発言数 255
表示
00:00:09 <akira> 白ワインと牛乳はさすがのひかりんでも間違わない………ですよね?
00:00:30 <lalset> プラセボ効果しゅごいな展開に……?
00:00:58 <kuro_> まひる「何で酒飲んでるのに骨の強度が上がるんだろう(悩)」
00:02:52 <myu> あー、能力4:プラシーボ、とかいうのも結構面白そう
00:03:18 <myu> 思いこみでなんでもできるよ!
00:03:27 <lalset> 某かの理由で怪我に気づくまでピンピンしてる騎士ってどんだけ脳内麻薬出てるんだ……
00:04:03 <lalset> 多分空中も歩けそう。但し気づいたら落ちる。
00:04:14 <myu> 怪我した!! でも、この万能薬(ただのビタミン)で即回復だ!!
00:04:43 <myu> 腕が吹っ飛んだ!!
00:04:45 <lalset> 「すげえ! 俺空中歩いて空飛んでる敵追っかけてる! ん? 俺空中歩いてる? あー!(落下」 ……アカン、ただのギャグや
00:04:49 <myu> でも、この万能薬で(ry
00:05:01 <myu> ギャグですねw
00:05:34 <myu> まあ、「この飛行薬(ただのビタミン剤)で空飛べるんだぜ!」
00:05:35 <akira> シリアスが消えますねw
00:05:41 <myu> で本当に飛んでるのりがいいかなー
00:05:45 <lalset> っていうかそもそも「思い込みで現実には不可能な事をやる」→「我に帰ったら物理法則が正常に発動」ってギャグの定番パターンだしね……
00:06:00 <myu> ですねー、確かにw
00:06:02 <lalset> 寝ぼけて部屋の壁を歩いて上がり、上下逆さで天井まで歩いちゃうとか。
00:06:52 <lalset> で、同室の誰かの声で目が覚めて、暫く上下逆になった状態で「何でお前天井に立ってんの?」「天井に立ってるのお前なんだけど」「俺が? 天井に? そんな馬鹿な……マジだ(落下」
00:07:11 <akira> www
00:07:19 <myu> まあ、魔獣戦線用にして、言われても気づかないから能力4、とかにするのもありかもしれない
00:07:24 <myu> ビタミン剤万能説
00:07:26 <entyu> ん―  能力4 夢幻侵食(結界) 、夢で見た内容が現実世界に実現する。
00:08:00 <lalset> あとは幸運系能力の類だけど、「主役は物理法則に反する出来事に遭遇しても無傷だが、その敵役はきっちり物理法則に則る」とか
00:08:02 <entyu> 能力3 明晰夢
00:08:15 <Aoiro> 夢使いは一応組んだんだけど
00:08:33 <entyu> 能力2 マインドリンク (他の人の精神に入れる)
00:08:43 <Aoiro> やっぱりシステムと結びついてないとイマイチなんだよなあ
00:08:49 <lalset> 例:宙に浮いてる鉄床の下を主人公が通っても平気。敵とかギャグ役がそれを見て下を通ろうとすると鉄床が落下して下敷きになる(勿論ギャグなので死なない
00:08:51 <entyu> ならシリアスさん仕事する
00:10:52 <entyu> 演出がすっごい使いづらそうだけど
00:10:53 <kumo> ちょっと変化球だけど安楽椅子探偵的な描写でなんとでもなりそう<寝ながら参戦
00:11:19 <Aoiro> スタンドだせばいいのよ
00:11:21 <myu> 安楽椅子探偵って・・・使い辛そう
00:11:36 <kumo> そーそー<スタンド
00:11:59 <myu> 式神、使い魔、手下、このあたり必須ですね
00:12:33 <myu> それで、基本的に使い魔が中心になりそう
00:13:05 <kuro_> BARに出てきても「誰?」と言われそうで辛い
00:13:13 <kumo> 夢を具現化できるなら、そこら辺は別に。自分がドッペルゲンガーみたいに動いても良し
00:13:20 <myu> まあ、そうなる事が想像できる・・・<誰?
00:13:51 <Aoiro> ワトソンくんが
00:13:59 <Aoiro> 肉体労働担当(Wや
00:14:06 <akira> w
00:14:08 <myu> w
00:14:17 <kumo> まぁ、特殊な設定はえてしてBARには合わないよね
00:14:35 <myu> そうなりそうですね<BARには合わない
00:14:45 <Aoiro> 二人一組のも組んであって、片方がBARに入れない理由が付けられてる
00:15:40 <myu> PC考える上で、意外と厄介な制約ですねー、BARには合わないって
00:16:06 <entyu> そのキャラでは行かないってしてしまえばまあ別に
00:16:08 <entyu> なのかな
00:16:25 <kumo> ですね。2PCあるから、片方PBCはいいや、って割り切り方もアリ。
00:16:31 koi-chan -> koi-chan[away]
00:16:38 <myu> うーん・・・それはそれで行動範囲狭めてるような気もする
00:16:47 <entyu> あとは
00:17:00 <entyu> 週末に大抵誰かいる状況って
00:17:32 <entyu> 年単位ぐらいの波があるような
00:18:00 <kumo> ここ数年はそれなりに安定してるけどね
00:18:48 <kumo> まぁ、どっちを重視するかですよ。ネガティブな点ばっかり目に付くようなら自分にあってない、ってだけで。
00:19:46 <akira> そうそう。イベントではほぼ守護者しか出てないのもココにいますし
00:20:42 <entyu> そういえば宵って周知されるまでPCからだと誰?になってたなー
00:21:20 <entyu> イベントだと本体が視えない、BARだと本体しか来ない
00:21:27 <akira> ですですw
00:22:52 <myu> 新PCはもうプラシーボ君にしてみるかー(アイデアなくてやけくそ
00:23:22 <lalset> そういや、2/1辺りだっけ、ログが消えてゴタゴタしたのって
00:23:32 <myu> そのあたりですね
00:23:32 <entyu> かな
00:25:32 <lalset> アロエさんのところで「そういや、悠香って有希さんと何回同席したっけ……」って探してたら封氷姫の前が無かったので(・3・)アルェーってなってた
00:25:50 <myu> あー、そういえばなかった
00:26:09 <kuro_> あの辺はもう皆こまってましたねえ・・・・・・
00:26:16 <lalset> あと、何気に今回の騎士の組み合わせ、最初の涙爆姫の時の組み合わせだ……
00:27:08 <kumo> ん?
00:27:12 <myu> え?
00:27:16 <lalset> 水無月さんの都合でキャンセルになった奴です
00:28:00 <myu> 涙爆姫の時の組み合わせは
00:28:02 <lalset> その後、改めて告知された涙爆姫で悠香、有希さん、瞳さんって言う組み合わせに
00:28:07 <kumo> あぁ、それでひとみんになったんだっけ
00:28:24 <myu> あー、なるほど
00:28:34 <kuro_> おおー
00:30:38 <kumo> さて、お先に寝まっす。おやすみなさいまし
00:30:43 <myu> おやすみなさいー
00:30:44 <entyu> あーアロエさんのログ涙爆姫が抜けてるのか
00:30:47 ! kumo ("Leaving...")
00:30:47 <lalset> ふと某魔法少女アニメのキャラから「守護騎士システムか……」ってピキーンと来た気がしたけど、既に似たようなメイドの予備キャラがいた事に気づいて諦めた
00:30:53 <lalset> おやすみなさいませー
00:30:57 <entyu> おやすみなさい
00:31:33 <entyu> サーバログは直前に回収してMLに上げといたから
00:31:39 <akira> おやすみですー
00:31:40 <myu> 守護騎士システムとメイド隊は、また雰囲気変わってきそう
00:31:44 <entyu> 多分でーたはあるはずだけど
00:32:05 <kuro_> おやすみなさいませー
00:32:29 <lalset> でも守護騎士システムとはまた違った感じだから守護騎士システムもありか……と思ったけどメイドがそれぞれ役割分担してるのは変わらない……
00:34:27 <kuro_> 萌え萌えキュン役、オムライスにケチャップぶちまける役、チェリーを口移しする役(何)<メイド
00:34:40 <myu> 喫茶ですかw
00:35:06 <akira> 喫茶ってそんなことするんです?
00:35:21 <myu> あー、メイド喫茶の事です
00:35:33 <lalset> 交渉役、兵站役、実戦役……
00:36:27 <akira> あーメイド喫茶ってそういうとこなんですねー
00:36:44 <entyu> そろそろおちます―
00:36:46 <kuro_> 似たネタだけど、役割の別れてる3種のゴーレムを使う<教皇>の騎士ってのを構想してた
00:36:49 <myu> おやすみなさいー
00:36:50 <entyu> おやすみなさい
00:36:50 <kuro_> おやすみなさいませ
00:36:51 <lalset> あい、おつかれさまですー
00:37:01 <Aoiro> おやすみなさい
00:37:09 - entyu from #魔獣戦線 (Leaving...)
00:37:15 <Aoiro> 3つのしもべは持ってる人居なかったっけ
00:37:23 <myu> さらに似たネタで、四天王をそれぞれ役割分担する、とかできそう
00:37:25 <lalset> 確かこっちの「三人のメイド」は能力2だったはず……
00:37:34 <akira> おやすみです
00:37:58 <lalset> 能力4が感情だった
00:38:18 <akira> さて、僕もねますねーおやすみです
00:38:23 ! akira ()
00:38:23 <myu> おやすみなさいー
00:38:24 <kuro_> お休みなさいませー
00:38:24 <lalset> おやすみなさいませー
00:38:56 <myu> 役割分担系って面白そうですね
00:39:09 <kuro_> 増えすぎるとPLの処理能力超えるから結構考え物。あと分化しすぎて使わない子が出てきそうで
00:39:20 <lalset> 能力4:感情 能力3:肉体能力 能力2:召喚 能力1:気操術
00:39:26 <myu> 不遇な子w
00:39:33 <kuro_> 調査・封印・戦闘 で3つくらいがちょうどいいのかもしれん
00:39:39 <myu> メイド隊は召喚なんだw
00:40:05 <lalset> 自分も『穏便に済ませる子』『他の騎士のバックアップの子』『自分が戦闘する場合に使う子』」で三名、って決めた気がする
00:40:22 <myu> ふむふむ
00:40:48 <kuro_> 4:石・砂・泥のゴーレム 3:霊薬 2:結界 1:土使い という割とバリバリな魔術師系
00:41:04 <myu> となると・・・、能力4:プラシーボ 能力3:役割分担する何か、か・・・
00:41:15 <lalset> 極端な話、「殴って情報を引き出す」か「懐柔して情報を引き出す」で二名でもいいけど、どうせならそいつらのバックアップをする『応援』っていう三名目もいいかなって
00:41:23 <Aoiro> プラシーボまだ本気で考えてたのw
00:41:38 <myu> ほら、アイデアなさめなので
00:41:59 <myu> 無理に考えてると感じたら、さっさとやめて二週間経つの待とうw
00:42:00 <lalset> ただ、「あれもこれも」で能力盛り込むと結局「万能能力」になっちゃうんだよね。
00:42:28 <kuro_> 万能と言うか、ゴチャゴチャして分かりづらい能力 かな 
00:43:15 <myu> 役割分担系は、下手すればごちゃごちゃしそうですね
00:43:34 <Aoiro> まあ3つくらいならシンプルにまとめられそう
00:43:36 <kuro_> 何が出来て、何が出来ないのか、周囲の人間もPL自身も分からなくなってしまう
00:43:40 <lalset> 一回の判定に付き同時に呼び出せるのは一名、使える能力はそれぞれ「表の世界で普及している道具を持ってこさせる」「PCの代わりに対外交渉等をさせる」「武装メイド部隊に戦闘支援を行わせる」っていう
00:43:56 <myu> あと、なにげにイヴの能力3は組織レベルの役割分担系だった
00:44:03 <kuro_> ほほー<ラルセトさん
00:45:28 <kuro_> うちのは「斥候・洗脳能力を持つ砂のゴーレム」「変身・治療能力を持つ泥のゴーレム」「物理で殴る石のゴーレム」 という構成でした
00:46:32 <lalset> 能力1は気操術じゃなくて一般技術とかでも良かったかも……
00:46:48 <kuro_> まあ、登録してないならいくらでも変えられますからw
00:46:53 <lalset> ですねw
00:47:32 <kuro_> ではそろそろ落ちますです
00:47:37 <myu> おやすみなさいー
00:47:37 <kuro_> お休みなさいませ^^
00:47:38 <lalset> あい、おやすみなさいませ
00:47:41 ! kuro_ ("Leaving...")
00:49:05 <lalset> 予備キャラ、多分使わないだろうなってのもあるなあ……能力4を使える状況をかなり縛ってる奴とか。
00:49:30 <myu> 能力4を縛り過ぎるのは使い辛そう
00:50:32 <lalset> 『絶望的な状況』でしか使えない能力。つまり対魔獣戦メイン。
00:50:51 <myu> 結構、熱い展開になりそうな能力ですね
00:51:05 <myu> でも、さすがに不便
00:51:25 <lalset> 「魔獣戦闘で余裕そうな雰囲気」だと能力4で応援出来ないので……
00:51:49 <myu> 無理やりピンチ演出して使うとか
00:52:05 <Aoiro> 「絶望したー!」っていつも言ってる
00:52:06 <lalset> 退魔イベントだと「甲種」で「退魔フェイズ」で「自分能動」の時だけ使えるっていうアレ
00:52:23 <myu> それだw<絶望したー
00:52:39 <lalset> 元の設定が殆ど取り柄のない、よくあるラノベ主人公()の設定なので……。
00:52:46 <myu> 常に絶望な状況だと
00:52:58 <myu> いつでも使える!w
00:53:03 <lalset> ですねー。
00:53:04 <myu> 無理やりすぎました・・・w
00:53:42 <myu> あ、そうだ
00:54:01 <lalset> 「残った人類の数が減れば減るほど力を増す、人類の脅威に対するカウンター的な勇者」ってイメージのキャラ
00:54:06 <myu> よくあるラノベ主人公に、さらに能力3あたりで絶望的な状況になる能力をつける
00:54:42 <myu> 時代がすすむごとに人口増えて弱くなりそうw
00:54:44 <lalset> 魔獣戦線に絶望って混ぜると、ギャグになるかあるいは歯止めが効かない気が
00:55:32 <Aoiro> しかし思いついたのは
00:55:45 <Aoiro> 「わたしちゃん」だった@人類は衰退しました
00:57:07 <myu> あの世界なら、人類あんまりいないし、絶望騎士発揮しやすいのかなw<人類は衰退しました
00:57:28 <Aoiro> 人類が減るほど力を増す妖精さんが
00:57:46 <myu> あー、そういえば妖精さんは人類減ったから増えたんだっけ
00:58:46 <Aoiro> 正確には旧人類が減ったから認知度が上がって新人類扱いになった
01:02:43 <myu> ところで、絶望って混ぜてギャグになるってどういう事だろう?
01:03:16 <lalset> 絶望が行き過ぎてギャグになる、と言うか(アカン)とセーブを掛けた結果、誰かが道化になる……
01:03:37 <myu> あー、つまりイヴはギャグキャラ
01:03:58 <lalset> インなんとかさんはその類になるのかならないのか
01:05:20 <myu> ていうか、まどマギとかあのあたりもギャグになるのでしょうか?
01:07:20 <Aoiro> あたしって……ホントバカ……
01:08:37 <myu> 絶望がギャグって事は、そのセリフもギャグになる・・・・・・けどドラマCDでほんとにギャグで使われてたねw
01:11:11 <Aoiro> 絶望も希望もギャグは全てを飲み込んでいく……
01:11:12 <myu> 今有希ちゃんが陥っている状態も、言葉の意味をそのままとらえるとギャグになります
01:22:53 <lalset> そういや、登場フェイズ送る時ってどこまで送ればいいのか迷う……流石にやる予定の詳細を丸投げはしないけれども。
01:24:33 <myu> 無難なものだと、貼りつけてもらう分だけ、とかになるのでしょうか
01:25:37 <Aoiro> 私はほとんど5W1Hもない非常に短い
01:26:02 <Aoiro> いつどこでどうやってのマスを埋める程度しか書いてない
01:26:08 <lalset> 皆のを見て参考にするか……
01:27:14 <myu> まあ、軽く「どこどこでなになにしてたら魔獣戦に巻き込まれたー」が無難なのかなー
01:29:27 <Aoiro> 寝ます。おやすみなさい
01:29:33 <myu> おやすみなさいー
01:29:35 <lalset> おやすみなさいませ
01:29:38 <myu> 同じく落ちますー
01:29:43 ! myu ("Leaving...")
01:29:47 <lalset> あいあい、おやすみなさいませ
01:29:52 ! Aoiro ("脱色。")
01:47:50 <lalset> こんなもんかなあ。あとは他の人の登場フェイズを参考にごにょごにょ。
02:33:15 <lalset> さて、ぼちぼち落ちまする。おやすみなさい。
02:33:17 - lalset from #魔獣戦線 (Leaving...)
17:57:07 koi-chan[away] -> koi-chan
21:26:33 + Aoiro (Aoiro!Azure@p6167-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
21:26:39 <Aoiro> こんばんはー
22:53:36 + Danan (Danan!danan@fch041166.fch.ne.jp) to #魔獣戦線
22:53:53 <Danan> こんばんわ
22:55:06 <Aoiro> こんばんはー
22:56:12 <Danan> 明日から盆休み!
23:03:59 <Aoiro> 昨日なんかすごく居たので
23:04:15 <Aoiro> 今日はどうなんだろうと来てみたがお盆休みとは関係無いようだ…
23:04:32 <Danan> ほぅほぅ 昨日は大入りだったの?
23:05:14 <Aoiro> 何故かすごく集まってました
23:06:05 <Danan> 水無月さんが居たとか?
23:07:50 <Aoiro> 水無月さんは着てなかったみたい(調べた
23:09:06 <Danan> …でも たまに人が集まる時があるよね。 人が人を呼ぶんだろうな…ログ見て賑わってると来る みたいな感じで
23:09:55 <Aoiro> それはありそう<ログが賑わっていると
23:10:21 <Danan> 自分ログ見ないからね…誰も居ないことしばしば(笑)
23:11:58 koi-chan -> koi-chan[away]
23:12:23 + entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
23:12:27 <entyu> こんばんは
23:12:40 <Aoiro> こんばんはー
23:12:48 <Aoiro> 私もです<ログを見ないで入ってくる
23:12:58 <Danan> こんばんわ
23:15:09 <Danan> せっかく盆休みになったのに…雨が続く…つゆかよ!
23:17:01 <entyu> 一応見てから入る派
23:18:15 <Aoiro> 応援の演出って
23:18:51 <Aoiro> 能力組み合わせてるような行動の場合最大値を適用していいんだっけ?
23:20:15 <Danan> 応援の演出?
23:20:34 <entyu> 戦闘の応援のロール描写ですよね
23:20:46 <Aoiro> そうそう
23:20:58 <Aoiro> 今二号を調整していて
23:21:30 <Danan> …自分の能力で出来ることを演出する以外に方法が…
23:21:37 <entyu> ロールの内容が1つなら
23:21:46 <Danan> 応援する側に丸投げという選択肢も?(笑)
23:22:14 <entyu> それをするために必要な能力が複数あってもOK
23:22:40 <entyu> 数値で使うのはその中から任意で選択です
23:23:25 <entyu> 4と2を使用する行動で応援なら4.2のどちらか、まあふつうは4選ぶでしょうけど
23:24:17 <Danan> 武器LV3 剣術LV4 のキャラが 武器使って応援する場合 でも 応援の時は LV4だからね…
23:25:34 <entyu> 出来ないってなると千夏恵とかがどうにもならなくなるですよ
23:26:00 <Aoiro> なんとか4で応援するように調節中w
23:26:06 <Danan> ごく稀に、特定の武器じゃないとダメってケースだと、武器LV3で(封印するために)応援せざるを得ないケースも(笑)
23:26:21 <entyu> バッグから必要な物を出して(1)強化して使用(4)がデフォなんで
23:28:26 <entyu> ただ、2アクションになる場合応援できません
23:29:03 <Aoiro> 2アクションになる場合?
23:29:18 <Danan> のっけから応援(笑)
23:29:51 <entyu> 周囲に不審なものがないか探す(探知系で3)をしながら魔獣の腕を切り落とす(剣術とかで4)
23:30:20 <entyu> 2種類の行動異なるとだめですね
23:31:02 <Aoiro> ふむふむ…
23:31:39 <entyu> 敵の攻撃を先読みで避けつつ(探知3)懐に飛び込み素早く腕を切り落とす(剣術4)
23:32:06 <entyu> はセーフのはず
23:32:51 <Danan> …ただ、応援の時はあくまでサポートなので、足止め とか けん制 って程度で良いと思いますよ。
23:33:34 <entyu> どんな騎士考えてるんです?
23:33:47 <Aoiro> とりあえず候補は4つくらいあって
23:34:45 <Aoiro> それぞれを調節して一番使いやすいやつから投げていこうかと
23:36:17 <Aoiro> 波紋使いみたいなの、重病人、スチームパンク、ダンピールのどれかになると思います
23:36:43 <Danan> うぁ どれも個性的だ(笑)
23:37:58 <Aoiro> 作っただけのやつならもっといるんですよw
23:38:15 <Aoiro> <とりあえずキャラメイクから入る
23:39:12 <Danan> 自分 キャラメイクで何が一番しんどいかと聞かれると…名前決めることって答える(笑)
23:39:36 <Aoiro> ああ、多いですよねw<名前がしんどい派
23:40:07 <Danan> 多いんだ(笑)
23:40:24 <Aoiro> よく聞きますw<名前が決まらなくてキャラメイクが終わらない
23:42:22 <Danan> 使い回しが多いここ最近…
23:43:56 <entyu> 結構いっぱい候補あるんですね
23:45:12 <Aoiro> キャラメイクはそれだけで遊びたりえるのです
23:45:53 <Danan> (キャラメイクするまでが一番楽しいって昔誰かが言ってたな(笑)
23:46:32 <Aoiro> いや、動かすのも楽しみですけど!w
23:47:47 <entyu> あーキャラメイクは楽しいですね
23:48:16 <Danan> …低レベルのキャラシーの山が懐かしい…
23:57:45 <Aoiro> 道具を発明して、使うっていうのは1アクションになる?
23:58:53 <Danan> 発明レベルで使用するなら1アクションですみますね