:30:48
Yaduka
そこ突っ込んだら、そりゃ違和感ばりばりだよね
13:31:02
syo
蹂躙されてる一般プレイヤーはこのゲーム面白くてやってないのではないだろうかと
13:31:12
syo
邪な考えが思い浮かんでしまう
13:31:58
Yaduka
まあ、暴虐ってるのはメイプルちゃんだけなので、ほかのメンツはあまり迷惑被ってない感。
13:32:31 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:33:07
syo
誰も真似できない最強ビルドの人に介護してもらえるなら、そりゃあまぁ恩恵しかないわけで
13:33:18
syo
迷惑どころか大歓迎ですのう
13:33:39 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:33:48
Yaduka
というか、掲示板コメントを見るに割と人事的な感じではある
13:34:53
Marcy
掲示板軍団はもうすっかり珍獣ウォッチの域だよね
13:38:49
cos0
メイプルタウン物語(珍獣人ウォッチ)
14:06:19
akiraani
罠使いの「無理!あれは無理~!」は名言だった
14:08:39
akiraani
あと、ダイジェストシーンで流れるオサレ曲が後半に行けば行くほど「いやいや、ダマされないからな」って気分になって楽しい
14:12:58
akiraani
あと、公式サイトに各話のダイジェストという名の、運営トーク動画があるので見ておくと良いよ>https://bofuri.jp/special/
14:12:58
Toybox
FetchTitle: SPECIAL - PREVIEW | TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイトic-twitter
14:13:40
Marcy
炎帝の子の涙目もかわいい
14:16:58
syo
あーそうだ11話12話見てすごい何か似たような状況思い出したと思ったら
14:17:11
syo
RFオンラインの黒機甲だった……
14:19:53
syo
3つ巴の対人要素あるゲームで黒機甲使える種族だけ無双するという酷い歴史がありました
14:21:53
AizawaYuMBA
電撃小説大賞 よくある質問と回答 http://dengekitaisho.jp/novel_question.html
14:21:53
Toybox
FetchTitle: 電撃小説大賞 よくある質問と回答
14:22:14
AizawaYuMBA
パロディや模倣はOKでしょうか?
14:22:14
AizawaYuMBA
回答
14:22:14
AizawaYuMBA
既存の作品のパロディや模倣はご遠慮ください。作品のイメージを悪化させたり、著作権者の権利侵害となる可能性があります。
14:22:32
AizawaYuMBA
こういう質問と回答があるんだな
14:23:24
AizawaYuMBA
どのレベルでのパロディや模倣か、というのはあるけど
14:24:33
AizawaYuMBA
まあおかま事件とかがあったしなあ、電撃は。
14:24:50
aba[AWAY]
どこまでが許されるのか明確にするとチキンレースや裏口を探すようなのが湧くから
14:25:13
aba[AWAY]
ふんわりした表現になる。
14:25:19
AizawaYuMBA
まあね
14:25:33
syo
つまりあれか
14:25:39
syo
インスパイアを言えばいいんだな!?
14:25:57
AizawaYuMBA
しかしこれだとドクロちゃんはアウトな気もする
14:26:07
AizawaYuMBA
ポプテピピックは無論アウトだけど
14:26:23
AizawaYuMBA
#創作としてね
14:26:44
AizawaYuMBA
まあ時代が変わったと言うべきなんだろうなあ
14:28:00
syo
さっきも言ったけど時代と言うより露骨なのよ、本当に
14:28:22
akiraani
新約西遊記、みたいな感じでやれば多分文句言われない
14:28:36
AizawaYuMBA
す、スタージンガー……。
14:29:41
akiraani
今だったら頭文字に異世界つければ良い。異世界水滸伝とか
14:31:04
syo
ベースになってそうな人がいる、もしくはあの作品だなと匂わせるぐらいなら全然良いと思うけど
14:31:19
AizawaYuMBA
なろう系はともかく商業作品でそういう露骨なのをやっちゃうから新人賞応募でもやっちゃうのでは?
14:31:25
AizawaYuMBA
あと同人誌とか
14:31:35
syo
本当にそのまんま出して面白いと思ってる人がいて、それをそのまま書いてしまってる人が最近本当に多い
14:32:03
aba[AWAY]
実は昔から多くて
14:32:08
syo
商業化されてる作品に結構多いのよね
14:32:16
akiraani
まあ、小説新人賞の鶏肩を指南する本には「どうせパクるなら古典からパクれ」って書いてある
14:32:24
akiraani
そうすれば文句言われない
14:32:34
aba[AWAY]
昔は読みの段階で弾ける率が高かったのでは。
14:34:06
AizawaYuMBA
まあ東京忍者みたいなものを書ける人ってそうはいないからなあ……。
14:34:08
Marcy
黒豹シリーズに何の脈絡もなくジェームズ・ボンドとか出てくるし
14:34:24
Marcy
ラノベに限った話でもないのでは?(感覚の麻痺した顔
14:34:38
AizawaYuMBA
あと忘れたけど乳首ネタが出てくるファンタジアの怪作
14:38:32
AizawaYuMBA
佐藤大輔のパロネタはセーフなのかアウトなのか
14:39:03
AizawaYuMBA
割りと
14:39:24
AizawaYuMBA
今まで一番影響の大きいアニメである
14:39:28
AizawaYuMBA
エヴァンゲリオンが
14:39:38
AizawaYuMBA
パロディの塊ということが
14:39:51
AizawaYuMBA
色々そういうのに影響しているのかもしれない
14:39:58
AizawaYuMBA
とふと思った
14:40:31
AizawaYuMBA
庵野が悪いよー庵野がー
14:40:44
AizawaYuMBA
(パロディ
14:57:34
AizawaYuMBA
あとオタクの劣化みたいなものもあるんだろうな
14:58:07
AizawaYuMBA
やべ、視界に星が飛んだので休んでいよう
15:11:44
AizawaYuMBA
あとガンダムシリーズが過去のガンダムシリーズの(セルフ)パロディをやっちゃってるというのも大きいかもしれない
15:12:24
AizawaYuMBA
そういうメジャーが平気でやっちゃうのがあるからみんな露骨にやっちゃうんだよ
15:13:25
AizawaYuMBA
Fateシリーズもパロディの塊だしさ
15:15:01
AizawaYuMBA
そういう創り手側が平気でそういうのをやっちゃうから創作家志望とか二次創作家とかが誤解しちゃうんだよ
15:15:28
AizawaYuMBA
そんな気分はあります
15:20:24
AizawaYuMBA
「時代を追うな。時代を創れ」
15:20:29
AizawaYuMBA
そういう気分はあります。
15:37:57
AizawaYuMBA
ちと1日以上MacbookAirを起動させていたので少し休ませるために落ちる。では。
15:38:04 AizawaYuMBA が切断されました。
15:38:12 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:00:19 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:07
Yaduka
ニコ動で鋼の錬金術師最終話付近みてたが、やはりええなあ
16:52:07
Yaduka
防振り二期確定ららしい
16:52:21
Yaduka
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6919277?ref=video_watch_html5_marquee
16:52:22
Toybox
FetchTitle: メイプルの最強伝説は終わらない「防振り」続編製作が決定 | ニコニコニュース
16:59:54
yamano
原作はもっとサリーちゃん強化してあげて感がつよくてかなしい。
17:06:18
Yaduka
一番の化け物では無かったかしら <サリーちゃん
17:07:15
yamano
本人のスペックだけで頑張っていてシステム的なご褒美をもうちょっと与えてあげて! 感。
17:07:42
yamano
わかれ(わからない
17:08:11
Yaduka
つまり個人の力量がシステムを超越しているわけじゃないかしら?
17:10:22
yamano
読んでいる感想としては、あくまで常識的な活躍描写なので、
17:10:55
yamano
主人公の友人としての強キャラとしてはパンチが弱いかんじ。
17:12:16
yamano
まあそのうち適当にテコ入れが入るでしょ(と期待している
17:14:00
Marcy
サリーは技術でカバーしてるからなぁ
17:18:42
Yaduka
もはや脱ぐしか・・・・・・
18:00:47 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:53
Kannna
#ばんはぁ
18:01:12
meltdown
18:01:21
Kannna
どもぉノノ
18:28:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:00 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:09:45 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:14:06 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:21:44 chita が切断されました:Quit: Leaving...
22:43:17 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
23:18:59 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:30:06 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。