発言数 653
表示
時刻 メッセージ
00:04:58 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:05:15 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
00:16:44 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:32:26
ponzz
面白いをどう捉えているのか、という点から見つめ直した方がいいかんじゃなかろうか。
00:33:06
ponzz
鳥山先生や俺みたいに、物語の意外性と設定のギャップに見いだしているのか
00:33:28
ponzz
自分が惹かれた物語のパターンを面白いと解釈するのか
00:34:12
ponzz
前者なら俺なりの助言はいくらでもできるけど、後者だとみんながあーだこーだいったところでどうしようもなくて
00:35:18 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:35:30
ponzz
本人が、『懸賞応募という試験勉強』を除外して純粋にこれが面白い、と思えるものを自分で見つけ出さないと
00:35:35
ponzz
もうどうしようもないのだ
00:37:19
ponzz
そしてその上で、《面白い》のエッセンスを抽出して改変する技術が必要だ
00:37:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:39:14
ponzz
その方法については、もう何度も口を酸っぱくして言いつのっているのでもう語らない
00:40:47 SuiSouYa_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:53
ponzz
ストーリーギミックの因数分解の方法は、本当に何度もいってきたからなぁ
00:43:29 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
00:45:22
NM
明らかに最初のプロットの方が出来が良い件
00:46:18
NM
なぜなら「主人公がヒロインを喪失する」という山場がちゃんとあるから。
00:48:23
NM
シナリオに元ネタがあること自体は必ずしも致命的な問題ではないが
00:48:58
NM
作者自身が「これじゃ同じだ」と感じるようではどうにもだな。
00:51:33
ponzz
あかんなぁ
00:52:18
ponzz
というか、むしろ元ネタがないほうが不安になるんだけどな
00:52:29
ponzz
普通は
00:54:21 koi-chankoi-chan[away]
00:55:32
CHOBOJA
ふむ
00:55:46
ponzz
元ネタがあるということは、その展開がすでに何らかの下支えとして存在しているということ。
00:56:35
ponzz
つまり、その展開は相当数の読者が受け入れているバックボーンがあるという証明である
00:58:12
ponzz
なので、元ネタがあるというのをそのように卑下するのはあまりよろしくない
00:59:21
CHOBOJA
「元ネタ」を「手本」と思えば
00:59:28
CHOBOJA
割と受け入れやすい気がしますね
01:00:05
CHOBOJA
ほのお・もゆるも言っているじゃないですか
01:00:11
ponzz
だといいけどなぁ……
01:00:28
CHOBOJA
元ネタをそのままくすねたとしても自分で同じようにいくはずがない
01:00:28
CHOBOJA
01:01:03
CHOBOJA
元ネタというより「手本」と言った方が多分わかりやすいんじゃないですかね
01:01:26
CHOBOJA
ネタだけで物が語れるはずもなく
01:03:08
CHOBOJA
語り口をまねたところで同じ面白さが出せるわけではなく
01:03:36
CHOBOJA
むしろ同じ面白さが出るのであれば真似た方がいいという極論すらありえますね
01:04:00
CHOBOJA
ただまあ、真似て同じになる実力なら自前の解析を優先した方がよさそう
01:05:00
NM
まあ、様々な理由で最初に考えたプランの通りに進まない、というのは往々にしてある話だが
01:05:24
NM
最初のプランを捨てて作り直したものが最初のプランより劣っているのでは意味が無い
01:05:43
NM
締め切りに間に合わせようとしたのかもしれないが、それでは間に合わせる意味がないのだ
01:05:56
CHOBOJA
私個人としては
01:06:01
CHOBOJA
上で話しているように
01:06:25
CHOBOJA
藍沢さんは「書く内容の中の痛み」をよけようとしているのではないかと
01:06:29
CHOBOJA
思うんですよね
01:06:44
NM
そこは感じる。
01:06:59
CHOBOJA
でもストーリ性と呼べるものの
01:07:05
CHOBOJA
およそ8割以上が
01:07:14
CHOBOJA
「痛み」に関係するものだと思うので
01:07:34
CHOBOJA
今の方向性は大分難しい道だと思うのです
01:07:36
NM
そこはそれ
01:07:44
NM
ものはやりようなんだ
01:07:49
CHOBOJA
そうなんですよね!
01:07:58
CHOBOJA
ものはやりようです。
01:08:08
NM
例えば「異世界のんびり農家」のように主人公が一切何も喪わない(喪うのは最初だけ)物語や
01:08:20
CHOBOJA
痛みの問題は私も感じているのですが
01:08:44
NM
「魔王学院の不適合者」のように「痛みを感じるのはヒロインだけ」という構造もあり得る
01:08:47
CHOBOJA
そこを超えるのは別に痛みを書くところではないとも思ってます
01:08:57
CHOBOJA
でもどちらとしても
01:09:02
CHOBOJA
「痛み」というところは
01:09:11
CHOBOJA
まず乗り越えるべきラインだと思うのですよ
01:09:29
CHOBOJA
自分で痛みをよけている。のを理解したうえで
01:09:38
NM
乗り越えられないのであれば、乗り越えられないことを自覚すべきで
01:09:43
CHOBOJA
身の置き方を考えた方がいいのではないかと
01:09:44
CHOBOJA
はい
01:09:55
NM
自覚していれば戦いようがある
01:10:31
CHOBOJA
今はちょっと戦いの土俵の上からずれている気がしまして
01:10:33
aba[AWAY]
日常系とかの痛みなどストーリーから投げ捨てられるジャンルもあるけど
01:10:35
NM
そしてその結果、本人が嫌っているらしい「なろう」系に寄っていくのは皮肉としか言いようがないが
01:10:56
NM
受けるものには受ける理由があるのだ
01:11:07
aba[AWAY]
あいざわくんは物語の発想の根っこに痛みを据える悪癖(なのに避けようとする
01:11:15
CHOBOJA
それに
01:11:17
CHOBOJA
人間は
01:11:27
CHOBOJA
どこからでも痛みを見つけられる生き物なんで
01:11:55
CHOBOJA
実際のところ有り無しの問題でもない可能性が少し
01:12:10
CHOBOJA
問題は
01:12:22
NM
緩急がつけられないというか
01:12:26
CHOBOJA
自分が痛みをよけているのか。自分がどの痛みの上に生きているのか
01:12:29
NM
メリハリがつけられないというか
01:12:42
NM
イチャラブを書いてるはずなのにあんまりそういう感じもしないし
01:12:53
CHOBOJA
それがはっきりした方がいいと思いますね
01:12:56
CHOBOJA
あ。それはありますね
01:13:07
NM
身体感覚に乏しいのかなあ
01:13:10
CHOBOJA
なんか物語の展開が
01:13:13
CHOBOJA
盛り上がらない
01:13:17
NM
うむ
01:13:26
CHOBOJA
具体性が低いからだと思います
01:13:40
NM
それはある。
01:13:46
CHOBOJA
「いちゃいちゃさせる」でおわっちゃいけないんですよね
01:13:50
NM
うん
01:14:13
CHOBOJA
「このイチャイチャはどのようなレベルで、どうやってレベルを上げていくか」
01:14:18
CHOBOJA
とかでもいいので
01:14:34
CHOBOJA
イチャイチャさせるだけで満足しないのが重要だと思います
01:14:39
CHOBOJA
イチャイチャだって
01:14:45
CHOBOJA
紙面を割いている部分で
01:14:51
CHOBOJA
(かなり割いている可能性も)
01:14:57
CHOBOJA
重要なキャラクターたちの
01:15:09
CHOBOJA
コミュニケーションの場面じゃないですか
01:15:21
CHOBOJA
コミュニケーションがあれば影響はあるはずなんで
01:15:45
CHOBOJA
割とイチャイチャを高めていくのも
01:15:54
CHOBOJA
「具体的な技術がある」
01:15:59
CHOBOJA
作業だと思うのです
01:16:01
NM
うん
01:16:23
CHOBOJA
で、藍沢さんはここで
01:16:42
CHOBOJA
「イチャイチャさせたからいいや、そろそろ伏線敷こう」
01:16:52
CHOBOJA
と思っているように見える節がある
01:18:02
CHOBOJA
たとえば最初のところでどこからか知らない声が何かを話しかけているシーンとかあるじゃないですか
01:18:56
CHOBOJA
実はこれ、かなり主人公に踏み込んでくる場面で
01:19:42
CHOBOJA
「踏み込まれた」立場である主人公は恐怖も、不安も、敵意も感じえて
01:19:59
CHOBOJA
自分なりの反応を求められるわけなんですよね
01:20:02
CHOBOJA
うーむ
01:20:07
CHOBOJA
まあちょっとずれた話ですが
01:20:10
CHOBOJA
そこで
01:20:47
CHOBOJA
「テンプレ通りの反応をしてそのうえでなんか裏を書こう」
01:20:48
CHOBOJA
01:20:54
CHOBOJA
思っているのではないかと
01:20:56
CHOBOJA
思うのです
01:20:57
CHOBOJA
これは
01:21:11
CHOBOJA
「テンプレに対する敬意が足りない」
01:21:13
CHOBOJA
という
01:21:19
CHOBOJA
問題だと
01:21:27
CHOBOJA
個人的には思ってしまったり
01:21:34
NM
「この作者はテンプレの裏をかこうとしているに違いない」という悪意はビンビンに感じるのだが
01:21:56
NM
「この作者はテンプレの斜め上を行ってくれるかもしれない」という期待感はないんだよね。これはバイアスかもしれないが。
01:22:13
CHOBOJA
態度がそんな感じになっているのは
01:22:17
CHOBOJA
明らかだと思います
01:22:27
CHOBOJA
それが今の藍沢さんの狙い方なんで
01:22:50
CHOBOJA
残念ながら9割以上の小説は人間の話なんで
01:23:08
CHOBOJA
人間の反応をまず生で調理するところから始めないと
01:23:20
NM
うむ。
01:23:31
CHOBOJA
不都合がある
01:23:43
CHOBOJA
「これテンプレだから」ではなく
01:23:57
CHOBOJA
「いろんな人たちが通ったからこうなっている」
01:24:06
CHOBOJA
と思った方が多分建設的ですね
01:24:36
ponzz
その期待感は、もう、それまででわくわくさせてくれてるかどうかにかかっていて
01:24:46
CHOBOJA
テンプレはその展開自体が優れてそうなっているからではなく
01:25:02
CHOBOJA
それがある種類の感覚を代表するから選ばれるんだと思います
01:25:06
CHOBOJA
はい
01:25:12
ponzz
これまでわくわく感が感じられなかったから、その流れもあってという部分はあるかもしれない
01:25:31
CHOBOJA
そこは違うんですよ
01:25:50
ponzz
ただ、西上先生がそうした個人的な思い込みを分けずに文章を読むことはないと思うので
01:25:50
CHOBOJA
わくわく感が感じられない書き方が続くから
01:25:57
CHOBOJA
そう判断せざるを得ないと思うのです
01:26:20
CHOBOJA
テンプレを上回るには
01:26:37
CHOBOJA
テンプレの話しかけている基盤の上で
01:26:49
CHOBOJA
それを上回る体験を当たれるしかないですから
01:26:50
NM
わくわくさせるには
01:27:00
CHOBOJA
与える
01:27:04
NM
シーン0の「バックアップ」があまりにも不吉過ぎる
01:28:37
CHOBOJA
あー
01:28:40
CHOBOJA
そっちの話が
01:29:10
NM
「絶対にこれからどんでん返しが起きるぞ」と覚悟させておいてイチャラブを書くこの傲岸さ。
01:29:26
CHOBOJA
覚悟させちゃってますよね
01:29:30
NM
うん
01:29:33
CHOBOJA
ちなみに私
01:29:38
CHOBOJA
そういうの大変苦手で
01:29:42
CHOBOJA
とらどら!を
01:29:52
CHOBOJA
それで途中で止まっている
01:29:55
NM
わかる
01:30:08
CHOBOJA
そんな体たらくです
01:30:46
CHOBOJA
覚悟させちゃったらまずいですよね
01:30:46
ponzz
ああ
01:30:56
ponzz
なるほどな
01:31:04
CHOBOJA
覚悟させてそのうえ読み進めさせるのは
01:31:05
CHOBOJA
かなり
01:31:25
CHOBOJA
至難の業
01:31:28
ponzz
物語が素直じゃないんだな。
01:31:33
NM
うん
01:32:20
ponzz
あかんな、それはあかん
01:32:30
ponzz
それだけはやっちゃいけない
01:32:54
ponzz
絶対やっちゃいけないよそれは
01:32:58
CHOBOJA
これ、位置として一番まずいところに
01:33:07
CHOBOJA
このコメントが入ってますね
01:33:22
NM
問題は、じゃあ0を取っ払うとかもっとぼかすとかするとどうなるかっていうと
01:33:32
NM
ラストシーンがさらにアンフェアになるだけなんで
01:33:39
CHOBOJA
うーむ
01:33:46
NM
僕はこのプロットは最初からダメだ、と言ったのだ
01:33:55
CHOBOJA
手はあると思うんですよ
01:34:18
CHOBOJA
でも
01:34:19
NM
なくはないが難しいな
01:34:24
CHOBOJA
このせっきんぽうは
01:34:29
CHOBOJA
そもそも問題がありますね
01:34:43
ponzz
手品の演出手順をよく俺の先生はたとえに出すけど
01:35:01
CHOBOJA
実際のところ
01:35:10
CHOBOJA
最後で反転を食わす作品は
01:35:14
CHOBOJA
反転の内容より
01:35:19
CHOBOJA
皿の盛り付けが
01:35:26
CHOBOJA
重要という印象が
01:35:27
NM
まさに。
01:35:32
NM
すごいいいことゆった
01:36:19
CHOBOJA
どうでもいいやつの話が最後にどんでん返しになったところで
01:36:23
CHOBOJA
だれも喜ばない
01:36:29
CHOBOJA
むしろストレスを感じる
01:36:41
ponzz
ハットを逆さまにしてスカーフを上にのせたら、ハットが消えるかハットの中から何かが出てくるかを期待するのに
01:37:11
ponzz
そこでいきなり料理を始められるようなもの
01:37:25
ponzz
それじゃああかんあかんのや
01:37:32
CHOBOJA
反転ものがよくなるためには
01:38:03
CHOBOJA
「反転する前の話と」「反転するあとの話が」「同じく意味があって」「後の方がなんかすっきりすう」
01:38:20
CHOBOJA
必要があるんではないかと思います
01:38:38
CHOBOJA
実はその二つは同じものの裏表
01:39:02
CHOBOJA
どちらかだけに気を囚われたら
01:39:13
CHOBOJA
まともな食事にならないですね
01:39:21
NM
いやこう
01:39:37
NM
この話、まず反転が反転になってないというか
01:40:00
CHOBOJA
あ。そうだ
01:40:12
CHOBOJA
とらどらと逆の方向性でドキドキした小説がありますよ
01:40:53
CHOBOJA
「新本格魔法少女りすか」
01:41:14
CHOBOJA
最後のどんでん返しを見れる可能性は低いですが
01:41:36
CHOBOJA
5巻目で使われるであろうネタを拾いながら
01:41:43
CHOBOJA
どんなに期待したことか
01:42:17
CHOBOJA
あそこまで最後の反転を期待した作品は少ないかと
01:42:42
CHOBOJA
藍沢さんのオチのつけ方がまずいのは
01:42:54
CHOBOJA
落差をつけるつもりなのに
01:43:13
CHOBOJA
落差を付けるために高いところに上る覚悟が足りないという面が
01:43:16
CHOBOJA
多かったのではないかなと
01:44:09
NM
読者の期待感を煽る技術が足りてない気がする
01:45:08
CHOBOJA
うーむ
01:45:44
CHOBOJA
その辺はなんか
01:45:53
CHOBOJA
最近より悪くなった気がします
01:46:37
CHOBOJA
SFよりの話が多くなって
01:47:03
CHOBOJA
世界の説明とキャラクターの登場を同時に処理しなければいけなくなって
01:47:08
NM
短編用のテンポに慣れてないからというのもあるだろうが。
01:47:11
CHOBOJA
それでもうパンクしている気がしますね
01:47:16
NM
うむ
01:47:35
CHOBOJA
理想的には
01:47:45
CHOBOJA
説明しながらキャラクタ性を見せて
01:48:01
CHOBOJA
キャラクタの中にも世界観があるべきだと思うのですけど
01:48:15
CHOBOJA
どちらもできていない
01:48:18
CHOBOJA
あと
01:48:21
CHOBOJA
すげーこまるのが
01:48:39
CHOBOJA
「主人公がなぜヒロインに惹かれるのか」
01:48:43
CHOBOJA
のパターンが
01:48:52
CHOBOJA
かなりどうしようもない部類だという
01:48:57
CHOBOJA
ところかもしれないと思ってます
01:49:10
CHOBOJA
「顔と体がいいから」
01:49:34
CHOBOJA
という感じにあまりにフラットに見えてしまうところが
01:49:54
CHOBOJA
もちろんそれで好きになるのもありますし
01:50:04
CHOBOJA
それが悪いというわけではないのですが
01:50:19
CHOBOJA
なら逆にそれを注目させてあげるべきではないかと
01:50:35
CHOBOJA
顔と体が良ければなんだってやれる主人公で
01:50:39
NM
そうなんだよね
01:50:46
CHOBOJA
すごいやつ何人もあるじゃないですjか
01:50:48
NM
これ、ヒロインの顔と身体は主人公が作ったんだから
01:50:57
CHOBOJA
横島とか
01:51:03
CHOBOJA
冴羽とか
01:51:06
NM
「主人公にとって理想の顔と身体」なのは当たり前なんだ
01:51:29
CHOBOJA
そこはちゃんと書いてあげるべきですよね
01:51:46
NM
叙述ミステリーのひとつの鍵になるところなんで
01:52:01
NM
かなり取り扱いを注意しないとダメな部分
01:52:27
CHOBOJA
今回のは
01:52:36
CHOBOJA
そもそも情報の出し方がまずいですね……
01:53:10
CHOBOJA
こういうのを冗長な展開と呼ぶのでは!
01:53:18
NM
うむ
01:53:40
CHOBOJA
重要じゃない情報をこう何行もつかって出し続けて
01:53:57
CHOBOJA
ヒロインの容姿以外なにも出てないのにもう2ですよ!
01:54:46
CHOBOJA
主人公の動きがあまりにもないのも減点ですよ!
01:55:46
CHOBOJA
今のところまで主人公が
01:55:47
CHOBOJA
あまりにも
01:55:49
CHOBOJA
あまりにも
01:56:01
CHOBOJA
「主人公」をやっていないんですよ!
01:56:18
CHOBOJA
状況に流されながら反応しているだけじゃないですか!
01:56:37
CHOBOJA
自分で動くところを見せてくださいよ!
01:57:07
CHOBOJA
ストーリをひっぱっていくというより
01:57:19
CHOBOJA
ストーリを感想しながら
01:57:22
CHOBOJA
ついてきてますね
01:57:50
CHOBOJA
え?
01:57:55
CHOBOJA
ここでいきなりこんな展開?
01:58:25
CHOBOJA
うーむ
01:58:28
CHOBOJA
これはなんというか
01:58:47
CHOBOJA
TRPGでエンドを出すために
01:58:58
CHOBOJA
テコ入れされたキャラクタのようなつなぎ方
01:59:23
CHOBOJA
3の展開こそが
01:59:27
CHOBOJA
この
01:59:36
CHOBOJA
ヒロインの終わりに対する
01:59:39
CHOBOJA
話自体が
01:59:41
CHOBOJA
もう
01:59:48
NM
>18:28 (NM) 「吟遊GMの失敗セッションを見せられてる気がする」
01:59:54
CHOBOJA
ものすごく水物の
01:59:59
CHOBOJA
素材なんですが
02:00:27
CHOBOJA
もうここの時点で
02:00:37
CHOBOJA
かなりきわどく使いづらいのすが
02:01:07
CHOBOJA
あー
02:01:11
CHOBOJA
実にその通りです
02:01:39
CHOBOJA
失敗した吟遊詩人です
02:01:58
NM
・状況の説明に終始して主人公に行動を誘発する仕掛けが乏しい
02:02:25
CHOBOJA
うーむ
02:02:29
CHOBOJA
実際のところ
02:02:33
CHOBOJA
みっつの話を
02:02:42
CHOBOJA
切り貼りしていますね
02:03:03
NM
・主人公は流されているだけなのでラブシーンの盛り上がりに欠ける
02:03:40
CHOBOJA
うーむ
02:03:49
CHOBOJA
直し方がないわけではないと思いますが
02:04:04
CHOBOJA
厳しいプロっとだな
02:04:37
CHOBOJA
これ、
02:04:37
NM
うん
02:04:40
CHOBOJA
いちばんの問題は
02:04:43
NM
とっても難しい
02:04:48
CHOBOJA
主人公の感情の盛り上げ方が
02:04:55
CHOBOJA
ただそれだけが
02:04:58
CHOBOJA
重要な
02:05:05
CHOBOJA
プロットじゃないですか
02:05:08
NM
うむ
02:05:12
CHOBOJA
プロットそのものでどうかなるというより
02:05:23
CHOBOJA
本人のスキルにだけ寄ってしまう
02:05:28
CHOBOJA
そんなタイプ
02:05:46
NM
まあ
02:06:00
NM
挑戦したことは評価する
02:06:32
NM
そしてこれではアカンということをよく知って欲しい。
02:07:24
CHOBOJA
感情の流し方……
02:08:01
CHOBOJA
これ、主人公のなぜか切羽詰まったこころと
02:08:28
CHOBOJA
関係の終わりのところでの思いとを
02:08:43
CHOBOJA
あまりにもざっくりとやってしまったので
02:08:54
CHOBOJA
非常にわけわからん話に
02:09:03
NM
うむ
02:09:31
CHOBOJA
「想いの話なのに事件しか見せてくれなかった」
02:09:33
CHOBOJA
んですよね
02:10:46
CHOBOJA
短い時間で
02:11:20
CHOBOJA
主人公と、そして主人公に芽生える気持ちと、そして最後のどんでん返しでの主人公の「犠牲」とを
02:11:25
CHOBOJA
見せる話だったら
02:11:29
CHOBOJA
割とわかりやすいかなと
02:11:56
CHOBOJA
これ今の流れだと
02:12:16
CHOBOJA
単なるNTRの物語でしかないような?
02:12:38
CHOBOJA
NTRにもなってないな
02:13:19
NM
本来は
02:13:46
NM
火の鳥復活編みたいに、大けがをして過去を喪失した男が再統合を経て救済される話のはずなんだ
02:14:09
CHOBOJA
!?
02:15:17
akiraani
ちょっと遅ればせながら読んだので参加
02:15:43
akiraani
斜め読みに近かったせいもあってか、最後の最後までキャラの関係がほぼ理解できなかった
02:16:11
CHOBOJA
これ
02:16:17
CHOBOJA
TRPGでやったら
02:16:32
CHOBOJA
ほとんど個人技でねじ伏せるしかない
02:16:45
CHOBOJA
そんなストーリラインですよね
02:16:49
akiraani
具体的にどうやれば良いかはともかくとして、やらないといけなかったことはなんとなくわかった
02:16:51
NM
うん
02:17:50
akiraani
一言で言ってしまえば、ミスディレクションが足りないんだと思う
02:18:53
akiraani
最後のオチにつながる部分をきちんと見せつつ、オチにたどり着くまでそう思わせない仕掛け
02:20:47 Balyoshi_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:20:55
NM
一言で言えばそうなるけどじゃあどうすんだってえ話をさっきまで延々としていた
02:21:24
CHOBOJA
やり方はあると思いますが
02:21:28
akiraani
それをやるためには、視点は今の主人公じゃあまずい、物理的に情報持ってないというのがさっきちらっとしてた話と理解してる
02:21:41
CHOBOJA
これはあまりにも個人技過ぎて自分でコメントするのがつらい
02:21:58
CHOBOJA
自分ならどう書くかはわかりますが
02:22:28
CHOBOJA
藍沢さんに当てはまる答えはわからない
02:22:40
akiraani
個人的な見解を述べると
02:22:45
CHOBOJA
これ、主人公の内面があまりにないんですよ
02:23:28
CHOBOJA
実は内面のながれだけを追うべき素材なのに
02:23:55
akiraani
どうすれば効果的にオチを演出できるか、に注力するのがまず考えることかな、と
02:24:33 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:24:51
akiraani
種明かしをする時に、どうやれば一番劇的に見えるかって話なので
02:26:04
akiraani
オチを読むまではこう思わせれば劇的に見えるだろう、から逆算して設定を構築して行くのが一番ロジカルにできるやり方、
02:27:18
akiraani
そこから先はまあ個人の好みで
02:30:47
akiraani
その為の引き出しがテンプレの理解なんだろうなぁ
02:30:58
CHOBOJA
うーむ
02:31:09
CHOBOJA
確かに
02:31:20
CHOBOJA
ロジカルに再解析するべきだと思います
02:32:37
CHOBOJA
でも
02:32:46
CHOBOJA
自分の若かった頃のゲームは
02:33:05
CHOBOJA
ストーリラインはこんな感じのも多かったんですよね
02:33:31
akiraani
それはハードの性能で制限が多かったのもあると思いますが
02:33:57
CHOBOJA
「AIR」とかも
02:34:12
CHOBOJA
ストーリラインはこんなもんだと思います!
02:34:20
CHOBOJA
最後でまったく違う話になる
02:34:23
CHOBOJA
名作も多い
02:34:49
akiraani
一番大きいのは「ゲームをクリアした達成感のために障害が必要だから」じゃないかと
02:35:17
CHOBOJA
なるほど
02:35:31
CHOBOJA
それもわかる話ですね
02:36:00
CHOBOJA
魔球のように「いきなり現れる球」が多かったのは
02:36:06
CHOBOJA
そういう面も
02:36:23
CHOBOJA
大きかった気が
02:36:24
akiraani
物語を動かしているという実感をプレイヤーに感じてもらうためには、それ相応の手応えがいるわけで
02:38:37
CHOBOJA
上手下手以外の問題で
02:38:45
CHOBOJA
そういう手もあるというわけですね
02:38:50
CHOBOJA
そういえば
02:38:57
CHOBOJA
「桃色サバス」という漫画も
02:39:04
CHOBOJA
そういうやり方で畳んでいるような
02:39:35
CHOBOJA
長編を畳むには
02:39:45
CHOBOJA
いきなりでもそれ相応の事件が必要になる
02:39:45
akiraani
デウス・エクス・マキナなんて概念があるくらいだから
02:40:21
akiraani
それなりに普遍的な概念でしょうなぁ
02:40:55
CHOBOJA
なるほど
02:41:04
CHOBOJA
うーむ
03:04:20 Marcy_ (marcy@KD106181142046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:06:48 Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:05:51 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:90f2:f845:c187:ebf2) が #もの書き に参加しました。
04:06:19
AizawaYuMBA
夜寝付けなくて起きてしばらくしてからここの今日のログ見て
04:06:46
AizawaYuMBA
思わず頭に血が上ってパソコンを付けてしまった(´・ω・`)
04:07:48
AizawaYuMBA
まあこれもともとは長編だったので
04:08:32
AizawaYuMBA
そのあたりの描写とか不足しているのは仕方がないのかもしれません(´・ω・`)
04:09:54
NM
いや短編にしたんだから短編として成立してないと困る
04:10:03
NM
それを「仕方がない」では言い訳にならない。
04:10:14
AizawaYuMBA
じゃあどうすればいいんでしょうか
04:10:42
AizawaYuMBA
描写を増やすためにはどこを削るとかすればいいんでしょうか
04:10:46
NM
僕に聞かれても困る。
04:11:42
NM
最初から「このプロットじゃダメだ」と言っている通りで
04:12:00
NM
何を足すとか削るとかそういう話を僕に聞かれても答えようがないよ
04:12:08
AizawaYuMBA
すいませんでしたね
04:12:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:12:34
AizawaYuMBA
私が悪かったです、
04:12:40
AizawaYuMBA
こんな物を書いてしまって
04:13:54
AizawaYuMBA
( ´Д`)=3
04:15:04
AizawaYuMBA
……。
04:15:11
AizawaYuMBA
すいませんでした。
04:15:27
AizawaYuMBA
今日のところは寝るしかないね
04:15:29
NM
まあ愚痴って気が済むなら愚痴るといい。
04:15:32
AizawaYuMBA
では。
04:15:37 AizawaYuMBA が切断されました。
04:27:54 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:90f2:f845:c187:ebf2) が #もの書き に参加しました。
04:28:10
AizawaYuMBA
なんかものすごく精神状態が不安定なんですけど
04:28:21
AizawaYuMBA
これだけは言いたくて
04:28:37
AizawaYuMBA
じゃあ、どこをどう直せばもっと良くなるんですかね?
04:28:46
AizawaYuMBA
さっきも聞いたような気はしますが
04:29:19
AizawaYuMBA
ご賢明な皆さんのご意見を仰ぎたいです
04:29:31
AizawaYuMBA
それだけです
04:29:33
AizawaYuMBA
では。
04:29:40 AizawaYuMBA が切断されました。
04:30:54
NM
そもそもプロットがダメな訳で
04:31:15
NM
プロットを直せるのは作者だけだから
04:32:11
NM
どう直すか意見を聞いても駄目なんじゃないかと思うが
04:32:43
NM
どうも「プロット」の定義が僕と違うっぽいのでそうとは限らないのかも知れない
04:35:08
Marcy_
女相撲のときと違って、今回はテーマそのものは広く受け入れられる可能性が高いものだと思うんだが
04:35:39
NM
理想から言うなら、介護ロボットをテーマの主軸に戻すべきだ
04:35:56
Marcy_
料理の仕方を間違ってるのが何とも言えない
04:36:00
NM
うむ
04:37:08
Marcy_
個人的な感想としては
04:37:56
Marcy_
あいざーさんの見せたいものと読み手が見たいものに乖離があって
04:38:50
Marcy_
そこの乖離に気付いてないので、最後まで読者の望む展開にならない
04:39:29
Marcy_
感性と言い換えても良いかもしれないけど
04:40:44
NM
どうあっても一般的ラノベ読者が見たいものは見せてやらんという強い信念を感じる
04:41:01
Marcy_
平均的な読み手とのそういった部分の「ずれ」は、早いとこ修正しないと何を書いてもうまく行かないと思う
04:41:04
NM
それで大賞とろうってんだから半端ねぇ
04:41:26
Marcy_
前にも言った覚えがあるが
04:41:39
Marcy_
読者の裏をかこうとするんじゃない
04:42:20
NM
うむ
04:42:36
Marcy_
読者は裏をかくべき敵じゃなくて、むしろ理解してもらわにゃならん存在なのだ
04:42:59
Marcy_
なので読者の理解を超えちゃいかん
04:44:15
Marcy_
どういう読者層を想定してるのかはわからんが
04:44:37
Marcy_
読み手の読みたいものを提供できないエンタメなんてクソだぞ
04:46:57
Marcy_
テンプレやお約束の類を嫌ってるっぽいのは過去の発言からわかるが
04:47:34
Marcy_
そういったものが何故淘汰されずに現在も再生産されてるかは考えてみるべきだ
04:51:36
NM
ぶっちゃけ
04:51:43
NM
テンプレに従わないならそれはそれで構わないから
04:51:52
NM
読者が期待しているものをちゃんと見せてくれればよい
04:52:29
Marcy_
うん
04:52:49
NM
04:52:56
NM
今なんかちょっと分かったぞ
04:53:42
NM
もしかして、「プロット」って話の骨組みというイメージではなくて「なんとなくこんな感じの話にしよう」というイメージで捉えていて
04:54:16
NM
オチがダメならオチを直せば良くなるはずだ、みたいな理解をしているのではなかろうか
04:54:55
NM
僕が言う「プロット」は小説の設計図のことなので、設計図がダメだったら設計図から書き直すのが当たり前なんだ
04:55:23
Marcy_
うむー
04:55:28
NM
で、設計図を直すのは作家の専権事項であって外野があんま口出しして良いものでもない
04:55:54
Marcy_
TRPGのシナリオの「プロット」だって全体の青写真のことだしなぁ
04:56:05
NM
なぜなら、設計図の一部を直すというのは全体を再計算してバランスを直すことなので
04:56:11
Marcy_
そこは共有できてる用語だと思ってたけど
04:56:19
Marcy_
そうではない可能性か…
04:56:40
NM
全部書き上がったドット絵を見て「右に半ドットずらして」と言ったら何が起こるか想像できるだろう。
04:58:07
Marcy_
ろくなことにはならないよなぁ
04:58:24
NM
#なお実際にそういうオーダーを喰らった友人がいたもよう
04:58:35
Marcy_
#南無い
04:59:36
Marcy_
作家さんには書きながらプロットを根本から修正するような人もいるが
04:59:49
NM
いるね
04:59:50
Marcy_
まあそう言うのは本当にごく一部の天才だわなぁ
04:59:53
NM
うん
05:02:42
Marcy_
書きたいシーンから前後を逆算して話を組み立てて、不具合は書きながら修正するとかどんな頭してるんだろうと思う
05:05:15
Marcy_
芥川龍之介、そういうとこやぞ
05:05:36
NM
数頁の解説記事なら似たようなことはできる……何十回何百回と繰り返したからな
05:06:10
NM
小説でやろうとしたら何百冊書いたらそうなるんだという境地だな
05:06:37 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:90f2:f845:c187:ebf2) が #もの書き に参加しました。
05:06:52
AizawaYuMBA
ごめんなさい
05:07:04
AizawaYuMBA
アレで一般的な読者が何が見たいのか
05:07:15
AizawaYuMBA
わからないところもある
05:07:32
AizawaYuMBA
そういう意味で0で
05:07:46
AizawaYuMBA
「こういう話なんだな」って
05:08:21
AizawaYuMBA
ところを示したかったのがあるのかもしれません
05:08:31
AizawaYuMBA
えーでも
05:08:53
AizawaYuMBA
ハッピーエンドやりたかったんですが……(´・ω・`)
05:09:26
AizawaYuMBA
主人公がもとに戻ってめでたしめでたし、みたいな
05:09:41
NM
典型的な読者像ってのはさ
05:09:55
Marcy_
だとしたら尚更奇を衒っちゃいかん
05:10:16
NM
美少女だがどこかお茶目なところのある介護ロボットが主人公に献身的に尽くすところとか
05:11:29
NM
なんとなく反発したりしてみるけど芯のところでは介護ロボットがないと駄目な主人公とか
05:12:04
NM
そういうキャラクターの「しぐさ」「心情の変化」「関係性の変化」に注目している訳でな
05:12:49
NM
このプロットはそれを真っ向から潰しに行くスタイルなのだよ
05:12:58
AizawaYuMBA
これでやるとなると長編になると思うのですが
05:13:00
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
05:13:21
NM
まったく活かせないよね
05:13:30
NM
読者が見たいところを見せてあげられない
05:13:43
NM
だからプロットからやり直しと言っている
05:13:50
Marcy_
雑な言い方になるが
05:14:07
AizawaYuMBA
料理のところとかそうしたほうがよかったかなあ
05:14:28
Marcy_
多くの読者は馴染みのある展開やキャラクター像やそういったものを見て「安心したい」んだ
05:14:41
NM
いやだから
05:14:54
NM
「主人公とヒロインの心情や関係性の変化」を描けないだろ
05:15:01
NM
最後にひっくり返すんだからこれ
05:15:21
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
05:15:43
NM
これ
05:16:05
NM
「道中でどんな心情の変化があっても、最後に記憶を取り戻した主人公は事故前の関係に戻る」
05:16:10
NM
というプロットなんだから
05:16:17
Marcy_
ミステリとかならともかく、最初っからちゃぶ台返しが確定してるストレスを抱えて最後まで読んでくれるほど
05:16:19
AizawaYuMBA
あれ
05:16:38
Marcy_
「一般的な読者」は忍耐強くない
05:16:49
AizawaYuMBA
主人公と夕との記憶は統合されたって書いたんだけど
05:16:54
AizawaYuMBA
ユウト
05:17:01
NM
それが何か
05:17:39
AizawaYuMBA
それで悠人も心境の変化というか影響されてるんですよ
05:18:03
AizawaYuMBA
だからああいうラストになってるわけで
05:18:44
NM
だったら
05:18:54
NM
「事故前の関係がどうだったか」を書かないとだめだ
05:19:56
NM
「記憶を統合してちょっと変わった」では「結局元サヤか」という印象を覆せない。
05:20:59
AizawaYuMBA
あじゃあクライマックスのところのユイリーのセリフ変えるかなあ、「作った人はどんな人?」と聞いて答える台詞があるので
05:21:07
NM
だーかーらー
05:21:19
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
05:21:19
NM
何かをちょっと変えたくらいじゃ直んないのこれ
05:22:02
Marcy_
話の構造を根本から見直したほうが良い、って話を
05:22:17
Marcy_
にしやんやしーでさんたちは昨日からしてるんだ
05:22:21
NM
うん
05:23:17
AizawaYuMBA
はい
05:24:56
NM
例えばだな
05:25:42
NM
・主人公はメイドとしてヒロインを作ったが、主人公が求めるレベルにはなく、主人公はヒロインを日常的に虐待していた
05:26:24
NM
・主人公が事故にあい、リハビリの間主人公は主人格を眠らせ、バックアップの副人格につらいリハビリを任せていた
05:26:44
NM
・リハビリを通じて主人公とヒロインは初めて心を通わせることができた
05:27:23
NM
・最後に記憶が統合され、主人格は副人格に乗っ取られ、ヒロインは優しい主人を得ることができた。めでたしめでたし
05:27:30
NM
こういう話にせにゃならんのよ。
05:27:49 akiraani が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:28:53
AizawaYuMBA
ふむ
05:31:53
AizawaYuMBA
もうなんか何もかもわからなくなってきた
05:31:59
AizawaYuMBA
自分が何が面白いのか
05:32:05
AizawaYuMBA
みんなが何が面白いのか
05:32:11
AizawaYuMBA
何が売れるのか
05:32:15
AizawaYuMBA
何もかもわからなくなってきた
05:33:34
NM
残念だがそこにはアドバイスができない
05:33:47
AizawaYuMBA
それで書いても自分は楽しいのか、みたいな気分はあるし
05:33:57
Marcy_
Don't think…Feel.の精神も大事
05:34:13
AizawaYuMBA
でもそのレールに乗って書いてデビューできるなら書いてみたい気はするし
05:34:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:34:30
NM
やめとけやめとけロクなことにならん
05:35:17
AizawaYuMBA
はい
05:35:53
AizawaYuMBA
精神的に落ち込んでいるし今日はこれから出かけるのでその準備のため離席します。しばらくしてから落ちます
05:35:55
AizawaYuMBA
では。
05:51:14
SiIdeKei
https://twitter.com/sankakujougi/status/1187278381596864517
05:51:15
Toybox
FetchTitle: 若林稔弥「幸せカナコ」2巻10/26発売!!さんのツイート: "マンガでマンガの描き方を教えるマンガ①… "
05:51:18
SiIdeKei
よいしょ。
05:51:33
SiIdeKei
なんかちょうどタイムラインに流れてきてたので
05:51:48
SiIdeKei
張っておく。
05:53:17
NM
なんとタイムリーな
05:54:46
SiIdeKei
なんか先生の考え方が「うんわかる」と思ったので
05:55:06
SiIdeKei
もしかしたらおいらの脳みそはこれくらいゆるいのかも知れない。
05:55:42
SiIdeKei
「それはもんじゃ焼きのスープぐらいゆるゆる生地ってこと?」
05:55:50
SiIdeKei
「なぜもんじゃで例えた」
05:56:10
SiIdeKei
「じゃあ明石焼きの生地?」
05:56:22
SiIdeKei
「微妙にわかりにくいたとえやめろ」
05:56:48
SiIdeKei
「でも讃岐うどんもおいしいよね?」
05:57:05
SiIdeKei
「さては生地はどうでもよくて、単に腹減ってるだけだろ」
05:57:11
SiIdeKei
「そんなことあるよー」
05:57:16
SiIdeKei
「せめて否定しろ」
05:57:45
OTE
ええものみた。
06:07:00
AizawaYuMBA
お約束、テンプレのほうが良いと言うので
06:07:06
AizawaYuMBA
こちらを貼ってみる
06:07:11
AizawaYuMBA
おまけ・別プロット・メンタルケアAIもの(仮)(一時公開) - 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891424515/episodes/1177354054891888543
06:07:11
Toybox
FetchTitle: おまけ・別プロット・メンタルケアAIもの(仮)(一時公開) - 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム閉じる表示設定目次
06:07:23
AizawaYuMBA
これがあったので
06:08:04
AizawaYuMBA
「彼女は〜」の方はひねりたいと思ってああなったという事情もあります
06:08:58
AizawaYuMBA
#同時進行で書いて、両方とも電撃に出そうかと思ってました
06:09:51
NM
こっちはまともだな
06:12:49
NM
ストーリーに山場がないのでこれで長編にするのはなかなか骨が折れそうだが
06:13:05
NM
青春官能小説っぽく仕上げるならやってやれんこともない
06:14:16
AizawaYuMBA
山場……。
06:14:41
NM
このプロットの問題は、主人公にストーリーを駆動するintentionがなにもないことだ
06:16:52
AizawaYuMBA
うーん(´・ω・`)
06:17:00
NM
足を怪我した主人公が回復するまでの入院期間だけを描いた傑作漫画に「CURE」というのがあるのだが
06:17:03
NM
ここでは
06:17:35
NM
・筋肉がそげ落ちて血管と骨だけになった自分の足にショックを受け、情緒不安定になる
06:17:57
NM
・同じく腕の怪我で入院していたおっさんと交流するが、おっさんは腕の接合手術に失敗する
06:18:23
NM
・情緒不安定から女性看護師を押し倒しちゃったりする
06:19:29
NM
・その他なんやかんやあったが無事足が治り、主治医から「名医だろ?」と言われて主人公は元の自分を取り戻す
06:19:49
NM
06:19:59
NM
病院の中だけなのにいろいろなイベントがあって
06:20:27
NM
「主人公が足を失う恐怖を乗り越える」という成長物語になっている
06:20:51
NM
残念ながら四季賞全集には入らなかったのだ……
06:21:25
NM
なので
06:21:46
NM
このプロットもリハビリに関連した何らかの恐怖や軋轢を主人公が乗り越えていく話にすると
06:21:55
NM
すこし制御しやすい
06:22:22
AizawaYuMBA
なるほど
06:31:10
AizawaYuMBA
じゃあそのように書き直してみます
06:41:01
AizawaYuMBA
もうちょっとだけ公開しているのでご意見などお待ちしているんじゃ
06:41:52
AizawaYuMBA
#大体一〜二日ぐらい
06:54:54 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:55:01 hir_CF (hir_cf@p922094-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:29
AizawaYuMBA
さて病院へ出かけよう。
07:06:30 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:35 AizawaYuMBA が切断されました。
07:08:40 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:13 hir_CF_ (hir_cf@p922094-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:35:25 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
07:36:32 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:45 akiraani (akiraani@KD106180008245.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:30 aspha が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
07:51:31 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
07:57:09 CHOBOJA (choboja@121.160.29.157) が #もの書き に参加しました。
08:18:44
NM
ヒロイン視点でさらっと。
08:18:46
NM
http://pub.idisk-just.com/fview/MWMgorWP7e9u9ptU4FYGO_Q95g82BdA2FAe58vM6s08sN9SiIauZrtvUU5R7pnQ66WfhMYX7z5ujF_xECGA3pxIP8J7s6ZgJ.txt
08:18:46
Toybox
FetchTitle: (text/plain; 4.41 KB)
08:23:52
NM
ワンドロとはいかないが所要時間3時間くらい。
08:42:53 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
10:38:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:01:10 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
11:39:48 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:11:10 aizawayu (aizawayu@pw126152078138.10.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:12:55
aizawayu
テスト
12:13:09
aizawayu
只今地元の駅であるが
12:13:26
aizawayu
大雨のため出づらい状態( ;´Д`)
12:13:58
aizawayu
急きょ駅のパン屋さんで待機中なう
12:15:16
aizawayu
家まで近いがどうするか( ;´Д`)
12:16:13
aizawayu
半まで待って出るか( ;´Д`)
12:16:27
aizawayu
そんな感じで
12:16:36
aizawayu
落ちるなう
12:16:39
aizawayu
では
12:16:41 aizawayu が切断されました:Quit: Leaving
12:51:27 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:21 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:3c1f:f48d:82a4:bd12) が #もの書き に参加しました。
13:34:41
AizawaYuMBA
帰ってきていたが未だに雨が強い(;´Д`) 横殴りの雨(;´Д`)
14:17:18 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:27:47 AizawaYuMBA が切断されました。
14:32:23 syo が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:32:47 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
16:14:15 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:16:13
SiIdeKei
もぞもぞ。
16:16:28
SiIdeKei
なんだ、この千葉県の降水量は。
16:16:55
SiIdeKei
12時間で200mm以上降ってるとか、どんな鬼畜プレイだそれ。
16:24:05
OTE
わお。そんな事になってるのか。
16:24:46
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191024/k10012147021000.html
16:24:46
Toybox
FetchTitle: 千葉県で猛烈な雨 広い範囲で厳重警戒を | NHKニュース
16:25:23
SiIdeKei
>千葉県内では午後3時までの12時間の雨量が、
16:25:23
SiIdeKei
>▽市原市の牛久で257ミリ、
16:25:23
SiIdeKei
>▽鴨川市で220.5ミリに達し、
16:25:25
SiIdeKei
>わずか半日で平年の10月1か月分を超える大雨となっています。
16:25:52
SiIdeKei
いくら何でも多すぎだ。
16:26:16
SiIdeKei
>レーダーによる解析では、午後1時半までの1時間に千葉市付近と八街市付近でいずれもおよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表
16:26:39
SiIdeKei
千葉市あたりでは1時間に100ミリ。
16:27:50
SiIdeKei
都市の排水機能は、1時間50ミリ程度の降水量までを想定している(ちゃんと整備した場合で)
16:28:19
SiIdeKei
単純にその倍の勢いで降ったとすると、まあ、溢れるだろうね……
16:29:23
SiIdeKei
ああくそ、ひとんちの心配してる場合じゃねえわ
16:29:47
SiIdeKei
うちのあたりもまた降ってきやがった(笑)
16:30:15
SiIdeKei
千曲川持てよー持ってくれよー
16:37:56
OTE
えらいこっちゃな。
17:49:37 seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:45
Marcy_
ニュースで千葉県内の映像が色々出てるが
18:01:58
Marcy_
えらい事になってるなぁ……
18:04:14
Marcy_
市原市で一時間あたりの降水量が約65mmとか
18:04:28
Marcy_
どんだけ振るねんって感じだなぁ
18:17:54 CHOBOJA (choboja@121.160.29.157) が #もの書き に参加しました。
18:21:40 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:48
Kannna_JIKKA
#ばんはぁ
18:22:10 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:54
seiryuu
こん
18:23:16
seiryuu
にこにこ ゴーゴーファイブが最終回 近く
18:58:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:01:56 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:25 kairi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:16:09 Marcy_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:19:59
OTE
NHKのニュース見てたら、広い範囲ですげーあめふってるのね。
19:20:17
OTE
なんか水難が続くねぇ。
19:23:42
seiryuu
もう20年くらい前になるか
19:24:07 aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:08
seiryuu
民主時代にダムは税金の無駄だから減らそうとか言ってた時代が懐かしいなあ
19:24:15
seiryuu
10年前か
19:24:56
OTE
キャッチフレーズはコンクリートから人へ、だったか。
19:28:27
seiryuu
国民を守るためのセーフティーネット
19:28:54
seiryuu
ダム 生活保護こそ税金の使い道だろうと
19:29:19
seiryuu
一体 何に使われたら満足するんやろ?
19:29:41
seiryuu
税金の無駄 論者の人たちって
19:32:31
aba[AWAY]
結局ほとんど使われないままはした金で売り払った箱ものとかあるので
19:32:58
aba[AWAY]
ひとまとめにしてはいかん
19:41:28
NM
ダムに反対する人と生活保護の拡充に反対する人が同じとも限らんしな
19:42:08
NM
結局は政治家が綱引きして良いあんばいにしてもらうしかない
19:55:41
CHOBOJA
ふむ
19:55:43
CHOBOJA
登場
19:56:17
seiryuu
っていうか
19:56:46
seiryuu
生活保護 の反対派はマスコミによって扇動されたものだしな
19:57:12
seiryuu
マスコミが生活保護はセーフティーネットとしてこんなに大事なんだぜ
19:57:30
seiryuu
って 言ってればこんなことになってない
19:57:59
seiryuu
こんな不正受給者がたくさんいます とか煽ったし
19:58:12
seiryuu
実際はごくごく僅かしかいない
20:09:52 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:16:40 CHOBOJA_ (choboja@121.160.29.157) が #もの書き に参加しました。
20:17:41 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:00 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
20:38:57 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:48:45 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:28:47 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:38 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:15
Morris
常磐線が大幅に乱れててひどい目に遭った
21:35:30
Morris
水戸駅付近が冠水のため通れない上に
21:36:21
Morris
利根川(天王台~取手間、千葉と茨城の県境)を渡るのをあきらめた用で
21:36:30
Morris
全部上野発我孫子行きになってた
21:37:01 koi-chan[away]koi-chan
21:38:36
Yaduka
あの辺もさんざんやのう
21:52:53 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:32 ashFlamme
22:19:15 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:20:16 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:32
akiraani
https://srad.jp/~akiraani/journal/634023/
22:25:32
Toybox
FetchTitle: 物語のギミックの話 | akiraaniの日記 | スラド
22:25:47
akiraani
機能ちょっと話してたネタ、軽く日記にまとめてみましたですよ
22:26:24
akiraani
思ったんですが、物語テンプレ辞典ってあったら便利なんじゃないかと
22:26:56
akiraani
テンプレと呼ばれるパターンを列挙して、それぞれどんなギミックに使えるか、どんな時に有効かをまとめた辞書
22:32:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:33:29 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:37:59
cos0
http://miyanami.blog40.fc2.com/blog-entry-952.html
22:38:00
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:38:50
cos0
『ライトノベル・ゲームシナリオで使えるオリジナリティあふれるストーリー作りのためのシナリオ事典100』
22:39:38
cos0
物語の種になりうるテンプレと期待される展開が100ほど並んでいるので、あとはどう組み替えてどう味付けするか。
22:40:49
cos0
ただし、あくまで種なので、立派な作品にしたければ、かなり手をかけて育てないとならないだろう。
22:40:54
Flamme
そこに書いてある段階で「オリジナリティにあふれて」いないという突っ込みは野暮っすか?w
22:41:32
cos0
著者はオリジナリティにあふれているつもりで書いている(ひどい評だが)
22:41:52
cos0
逆を取れば
22:42:35
cos0
そこからいろいろ捻っていけば、オリジナリティを生み出してゆける。そのまま使ってはオリジナリティは皆無だが、と。
22:43:29
Flamme
いわゆる「シナリオフック」ってやつですな
22:43:55
NM
昔このチャンネルにいたenoakiさんの本やな
22:44:09
NM
今でもたまに名前を聞く
22:44:14
cos0
主にゲーム用のシナリオフックとして読むべきでしょうね。
22:44:37
cos0
ライトノベルにするには、かなり労力が居る。
22:45:17 SuiSouYa (SuiSouYa@p877028-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:41:18 chita (chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:44 SuiSouYa_ (SuiSouYa@p877028-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:49 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:45:22 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。