発言数 191
表示
時刻 メッセージ
00:05:03
lalset
さて、日付も変わってしまいましたし自分もぼちぼち。おやすみなさい。
00:05:05 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
00:07:43 aROMeAROE
00:07:48
AROE
もどりました~
00:09:15
AROE
風呂というよりもシャワーを使う習慣の人たちって、シャワーが開発される前ってどうしてたんだろうと、どうでもいい疑問が風呂に行ってて浮かんできました(笑
00:09:31
cocoro
おかえりなさい>アロエ様 おやすみなさい>ラルセト様とN市様
00:10:25
cocoro
どこかに水を溜めて、そこで水浴びをよくしていたと想像してしまいますね<シャワーが開発される前
00:11:42
AROE
シャワーはいつ開発されたのか気になります(笑
00:12:12
cocoro
そういえば・・・いつ頃でしょうか
00:12:47
cocoro
風呂と言えば、昔だとドラム缶風呂でしたね
00:12:55
AROE
ウィキペディアには、16世紀のヨーロッパの浴場に初めて登場した、とか記述がありますね
00:13:34
cocoro
そういう事ちゃんと書いてくれてるウィキ様偉大
00:13:40
AROE
でも、現代式のは1873年なんだとか。
00:14:05
AROE
刑務所が初というのには驚きました
00:14:50
cocoro
刑務所が初というのは、シャワーの特性上なんとなく分からんでもないです
00:15:37
cocoro
閉鎖された空間に入浴のためのホースを効率良くつくろう! みたいなノリでしょうか
00:16:13
AROE
パイプに穴を等間隔にあけたものだったらしく、今のシャワーヘッドは1920年代とまだ歴史が浅いみたいですね。それは納得ですわ
00:16:34
AROE
たぶんそうなんでしょうね。時間と費用の節約のためらしいので
00:16:41
cocoro
なるほどなるほど。勉強になります
00:17:09
cocoro
まあ機械自体、効率良く作業しつつ楽しよう、と開発されましたからね
00:17:17
AROE
身近なことって調べてみると面白かったりしますよね。雑学たくさん
00:18:17
cocoro
ですねー。雑学を知るためにゆったり何かしら調べごとをしつつ時間を過ごすのも一興です
00:18:58
AROE
インターネットはそういうの調べるのには楽ですよね。パソコンができる前だと本を探さないとダメでしたけど
00:20:17
cocoro
図書館行くより、ネットの方が遥かに効率的ですからね
00:20:45
AROE
基本的に主観で記述されてるで、気を付けないといけないですけど
00:20:50
AROE
効率はすごいですよね~
00:21:22
cocoro
まあ深く調べようと思ったら、未だ本を頼りたくなっちゃったりもしますね
00:22:33
AROE
通勤経路に、大きな本屋があるとすごく助かります
00:23:07
cocoro
本は通販が多いかな(結局ネット
00:23:31
AROE
きっちり推敲しているのが多いのと、本という形で出す以上ある程度の情報量が必要だから、頼ることはまだまだありますねえ
00:23:43
AROE
ネットと言えば、電子書籍もネットに入るのかな?
00:24:04
AROE
インターネットを経由して購入してると思うんですが
00:24:13
cocoro
まあ入りましょうか。電子書籍で、もう本とネットが交差しちゃってる
00:25:05
AROE
ゲームもそうですけど、データの直接購入って安いし早いし便利なんですよね
00:25:19
AROE
中古業者が大打撃受けてるはずですが
00:25:54
cocoro
大打撃を受けてか、近所の中古屋がカードに力入れてますね
00:26:29
AROE
中古のゲームショップですか?<カード
00:27:30
cocoro
ゲームと本、両方揃っていますが本は漫画が多めです
00:28:04
cocoro
以前は、あんなにトレーディングカードに力を入れてなかったはずですがデュエルスペースまで用意しだしたという
00:28:18
AROE
漫画も多いですねえ
00:28:34
AROE
やっぱりトレーディングカードをしてたら、戦える場所が欲しいです
00:28:51
AROE
僕も学生時代は、マジックザギャザリングやってましたし
00:29:37
AROE
一番貴重だったのが、カードよりも対戦相手(笑
00:29:56
cocoro
マジックザギャザリンは、ルールぐらいならある程度分かりますね。実際にやった事はほんの少しなんですが
00:30:21
AROE
フレーバーテキストが好きなの多いですね、あのゲーム
00:30:47
cocoro
どんなフレーバーテキストがありましょう?
00:30:55
AROE
特に、おバカなゴブリンたちが大好きです
00:31:14
AROE
「世界のほとんどを回ったんだぞ。そのうちのいくつかは覚えてるんだぞ」
00:31:26
AROE
おい、いくつかだけかい!って(笑
00:31:47
cocoro
ネクロの夏やパワー9なんかは、噂程度で聞いた事あります
00:32:05
cocoro
いくつかw
00:32:33
cocoro
ノリで世界回ってる冒険家な感じがする印象ですね
00:32:44
AROE
魔導士たちは力を求めてその石を求めていた。ゴブリンたちはピカピカしているからその石を求めていた。
00:32:52
AROE
何ともゴブリンらしくて思わず笑いました(笑
00:33:22
cocoro
これぞゴブリンw
00:33:36
cocoro
ゴブリン結構愉快ですね
00:33:48
AROE
大好きですね
00:34:13
AROE
ゴブリンの指揮官か何かのテキストは「俺以外の全員!突撃!!」
00:34:21
AROE
おぃおぃ
00:34:51
cocoro
ある意味ゴブリンの指揮官らしいっちゃらしいw
00:35:35
AROE
たまに深いのもあるんですよ。お気に入りが
00:35:58
AROE
「友人は君の知りたいことを教えてくれるが、敵は君の知らなければならないことを教えてくれる」
00:36:01
AROE
とかですね。
00:36:46
cocoro
二度ぐらい読み返して「あー、なるほど」となりました
00:37:20
cocoro
でもよく考えると・・・どういう事だろう・・・(逆戻り
00:39:12
AROE
解釈はいろいろあるんでしょうけど、すべてが自分の成長につながる、みたいな意味合いかなあって思ってます
00:40:08
AROE
これは画像込みのほうがいいですが・・・
00:40:10
AROE
ステップ1:君の従兄弟を見つける。ステップ2:君の従兄弟を大砲に入れる。ステップ3:別の従兄弟を見つける。
00:40:41
AROE
クリーチャーを生贄にして、敵クリーチャーにでかいダメージを与えるアイテムのテキストです
00:41:14
cocoro
敵(ラスボス)「貴様は我には勝てん! 絶対にな……。ふっははははは!!」 (勝つ方法という知らなければいけない事を教えてくれる)みたいなのを想像しました
00:42:44
AROE
それ、かなりアレなボスですね(笑
00:42:46
cocoro
人間弾頭大砲w
00:43:24
cocoro
検索してみましたが、これのどこが有象無象なのか気になります
00:43:32
AROE
○○がある限り俺は絶対に負けんのだ!! はいフラグフラグ(笑
00:44:09
AROE
弾頭になってるのがゴブリンだからですかねえ?
00:44:13
AROE
<有象無象
00:44:20
cocoro
魔獣が言いだしても愉快そうですね<○○がある限り
00:44:31
AROE
もともとが英語だからか、たまにわけわからないのあります
00:44:44
cocoro
ゴブリンっていつもこんな役目w<弾頭
00:44:50
AROE
ぽろっと弱点を暴露してしまった、アルカナはいましたよ(笑
00:45:14
cocoro
どうしてアルカナがわざわざ弱点を暴露w
00:45:24
AROE
弱点である仏像を所持したまま魔獣の前に現れて、騎士が攻撃した余波で落としてしまってバレた(笑
00:46:00
cocoro
まずどうして、その仏像を置いてこなかったのかというつっこみから始めたいですね
00:46:05
AROE
あわれそれが原因で魔獣は敗亡。どのアルカナといいますと、その名はインドラさん(笑
00:46:26
cocoro
ドジっ娘インドラさん
00:46:37
AROE
どうしてかって?それは、何度も自分の配下の魔獣にぼこぼこにやられているからさ(笑
00:46:56
AROE
病院送りにされてたこともありました(笑
00:47:32
cocoro
これぞ飼い犬に噛まれるw
00:47:54
cocoro
アルカナより魔獣の方が強いんでしたっけ
00:47:57
AROE
記憶にあるだけでも2回以上確実なんですよね
00:48:12
AROE
んです。アルカナは騎士と同等なので、魔獣には勝てません
00:49:15
cocoro
インドラさん飼い犬に噛まれ過ぎて哀れw
00:50:03
AROE
黒さんが詳しく書いてたのがあったなあ。インドラさんの凋落
00:51:38
AROE
http://www.geocities.jp/sb315jp/dba-11a.html##3
00:51:39
cocoro
魔獣大全見たら、魔獣に操られた経験すらある・・・と
00:51:39
Toybox
FetchTitle: ┐C┐⌠┐h┐┴
00:52:00
AROE
あ、それもあったわ。ただ、配下の魔獣じゃなくて、ほかのアルカナの魔獣だけど
00:52:16
AROE
ヒトラー〈偽〉の魔獣にハイルヒトラーしてた(笑
00:52:39
AROE
他の2人は操られているふりをしていただけなのに・・・
00:52:52
AROE
※アルカナも大体3人行動らしいです
00:54:55
cocoro
弱点を持ってきたのがやはり致命的すぎw<インドラ転落人生
00:55:39
cocoro
アルカナもなにかと騎士に対抗しているのですね<3人行動
00:56:00
AROE
たいていが魔獣と戦った後に出てきますね
00:56:18
AROE
まあ、こっちとしても魔獣との戦闘前に余計な消耗はできないし
00:56:55
cocoro
逆に魔獣戦後なら力消費は気にせず心おきなくアルカナと戦えるというわけですね
00:57:11
AROE
魔獣になった動機とかを説明してくれたり、物語の補てんに現れる場合も結構あります(笑
00:57:16
AROE
<アルカナ
00:57:48
AROE
ですです。ただ相手は間違いなく全力を出してくるので、消耗が激しすぎて戦えないこともあります
00:58:07
cocoro
解説役まで勤めてくれるとは、結構親切な敵幹部ですね。敬礼!
00:59:03
AROE
メタな話をすると、水無月さんが物語の補足説明をしたくなったとき(笑
00:59:23
cocoro
まあそうなりますよねーw
01:00:21
AROE
イベントなんかでも、全部話したくなることってありますよね(笑
01:00:54
AROE
この前のダイス様のお導きで、重要NPCがお亡くなりになられた場合、とか
01:01:12
cocoro
ありますねー
01:01:58
AROE
あれって予想外でした?
01:02:17
cocoro
あれは物語の半分ぐらい説明なかったんですが、あえて予定通り「真実は謎のまま」エンドもいいかなー、という事であえて補足説明抜きにしました<重要NPCがお亡くなり
01:03:31
cocoro
あの結末は想定はしておりました。でも「まあならないかなー?」というちょっとした遊び心での想定という事でもありましたね
01:03:52
AROE
あり得るかもしれないな~って感じの筋書だったら、そうなった、と
01:04:02
AROE
だったら⇒だったけど
01:04:19
cocoro
そうですねー。ダイス様おそろし
01:05:25
AROE
期待値は4
01:05:35
AROE
7なんて嘘さ~
01:06:38
cocoro
まあ期待値は4って思ってた方が安全・・・となりましょうか?
01:07:57
AROE
精神的にも
01:08:24
AROE
7だよねって思ってると、たいてい低い目が出るよ。その時のショックが少なめで済む
01:09:12
AROE
しかし、ほんとに肝心なところで3とか4を出す奴はいるんですよね
01:09:24
AROE
※それも毎度のように(笑
01:09:36
cocoro
それは大変
01:10:19
AROE
運の偏りといえばそれまでかもしれないけど、なにかの意図を感じざるを得ない(笑
01:11:02
cocoro
ありますねー、何かの運命力が働いていろと思う時
01:12:46
AROE
ダイスが低いといえば、水無月さんもたいていダイスが低いのでプレイヤーとしては助かります(笑
01:13:01
cocoro
読み基本の対戦ゲーで無傷のまま相手を後一撃というところまで追いつめて勝ちを確信したら、大逆転された、みたいな事が本当に起こって驚いたり
01:14:31
AROE
それで大逆転した相手はさぞいい気分だったでしょうねえ
01:15:19
cocoro
wikiによれば蜜柑を片手にすれば、水無月さまは幸運能力の組み合わせが発生するとはありますねー。 能力3 幸運:蜜柑
01:15:39
cocoro
相手様は、かなり気分よかったかと思いますよ
01:15:45
AROE
最近はクトゥルフに祈りをささげてますね<皆月さん
01:16:26
cocoro
祈ってますね、いあいあはすたあ
01:16:40
AROE
クトゥルフイベントの時に、いいダイスが出たのが始まりだった気がするけど
01:16:43
AROE
maa,
01:17:09
AROE
味をしめたというか、何というか(笑
01:17:31
cocoro
水無月様にとっての神は、邪神であったと……!?
01:18:12
AROE
いいダイスを出してくれるなら、神でも邪神でも何でもよいのではないかと(笑
01:18:56
cocoro
セッションが爽やかになる~
01:19:31
AROE
爽やか(魔獣戦線)
01:19:47
AROE
いろんなものに(魔獣戦線)が付きますな
01:20:53
cocoro
ですなー。(魔獣戦線)感染拡大中
01:21:18
cocoro
ワクチンちゃんと打って来なきゃ
01:22:58
AROE
正直、女性キャラがでたらかなりの高確率でヤンデレ(笑
01:23:03
AROE
それが魔獣戦線
01:24:10
cocoro
次のセッション、女性キャラ出るでしょうねー。どんな(魔獣戦線)が待ち受けているか楽しみです
01:25:14
AROE
恋人がいればまず病んでる
01:26:17
cocoro
彼氏さん大変だ
01:27:12
AROE
正気にては大業ならずとでも言わんばかりに、おかしい人たちばっかりだ
01:27:23
AROE
※騎士のことは棚上げにしておこう
01:29:07
cocoro
アルカナが目をつけるわけですねー。(アルカナが目をつけた人=水無月様が目をつけた《考えた》人となりましょうけど)
01:30:09
AROE
中でも、<月>のアルカナのメフィさんが目を付けた人たちはアレだらけです。
01:30:37
cocoro
メフィさん中々お目が高い
01:30:59
AROE
担当が
01:31:04
AROE
精神的におかしい人、だから
01:31:41
cocoro
魔獣は基本、ほぼ全員該当してる印象になりますね<精神的におかしい人
01:32:37
AROE
確かに
01:32:46
cocoro
メフィさんより取り見取り
01:33:06
AROE
あとは獣担当とか、伝承系の魔獣担当とか
01:33:12
AROE
死人担当とか
01:33:19
AROE
まあ、いくつかジャンルはあります
01:33:47
cocoro
なるほどなるほど
01:34:20
AROE
ちなみに
01:34:28
cocoro
伝承系というとドラゴンとかフェニックスみたいな?
01:34:34
cocoro
はい
01:34:42
AROE
言い伝えが残ってたりするケースです<伝承
01:34:51
AROE
インドラさんが担当しているのが、伝承系です(笑
01:35:21
cocoro
インドラさん強く生きてw
01:35:35
AROE
神社とか祠とかに封印されてたって感じです。
01:35:45
cocoro
あーそういう事ですね
01:36:07
cocoro
祠に封印されてた神を無理やり復活させて魔獣にするとか
01:36:10
cocoro
そんな感じですね
01:36:35
AROE
1000年前の魔獣戦でそのまま封印されてた魔獣とかもですかね
01:36:42
AROE
つまり、好き勝手に暴れるやつが多いんですよね・・・
01:36:57
AROE
インドラさんは犠牲になったのだ
01:37:02
cocoro
インドラさん結構重要な役回りだ
01:37:10
cocoro
そしてそれが犠牲になった原因w
01:37:51
AROE
そのかわり、皆に愛されて(ネタにされて)いますね~
01:38:15
AROE
騎士との戦いの戦績はかなりいいんだけど、普段があれなのでそこまで強いキャラ扱いされてない(笑
01:39:27
cocoro
インドラさんは次、どんな犠牲を・・・
01:39:58
AROE
威厳を等価交換して、人気を錬成した(笑
01:40:09
AROE
等価交換なのかどうかは不明(笑
01:41:49
cocoro
身体を張ってお茶の間の笑いを提供してくれているインドラさんにも、敬礼!
01:43:13
AROE
最近、笑い以外提供していないような・・・まあ、彼が出てくればいろんな意味で盛り上がります(笑
01:43:23
AROE
さて、そろそろ落ちますね~
01:43:37
AROE
またイベントがあれば参加させてください
01:43:48
cocoro
おやすみなさい
01:44:02
AROE
それではおやすみなさいまし~
01:44:06 AROE が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:12
cocoro
是非、ご参加ください!<イベント  それではセッション、楽しみにしております
01:44:19 cocoro が切断されました:Quit: Leaving...
09:10:38 entyu が切断されました:Quit: Leaving...
22:13:31 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
表示するメッセージがありません。