#魔獣戦線 2016-10-17
発言数 | 138 |
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00:01:40
<_5_lucia> 墓│Φω) 多分、年齢以外はそのまま投げても9割がた通る自信はある
00:02:02
hibiki -> _7_hibiki
00:02:22
<_5_lucia> 墓│Φω) それじゃんつまらないから、新しいことを考えて質問したわけだけどw
00:04:36
<Spica> コンパクトという事はシンプルに纏めれているという事ですから、それはそれで動かしてみて楽しそうではあります
00:04:40
<kousi> 秋一君の適当さよ・・・(遠い目
00:04:41
<lalset> 大体3kb、ちょっと凝って5kb、凝りまくると7kb
00:04:58
<lalset> ↑くらいかなあ(予備のデータを眺めて見つつ
00:05:51
<kousi> 私は4kですね・・・前キャラはとても長かった気がする
00:05:54
<_5_lucia> 墓│Φω) 流石に1kb以下は未完成レベルだけど、2kbあれば十分になってるな テンプレシートに記入した状態で
00:06:54
<kousi> テストで動かしてみますのでお邪魔します<Bar
00:07:09
<_5_lucia> 墓│Φω)ノ イラッシャーイ
00:07:19
kousi -> _Syuichi
00:07:23
<lalset> 一番小さく収まってる女神様な騎士で2.3kbだったので多分頑張ればそのくらいで収められそうです
00:07:59
<_5_lucia> 墓│Φω) 登録時に、運命をもうちょっと書き足す可能性は、どれにもなくもないな
00:09:04
<lalset> バケツプリン>お腹に入るもの
00:09:36
<_5_lucia> 墓│Φω) 能力4だけは詳細に書いてあって、あとは2~3行 これでも通じる自信があるからだな
00:09:58
<_Syuichi> グサーっと刀で刺して魔剣に食わせてやる<バケツプリン
00:10:46
<_5_lucia> 墓│Φω) 特盛イチゴクリームパスタ(一皿3人前)
00:11:22
<_5_lucia> 墓│Φω) 常温以下の温度ならまだ、といわれる存在
00:11:31
<_Syuichi> あ、そういえばスラッシュ待ちだっけかここ(
00:11:47
<_5_lucia> 墓│Φω) ですにゃ
00:11:52
<Spica> 能力4:ウェイトレスとしてのスキルが高い 能力3:ウェイトレス型ヒューマノイドとしての様々な能力が使える 能力2:笑顔がかわいい 能力1:いつでもどこでもウェイトレスをしている スピカの能力を一行にしてみましたが、頑張れば一行でなんとかなりましょうか?
00:11:54
<_Syuichi> ごめんなさい
00:12:40
<_5_lucia> 墓│Φω) 流石に3と4は詳細いると思う
00:12:41
<lalset> 基本、能力は出来ることを簡潔に、運命欄で能力の補足を書くみたいな感じの方がいいんでしたっけ……
00:14:32
_Syuichi -> _3_Syuichi
00:14:34
<lalset> 徹頭徹尾ただのウェイトレス用ロボで通すならそれで大丈夫ですけど、今のロールだとちょっと……
00:14:47
<_5_lucia> 墓│Φω) 私のは、かなり古い騎士を参考にして作ってるので、能力一つに基本2行 1行目はイメージで2行目に理解してもらうための補足 足りなければ追加するか運命で間に合うか考慮して対処、ですね
00:16:19
<_3_Syuichi> 今回は簡潔に作った派
00:18:19
<_5_lucia> 墓│Φω) 今見なおしてみるとルシアの登録時凄い簡素 能力2行、運命4行
00:19:33
<Spica> 真の意味でただのウェイトレス用ロボで魔獣と戦うというのも面白そう
00:19:39
<_5_lucia> 墓│Φω) 流石、構想1時間記入1時間推敲1時間で作っただけのことはある<自虐
00:20:53
<Spica> スピカも1時間ぐらいで考えたPCかな
00:21:42
<_5_lucia> 墓│Φω) 正直、見習っちゃいけない例だな 情報判定ルール出来た>メタはろう、だったしなぁ
00:22:47
<Spica> ある程度考えて、後は後々考えればいいというキャラメイクです<スピカ
00:24:40
<_5_lucia> 墓│Φω) そういう意味ではルシアも、設定煮詰めるのは後追いでやりゃいーか的な
00:24:58
<Spica> そうなっちゃいますよねー
00:25:23
<Spica> スピカの能力3が露骨にその考え方を表しているのです
00:27:46
<_5_lucia> 墓│Φω) 全滅しかけたからEV:能力一つを探索と防御に振り分け、負傷を鑑みて怪我人として身体能力削除
00:28:36
<_5_lucia> 墓│Φω) ボコボコにされたので、戦闘力を求めてEV:能力まるごと戦闘用にチューンアップ
00:29:24
<_5_lucia> 墓│Φω) なんということでしょう、EV2回で頭脳担当から前衛もできるようになりました
00:29:24
<Spica> 結構劇的ですね
00:30:13
<_3_Syuichi> スピカさんEV凝りまくってる・・・
00:30:18
<_5_lucia> 墓│Φω) EVのタイミングを、気になったセッション直後に置いたために、劇的な形になってますね
00:31:38
! _7_hibiki (Remote host closed the connection)
00:31:54
<_5_lucia> 墓│Φω) ここで豆知識 ヨーロッパでモンブランを注文しても、日本人が良く知るアレはでてこない 日本は本当に魔改造する国である
00:32:28
<_3_Syuichi> 外国に本場を探しに言ってはいけない(戒め
00:32:40
+ _7_hibiki (_7_hibiki!rizumu@user-179255086061.kinet-tv.ne.jp) to #魔獣戦線
00:32:50
<Spica> スピカのキャラがどう生まれたかを自然に考えたらこうなったのですよ<EV凝りまくってる
00:33:00
<_5_lucia> 墓│Φω) 勿論、調理スタッフに日本人がいれば別であるが おかえりやす
00:33:09
<_3_Syuichi> おかえりー
00:33:25
<Spica> おかえりなさい
00:33:44
<_7_hibiki> ただいまですー
00:33:56
<Spica> まあその魔改造のお陰でおいしく食べられてますけどね
00:43:16
<_5_lucia> 墓│Φω) 一気に注文きた
00:44:40
<_5_lucia> 墓│Φω) お互いが全く絡まない これもまたカオス
00:45:22
<_7_hibiki> 最早ただの飲食店運営ゲー...?
00:45:55
<_5_lucia> 墓│Φω) というか、お食事会
00:46:19
<_3_Syuichi> むしろ屋台
00:46:44
<_5_lucia> 墓│Φω) 昨日今日、地元はお祭りでした
00:47:03
<_3_Syuichi> 奇遇ですな。うちもですよ
00:47:31
<_5_lucia> 墓│Φω) 奇遇ですねぇ
00:47:38
<_3_Syuichi> ちなみにそっちの屋台じゃなくてこっちの屋台 ttp://yatai.fukuoka.jp/img/yatai/mori_head_img-1.jpg
00:48:23
<_5_lucia> 墓│Φω) 有名なやつですな
00:52:10
<lalset> うーむ、BARに入るネタはあるんだけど引力が働かない……
00:52:46
<_5_lucia> 墓│Φω) 無理する必要はないですよ 明日平日だし
00:54:36
<_5_lucia> 墓│Φω) もう今日か
00:54:50
<_3_Syuichi> 今日ですな・・・
00:55:13
<lalset> 次に昨日の参加者の誰かがBARにいる時にしませう……出来れば二人以上。
00:55:16
<Spica> お互い全く絡まないBARという事で、この流れでドジりますか
00:55:40
<_5_lucia> 墓│Φω) それはフリか
00:57:30
<lalset> まあ来週くらいで。今日は一足先に失礼しますねー
00:57:38
- lalset from #魔獣戦線
(Leaving...)
00:57:39
<_5_lucia> 墓│Φω) オツカーレ
00:57:40
<_7_hibiki> おやすみなさいです
00:57:47
<Spica> お疲れ様です
00:58:04
<Spica> 良いドジりかたは、そうですね……
00:59:06
<_5_lucia> 墓│Φω) 無難なのは、コケてお皿をお手玉して、なんとか床に落とさずに済ませる、くらい?
00:59:29
<_5_lucia> 墓│Φω) 奇声はオプションで
01:00:01
<Spica> 無難ではありそうですね
01:00:58
<_5_lucia> 墓│Φω) イベントと同じで、ここで壊したら自賠責ね
01:02:00
<_5_lucia> 墓│Φω) 以前魔獣が来たときは、そこにいた騎士に請求書もっていかせるとかそういう話になりかけたから
01:02:33
<Spica> 魔獣が来てしまうとは恐ろしいです
01:03:06
<_5_lucia> 墓│Φω) 壊したお皿の請求書 枚数は桁違うけど
01:03:18
<_3_Syuichi> むしろ皿だけでいいのですかそれは(
01:03:48
<_5_lucia> 墓│Φω) なので、ここでは壊さないレベルでのドジがありがたい
01:04:23
<_3_Syuichi> 落としてもうちの能力なら割れずに落とせるからへーきへーき(
01:04:53
<Spica> 破壊は非推奨とありますね
01:06:10
<_5_lucia> 墓│Φω) まあ、もう終わった話だしな(キャンペーン:魔獣剣封帖)
01:06:27
<_5_lucia> 墓│Φω) 毎回直せる人がいるとも限らないしね
01:07:12
<_5_lucia> 墓│Φω) あくまでも非推奨なのは、そうならないとおかしい状況で迄は禁止しないってだけだからね
01:08:57
<_5_lucia> 墓│Φω) 怒りのあまりとか、能力の暴走とかでグラス握り潰すとかは、毎回じゃなければ演出の範囲だし まあ、そぷいうことかと しなくてすむならしないに越したことはない、だからね<非推奨
01:09:25
<Spica> してしまったら請求書がついてきます、という事ですね
01:10:00
<_5_lucia> 墓│Φω) 焦って打つと、どっか変なことになるな~ 請求書はネタだけど、そのつもりでいなさい、という話さ
01:10:38
<_5_lucia> 墓│Φω) スピカの場合なら、カウンター内立ち入り禁止とかが妥当かとw
01:10:58
<Spica> なるほどなるほど
01:11:21
<minazuki2> 非推奨は、リアルじゃない、モラルがない、他人が不快になる行為などなどで決めました。
01:11:47
<minazuki2> スピカはキャラ設定上、BARマーリンでもウェイトレスとしてのロールは認めたけど
01:12:01
<minazuki2> それは、何をしてもOKという意味ではないので・・・
01:12:03
<_5_lucia> 墓│Φω) その時は面白いかもしれないけど、演出の幅を狭めそうなペナ受けてまですることか?ということは常に考えましょうってことですね
01:12:10
<Spica> 了解であります
01:14:37
<_3_Syuichi> そろそろ寝ます
01:14:41
<_3_Syuichi> お疲れ様でした
01:14:57
<_7_hibiki> お疲れ様です
01:15:23
<Spica> おやすみなさい
01:15:37
_3_Syuichi -> kousi
01:15:40
! kousi (Quit: Leaving...)
01:21:56
<_5_lucia> 墓│Φω) 果たして動かすテストにはなっただろうか なってないだろうな もうちょっと早くから始めておけばよかったな
01:22:32
<_7_hibiki> うーん、全く会話らしい会話もなかったですしね
01:22:38
<Spica> まあなってないですよね
01:23:06
<minazuki2> ブログ更新したので堕ちます
01:23:09
! minazuki2 (Quit: Leaving...)
01:23:36
<Spica> お疲れ様でした
01:24:55
<_5_lucia> 墓│Φω) 進んで絡んでいくタイプのキャラがいないと、こればかりはどうしようもないしなぁ
01:26:01
<Spica> そこはきっかけづくりかと思ってドジとか提案してはみましたが、BARだとドジらない方が無難ですね
01:26:06
<_5_lucia> 墓│-ω) ベテラン言われてるけど、これだけは私より実績積んでる人に敵わない
01:27:15
<_5_lucia> 墓│Φω) さっき言ったとおり、結果が問題ないドジなら構わないと思いますよ 壊さないと、というだけがドジじゃなく、単純に転んでもドジになるわけですし
01:28:02
<_5_lucia> 墓│Φω) ただ、他人を巻き込むなら、こっちでコンセンサス取りましょうってだけで
01:29:04
<Spica> あー、あれかもです。話題づくりが目的なら他人巻き込むドジの方がそうなりやすいという考えから至っていましたね
01:30:01
_5_lucia -> Daimaru
01:30:18
<Spica> きっかけづくりですと壊すかどうかは重要ではないですので、そこは壊さない方向が普通に無難となります
01:31:35
<Daimaru> 墓│Φω) それ自体を禁じているわけではなく、何かを運んでひっくり返すので、受け止めてほしいとかこっちで相手のPLに了解を得てから実行すれば角が立たない、ということです
01:32:19
<Spica> 了解致しました
01:32:25
<Daimaru> 墓│Φω) 対人ゲームなので、どちらかと言えば相手の都合の方を優先しましょうという
01:33:24
<Daimaru> 墓│Φω) そのうえで、自分のキャラらしさが表現できるようなネタを振りましょう、となるわけですね
01:34:39
<Daimaru> 墓│Φω) 結論:ドジをするな、ではなく、先に裏でフォローの手を打っておけ ですかね
01:36:03
<Spica> 裏会話ではなくロールでそのままやっちゃう癖が染みついているようですね。なおすように致します
01:38:48
<Daimaru> 墓│Φω) あまり重く受け止めないでね そこによる雰囲気の違いとかはどうしてもあるから
01:39:29
<Daimaru> 墓│Φω) ここの空気としては、打ち合わせ大事、ということを覚えておいてもらえれば
01:43:27
<Spica> 打ち合わせが大事というのは、私も魔獣戦線に参加してそろそろ一ヶ月になりますので理解はしているつもりです
01:45:36
<Daimaru> 墓│Φω) まあ、そんなに強い意味で言ってるわけではないです 実際、反応がいい人は打ち合わせしなくても、相応のロールで返してくる場合もありますし
01:46:46
<Daimaru> 墓│Φω) ただ、全部が全部そうじゃないですから、危ないかな?と思ったらこっちでブン投げてみましょうってくらいです
01:48:05
<Daimaru> 墓│Φω) スピカちゃんは、割とみんなに好かれているキャラなので、らしさを奪ってまで縛りたくはないな、と思ってますので
01:51:24
<Spica> わかりました。ご指摘ありがとうございます。今後のロールの参考にしますね
01:52:11
<Spica> うーん・・・それにしても、今日のBARの会話が弾まなかったのも反省点ですね
01:52:33
<_7_hibiki> まあ、それは全体の空気ってのもありますし
01:53:11
<Daimaru> 墓│Φω) 弾まなかったのは、まずは自分から絡むタイプがほとんどいなかったことですかね
01:53:32
<Spica> そうなりましょうか<自分から絡むタイプ
01:54:06
<Daimaru> 墓│Φω) 私より前のベテランPLさんのキャラは、みんな自分からガンガン絡みに行くので
01:54:07
_7_hibiki -> rizumu
01:54:37
Spica -> cocoro
01:54:58
<Daimaru> 墓│Φω) 黒さん(真昼)とか雲さん(有希、光司)とかアロエさん(クローズ)とか
01:55:20
<cocoro> さすがはベテランさんです
01:55:47
<Daimaru> 墓│Φω) 新キャラには、そういうバイタリティを持たせるのがまず、自分への宿題かな
01:56:28
<cocoro> 了解であります
01:58:12
<Daimaru> 墓│Φω) さて、本日は私はこれにて お疲れ様でした またいずれ~ おやすみなさい
01:58:20
<cocoro> おやすみなさい
01:58:24
! Daimaru (Quit: Leaving...)
01:58:31
<cocoro> 私も落ちます。おやすみなさい
01:58:36
<rizumu> おやすみなさいです
01:58:38
! cocoro (Quit: Leaving...)
02:00:42
<rizumu> では、私も失礼します おやすみなさい
02:00:48
! rizumu (Remote host closed the connection)
20:28:01
! entyu (Quit: Leaving...)
22:10:49
+ masamune2 (masamune2!masamune2@59-171-146-3.rev.home.ne.jp) to #魔獣戦線
22:10:55
! masamune2 (Client Quit)
23:11:06
+ kumo_ (kumo_!kumo@KD036012053223.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線