#魔獣戦線 2016-10-23
発言数 | 124 |
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00:16:48
<Daimaru> 墓│Φω) ちゃっかりしてるなぁ
00:17:16
<_4_yu-> ゆーき?「良妻ですもの、節約節約」
00:26:22
<Daimaru> 墓│Φω) ん~ 画面とにらめっこし過ぎて目がしょぼしょぼしてきた 今日はおとなしく寝ます またですわ~(レス不要
00:26:28
! Daimaru (Quit: Leaving...)
00:26:33
<_4_yu-> おやすみなさいませ
00:29:05
<Spica> おやすみなさい
00:29:14
<_5_Yuuka> おやすみなさいませー
01:11:07
_5_Yuuka -> lalset
01:21:58
<lalset> さて、ちょっと自分も早目に失礼させてもらいます。明日BARの結末を楽しみにしてますー
01:22:04
- lalset from #魔獣戦線
(Leaving...)
01:22:15
<_4_yu-> お疲れ様でした&おやすみなさいませ
01:22:19
<rizumu> おやすみなさいです
01:26:22
<Spica> おやすみなさい
01:59:33
<rizumu> では私は一足お先に失礼しますね おやすみなさい
01:59:57
- rizumu from #魔獣戦線
02:00:01
<_4_yu-> おやすみなさいませ
02:00:16
Spica -> cocoro
02:00:23
<cocoro> おやすみなさい
02:00:38
_4_yu- -> kumo
02:00:58
<cocoro> お疲れ様でした
02:01:00
<kumo> お疲れ様でした
02:01:29
<cocoro> 有希様のお陰で、かなり濃い会話ができました
02:02:12
<kumo> こちらこそー。セッションの後日談っぽくできてよかったなと
02:03:20
<cocoro> セッションでは、あのまま有希様とスピカが睨みあって終わりましたからね
02:04:38
<cocoro> その後の事を補完できました
02:08:09
<kumo> スピカちゃんに問うた例え話は、実際に有希も経験したことなので、PL的に満足満足
02:10:52
<cocoro> あ、そうなのですね。交渉してる間に大量虐殺に……恐ろしい
02:13:48
<kumo> あ、大量虐殺じゃなかった。善心を信じてお話してたら、護るべき対象を殺されたって感じですね
02:14:59
<kumo> さて、そろそろ落ちます。 おやすみなさいませ
02:15:23
! kumo (Quit: Leaving...)
02:16:02
<cocoro> なるほどなるほど
02:16:17
<cocoro> おやすみなさい
02:16:25
! cocoro (Quit: Leaving...)
20:04:10
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
20:51:58
+ Aoiro (Aoiro!Azure@p274112-ipngn200405sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
20:52:02
<Aoiro> こんばんはー
20:52:06
<lalset> こんばんはー
22:20:44
+ rizumu (rizumu!rizumu@user-179255086061.kinet-tv.ne.jp) to #魔獣戦線
22:20:50
<lalset> こんばんはー
22:20:57
<rizumu> こんばんはー
22:23:09
<Aoiro> こんばんはー
22:31:22
+ cocoro (cocoro!cocoro@180-145-126-241f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
22:31:28
<rizumu> こんばんはー
22:31:30
<cocoro> こんばんは
22:31:31
<lalset> こんばんはー
22:34:13
+ kousi (kousi!kousi@pdf85c51c.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #魔獣戦線
22:34:21
<kousi> こんばんわ
22:34:21
<rizumu> こんばんはー
22:34:24
<cocoro> こんばんは
22:35:20
<cocoro> お遊び感覚で埋めてみた退魔シナリオテンプレ、せっかく埋めたのでこれでイベント開こうか? みたいなテンションになってます
22:35:20
<Aoiro> こんばんはー
22:36:13
<lalset> 水無月さんに送って問題無ければ何時でも開催出来ますねえ
22:36:38
<Aoiro> 講師さんははじめましてかな?青色です。よろしくおねがいします。担当は“永劫”片瀬川順平と〈太陽〉ミザリィ・ミシェル・ミケウス
22:37:06
<lalset> あ、講師さんこんばんは(ちょっと席離れてたから気づかなかった
22:37:37
<kousi> 初めまして。講師といいます。<正義>の騎士・鏡月秋一のプレイヤーです
22:37:51
<kousi> いいですよ(CIV6しながら(酷
22:37:55
<cocoro> このお遊び感覚、というパズルゲーのようなノリで埋めましたからもう一度サイト見直したりで問題チェックとかはしなければいけませんね
22:40:45
<cocoro> ところでイベントを開く上での問題点とは何でしょう?
22:40:59
<lalset> 退魔イベントのページの、退魔イベントガイドのところにあるNG事項に真っ向から挑むような真似をしなければイベントの中身は大丈夫かと
22:43:40
<cocoro> NG項目は、た、多分大丈夫です
22:43:43
<lalset> 設定以外だと人集めですねえ。
22:45:30
<lalset> イベントの告知(MLとかを使う)はイベントの五日前~当日の間に行う事が許可されてます。それより早く告知しちゃうとセッションと被る事があるので
22:46:04
<cocoro> 5日前ですね、了解であります
22:46:08
<lalset> 五日前からルールがあるのでセッションとはかぶらないはずですが、万が一被った場合はセッションが優先されるので
22:46:52
<lalset> また退魔イベントが被った場合はMLでの告知が早い順。水無月さんに対してこの日にやります、ってテンプレの日付まで埋めてても関係なしです
22:49:42
<cocoro> 分かりました。それではイベント開くならまったり開ける日を待ちましょう
22:50:21
<lalset> 日付と時刻に関しては特に決まりはないので、「この日時なら確実に三人集まる!」ってのを指定して開催すると良いと思われますよー
22:50:45
<lalset> 土曜の午後22時か23時くらいが定番ですけど、日曜の昼でも良いんじゃない、とかは前々から言われてますし
22:51:51
<cocoro> 定番が無難でしょうかね
22:52:02
<Aoiro> 昼開催は地味にやられたことがなくて、でも需要はあると見られています
22:53:01
<Aoiro> セッションの日取りで大体参加できると見込んで参加してる人がほとんどなので、同じにしておけば無難なのは間違いないです
22:53:01
<cocoro> それでは日曜昼も検討してみましょう
22:55:40
<cocoro> EMとしての注意点などは?
22:56:21
<lalset> 参加騎士の設定には目を通しておくとか、時間はちゃんと見ておくとか。
22:58:20
<rizumu> 時間管理はうっかり忘れちゃいそうですね...
22:58:22
<lalset> 判定に移るトリガーとかは甘めで良いと思います。ガチガチにやると判定するのに真実の言霊を見抜くような状態に
22:59:44
<Aoiro> ああ、時間管理はゲーム的に必須なのでやりましょう。タイマーアプリとかつけて
23:00:36
<lalset> 時間に関して自分は結構ガバガバであれなのですが、シーンプレイヤーの持ち時間を半分使い果たしても判定に移れてなかったら無理矢理判定に持ち込んだ方が良いかと
23:00:38
<cocoro> 分かりました。それではタイマーアプリも使いましょう。
23:01:58
<cocoro> し、しかし……速度遅めの私ですから、時間管理は一番の難題になりかねないでしょうか
23:02:00
<lalset> 半分くらいなら何とか、と思うと判定に使う描写してもらって、ロールして、結果見て情報漏らして、で意外と時間が
23:03:10
<cocoro> 時間半分ぐらいが目安ですね
23:05:09
<lalset> 半分くらいは目安というか強行採決ラインと言うか。
23:05:41
<cocoro> では目安は15分後あたりでしょうか?
23:06:44
<lalset> ですかねえ。自然にそのあたりで判定出来ると良いのですが。情報量が多いと判定に成功しました、情報開示しました、じゃあ時間が無いので次の人、ってなったり……うごごごご
23:08:36
<cocoro> 時間に追われます
23:10:37
<lalset> なのでこっちからプレイヤーに判定してもらえるように流れを作るとか。余計な設定は凝らないってのも一つの手です
23:10:48
<lalset> ……さっきから自分で言っててグサグサ刺さっている
23:11:08
<Aoiro> わかるわ…w
23:11:22
<Aoiro> 新人さんに助言してると自分に刺さるよね…w
23:12:11
<cocoro> なるほどなるほど。今から設定を一部取っ払って簡素にしてみるのも一興ですね
23:13:23
<lalset> ただ最初はどこまで余計でどこまでが余計でないかイマイチよくわからないと思うので、多少失敗してもいいや、くらいのアレで
23:13:58
<lalset> PLが困惑してるようなら裏でヒントをどんどん出していくのも手です
23:14:49
<cocoro> 了解であります
23:18:49
<lalset> あとは……基本的に絶対障壁と魔獣戦線のルール以外は騎士の行動を阻止出来ないので、「これされると不味い!」ってのは絶対障壁に入れると良いと思います。一枠しかありませんが。
23:19:37
<cocoro> 逆に、「何されてもおーけーさ!」な心構えでいればいいわけですね、分かりました
23:19:48
<lalset> 例えば「○○を助け出してくれ」って依頼だと「事件フェイズで救出対象を救出する行為」みたいな感じですね
23:20:25
<Aoiro> 「場所がわかってるんで転移で呼び出します」とかだとまずい
23:20:44
<lalset> そうそう。騎士がルールに則って行動するならこっちもルールに則って許可しないといけない。
23:21:50
<lalset> 逆に言えば「この街を火の海にします」って言われたらEMは「それは許可出来ません」って言う必要があったりしますし、EMの方も何の理由も無しに街を火の海にしてはいけないのですがこれは言うまでもないか
23:21:52
<cocoro> あ、なるほどなるほど。「何されてもおーけーさ!」な心構えだと、一発解決な方法もありになりますね
23:23:34
<lalset> 「事件フェイズで情報集め(あるいは退魔対象と一戦交え)」「退魔フェイズで退魔対象をどうにかする」が基本ですので。
23:25:26
<lalset> あとはー。イベントのログを読むと良いかもしれません。自分は反面教師の見本市みたいな感じですが。
23:26:40
<cocoro> 了解であります
23:27:15
<lalset> あと話ぶった切りますが大丸さんの新PCがきてますね
23:28:17
<lalset> なるほどゴースト
23:30:13
<cocoro> 水無月様のブログの文面からして、何かカオス<新PC
23:31:28
<Aoiro> いや、割と分かるw
23:31:50
<Aoiro> プリキュアを多重人格扱いにして一人の上で表現するとこんな感じになる!
23:34:03
+ Daimaru (Daimaru!daimaru@FL1-122-131-221-113.stm.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
23:34:08
<Aoiro> こんばんはー
23:34:10
<rizumu> こんばんはー
23:34:13
<lalset> こんばんはー
23:34:14
<Daimaru> 墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
23:34:20
<kousi> こんばんわ
23:34:24
<Daimaru> 墓│Φω) はぇーよホセ
23:34:27
<Aoiro> 今丁度、この子カオスやでって話してましたw
23:34:59
<Daimaru> 墓│Φω) 送ったの2時間前くらいやで
23:35:10
<cocoro> こんばんは
23:35:35
<Aoiro> はえーよホセ
23:36:24
<Daimaru> 墓│Φω) 昨夜寝る前に疑問来てて、それにこたえる形で不具合いじって、送ったらあっという間に登録
23:37:09
<cocoro> 個人的にはしゅごキャラあたりを思い出しました<新PC
23:38:13
<Daimaru> 墓│Φω) まあ、買い物の行き帰りにボンヤリとキャラまとめてみたらこうなった
23:39:21
<Daimaru> 墓│Φω) 問題は、これ、使いこなせるレベルか?である
23:41:00
<rizumu> 確かに、すごく凝ってますね
23:42:01
<Aoiro> 7人同時召喚をするのかどうかかなー
23:42:21
<Aoiro> 私は三人くらいまでしか同時召喚は出来ない。
23:42:44
<Aoiro> 一人ずつ入れ替えて、表に出てる子だけやるならできそうな気がする
23:44:20
<Daimaru> 墓│Φω) 普段は入れ替えで二人、余裕がある時は茶々入れ含めて四人くらいまでが限度
23:45:17
<cocoro> 約半数を一時的に背景にするなら、7人同時召喚もいけそうではありますが
23:45:47
<lalset> 自分もやるとするならあるひとまとまりの行動で表一人がメイン張って、裏二人がそれぞれ一言ずつくらいですかねえ……?
23:46:09
<Daimaru> 墓│Φω) 口調の使い分けで脳を圧迫するから、そんなに一度に数動かす自信はない
23:47:26
<Aoiro> あと何といっても時間制限がある時に
23:47:47
<Aoiro> 口数多くないと成立しないと結構大変
23:49:20
<kousi> タイピング速度鍛えれば・・・(
23:51:24
<cocoro> このキャラを上手く動かす事ができれば凄い! と思わせる何かは感じられますね
23:52:50
<Daimaru> 墓│Φω) まあ、わちゃわちゃするのは登場退場で
23:54:49
<cocoro> 何にしても、新PCがどう動くのか楽しみであります