#魔獣戦線 2014-06-05
発言数 | 156 |
---|---|
表示 |
21:08:14
+ lalset (lalset!lalset@010037014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
21:33:07
lalset -> lalset_AFK
21:48:56
lalset_AFK -> lalset
22:07:29
+ Danan (Danan!danan@fch041166.fch.ne.jp) to #魔獣戦線
22:07:35
<Danan> こんばんわ
22:07:43
<lalset> ばんはー
22:09:14
<Danan> 今週はイベントもセッションも無しですか?
22:09:21
<lalset> なしですねー
22:09:37
<lalset> じみーにキャンペーン作っております、はい
22:09:54
<lalset> もしかすると誰かが突発でイベントやるかもしれないですけど……
22:10:15
<Danan> イレブンの後のヤツですか?じみーな
22:10:29
<lalset> ですです
22:11:35
<Danan> 凄いな…自分なんか途中で頓挫してるのにSS様
22:11:46
<Danan> だれだよ(笑) >SS様
22:11:48
<lalset> 一応突かれそうなところは埋めてるのですが……最後にNPCが目立ちそうな展開になってるので、PCが目立つような展開にしないとなあ、と思いながら設定をちょこちょこ。
22:12:00
<lalset> SS様とは一体……
22:12:47
<Danan> だよね キャンペーン物だとキーマンがどうしても最後に目立つよね…
22:13:55
<lalset> キーマンっぽくなってるのが何名もいるので、キーになるNPCとキーマンっぽい振りをしているNPCを篩に掛けなければいけません……
22:14:07
<Danan> 標的が判って行動を始めた騎士を止めるすべが無いから、どうしても最後最後まで引っ張らないと…
22:15:46
<lalset> とりあえずお助けキャラ的なのは用意してあります。仲良くなっといて損はないやつ。……多分死なないように持ってける、と思う。
22:16:18
<lalset> 場所が場所なので、フラグさえ立てとけば殺しても問題は無いかなー、とも。フラグ立てずに殺したら最後で苦労するけど。
22:17:05
<Danan> 流石に発見必殺は無いでしょ(笑)…そう思いたいが…そうともいえないこの現実
22:17:34
<lalset> 殺害はされなくても洗脳して支配下におきそうな方なら結構いそうな気が
22:17:53
<Danan> 最悪だ(笑)
22:19:12
<lalset> NPCとか有象無象なら支配下に置かれても痛くないけど、重要なNPCがGMのコントロールから脱線するのは……
22:19:56
<lalset> と思ったけど、場合によっては「上手く洗脳にかからなかった」「他のNPCが邪魔だった」とかそういう言い訳して逃げればいいのかな。
22:20:10
<lalset> やり過ぎるとそれはそれで顰蹙かいそうだから、程々に……。
22:20:20
<Danan> 昔…操られてるだけの一般人のラスボスだしたら、容赦ない殺戮行動だったからな…
22:20:58
<lalset> 今も大して変わらない気がする……
22:21:53
<Danan> あれよね、悪いやつに容赦ないよね。本当、注意勧告ですますとか絶対無いよね(笑)
22:22:37
<lalset> 悪い奴は死ぬか酷い目にあわすかの二択
22:23:11
<Danan> 酷い目ってのが本当、イスラム教徒ですかレベル。目には歯を(笑)
22:24:37
<Danan> まぁ ひとえにGMの責任でもあるけどね。
22:25:07
<lalset> まぁ「やめてー、その子理由があるのよ、ボコボコにしないで上げてー」って時は見ててOh...ってなるけど、
22:25:10
<Danan> 悪いやつを注意とかで放置して改心したケースって無いこと無い?
22:25:37
<lalset> むしろボコボコにしてもらうつもりで作った悪党の時は演じてて楽
22:26:15
<lalset> 放っといても大した害は無いから、って事で放置されるパターンとかはありそうだけど……
22:26:35
<lalset> 改心(脅し)ならそれなりにある?
22:27:32
<lalset> 演じてて楽、ってのはGMとしてその悪党を演じてて楽、って事で一つ
22:27:50
<Danan> 大抵、その悪役?が不幸な目に遭って終わりか、最後の力で被害が~てケースだと思う
22:30:16
<lalset> とりあえず「きゅっ」としとけば、悪党は被害出さないから楽ってのもあるんだろうけど
22:33:14
<Danan> 水戸黄門って訳にはいかないよね
22:35:17
<lalset> 総帥連れてきたなら水戸黄門でどーにか
22:36:39
<Danan> …親ばかな総帥は健在なのかしら?(笑)
22:36:51
<lalset> 多忙なんですよ、きっと
22:37:29
<Danan> まぁ 何にせよ、救いのあるシナリオが良いやね
22:39:38
<lalset> 黒いシナリオも面白いんですけど、疲れるというか……油断というか慢心と言うか、そこを突く一撃貰うとPLにもダメージ来たりしますからねー
22:41:06
<Danan> PLがどっちに転ぶかだよね、殲滅!ってケースになる割り切って何も無かったかの様に次も来るかの
22:43:02
<lalset> とりあえず、今作ってるキャンペーンは黒くならない……と思う。淡々と依頼こなすだけだしねー。
22:43:52
<lalset> 今の話で白さとか黒さとか色々付けたほうがいいかなあ、と思ったけど、やり過ぎると重みで脱線するか……
22:44:01
<Danan> あたしゃ コミカルが好きよ(ここじゃ難しいけど)
22:44:56
<lalset> 一つのイベントが終始ギャグ展開だとダメそうな気がするけど、シリアスの中に交じるギャグならセーフかな……
22:45:55
<Danan> 一応 シリアスな世界設定ですしね(笑)
22:49:02
<lalset> BARとかだとたまーにギャグな事になってたりしますけどね
22:49:10
<lalset> 女装させられるとか
22:49:18
<Danan> バケツプリンとか?
22:50:23
<lalset> バケツプリンは最早ルシアさんの持ちネタですから……
22:50:36
<Danan> 嫌な時代になった物だ(笑)
22:50:57
<lalset> 大量生産、大量消費(違
22:52:17
<Danan> そう言えば、イレブンさんは 食事とか取らなくても平気だよね?
22:52:30
<lalset> 食わなくても平気ですねえ
22:54:40
<lalset> エネルギー源とかはなのマテリアルが全て補っている……トンデモ物質。
22:57:06
<Danan> まぁね、存在自体がトンデモ物質だし
22:58:38
<lalset> 総帥が人知を超えるトンデモパワーな持ち主だから、永久機関から動力を取り出してるとしか思えないロボットが居ても不思議ではない(
23:00:15
<Danan> 確かに、魔力という謎のエネルーも普通にあるしね(笑)
23:00:40
<lalset> 魔力術力邪力……
23:01:19
<lalset> 毎度突っ込まれないかなあ、と思ってるのがうちの悠香が全身変身した時服どうなってるの、っていうアレ。自分も知らない。
23:01:45
<Danan> キューティーハニーのように?
23:02:45
<lalset> 1.服はボロボロだが、着れない程ではない 2.服はボロボロ。辛うじて隠せてるだけ 3.服は変身中は不思議時空へ移動するので無傷 4.実は皆突っ込まないだけで全裸
23:03:20
<lalset> 流石に4はお色気展開過ぎてダメ出しもらいそうなので、1~3のどれかだと思います。
23:04:59
<Danan> 北斗の拳の様に演出的に破けたとかもあり?
23:05:30
<lalset> テーレッテー
23:05:38
<lalset> 全裸(但しドラゴン)
23:09:24
<lalset> NPC増やすと名前悩みますね……
23:10:58
<Danan> だよね。最近の一番の鬼門は名前付け(笑)
23:11:22
<lalset> ネットに名前のジェネレーターが転がってるので、脇役とかそれ使えばいいんでしょうけど……
23:13:25
<Danan> 否 自分の場合は 全てお酒に関する何かしら 名前にしてるから すっごくしんどい
23:15:16
<lalset> 繋がりがある時とか、名前にネタとか仕込みたい時はジェネレーター使えないですよね……
23:17:46
+ myu (myu!myu@58-190-225-139f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
23:17:56
<myu> こんばんは
23:18:00
<lalset> ばんはー
23:18:21
<Danan> まぁね 本気で困れば メジャーなところを使う それでも案外 気にならないから 考え過ぎなだけかも知れない
23:18:24
<Danan> こんばんわ
23:18:28
<myu> ところが、今週はイベントあります<今週はイベントもセッションも無しですか?
23:19:27
<myu> 明日告知予定ー
23:20:25
<lalset> ほむ
23:20:34
<Danan> ほぅ
23:20:39
<Danan> 土曜日ですか?
23:20:44
<myu> はいー
23:21:04
<myu> まあ、誰かイベントやる予定なら見送りますけどねー
23:21:12
<myu> 誰もやらないなら、イベントやりますよー
23:21:22
<lalset> 自分は当分無理ですw
23:21:48
<Danan> 流すなら早いほうが良いですよね
23:21:54
<myu> 1クール分のキャンペーンを考えてらっしゃるのでしたっけ
23:22:02
<myu> んー、ほら
23:22:19
<myu> 他にやりたい人いるなら、その人優先しちゃっていいかなー、と思って
23:22:35
<lalset> 設定がガタガタ過ぎて色々アレですが、一応依頼の大前提は水無月さんに確認していいんじゃない? って事になったので
23:22:35
<myu> 告知遅らせてます
23:22:47
<lalset> あとは舞台設定がOKもらえるかどうか
23:23:01
<myu> ほうほう
23:24:47
<myu> キャンペーン作成、頑張ってくださいー
23:25:05
<myu> 1クール分……うん、私には真似できない……凄い……
23:25:36
<lalset> とりあえずボリュームある奴作ろうってなったらそうなりました……中身スカスカになりそう
23:26:27
<myu> なるほど
23:27:28
<myu> んー、ボリュームって、方向性間違えたらあぶなげ?
23:27:51
<lalset> 見た目ボリュームあっても、中身が空洞だったら意味ないですからねー
23:28:12
<Danan> 自分が飽きる前にシナリオを完成させれるかが勝負(笑)>ボリューム
23:28:36
<myu> おー、真理ですねw<飽きる前にシナリオを完成させれる
23:28:36
<lalset> 幾ら設定がよくても、エターなったらそこで終わりですからね(ヽ´ω`)
23:29:07
<lalset> ましてや丸太の上に丸太を重ねている感じの設定では……
23:31:12
<myu> 1クール分の退魔イベントシナリオを作成しようとする熱意は凄いと思います
23:31:44
<lalset> 一応元ネタとかはあるので、十名考えついて弱点捻り出せれば後は何とか
23:32:21
<Danan> 辛いよ(笑)>10名分
23:32:50
<lalset> よく考えたら対象はできてるけど、イベント自体はまだ手をつけてないなあ……
23:33:40
<lalset> 多分後半は正規ルートだけ作っといて、実際のイベントの進行に応じて予想されるルート分のアレヤコレヤを作ることになりそうだ……
23:33:53
<myu> ふむふむ
23:35:20
<lalset> イベントに手をつけようとして、「これ、まずNPCから作らないとだめじゃん」って事でNPCの設定をちまちまと
23:35:56
<myu> 私は、NPCから考えますねー
23:36:16
<Danan> 自分はボスからですね
23:36:45
<myu> NPCから考えるというのに、ボスも含まれてますー
23:36:48
<lalset> ボス→イベント(にしようとして中断)→NPC(今)→イベント(未来) の予定
23:36:58
<myu> なるほど
23:41:26
<myu> 十話だと、全話するのに半年~一年あたりかかるかな?
23:41:36
<lalset> それくらい掛かりそうなのがなんとも
23:41:48
<myu> わお、凄い
23:41:57
<lalset> でも設定的にはかえってそれくらい期間掛かるほうがいいかも。出費が、ね。
23:42:04
<Danan> ボス…聞仲みたいなヤツを出したいな~>やべ、強くなりすぎた>騎士のが強いぞ?>…どう考えてもボスの見せ場つくれねぇ>頓挫 こんな流れ
23:42:57
<Danan> 1年もだと GMの精神力との勝負だな(笑)
23:43:11
<myu> ですねー<精神力
23:43:12
<lalset> そうか、設定が出来てもそこからエターなる恐れが
23:43:24
<myu> うーん
23:44:01
<myu> いくら強く設定しても、騎士はその上を行くと思っておけば、頓挫しないかもですね
23:44:04
<lalset> 今日は設定作り、この程度で筆をおいておこう……アウトプットが雑になってきてるw
23:44:23
<myu> そういう意味では乙種はやりやすそうです
23:45:11
<Danan> 半分は自分のエゴですけどね。 強敵を創っても活かしきれないから嫌。 って感じで。
23:45:15
<myu> ほら、超強い設定の退魔対象をそれ以上のチートの騎士が圧倒するのが、退魔イベントのイメージ
23:46:40
<myu> うーん、魔獣戦線の退魔イベントだと、「強さ」という意味では活かし辛いかもですね
23:47:14
<Danan> ですよね。アルカナレベルの強敵が居るわけですし。
23:48:32
<myu> はいー
23:48:46
<Danan> どうしても比べてしまう。(笑)
23:49:03
<myu> あと、退魔対象は格下で、それもこっちは騎士三人という
23:49:13
<myu> 退魔対象にとっては無理ゲー状態ですからね
23:50:04
<myu> 「一話で楽にやられる敵」だと割り切った方が、世界観にはあってそう
23:52:05
<Danan> 途中でてこ入れして騎士がパワーアップして相手を倒す 位のシナリオが~
23:52:55
<myu> んー、騎士は基本パワーアップしませんからね
23:53:30
<Danan> したらしたで困るし(笑) あってEV?
23:53:42
<myu> そうなりますね<EV
23:54:23
<Danan> で、行き着く先は、限られた強さの敵でシナリオをって事に行き着く。
23:55:03
<myu> 限られた強さ、というのが騎士と比べた場合、わりと弱くはなりますね
23:55:29
<Danan> ですよね。今更愚痴っても仕方ないですけど(笑)
23:55:48
<myu> 障壁で引き延ばせば、最大14まではいきますけど
23:56:11
<Danan> 一回切りの捨て身攻撃?
23:56:18
+ entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
23:56:22
<entyu> BANNWA-
23:56:26
<entyu> ばんわー
23:56:28
<myu> こんばんは
23:56:30
<lalset> ばんはー
23:56:30
<Danan> こんばんわ~
23:56:47
<Danan> さて、入れ違いになりますが、日が変わるので撤収。お先に~
23:56:56
<myu> おつかれさまですー
23:56:59
! Danan ("Leaving...")
23:57:20
<lalset> おつかれさまですー
23:59:07
<entyu> おつかれさまですー