発言数 368
表示
時刻 メッセージ
00:02:53
Spica_10
なんらかの方法で騎士の情報を掴んでいるか、最強の気配にびびったか<一瞬の躊躇いもなく逃走に移り
00:03:27
lucia_10
墓│Φω) まあ、用心深い、と思っておきましょう
00:04:29
Spica_10
逃げ時を弁えてるプロですね
00:04:33
lucia_10
墓│Φω) 一般人をコロコロするだけの簡単なお仕事と思ったら、人外きちゃったみたいなことだし
00:11:19
Spica_10
マスター確認一つ。今の時刻は?
00:12:46
EM_9
あ、どうしましょう。別に夜でも昼でもあんまり関係ないですが、現実時間に沿わせますか?
00:13:12
Spica_10
あー、弱点候補にソーラーパワーを思いついただけですので
00:13:32
Spica_10
今の時刻が夜でもいいなら、外れですね
00:13:46
lucia_10
墓│Φω) セッションと同じで、まだ日中ではあると思いますが 仕掛けるときにまた時間は変わるでしょうし
00:14:39
EM_9
まあ夜中に尋問ってのもアレですし、今は日中ということで一つ
00:15:01
Spica_10
了解であります
00:15:17
EM_9
退魔フェイズは皆様の都合次第ですが大体夜くらい、を想定してます
00:15:50
lucia_10
墓│Φω) セッションも、大体時間の流れはそんな感じだしね~
00:16:18
Spica_10
まあ弱点候補は一つ崩れましたね
00:17:40
Couger_9
表以上っす
00:18:47
lucia_10
墓│Φω) おや?
00:18:53
Spica_10
んんん~?
00:18:55
EM_9
まああと一ロールくらいで
00:19:19
lucia_10
墓│Φω) オチを付けろと?
00:19:45
Spica_10
ソーラーパワーみたいな感じがするのに、今が夜でも大丈夫…ううううむ
00:20:29
Spica_10
昼間である事と、何か条件があるのかな
00:20:58
Spica_10
あるいは、明るい場所が条件とか
00:21:33
EM_9
すいません、あと一ロール無ければこのまま締め、で
00:21:36
Spica_10
それだと、焦げ臭いの意味が分からなくなりそうですが
00:21:56
Couger_9
そのまま進めても問題ないです
00:21:59
EM_9
単に銀太郎がさっき言った事を実行しただけですよ>焦げ臭い
00:22:14
Spica_10
なるほどなるほど
00:22:24
Spica_10
暗い場所で戦うのがよさそうですね
00:25:29
Spica_10
この人、爆弾とかしかけられてる?>木村
00:25:57
lucia_10
墓│Φω) どっちかというと、呪いかね
00:26:08
Spica_10
なるほどなるほど、呪いですね
00:40:24
EM_9
話さないのではなく、話せない人
00:45:24
EM_9
何かさっきから出目が
00:48:27 EM_9EM_2
00:48:39
EM_2
るしゃーさんのほうが奮ってた(白目
00:48:44
lucia_10
墓│Φω) いらんほどの高い出目
00:49:00 lucia_10lucia_8
00:51:59
lucia_8
墓│Φω) る「というか、効率良い人体の破壊の仕方なら専門なんですけど」
00:56:43
lucia_8
墓│Φω) 一人で飴と鞭やってるにゃあ
01:05:15
lucia_8
墓│Φω) っと、タイムアウトか
01:06:18
Spica_10
既に拠点の特定は済んでますが、シーン3は他の拠点とかを特定していくのかな?
01:07:01
EM_2
特定はちょっと語弊がありましたね、一応改めて表で下調べをお願いする形になると思います
01:07:42
Spica_10
なるほどなるほど、シーン2で特定した拠点に乗りこんでもおーけーという事ですね
01:08:02
lucia_8
墓│Φω) まだ1点残ってるしにゃあ
01:08:08
lucia_8
墓│Φω) あー
01:08:13
lucia_8
墓│Φω) やっぱし
01:08:14
EM_2
あと一、二ロールくらいでお願いします
01:08:49
Spica_10
まあ、組織総出ですから相手は騎士しかいないとなると、そうなりますねー<ターゲット
01:08:51
EM_2
ターゲットに関してはルシアさんに聞かれなかったら表に出なかった情報だったり
01:10:20
lucia_8
墓│Φω) 以上で
01:10:23
Spica_10
メタ的に言えば、別にこの組織ほっといても返り討ちに遭ってそうという
01:10:25
EM_2
はいな
01:10:35
EM_2
返り討ちに遭うでしょうね、凄い被害を撒き散らして
01:10:49
lucia_8
墓│Φω) まあ、被害を減らせると思えば
01:11:10
Spica_10
もともと被害を減らす事が重要な依頼ですからね
01:12:40
Spica_10
お亡くなりになりましたか
01:13:01
lucia_8
墓│Φω) まあ、こういうことをしていればそうなることもあるでしょう
01:13:17
Spica_10
ご愁傷様でした
01:15:32
EM_2
やっといてなんですが、もうちょっとヒントと言うか怪しい素振り出したほうが良かったですね……
01:17:18
EM_2
全身とか足とか探ると当人の知らない蛇がもう一匹、というパターン……
01:18:42
lucia_8
墓│Φω) いや、いーんでね? もともとそういうところまで知れる状況でもなかったし
01:18:46
Spica_10
見つかる前提で、堂々と真正面から行きましょう!!!
01:22:52
lucia_8
墓│Φω) らしいねw
01:23:10
Spica_10
トラップは踏んで解除する!
01:23:58
Spica_10
スピカ相手に、巧妙に隠す意味がなかったトラップ・・・
01:26:11
Spica_10
さて、どうやって暗い場所を用意しよう
01:26:39
EM_2
ここまでやって思った。描写だけやって後はスピカさんどうするか、で投げてからその様子を見て再描写して能力使えばよかった!
01:27:07
lucia_8
墓│Φω) にゅう
01:30:44
Spica_10
太陽光の消し方・・・わからん
01:31:37
EM_2
周囲は森ですねえ
01:34:17
EM_2
あと最初の情報源と今の情報源で共通している何かが異能の条件といえるかもしれません
01:35:08
lucia_8
墓│Φω) 太陽じゃなくて、熱か火
01:36:22
Spica_10
熱と火を消すという事になりましょうか?
01:36:44
EM_2
状況発動系(一定の状況を満たさないようにする)系の弱点であるのは間違いないです
01:37:13
lucia_8
墓│Φω) どっちが、とまではまだなんとも
01:40:04
Spica_10
再判定作戦でいきますか
01:40:51
lucia_8
墓│Φω) みゅう
01:41:22
Spica_10
これでEP1なのでEMは組み合わせできないという事で、次が本番です
01:42:49 EM_2EM_1
01:42:55
lucia_8
墓│Φω) えぐいw
01:43:07
Spica_10
まあそういう作戦ですからねー
01:43:33
Spica_10
あれ? 再判定ってこちらから判定仕掛けた事になります?
01:44:36
EM_1
スピカが何かする前に再判定要求があったので、スピカ側から能動的に判定したものとして判断しましたが……都合が悪かったです?
01:45:16
EM_1
(と言うか基本的に周囲にあるのは起動待ちのトラップだからスピカが何かをしないと動けない
01:45:52
Spica_10
まあそのあたりはEMの裁量次第ですかねー
01:47:45
lucia_8
墓│Φω) まあ、状況は水物だから、よほどのことがない限りはこっちは言われたとおりに対応するだけですね
01:47:54
Spica_10
ですねー
01:48:14 Spica_10Spica_8
01:48:57
EM_1
別に事件フェイズで力を使い切ってしまっても構わんのだろう? 意味ないけど
01:49:28
Spica_8
再判定で無料になりますけどね
01:51:23
Spica_8
全攻撃耐える!
01:51:43 EM_1EM_0
01:59:00
lucia_8
墓│Φω) にゃあ
01:59:46
Spica_8
罠ばかりだー
02:00:46
EM_0
そりゃ真正面から侵入してきた人には使える罠を全部使うよ……油断ならない相手でもあるし
02:02:32
Spica_8
正面の突破口を確保という事で、これで終わりかなー?
02:03:48
Spica_8
全部強引に正面突破して、ある意味やりきった感ありますねー
02:09:42
lucia_8
墓│Φω) にゃお
02:10:39
EM_0
大丈夫かな……?
02:13:26
Spica_8
N市様いる・・・?
02:15:19
lucia_8
墓│Φω) 落ちたかにゃ?
02:16:34
EM_0
参りましたねえ、どうしましょ
02:19:09
EM_0
問題無ければ一縷の望みを掛けてもう少し待ってみます?
02:19:18
Spica_8
とりあえず30分ぐらいまでは待ちます?
02:20:19
EM_0
ですね。多分それ以上は待っても熟睡or機器の不調はすぐに回復できないレベルでしょうし
02:20:50
Spica_8
少しだけ席を外しているだけなのかもしれないですけど、N市様の最後の発言がシーン1の最後ですね
02:21:26
Spica_8
それで、N市様が来なければどうなさいましょう?
02:21:44
EM_0
もし戻られない場合はお二人で辰也さんの分はどの能力を使ってどういう行動をされるか、だけ選んで貰って続行するか、
02:22:09
EM_0
あるいはノーゲームにするかのどっちかですねえ。延期は個人的に厳しい
02:23:20
lucia_8
墓│Φω) ま、その辺は任せるさ
02:25:10
Spica_8
NPCとして動かすにしても、辰也様の能力4が感情系なのはやや厄介め。 普通の戦闘技能なら「殴った」「炎で攻撃した」とか無難な行動を選べるんですけどね
02:25:51
EM_0
続行する場合は辰也さんだけ行動順を一番最後に回して、って言う形になるでしょうね
02:26:17
EM_0
そうすれば能力4で他の騎士の行動を支援する、で何とか
02:27:02
Spica_8
まあ声援で済ませる、という方法を取らざるを得ないでしょうか?
02:27:19
Spica_8
<辰也様の能力4
02:27:38
lucia_8
墓│Φω) セッションでもそうなったにゃあ
02:27:53
Spica_8
セッションでも一応そんな前例はあるんですね
02:28:20
lucia_8
墓│Φω) 護炎鞭
02:28:35
Spica_8
そろそろ三十分に近づいて参りましたし、それでいきますかね
02:30:22
Spica_8
まあ最終判断はEMにお任せですよー
02:30:29
EM_0
今ログ見たらアロエさんのところの護炎鞭ログ、急いでたみたいで開始から日が変わるまでの間の内容しか無いですね……(恐らく後半分を貼るつもりで前半分を二度貼ってる
02:30:39
lucia_8
墓│Φω) うみゅ
02:31:54
EM_0
さてと、どうしましょ。個人的には続行したいところですが……それでいいです?
02:32:07
Spica_8
私は意義無しです
02:32:26
lucia_8
墓│Φω) いいですよ
02:32:47
Spica_8
辰也様は、まあその場で突っ立ってるだけのNPCにせざるを得ませんね
02:33:20
EM_0
では辰也さんの行動は最後、ターゲットも辰也さんからは外す感じで行きましょうk
02:33:31
Spica_8
了解であります
02:40:35
EM_0
ロールはスピカとルシアさんの掛け合いだけになるんだった……辰也君は何も答えてくれない……
02:41:23
lucia_8
墓│Φω) まあ、他人がやって、言わないようなセリフ言ってもねぇ
02:42:39
Spica_8
辰也様は、今は仕方なく背景になっていただきましょう
02:42:45
EM_0
ですねえ。どんどん奥へ進んでいただければ、戦闘です
02:44:00
EM_0
設定ではまだ罠もあるけどまあ騎士三名も居て且つ戦闘中でもなければ大した障害にはならんでしょう
02:44:46
EM_0
何か見てて笑ってはいけない退魔依頼 in 廃ホテルみたいな感じに……いや、人死出てますけども。
02:45:16
lucia_8
墓│Φω) 暗くならないのは、スピカちゃんのおかげだね
02:47:11
Spica_8
木村さんはどんまいでした
02:48:40
lucia_8
墓│Φω) まあ、アレが運命さね(冷淡
02:48:49
Spica_8
今回、あんまりシリアスしてないスピカ<暗くならないのは
02:49:14
EM_0
もうちょっと裏切り者は許さない的なアレコレを事前に出せなかったのがあそこの反省点でした……
02:49:28
lucia_8
墓│Φω) スピカちゃんはそれでいーんだよ
02:50:29
lucia_8
墓│Φω) いや、二の矢があるとは思ってなかったからね~ まあ、そういうこともあるし、それで死んでもそういうものと割り切れるからルシアで参加してるんだし
02:54:34
Spica_8
あ、弱点封じの重要アイテムコーヒーカップを入口に忘れてきた
02:59:44
Spica_8
実は、何気に一度もこれまで暗殺者達が生身かどうか確認してなかった気も<今度こそ間違いなく、生身の暗殺者集団のようです。
03:00:51 EM_0EM_15
03:11:04
EM_15
何となくBGM
03:11:05
EM_15
https://www.youtube.com/watch?v=wQLzDAN4iiQ
03:11:06
Toybox
FetchTitle: Linebarrels of Iron - Linebarrel extended - YouTube
03:15:15
lucia_8
墓│Φω) 耐えるんかいw
03:16:20
Spica_8
暗殺者の軍勢にぼこられる~(ほぼ無傷
03:17:50
Spica_8
判定に負けて、わりと真面目にぼこられる可能性もありますけどね
03:19:21
EM_15
辰也さんの分は『能力4で二人の行動を支援』と言うかたちでよろしいですか?
03:19:51
lucia_8
墓│Φω) メインになってるほうを支援でいいのでは
03:20:23
EM_15
ではスピカの行動を支援、と言うかたちでよろしいですか?>スピカさん
03:20:39
Spica_8
おーけーですよ
03:21:36
Spica_8
なんだ今日のダイス運!
03:21:39 EM_15EM_5
03:21:49 Spica_8Spica_6
03:22:41
lucia_8
墓│Φω) 運がいいと思いましょう(いあいあい
03:25:11
EM_5
スピカにリアクションしてもらったあと、ルシアさんの番ですかねー
03:26:16
Spica_6
キーワードにある『自爆』、そして奥の手
03:26:59
EM_5
皆は一人の為にって素敵ですよね(遠い目
03:27:08
EM_5
一人は皆の為に、の方が正しいか
03:27:40
Spica_6
それはとても素敵ですね(棒読み
03:30:22 lucia_8lucia_5
03:30:43
lucia_5
墓│Φω) 応援の分も合わせて引いた
03:30:55
EM_5
とりあえず辰也さんの行動はこっちも能力4でルシアさんの支援にしておきますね
03:33:54
lucia_5
墓│Φω) 確認のため、護炎鞭の後半見てみた 邪力を完全に封印するとこうなるっていう見本 魔獣が2ターンで沈むわ
03:36:39
lucia_5
墓│Φω) 水無月さんの出目も酷いな、これ
03:37:44
lucia_5
墓│Φω) 辰也君の扱い、同じだ
03:41:47
EM_5
ありゃ、スピカちゃん大丈夫ですか
03:42:28
Spica_6
大丈夫ですよ。申し訳ありません、ただの長文であります
03:43:25
EM_5
えっと、応援なのでできれば行動は一つでお願いします
03:43:50
Spica_6
叫ぶって、行動に入ります?
03:44:28
EM_5
爆弾の回収とスイッチの阻止のどっちかかなあ
03:44:47
Spica_6
あー、了解であります
03:46:11
EM_5
本当は叫ぶもアウトな気がしますけど(と言うか多分この応援行動自体却下されそう
03:48:15
Spica_6
そこはラルセト様の判断で「ダメです!」と言ってくだされば修正入れますよ。今回は認めていただきありがとうございます
03:48:28 Spica_6Spica_5
03:48:52
lucia_5
墓│Φω) 普通に出目高いわ、今日 水無月さんなら「偽物め!」とか因縁つけてくるw
03:48:56
EM_5
まあ次はないですよ、って事で。あくまでも今の判定の主役が誰か、を考えるとちょっとうん?ってなるのでw
03:49:52
lucia_5
墓│Φω) 応援はある程度シンプルに、ですね
03:51:00
Spica_5
裏技かな
03:51:15
Spica_5
そういえば、忘れてました<裏技
03:52:46
EM_5
あれ、誰か熱気を吹き飛ばしてました?
03:53:14
lucia_5
墓│Φω) うんにゃ
03:53:29
Spica_5
既に熱気なかったから、吹き飛ばしようがないですね
03:53:35
lucia_5
墓│Φω) だから、そのままで全力いけばいーんでね?
03:53:47
Spica_5
まあ吹き飛ばしてないっていえば吹き飛ばしてないです
03:54:21
lucia_5
墓│Φω) こういうときは、EMは冷酷に通せばいいのよ
03:54:27 EM_5EM_0
03:54:43
lucia_5
墓│Φω) 勝ったw
03:54:46
Spica_5
ですねー、個人的には裏技歓迎です
03:54:56
Spica_5
勝ちましたw
03:56:43
EM_0
基本的に判定でやる封印ロールはそのロールのみのルールで動いてたので、「今回も前回も熱気までは冷ましてないな!」でスルーしてました
03:57:06
EM_0
と言うか前回も火は消してたけど熱はどうもしてなかったし
03:58:56
EM_0
(情報判定の再判定時は熱気まで押さえてたので封印成功してた
03:59:16
EM_0
というわけで何かアレですが、適当なところで締めていただければ
03:59:27
lucia_5
墓│Φω) 結局、騎士は大抵のことは力押しで何とかなる
04:00:15
Spica_5
爆発落ちしてもいいですぞ
04:02:04
EM_0
ルシアさんは一体悠香ちゃんにどんなイメージを……
04:02:29
lucia_5
墓│Φω) 騎士=論外のバケモノ
04:02:53
EM_0
只管焼却するだけなので良心的だと思います……
04:02:58
lucia_5
墓│Φω) (自分も含む)
04:03:32
EM_0
ナパーム弾だと爆発するより酷い事になりますよ……爆発ってよりは炎がまとわりつく感じになるのかな
04:03:47
lucia_5
墓│Φω) うみゅ
04:03:48
EM_0
でもそこはもうスピカマジックで起爆する時に何か起こったんでしょう、多分
04:04:06
lucia_5
墓│Φω) それでいーんだw
04:04:37
Spica_5
何が起きたでしょうw
04:04:42
EM_0
もう爆発して星になってるんだもの……(無事だけどw
04:04:47
Spica_5
今回、スピカが受けた攻撃がかなり多いw
04:05:20
Spica_5
爆発落ちなんてサイテー!!w
04:05:23
lucia_5
墓│Φω) なおるん?
04:05:26
EM_0
真正面から突っ込みましたからね……盾かなにかでしょうか……
04:06:42
Spica_5
真正面から突っ込むのはやはり中々の爽快感
04:07:00
lucia_5
墓│Φω) 流石ゴッグだ、なんでもないぜw
04:07:03
Spica_5
なおるというか、無傷
04:07:59
EM_0
とりあえずやりたいロールやって頂いて、問題なければそのままルシアさんに締めていただく形でー
04:08:21
Spica_5
お星様になったウェイトレスに、やれる事はないですねー
04:08:25
EM_0
(なんだかんだで辰也さんの番が回ってこなくてよかった
04:09:09
lucia_5
墓│Φω) とりあえず、オチはないんか?<スピカちゃん
04:09:36
EM_0
ギャグになりすぎない程度にお願いしますね>オチ
04:09:51
Spica_5
爆発落ちの後の二段落ちは、考えてなかったですねーw
04:10:30
Spica_5
このままフェードアウトでいっかー、みたいな
04:12:06
lucia_5
墓│Φω) んじゃ、しめていい?
04:12:15
Spica_5
おーけーですよ
04:14:40
lucia_5
墓│Φω) クローズド
04:14:51
Spica_5
さすがに、落ちてくるんじゃないかなー、と思ったり
04:14:53
Spica_5
無傷ですから
04:15:02
Spica_5
描写しなかった私のミスですね
04:15:20
lucia_5
墓│Φω) あの場には落ちてこなかったということでw
04:15:29
Spica_5
了解であります
04:17:13
lucia_5
墓│Φω) 別動隊いたかー
04:19:13
Spica_5
暗殺組織の計画阻止成功!(返り討ち
04:20:14
Spica_5
お疲れ様でしたー
04:20:19
EM_0
お疲れ様でしたー
04:20:30
lucia_5
墓│Φω)ノ オツカーレ
04:20:31
EM_0
別働隊と言うか、冒頭で語られてた先行して偵察に行ってたリーダー
04:20:47
lucia_5
墓│Φω) 孤立無援
04:20:57
Spica_5
見つかっちゃいましたか、冒頭の彼等
04:21:02
EM_0
仲間が全滅したのを察したので出来るだけの武装して乗り込んで返り討ち、って事ですね
04:21:29
Spica_5
結構無茶しますね、この組織
04:21:54
lucia_5
墓│Φω) それでやられても、それだけのことさ なのが騎士
04:22:25
EM_0
異能については「熱気」の維持が不可欠でしたので、それが弱点でした
04:22:49
Spica_5
火ではなく、熱気の方ですね
04:22:50
EM_0
蜃気楼とか熱中症の如く、相手から正常な思考能力を奪って且つ幻術に掛ける能力みたいなもんですね
04:23:00
Spica_5
なるほどなるほど
04:23:27
lucia_5
墓│Φω) 自分にはもとから対処法なかったんで、判明してない時点で力押し前提でした
04:24:50
Spica_5
弱点つけるキーアイテムのコーヒーカップを置いてきた描写をしてしまったのは、ロール上で痛恨のミス
04:25:33
EM_0
再判定時のスピカちゃんは「火」の他に「熱気」も押さえてたので、集団しか異能が出てこなかった感じ
04:25:44
Spica_5
なるほどなるほど
04:25:50
EM_0
と言うか最初の判定でも一応異能消えてるんだけどそれでも10vs10だからいいか、って
04:26:35
Spica_5
最初の判定は、同数字だったので再度弱点を封じましたね
04:26:42
lucia_5
墓│Φω) はてさて、ちょっと怠いのでお先に失礼します 今日は楽しかったですにゃ~
04:26:48
EM_0
でも確かにルシアさんだと難しかったかも。高火力兵器で周囲の空気ごと熱気を吹き飛ばす、って感じですかねえ
04:26:49
Spica_5
おやすみなさいー
04:26:51
EM_0
おやすみなさいませ
04:26:53 lucia_5 が切断されました:Quit: Leaving...
04:27:54
Spica_5
退魔フェイズで再度弱点を封じる事をしなかったのはミスですねー
04:28:02
EM_0
ちなみに何でこいつらがここまで本気でやってきたかって言うと、悠香が結構な手練ってのを黒幕が知ってたから
04:28:22
Spica_5
黒幕というと依頼主かな
04:28:37
EM_0
ですね、こいつらの依頼主と言うか資金源の一つと言うか
04:28:59
Spica_5
資金源とまでいくと、バックは結構大きいのですね
04:29:48
EM_0
富豪なので……あと幾ら組織で依頼を受けたと行っても、相手がとても重要な人物じゃないと組織総出レベルで襲ったりはしないと思います
04:30:02
EM_0
組織の性質に寄るんでしょうが、それでも。
04:30:20
Spica_5
組織総出はどう考えても目立ちますからね
04:30:57
Spica_5
本体が崩れたのに、暗殺を中止しない点も暗殺者としての矜持を感じますね
04:31:12
Spica_5
本隊
04:32:05
EM_0
と言うか基本的に彼らは後が無い感じで想定してます。失敗は死を以て償う的な
04:32:47
Spica_5
わりと不憫な組織ですね
04:33:01
EM_0
だから実は暗殺者達が生き残るルートはあんまり考えてなかったり。最後まで暗殺を試みない場合は情報漏洩の観点から死あるのみ、って言う
04:33:29
Spica_5
公安に引き渡すルートになりそうだった場合は?
04:34:03
EM_0
自害するか、裏切り者用の道具が発動して死に至るかの二択かと
04:34:44
Spica_5
つくづく不憫な組織w
04:35:20
EM_0
まあそれらを超えて生きていたとしても自分の意志では話さないか、あるいはろくなことを知らないかのどちらかでしょうね
04:36:04
EM_0
一般人が暗殺者になった、とかじゃなくて子供の頃からあの流儀のやり方の暗殺だけを叩き込まれた組織だったりするんでしょうかねえ。
04:36:43
EM_0
あんまり深くは考えてないのです。どうせ倒される相手だし。深く設定しすぎるとそのうちそこから根っこが生えて小さな設定が大きくなりすぎてしまいますし
04:37:20
Spica_5
神クラスというわりには、組織全体で結構下っ端のような役回りなんですね
04:38:01
EM_0
どこかの金持ちの子飼い、みたいな感じをイメージしてますからね。どこまでも道具です
04:38:28
EM_0
まあこんなに強い集団が壊滅したので、今後その金持ちは大打撃間違いなしでしょうが
04:38:38
Spica_5
その気になれば逆らえそうな能力を持ってるのに飼いならされているところもまた不憫な
04:39:22
EM_0
独立すると政治的な折衝とかその他諸々を自分達でやらないと行けないですからねえ
04:39:54
Spica_5
従う事しか知らないといった感じですね
04:40:41
EM_0
ですねえ。ただ迂闊に頭を出すよりは、自分達といい感じな関係になれるところに飼われる方がまし、な集団なのかもしれません
04:42:24
Spica_5
それにしても、昨日言った通りに公安が渋い顔しそうですねー
04:42:45
Spica_5
あんまり公安の顔立てれんかった
04:43:00
EM_0
ですねえ。功績はあげそこねますし、捕まえた下っ端の木村は死んじゃうしで
04:43:48
EM_0
ちなみに、裏技ですが。実は退魔イベントは裏技が存在しない事になってます。
04:43:54
EM_0
だって邪力じゃないから
04:44:30
Spica_5
そういえば、とサイトのどこかに書いてたような気がしました
04:45:32
Spica_5
私はあんまり、EMやっててわざわざ裏技とかそういう事意識してなかったから、そのあたりの記憶薄れていたかもしれないですね
04:45:38
EM_0
あと判定中に行う封印は基本的にその判定の間のみ持続、なので要注意ですよ
04:46:21
Spica_5
今回の場合は、既に熱気が落ちた後ですので、先出しではどう封印すればいいでしょう?
04:46:49
EM_0
氷を出したり火を消したりして、温度の再上昇を防ぐ、ですかね
04:47:04
Spica_5
なるほどなるほど
04:47:20
EM_0
と言うか退魔フェイズ一回目の戦闘も火を消すことのみだったので、封印は成功してない扱いです
04:48:07
EM_0
まあ
04:48:14
EM_0
あ、途中送信しちゃった。
04:48:47
Spica_5
ニュアンスの違い的にアウトというのはまあ分からんでもないですね<火を消すことのみ
04:48:48
EM_0
相手がもう一度温度をあげようとするならそれを阻止する、で退魔イベントは大丈夫だと思います
04:49:24
Spica_5
阻止の具体的な方法は?
04:50:30
EM_0
それは騎士次第ですねえ。
04:51:09
EM_0
スピカちゃんの場合だとさっき使ってた道具で良いですし、風を動かせる人なら屋内の空気を排気して、外から冷たい空気を呼んでくるとか
04:51:51
EM_0
退魔イベント中は人前だと出来ませんけど、ホテルの壁に大きな穴を開けて、ってのも手でしょうし
04:51:56
Spica_5
(道具忘れてきたという痛恨のミスから生まれた縛りプレイー)
04:52:26
EM_0
ただセッションだと今言われたみたいに「具体的にはどうやって?」って突っ込まれるので注意が必要ですね
04:53:04
EM_0
でも熱気をどうにかしろ、レベルの難題はあんまり無い気も。何かを投げつければ良いのは判るが何を投げつければいいか分からないとか
04:53:30
EM_0
魔獣の行動に対してどう対応するのが正解か判らない、って事はたまにあったりしますが。
04:54:13
Spica_5
弱点封じも結構奥が深いんですね
04:54:15
EM_0
あと真実の言霊系は上手い具合に封印できない事もあったりして大変ですね
04:55:02
Spica_5
私がEMやってる時は、「ちょっと掠ったら、封印にしとくかー」みたいな大らかな気持ちでやってました
04:55:29
EM_0
魔獣の要求に対して言葉では応諾しておく みたいなのがありましたからねえ……
04:55:58
EM_0
大体そんな感じでいいと思いますよ>完全じゃなくても大体封印出来てたら封印
04:56:00
Spica_5
弱点のバリエーションの豊かさがすごい
04:56:24
EM_0
その弱点が解らなくて騎士の一人が自分の心臓までえぐり出したりしましたからね……
04:56:41
Spica_5
それ死ぬw
04:57:32
EM_0
まあ当然弱点は封印できなくてどうしてなんだー、って悩んでたら誰かが閃いて、水無月さんのヒントがそこでようやく理解できて弱点封印みたいな
04:57:49
Spica_5
お見事ですね
04:58:55
EM_0
なので裏技まで考えないなら半端に封印できるロールで良いと思います。裏技とか流れ弾を押さえたいなら、ちょっと考えてみたほうがいい感じですかねー
04:59:30
Spica_5
先だしの裏技、というか表技ぐらいなら想定したシナリオ用意してたりしますけどね
04:59:40
EM_0
半端って言い方よくなかったですね。どうせ裏技撃たれる時は撃たれるので、封印できてるロールをやろうっていう
04:59:58
EM_0
表技?
05:00:20
Spica_5
「弱点つかれたけど、先出しでそれを対策してきました」「さて、騎士達はその対策にどう行動する?」みたいな感じで
05:00:31
EM_0
あ、そういうのは出来ないです
05:00:45
Spica_5
それはできないんですね
05:00:53
EM_0
自分の思ったのと違うのを想定しているのかもしれませんが
05:01:04
EM_0
基本的に相手は弱点の封印行動に対して抵抗できません
05:01:16
Spica_5
例えば、右腕が弱点だったとしましょう
05:02:03
Spica_5
騎士が判定ロールする前に、右腕にバリア張るとか
05:02:07
Spica_5
そんな感じの
05:02:29
EM_0
バリア張った上から殴り飛ばされるだけなので、多分バリア分の判定しか出来ない
05:02:33
Spica_5
バリア張ってるのが分かってるから
05:02:44
Spica_5
騎士は「バリア破って右腕攻撃」とか
05:02:48
Spica_5
いくらでも言えますね
05:03:38
Spica_5
それはバリアへの攻撃で終わる事になりますね<バリア張った上から
05:03:52
Spica_5
わざわざ先出しで対策してるんですから
05:05:29
EM_0
設定的には能力4を超える能力は歪みが発生するタイプのもので、それを弱点というのですが
05:05:36
Spica_5
先出しの対策で、本体を安全な車に乗せる。とかだと分かりやすいでしょうか
05:06:08
Spica_5
はい
05:06:48
EM_0
「何かをされると能力が発動しない」代わりに凄いパワーを得てる感じです。逆に言うと「その人自身が働きかけてその何かから自分を守る事」が出来ないのです
05:07:25
Spica_5
なるほどなるほど
05:08:31
EM_0
そして弱点は誰にでも実行可能、が原則
05:08:38
Spica_5
魔獣の弱点見ても思ったのですが、弱点とは結構概念的なものなのですね
05:08:58
EM_0
さっきの退魔イベントやっといて何言ってんだ、って言われそうですけど弱点は一般人でも突けるものになるんです
05:10:01
Spica_5
素手で一般人が熱気をさげるのは無理と思いますが、工夫すればさげれるでしょうからさっきのイベントもその条件には入ってそうですが
05:11:06
EM_0
なので「一般人が右腕に攻撃すれば封印出来る」ので、バリアを貼ろうがどうしようが右腕を攻撃されると封印されます
05:11:24
Spica_5
そうなのですねー
05:11:43
Spica_5
先にここで知っておいてよかったです
05:14:02
EM_0
但し例外があって、騎士側が弱点の要になるアイテムを破壊したりは可能です
05:14:43
Spica_5
弱点について、物凄く奥の深さを感じます
05:15:09
EM_0
魔獣や退魔対象がそれを破壊する事は出来ませんが、騎士が破壊する事はできるので、アイテムは考えなしに破壊しないように~
05:15:42
EM_0
考えて破壊、相談して破壊するのなら別に問題ないとは思いますが
05:15:59
Spica_5
ある意味で、騎士は例外で他者の弱点を予め破壊する方法を持っている、といったところでしょうか
05:16:20
EM_0
さっきの真実の言霊においても「耳を塞いで聞こえないようにする」とかは出来ないと思います。言われた時点でアウト
05:17:30
EM_0
弱点の封印を魔獣、退魔対象自身が妨害する事は出来ませんが、それと戦う騎士は魔獣でも退魔対象でも無いので妨害出来るって事ですね
05:17:52
EM_0
分かっててやる人は居ないので、大体はそうとは知らずに、って言う形になると思いますけど
05:18:49
Spica_5
その点は結構、魔獣戦線仕様上のものも関わってきてそうですねー
05:26:38
EM_0
あと封印系だと状況を満たすと邪力が発動してしまうパターン、たまに戦闘開始前に起こった事がトリガーになったりする事もあるみたいですね
05:27:29
Spica_5
ギミックが多いですね
05:28:50
EM_0
まあ捻りまくって殺意満々なのは早々出さないと思います。
05:30:39
EM_0
というわけでプレイヤーとしては「ダメージ判定での封印はその判定一回の間のみ」、EMとしては「弱点狙われたら基本的に抵抗できない」辺りは注意です
05:31:51
Spica_5
結構複雑なんですね
05:32:45
EM_0
この辺りはセッションページの封印ロール辺りに書かれてるので、セッションに挑まれる際には一度復習で読まれると良いかもしれません
05:33:06
Spica_5
了解であります
05:34:28
EM_0
ただまあ、騎士側が不完全な封印ロールをした場合はEMの裁量って事に変わりもないとは思います。
05:35:41
EM_0
さっきの例で言うと「右二の腕を攻撃すると封印」だった場合、「右の肘から先」を攻撃された場合、それを防いだりは出来ますし
05:36:25
Spica_5
状況次第では、結構シビアですねー
05:37:11
EM_0
だからEMとしてはもう面白い方、PLフレンドリーな方を選んだほうが良いと思います。
05:37:42
EM_0
自分はシナリオに大分引っ張られてるみたいなので、頑張ってPLフレンドリーになるシナリオを作ることにします……
05:38:21
EM_0
とりあえず思考が回ってないので寝ます。おやすみなさい。
05:38:26 EM_0#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
05:38:28
Spica_5
おやすみなさい
05:38:39
Spica_5
今日は楽しかったです。ありがとうございました
05:38:44 Spica_5 が切断されました:Quit: Leaving...
08:28:05 Couger_9 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:29:45 EM_0 (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:29:54 EM_0lalset
23:54:38 masamune2 (masamune2@59-171-146-3.rev.home.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:55:04
lalset
こんばんはー
23:55:51
masamune2
こんばんはー
23:56:13
masamune2
久々に来たなぁ(;´_ゝ`)
23:56:58
lalset
一応、来週またセッションがあるみたいですよ
23:57:18
masamune2
ですねー、少々迷ってるんですが……
23:57:43
lalset
自分は翌日シフトが入ってるので無理ですね……orz
23:57:52
masamune2
年末って忙しいと改めて痛感している……
23:58:21
masamune2
あらら、お疲れ様です
23:59:09
masamune2
セッションの日は午前中バッチリシフト何で体力的に持たない気がしてならない
表示するメッセージがありません。