発言数 92
表示
00:00:01 <Daimaru> 墓|Φω) 無関係というよりは、「キャラという道具として」「正反対」だから、PLとしては関係性は無いとは言いづらい
00:00:14 <AROE> なるほど
00:00:40 <Daimaru> 墓|Φω) 現在は、るーこが静寄りになってきてるけど
00:00:49 <myu> 間逆だと、別々の楽しみ方できそうですね
00:01:51 <AROE> つい、いつものと違う遊び方がしたくなるような・・・
00:02:13 <myu> あれかな、旧作主人公と新作主人公みたいなのりで、ちょっと関連づけたくなるみたいな?
00:02:29 <Daimaru> 墓|-ω) 静のコンセプトは「戦闘で全力を出せる」、ルシアの方は「情報判定でダイス目に関わらずある程度保証する」だからネー
00:02:46 <Aoiro> そう、別の楽しみ方をしたいんです
00:03:50 <AROE> 善玉・悪玉のちがいとかもやりたくなるかなあ
00:05:36 <Daimaru> 墓|Φω) ある程度偏ってるなら、やりたくなるんじゃないカナー
00:05:44 <myu> 対象的なキャラできそう<善玉・悪玉
00:06:23 <AROE> 二人で話を作っていくっていうのも面白いんだろうけど
00:06:26 <Daimaru> 墓|Φω) 静みたいな、「善悪の天秤が無い」キャラが1stだと、善悪は関係なくなるので
00:07:36 <entyu> 能力は美冬は使いやすいように、千夏恵はルールを端まで使ってメイク、性格は第三者相手だとちょっとだけ違う
00:08:18 <Daimaru> 墓|-ω) 今は、割と思いっきり「セイギノミカタ」とかやってみたいなぁ
00:09:31 <AROE> それなりの境遇のせいで魔獣化した敵に対して悩む、とか
00:09:56 <AROE> 誰かのために戦う、とか
00:10:02 <AROE> ちょっとやってみたい気もする<正義の味方
00:10:22 <myu> 誰かのために戦うっていうのはいいですね
00:11:24 <myu> 魔獣と大切な人を関連付けてなんたらー、みたいにしたら
00:11:40 <myu> 大切な人のために戦ってるシチュエーションになるかな?
00:11:52 <Daimaru> 墓|Φω) あー、うん、ソーダネー(遠い目
00:12:37 <AROE> 仮面ライダー(昭和)とか
00:12:59 <AROE> わざわざ、カタカナで「セイギノミカタ」って書いたってことは何かニュアンスが違う?
00:13:53 <myu> ではそろそろ落ちます
00:13:57 <myu> おやすみなさいー
00:14:01 <entyu> おやすみなさい
00:14:03 <AROE> おやすみなさい~
00:14:20 <Daimaru> 墓|Φω) 一人も取りこぼすことなく救おうとするのも、大を取って小を切り捨てるのも、外から見たら「セイギノミカタ」だからねー
00:14:25 ! myu ("Leaving...")
00:14:31 <Daimaru> 墓|Φω)ノ おやすまれー
00:15:05 <Aoiro> おやすみなさい
00:15:44 <Aoiro> ちゃんぴょんは正義の味方ですよ。ギャグ世界に住んでる。
00:16:01 <AROE> 自分を正義だと思い込んで突っ走ってるってのは扱いにくそうだ(笑
00:16:21 <Daimaru> 墓|Φω) 先日語った鎧武で言うなら「人類全て救おうとする」洸太も、「一部だけでも確実に救おうとする」貴虎兄さんも、救われた人から見たら「仮面ライダー」なわけで
00:16:50 <AROE> 虐殺→正義です。拷問→正義です。
00:16:59 <entyu> うちの2人は正義の味方よりだけど自分じゃそうは言わないなー
00:17:07 <AROE> 救われた人の視点ね、なるほど
00:17:48 <Daimaru> 墓|Φω) 結局、正義って「他者の正義の正義」とは限らないってことカナー
00:19:00 <AROE> どっちも正義だと思ってるから戦争が起こるって、ドラえもんも言ってましたな~
00:19:04 <Daimaru> 墓|Φω) 同様に、見る側からすれば、どっちも悪に見えることもあるわけで
00:19:48 <AROE> 悪ってのも、なかなか難しいテーマだと思う
00:20:30 <Aoiro> 孫悟空もある意味で悪人だしね
00:20:38 <Daimaru> 墓|Φω) 「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」ってのと似たようなモノで、「正義」の反対は「悪」ではなく「別の正義」だという
00:21:12 <entyu> 魔獣はほっとくと世界が滅ぶのでとりあえず絶対悪扱いですねー
00:21:25 <Aoiro> しかしいつも思うのだ
00:21:29 <AROE> おまけに強くて一人じゃどうしようもない<魔獣
00:21:43 <Aoiro> この魔獣で本当に世界を滅ぼせるのかと…
00:22:18 <entyu> ほっとくと世界が侵食されるから
00:22:23 <Daimaru> 墓|Φω) ただ、この世界(魔獣戦線の世界)には、魔獣という絶対悪があり、騎士団という絶対正義があるってだけ
00:22:31 <entyu> バカでもいいっぽいですよ
00:23:11 <AROE> 理屈はともかく、とにかく魔獣がいると徐々に世界が侵食されて滅んでしまうそうですな
00:23:13 <Aoiro> 魔獣を殲滅するためなら多少の犯罪は看過されるレベルだもんな
00:23:39 <AROE> 犯罪の対処するのに、犯罪者を使うようなところはありますよね
00:23:43 <AROE> ↑騎士団
00:23:53 <Daimaru> 墓|Φω) 個は関係ないけどね だから、本当に可哀想な魔獣もいるし、悪にしか見えない騎士も居てもいい訳で
00:24:06 <entyu> 騎士団が絶対正義かにはちょっと疑問
00:25:25 <Daimaru> 墓|Φω) 絶対正義というのはこの場合、絶対悪に対する表現だからネー 内情とか、所属する個人には当て嵌まらないことも事実だし、見方を変えれば・・・・ね
00:25:34 <entyu> ですね
00:26:07 <AROE> 魔獣との対比ってことですな<絶対正義
00:26:38 <entyu> ただ総帥なんか裏あるだろうという気が
00:26:42 <Daimaru> 墓|Φω) ですです だから、犯罪者でも、殺人狂でも、騎士になる可能性はある
00:27:26 <AROE> 加入条件そのものは2つだけ、ですもんえ
00:27:53 <AROE> 何か隠してそうだから、100%その言動をうのみにはできないんですよなあ
00:27:59 <Aoiro> 総帥は当然裏があると思う
00:28:30 <AROE> そうはいっても、魔獣とはたたかわないといけないんだけど
00:28:39 <Daimaru> 墓|Φω) 今は消えちゃってるっぽいのであれですが、黎明期にあった「闇魔獣」というシステム 水無月さんがGMをやらないセッションというものですが
00:29:28 <Daimaru> 墓|Φω) そこの登録騎士は、囚人だったり殺人鬼だったり、かなりやばげなのがいましたねー
00:30:10 <AROE> いつの間にやら消えてたって感じですかね?
00:30:17 <entyu> そんなのあったんですね
00:30:18 <AROE> 僕が参加したときにはもうやってなさそうでした
00:31:05 <AROE> かなりの初期に少しの間だけだったのかな<闇魔獣
00:31:07 <Daimaru> 墓|Φω) いや、インフォシークだったから、にっぱと消えたのは同じくらいかと ただ、ほんとうに最初の年だけで終わってたっぽいので
00:32:13 <Daimaru> 墓|-ω) 何で無くなった、と言うかやらなくなったのかは分かりません 見た感じでは、自然に立ち消えたのかなー?と
00:32:32 <AROE> ログも残ってないですか?
00:33:25 <Daimaru> 墓|Φω) もう無いと思いますよ だって、Trpgのログ、過去分消去でしたしね
00:33:43 <AROE> 一斉に消えた時、まとめて消えちゃったんですね
00:34:18 <Daimaru> 墓|Φω) です 私が入ったときはまだリンク生きてて、それで見てたんですけどね
00:35:21 <AROE> BGAでイベントを進めてたのもあったけど(ライトさんがやってたの)
00:35:47 <AROE> それも消えてますなあ。MLが2006年ぐらいに変わったってのも大きいですが
00:35:56 <AROE> ログの所に残してるの忘れてたし
00:37:34 <Daimaru> 墓|-ω) まあ、今まで話題に昇ったこともないくらいの古い話だったんで 今日のログ見て、そういやそんな騎士も居たナーと
00:38:42 <AROE> 公開ログも消えてますもんね、古いやつは
00:38:48 <AROE> いまのログもいつまでもつことやら~
00:40:06 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、今ログ取りしてくれてる方は丁寧な方ですので、止めるときには事前に連絡してくれるでしょうから
00:40:48 <AROE> なるほど。じゃあその時にちゃんとこっちでログを取ればよいってわけですな
00:40:54 <AROE> さて、そろそろ寝ます~
00:41:07 <AROE> おやすみなさい~
00:41:15 <entyu> おやすみなさい
00:41:18 <AROE> でわ~
00:41:19 <entyu> おなじくおちますー
00:41:24 <entyu> おやすみなさい
00:41:26 ! AROE ("Leaving...")
00:41:27 ! entyu ("Leaving...")
00:42:46 <Daimaru> 墓|Φω) では、いい時間なので私も消失します さらだばー(取り放題1000円)
00:42:53 ! Daimaru ("Leaving...")
00:50:05 - Aoiro from #魔獣戦線 (脱色。)
22:00:26 + Danan (Danan!danan@fch041166.fch.ne.jp) to #魔獣戦線
23:08:15 - Danan from #魔獣戦線 (Leaving...)