発言数 368
表示
00:02:53 <Spica_10> なんらかの方法で騎士の情報を掴んでいるか、最強の気配にびびったか<一瞬の躊躇いもなく逃走に移り
00:03:27 <lucia_10> 墓│Φω) まあ、用心深い、と思っておきましょう
00:04:29 <Spica_10> 逃げ時を弁えてるプロですね
00:04:33 <lucia_10> 墓│Φω) 一般人をコロコロするだけの簡単なお仕事と思ったら、人外きちゃったみたいなことだし
00:11:19 <Spica_10> マスター確認一つ。今の時刻は?
00:12:46 <EM_9> あ、どうしましょう。別に夜でも昼でもあんまり関係ないですが、現実時間に沿わせますか?
00:13:12 <Spica_10> あー、弱点候補にソーラーパワーを思いついただけですので
00:13:32 <Spica_10> 今の時刻が夜でもいいなら、外れですね
00:13:46 <lucia_10> 墓│Φω) セッションと同じで、まだ日中ではあると思いますが 仕掛けるときにまた時間は変わるでしょうし
00:14:39 <EM_9> まあ夜中に尋問ってのもアレですし、今は日中ということで一つ
00:15:01 <Spica_10> 了解であります
00:15:17 <EM_9> 退魔フェイズは皆様の都合次第ですが大体夜くらい、を想定してます
00:15:50 <lucia_10> 墓│Φω) セッションも、大体時間の流れはそんな感じだしね~
00:16:18 <Spica_10> まあ弱点候補は一つ崩れましたね
00:17:40 <Couger_9> 表以上っす
00:18:47 <lucia_10> 墓│Φω) おや?
00:18:53 <Spica_10> んんん~?
00:18:55 <EM_9> まああと一ロールくらいで
00:19:19 <lucia_10> 墓│Φω) オチを付けろと?
00:19:45 <Spica_10> ソーラーパワーみたいな感じがするのに、今が夜でも大丈夫…ううううむ
00:20:29 <Spica_10> 昼間である事と、何か条件があるのかな
00:20:58 <Spica_10> あるいは、明るい場所が条件とか
00:21:33 <EM_9> すいません、あと一ロール無ければこのまま締め、で
00:21:36 <Spica_10> それだと、焦げ臭いの意味が分からなくなりそうですが
00:21:56 <Couger_9> そのまま進めても問題ないです
00:21:59 <EM_9> 単に銀太郎がさっき言った事を実行しただけですよ>焦げ臭い
00:22:14 <Spica_10> なるほどなるほど
00:22:24 <Spica_10> 暗い場所で戦うのがよさそうですね
00:25:29 <Spica_10> この人、爆弾とかしかけられてる?>木村
00:25:57 <lucia_10> 墓│Φω) どっちかというと、呪いかね
00:26:08 <Spica_10> なるほどなるほど、呪いですね
00:40:24 <EM_9> 話さないのではなく、話せない人
00:45:24 <EM_9> 何かさっきから出目が
00:48:27 EM_9 -> EM_2
00:48:39 <EM_2> るしゃーさんのほうが奮ってた(白目
00:48:44 <lucia_10> 墓│Φω) いらんほどの高い出目
00:49:00 lucia_10 -> lucia_8
00:51:59 <lucia_8> 墓│Φω) る「というか、効率良い人体の破壊の仕方なら専門なんですけど」
00:56:43 <lucia_8> 墓│Φω) 一人で飴と鞭やってるにゃあ
01:05:15 <lucia_8> 墓│Φω) っと、タイムアウトか
01:06:18 <Spica_10> 既に拠点の特定は済んでますが、シーン3は他の拠点とかを特定していくのかな?
01:07:01 <EM_2> 特定はちょっと語弊がありましたね、一応改めて表で下調べをお願いする形になると思います
01:07:42 <Spica_10> なるほどなるほど、シーン2で特定した拠点に乗りこんでもおーけーという事ですね
01:08:02 <lucia_8> 墓│Φω) まだ1点残ってるしにゃあ
01:08:08 <lucia_8> 墓│Φω) あー
01:08:13 <lucia_8> 墓│Φω) やっぱし
01:08:14 <EM_2> あと一、二ロールくらいでお願いします
01:08:49 <Spica_10> まあ、組織総出ですから相手は騎士しかいないとなると、そうなりますねー<ターゲット
01:08:51 <EM_2> ターゲットに関してはルシアさんに聞かれなかったら表に出なかった情報だったり
01:10:20 <lucia_8> 墓│Φω) 以上で
01:10:23 <Spica_10> メタ的に言えば、別にこの組織ほっといても返り討ちに遭ってそうという
01:10:25 <EM_2> はいな
01:10:35 <EM_2> 返り討ちに遭うでしょうね、凄い被害を撒き散らして
01:10:49 <lucia_8> 墓│Φω) まあ、被害を減らせると思えば
01:11:10 <Spica_10> もともと被害を減らす事が重要な依頼ですからね
01:12:40 <Spica_10> お亡くなりになりましたか
01:13:01 <lucia_8> 墓│Φω) まあ、こういうことをしていればそうなることもあるでしょう
01:13:17 <Spica_10> ご愁傷様でした
01:15:32 <EM_2> やっといてなんですが、もうちょっとヒントと言うか怪しい素振り出したほうが良かったですね……
01:17:18 <EM_2> 全身とか足とか探ると当人の知らない蛇がもう一匹、というパターン……
01:18:42 <lucia_8> 墓│Φω) いや、いーんでね? もともとそういうところまで知れる状況でもなかったし
01:18:46 <Spica_10> 見つかる前提で、堂々と真正面から行きましょう!!!
01:22:52 <lucia_8> 墓│Φω) らしいねw
01:23:10 <Spica_10> トラップは踏んで解除する!
01:23:58 <Spica_10> スピカ相手に、巧妙に隠す意味がなかったトラップ・・・
01:26:11 <Spica_10> さて、どうやって暗い場所を用意しよう
01:26:39 <EM_2> ここまでやって思った。描写だけやって後はスピカさんどうするか、で投げてからその様子を見て再描写して能力使えばよかった!
01:27:07 <lucia_8> 墓│Φω) にゅう
01:30:44 <Spica_10> 太陽光の消し方・・・わからん
01:31:37 <EM_2> 周囲は森ですねえ
01:34:17 <EM_2> あと最初の情報源と今の情報源で共通している何かが異能の条件といえるかもしれません
01:35:08 <lucia_8> 墓│Φω) 太陽じゃなくて、熱か火
01:36:22 <Spica_10> 熱と火を消すという事になりましょうか?
01:36:44 <EM_2> 状況発動系(一定の状況を満たさないようにする)系の弱点であるのは間違いないです
01:37:13 <lucia_8> 墓│Φω) どっちが、とまではまだなんとも
01:40:04 <Spica_10> 再判定作戦でいきますか
01:40:51 <lucia_8> 墓│Φω) みゅう
01:41:22 <Spica_10> これでEP1なのでEMは組み合わせできないという事で、次が本番です
01:42:49 EM_2 -> EM_1
01:42:55 <lucia_8> 墓│Φω) えぐいw
01:43:07 <Spica_10> まあそういう作戦ですからねー
01:43:33 <Spica_10> あれ? 再判定ってこちらから判定仕掛けた事になります?
01:44:36 <EM_1> スピカが何かする前に再判定要求があったので、スピカ側から能動的に判定したものとして判断しましたが……都合が悪かったです?
01:45:16 <EM_1> (と言うか基本的に周囲にあるのは起動待ちのトラップだからスピカが何かをしないと動けない
01:45:52 <Spica_10> まあそのあたりはEMの裁量次第ですかねー
01:47:45 <lucia_8> 墓│Φω) まあ、状況は水物だから、よほどのことがない限りはこっちは言われたとおりに対応するだけですね
01:47:54 <Spica_10> ですねー
01:48:14 Spica_10 -> Spica_8
01:48:57 <EM_1> 別に事件フェイズで力を使い切ってしまっても構わんのだろう? 意味ないけど
01:49:28 <Spica_8> 再判定で無料になりますけどね
01:51:23 <Spica_8> 全攻撃耐える!
01:51:43 EM_1 -> EM_0
01:59:00 <lucia_8> 墓│Φω) にゃあ
01:59:46 <Spica_8> 罠ばかりだー
02:00:46 <EM_0> そりゃ真正面から侵入してきた人には使える罠を全部使うよ……油断ならない相手でもあるし
02:02:32 <Spica_8> 正面の突破口を確保という事で、これで終わりかなー?
02:03:48 <Spica_8> 全部強引に正面突破して、ある意味やりきった感ありますねー
02:09:42 <lucia_8> 墓│Φω) にゃお
02:10:39 <EM_0> 大丈夫かな……?
02:13:26 <Spica_8> N市様いる・・・?
02:15:19 <lucia_8> 墓│Φω) 落ちたかにゃ?
02:16:34 <EM_0> 参りましたねえ、どうしましょ
02:19:09 <EM_0> 問題無ければ一縷の望みを掛けてもう少し待ってみます?
02:19:18 <Spica_8> とりあえず30分ぐらいまでは待ちます?
02:20:19 <EM_0> ですね。多分それ以上は待っても熟睡or機器の不調はすぐに回復できないレベルでしょうし
02:20:50 <Spica_8> 少しだけ席を外しているだけなのかもしれないですけど、N市様の最後の発言がシーン1の最後ですね
02:21:26 <Spica_8> それで、N市様が来なければどうなさいましょう?
02:21:44 <EM_0> もし戻られない場合はお二人で辰也さんの分はどの能力を使ってどういう行動をされるか、だけ選んで貰って続行するか、
02:22:09 <EM_0> あるいはノーゲームにするかのどっちかですねえ。延期は個人的に厳しい
02:23:20 <lucia_8> 墓│Φω) ま、その辺は任せるさ
02:25:10 <Spica_8> NPCとして動かすにしても、辰也様の能力4が感情系なのはやや厄介め。 普通の戦闘技能なら「殴った」「炎で攻撃した」とか無難な行動を選べるんですけどね
02:25:51 <EM_0> 続行する場合は辰也さんだけ行動順を一番最後に回して、って言う形になるでしょうね
02:26:17 <EM_0> そうすれば能力4で他の騎士の行動を支援する、で何とか
02:27:02 <Spica_8> まあ声援で済ませる、という方法を取らざるを得ないでしょうか?
02:27:19 <Spica_8> <辰也様の能力4
02:27:38 <lucia_8> 墓│Φω) セッションでもそうなったにゃあ
02:27:53 <Spica_8> セッションでも一応そんな前例はあるんですね
02:28:20 <lucia_8> 墓│Φω) 護炎鞭
02:28:35 <Spica_8> そろそろ三十分に近づいて参りましたし、それでいきますかね
02:30:22 <Spica_8> まあ最終判断はEMにお任せですよー
02:30:29 <EM_0> 今ログ見たらアロエさんのところの護炎鞭ログ、急いでたみたいで開始から日が変わるまでの間の内容しか無いですね……(恐らく後半分を貼るつもりで前半分を二度貼ってる
02:30:39 <lucia_8> 墓│Φω) うみゅ
02:31:54 <EM_0> さてと、どうしましょ。個人的には続行したいところですが……それでいいです?
02:32:07 <Spica_8> 私は意義無しです
02:32:26 <lucia_8> 墓│Φω) いいですよ
02:32:47 <Spica_8> 辰也様は、まあその場で突っ立ってるだけのNPCにせざるを得ませんね
02:33:20 <EM_0> では辰也さんの行動は最後、ターゲットも辰也さんからは外す感じで行きましょうk
02:33:31 <Spica_8> 了解であります
02:40:35 <EM_0> ロールはスピカとルシアさんの掛け合いだけになるんだった……辰也君は何も答えてくれない……
02:41:23 <lucia_8> 墓│Φω) まあ、他人がやって、言わないようなセリフ言ってもねぇ
02:42:39 <Spica_8> 辰也様は、今は仕方なく背景になっていただきましょう
02:42:45 <EM_0> ですねえ。どんどん奥へ進んでいただければ、戦闘です
02:44:00 <EM_0> 設定ではまだ罠もあるけどまあ騎士三名も居て且つ戦闘中でもなければ大した障害にはならんでしょう
02:44:46 <EM_0> 何か見てて笑ってはいけない退魔依頼 in 廃ホテルみたいな感じに……いや、人死出てますけども。
02:45:16 <lucia_8> 墓│Φω) 暗くならないのは、スピカちゃんのおかげだね
02:47:11 <Spica_8> 木村さんはどんまいでした
02:48:40 <lucia_8> 墓│Φω) まあ、アレが運命さね(冷淡
02:48:49 <Spica_8> 今回、あんまりシリアスしてないスピカ<暗くならないのは
02:49:14 <EM_0> もうちょっと裏切り者は許さない的なアレコレを事前に出せなかったのがあそこの反省点でした……
02:49:28 <lucia_8> 墓│Φω) スピカちゃんはそれでいーんだよ
02:50:29 <lucia_8> 墓│Φω) いや、二の矢があるとは思ってなかったからね~ まあ、そういうこともあるし、それで死んでもそういうものと割り切れるからルシアで参加してるんだし
02:54:34 <Spica_8> あ、弱点封じの重要アイテムコーヒーカップを入口に忘れてきた
02:59:44 <Spica_8> 実は、何気に一度もこれまで暗殺者達が生身かどうか確認してなかった気も<今度こそ間違いなく、生身の暗殺者集団のようです。
03:00:51 EM_0 -> EM_15
03:11:04 <EM_15> 何となくBGM
03:11:06 (Toybox) FetchTitle: Linebarrels of Iron - Linebarrel extended - YouTube
03:15:15 <lucia_8> 墓│Φω) 耐えるんかいw
03:16:20 <Spica_8> 暗殺者の軍勢にぼこられる~(ほぼ無傷
03:17:50 <Spica_8> 判定に負けて、わりと真面目にぼこられる可能性もありますけどね
03:19:21 <EM_15> 辰也さんの分は『能力4で二人の行動を支援』と言うかたちでよろしいですか?
03:19:51 <lucia_8> 墓│Φω) メインになってるほうを支援でいいのでは
03:20:23 <EM_15> ではスピカの行動を支援、と言うかたちでよろしいですか?>スピカさん
03:20:39 <Spica_8> おーけーですよ
03:21:36 <Spica_8> なんだ今日のダイス運!
03:21:39 EM_15 -> EM_5
03:21:49 Spica_8 -> Spica_6
03:22:41 <lucia_8> 墓│Φω) 運がいいと思いましょう(いあいあい
03:25:11 <EM_5> スピカにリアクションしてもらったあと、ルシアさんの番ですかねー
03:26:16 <Spica_6> キーワードにある『自爆』、そして奥の手
03:26:59 <EM_5> 皆は一人の為にって素敵ですよね(遠い目
03:27:08 <EM_5> 一人は皆の為に、の方が正しいか
03:27:40 <Spica_6> それはとても素敵ですね(棒読み
03:30:22 lucia_8 -> lucia_5
03:30:43 <lucia_5> 墓│Φω) 応援の分も合わせて引いた
03:30:55 <EM_5> とりあえず辰也さんの行動はこっちも能力4でルシアさんの支援にしておきますね
03:33:54 <lucia_5> 墓│Φω) 確認のため、護炎鞭の後半見てみた 邪力を完全に封印するとこうなるっていう見本 魔獣が2ターンで沈むわ
03:36:39 <lucia_5> 墓│Φω) 水無月さんの出目も酷いな、これ
03:37:44 <lucia_5> 墓│Φω) 辰也君の扱い、同じだ
03:41:47 <EM_5> ありゃ、スピカちゃん大丈夫ですか
03:42:28 <Spica_6> 大丈夫ですよ。申し訳ありません、ただの長文であります
03:43:25 <EM_5> えっと、応援なのでできれば行動は一つでお願いします
03:43:50 <Spica_6> 叫ぶって、行動に入ります?
03:44:28 <EM_5> 爆弾の回収とスイッチの阻止のどっちかかなあ
03:44:47 <Spica_6> あー、了解であります
03:46:11 <EM_5> 本当は叫ぶもアウトな気がしますけど(と言うか多分この応援行動自体却下されそう
03:48:15 <Spica_6> そこはラルセト様の判断で「ダメです!」と言ってくだされば修正入れますよ。今回は認めていただきありがとうございます
03:48:28 Spica_6 -> Spica_5
03:48:52 <lucia_5> 墓│Φω) 普通に出目高いわ、今日 水無月さんなら「偽物め!」とか因縁つけてくるw
03:48:56 <EM_5> まあ次はないですよ、って事で。あくまでも今の判定の主役が誰か、を考えるとちょっとうん?ってなるのでw
03:49:52 <lucia_5> 墓│Φω) 応援はある程度シンプルに、ですね
03:51:00 <Spica_5> 裏技かな
03:51:15 <Spica_5> そういえば、忘れてました<裏技
03:52:46 <EM_5> あれ、誰か熱気を吹き飛ばしてました?
03:53:14 <lucia_5> 墓│Φω) うんにゃ
03:53:29 <Spica_5> 既に熱気なかったから、吹き飛ばしようがないですね
03:53:35 <lucia_5> 墓│Φω) だから、そのままで全力いけばいーんでね?
03:53:47 <Spica_5> まあ吹き飛ばしてないっていえば吹き飛ばしてないです
03:54:21 <lucia_5> 墓│Φω) こういうときは、EMは冷酷に通せばいいのよ
03:54:27 EM_5 -> EM_0
03:54:43 <lucia_5> 墓│Φω) 勝ったw
03:54:46 <Spica_5> ですねー、個人的には裏技歓迎です
03:54:56 <Spica_5> 勝ちましたw
03:56:43 <EM_0> 基本的に判定でやる封印ロールはそのロールのみのルールで動いてたので、「今回も前回も熱気までは冷ましてないな!」でスルーしてました
03:57:06 <EM_0> と言うか前回も火は消してたけど熱はどうもしてなかったし
03:58:56 <EM_0> (情報判定の再判定時は熱気まで押さえてたので封印成功してた
03:59:16 <EM_0> というわけで何かアレですが、適当なところで締めていただければ
03:59:27 <lucia_5> 墓│Φω) 結局、騎士は大抵のことは力押しで何とかなる
04:00:15 <Spica_5> 爆発落ちしてもいいですぞ
04:02:04 <EM_0> ルシアさんは一体悠香ちゃんにどんなイメージを……
04:02:29 <lucia_5> 墓│Φω) 騎士=論外のバケモノ
04:02:53 <EM_0> 只管焼却するだけなので良心的だと思います……
04:02:58 <lucia_5> 墓│Φω) (自分も含む)
04:03:32 <EM_0> ナパーム弾だと爆発するより酷い事になりますよ……爆発ってよりは炎がまとわりつく感じになるのかな
04:03:47 <lucia_5> 墓│Φω) うみゅ
04:03:48 <EM_0> でもそこはもうスピカマジックで起爆する時に何か起こったんでしょう、多分
04:04:06 <lucia_5> 墓│Φω) それでいーんだw
04:04:37 <Spica_5> 何が起きたでしょうw
04:04:42 <EM_0> もう爆発して星になってるんだもの……(無事だけどw
04:04:47 <Spica_5> 今回、スピカが受けた攻撃がかなり多いw
04:05:20 <Spica_5> 爆発落ちなんてサイテー!!w
04:05:23 <lucia_5> 墓│Φω) なおるん?
04:05:26 <EM_0> 真正面から突っ込みましたからね……盾かなにかでしょうか……
04:06:42 <Spica_5> 真正面から突っ込むのはやはり中々の爽快感
04:07:00 <lucia_5> 墓│Φω) 流石ゴッグだ、なんでもないぜw
04:07:03 <Spica_5> なおるというか、無傷
04:07:59 <EM_0> とりあえずやりたいロールやって頂いて、問題なければそのままルシアさんに締めていただく形でー
04:08:21 <Spica_5> お星様になったウェイトレスに、やれる事はないですねー
04:08:25 <EM_0> (なんだかんだで辰也さんの番が回ってこなくてよかった
04:09:09 <lucia_5> 墓│Φω) とりあえず、オチはないんか?<スピカちゃん
04:09:36 <EM_0> ギャグになりすぎない程度にお願いしますね>オチ
04:09:51 <Spica_5> 爆発落ちの後の二段落ちは、考えてなかったですねーw
04:10:30 <Spica_5> このままフェードアウトでいっかー、みたいな
04:12:06 <lucia_5> 墓│Φω) んじゃ、しめていい?
04:12:15 <Spica_5> おーけーですよ
04:14:40 <lucia_5> 墓│Φω) クローズド
04:14:51 <Spica_5> さすがに、落ちてくるんじゃないかなー、と思ったり
04:14:53 <Spica_5> 無傷ですから
04:15:02 <Spica_5> 描写しなかった私のミスですね
04:15:20 <lucia_5> 墓│Φω) あの場には落ちてこなかったということでw
04:15:29 <Spica_5> 了解であります
04:17:13 <lucia_5> 墓│Φω) 別動隊いたかー
04:19:13 <Spica_5> 暗殺組織の計画阻止成功!(返り討ち
04:20:14 <Spica_5> お疲れ様でしたー
04:20:19 <EM_0> お疲れ様でしたー
04:20:30 <lucia_5> 墓│Φω)ノ オツカーレ
04:20:31 <EM_0> 別働隊と言うか、冒頭で語られてた先行して偵察に行ってたリーダー
04:20:47 <lucia_5> 墓│Φω) 孤立無援
04:20:57 <Spica_5> 見つかっちゃいましたか、冒頭の彼等
04:21:02 <EM_0> 仲間が全滅したのを察したので出来るだけの武装して乗り込んで返り討ち、って事ですね
04:21:29 <Spica_5> 結構無茶しますね、この組織
04:21:54 <lucia_5> 墓│Φω) それでやられても、それだけのことさ なのが騎士
04:22:25 <EM_0> 異能については「熱気」の維持が不可欠でしたので、それが弱点でした
04:22:49 <Spica_5> 火ではなく、熱気の方ですね
04:22:50 <EM_0> 蜃気楼とか熱中症の如く、相手から正常な思考能力を奪って且つ幻術に掛ける能力みたいなもんですね
04:23:00 <Spica_5> なるほどなるほど
04:23:27 <lucia_5> 墓│Φω) 自分にはもとから対処法なかったんで、判明してない時点で力押し前提でした
04:24:50 <Spica_5> 弱点つけるキーアイテムのコーヒーカップを置いてきた描写をしてしまったのは、ロール上で痛恨のミス
04:25:33 <EM_0> 再判定時のスピカちゃんは「火」の他に「熱気」も押さえてたので、集団しか異能が出てこなかった感じ
04:25:44 <Spica_5> なるほどなるほど
04:25:50 <EM_0> と言うか最初の判定でも一応異能消えてるんだけどそれでも10vs10だからいいか、って
04:26:35 <Spica_5> 最初の判定は、同数字だったので再度弱点を封じましたね
04:26:42 <lucia_5> 墓│Φω) はてさて、ちょっと怠いのでお先に失礼します 今日は楽しかったですにゃ~
04:26:48 <EM_0> でも確かにルシアさんだと難しかったかも。高火力兵器で周囲の空気ごと熱気を吹き飛ばす、って感じですかねえ
04:26:49 <Spica_5> おやすみなさいー
04:26:51 <EM_0> おやすみなさいませ
04:26:53 ! lucia_5 (Quit: Leaving...)
04:27:54 <Spica_5> 退魔フェイズで再度弱点を封じる事をしなかったのはミスですねー
04:28:02 <EM_0> ちなみに何でこいつらがここまで本気でやってきたかって言うと、悠香が結構な手練ってのを黒幕が知ってたから
04:28:22 <Spica_5> 黒幕というと依頼主かな
04:28:37 <EM_0> ですね、こいつらの依頼主と言うか資金源の一つと言うか
04:28:59 <Spica_5> 資金源とまでいくと、バックは結構大きいのですね
04:29:48 <EM_0> 富豪なので……あと幾ら組織で依頼を受けたと行っても、相手がとても重要な人物じゃないと組織総出レベルで襲ったりはしないと思います
04:30:02 <EM_0> 組織の性質に寄るんでしょうが、それでも。
04:30:20 <Spica_5> 組織総出はどう考えても目立ちますからね
04:30:57 <Spica_5> 本体が崩れたのに、暗殺を中止しない点も暗殺者としての矜持を感じますね
04:31:12 <Spica_5> 本隊
04:32:05 <EM_0> と言うか基本的に彼らは後が無い感じで想定してます。失敗は死を以て償う的な
04:32:47 <Spica_5> わりと不憫な組織ですね
04:33:01 <EM_0> だから実は暗殺者達が生き残るルートはあんまり考えてなかったり。最後まで暗殺を試みない場合は情報漏洩の観点から死あるのみ、って言う
04:33:29 <Spica_5> 公安に引き渡すルートになりそうだった場合は?
04:34:03 <EM_0> 自害するか、裏切り者用の道具が発動して死に至るかの二択かと
04:34:44 <Spica_5> つくづく不憫な組織w
04:35:20 <EM_0> まあそれらを超えて生きていたとしても自分の意志では話さないか、あるいはろくなことを知らないかのどちらかでしょうね
04:36:04 <EM_0> 一般人が暗殺者になった、とかじゃなくて子供の頃からあの流儀のやり方の暗殺だけを叩き込まれた組織だったりするんでしょうかねえ。
04:36:43 <EM_0> あんまり深くは考えてないのです。どうせ倒される相手だし。深く設定しすぎるとそのうちそこから根っこが生えて小さな設定が大きくなりすぎてしまいますし
04:37:20 <Spica_5> 神クラスというわりには、組織全体で結構下っ端のような役回りなんですね
04:38:01 <EM_0> どこかの金持ちの子飼い、みたいな感じをイメージしてますからね。どこまでも道具です
04:38:28 <EM_0> まあこんなに強い集団が壊滅したので、今後その金持ちは大打撃間違いなしでしょうが
04:38:38 <Spica_5> その気になれば逆らえそうな能力を持ってるのに飼いならされているところもまた不憫な
04:39:22 <EM_0> 独立すると政治的な折衝とかその他諸々を自分達でやらないと行けないですからねえ
04:39:54 <Spica_5> 従う事しか知らないといった感じですね
04:40:41 <EM_0> ですねえ。ただ迂闊に頭を出すよりは、自分達といい感じな関係になれるところに飼われる方がまし、な集団なのかもしれません
04:42:24 <Spica_5> それにしても、昨日言った通りに公安が渋い顔しそうですねー
04:42:45 <Spica_5> あんまり公安の顔立てれんかった
04:43:00 <EM_0> ですねえ。功績はあげそこねますし、捕まえた下っ端の木村は死んじゃうしで
04:43:48 <EM_0> ちなみに、裏技ですが。実は退魔イベントは裏技が存在しない事になってます。
04:43:54 <EM_0> だって邪力じゃないから
04:44:30 <Spica_5> そういえば、とサイトのどこかに書いてたような気がしました
04:45:32 <Spica_5> 私はあんまり、EMやっててわざわざ裏技とかそういう事意識してなかったから、そのあたりの記憶薄れていたかもしれないですね
04:45:38 <EM_0> あと判定中に行う封印は基本的にその判定の間のみ持続、なので要注意ですよ
04:46:21 <Spica_5> 今回の場合は、既に熱気が落ちた後ですので、先出しではどう封印すればいいでしょう?
04:46:49 <EM_0> 氷を出したり火を消したりして、温度の再上昇を防ぐ、ですかね
04:47:04 <Spica_5> なるほどなるほど
04:47:20 <EM_0> と言うか退魔フェイズ一回目の戦闘も火を消すことのみだったので、封印は成功してない扱いです
04:48:07 <EM_0> まあ
04:48:14 <EM_0> あ、途中送信しちゃった。
04:48:47 <Spica_5> ニュアンスの違い的にアウトというのはまあ分からんでもないですね<火を消すことのみ
04:48:48 <EM_0> 相手がもう一度温度をあげようとするならそれを阻止する、で退魔イベントは大丈夫だと思います
04:49:24 <Spica_5> 阻止の具体的な方法は?
04:50:30 <EM_0> それは騎士次第ですねえ。
04:51:09 <EM_0> スピカちゃんの場合だとさっき使ってた道具で良いですし、風を動かせる人なら屋内の空気を排気して、外から冷たい空気を呼んでくるとか
04:51:51 <EM_0> 退魔イベント中は人前だと出来ませんけど、ホテルの壁に大きな穴を開けて、ってのも手でしょうし
04:51:56 <Spica_5> (道具忘れてきたという痛恨のミスから生まれた縛りプレイー)
04:52:26 <EM_0> ただセッションだと今言われたみたいに「具体的にはどうやって?」って突っ込まれるので注意が必要ですね
04:53:04 <EM_0> でも熱気をどうにかしろ、レベルの難題はあんまり無い気も。何かを投げつければ良いのは判るが何を投げつければいいか分からないとか
04:53:30 <EM_0> 魔獣の行動に対してどう対応するのが正解か判らない、って事はたまにあったりしますが。
04:54:13 <Spica_5> 弱点封じも結構奥が深いんですね
04:54:15 <EM_0> あと真実の言霊系は上手い具合に封印できない事もあったりして大変ですね
04:55:02 <Spica_5> 私がEMやってる時は、「ちょっと掠ったら、封印にしとくかー」みたいな大らかな気持ちでやってました
04:55:29 <EM_0> 魔獣の要求に対して言葉では応諾しておく みたいなのがありましたからねえ……
04:55:58 <EM_0> 大体そんな感じでいいと思いますよ>完全じゃなくても大体封印出来てたら封印
04:56:00 <Spica_5> 弱点のバリエーションの豊かさがすごい
04:56:24 <EM_0> その弱点が解らなくて騎士の一人が自分の心臓までえぐり出したりしましたからね……
04:56:41 <Spica_5> それ死ぬw
04:57:32 <EM_0> まあ当然弱点は封印できなくてどうしてなんだー、って悩んでたら誰かが閃いて、水無月さんのヒントがそこでようやく理解できて弱点封印みたいな
04:57:49 <Spica_5> お見事ですね
04:58:55 <EM_0> なので裏技まで考えないなら半端に封印できるロールで良いと思います。裏技とか流れ弾を押さえたいなら、ちょっと考えてみたほうがいい感じですかねー
04:59:30 <Spica_5> 先だしの裏技、というか表技ぐらいなら想定したシナリオ用意してたりしますけどね
04:59:40 <EM_0> 半端って言い方よくなかったですね。どうせ裏技撃たれる時は撃たれるので、封印できてるロールをやろうっていう
04:59:58 <EM_0> 表技?
05:00:20 <Spica_5> 「弱点つかれたけど、先出しでそれを対策してきました」「さて、騎士達はその対策にどう行動する?」みたいな感じで
05:00:31 <EM_0> あ、そういうのは出来ないです
05:00:45 <Spica_5> それはできないんですね
05:00:53 <EM_0> 自分の思ったのと違うのを想定しているのかもしれませんが
05:01:04 <EM_0> 基本的に相手は弱点の封印行動に対して抵抗できません
05:01:16 <Spica_5> 例えば、右腕が弱点だったとしましょう
05:02:03 <Spica_5> 騎士が判定ロールする前に、右腕にバリア張るとか
05:02:07 <Spica_5> そんな感じの
05:02:29 <EM_0> バリア張った上から殴り飛ばされるだけなので、多分バリア分の判定しか出来ない
05:02:33 <Spica_5> バリア張ってるのが分かってるから
05:02:44 <Spica_5> 騎士は「バリア破って右腕攻撃」とか
05:02:48 <Spica_5> いくらでも言えますね
05:03:38 <Spica_5> それはバリアへの攻撃で終わる事になりますね<バリア張った上から
05:03:52 <Spica_5> わざわざ先出しで対策してるんですから
05:05:29 <EM_0> 設定的には能力4を超える能力は歪みが発生するタイプのもので、それを弱点というのですが
05:05:36 <Spica_5> 先出しの対策で、本体を安全な車に乗せる。とかだと分かりやすいでしょうか
05:06:08 <Spica_5> はい
05:06:48 <EM_0> 「何かをされると能力が発動しない」代わりに凄いパワーを得てる感じです。逆に言うと「その人自身が働きかけてその何かから自分を守る事」が出来ないのです
05:07:25 <Spica_5> なるほどなるほど
05:08:31 <EM_0> そして弱点は誰にでも実行可能、が原則
05:08:38 <Spica_5> 魔獣の弱点見ても思ったのですが、弱点とは結構概念的なものなのですね
05:08:58 <EM_0> さっきの退魔イベントやっといて何言ってんだ、って言われそうですけど弱点は一般人でも突けるものになるんです
05:10:01 <Spica_5> 素手で一般人が熱気をさげるのは無理と思いますが、工夫すればさげれるでしょうからさっきのイベントもその条件には入ってそうですが
05:11:06 <EM_0> なので「一般人が右腕に攻撃すれば封印出来る」ので、バリアを貼ろうがどうしようが右腕を攻撃されると封印されます
05:11:24 <Spica_5> そうなのですねー
05:11:43 <Spica_5> 先にここで知っておいてよかったです
05:14:02 <EM_0> 但し例外があって、騎士側が弱点の要になるアイテムを破壊したりは可能です
05:14:43 <Spica_5> 弱点について、物凄く奥の深さを感じます
05:15:09 <EM_0> 魔獣や退魔対象がそれを破壊する事は出来ませんが、騎士が破壊する事はできるので、アイテムは考えなしに破壊しないように~
05:15:42 <EM_0> 考えて破壊、相談して破壊するのなら別に問題ないとは思いますが
05:15:59 <Spica_5> ある意味で、騎士は例外で他者の弱点を予め破壊する方法を持っている、といったところでしょうか
05:16:20 <EM_0> さっきの真実の言霊においても「耳を塞いで聞こえないようにする」とかは出来ないと思います。言われた時点でアウト
05:17:30 <EM_0> 弱点の封印を魔獣、退魔対象自身が妨害する事は出来ませんが、それと戦う騎士は魔獣でも退魔対象でも無いので妨害出来るって事ですね
05:17:52 <EM_0> 分かっててやる人は居ないので、大体はそうとは知らずに、って言う形になると思いますけど
05:18:49 <Spica_5> その点は結構、魔獣戦線仕様上のものも関わってきてそうですねー
05:26:38 <EM_0> あと封印系だと状況を満たすと邪力が発動してしまうパターン、たまに戦闘開始前に起こった事がトリガーになったりする事もあるみたいですね
05:27:29 <Spica_5> ギミックが多いですね
05:28:50 <EM_0> まあ捻りまくって殺意満々なのは早々出さないと思います。
05:30:39 <EM_0> というわけでプレイヤーとしては「ダメージ判定での封印はその判定一回の間のみ」、EMとしては「弱点狙われたら基本的に抵抗できない」辺りは注意です
05:31:51 <Spica_5> 結構複雑なんですね
05:32:45 <EM_0> この辺りはセッションページの封印ロール辺りに書かれてるので、セッションに挑まれる際には一度復習で読まれると良いかもしれません
05:33:06 <Spica_5> 了解であります
05:34:28 <EM_0> ただまあ、騎士側が不完全な封印ロールをした場合はEMの裁量って事に変わりもないとは思います。
05:35:41 <EM_0> さっきの例で言うと「右二の腕を攻撃すると封印」だった場合、「右の肘から先」を攻撃された場合、それを防いだりは出来ますし
05:36:25 <Spica_5> 状況次第では、結構シビアですねー
05:37:11 <EM_0> だからEMとしてはもう面白い方、PLフレンドリーな方を選んだほうが良いと思います。
05:37:42 <EM_0> 自分はシナリオに大分引っ張られてるみたいなので、頑張ってPLフレンドリーになるシナリオを作ることにします……
05:38:21 <EM_0> とりあえず思考が回ってないので寝ます。おやすみなさい。
05:38:26 - EM_0 from #魔獣戦線 (Leaving...)
05:38:28 <Spica_5> おやすみなさい
05:38:39 <Spica_5> 今日は楽しかったです。ありがとうございました
05:38:44 ! Spica_5 (Quit: Leaving...)
08:28:05 ! Couger_9 (Ping timeout: 256 seconds)
22:29:45 + EM_0 (EM_0!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
22:29:54 EM_0 -> lalset
23:54:38 + masamune2 (masamune2!masamune2@59-171-146-3.rev.home.ne.jp) to #魔獣戦線
23:55:04 <lalset> こんばんはー
23:55:51 <masamune2> こんばんはー
23:56:13 <masamune2> 久々に来たなぁ(;´_ゝ`)
23:56:58 <lalset> 一応、来週またセッションがあるみたいですよ
23:57:18 <masamune2> ですねー、少々迷ってるんですが……
23:57:43 <lalset> 自分は翌日シフトが入ってるので無理ですね……orz
23:57:52 <masamune2> 年末って忙しいと改めて痛感している……
23:58:21 <masamune2> あらら、お疲れ様です
23:59:09 <masamune2> セッションの日は午前中バッチリシフト何で体力的に持たない気がしてならない