発言数 216
表示
時刻 メッセージ
00:02:42
rizumu
ええ...まだまだ手探り状態です;
00:08:32
lalset
ただもう暫くは大丈夫でしょうけど、BGAがあんまりにも長引きそうなら一旦区切った方が良いような気がしないでも無いですが
00:08:52
cocoro
こんばんは(遅
00:09:15
rizumu
こんばんはですー>ココロさん
00:09:33
rizumu
ほうほう...区切る、といいますと
00:10:24
lalset
話が盛り上がってるみたいなので今は難しいと思いますが、どこか落とし所を見つけて終わらせる、とか?
00:12:43
rizumu
確かに、すべてを書いていたら物凄い量になりそうですもんね
00:13:08
lalset
BGAが現在進行形で続いてるので響と透奈が同じ場所に居辛くなるとか、逆に二人が同じ場所に居て起こったことが逆にBGAに影響を与えるとかあったりしそうなので
00:14:11
lalset
ただまあ、こういうとアレですけどBGAが続いて困るほどお二方が頻繁にINしてる、って程でもないので、その視点で見る分には問題ない、のかな?
00:14:36
rizumu
ああー....なるほどです
00:15:19
lalset
ここで打ち合わせするにはちょっと先が見えないけど、イベントするほどでも無く、頻繁に遭遇してこういう事があった事にしましょう、って感じでも無いので、BGAは今の時点だと大丈夫だと思います
00:16:53
rizumu
そうですね、今の所は大丈夫そうですし
00:17:01
cocoro
そんな時は、①BGAで起きた事はひとまずチャットの方ではひとまず置いておく。 ②BGAの時間軸を曖昧にする。  この二点を抑えれば、ある程度は対応できましょうか
00:17:31
lalset
まあ落とし所を決めようにも一人で勝手に決める訳にもいかないですしね。次に将宗さんとあった時にBGAが終わってなかったらどうするかちょっと打ち合わせする、くらいでもいいと思います
00:19:42
rizumu
なるほど...ありがとうございます
00:21:02
lalset
BGAの方は一応9/18の方になっちゃってるので何とも
00:21:47
rizumu
ですよね...あまりにも期間が空きすぎてもあれですし
00:22:45
lalset
ただまあ、今楽しい部分だと思うのでこう言う事言いだすの野暮かな、と今更反省したり
00:23:57
rizumu
いえいえ、参考にさせていただきます
00:24:21
cocoro
時間曖昧がだめなら、ひとまず①にのっとりチャットではあまりBGAの事に触れない、という事になりましょうか
00:25:24
lalset
ですねえ。BGAの事には触れない、BGAでは二人の間で何かあっても二人だけの秘密って事で収めておく、くらいですかね?
00:26:13
cocoro
まあ二窓ロールとかになりそうなら、片方だけでも時間軸曖昧にした方が何かと利便性とかもあったり
00:27:49
lalset
こっちで起こるイベントとかはだいたい現実時間に沿っている事が多いので、ぼかすとしたらBGA側になっちゃいますね……
00:28:30
rizumu
ですよね....今更失敗したなぁ、と
00:29:15
rizumu
まあ後々不都合が起こればその時にこっちで話し合い、って感じですかね
00:30:40
lalset
ですねえ。早々滅多な事は起きないと思いますけど、騎士が死ぬまでずっとBGAする訳にもいかないですし、長引くのは利点とも欠点ともなるので……
00:33:01
rizumu
難しい所、ですね
00:34:47
lalset
ですねえ。他人と掛け合いすると設定が確立されたり繋がりが出来たりして楽しいんですけどね。
00:35:21
lalset
勉強会と言えば、一時期持ち上がってた勉強会系のチャットイベント、どうにか起こしてみたいんですけどね……どうしたもんか
00:37:50
cocoro
勉強会系のチャットイベント・・・ですか。PCの皆さんで、何か試験でも受けるんです?
00:38:08
lalset
勉強会かなにかにかこつけて人里離れた温泉宿でのんびりする系のアレ
00:38:32
rizumu
何か楽しそうですね、いいなあ
00:39:02
lalset
チャットイベントとかそう言うのは水無月さんにメール送って許可貰えれば自分達でも出来なくはないのでー
00:39:17
cocoro
つまり温泉回ですね
00:39:17
lalset
問題は人が集まるかどうか、とどう言う設定にするかどうか、と時間帯とかどうするか、なんですよねえ
00:39:26
lalset
ですです。修学旅行回でも可
00:40:13
cocoro
温泉回と言えば、きっかけは商店街のくじ引きとかありますね
00:40:52
cocoro
時間が合えば、私は参加させていただこうかなと
00:40:56
lalset
今のところ悠香の非合法なお仕事のあれこれで何か閑散とした温泉宿に伝手がどうこう、とかでも良いかな、とか思ってます
00:42:52
lalset
ただまあ、こういうのはもう人が集まらないと楽しくないので安定して人入りが見込めないことには何とも。
00:43:31
rizumu
うーん...確かに人の出入りは何とも読みづらいですしね
00:44:42
lalset
ですです。なので、チャットイベントが起こせば人が来るだろうってよりは「金土は人が結構いるからチャットイベント起こせば参加してくれるのでは」くらいが理想なんですよね
00:46:43
lalset
ただこういうイベントはどうにも考えるのが苦手なので、出来れば他の人が企画立案してくれればそれに乗っかりたい所存であったり
00:48:37
lalset
確か以前昂さんとかメムさん辺りがワイワイ話してて実現するといいなー、って思ってたんですが(今居ない人をチラチラ見る
00:49:08
rizumu
ああ、なるほどですw
00:53:45
lalset
でもまあ、受験生の騎士辺りにゃそろそろ勉強会やっといた方が良い時期ではあるのかなあ。ちょっと遅いかな
00:54:58
cocoro
受験生の騎士ってどなたになりましょう?
00:55:08
lalset
……いるのかな?
00:56:16
rizumu
響と葉月頼子さんは高2ですし、そろそろ受験期ですよね
00:56:48
lalset
大体今年で十五歳、十八歳、場所によっては十二歳になる騎士も受験生になるんでしょうか
00:59:12
lalset
1998生まれ、2001生まれ、2004生まれ辺りで、且つ概ね普通の学校に通ってる騎士……いるかな?
01:00:27
cocoro
受験勉強に拘らなければ、年に関わらずいけるかと
01:00:44
lalset
該当するの鐘鈴さんくらいですけど、あの娘学校に通ってるようには…… って事で勉強会名義なら普通の勉強会(あるいは受験見据えての勉強会)に
01:01:50
lalset
勉強会も出来るよ、くらいで収めたほうが良さそうですねえ。そもそも教師の立ち位置になれそうな騎士クローズさんに真昼さんに、で数えるくらいしか……
01:03:14
rizumu
ですね...対象層がかなり限定されちゃいますし
01:06:27
lalset
ということは誰もやらなくて、でも人がいっぱい居て、な場合に自分がやるとすると何かの慰労会とか懇親会とかになっちゃいますかねえ……
01:08:58
cocoro
チャットイベントとの事ですので、それで特に問題ないようにも思えますが
01:11:05
lalset
とりあえず過去のチャットイベントを参考に考えるとします
01:12:21
cocoro
やるならば、楽しみにしております
01:13:45
rizumu
では今日はそろそろ寝ますね...イベント、同じく楽しみにしてます。
01:13:52
lalset
あいなー。他の人がやるなら是非にも譲りたいところではありますが
01:14:05
lalset
自分も落ちますので、おやすみなさいませー
01:14:07 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
01:14:12 rizumu が切断されました:Remote host closed the connection
01:14:23
cocoro
お疲れ様でした
01:14:26 cocoro が切断されました:Quit: Leaving...
20:03:26 masamune2 (masamune2@59-171-146-3.rev.home.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:59:07 cocoro (cocoro@180-145-124-117f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:59:18
cocoro
こんばんは
21:56:19 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:56:23
lalset
こんばんはー
21:58:47
cocoro
こんばんは
22:05:00 Daimaru (daimaru@FL1-122-131-213-140.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:05:08
lalset
こんばんはー
22:05:13
Daimaru
墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
22:05:48
cocoro
こんばんは
22:05:58
Daimaru
墓│Φω) 昨夜は早めにダウンしてしまったのだけれども
22:06:17
Daimaru
墓│Φω) 気になってたことをラルセトさんが言ってくれたようで
22:06:29
lalset
うん?
22:06:36
Daimaru
墓│Φω) BGA
22:06:51
lalset
ああ……
22:08:38
Daimaru
墓│Φω) 時系列が最初から曖昧なんだったらアレだったけど、時系列が定まってるのは、適当なところで一区切りしないと ということをお話ししようかと思ってたのです
22:10:13
Daimaru
墓│Φω) 楽しくて筆が乗るのは分かるんだけどね 決着着くまでにBARとかイベントとかセッションでバッタリ、しちゃうと困らないかな?とね
22:11:30
Daimaru
墓│-ω) 誰かが、憎まれ役買ってでも釘は刺さないと、と思ってたので
22:12:15
cocoro
困りそうではありますね
22:13:10
cocoro
時間軸も決まっているようですので、万が一ばったりってなった時の対応は、BGAの内容には一切触れないぐらいしか
22:13:25
Daimaru
墓│Φω) うん、そうなるしかないよね
22:14:17
lalset
時系列が曖昧だと今度は現実時間の流れから切り離されるから
22:14:33
Daimaru
墓│Φω) 色々仕込んでも、決着までは、その辺りには触れられないから、ストレスが変なところで溜まったり
22:14:39
lalset
多分BGAとしてやりやすいのは明確に日時を決める事なんですよね……
22:15:15
cocoro
全てが終わった後に決める、とかでは問題がありましょうか?
22:15:25
Daimaru
墓│Φω) 対象日付だけじゃなくて、実行する期間もね
22:16:04
Daimaru
墓│Φω) 時間が空くと、それだけ記憶や意識が曖昧になるよ
22:16:31
lalset
自分が危惧してるのは「何時終わるのかが見えないので、いつまでもBGAが続くのではないか」という
22:16:41
Daimaru
墓│Φω) 鉄は熱いうちに打て、だと思う
22:17:37
cocoro
リミットを意識するという事ですね
22:17:41
lalset
下手をしたら半年後とか一年後くらいに「10月の勉強会は楽しかったですね」みたいな事に
22:18:26
Daimaru
墓│Φω) BGA続いてると、日時が確定していてもいなくても、周囲とは切り離されていくのが
22:18:41
cocoro
なるほどなるほど
22:19:15
Daimaru
墓│Φω) だから、理想としては一月くらい?かな
22:22:37
Daimaru
墓│Φω) 明確にどのくらいってのは、内容にもよるから一概には言えない でも、適度に把握しつつキリがいいところだと、私は一か月前後だと思う 勿論、これは個人的な意見です
22:22:49
cocoro
理想が一月となると、そろそろ畳みにいかなければいけない時期という事ねすね
22:23:44
Daimaru
墓│Φω) 別に長くてもいいと思う けど、落としどころあるよね?と聞きたくなるのは、ちとまずいかもとも思う
22:25:29
cocoro
まあ、「二人はそのまま仲良くお喋りするのであった……」、という良い所でも強引に切る事はできなくはないですが
22:27:05
Daimaru
墓│Φω) 楽しんでいるところに嘴挿むのは野暮だとは思うけど、ラルセトさんが言ってなければ、今日明日あたり私がMLでツッコみ掛けたかもしれん
22:27:13
lalset
勉強会だけで終わるならまあ百回行く前に終われるんじゃないかなと思うけど、その続きをBGAでやるようだとちょっと判らないかなあ……
22:27:23 rizumu (rizumu@user-179255086061.kinet-tv.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:27:29
lalset
こんばんはー
22:27:38
Daimaru
墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
22:27:39
rizumu
こんばんは
22:27:54
cocoro
こんばんは
22:27:57
lalset
元々BGAはこのチャンネルで相談出来ない場合の手段だしね
22:28:52
Daimaru
墓│Φω) 今では、こことかBARでもやりにくいことをやるための手段
22:29:24
Daimaru
墓│Φω) それが悪いわけじゃない
22:30:26
Daimaru
墓│Φω) ただ、魔獣戦線のコンテンツの中で唯一、即時反映されないものなので、気を付けないと
22:31:51
cocoro
チャットイベントも、BARとかセッションとかでは出来ない事を楽しむ、とはありますね
22:32:36
lalset
だからたまに運動会とか開かれたりしてますねー。最近はとんとご無沙汰な気がしますが
22:32:58
Daimaru
墓│Φω) セッションは正史、イベントは外伝、BARは幕間、チャイベは番外編とかスピンオフ
22:33:32
cocoro
なるほどなるほど
22:34:35
cocoro
チャットイベント、イベントとありますので多人数用で、二人でロールする場合にBGAと言った感じなのでしょうか
22:35:09
Daimaru
墓│Φω) チャイベは、一応二人でもできなくもない
22:36:26
lalset
水無月さんが許可を出せば出来るし、許可を出さなければ出来ない
22:36:58
rizumu
全ては水無月さんの裁量しだい...というわけですね
22:37:00
lalset
極端な話いいところで終わったイベントでも水無月さんが「幾ら何でもこれは駄目」って言えば無かったことになる
22:37:00
Daimaru
墓│Φω) チャイベにするほどでもない、ならここで、と思ったが、相手と即時に話せないからBGAでお伺い というのが私の認識 これもあくまでも私の私見
22:38:09
Daimaru
墓│Φω) 水無月さんの裁量が最優先 故に、セッションが正史 あとは切られても文句は言えない
22:39:01
Daimaru
墓│Φω) フィロスさんのDBも、黒さんの大全も、基本的にはこの考えを踏襲してるはず
22:41:06
cocoro
神(水無月様)の宣告。イベントの発動を無効にし、破壊する。
22:41:37
Daimaru
墓│Φω) 話が広がり過ぎた感じなので結論 BGAは終わりどころを考えた上でしましょう とうのが私の考えです
22:42:33
rizumu
そうですね...少し早とちりし過ぎましたかね
22:43:05
lalset
ここで相談するだけだと今のBGAほど盛り上がらなかっただろうでしょうし、悪いことでは無いと思いますよ
22:43:56
lalset
ただ、良い事とも言い切れない(特にズルズルと長引けば)ので、そこはお二人で調整していただければ
22:44:45
lalset
9/18の勉強会が終わっても、また遊ぶ機会はあるんですし
22:45:10
lalset
(どちらかが死ぬまでBGA続けなければ
22:45:18
Daimaru
墓│Φω) うみゅ
22:46:25
rizumu
なるほどです...
22:47:09
cocoro
[BGA]雨音響→伊織透奈1080
22:47:11
lalset
それこそ次はもっと他のキャラを巻き込んで勉強会する(チャットイベント)とかも出来ますし。
22:47:31
Daimaru
墓│Φω) でも背骨は勘弁な
22:48:00
lalset
まひるんが死にそうな目で生徒を見ている
22:54:23
rizumu
うーん、システムに慣れたらイベントの主催側とかもしてみたいですね
22:54:34
lalset
温泉宿の設定を考え始めたら大掛かりになりそうなので作るだけ作ってコンパクトにぶった切らねば
22:55:02
lalset
イベントの主催を始めるのは難しくないですよー(誘いの手
22:55:34
lalset
退魔イベントならテンプレを埋めて水無月さんに直接メールで送るだけ。
22:55:45
rizumu
お、おおー....
22:56:02
lalset
http://majyusen.web.fc2.com/plside/em_t_txt.html
22:56:03
Toybox
FetchTitle: オンラインTRPGルール
22:56:59
Daimaru
墓│-ω) ベテランを名乗りながら、EM経験0の奴がここにいる
22:57:01
lalset
上半分と下半分全て埋めたらとりあえず退魔イベントは出来るように!
22:58:18
rizumu
時間がある時に試しに書き溜めてみます
22:59:12
Daimaru
墓│Φω) アドバイス あんまりひねり過ぎると、消化しきれない 最初はシンプルに、付け足すのは後からでもできる
23:01:02
lalset
最初の数回は慣れるつもりでシンプルで良いと思います。凝ってもどうせ色々埋没してシンプルになっちゃうので……orz
23:01:33
rizumu
なるほどです...クトゥルフでシナリオ作ろうとした時、何回か似た経験あったのでよくわかります
23:02:15
Daimaru
墓│Φω) ギミックに拘り過ぎて、PLに理不尽に感じられる采配してしまっては目も当てられませんし
23:03:08
lalset
参加キャラの設定見落として齟齬来しても問題ですしね……orz
23:03:47
rizumu
ああー...難しい所ですね
23:03:58
Daimaru
墓│Φω) 今は新人さん多いので、見落としは多くなりがち
23:05:08
Daimaru
墓│Φω) 古いキャラだと、リプレイ(アロエさんのところ)見れば、大体の傾向は分かるけど、新しいキャラだとね 動くまでは解らない
23:05:57
cocoro
要はどんなPCが来てもオーケイなシンプルさ、ですね
23:06:45
lalset
と言うかEMも肩肘張らず楽しめる緩さと言うか。基本EMがロールするキャラはどれもこれも騎士が逆立ちしたって太刀打ちできないし。
23:07:11
lalset
たまーにEMの騎士が情報源に居たりするけど。
23:07:25
rizumu
ああ、そういう手もあるんですね
23:07:40
Daimaru
墓│Φω) そーゆーのは吟遊にならなきゃ無問題
23:07:59
lalset
基本その騎士が解決したほうが早いのであんまし無いんですけど、何らかの理由で退魔対象に手出しが出来ない、しないと決めている場合とかは……?
23:09:02
Daimaru
墓│Φω) 昔は、そういう場合はお姫様役だったね<EMの所持騎士
23:09:05 kousi (kousi@pdf85c9ce.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:09:09
lalset
自分の場合だと訳あって騎士が依頼人になるパターンですねえ
23:09:12
lalset
こんばんはー
23:09:13
rizumu
こんばんは
23:09:13
cocoro
こんばんは
23:09:14
Daimaru
墓│Φω) こんばんにゃ~
23:09:16
kousi
こんばんわ。初めまして
23:09:34
Daimaru
墓│Φω)ノ お久しぶりです
23:10:12
kousi
覚えてることに驚きます(
23:10:32
Daimaru
墓│Φω) イベントログは割とよく見返すので
23:11:05
kousi
なるほど
23:11:05
Daimaru
墓│Φω) 最近は特に(次の騎士の準備)
23:12:01
kousi
昔は仕事の兼ね合いで参加できなかったのですが、それが改善したので戻ってきましたのでよろしくお願いします。
23:12:19
Daimaru
墓│Φω) またよろしくお願いします
23:16:57
Daimaru
墓│Φω) 明日セッションなので、水無月さん捕まえるなら22時前くらいに来て待ってるとよろしいかと
23:17:05
kousi
了解しました
23:26:20
lalset
BARへの引力は……
23:29:23
cocoro
行くならお付き合いします
23:30:07
Daimaru
墓│Φω)っ~~~~ 毒電波を飛ばしまくる
23:30:52
rizumu
では私も行きましょうか...
23:32:28
lalset
1d6+1d6 試しに
23:32:28
Toybox
lalset -> 1d6+1d6 = [1]+[6] = 7
23:32:54
lalset
旅行か
23:33:05
lalset
海外まで行くようなビジネスだったのかな……(遠い目
23:33:39
rizumu
あらまあ...
23:34:24 cocoroSpica
23:34:34 lalsetYuuka
23:34:47
rizumu
1d6+1d6 一回この表使ってみたかったんです、やってみますか
23:34:47
Toybox
rizumu -> 1d6+1d6 = [5]+[4] = 9
23:35:04
Yuuka
あらまあ
23:35:08
Daimaru
墓│Φω) 海外いうても、韓国日帰りでも海外やで
23:35:09
rizumu
わあ...アンラッキーデイ
23:35:21 rizumuhibiki_
23:35:22
Yuuka
台湾日帰りでも海外……
23:35:42
kousi
日帰りの範囲が大きくなっていく・・・
23:36:03
Yuuka
瞬間移動できる騎士ならどこだって日帰り……
23:36:33
Daimaru
墓│Φω) 女王様は例外中の例外
23:36:56
Yuuka
スピカもしれっと海外いそうなんですよね……
23:37:22
Spica
スピカの場合、韓国のファミレスでいたと思ったら、日帰りで帰国してレストラン寄ったらそこでもいた
23:37:26
Spica
な感じですね
23:38:05
Spica
そのようにロルなされるなら、合わせます
23:38:31
Yuuka
うーん、まあ帰国した足でBARに来た感じにしようかなあ
23:39:56
Yuuka
東京→中国→東京な感じでいいかな。中国の土産って何だ
23:39:57
Spica
どこでもエンカウトするウェイトレス
23:40:09
Daimaru
墓│Φω) 都市伝説ウェイトレス
23:41:02
Yuuka
食い物系はマスターが普通に出せそうだからそれ以外にしておくか
23:43:26
Yuuka
適当なものが思い浮かばないので何故かマトリョーシカ人形を買ってきた事にしよう
23:44:44
Spica
中国行ってマトリョーシカ人形をお土産で買って変えるのは、ある意味凄い
23:44:46
kousi
それロシアじゃ・・・
23:44:59 Yuuka_5_Yuuka
23:45:32
_5_Yuuka
ゆーか「確かに中国に行ったはずなんだけど何でかマトリョーシカ人形が土産屋で売ってた」
23:45:50
hibiki_
土産屋あるある...
23:50:45 hibiki__3_hibiki_
23:52:08
_3_hibiki_
もうこの間BARでお酒被ったりアンラッキーデイに恵まれたり不幸属性が響には備わっているのかと
23:52:37
masamune2
ヒョコッ
23:52:46
_3_hibiki_
こんばんは
23:52:50
masamune2
こんばんはー
23:53:07
Daimaru
墓│Φω) こんばんにゃ~
23:53:13
masamune2
にゃー
23:53:22
_5_Yuuka
こんばんはー
23:53:42
Spica
こんばんは
23:56:07
kousi
こんばんわ
23:56:09
_5_Yuuka
響ちゃんに土産をあげよう、と言って凄く微妙なマトリョーシカ人形を渡され受け取った手前捨てることも出来ずゴミを持ち帰る羽目になる響ちゃんの未来が()
23:56:38
masamune2
よくあるよくある
23:56:47
_3_hibiki_
アンラッキーデイが加速する...
表示するメッセージがありません。