#魔獣戦線 2014-08-30
発言数 | 819 |
---|---|
表示 |
00:03:26
<Dai_ROM> 墓|Φω) まあ、嵌るとネー
00:04:31
<lalset> アイmゲフンゲフン
00:04:49
<Dai_ROM> 墓|Φω) モバマスはナー
00:05:47
<entyu> 無課金>無理のない課金 微課金>微妙に生活に支障をきたす課金 重課金>重度に生活に支障をきたす課金 というのをどっかで見た<モバマス
00:06:50
<Dai_ROM> 墓|Φω) だから、本当に全く課金しない場合を非課金
00:07:48
<entyu> なるほど<非課金
00:12:14
<Dai_ROM> 墓|Φω) まあ、したい人はすればいいサー それで困るのは結局自分なんだしナー だから、するなら無(理のない)課金がお勧め
00:13:21
<Dai_ROM> 墓|-ω) それですまない人が多いから、色々粗製濫造で出てきてるんだけどネー<ソシャゲ
00:14:32
+ myu (myu!myu@58-190-221-251f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
00:14:45
<myu> こんばんは
00:14:53
<Dai_ROM> 墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
00:14:57
<entyu> 家庭用ゲームはどんどん製作コスト上がってるから
00:15:46
<lalset> こんばんはー
00:15:57
<entyu> いかに簡単に作っていかに稼ぐかってなるからソシャゲの形態は分かるは分かるんですけどね
00:15:59
<Dai_ROM> 墓|Φω) 売れない→高くしないともとが取れない→高くて売れない 以下繰り返しだからネー
00:16:01
<entyu> こんばんはー
00:16:19
<lalset> PC向けのソシャゲはUnityなんかを使う例が増えてきてますねー。あとはよくあるカードゲーム形式。
00:16:30
<lalset> Unity重たいんだけどな……
00:17:22
<Dai_ROM> 墓|Φω) カードゲームは、内部的には兎も角、何か要素を追加するにはもってこいだからネー
00:18:31
<Dai_ROM> 墓|-ω) ファミコンでやったことと同じことをしていると気付かないんだよネー 粗製濫造しても、売れなきゃ結局もとは取れないのに
00:20:24
<entyu> カードゲーム形態はイラストレータが割りを食ってる気がしてなんだかなーという気が少々
00:20:51
<Dai_ROM> 墓|Φω) まあ、大した金額にはならないらしい志
00:22:33
<lalset> ああ、やっとコンプ報酬とれた
00:23:05
<Dai_ROM> 墓|Φω) 一寸前までは、名前を売るきっかけくらいには、って感じだったけど、今だと色々ありすぎてねぇ
00:23:10
<entyu> 昔2万ぐらい、今は多分もっと安いはず
00:24:54
<Dai_ROM> 墓|-ω) 艦コレみたいに、せめて背骨がしっかりしてるところなら少しはマシなのかもだけどネー
00:29:21
<entyu> 艦これはー追加されるイラスト見てる限りだと途中で開発予算増えたんかなーと思ってたり
00:30:00
<Dai_ROM> 墓|Φω) まあ、大手がいるからねぇ 角川という
00:31:02
<lalset> 知名度的には失敗、って感じもない気がしますし。売り上げ的にはどうなってるのかは知りませんが……。
00:33:34
<Dai_ROM> 墓|Φω) DMMに限らず、ソシャゲ運営するところは、もうちょっと鯖に余裕もって初めてもらいたいなぁ 初日とかからいきなり緊急メンテとかもうお腹一杯です
00:33:58
<entyu> 鯖は……
00:34:01
<lalset> SLGにジャンルが行くとソシャゲなのかブラゲなのか
00:34:11
<entyu> 高いんです(==
00:35:30
<Dai_ROM> 墓|Φω) それは知ってる
00:35:52
<lalset> ガルガンティアのソシャゲのぞいて作業して、別のSLGソシャゲ覗いて作業して、またガルガンティアの(以下略)を繰り返す作業
00:36:37
<Dai_ROM> 墓|Φω) あと、さっきから粗製濫造呼ばわりしてるのは、どうもちゃんとデバッグとかテストとかしてないで始めてるのが多い気がするのよね
00:37:13
<lalset> 鯖を増やす余裕がないならせめてクローズβテストだけでも……
00:38:52
+ myu_ (myu_!myu@58-190-234-88f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
00:38:56
<entyu> 職業倫理としてはテストちゃんとしてから出すのが正しいんだけど
00:39:04
<lalset> 事前登録は掛けておくのはいいけど、いざサービス開始したら途端に鯖がもたないので緊急メンテですって何のギャグだろうって
00:40:03
<Dai_ROM> 墓|-ω) まあ、昔あったMMOの初日よりはマシかなーって
00:40:30
! myu (Ping timeout: 120 seconds)
00:40:48
<Dai_ROM> 墓|Φω) 開始二時間ほどで緊急メンテ(72時間)
00:41:47
<entyu> テスト期間はサーバー代金はそのままかかるわ、負荷テストすればそれでお金かかるわで
00:43:12
<entyu> 開始初日にサーバダウンしてもぶっつけで稼働させたほうが非常に安い
00:43:20
<Dai_ROM> 墓|Φω) まあ、自社持ちじゃないと、どうしてもキツイのは分からなくもないけどネー
00:43:41
<lalset> 解らなくもないけど、印象は悪くなるかなあ……
00:44:01
<Dai_ROM> 墓|Φω) 印象はよくはないわな
00:46:22
<Dai_ROM> 墓|Φω) さて、朝が早いので、そろそろ失礼します またいずれ
00:46:28
<lalset> 放置されてる垢とか見ると、あまり鯖増強してもって思うのもやむなしかなって思うけど。事実飽きたり運営に嫌気が差したり重すぎたりで放置してるソシャゲは幾らある事やら……
00:46:31
<lalset> おやすみなさいませー
00:46:36
<entyu> 後デバッグは・・・・・・1万人が操作して24時間で10人が遭遇するバグは、社内テストだと デバッガーに 1000*24時間働いてもらわないと出てこない>ユーザー苦情出たら対処
00:46:50
! Dai_ROM ("Leaving...")
00:46:55
<entyu> おやすみなさいー
00:48:27
<entyu> 印象悪くなると結局コケるんですけどね
00:49:01
<lalset> 流石に「戦闘で前列が壊滅したら敵味方関係なく次のユニットが行動完了扱い」みたいな奴はちゃちゃっと直しておいてほしいかな、とか……
00:49:10
<myu_> おやすみなさいー
00:49:54
<entyu> まあ明らかにテストしてないなレベルのもありますねー
00:50:29
<lalset> デバッグ用の設定の戻し忘れ、みたいなのは直ぐに元の値に直された感じですけど……
00:53:42
<lalset> 鯖に関しては全開放っていうよりは、事前登録組とかで鯖増強しつつ徐々に開放して様子見の方が無難じゃないかなあ、とは思うんだけど、
00:54:36
<lalset> ゲームの中身次第じゃ開放するまでの間に風化しちゃいそうだから、結局フルオープンで即緊急メンテっていう天丼発動になるのかなあ……
00:54:50
<entyu> 発生条件がわかりきってて、ユーザーがそれみんな知ってて、ゲーム寿命縮めるとか致命的でないものはMMOでもなんでも放置されやすいですね
00:55:18
<myu_> 最初は登録人数に制限かけるゲームとかはありますね
00:58:09
<myu_> まあ、MMOは多くのユーザーのHDDクラッシュさせた事例とかあるからこわいこわい
00:58:23
<entyu> そういえばありましたね
00:58:26
<entyu> hdd
01:03:26
<lalset> インストール、アンインストールはうっかりしくじると大変な事になりますねー
01:09:59
<entyu> 解答して特定のフォルダにおいてください
01:10:04
<entyu> 解凍
01:10:16
<entyu> フォルダごと削除してください
01:11:37
<entyu> インストーラを作らないですむなら作らないのも無難ですね
01:11:49
<entyu> ゲームとかだとそういうわけに行かないですけど
01:12:34
<lalset> あまり大手でない同人系だとインストーラの必要が無い、解凍と削除で済むのが多い気がします
01:13:42
<lalset> 大手同人とかの、ガッツリ作ってある感じのゲームだとインストーラ無い方が珍しい気がしますが
01:15:06
<entyu> 同人ゲームなら解凍でいいなーと思ったり
01:15:49
<entyu> OS入れなおしても再インストールいらないでのこってるし
01:16:52
<myu_> あー、確かに再インストールの手間はわりと面倒ですね
01:18:12
<entyu> あると便利なツール系のソフトもインスール形式じゃなければ
01:19:25
<entyu> USBに入れて他のPCで直起動とかもできるからそのほうが便利だったり
01:27:53
<lalset> という訳で自分もぼちぼち落ちますー。おやすみなさいませ。
01:28:09
- lalset from #魔獣戦線
(ふと何が「という訳」なんだろうと思った)
01:29:08
<entyu> おやすみなさい
01:33:37
<myu_> おやすみなさいー
01:39:54
<entyu> そいえばミューさん新キャラ案って決まったんです?
01:43:11
<myu_> はい、一キャラだけなんとか考えられたので、今じっくりキャラシ埋めています
01:43:52
<myu_> まあー、キャラシ埋めてまたじっくり考えようかなー、とか思ってます
01:44:17
<entyu> 決まりそうなら良かったです。どんな感じのキャラです?
01:44:37
<myu_> 皇帝の騎士になると思います
01:45:06
<myu_> イヴとはとことん正反対になった
01:45:46
<entyu> 皇帝だと感情か、正義キャラ?
01:45:58
<myu_> 正義極振りかな
01:47:49
<entyu> なるほど
01:48:30
<myu_> アンチ闇堕ちなところもあるかも
01:49:40
<myu_> 多分、能力3も感情系になるんじゃないかなー、と思います
01:49:50
<myu_> 幸運とどっちにしようか迷ってるけど
01:52:29
<entyu> 4と3って戦う意志とか、誰かを護るとか系です?
01:53:11
<myu_> 両方含まれてますね
01:53:36
<myu_> でもメインは優しさかな
01:54:05
<myu_> あと、純情さ
01:54:26
<entyu> なるる、間逆な感じだ
01:54:31
<entyu> ロールはシンプルでやりやすそうですね
01:55:20
<myu_> うーん・・・逆に、善寄りすぎてロールし辛いかなー、とか思ったりしてます
01:56:33
<entyu> 善極振りだとメインで活動してる騎士だと瞳が近いとこなのかなーとおもいますけど
01:56:43
<myu_> あー、結構近いかも
01:57:19
<myu_> 能力1も、わりと近い
01:57:23
<myu_> <瞳さんの
01:59:53
<entyu> 1も感情?
02:01:03
<myu_> いえ、瞳さんの能力1は、今考えてるPCの能力4と3にわりと近くなるかなー
02:01:25
<entyu> なるほど
02:01:50
<myu_> あと、ムツキちゃんっぽいところもあるかも
02:02:18
<entyu> ほむほむ
02:03:07
<myu_> 微妙に、光属性とか混ざってますね
02:04:19
<entyu> 情報判定は熱意で説得して話してもらう感じになるのかな
02:05:16
<myu_> うーん、熱意で説得というより、穢れない優しさで話してもらう感じになるのかな
02:06:39
<myu_> イヴ→裏がある優しさ 新キャラ→純度百%真っすぐな優しさ
02:06:41
<myu_> みたいな感じ
02:10:21
<entyu> ロールの方向性がむづかしいってことはあんまないかも
02:11:07
<entyu> 融通効かなくてどうしようかってのはたまにあるかもですね
02:12:02
<myu_> あー、感情系能力は融通効き辛そうなところありそうですね
02:12:32
<myu_> 魔法少女としての能力が、能力1だったり
02:13:10
<myu_> 感情に4と3使って、戦闘のメインウェポンが能力1
02:14:00
<myu_> ていうか、魔法少女じゃなくて魔法幼女
02:15:19
<entyu> ツン踏みそうな場所は他の人に行ってもらうとかですかね
02:16:11
<myu_> それが無難かなぁ
02:16:27
<myu_> でも、能力2がおそらく、愉快な仲間達系になるかも
02:16:35
<entyu> マスコット?
02:16:42
<myu_> マスコットいるよー
02:17:08
<myu_> ツン引きそうなら、代打呼べます
02:17:49
<myu_> ていうか、PCの精神年齢が低くて、NPCの協力ないときつそうw
02:17:59
<entyu> 年齢一桁?
02:18:13
<myu_> 見た目は一桁になるかな
02:19:28
<myu_> まあ、精神年齢とか見ら目が一桁だから、穢れ一切ない無垢な優しさを発揮できるわけですね
02:20:08
<entyu> 育たない系?リアルタイム進行だから普通の魔法少女だと一応育つ
02:20:36
<myu_> 能力4『“無垢なる幼女(イノセントロリータ)”』(予定)
02:21:11
<myu_> とある理由で育たない系
02:21:24
<myu_> 育ったら、能力4がぶっ潰れてしまうw
02:22:21
<entyu> EVで4の区分変えられないから
02:24:02
<entyu> 育って世間ずれしてしまったら卒業っぽい
02:24:14
<myu_> そうなりますね
02:24:51
<entyu> なんかとても魔法少女(幼女)らしいですね
02:25:43
<myu_> はいー
02:26:01
<myu_> 魔獣戦線だと、実はなかなか魔法少女ってむずかしいかなー、とか思ったりするけどw
02:26:06
<myu_> 成長的な意味で
02:26:16
<entyu> 育った魔法少女に
02:26:27
<entyu> リリカルなのは……
02:27:25
<myu_> タイトルが魔法少女から、魔法戦記に変わってる作品ありますね<リリカルなのは
02:27:50
<entyu> あにめ1期9歳、最新でなんと25歳
02:28:14
<myu_> 少女と呼べなくなってしまった・・・
02:28:59
<entyu> あれだけ加齢したきゃらも珍しいと思う
02:29:14
<myu_> 確かに珍しいかも
02:29:30
<entyu> 他の人が黒いことしそうだったら
02:29:56
<entyu> 裏で見なかったことに調節するか
02:30:40
<myu_> まずい事に、この幼女、感情移入する事にかけてはかなり一流だったりします
02:31:02
<entyu> あえて相談した上でおもてで衝突するとか
02:31:32
<myu_> まあ、真っ黒な事とかすれば、無垢すぎて感情移入で拒絶反応が起きたり
02:33:16
<entyu> 常時発動の感情感知レベルです?
02:33:30
<myu_> それに近いかなぁ
02:33:55
<myu_> 相手が幸せだと幸せになって、相手が悲しいと同じく悲しくなる
02:33:58
<myu_> みたいな感じ
02:35:08
<myu_> 子供の感受性の高さと優しさによる想いやりが合わさってる感じ
02:38:20
<entyu> もし他の騎士が黒かった時の干渉がまずそうなら
02:39:24
<myu_> むしろ、黒さを浄化するスタイルでもあります
02:39:36
<myu_> そういう意味で、アンチ闇堕ち
02:40:03
<entyu> 半パッシブ能力にしてしまうと気づかなかったでスルーできるから扱いは楽かも
02:40:18
<myu_> かなぁ、半パッシブにしますか
02:40:39
<entyu> キャライメージもありますが
02:40:43
<myu_> もともと単純思考なキャラなので、気付かなかったってのはやりやすいかも
02:42:08
<entyu> 4のオート発動だと騎士相手で読めた読めなかったがあるかも
02:42:40
<myu_> ですねー、半パッシブで騎士相手は基本読めない、が無難かな
02:44:03
<myu_> 能力4と3はPCにとっては無自覚だったりするから、PL側が結構ちゃんと制御する必要ありそう
02:44:39
<entyu> 騎士レベルの能力者だと読めないこともある。とか 仲良くなろうとすると。とか
02:46:04
<myu_> まあ、厳密には読むわけではないので
02:46:21
<myu_> 無自覚な感情移入だと思うと、やりようは結構ありそう
02:46:57
<myu_> 実際の使い道は、多分説得用
02:48:02
<entyu> 感情がシンクロするなら同じ気持になって親身に話をちゃんと聞くとかでも載せられそうかな
02:48:27
<myu_> ですね
02:48:41
<myu_> 感情移入は能力4の一部です
02:51:12
<entyu> 複合能力なんですね
02:51:26
<myu_> ですねー
02:51:38
<myu_> ていうか、能力1~4全部複合能力かも
02:52:18
<myu_> 能力1に魔法幼女の他に体外離脱が含まれてたり
02:52:48
<myu_> 能力1、能力名『幽霊魔法幼女』(予定)
02:55:25
<entyu> 体外離脱ってどうやって使うんです?
02:56:17
<myu_> どうやって使うかというよりかは
02:56:46
<myu_> 泣きゲーのヒロインとかイメージしてて
02:57:01
<myu_> 本体はベッドで眠ってる系
02:57:25
<entyu> なるほど
02:57:52
<entyu> じゃあ会うときは最初から幽霊状態?
02:58:14
<myu_> 魔獣に襲われて、重症です
02:58:25
<myu_> 幽霊状態・・・って言っても
02:58:39
<myu_> 別に見た目は普通の人間なんですよね
02:59:46
<entyu> あー
03:00:00
<myu_> 実体もあるし、幽霊が使えそうな能力もないです
03:00:06
<myu_> ただ、神出鬼没だったりはするかな
03:00:42
<entyu> 月宮あゆ的な?かなり古いけど
03:02:09
<myu_> 月宮あゆは、とても参考にしました
03:02:27
<myu_> ていうか、ずばりモデルの一人
03:04:28
<entyu> 何となくイメージ分かった
03:05:24
<myu_> 羽カバン・・・じゃなくて天使の翼もなにげにありますね
03:06:19
<entyu> じゃあ3に入れるか考えてるのは幸運区分で奇跡系?
03:07:37
+ myu (myu!myu@58-190-227-43f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
03:08:02
<myu> ただいま
03:08:17
<myu> 奇跡系は能力4だったりw
03:09:26
! myu_ (Ping timeout: 120 seconds)
03:09:57
<entyu> おかえりなさい
03:10:32
<myu> キーアイテムに感情をこめて、奇跡起こす系
03:15:18
<myu> あ、ちなみに能力3に何を入れるか考えているというより、能力3の内容で幸運か感情か迷ってる感じですね
03:15:55
<entyu> 3の内容は何になるんです?
03:16:16
<myu> 簡単に言えば、宿命かな
03:16:28
<myu> で、宿命だと幸運になりそうですが
03:16:44
<myu> その宿命から出来た覚悟、という部分も結構強い
03:18:40
<myu> 能力名、能力4『“無垢なる幼女(イノセント・ロリータ)”』 能力3『宿命の幼女』 能力2『幼女の愉快な仲間達』 能力1『幽霊魔法幼女』 (全部予定)
03:19:22
<entyu> それだと確かに3は幸運か感情か悩みますね
03:21:36
<myu> あと、複合能力っぽいところあるので、この能力3の内容で幸運っぽいものと感情っぽいもの両方あったりしますねー
03:21:48
<myu> 能力4でも似たような事は言えるけど
03:22:40
! entyu (Client closed connection)
03:22:44
+ entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
03:23:33
<entyu> ただいまです
03:24:12
<myu> おかえりなさいー
03:32:51
<entyu> 大抵どんな風にまとめても適当な落とし所あるんですけど 宿命とそれからの意思だと判断むづかしいですね
03:36:11
<myu> そういえば、過去の出来事みたいな能力は何になるだろう
03:36:21
<entyu> 3はアリアに倣うなら幸運なのかなぁ?
03:38:07
<myu> 能力4ですか? うーん・・・ちょっと違うような気がする
03:38:12
<myu> <アリアさん
03:38:44
<entyu> 能力が同じかというか
03:39:36
<entyu> 区分違いをまとめる方法的な
03:40:07
<myu> うーん・・・?
03:40:55
<entyu> しっくり来ないなら多分考えてること違うっぽいですね、忘れといてください
03:41:53
<entyu> 過去の出来事って、それによって能力を得たなら
03:42:29
<entyu> 出来事は運命に書いて、得た能力を該当区分にすればいいのでは?
03:43:05
<myu> そういえば、イヴの能力2も過去の出来事含んでましたね
03:44:05
<myu> それを参考にした場合は、感情になるけど
03:46:31
<myu> 過去の出来事そのものに意味がある場合は、幸運になりそう?
03:47:04
<entyu> 宿命的に進行継続中でその現象自体をロールの起点にして判定したい場合があるってかんじですか?
03:48:13
<myu> 継続中・・・というより、感情の力でだんだん乗り越えていってるかも
03:48:36
<myu> まあ、感情と同時進行?
03:49:21
<myu> 例えるなら、順平君の不幸な運命っぽいものを、感情で上書してる感じかもしれない
03:51:08
<entyu> ゲーム判定的な話ですけど不幸な運命自体単体を理由にして能力3使用することって想定してます?
03:51:11
<myu> その感情の上書で、逆に幸運をもぎとってる感がありますね
03:56:15
<entyu> 判定に使うとしたらもぎ取った幸運の方?
03:56:36
+ myu_ (myu_!myu@58-190-221-188f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
03:57:04
<myu_> ただいま
03:57:17
<myu_> 正味、判定に使うのは幸運と感情の両方
03:57:35
<myu_> 不幸の方は、使わないかもです
03:57:53
! myu (Ping timeout: 120 seconds)
03:58:11
<myu_> 実際に能力3見てもらった方が早いかな?
03:58:54
<entyu> かも
03:59:15
<myu_> wikiちょっと借りていいかな
03:59:40
<entyu> あんまページ増やしても消せないので
03:59:57
<entyu> http://www40.atwiki.jp/majyusupo/?cmd=word&word=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&type=normal&page=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_
04:00:37
<myu_> おー、テストページ
04:00:39
<myu_> お借りします
04:01:55
<myu_> 貼りつけてみた
04:02:08
<myu_> ちなみに、完成版ではありません
04:02:23
<myu_> まあでも、どんな感じかは大体わかるかなーと思う
04:02:48
<entyu> 一瞬キャラシー1枚かと思った
04:02:56
<myu_> ww
04:03:55
<myu_> 能力4つとも、文字量的にはこれぐらいかなーと思ったり
04:04:27
<myu_> 完成してないので、これから削ったり増やしたりするのでなんとも言えませんが
04:05:36
<entyu> 魔獣化のくだりが水無月さんからちょっとていせいはいるのかも
04:06:29
<myu_> わお
04:06:37
<entyu> 魔獣の数固定数だから増えるものだっけ
04:06:41
<entyu> とおもった
04:07:07
<entyu> や、魔玉が一個封印突き破って同化とかするからokなのかもしれないですが
04:07:27
<myu_> あ、あれ・・・アルカナが魔獣の力を他の人に渡してるとか思ってた
04:07:46
<entyu> あ、アルカナがわたせば魔獣化しますね
04:08:04
<entyu> 昔はアルカナなしのもいたんですよ
04:08:14
<myu_> あー、いたっぽいですね
04:08:47
<entyu> 何となく闇堕ちっぽく自動で魔獣になるっぽい感じに読めたからちょっと気になっただけです
04:08:57
<myu_> なるほど
04:09:04
<myu_> どちらかと言えば
04:09:25
<entyu> あ、アルカナの誘惑振りきったって書いてあった
04:09:38
<myu_> 闇堕ち回避エピソードで、ポジティブさ上昇してる感じかな
04:09:46
<myu_> はい
04:09:58
<entyu> すみませんよ見落としてた
04:13:16
<entyu> 差別された過去と成長した過去が運命欄で、
04:17:10
<entyu> 鬱展開の破壊者、優しさの因果応報 を能力欄、 差別された過去から翼のくだりを能力欄にも転記、かなぁ?
04:17:56
<entyu> 区分は感情なのかなとおもった
04:18:09
<myu_> ほむほむ
04:18:20
<myu_> では、感情にしてみます
04:18:49
<myu_> その流れでいくと、翼のくだりは能力4でもいいかなー、と思う
04:18:53
<entyu> 翼は優しさ起点邪力を再反対ってなってるから4かな
04:19:00
<entyu> 正反対
04:19:06
<myu_> そもそも
04:19:12
<myu_> 翼が能力4だったりします
04:20:01
<myu_> うーん・・・でも、翼を手にした過程的には能力3にいれておきたい気もする
04:23:01
<myu_> 過去系統も、うーん・・・
04:23:05
<entyu> 翼を手に入れた精神力を3に、翼自体が4かなー?
04:23:55
<myu_> 感情系で翼生えてますから
04:24:16
<myu_> 能力4も普通に精神力的な部分大きいです
04:24:38
<myu_> ついでに、能力4も貼りつけてみる
04:25:31
<myu_> 貼りつけてみました
04:25:46
<myu_> 能力4は大体完成してるかな
04:26:05
<entyu> ちょっと1行目が面白かった
04:26:16
<myu_> ww
04:38:56
<entyu> BAD方向の運命って結構過去話部分が多めな感じで
04:39:58
<entyu> 現在感情で起点で優しさの因果応報発生させてるから
04:40:32
<entyu> 43感情でいい感じがする
04:40:45
<myu_> 了解しました
04:40:51
<myu_> では、43感情にしてみます
04:41:34
<myu_> あー、ちなみに、ユキナの魔法の一部も感情起点かな
04:42:22
<myu_> 能力1で記入しているとは思えない程の大魔法使います
04:42:54
<myu_> (能力4併用必須
04:43:47
<entyu> そして力の都合で戦闘では1演出の432と
04:43:56
<myu_> そうなりますねー
04:44:30
<myu_> 第一スペル《創世神話(ワールド・クリエート)》 ※能力1
04:45:04
<entyu> 幽霊魔法少女って区分は異形化?
04:45:14
<myu_> 幽霊の部分をとって
04:45:23
<myu_> 死霊魔術ですね
04:45:39
<myu_> うーん・・・やっぱ死霊魔術やめとこう
04:45:57
<myu_> そもそも、幽霊っぽくないですからね
04:46:51
<myu_> うーん・・・でも、死霊魔術しかないかなぁ
04:48:34
<myu_> 異形化というと、どうしてそうなるのでしょう?
04:49:58
<entyu> んーと
04:51:52
<entyu> 異形化というかエキスパートの
04:52:01
<entyu> 特殊能力
04:52:07
<entyu> 肉体を変化させなくても、特殊な能力を肉体に宿している場合は、異形化を選択してください。
04:52:30
<entyu> 異形化が
04:52:40
<entyu> 肉体を変化させ、その部位を使う、あるいは、特殊な能力を持つ能力です。
04:54:04
<entyu> 天使も吸血鬼も闇の者扱いで、1区分で表現するなら異形化かなーとおもうから
04:55:13
+ myu (myu!myu@58-190-226-211f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
04:55:21
<entyu> 幽体離脱した実態を持った魔法幼女って1区分に入るのって異形化になるようなと思ったから
04:55:54
<myu> ただいまですー
04:56:01
<entyu> おかえりなさい
04:56:17
<myu> ほむほむ・・・でも一応、霊体化するみたいな便利能力はないんですよね
04:56:40
! myu_ (Ping timeout: 120 seconds)
04:57:08
<myu> 裏の顔が今のところ闇の者って記入してるけど、これすらどうしようか迷ってます
04:58:12
<myu> 幽霊の件もちょっと貼りつけてみます
04:59:40
<myu> 貼りつけてみました
05:05:01
<entyu> ターゲットが自分限定の死霊魔術で派生で魔法が使えるより、異形化で 種族:幽霊魔法幼女 だから幽霊で魔法が使えるのほうがいいような?
05:05:53
<myu> あー、なるほど
05:05:59
<myu> 確かにそうかもしれません
05:06:28
<myu> 了解です、異形化にしてみます
05:07:10
<entyu> 感覚的には幽霊というか生霊とかになるのかな
05:07:19
<myu> そうなりますね
05:07:30
<entyu> 魂が抜け出た説のドッペルゲンガーとか
05:07:57
<myu> そんな感じなのかも
05:08:48
<entyu> 裏の顔は
05:09:04
<entyu> 複数該当する場合は番号の若い方を選択
05:09:31
<myu> 魔法少女でイメージするのは覚醒者ですね
05:11:01
<entyu> 能力を完全自覚してないで覚醒者かなぁ
05:12:15
<myu> うーん・・・完全自覚してない能力が覚醒しているものかと言われれば、どーなんだろう
05:12:33
<myu> 覚醒しているのはむしろ、自覚ある能力1かもしれません
05:13:39
<entyu> 性格的に退魔士討魔士ではないだろうから
05:14:00
<entyu> 覚醒者か
05:14:06
<entyu> 能力者かなぁ
05:14:30
<myu> 退魔士は、基本的にはお金のために退魔業してるってイメージになります
05:14:56
<myu> 討魔士は、そもそも倒す事が主な目的ではないかなぁ・・・
05:15:19
<myu> 能力者なら、闇の者でいいような気もする
05:15:56
<entyu> 能力者の位置づけ理解してないと覚醒者になるっぽい気もする
05:16:27
<myu> うーん・・・
05:17:50
<myu> 一応、覚醒してから壮絶な戦いを乗り越えて、仲間集めた後だったりしますね
05:19:11
<myu> 能力43は、感情になるので突然発言したものにはならなさそう
05:20:10
<entyu> 千夏恵もEVする時ジャストなやつなかったんですよね
05:20:29
<myu> あー、なんかそんな感じします
05:21:29
<myu> そういえばイヴは最初術者で登録したけど、闇の者に変更になりました
05:22:47
<myu> まあ、この手のは、落ち着くのがなかったら闇の者にいってしまうのかな
05:23:11
<entyu> 退魔が仕事目的じゃないから退魔士ではない、能力者と討魔の間ぐらいなんだけど、美冬とちょっとスタンス違うってことで討魔にした
05:23:31
<myu> なるほど
05:24:05
<entyu> イヴは家系があって受け継いだわけじゃないから術者にならないってなったのかな
05:24:24
<myu> たぶん、そうだと思います
05:24:38
<myu> ていうか、登録時に術者というものを勘違いしてたのがよくわかりますw
05:25:09
<entyu> この術者魔獣戦線用語だからなぁ
05:25:51
<entyu> 語感だけだと術者を選びそうになりますね
05:25:59
<myu> 千夏恵ちゃんが探求者あたりのポジションについたら、意味深
05:26:14
<myu> ですねー
05:26:50
<entyu> あー
05:27:16
<entyu> 美冬が死亡したら探求者にEVもありかも
05:27:44
<entyu> 転生先探さないといけないから
05:28:44
<myu> 探求者という語感で大切な恋人死んだ後にEVするのも、それはそれで意味深
05:29:15
<myu> キャラによっては、暗黒面に堕ちて転生実験、蘇生実験とかしそうw
05:31:52
<myu> 千夏恵ちゃんだと、どんな感じで転生先さがすのでしょう
05:34:07
<entyu> どーやるんだろうねぇ
05:36:06
<entyu> 手持ちの手段だとダウジング
05:37:04
<entyu> +能力3で運命論
05:37:58
<myu> 吸血鬼なので、肉体が滅ぼうともしつこく現世にいるわけですね
05:41:16
<entyu> 一応美冬と千夏恵のばあい吸血鬼設定は神様が魂が天国に行くことを許さなかったものが吸血鬼となっているってのを脳内採用
05:42:41
<entyu> なので不死は解除不可の呪い属性
05:42:52
<myu> 神様「こっちくんな」
05:42:55
<myu> なにげにひどいw
05:43:27
<entyu> そういう説実際にあるらしい
05:43:38
<entyu> ただねーこの世界の4文字さん
05:44:07
<entyu> マーリンにフルボッコにされたという経緯が
05:44:19
<myu> ww
05:44:41
<myu> 既にいないんですかw
05:44:51
<entyu> や
05:44:54
<entyu> 聖騎士の
05:45:05
<entyu> 白薔薇が
05:46:17
<entyu> 4文字さんの加護受けてて、この子かってに魔獣と戦わせんな>だまれ ボッコボコ>ごめんなさいもういいです
05:46:38
<entyu> みたいな感じだったきがする
05:48:08
<myu> おーなるほど、wiki
05:48:15
<myu> wikiも確認してみました
05:48:33
<myu> 四文字さん、全知全能なはずなのにw
05:49:09
<entyu> 顕現すると多分異能6だし……
05:49:27
<myu> まあ、世界観的に異能6ですね・・・
05:49:55
<myu> 騎士にもできないので、全力で能力10にもできない
05:50:43
<entyu> その加護を受けた騎士は全力で10出すし聖騎士になってるという
05:50:58
<myu> わおw
05:51:13
<myu> ていうかこれ
05:51:23
<myu> 天使の誰かを騎士にしたら
05:51:38
<myu> 四文字さんを超える天使誕生するw
05:52:25
<entyu> こっちに来るときは神様は異能6に落ちるってだけだから
05:53:12
<entyu> 向こうに帰れば大丈夫、多分
05:54:48
<myu> そうなると・・・逆に言えば向こうでは能力11以上もありえる感じになりますか?
05:57:04
<entyu> 厳密には決めてないってなるんじゃないかなぁ
05:57:27
<myu> まあ、そうなりますか
05:57:43
<myu> 異世界からきた破壊神な騎士で
05:57:48
<entyu> 魔獣が勝つと天界魔界パラレルワールド含めて滅ぶって話だし
05:57:57
<myu> 向こうでは能力10000だったとか、みたいな騎士は却下かな?
05:59:24
<entyu> 力を奪われてこっちの世界で騎士レベルって騎士はいた
05:59:39
<myu> ほむほむ
05:59:58
<entyu> 具体的な数値は未設定
06:01:12
<myu> 弱くなっちまった! と言いながら最強ロールができそう
06:03:13
<myu> 能力4:感情「能力10000のプライド」
06:03:42
<entyu> 捨てたほうがよさそうな能力に見える。。。
06:03:53
<myu> で、ですよねーw
06:04:30
<entyu> 4の感情だから変えるのが多分すごくむづかしい
06:04:50
<myu> 「あの世界では、能力10000だった……。とても強かった……。あの世界の自分を思い出せ!!」
06:05:00
<myu> 的な悲しい事書いてるのかなw
06:05:51
<entyu> そしてそれで精神力で引き出した値が4
06:06:05
<myu> それは悲しいw
06:06:32
<entyu> 総帥が100だから多分
06:06:46
<entyu> 10000は厳しい気がする
06:06:47
<myu> 能力4って騎士最強能力なのに、悲しくなりますw
06:06:56
<myu> なるほど
06:07:14
<myu> 神力1で100だから、234あわせて1000かな?
06:07:27
<entyu> 234あるのかな
06:07:55
<myu> あるって言ってたような気がします、確か
06:08:21
<entyu> じゃあ1000か
06:08:46
<myu> 「あの世界では、あの総帥より強いんだ!」を追加w
06:09:07
<myu> わー、アウトに見えるー
06:09:14
<entyu> あうとっぽい
06:09:31
<entyu> そしてユキナのキャラシー
06:09:36
<myu> はい
06:10:29
<entyu> 現状だと長さがぱない
06:11:09
<myu> 結構、削らないとだめかな
06:11:21
<myu> まだ完成すらしてないのに・・・
06:11:30
<entyu> 能力でできること自体は特に複雑じゃないんですよね
06:11:58
<myu> ふむふむ
06:12:14
<entyu> 全部書き出してから修正でいいとおもいますけど
06:12:58
<myu> わかりました
06:13:35
<myu> 能力2で愉快な仲間達の能力とかまともに書いていったら
06:13:39
<myu> また長くなりそう
06:14:17
<entyu> エピソードを運命に、できること出来ないことを能力に
06:14:45
<entyu> アイテムや翼は形状の説明いるでしょうけど
06:15:13
<myu> うーん・・・感情系能力だから、ある程度エピソードの味気っていうのかな、そういうのが欲しい感じはありますね
06:16:01
<myu> それでもながいから削る必要あるかもだけど
06:17:05
<myu> 例えば、能力を使う際は
06:17:05
<myu> ○○のエピソードから
06:17:05
<myu> みたいな使い方もするかも
06:21:07
! myu (Ping timeout: 120 seconds)
06:23:25
+ myu (myu!myu@58-190-220-121f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
06:23:49
<myu> てすてす
06:23:53
<myu> ただいまです
06:24:07
<myu> 結構、回線調子悪め
06:24:37
<entyu> おかえりなさい
06:26:08
<entyu> セッションとイベントで使用されない内容で能力縛りの情報はWIKI側に移すって手があります
06:26:27
<myu> あー、なるほど
06:26:43
<entyu> 神出鬼没であり、自在に消えたり、顕現する場所はユキナが自由に選べるため、移動には便利。
06:26:46
<entyu> これは
06:26:52
<entyu> テレポートとして使えるので
06:27:01
<entyu> 能力に入れないとマズイです
06:27:05
<myu> はい
06:27:44
(entyu) ただし、戦闘中など余裕がない時などでは顕現時間が切れる状況を除いて自分から消える事はできないし、顕現する際は数秒間意識がないため奇襲にも向かない。
06:27:44
(entyu) それ程頻繁には消えられないが、消えている間は当然、顕現している時間には加算されない。
06:28:19
<entyu> キャラ設定的にみんなに知っておいて欲しい場合は残したほうがいいですが
06:29:14
<entyu> ここらへんはミューさんが覚えていてやらなきゃいいのと
06:29:45
<entyu> 時間縛りはセッションで問題にならないとなっているので
06:30:13
<entyu> 加算されてもされなくてもゲームするときは支障はないです
06:30:29
<myu> 問題あったら、逆に問題でてきそうですから、この設定活かし辛かったです
06:31:13
<myu> ほむほむ
06:31:15
<entyu> たぶんのこすなら
06:31:17
(entyu) ちなみに、ユキナ本体の状態はかなり絶望的で、文字通り生死の境を彷徨っている状態らしい。
06:31:17
(entyu) この事実は、自分からは決して話そうとはしない。
06:31:40
<entyu> まだこっちかなー
06:32:12
<entyu> ロールに一応関わるから
06:32:58
<myu> ふむふむ
06:33:31
<entyu> 検知能力持ち騎士に即座に瀕死状態バレってしたくないってことですよねこれ
06:34:13
<myu> まあ、PCの心情的にはそうなるのかな
06:36:44
<entyu> ミューさん的にもキャラロールとして重要ならのこせばいいとおもいますけど
06:38:08
<myu> わかりましたー
06:38:25
<entyu> 判定に多分つかわないきじゅつなので
06:39:12
<entyu> 容姿や性格の項目にうつしたほうがすっきりするかもしれません
06:39:42
<myu> それはそれで、ながくなりそうw
06:41:01
<myu> うーん・・・いっそある程度ながくても・・・とも考えなくはないです
06:42:44
<entyu> 4は削るにしても結構削りにくいですね多分
06:44:04
<myu> あまり過去のエピソードとかはないですからね、能力4
06:47:30
<myu> 能力3はこれでも、削った部分見ると結構多いですね
06:48:05
<myu> 削る前は、病弱の事とか不幸体質とか差別とか、もっと具体的に書いてた
06:48:35
<myu> うん、この部分削ってよかったです
06:49:13
<entyu> 暁みたいにそこら辺はWIKIにでいいかと
06:49:31
<myu> ほむほむ
06:51:43
<entyu> いっぱい書きたくなっちゃうんですよね―きゃらしー
06:52:16
<myu> ですねー
06:52:50
<myu> でも、能力自体はシンプルなのがいいと思ってしまうw
06:55:25
<entyu> 無垢なる優しさだと
06:55:51
<entyu> 負の感情を抱いて生きる大人達や絶望により精神に異常をきたしている人達も、ユキナの純心な優しさにより心が浄化される事が多い。
06:56:07
<entyu> ここは残さないと判定できなくて
06:56:57
<myu> はい
06:57:43
<entyu> 幼女ではあるものの精神力は案外強く、 『人の死などを目の当たりにした時は酷くショックを受けるものの決して心が折れきる事はなく』
06:59:58
(entyu) 本来なら負の感情を抱きかねない絶望的な場面に出くわしても『その時は悲しみで泣いたり落ち込んだりはするものの』心が穢れる事はなく、
06:59:58
(entyu) すぐに立ち直るよう努力して、『何度踏まれても強く生き続け、』常に無垢で優しい幼女のままでいてくれる。
07:01:09
<entyu> もし削ってくなら『』あたりはロールプレイで表現すればいいだけって削れるかもしれません
07:02:59
<myu> 単に精神力が強いだけなら、ショック受けないキャラ的なイメージになりません?
07:04:05
<myu> 強調したいのはむしろ、どんなに絶望的な状況になっても立ち直れる事ですね
07:04:38
<entyu> そっちなんですね
07:04:46
<myu> はい
07:05:08
<myu> まあ、その次の文章に
07:05:45
<myu> 決して鋼のような強靭的なメンタルとは言えないけど、どんなに絶望に追い詰められて大きなショックを受けようとも、立ち直ろうと踏ん張る事を忘れない。
07:05:45
<myu> とあるように
07:06:01
<myu> いや違う
07:06:23
<myu> だが、ショックは普通に受けたり、悲しみに泣いたり落ち込んだりはする事はあるので、傍から見ればユキナの精神力はむしろ弱く見えてしまうかもしれない。
07:07:24
<myu> とあるように、周囲からは所詮は子供のメンタルにしか見えないけど、実は立ち直れて精神的に強いぞー、的な
07:09:29
<entyu> ほむほむ
07:12:38
<entyu> あくまで私ならって話なんですが
07:12:51
<myu> はい
07:16:36
<entyu> 他のpLやGMにできること、これだけは認識しておいてほしいこと、誤認されるとマズイこと を伝えることが目的なんで
07:17:54
<entyu> それ以外の文を入れると多分人って均等に意識割り振るんですよね
07:18:16
<myu> うーん・・・というと?
07:20:43
<entyu> 剣術使いで 腕前は達人級、ただし昔の傷で隻腕である
07:21:11
<entyu> ってだけ書いてあればまず隻腕だってこと忘れないですよね
07:21:21
<myu> はい
07:23:59
<entyu> 剣術道場の師範である。昔の傷は10年前にうけ瀕死になり生還したが右腕だけは切断せざるおえなかった。その時の傷は全身に及んだため後遺症で剣を振る時苦手な角度がある
07:24:57
<entyu> ただしその後のたゆまぬ努力により常人にはそれを悟られないほどの技術をみにつけた
07:25:03
<entyu> とかが入ると
07:26:21
<entyu> 隻腕の達人キャラのイメージ重視をやりたいの?努力家キャラがやりたいの?
07:27:16
<entyu> たぶんどこが一番重要だか分からなくなってくるし、最悪一番重要な隻腕設定忘れられる可能性があります
07:27:55
<myu> ふむふむ
07:29:01
<myu> あれかも、「闇の黒幕」「無垢なる幼女(イノセント・ロリータ)」
07:29:11
<entyu> なんで可能な限り短文に必要最低限のことかくの推奨です
07:29:12
<myu> 実はやりたい事は、一番分かりやすい所に書いてます
07:32:16
<myu> やりたい事をドン! って書いたから、後はニュアンスかなー、みたいなところはあるかも
07:35:15
<myu> うーん・・・この時刻、あまり頭まわりませんね
07:35:25
<myu> そろそろ落ちます
07:35:30
<entyu> あさですしね
07:35:38
<entyu> まあ私のかんがえなんで
07:35:46
<myu> 遅くまで・・・というか、朝早くまでアドバイスありがとうございました
07:35:59
<myu> いえいえ、確かに短文の方が伝えたい事は伝わるかもです
07:36:06
<entyu> 削減する前に水無月さんにきいてみるのもいいかとおもいます
07:36:32
<myu> 了解ですー
07:36:46
<entyu> じゃあおやすみなさい
07:36:53
<myu> おやすみなさいー
07:37:00
! myu ("Leaving...")
07:37:13
! entyu ("Leaving...")
21:21:35
+ entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
21:21:52
<entyu> あ、ふと思い出したので
21:23:18
<entyu> 無垢なる幼女の周りをロリコン化するってのは
21:25:48
<entyu> そのまま見ると 常時onのパッシブ能力+精神効果 なので
21:27:29
<entyu> 全員はあはあしだすのか何となくほんわかかわいいなぁってなるのかの強度にもよりますが
21:29:25
<entyu> あと効かない人には一般人でも効かないでイメージ上構わないのかとかにもよるですが
21:29:53
<entyu> 場合によってはイヴの気づかれない精神操作効果より裏でのやりとりの手間は多くなるかもしれません
21:30:27
+ akira (akira!akira@aa20111001946f573ab3.userreverse.dion.ne.jp) to #魔獣戦線
21:30:30
<akira> こんばんわー
21:30:46
<entyu> 以上>みゅーさんへ
21:30:57
<entyu> およ、こんばんはー
21:31:01
<akira> おや、朝7時までログがあるだと…
21:31:22
<entyu> びっくりですねW
21:31:45
<akira> 何があったんですか(笑)
21:31:48
<entyu> そしてそのうちの片方が今inしてるとかどんな週末送ってるんだ自分は
21:31:57
<akira> 全くだwww
21:32:10
<entyu> や、ミューさんの新キャラについてはなししてたらなんか長く
21:32:58
<akira> 僕、ワンピを見ようとして中途に寝てしまい、もう撮ってるから明日cmカットで見ようとおもいここきましたw
21:33:13
<akira> おー新キャラw
21:33:40
<akira> 何か幼女がどうのこうの(ログざっとみ
21:35:34
<entyu> WIKIのテスト用ページに一時的に能力張ってたので後から読むとわからないですね
21:36:25
<akira> うん
21:36:29
<entyu> 魔法幼女で、
21:37:21
<akira> 魔法幼女∑(゚Д゚)
21:37:23
<entyu> キャラモデル的にはKanonの月宮あゆ
21:37:37
<akira> ∑(゚Д゚)
21:39:24
<akira> 僕っこがふえますね(オイ
21:40:10
<akira> えっと、感情、だから皇帝の騎士、なんですかね?
21:40:57
<entyu> 優しさと純粋さとくじけない心の感情ベースで、他人幸せにしたり運命切り開いたり奇跡が起きる
21:41:34
<entyu> 感じだそうです
21:42:05
<akira> ほえー
21:42:47
<akira> 何かイブとは方向性というか色合いががらりとかわりますねー
21:43:51
<entyu> 闇属性<>光属性
21:44:36
<akira> w
21:45:03
<akira> しかし幼女かー
21:45:07
<entyu> 能力構成的には色々できるから
21:45:59
<akira> いろいろ応用きくから使い勝手はよさそうですよね
21:46:38
<entyu> 判定的な面ではイヴと使い勝手は余り変わらないかなってかんじでした
21:47:09
<akira> にゅ?そうなんです?
21:47:55
<entyu> 情報収集でほぼ100%43載せられえそうだし
21:48:18
<akira> あーなるほど、それはそうですね
21:50:10
<entyu> ロールの方向性が逆になるのかなという感じ
21:50:20
<akira> ほむほむ。
21:51:31
<akira> ロールの方向性かー…(…今後の予定見つつ…)
21:54:25
<akira> 7時まで話し込んでた、ということは、まだ調整中って感じなんですかね?
21:55:22
<entyu> 調整中というか書いてる途中?431はだいたい書き終わっt感じだったけど
21:56:04
<akira> なるほどー
21:56:56
<akira> しかし幼女か……………暁の次、ショタなんですよねー(笑)
21:56:59
<entyu> そのまま書いたままだとシートの文章の長さが暁の2倍以上になりそうだったから
21:57:11
<akira> ぶ∑(゚Д゚)
21:57:36
<akira> えー僕の2倍って………
21:57:47
<entyu> 私はさすが全部書いた後に整えたほうがいいんじゃないかなーと思うという話をしたりしてました
21:58:46
<akira> まー長いと読む気がなくなりますしね
21:59:20
<akira> (それわかった上で長く書きましたが…伏線のために)
22:01:17
<akira> あと縛りが多くなるイメージ。
22:03:51
<entyu> 能力の種類的には暁より少ない
22:04:21
<entyu> はず
22:05:11
<entyu> 全部見せてもらったのは43
22:05:21
<akira> ほむ
22:09:05
<entyu> 色々書いちゃうと後で微調整しにくくなりますねー
22:09:13
<akira> うに
22:09:50
+ Daimaru (Daimaru!Daimaru@FLH1Aec014.stm.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
22:09:54
<Daimaru> 墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
22:09:55
<akira> 僕、次の子、女神に殺されない限り最後まで使うので、設定短くしましたよ
22:10:04
<akira> こんばんわー
22:13:09
<Daimaru> 墓|Φω) ログ読んでたけど
22:13:20
<entyu> こんばんはー
22:13:26
<Daimaru> 墓|Φω) 取り敢えず、円柱さんお疲れ様
22:13:39
<entyu> どもですー
22:15:11
<Daimaru> 墓|Φω) 思ったんだけど、リンク先までは見てないけど、キャラクターに完全を求めてる気がする いや、完成、かな
22:15:41
<akira> 完成?
22:15:50
<Daimaru> 墓|Φω) もうちょっと、延び代というか遊びの部分がいるんじゃないかな?
22:16:13
<Daimaru> 墓|Φω) 言い換えると、良い意味での適当さ
22:16:29
<akira> なるほど
22:17:59
<Daimaru> 墓|Φω) リアルタイムで進行する=常に何某かの変化を受け入れる必要がある、と思うので
22:18:34
<Daimaru> 墓|Φω) 「変化しない」という変化も含めてですが
22:19:36
<entyu> 美冬の場合だと精神操作で強度に精神弄ったりををあんま使わないんですが
22:21:11
<Daimaru> 墓|Φω) 私見ですが、魔獣戦線における「キャラの完成」は、「そのキャラの引退」だと思ってます だから、長く続けるなら、「完成までの道程を想定しつつ、余裕を造っておく」方が良いと思ってます
22:21:39
<entyu> 看護師になったばかりの時、ストレスで過食症>嘔吐をするようになった患者を
22:22:53
<akira> なるほど>余裕作っておく
22:22:56
<entyu> 魔眼で過食症だけ強制的に止めたら、その子が後日救急車で運ばれてきて
22:23:40
<entyu> 理由はストレスを発散する方法を強制的に止めたからリストカットした
22:23:52
<akira> うわあ…
22:23:53
<entyu> という失敗談があるのですが
22:24:45
<Daimaru> 墓|Φω) キャラシートに「全て載せる必要は無い」 円柱さんも言ってたとおり、「ゲーム的に無いと困る項目だけ記載できていればいい」と思います
22:25:10
<Daimaru> 墓|Φω) 一面だけ見て判断してはいけないというお話ですね
22:25:46
<akira> なるほど、勉強になります
22:26:10
<entyu> 作成初期は決めてなかったし、あんま使わないなぁ>理由>あーこんなかんじだろうな、じゃあこれ前提で一応動かすことにするか
22:26:19
<akira> (やべー宵のEVもうちょい考えよう)
22:27:17
<Daimaru> 墓|Φω) 実際、小説なんかも同じで 「設定は10創って1~2出すくらいが良い」と言いますし
22:27:49
<akira> それぐらいでいいんですね
22:27:53
<entyu> あとは、精神操作パーフェクト性能なら勤務は精神科にしたほうが効率よくなっちゃうよねという矛盾解消理由
22:28:27
<akira> 患者さんの理由は重い…
22:29:51
<Daimaru> 墓|Φω) 設定なんて後付けでいいんですよ 基本はゲームなんだから、「ゲームに支障が出なければいい」んです 性格とか過去とかは「登場フェイズやBarで創れば良い」んです
22:30:31
<akira> なるほど
22:30:56
<akira> 設定は後からはえるもの、というわけですね。
22:31:05
<akira> ふむふむ
22:31:05
<Daimaru> 墓|Φω) ただ、矛盾は避けないといけないので、「骨格は最初から創っておかないとダメ」だし、「生やしすぎるのも良くない」んですが
22:31:50
<akira> 背骨はしっかり、肉はつけ過ぎないように、というところでしょうか?
22:32:00
<entyu> 登場フェイズとかでやったほうが設定は覚えてもらえると思う
22:32:46
<akira> あーそれはそうかも>登場フェイズ
22:33:51
<entyu> うちのキャラ登場フェイズ水無月さんに ゆりゆり しかかかれなくなってきたけど
22:33:57
<Daimaru> 墓|Φω) 自分の話ですが、「戦場カメラマン」とか「人が死ぬのを救えなかった」なんてのは。最初のBarの最中に決めましたともw
22:34:08
<akira> わおw
22:34:34
<akira> ゆりゆり は、しょうがないっていうか一番わかりやすいですw
22:34:43
<entyu> うん
22:35:28
<entyu> でもうちのキャラシー2枚並べて運命欄読み込まないと初見だとあんまわからないようにしか書いてないですよ
22:36:05
<akira> え…
22:37:12
<Daimaru> 墓|Φω) 最初はどっちかというとつかぽん(門矢士:仮面ライダーディケイド)っぽく服装とかしてたけど、どっかで翔太郎(左翔太郎:仮面ライダーW)になって、今ではそのままハーフボイルド
22:37:29
<akira> あー登場&退場フェイズとBARでのやりとりで印象彫り込まれてるわけですね
22:37:35
(entyu) その後そのまま美冬と一緒に住み、美冬に血を供給していたが、2013年2月に美冬からずっと一緒にいてほしいと言われ、自分も闇の者になることを選び美冬の眷属となった。
22:37:57
<entyu> これが千夏恵のev1
22:38:10
<akira> ライダーなのは変わらない、と。
22:38:12
<entyu> で関連があるって分かる内容
22:39:40
<entyu> 美冬 ev1で現在、友達以上恋人未満でマンションに同居中。(少女の詳細未定、現在17歳)
22:40:22
(entyu) 2013年2月。血風鬼との戦いの後、いままでずっと血をくれていた同居している少女の千夏恵に"Until the end of time"の文字を入れたおそろいの懐中時計を送り、吸血感染で眷族にする。
22:40:22
(entyu) 結果、千夏恵は覚醒し<節制>の騎士になった。
22:40:22
(entyu) 魔獣と戦う理由が増える。
22:40:22
(entyu) 交わした約束は二人で永遠の果てを見に行くこと。
22:40:45
<entyu> EV2みればまあわかるだろうけど
22:40:59
<akira> あーなるほど
22:41:05
<entyu> たぶん初見はシート見ても流すと思う
22:41:14
+ myu (myu!myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
22:41:14
<Daimaru> 墓|Φω) 流した
22:41:18
<akira> ですね
22:41:21
<akira> こんばんわー
22:41:24
<myu> こんばんは
22:41:24
<Daimaru> 墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
22:41:44
<entyu> こんばんは
22:42:39
<myu> 円柱さんの仰る、新PCの能力4が精神攻撃で常時発動型になって裏での話が混雑するという事ですが
22:42:59
<myu> 『むしろ、老若男女問わず、それ所か人間でないものまでロリコンにしてしまう可能性がある程の恐ろしい無自覚チャームを発する。』
22:43:22
<myu> 「可能性がある」なので、PCは基本スルーしてくださってもおkかなー、とか思います
22:43:29
<akira> ロリコンwww
22:43:44
<entyu> 可能性があるは行ってたか
22:43:51
<entyu> じゃあ大丈夫っぽいですね
22:43:55
<myu> はい
22:44:28
<Daimaru> 墓|Φω) その可能性ってどのくらいの確率でどうこうとか聞かれたら答えられるもの?
22:44:31
<entyu> 順平の前に現れる>魅了>有希切れる
22:44:35
<myu> まあ、こう書いた方が判定にも使いやすい
22:44:56
<myu> 確率論じゃないと思います
22:45:35
<akira> 順平さんの死亡フラグがwww
22:46:03
<Daimaru> 墓|Φω) うん、分かってて聞いてます まあ、こういう野暮な質問は放って置いて良いと思います
22:46:04
<myu> 能力2に何人かロリコンを入れよう
22:46:10
<entyu> そもそも、登録するときに護雷鬼で鬼畜眼鏡がいるからBLとアーッが平気な卓ならまあ百合ネタは大丈夫だろうということでジリジリ行った
22:46:49
<myu> 能力2『幼女の愉快な仲間達』(仮)
22:46:51
<akira> ジリジリてw
22:47:20
<Daimaru> 墓|Φω) ムツキちゃんの『STARFOX』みたいなイメージでいいのかな?
22:47:36
<myu> 上条勢力みたいなのに近いのかな
22:47:56
<myu> ひとつのまとまった組織、みたいなのじゃないです
22:48:05
<Daimaru> 墓|Φω) 「ゲーム的な能力」としては
22:48:28
<myu> ゲーム的な能力としては、イヴの能力3の方が近いかも
22:48:34
<entyu> 一回目の登場フェイズで誰か1人に「あれ?ひょっとしてなんか百合っぽい感じですか?」ってみたいなのをきかれたはず
22:49:04
<Daimaru> 墓|Φω) じゃあ、私の中では「全部イコール」だね
22:49:26
<akira> 聞かれたんですかw
22:49:44
<entyu> そっから 水無月さんに:ゆりゆり が固定されるまでジリジリと
22:49:48
<myu> ww
22:50:03
<Daimaru> 墓|Φω) まあ、気になることがあれば聞いてみるのは人のサガだよw
22:50:10
<akira> うわー計画犯だwww
22:50:15
<entyu> スルーしてた人もいたから
22:50:30
<entyu> 計画通り
22:50:48
<akira> www
22:51:27
<entyu> 受け付けない人多そうだったらたまに雰囲気出すぐらいでとめとくか―のつもりだったから
22:51:58
<entyu> あとは有希にBARで色々言われたりして徐々に進行
22:52:20
<Daimaru> 墓|Φω) ちなみに、私はスルー派
22:52:56
<akira> イチャイチャが当たり前と彫り込まれてる(笑)
22:53:56
<Daimaru> 墓|Φω) 私は、「自分が巻き込まれないなら割どどうでもいい派」なので、自己完結している内はいくらでも応援します
22:54:59
<myu> まあ、美冬ちゃんのEV1から既に百合っぽいw
22:55:29
<myu> しかも、フラグ進行中
22:55:54
<entyu> 見て分かる人は百合を知っている
22:57:32
<akira> あーなるほど。
22:58:53
<entyu> まあ、水無月さんのヤンデレキャラのインパクトが想定外にパなかった
22:58:56
<akira> 知ってる人を探すのにもちょうどいい、と。
22:59:20
<myu> 美冬ちゃんのEV1に、そんな秘密が・・・!?
22:59:43
<akira> 水無月さんのヤンデレキャラはすごいですよねー
22:59:47
<Daimaru> 墓|-ω) 水無月さん、パないのぅ
23:00:01
<entyu> じゃあまあ百合は進行しても大丈夫だろうとかも考えてた
23:00:33
<myu> 判断した基準が水無月さんのヤンデレキャラですとw
23:01:35
<myu> そのうち、魔獣戦線カップリング四天王が完成していくかなー?
23:01:40
<Daimaru> 墓|Φω) まあ、基本、そういうところで拒否反応示す人はいなかったわけで
23:02:19
<entyu> どっちもアニメとか漫画とかえんないと えっ? ってなるやつだし
23:02:33
<akira> ですねー
23:03:22
<entyu> まあそんなとちゅうで男の娘が登録されたわけですが
23:04:15
<akira> ぶw
23:04:44
<akira> まって、まって。あれは水無月さんがもったってのもあると思います
23:05:09
<akira> それに乗ったの僕ですけど。
23:05:13
<myu> あれ? そうなのですか
23:05:41
<entyu> そうえいばもってたなぁ
23:05:55
<akira> 最初の登場フェイズで、あそこまでもられるとは思わなかった…
23:06:48
<akira> 部活してるとこ、てきなことしか書いてなかったんですが
23:07:45
<akira> 始まったら、暁の容姿の細かい描写されてて、僕一瞬硬直。
23:07:55
<entyu> w
23:07:55
<Daimaru> 墓|Φω) 中途半端にネタっぽいこと入れると、全部持ってかれる
23:08:04
<myu> ww
23:08:30
<akira> あれはビックリした
23:08:52
<myu> 新キャラは、ロリコンとかネタに入れる可能性ありますね
23:09:01
<akira> でも、いいキャラ付けされたから、よかったかなーとおもってます。覚えてもらえますし
23:09:27
<akira> ロリコンはきっと入れられますよw
23:09:31
<myu> あらw
23:09:59
<myu> 仲間の一人に、もうおまわりさん入れとこうか! とか考えてたりw
23:10:13
<akira> ぶほっwww
23:10:34
<entyu> ところでロリコンはかかった場合普通はYESロリータNOタッチ?
23:11:14
<myu> じゃないと、事件ですw
23:12:20
<myu> まあ、危険性癖に目覚めそうな人なら襲ってくるかもだし、NPC次第なのかなぁ
23:13:44
<Daimaru> 墓|Φω) そこで強制力掛けるのは、ちと問題かもにゃ
23:13:50
<entyu> 性指向がロリコンになるだけだと
23:14:15
<myu> 強制力はないっていうのは、さっき説明した通りです
23:14:28
<entyu> 好感度は上がってドキドキするだろうけど
23:14:53
<Daimaru> 墓|Φω) いや、NOタッチを遵守させるなら強制力あるじゃない
23:15:01
<entyu> 普通の状態で異性襲わない人なら襲わないになるんじゃないの?
23:15:12
<myu> いえ、厳守はしないかなぁ
23:15:40
<myu> 当然、その場合は襲わないになるでしょう
23:16:08
<akira> 襲う人には襲われる?
23:16:09
<entyu> というおとは襲ってくるのは
23:16:17
<entyu> セッションの
23:16:41
<entyu> くずいチンピラが第一候補か
23:16:43
<Daimaru> 墓|Φω) うん、そういうつもりで言ってることも解る でも、そういう穿った捉え方も出来るから、そこはNPC(GM・EM)任せにして、あえて細かくは書かないで良い部分
23:16:54
<myu> 第一候補はそうなりますねー
23:17:19
<myu> あまり細かく書いてないですよ、この部分
23:18:02
<myu> ちょっと貼りつけ直してみよう
23:18:10
<akira> くずいチンピラwww
23:18:29
<Daimaru> 墓|Φω) うん、今の馬鹿話で出てるだけのことだから、本気にしないでほしい ただ、そういう見方も出来るかなー、という思考実験みたいなものなので
23:18:38
<entyu> 水無月さんの出すクズいチンピラ結構女性襲ってるんだよね―
23:20:07
<akira> そして返り討ちにあうと…w
23:21:38
<entyu> 1/70ぐらいでやばい魔獣には当たれそう
23:22:07
<myu> 復元してみた
23:23:10
<myu> 能力1は、文字量的にここに書いてる三倍か四倍あたりになりかねないかなぁ
23:23:21
<entyu> そうか犬とかもロリコンになるのか
23:23:26
<myu> ですね
23:23:40
<Daimaru> 墓|Φω) 個人的な話だけど、キャラシートの能力に関しては、基本3行 理想は1~2行 長くても5行以内 が好ましいと思ってます これは、ゲーム的な最低限の説明だけなので、詳細は空白行空けてでも書いてあれば、時間のあるときにでもと思いますが、セッション中に参照するには厳しいと思いますので
23:23:53
<myu> 闇の者とか物質を相手にした時にも判定で使えるように
23:24:17
<entyu> (== 発情期だと襲われね?とかしょうもないこと考えてしまった
23:24:26
<myu> ww
23:24:58
<myu> 読むの面倒なら、読み飛ばしでもニュアンスは伝わるんじゃないかな・・・たぶん
23:25:15
<myu> ごめんなさい、ちょっと無理あるかな
23:25:24
<entyu> 早く画面を暗転させるんだ。健全さんが不味すぎるに(’’
23:25:26
<akira> 確かにうちの子らの倍ある…
23:26:24
<myu> 能力3はまだ埋めきってないですね
23:26:28
<entyu> 読み飛ばしてニュアンス伝わるなら、読み飛ばされる部分を書かないのがベターとなる気がする
23:26:32
<Daimaru> 墓|Φω) 小説で言うなら、あらすじが欲しい
23:27:50
<Daimaru> 墓|-ω) セッション当日まであまり時間取れなくて、同行する騎士のデータ見てなくて、当日にどういう能力なのか参照しようとするには、長いかな
23:29:30
<myu> うーん、まあ読むのは強制ではないですからね
23:30:45
<akira> ですねー
23:30:45
<Daimaru> 墓|Φω) 他の人が知りたいのは、「大体どんなことが出来て」「自分の能力と噛み合うことがないかどうか」だから そういう意味では、必ずとまでは言わないけど、目を通すことが多い部分だからね
23:31:48
<Daimaru> 墓|Φω) 重要なのは、「大体」 詳細は正直、あんまりいらない(極論)
23:32:34
<myu> 詳細考えるのは結構めんどうなので、正直そこら辺は大体のつもりかな
23:32:51
<entyu> んーと
23:33:11
<entyu> 能力把握正無いとセッションで死にかねんので
23:33:28
<entyu> 読まないは選択肢にない
23:34:18
<entyu> 読んで頭に入らなかった時がこわいかなー
23:34:50
<akira> hわからんかったら裏できけばいっかなー、な感じ
23:36:20
<Daimaru> 墓|Φω) 私の能力は、どっちのキャラも「自分で終わってしまう能力」なので、リプレイとか、既出の能力なら読まないこともある けど、初めてやる人のモノは読まないわけにはいかないからね
23:38:00
<Daimaru> 墓|Φω) 詳細を書くなとは言わない でも、まず、「その能力を大体把握できる短文」があって、空白行の後に詳細がある方がありがたいとは思う、かな
23:38:36
<myu> うーん・・・
23:40:13
<entyu> んー
23:40:22
<entyu> 凄い急ぎで
23:40:34
<myu> いきなり出来る事描いたら、むしろわけわからないのもありそう
23:40:38
<entyu> 4だけ私がこのキャラでプレイするなら
23:41:01
<entyu> でかいたので
23:41:40
<entyu> ちょっと貼ってみますね、みゅーさんにとって重要なとこ抜けてたりするかもしれないけど
23:41:49
<myu> はいー
23:41:58
<Daimaru> 墓|Φω) 勿論、私論だし極論だから、絶対に正しいことを言ってる訳じゃないのは承知してほしい ただ、そう言う見方をする人もいる、ということだけ
23:42:11
<entyu> もしまとめるならまとめ方の参考になれば
23:42:48
<myu> あと、シンプルな能力を掘り下げた、というのもあるので、多少こだわりとかも混ざってますね
23:43:59
<entyu> 貼ってみた
23:44:38
<entyu> 修飾は削って箇条書き気味
23:46:01
<entyu> 最初にまとめ+個別詳細を5行ぐらいまで
23:46:44
<myu> うーん、一応感情移入と無垢なる優しさを分けようとか考えたりはしましたが
23:47:01
<myu> あえてこだわって、ひとまとめにしたところはありますね
23:47:51
<myu> ありがとうございますー、参考にしてみます
23:48:13
<entyu> まあなら分割せずにくつけてかけばいいだけなので
23:49:40
<Daimaru> 墓|Φω) 円柱さん編集版を見て これだけで一人分騎士作れるんじゃない?レベルに多才だねぇ
23:50:28
<akira> 万能型ですかね?
23:50:30
<entyu> そして私は箇条書き最強説論者
23:50:41
<akira> w
23:50:43
<entyu> ばんのうがたですねー
23:51:17
<Daimaru> 墓|Φω) 正直な話、箇条書きの方がありがたい場合もある
23:53:20
<myu> うーん、万能型になるのかなぁ
23:53:49
<Daimaru> 墓|Φω) というか、私なら、この能力4を箇条書きしたこれで、それぞれをもうちょっと脚色して騎士一人作っちゃうな まあ、自分があんまり複雑なの得意じゃないからかも
23:54:20
<myu> ほむほむ
23:54:40
<entyu> 魔獣戦闘の遭遇戦をこなした際に
23:55:14
<entyu> 思いついた弱点をその場の持ち合わせでつけないケースがほぼなさそうで
23:56:14
<entyu> 情報収集でほぼ確実に43が載せられるなら万能型ですよ
23:56:20
<myu> なるほど
23:56:21
<akira> うにうに
23:56:50
<myu> 能力2が仲間達だから、むしろ情報収集でのせやすいかも
23:57:34
<Daimaru> 墓|Φω) うちは戦闘特化&調査特化(だったもの)だからなぁ 万能型はうらやましい(自分には無理そう)
23:58:17
<myu> まあ実際、感情系って万能になりやすい? とメイクしてて思わなくはなかったかもしれない
23:58:26
<entyu> アウトなケースは特定の感情をもって戦う、持たずに戦うでマッチしなかった時ぐらいだろうし
23:58:40
<myu> あー、確かにアウトかも
23:58:59
<myu> 憎悪とか負の感情系は完全アウト
23:59:20
<myu> そういえば
23:59:37
<myu> 「敵意をもったらダメ」みたいな弱点の魔獣と出会った時は
23:59:44
<myu> この能力だとどうなるのでしょう?