発言数 26
表示
時刻 メッセージ
20:07:58 ToyboxToybox_dead
20:09:34 Toybox_deadToybox
21:48:05 lalset (lalset@010037014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:38:05 kuro_ (kuro@1.54.1.110.ap.yournet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:38:13
kuro_
こんばんわ。
23:39:18
lalset
こんばんはー
23:39:47
kuro_
星矢映画は牡牛座的に満足いきました(笑)
23:39:53
lalset
ほう
23:40:51
lalset
それにしてもBGA、結構続いてらっしゃいますな
23:41:26
kuro_
じみーにゆっくり進んでいます。サービスサービス(笑)
23:42:35
lalset
一体どうなってしまうのか、風呂敷はたためるのか(ぁ
23:43:07
kuro_
風呂敷とは畳むためにあるのです。ヒギィ
23:43:24
lalset
でも創竜伝とか見てると大抵の風呂敷は畳めそう
23:44:23
kuro_
藤田先生の作品を読んでいると、これでもかと広げた風呂敷を畳む力強さを感じますね
23:45:24
kuro_
「あ、そういえばいたなそんなキャラ」みたいなのまでその後や結末を用意していたりするのは結構好きです
23:46:19
lalset
その場しのぎの何時でも捨てられるカードじゃなくてきちんと世界を構成する一人、みたいな感じですねえ……
23:47:44
kuro_
一歩間違えると、話しづくりを窮屈にしてしまう危険もあるんですけどね。たくさんの登場人物にスポットをあてすぎると話が遅々として進まなくなりますし。
23:48:23
lalset
とりあえずゲームとかなら、エピローグやエンディングでその後の展開をちらっと出す、みたいな感じでも十分表現出来そうですが。
23:49:16
kuro_
最後のサービス というやり方は上手いですよね
23:50:04
lalset
例えばエンディングで流れてくる絵の中で「部下っぽいのを連れて探検している」とか「どこかの部屋の中で金銀財宝に目を輝かせている」とかでも、ゲーム中に出て来たら大体どういう事になってるのか想像出来ますし。
23:50:47
kuro_
ちょっとした一コマで、その後を色々と想像する余地があるって、楽しいですよね
23:51:04
lalset
「あー、念願の『自分のギルド』を立ち上げたんだなー」とか「相変わらず盗賊稼業に精を出してるのかー」とか
23:52:04
lalset
エピローグとかだとメインと、サブの中でも割りとメインに近いキャラがスポット当たる感じですかね。
23:52:40
kuro_
メインの周辺人物は、エピローグに巻き込みやすいでしょうね
23:53:46
lalset
割りとうろ覚えだけど、FFTAを思い出します
23:55:38
kuro_
ああ、あのエンディングは……なかなかに寂寥感がありましたね
23:56:39
kuro_
あんまり幸せになった人がいない
23:56:41
lalset
一応ハッピーエンド……ですよね。皆それぞれに成長したし、呑んだくれは努力してるし……。
23:59:43
kuro_
ただ、歴史の表舞台からは抹消されてしまったんですよねえ
23:59:49
kuro_
<主人公たち
表示するメッセージがありません。