00:30:36 |
LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
|
00:44:37 |
i-Sam_ (i-sam@FL1-49-129-49-189.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:45:58 |
i-Sam が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
00:51:35 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:09:40 |
symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
02:10:02 |
symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
|
02:23:21 |
- Marcy
- 成長してかばんさんになったかばんちゃんであるが
|
02:23:34 |
- Marcy
- 落ち着いた感じでなかなかよい
|
02:23:52 |
- Marcy
- 個人的にははかせと助手が登場して大勝利
|
02:30:10 |
- Marcy
- サーバルちゃんに何があったのかは匂わせる程度で終了
|
02:30:22 |
- Marcy
- まあ終盤に再登場するんだろうなぁ、と
|
02:39:17 |
- Marcy
- (かばんちゃんは厳密には「ヒトのフレンズ」なので、そもそも成長するのかという疑問は一旦横に置く
|
03:17:13 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:10:30 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:04:46 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:25:20 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:32:28 |
symm が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
07:00:43 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:13:59 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:48:22 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
08:43:51 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:31:30 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:44:30 |
AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:44:46 |
- AizawaYuMBA
- hirさんいるかなあ
|
10:44:59 |
- AizawaYuMBA
- まあいなくてもいいや
|
10:45:53 |
- AizawaYuMBA
- 「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/28/news005.html
|
10:45:55 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
10:47:14 |
- AizawaYuMBA
- これ関連のツイートで
|
10:48:40 |
- AizawaYuMBA
- (今探している
|
10:50:59 |
- AizawaYuMBA
- あった
|
10:51:03 |
- AizawaYuMBA
- https://twitter.com/stylet_CF/status/1096700755463958529
|
10:51:04 |
- Toybox
- FetchTitle: クファンジャル_CF@凍結されにけりさんのツイート: "なお警察学校にはそういうクソガキじゃないのもいるにはいますが大半は寮内での教官や助教も加担する凶悪極まりないいじめによってやめます。… "
|
10:51:17 |
- AizawaYuMBA
- https://twitter.com/ktgohan/status/1096654006326157312
|
10:51:18 |
- Toybox
- FetchTitle: ktgohan(停止中)さんのツイート: "Q. なぜ警察官の取り調べってあんなに強引でまるでカツアゲみたいなんですか A. 全部が全部そういうわけではないのですが、18歳になる前はカツアゲする側だったのがしれっと警察官に転身したクソガキがわりと多いからです。"
|
10:51:30 |
- AizawaYuMBA
- こういうのがあったんだけど
|
10:51:42 |
- AizawaYuMBA
- それでふと思ったんだけど
|
10:52:50 |
- AizawaYuMBA
- こういう暴力装置の人間にはやはり佐藤大輔の地球連邦の興亡のように、強制意識誘導、つまり洗脳みたいのが必要なんじゃないかと思った
|
10:53:29 |
- AizawaYuMBA
- あるいは意識を持った(ように見える)アンドロイドとかの暴力装置への導入とかね
|
10:54:40 |
- AizawaYuMBA
- まあ人間をロボット化するか、ロボットを人間化するか、あるいはその両方化ってところだよなあ
|
10:57:02 |
- syamo
- 職業病みたいなもんやないかね
|
10:57:13 |
- syamo
- 色眼鏡で人をみるようなものだ
|
10:57:45 |
- syamo
- 生命保険会社の社員だったら、顧客がみんな詐欺師にみえるもんだ
|
10:58:28 |
- syamo
- 洗脳は実行されている→職業病という意味な
|
10:58:40 |
- NM
- 日本の警察の自白偏重主義やそれに伴う違法な自白強要は困った慣習だが
|
10:58:53 |
- syamo
- 警察官も相棒の杉下右京さんなみに、パラノイアだろうよ
|
10:59:24 |
- NM
- 将来的に「どうなるか」ないしは「どうあるべきか」という話で言えば
|
11:01:08 |
- NM
- 例えばAIによる予備調査とかで被疑者の負担を軽くするとか
|
11:01:41 |
- NM
- 捜査員の感情疲労を防ぐとか
|
11:01:50 |
- NM
- そーゆー方向性が考えられる
|
11:01:56 |
- NM
- ぶっちゃけ
|
11:02:15 |
- syamo
- 古いドラマだが、コロンボにでてくる犯人は自発的に罪は認めないが、「アリバイが崩されると」と、しぶしぶ認めることが多い。
|
11:02:18 |
- NM
- 被疑者の脳みそをfMRIにかければそのうち嘘も見破れるだろうし。
|
11:02:46 |
- AizawaYuMBA
- でもそもそもクソガキが警察官や自衛官になるという問題はなあ(というか世間においてクソガキがという問題もあるが
|
11:02:47 |
- syamo
- MRIでそんなのわかるのかな
|
11:03:08 |
- NM
- fMRIな
|
11:03:43 |
- NM
- だから
|
11:04:01 |
- NM
- 感情的な接触を物理的に引き離す方向に法律と科学が進まねばならん
|
11:04:15 |
- NM
- クソガキが警察官になることを防ぐ本質的な方法はない。
|
11:04:38 |
- AizawaYuMBA
- ぶっちゃけハーモニーシステムを作ればいいのかもしれない
|
11:04:44 |
- NM
- で
|
11:05:23 |
- NM
- 警察官の資質がどうであれ、物理的に接触するから違法な捜査に手を染める訳で
|
11:05:35 |
- NM
- 物理的に引き離せば良い訳だ。
|
11:05:38 |
- syamo
- ナードが警察官になると弱るな
|
11:05:52 |
- syamo
- パトレイバーでいうと、みんな太田さんがちょうどいい
|
11:05:57 |
- syamo
- 銃は撃つなよ!
|
11:07:01 |
- AizawaYuMBA
- 何と接触する? 犯人?
|
11:07:08 |
- AizawaYuMBA
- 被疑者など?
|
11:07:12 |
- syamo
- 殴られることもあるやろ
|
11:07:16 |
- NM
- 証人でも被疑者でもだ
|
11:07:33 |
- syamo
- ドア閉められて、指はさむことも多々ありそうw
|
11:07:47 |
- NM
- 本来は自白などなくても客観的に証拠を積み重ねて
|
11:08:05 |
- NM
- 「他の可能性はあり得ない」ことを証明しなきゃならん
|
11:08:58 |
- NM
- 理想を突き詰めるならば科学分析だけでそこまでいけるはずではある。
|
11:09:30 |
- NM
- そこまでいけば人間の捜査官の仕事もずいぶん変わるはずだ
|
11:10:46 |
- NM
- 同じ人権を無視する方向でも、例えば「すべての人間のあらゆる行動がコンピュータに記録されている」ならば自白強要などいらなくなる訳でな。
|
11:11:09 |
- AizawaYuMBA
- まあそれを目指しているのが中国だろうね
|
11:11:35 |
- NM
- そうはいっても人間の捜査官はいなくならないだろうし、違法な捜査もなくならないだろうという考え方もあろう。
|
11:12:06 |
- syamo
- 麻薬組織を捜査するために、麻薬組織に潜入する女捜査官!
|
11:12:26 |
- NM
- 捜査官の脳みそをいじくるだのがたったひとつの冴えたやり方とは限らない。
|
11:12:48 |
- syamo
- なにか特別法があるかはしらないが、まともな操作方法じゃないよな違法だよなw
|
11:13:18 |
- NM
- てかまあ
|
11:13:29 |
- NM
- 現実の法整備の方向性を考えると
|
11:13:45 |
- NM
- AI捜査官が増える方が早そうである
|
11:14:20 |
- AizawaYuMBA
- まあクソな人間よりもAIのほうが信頼できるしなあ
|
11:14:29 |
- syamo
- 現実的に犯罪を犯すやつのかなりの割合が住所不定無職で決まった生活パターンもないといった場合は、アリバイくずすのは容易じゃないよなあ・・・
|
11:15:34 |
- syamo
- 逆に言えば、疑われたら、無実の証明も難しい
|
11:15:51 |
- syamo
- 犯罪捜査に関わったら、そういうグレーなやつばっかなんだろうな
|
11:16:25 |
- NM
- でまあ
|
11:16:58 |
- NM
- 日本ではグレーなのは原則として起訴されないのだ
|
11:17:30 |
- NM
- 万引きなんかも起訴まで持っていくのはかなり難しい。
|
11:18:20 |
- syamo
- ほう
|
11:19:44 |
- NM
- 店の商品をカバンに入れて持ち出そうとした人間がいたとして、「その商品が元々カバンに入っていたのでないという証明」ができないとダメ。
|
11:20:58 |
- syamo
- ありふれた既製品なら証明するのにかなり手間がかかるな
|
11:21:00 |
- NM
- カバンに入れるところを抑えても、その時点では犯意があったことを証明できないのでダメ(その後でちゃんと会計すれば違法にならない)
|
11:21:27 |
- NM
- なので
|
11:21:37 |
- syamo
- 店の外にでないと、窃盗で逮捕できんのか
|
11:21:41 |
- NM
- 本人の自白が重要視される訳だね
|
11:22:00 |
- syamo
- 厳しい勝利条件だな
|
11:22:09 |
- NM
- 本人が万引きするつもりでカバンに入れました、と自白するなら犯意があったと証明できる
|
11:22:23 |
- NM
- ほんとはダメなんだけど。
|
11:28:44 |
- syamo
- 世の中、グレーなんだけど、「あまりにこいつの周りで死人が多い」という理由で起訴された案件はいくつかあるな
|
11:28:48 |
- syamo
- もちろん、自白はない
|
11:29:02 |
- syamo
- まあ疑われたら終わりという案件だ
|
11:42:23 |
- syamo
- まあ、中世あたりにもどって考えよう。
|
11:42:51 |
- syamo
- 警察組織は弱く、糞餓鬼や悪辣な大人がはびこる世間で頼れるのは自力救済だ。
|
11:43:01 |
- syamo
- 警察があるだけありがたいとおもわんとな
|
12:12:01 |
- Marcy
- もぐもぐ
|
12:12:13 |
- Marcy
- (ログ読む
|
12:12:43 |
- Marcy
- 警察官による違法操作や自白の強要に関しては
|
12:13:02 |
- Marcy
- あれ自体が一種の「洗脳」の結果だからなんだよね
|
12:13:33 |
- Marcy
- 教育課程や職場での勤務を通した育成の過程において
|
12:14:10 |
- Marcy
- 「こういうもの」と周囲から刷り込まれた基準に従って行動した結果に過ぎない
|
12:14:58 |
- Marcy
- なので、違法捜査を撲滅したければ
|
12:15:30 |
- Marcy
- 時間はかかるがコンプライアンスと内部の監査を強化するのが一番確実
|
12:16:03 |
- Marcy
- (簡単とは言ってない
|
12:16:27 |
- syamo
- 官吏すらコンプラ運営いい加減だよなあ
|
12:16:46 |
- Marcy
- むしろ官吏の方がいいかげんだぞ
|
12:16:49 |
- syamo
- なんだよ統計不正やら、公文書改ざんやら
|
12:17:16 |
- Marcy
- 官吏は民間と違って市場原理で淘汰されることが無いからね
|
12:17:49 |
- Marcy
- そこら辺、有権者の目を気にしなきゃならん政治家の方がまだましだ
|
12:18:28 |
- Marcy
- 話を戻すと
|
12:19:03 |
- Marcy
- 警察や軍隊、まあ企業の新人研修でも良いが
|
12:19:45 |
- Marcy
- およそ組織に所属する人間の教育課程は、大なり小なり「洗脳」の側面を持っている
|
12:20:32 |
- Marcy
- ひねた言い方をすれば、学校教育自体が洗脳の一種と言えるが
|
12:20:56 |
- Marcy
- まあそこは言い出すときりが無いので置く
|
12:21:51 |
- Marcy
- コンプライアンスを徹底したければ、まず教育の過程でそれを刷り込むのが手っ取り早い
|
12:22:14 |
- Marcy
- まあ実際はそれでもやらかす人間はやらかすんだが
|
12:23:13 |
- Marcy
- これは母集団である人間それ自体の中に、「やらかす」人間が一定の割合で含まれているので仕方ない
|
12:24:00 |
- Marcy
- なのでこうした個人のやらかしは完全に防ぐことは出来ないが
|
12:24:07 |
- Marcy
- それはそれでやらかした際に厳正に対処すればそれでいい
|
12:25:00 |
- Marcy
- むしろ捜査官の頭を上の都合で弄ってどうこうする方がよっぽど危ない
|
12:25:13 |
- syamo
- 韓信のように、規律違反は皇帝の親友であろうと、『死刑』
|
12:26:10 |
syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:29:00 |
- Marcy
- まあ仮に捜査官の頭を弄るのが常態化した社会になったとして
|
12:29:51 |
- Marcy
- 一つハードルを越えてしまった以上、それより先にエスカレートしない保障は誰もしてくれないので
|
12:29:54 |
- aba[AWAY]
- 脳も所詮は人間の器官のひとつに過ぎないわけで
|
12:30:26 |
- aba[AWAY]
- 気軽に成形するくらいの感覚で弄る未来があるかもしれない
|
12:31:13 |
- Marcy
- 一つ間違えば簡単にディストピアにいらっしゃい、って事になる
|
12:31:26 |
- Marcy
- まあ後は何だ
|
12:32:06 |
- Marcy
- 捜査官も一般市民と同じ人間だって事は忘れちゃいかん
|
12:32:42 |
- Marcy
- 人権もあるし失敗もするし間違いも犯すのだ
|
12:37:20 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:37:24 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:46:37 |
- syamo
- 攻殻機動隊の素子さんは、脳をいじった捜査官だろうけど、尺や展開の事情で、犯人を筋肉で圧倒し、容赦なく射殺してるのう
|
12:46:46 |
- syamo
- 未来予想図はみな、太田さんか・・・
|
12:52:14 |
- AizawaYuMBA
- まあ取り調べの可視化をなんとかしてもらわないと
|
12:52:31 |
- AizawaYuMBA
- これが日米地位協定改正の邪魔になってるしなあ
|
12:52:57 |
- syamo
- おっと、攻殻機動隊TV版みたら、西暦2030年じゃないか
|
12:53:02 |
- syamo
- もうちょっとじゃないか
|
12:54:46 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
13:07:05 |
- Marcy
- まあ
|
13:07:34 |
- Marcy
- 大蛇で自白を強要されない分、まだマシな方だと思うが
|
13:08:15 |
- Marcy
- 弁護士の立会いの義務化とか、取調べの録画、録音の義務化とか
|
13:09:03 |
- Marcy
- 欧米の基準に合わせて色々と可視化した方が良いのは確かだね
|
13:12:39 |
- syamo
- 漫画の話かとおもったら、インドネシアであった
|
13:18:35 |
- syamo
- 日本人オタクなら、警察官が「おまえの黒歴史ノートを読み上げるぞ」やめておねがい、で自白しそう
|
14:23:19 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:17:15 |
ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:10:21 |
symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
|
17:34:44 |
chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:58:54 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:00:20 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:00:27 |
- Kannna
- #ばんはぁ
|
18:22:39 |
LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:23:16 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:28:13 |
emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:28:20 |
- emrio
- konnbannwa
|
19:28:26 |
- emrio
- moziseltuteinaositekimasu
|
19:28:29 |
emrio が #もの書き から退出しました。
|
19:30:54 |
emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:30:58 |
- emrio
- 今晩和
|
19:31:01 |
- emrio
- 失礼しました
|
19:31:20 |
- emrio
- チェンジキーで文字入力設定を英語に切り替えてました
|
19:33:31 |
- emrio
- AVGの更新に行ってきます
|
19:33:35 |
emrio が #もの書き から退出しました。
|
19:36:04 |
emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:36:10 |
- emrio
- 只今
|
19:45:10 |
- emrio
- オブリビオンに行ってきます
|
19:45:12 |
- emrio
- また今度
|
19:45:16 |
emrio が #もの書き から退出しました:Leaving...
|
19:50:49 |
- ponzz
- 自由国民社の
|
19:50:59 |
- ponzz
- 総解説シリーズ
|
19:51:12 |
- ponzz
- 世界の戦争・革命・反乱を買ってみた
|
19:51:40 |
- ponzz
- 書かれている戦争や革命は
|
19:51:58 |
- ponzz
- うん、数えるのがバカらしいな
|
19:52:24 |
- ponzz
- トロイア戦争から
|
19:52:39 |
- ponzz
- パニーパッドの戦い
|
19:53:22 |
- ponzz
- 東アジアは陳勝・呉広の乱に始まり
|
19:53:40 |
- ponzz
- 白蓮教徒の反乱
|
19:53:44 |
- ponzz
- なんだそりゃ
|
19:53:57 |
- ponzz
- 欧州形成期は
|
19:54:08 |
- ponzz
- ガリア戦争に始まり
|
19:54:17 |
- ponzz
- 国土回復戦争だの
|
19:54:27 |
- ponzz
- ドイツ宗教改革の戦いとか
|
19:54:56 |
- ponzz
- ユグノー戦争とか聞いたことないよこんなのw
|
19:56:06 |
- ponzz
- 意外なことに日清日露の戦争がない
|
19:56:33 |
- ponzz
- これがないとロシア革命についていささかの情報漏れがあるのに
|
19:57:23 |
- ponzz
- 巻末にとんでもない年表がw
|
19:57:48 |
- ponzz
- 戦争、革命、反乱早わかり年表とかwww
|
19:58:20 |
- ponzz
- うん、これだけのために買ってもいいと思うよ
|
19:58:32 |
- ponzz
- 新刊はないけどな!
|
20:00:17 |
aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:28:36 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
20:43:19 |
AizawaYuMBA が切断されました。
|
21:45:15 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:56:22 |
symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
22:00:44 |
Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:00:53 |
Lesaria が切断されました:Client Quit
|
22:03:11 |
imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:11:00 |
Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:12:17 |
i-Sam (i-sam@FL1-49-129-49-189.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:15:37 |
i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
22:18:23 |
yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:22:40 |
- akiraani_
- 最近、なろうの異世界ものをいくつか読みあさってみたが
|
22:22:56 |
ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:23:06 |
- akiraani_
- なんとなくの特徴と、その背景がわかって気がする
|
22:23:45 |
- akiraani_
- やっぱ、あの独特の展開は、なろう自体のシステムが大きく影響してると思う
|
22:24:23 |
- akiraani_
- PVを稼ぐために最適化されているよ
|
22:25:32 |
- akiraani_
- ポイントになるのは最終的には更新頻度だろうと思う
|
22:25:53 |
- akiraani_
- 書き下ろしをまとめてどん、よりも
|
22:26:34 |
- akiraani_
- 短い分量を細切れに、その代わり高頻度に投稿する方があきらかにPVが増える
|
22:28:53 |
- akiraani_
- そういう短い単位で長々とシーン描写をしているとストーリー進行に大きくブレが出てしまうので、描写は淡泊に
|
22:29:08 |
- akiraani_
- 台詞のやりとりで比較的スムーズに話を進める
|
22:29:55 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:30:37 |
- akiraani_
- ものすごく細かい設定の説明とかは投稿者コメント的なもので補間できるので、本文中ではシーンの動きだけ意識していれば良い
|
22:32:21 |
- akiraani_
- 多少キャラが埋没しようがテンプレを多用するのもこのあたりに原因がありそう
|
22:47:09 |
- akiraani_
- なので、人気作も含めてほとんどの長編作品は「書きためたものを順次投下」してる
|
22:48:20 |
- akiraani_
- ある程度ストックを作ってから連載初めて、小出しにしながら週間更新をできるだけ維持
|
22:49:14 |
- akiraani_
- リアル事情でストックを使い切ってしまった場合、投稿再開がいつ頃かを予告して書きためる
|
22:49:32 |
- syamo
- 締め切りとの戦いですね
|
22:51:52 |
seiryuu (seiryuu@125.24.77.179) が #もの書き に参加しました。
|
22:57:10 |
- seiryuu
- http://edgecute.blogspot.com/search/label/Gガン道
|
22:57:12 |
- Toybox
- FetchTitle: EDGEcute in Backyard: G
|
22:57:22 |
- seiryuu
- Gガン道 面白い
|
22:57:39 |
akiraani (akiraani@KD111239169204.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:00:22 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:01:26 |
CHOBOJA (choboja@175.213.74.190) が #もの書き に参加しました。
|
23:19:07 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:31:59 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:36:04 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|