発言数 26
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20:07:58 Toybox -> Toybox_dead
20:09:34 Toybox_dead -> Toybox
21:48:05 + lalset (lalset!lalset@010037014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
23:38:05 + kuro_ (kuro_!kuro@1.54.1.110.ap.yournet.ne.jp) to #魔獣戦線
23:38:13 <kuro_> こんばんわ。
23:39:18 <lalset> こんばんはー
23:39:47 <kuro_> 星矢映画は牡牛座的に満足いきました(笑)
23:39:53 <lalset> ほう
23:40:51 <lalset> それにしてもBGA、結構続いてらっしゃいますな
23:41:26 <kuro_> じみーにゆっくり進んでいます。サービスサービス(笑)
23:42:35 <lalset> 一体どうなってしまうのか、風呂敷はたためるのか(ぁ
23:43:07 <kuro_> 風呂敷とは畳むためにあるのです。ヒギィ
23:43:24 <lalset> でも創竜伝とか見てると大抵の風呂敷は畳めそう
23:44:23 <kuro_> 藤田先生の作品を読んでいると、これでもかと広げた風呂敷を畳む力強さを感じますね
23:45:24 <kuro_> 「あ、そういえばいたなそんなキャラ」みたいなのまでその後や結末を用意していたりするのは結構好きです
23:46:19 <lalset> その場しのぎの何時でも捨てられるカードじゃなくてきちんと世界を構成する一人、みたいな感じですねえ……
23:47:44 <kuro_> 一歩間違えると、話しづくりを窮屈にしてしまう危険もあるんですけどね。たくさんの登場人物にスポットをあてすぎると話が遅々として進まなくなりますし。
23:48:23 <lalset> とりあえずゲームとかなら、エピローグやエンディングでその後の展開をちらっと出す、みたいな感じでも十分表現出来そうですが。
23:49:16 <kuro_> 最後のサービス というやり方は上手いですよね
23:50:04 <lalset> 例えばエンディングで流れてくる絵の中で「部下っぽいのを連れて探検している」とか「どこかの部屋の中で金銀財宝に目を輝かせている」とかでも、ゲーム中に出て来たら大体どういう事になってるのか想像出来ますし。
23:50:47 <kuro_> ちょっとした一コマで、その後を色々と想像する余地があるって、楽しいですよね
23:51:04 <lalset> 「あー、念願の『自分のギルド』を立ち上げたんだなー」とか「相変わらず盗賊稼業に精を出してるのかー」とか
23:52:04 <lalset> エピローグとかだとメインと、サブの中でも割りとメインに近いキャラがスポット当たる感じですかね。
23:52:40 <kuro_> メインの周辺人物は、エピローグに巻き込みやすいでしょうね
23:53:46 <lalset> 割りとうろ覚えだけど、FFTAを思い出します
23:55:38 <kuro_> ああ、あのエンディングは……なかなかに寂寥感がありましたね
23:56:39 <kuro_> あんまり幸せになった人がいない
23:56:41 <lalset> 一応ハッピーエンド……ですよね。皆それぞれに成長したし、呑んだくれは努力してるし……。
23:59:43 <kuro_> ただ、歴史の表舞台からは抹消されてしまったんですよねえ
23:59:49 <kuro_> <主人公たち