発言数 176
表示
時刻 メッセージ
00:55:42 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:00:24 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:06:44 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:15:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:36:02 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
02:40:54 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:00:30 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
03:03:17 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:05:04 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:15:51 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:16:44 Kannna が切断されました:Client Quit
04:37:38 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
04:41:44 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:00:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
05:05:04 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:27:34
Marcy
ん?
05:28:54
Marcy
アラビア語だとドローンはAsiz、ミサイルはSarukhになって、明らかに別単語なんだけど
05:29:05
Marcy
どこから出てきた話なんだろう
05:30:20
Marcy
(アラビア文字が表示されるか自信が無いので英字で表記する
05:30:58
Marcy
巡航ミサイルはSarukh kruzになって、これまたきちんと分けられてるね
05:31:34
Marcy
そらまあ兵器なんだから同じ単語では実用に色々と齟齬が生じる
05:32:57
Marcy
んでまあ
05:33:04
Marcy
https://jp.reuters.com/article/saudi-aramco-attacks-trump-idJPKBN1W107S
05:33:05
Toybox
FetchTitle: トランプ氏、米は「臨戦態勢」 サウジ石油施設攻撃で - ロイター
05:33:32
Marcy
攻撃が巡航ミサイルによるものらしいという疑いがあるのは事実
05:35:48
Marcy
ただ、攻撃声明を出してるフーシ派も、イランから供与されたと見られる技術を元に、短距離弾道弾と巡航ミサイルを保有しているので
05:36:39
Marcy
細かい分析の結果が出ないと、イランが関与してるかどうかに関してはわからない、としか現状では言えない
05:37:06
Marcy
トランプさんは何らかの情報は得てるんだろうが
05:38:57
Marcy
ぼくらのセキュリティクリアランスでは何とも言えん
05:39:08
Marcy
(パラノイア脳
07:00:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
07:05:04 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:09:28 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:53 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:46
SiIdeKei
日本で北朝鮮のあれこれを一括して『飛翔体』と呼ぶのと同じような感じなのでは?(違うそうじゃない)
07:35:57
SiIdeKei
与太はさておき
07:36:32
SiIdeKei
手段が確定出来てないので、いろんな説が飛び交っているのではなかろうか。
07:40:56
SiIdeKei
それにしても、これでサウジアラビアの原油生産量の5割から6割生産出来なくしたというのは
07:41:18
SiIdeKei
ミサイルでやったとしても充分な戦果だろうし
07:41:32
Marcy
フーシ派と交戦している有志連合の発表によると、攻撃手段は巡航ミサイルでほぼ確定、方向は北東側ってことなんだけど
07:41:44
SiIdeKei
もしドローンで実行したというなら、コストパフォーマンスは圧倒的だ。
07:42:02
Marcy
これもどれだけ確度の高い情報なのかはまだわからんのよね
07:42:31
SiIdeKei
有志連合も結論を(都合のいいように)急ぐ傾向あるからなあ。
07:42:33
Marcy
発表の通りだとイランの関与が濃厚になるが
07:42:48
Marcy
政治的なあれこれも関係してくるからなぁ
07:44:20
Marcy
まあイランの関与に確証が得られれば
07:44:27
SiIdeKei
安倍総理が中東行ったりしたが、どうも流れは日本の思うようには動かんねー
07:44:37
Marcy
米国によるイラン攻撃の可能性は限りなく高まるね
07:45:14
SiIdeKei
普段国際情勢とかあまり気にしないうちのおかんが、灯油とガソリンの値段気にするレベルでこの話題には注目してる。
07:45:16
Marcy
日本としては頭の痛いとこだねぇ
07:45:49
Marcy
イランは友好国で、かつ原油の重要な取引先だからなぁ
07:46:08
SiIdeKei
うちは(長野県の多くの世帯がそうなのだが)暖房を灯油に依存してるので
07:46:20
SiIdeKei
これから相場が上がるのは、家計に直撃する。
07:46:29
Marcy
うむー
07:46:57
SiIdeKei
400リットルタンクだぞ、うちにあるの……
07:47:21
Marcy
すごく…おおきいです……
07:48:25
SiIdeKei
風呂も暖房も灯油なんだ。
07:48:50
SiIdeKei
太陽光パネルの設置が流行った時にオール電化にした家もあるんだが
07:49:04
SiIdeKei
停電するとかなりヤバいので
07:49:23
Marcy
オール電化は災害時の脆弱性が…
07:49:31
SiIdeKei
#そして山に囲まれているので停電すると復旧が遅い
07:50:06
SiIdeKei
やはり最後に信じられるのは燃料油、という考えが、当地では主流。
07:50:42
Marcy
無理もなし
07:50:49
Marcy
物理は強い
07:51:43
OTE
うちは家業の関係で、自家発電機があるので強い(強い)
07:52:02
SiIdeKei
小型のガソリン発電機ならうちにもあるんだが
07:52:24
SiIdeKei
まあ、冷蔵庫の電源確保ぐらいにしか使えんだろうね
07:52:57
Marcy
とは言え、冷蔵庫の維持とスマホの充電が出来るってだけで
07:53:09
SiIdeKei
もうちょっとしたら、アウトドア用の太陽光パネル買っておこうかな、と思っている。
07:53:12
Marcy
災害時には十分な威力を発揮するからなぁ
07:53:19
OTE
うちのはどれくらいなのかなぁ。
07:53:38
SiIdeKei
安いものなら4千円ぐらいからある。スマホやラジオの電源としては充分だ。
07:53:51
Marcy
今回の千葉の台風災害では
07:54:05
Marcy
電源確保にハイブリッド車が大活躍だった模様
07:54:44
OTE
ほほう。
07:54:59
SiIdeKei
電源としてEV車を提供したメーカーもあったね
07:56:14
Marcy
AC100Vのコネクタが付いてる車種はつよい
07:57:01
SiIdeKei
EVやPHEVが改めて注目される機会となったね
07:57:15
OTE
なるほどねぇ。
08:04:50
SiIdeKei
手回し発電のラジオも持ってるが
08:05:11
SiIdeKei
うちのあたりって、ちょうど電波が入りにくいんだよなあ……
08:05:38
SiIdeKei
山で隠れちゃう位置。
08:06:46
Marcy
そこで短波ラジオですよ
08:06:50
Marcy
(なお放送
08:07:36
SiIdeKei
一番電波が入りやすいのが、AMの594KHzとかどういうことだよ(東京からのNHK第一放送)
08:10:01
Marcy
有事には一番間違いないやつ
08:10:34
SiIdeKei
だが、東京では、地元の情報は放送してくれない……
08:10:40
SiIdeKei
まあ、この辺は
08:10:58
SiIdeKei
色々と試してみようと思っている。
08:39:16 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:49 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:07:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:45:41 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-117-23-244.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:14
AizawaYuMBA
「異世界や過去で知識チートをやろうとすると、消毒を発見した『ゼンメルワイス』になりかねないようですよ?」 - Togetter https://togetter.com/li/1402629
09:46:16
Toybox
FetchTitle: 「異世界や過去で知識チートをやろうとすると、消毒を発見した『ゼンメルワイス』になりかねないようですよ?」 - Togetter
09:46:42
AizawaYuMBA
コメント欄がポタク共のマウンティングと優越感ゲームにやっぱりなっていた
09:47:53
AizawaYuMBA
まあ異世界転生ものはやり尽くされた感があるんでやりたくないんだけどな
09:48:38
AizawaYuMBA
他人がやっていることをやったって面白くないし売れないですよ
09:52:22
NM
何度も言うが
09:52:51
NM
作家になりたいなら、自分のお客さんになるかもしれない人々のことを悪くいうのはよくない。公開ログだしな。
09:53:10
NM
そういう批判は自分の作品でやりたまえ
09:54:08
AizawaYuMBA
でもうんざりするんですよこういうのまいどまいど見ていると
09:54:19
NM
わざわざ見に行かなければいいのに。
09:54:33
AizawaYuMBA
というかネットと言うか人間に、世界に疲れた……。
09:54:46
NM
ネットにつながないことをお勧めするよ
09:55:18
NM
読みたい本を読んで、創作だけしていれば世界とのつながりは最小限で済む。
09:56:30
NM
創作者だからといって自分の見識をフラットに保たなければならないという義務はない。ただ表に出すと炎上するだけで。
09:58:54
AizawaYuMBA
小太刀さんのことですか?
09:59:03
AizawaYuMBA
まあなんか疲れたんで落ちますわ
09:59:08
NM
それがよい
09:59:09
AizawaYuMBA
休んで執筆します
09:59:16
AizawaYuMBA
では
09:59:21 AizawaYuMBA が切断されました。
09:59:57
NM
アンガーマネジメントの一環としては
10:00:42
NM
僕は「もの書きの西上柾」というロールプレイをずっとしていて、あんまり「僕本人」を外に出すことはしない
10:01:19
NM
そういう「ウチと外」を予め作っておくといろいろなことが気にならなくなる
10:16:37
syamo
シャア・アズナブルだったか
10:26:32
OTE
私がもし作家やら有名人になったら過去の発言掘り下げられてあっという間に消えていきそうだ。メンタル面がよろしくなかった時期の発言とか酷かったと思うし。
10:28:12
NM
まあ
10:28:39
NM
そーゆー過去を気にしないファンが一定数付けば問題ないので
10:29:27
NM
「二度目の人生を異世界で」の人も普通に別の作品書いてコミックスまで出してるし。
10:30:54
NM
過去発言に問題があるならあるで自らネタにしていく気概があればわりと。
10:31:05
OTE
おお。それは良かった>別作品
10:31:22
OTE
ちと検索して見るか。
10:31:45
NM
「食い詰め傭兵の幻想奇譚」
10:32:21
NM
ただこれは最近更新が止まってて作者もスランプなのか感想欄が荒れがち
10:33:04
OTE
あらら。
10:33:32
NM
#今見に行ったらそんなこともなかった。
10:34:03
OTE
もう一つ更新してる「邪神に呼ばれて異世界送り」ってのがあるみたいね。こっちちょっと読んでみるか。
10:36:15
OTE
午後からの仕事が上手く行くかどうか不安で、仕事が手に付かないし。
10:38:27
syamo
西村寿行のような酔っ払い作家になりたい
10:38:47
syamo
欠点 ぼくはウイスキー一瓶を一晩で開けられない
10:39:04
syamo
ワインならいける
10:40:21 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:31
OTE
最近酒量も食も細くなったなぁ。
10:44:39 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:01:53 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
12:09:55 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:50 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:38:26 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
14:30:15 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:41:56 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
14:46:19 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:52:42 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:01:11 akiraani_ (akiraani@KD106180005062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:03:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:51:02 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:17:10 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:44 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:02:42 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:27 SuiSouYa (SuiSouYa@p877028-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:07 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:08 yamano_ (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:16:52 CHOBOJA (choboja@211.217.6.161) が #もの書き に参加しました。
20:05:30 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:07:26 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:41 Kannna_JIKKA (kannna@133.247.65.4) が #もの書き に参加しました。
20:07:48
Kannna_JIKKA
#ばんはぁ
20:38:29 yamano_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:41:21 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:19
Marcy
「ポタク共」を下に見ている割には「またバカな事言ってやがるなぁ」と笑い飛ばせないのは
20:48:28
Marcy
なんかの裏返しなんかのう
20:48:49
Marcy
嫌なものは目に入れなければ心穏やかに過ごせるのに
21:07:08
NM
根本的には「自己肯定感が得られないこと」が問題の底にあって
21:07:40
NM
「ボタク共」を下に見ることによってかろうじて自分の位置を確認できている
21:08:28
NM
だからネットを見ること自体がやめられないし、そこでさらに傷つくと分かっていても、他に代替手段がない
21:09:09
NM
なぜそうなのかってえと
21:09:37
NM
まず家庭環境から自己肯定感を得られない状況であることは容易に想像でき
21:10:01
NM
本人が長年努力してきた新人賞への挑戦も実を結んだとは言いがたい状態にある
21:10:03
NM
しかし
21:10:30
NM
そもそも長編を一本書き上げて応募すること自体「ボタク共」のほとんどはできない訳で
21:10:40
Marcy
だよねぇ
21:10:45
NM
彼の優越感を支えてくれるのはそこしかない
21:11:18
NM
で、彼が誰かを下に見たいと思ったら、ネットに繋がってそういう連中がうようよいるところを見に行くしかない
21:14:45
Marcy
で、自ら嫌なものを見に飛び込んで、勝手にダメージを受けてるわけか
21:14:48
NM
うん
21:14:57
Marcy
悪循環だなぁ
21:15:07
NM
何度も言ってることだが
21:15:56
NM
ごく小さい分野で良いので、とことん勉強して「俺よりこれに詳しいヤツはいない」と言い張れるくらいになれば自己肯定感は勝手についてくる
21:16:32
NM
実際僕はこのパターンで仕事をもらったし今に繋がっている
21:16:55
yamano
上には上がいると知って挫折するタイプじゃないといいけれど。
21:17:17
akiraani_
ポタクって最近できた言葉?
21:17:23
Marcy
さあ?
21:17:31
NM
上には上がいると知れるくらいまでやれれば
21:17:37
NM
ある程度の達成感は得られるので
21:18:00
NM
根本的な解決にはならなくても、とりあえずQoLは上がると思う。
21:18:36 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:26
Marcy
自己肯定感かー
21:19:44
Marcy
ぼくはよっぽど面と向かって罵倒でもされない限りは、他人やネット上の阿呆な発言は笑い飛ばして済ませる方だが
21:19:44
NM
勉強しない人の真の問題は
21:20:08
NM
勉強したことで達成感を得たことがないから、勉強してもどうせ無駄だという思考に陥ることで
21:20:38
NM
何か小さな達成感を得られるものから順にやっていくのが一番いいんだ
21:21:04
Marcy
昔友人から「お前が周りを全部下に見て取るに足りない存在だと思ってるからだ」と言われて
21:21:17
Marcy
そんな風に見られてたのか、と愕然としたことがある
21:22:24
NM
自己肯定感がある人は上下の順位をつけなくて済むのだ
21:23:16
NM
ところで僕は不明にも「ボタク」という言葉の意味をよく知らないので適当に話を合わせているだけなのだが
21:23:24 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:23:28
NM
誰か賢明な方の補足を求む。
21:24:00
akiraani_
ニコニコ大百科を見るかぎり、ヲタクと同義語のようだ
21:24:09
NM
なるほど
21:24:36
Marcy
オタクの変化形のようね(検索してみた
21:25:11
akiraani_
おそらく、ヲタクが肯定的な意味合いで使われる頻度が増えてきたので、差別化するために卑下用語であった頃の意味合いで使われているのだと思われる
21:25:20
Marcy
ラジオアニメージュが発祥のようだが
21:25:22
NM
なるほどなー
21:25:38
Marcy
本当にそうなのかはざっと調べただけなのでわからない
21:27:20
Marcy
#ラジオアニメージュのイベントにそのものずばりの「ポタクの集い」というのがあるらしい
21:30:20
Marcy
んでまあ、匿名巨大掲示板でも「オタク」のバリエーションとして使われてたものが
21:31:50
Marcy
ヤマカンが自分のTweetでネガティヴな意味で使用するようになり、卑下用語の文脈で使われることが増えてきた、と
21:31:53
Marcy
なるほど
21:32:28
NM
勉強になりました
21:32:30
Marcy
どうでもいい情報がまた一つインプットされてしまった
21:32:55
akiraani_
かの名作ゲームPortalと関係があるのかと思ったらぜんぜんちがた
21:33:32
akiraani_
もしくはポクテピピックがらみかと
21:34:12
akiraani_
正直、そこの浅さにがっかりだ(ぉ
21:38:16
Yaduka
チベット仏教用語かとおもった
21:39:56
akiraani_
何となく脳内に上がってきた画像イメージはハレグゥのポクテ
21:40:11
Marcy
使うと合体できる耳飾とか
21:40:34
yamano
京都駅前地下街とか
21:40:49
NM
ボダックだったらD&Dモンスターだったのに
21:41:19
akiraani_
もしかして今はアバンティではなくなっているのか?(20年越しの古い認識>京都駅地下街
21:42:15
yamano
アバンティは建物。
21:45:52 V-zEn_Mac (v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:19
Marcy
そう言えばゼンメルワイスのまとめで思い出したが
21:57:07
Marcy
「マジックユーザー」では衛生の概念が部族の伝承として存在してたんだったな
21:58:12
Marcy
あれはなかなか上手い料理法だった
21:59:40
Marcy
まあゼンメルワイスの例はウェゲナーの大陸移動説と同じく
22:00:00
Marcy
「何故そうなるのか」がはっきりわからなかったのが弱点だった
22:01:05
Marcy
「科学的な思考」から言えば、排除されても仕方がなかったとも言える
22:10:09 kairi (UserID@i125-201-87-152.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:04 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:52:00 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
23:02:18 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:33 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:27:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:40:38 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:06 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:31 yamano が切断されました:Client Quit
表示するメッセージがありません。