発言数 1277
表示
00:00:12 <Daimaru> 墓|Φω) 徹底的に相手を救うことだけを考えて行動
00:00:34 <entyu> ユキナは純粋に人々を幸せにするため、救うためにがむしゃらに戦っているため、そこには「敵意」「憎悪」「困惑」「欲望」といった負の感情が一切ない。
00:00:49 <Daimaru> 墓|Φω) そういう下地は出来ているから、そうしても誰も文句は出ないはず
00:00:55 <entyu> だからなしになるはず
00:01:07 <entyu> ただ
00:01:08 <myu> なるほど
00:01:12 <entyu> シートが長いから
00:01:46 <entyu> 戦闘時のロールで明確に敵意は持っていない
00:01:55 <entyu> って制限しないと会うと食らうかも
00:02:36 <entyu> 宣言
00:02:47 <Daimaru> 墓|Φω) どっちにしろ、書かないと「書いてないから裏技いくよ」ってなりかねないから、その辺は大丈夫だとは思うけど
00:02:48 <entyu> 能力記述2行とかなら能力使った時点で自明でしょで分かるはずだけど
00:03:00 <entyu> 悠人とか
00:03:30 <Daimaru> 墓|Φω) また極端な例を
00:04:00 <entyu> あれで憎悪を持ってたたかうが弱点だと宣言文入れなかったからで裏技はさすがに飛ばないと思う
00:04:22 <entyu> まあ入れれば吉
00:04:26 + myu_ (myu_!myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
00:04:35 <entyu> 敵意を持って戦うは
00:04:42 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、ねえ でも、こないだも書かないでもめそうになったし
00:04:56 <myu_> ただいま
00:04:58 <akira> あれ、ミューさんが2人
00:05:07 <entyu> かいせんじゅきょうですね
00:05:16 <entyu> おあえりなさい
00:05:17 <Daimaru> 墓|Φω) 通信状態よろしくないですか
00:05:26 <akira> おかえりです
00:05:39 <entyu> 能力に持たないとかいてあるので不可能
00:06:08 <myu_> ですねー、よろしくない
00:06:12 <entyu> であたったら小細工しないと封印不能かもしんない
00:06:31 <myu_> まあ、弱点分かってる時なんかは、ちゃんと宣言した方が無難な感じかなぁ
00:06:39 <Daimaru> 墓|-ω) あー、そうか、そっちがむしろ難しいのか
00:07:06 <entyu> 仲間が居て死にそうにないなら
00:07:16 ! myu (Ping timeout: 120 seconds)
00:07:23 <entyu> 仲間にバフかけて自分撤退
00:07:49 <entyu> 能力2の仲間の内容知らないけど
00:08:00 <entyu> ペンダント渡せば死なないでしょ
00:08:22 <Daimaru> 墓|Φω) セッションなら、手番パスも戦術
00:08:32 <akira> ですねー
00:08:35 <entyu> どうやるかは集合フェイズでロール
00:09:15 + myu (myu!myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
00:09:15 <akira> マキナ戦は手番こなくてよかった(白目
00:09:30 <entyu> 敵意を持ってだと多分誰かが持ってるか攻撃手が持ってればいいはずだから
00:09:40 <entyu> たいていはそうであると願いたい
00:09:54 <Daimaru> 墓|Φω) 先日は、自分の手番飛ばして、回復待ちしたし
00:10:03 <entyu> 応援の人がダメージソースという手もある
00:10:09 <akira> ですねー
00:10:28 <Daimaru> 墓|-ω) 昔はソウだったんだヨー
00:10:29 <myu> ただいまです
00:10:32 ! myu_ (Ping timeout: 120 seconds)
00:10:38 <Daimaru> 墓|Φω)ノ おかえりゃー
00:10:45 <myu> ふむふむ
00:11:19 <entyu> 弱点で視覚汚染
00:11:20 <myu> まあ、相性悪い目の魔獣とあたったら、撤退になるのかな
00:11:21 <akira> おかえりです
00:11:29 <myu> 仲間に任せて
00:11:32 <entyu> 美冬だと面倒臭い
00:11:41 <myu> 確かに、めんどそう
00:12:27 <entyu> いざとなったら味方か鏡で自分を精神操作するつもりですけどね
00:12:52 <myu> まあ、そうなってきそうですね
00:12:53 <Daimaru> 墓|Φω) 力譲渡できるなら、予備タンクするつもりでいるってのも無い訳じゃない
00:13:45 <myu> 幼女スマイルで譲渡or仲間に多分医者とかいれる
00:13:49 <entyu> ユキナ譲渡できるのかな
00:13:56 <entyu> ほむ
00:14:03 <Daimaru> 墓|-ω) できないから、擬似万能型にシフトしたんだけどね
00:14:27 <myu> まあ、幼女スマイルで譲渡がたぶんメイン
00:14:33 <myu> 譲渡の仕方的に
00:15:19 <Daimaru> 墓|Φω) 出来るなら、方法なんぞ何でもいいw 自分で戦うのがまずいなら、そっちに徹するのもありってことさね
00:15:36 <myu> なるほど
00:16:05 <entyu> 幼女スマイルで譲渡できそうな記述はどこだ……
00:16:27 <myu> わざわざ書かないとだめですか?
00:16:51 <Daimaru> 墓|Φω) 精神感応でいくんじゃないかー 出来そうなことは書いておかないと、書いてないからダメ、もあるからねー
00:16:59 <entyu> 美冬が
00:17:14 <entyu> 吸血鬼なのに暗視通らなかったことあるからね
00:17:14 <myu> うーん・・・文字量過多で控えてるつもりでいる
00:17:51 <myu> 1から100まで書いてたら、文字量ほんとにはんぱなくなりますからね
00:18:28 <myu> 『負の感情を抱いて生きる大人達や絶望により精神に異常をきたしている人達も、ユキナの純心な優しさにより心が浄化される事が多い。』
00:18:34 <entyu> 文章うまく考えて譲渡しないと
00:18:37 <myu> この文章で通じなさそうなら、書いてみる
00:18:43 <Daimaru> 墓|Φω) ニュアンスだけでも含ませておかないと、場合によっては蹴られるからね
00:18:53 <entyu> ロールの書き方次第ですねそれ使うなら
00:19:09 <entyu> それつかうなら
00:19:16 <entyu> ダメージ喰らった人に
00:19:35 <entyu> 戦う意志を諦めそうなロールしてください
00:19:43 <entyu> って裏でとばす
00:20:02 <entyu> で希望与えてふかっつにする
00:20:04 <myu> うーん・・・普通に「がんばろうね!」じゃ、だめかな?
00:20:15 <Daimaru> 墓|Φω) 俺が最後の希望だ!
00:21:51 <entyu> 譲渡しなきゃいけない状態でダメかな?な行動するならは私は石橋を叩き壊すけど
00:23:08 <entyu> 千夏恵の初陣でジャンヌへのダメージがムツキにフィードバックした演出してもらってドリンク剤で回復させたなー
00:23:41 <akira> んーダメージくらった人の状況によりけり、な印象。ただの怪我ならいきかないイメージ。それで、心折れてるならきくイメージ。
00:24:30 <myu> うーん・・・そうなると
00:24:38 <entyu> 譲渡したいけどムツキジンャヌ遠隔操作だから本人にダメージ入ってないと回復できないかもしれないなーと思ったからやっといた
00:24:45 <myu> メンタルケア系は、心折れてないと発動できない?
00:25:49 <entyu> 折れてないものをケアって文章おかしいかんじが
00:25:51 <akira> メンタルケアだし、多少なりともケアが必要なぐらいメンタルにダメージないとおかしいと思う
00:26:21 <myu> メンタルケアを応用すれば、鼓舞に繋がると思うんだけど・・・
00:26:39 <entyu> んーと
00:26:47 <entyu> 精神操作
00:26:58 <entyu> 一行で書いてあれば
00:27:09 <entyu> あー範疇かな
00:27:15 <akira> うん
00:27:21 <entyu> ってなるけど
00:27:59 <myu> うーん・・・何が違います?
00:28:01 <entyu> この分量書いて未記入現象はNGとられそう
00:28:16 <myu> えー・・・
00:28:22 <akira> ですねー
00:28:34 <myu> じゃあ、1から100まで書きますか・・・
00:29:08 <entyu> や、むりよ
00:29:16 <entyu> いまはなしにあがったから
00:29:16 <akira> むしろ細かく書きすぎ?
00:29:22 <entyu> 思いついただけでしょ
00:29:32 <myu> いえ、元々やりたかったロールのひとつ
00:29:54 <myu> 当然できるものだと思ってた
00:30:14 <myu> まあ、だめそうなら1から100まで書いてみます
00:31:30 <entyu> 譲渡は特殊ルールだからねー
00:31:37 <akira> ですねー
00:31:50 <entyu> まあ1~100かくかはおいといて
00:31:52 <myu> うーん・・・でも、応用とかまで書くとキリがないんですよね
00:32:02 <entyu> んーと
00:32:29 <myu> かなり時間かかりそう
00:32:49 <entyu> 大雑把な内容から、じゃあ出来そうだという内容は通るとおもうの
00:33:33 <myu> うーん・・・能力自体は結構大雑把ですよ
00:33:49 <myu> 応用したいから、あえて大雑把気味にしてる
00:33:57 <entyu> んーキャラシの記載内容のほう
00:34:03 <Daimaru> 墓|Φω) 細かく書けば書くほど、書いてないことへの対応が増える だから、抽象的な書き方がいい場合もあるよってことかな
00:34:14 <akira> うんうん
00:34:17 <entyu> ですねー
00:34:42 <myu> まあ、やるなら1から100書く方選ぶ
00:35:25 <myu> 文字量がどれだけになるかは、まだなんとも言えませんが
00:35:46 <entyu> やりたい内容書き出して
00:35:52 <myu> こだわった部分とかはあるので
00:36:30 <entyu> AとBができるをまとめて表現できる文章があるならそっちに置き換えてく方法をおすすめします
00:36:44 <myu> 私は、そうしてるつもりなんですよね
00:37:16 <entyu> むづかしいなあL
00:37:36 <akira> 日本語ッテムズカシイデス
00:37:39 <Daimaru> 墓|Φω) うーん、描写に対する拘りなら、キャラシートじゃなくてWiki参照ってしてしまう手もあると思うけど、そこはどうなのかな?
00:37:42 <myu> 文字量を減らしたいと思うところは当然思いますので
00:37:47 <myu> 能力自体は大雑把です
00:38:05 <myu> うーん・・・
00:38:14 <akira> wiki参照は便利w
00:38:24 + phirosu2 (phirosu2!phirosu2@221x241x66x1.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
00:38:25 <akira> (使用中)
00:38:34 <akira> こんばんわー
00:38:37 <myu> こんばんは
00:38:43 <Daimaru> 墓|Φω)ノ こんばにゃ~
00:38:45 <myu> wikiで使いたいのは、むしろ後付け
00:38:49 <entyu> 描写をWIKIにうつすのはセーフだけど
00:38:56 <phirosu2> こんばんは
00:39:24 <entyu> 能力でできることをWIKIに移してしまうとアウトなので注意してやってくださいね
00:39:51 <entyu> こんばんはー
00:40:17 <phirosu2> ちょびっと気になったので、みゅーさんに質問しに来ましたー。
00:40:46 <myu> はい
00:41:00 <phirosu2> その新キャラでやりたいシーンとかのイメージはありますか?
00:41:36 <myu> 現状ではまあまあで、これからどんどん考えていく事になると思います
00:42:28 <myu> 設定考えたー、さあこれからこの能力でやりたい事さがして楽しもう
00:42:34 <myu> みたいな側面もあります
00:42:47 <phirosu2> まあまあの中身で、一番具体的になっているものを教えてもらってもいいですか?
00:43:10 <myu> そうですね、バフかな
00:43:46 <phirosu2> バフってことは、支援型?
00:44:08 <myu> 感情ぶつけて説得とか、闇堕ち救出とか、バッドエンドを頑張って回避する系
00:44:42 <myu> がむしゃらになって一直線に近接戦闘、激しい魔法の打ち合い、大魔法ぶっぱ
00:44:46 <phirosu2> それはバフではないのでは……
00:44:58 <myu> いえ、ただのバフは一部分です
00:45:24 <myu> まあ、現状でもやりたい事結構でてくる
00:45:44 <myu> バフっていうのは
00:45:53 <phirosu2> えーと、つまりバフも白兵も遠距離攻撃も防御も人助けもやりたいと。
00:46:18 <myu> 幼女スマイル、一直線な応援や鼓舞、「生きて帰ってきて……」みたいな
00:46:23 <myu> 感情系なものですね
00:47:02 <phirosu2> 今までたくさんのPCを見てきた経験からお伝えすると
00:47:11 <myu> まあ、かなり大雑把に言いましたがそんな感じ
00:47:11 <phirosu2> なんでもできるキャラは
00:47:37 <phirosu2> 魔獣戦線ではあまり魅力的に描きづらいです。
00:48:25 <phirosu2> これは、限られた時間で仲間と時間を融通しつつキャラアピールをするので仕方ない部分なんですが。
00:48:26 <myu> ほむほむ
00:48:50 <myu> うーん・・・まあやりたい部分があるけど、削っていくつもりですよ
00:48:53 <phirosu2> 一芸に秀でた方が魅力的に演出できますし、
00:49:08 <phirosu2> 先ほど雑談でもありましたが
00:49:18 <phirosu2> 水無月さんにいじってもらえますw
00:49:48 <myu> やりたいのが、もしかしたら万能型なのかもしれません
00:50:00 <phirosu2> まあ、その一芸の目安は先ほど大丸さんがおっしゃっていたかな。
00:50:12 <phirosu2> 能力は数行、であしょうね。
00:50:54 <entyu> 私も万能系のが使いやすいからそっちで2キャラ作ってるけど
00:51:08 <akira> 万能型がメインっす
00:51:21 <phirosu2> 万能型には万能型のやり方もありますが、一芸型よりも目立つ派手なことはできないと考えたほうがいいかもしれませn。
00:51:29 <akira> ですねー
00:51:31 <myu> 承知しております
00:51:51 <entyu> 一番物調べたり探してるしてるのは 医学知識ネタと 面白い雑貨探し
00:52:51 <phirosu2> ちなみに
00:53:27 <phirosu2> 瞳の代名詞の説得ですが
00:53:51 <phirosu2> 実は能力で持っているものではありませんw
00:54:05 <phirosu2> 能力0ですねー
00:54:18 <akira> 瞳さんはヒーローだから問題ない
00:54:27 <akira> (違う)
00:54:33 <phirosu2> キャククターのアピールは、能力以外でもできるってことも
00:54:42 <phirosu2> 覚えておいて欲しいなーと。
00:54:49 <myu> 私は、感情系能力に魅力を感じました
00:54:51 <myu> それだけです
00:55:46 <phirosu2> 否定的な感じに感じられたならごめんなさい。
00:55:58 <myu> いえいえ
00:56:18 <phirosu2> ただ、過去にも気づかずに万能型を作って困っていた人を何度かみていたので。
00:56:41 <myu> もとより、イヴも万能型です
00:56:47 <phirosu2> 一応、万能型の俊也を長年使っている経験からの老婆心でした。
00:58:52 <myu> まあ、万能型の中でも何か特化した部分がある、とかいう感じになるのかな
00:58:58 <entyu> キャラシー見る限りミューさんは万能系のほうが使いやすいんだと思う
00:59:01 <phirosu2> 個人的には、本当の万能型はちかえちゃんみたいなシンプルな記述だと思いますねー
00:59:33 <phirosu2> 俊也の発明もそうかな。シンプルだから応用がいくらでも効く。
00:59:52 <myu> 能力自体はシンプルです
01:00:22 <entyu> うん、能力がシンプルなら行数は減るはずだと私は思う
01:00:28 <akira> (シンプルとかけ離れた万能型がここに………)
01:00:42 <phirosu2> さ、さすがにあの行数はシンプルとはちょっと。。。
01:00:42 <entyu> 装備は設定あるから仕方ない
01:00:53 <myu> シンプルな能力を掘り下げてる、と心得ています
01:01:30 <entyu> 魔獣戦線でシンプルな能力の、応用方法を書く場合
01:01:54 <entyu> 通常だとその応用が通らない可能性があるものだけ書く
01:02:24 <myu> そのつもりで書いたところはありますね
01:03:00 <Daimaru> 墓|Φω) 描写のための説明が多いかな
01:04:00 <Daimaru> 墓|Φω) 10設定を作っても、読者が理解できるのはせいぜい1か2 SF小説で良く言われるけど 普通はそんなもの
01:04:10 <myu> ですね
01:04:25 <phirosu2> 感情で、羽が飛ぶのは応用にしては広いように感じるかなー。水無月さんから異形化を勧められそう。
01:05:02 <phirosu2> 異形化で、羽生やして魅了能力ありますなら、通りそう。
01:05:16 <Daimaru> 墓|Φω) だから、小説に見立てるなら、あらすじにあたる「能力全体の概略」がほしいかな、と思いました 出来れば5行以内で
01:05:32 <myu> 広いから書くんじゃないんですか?
01:05:51 <myu> 書かなかったら、通るとは当然思っていませんから
01:06:11 <phirosu2> 書かないと通らないと思えるようなものは応用じゃないと思う。
01:06:31 <phirosu2> それは複合能力では。
01:06:54 <myu> イヴの能力4でも似たような事を言いますか?
01:07:41 <myu> メインになるのは前半部分の感情です
01:07:47 <myu> 私の中では異形化はありえません
01:10:25 <entyu> 複合能力で、相性いいのは。知識、異形化、装備、魔剣あたりかな私的には
01:10:55 <entyu> でもミューさんが感情メインだというならそれは感情なんだろうと思う
01:11:14 <phirosu2> まあ、最終判断は水無月さんなので。ミューさんが異形化を認められないことも理解しました。
01:12:15 + myu_ (myu_!myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
01:12:24 <Daimaru> 墓|Φω) おかえりなさい
01:12:33 <entyu> おかえりー
01:12:45 <phirosu2> いっそのこと、言霊扱いにして、言ったことを箇条書きとかにすると、通りやすいかもしれませんねー
01:12:48 <myu_> ただいまです
01:12:49 <akira> おかえりでsー
01:13:15 ! myu (Ping timeout: 120 seconds)
01:13:46 <phirosu2> 感情に重きをおきつつ、魔獣戦線でキャラメイクするなら。
01:13:59 <entyu> 美冬の4の魔眼、千夏恵の魔力の血、吸血鬼の眷属は 私は複合能力だと認識してるけどねー
01:14:06 <Daimaru> 墓|Φω) ですねー 純粋な<感情>で扱うには多才すぎる気がしますが、<言霊>である程度変化を伴う、なら通しやすいかな
01:14:48 <myu_> 言霊にする気は一切ありません
01:15:19 <myu_> 根本から新PCを否定されてるようです
01:17:16 <entyu> ハンターハンターとかあるし感情で翼が出てもいいと思う派
01:17:57 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
01:18:00 <lalset> ばんは
01:18:03 <myu_> こんばんは
01:18:08 <Daimaru> 墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
01:18:22 <entyu> 半物質、半エネルギーっぽいイメージはあるけど
01:18:36 <lalset> 本当は顔出すと明日が辛いのですが、なにやらもめておられるようなので
01:19:06 <lalset> ちと冷やかしに(ぉぃ
01:19:22 <akira> こんばんわ(遅)
01:19:40 <phirosu2> こんばんはー
01:19:44 <entyu> ばんわ
01:20:22 <entyu> でもやりたい音に対して能力のスロット数4が足りてないなーとはおもう
01:20:52 <myu_> 工夫次第だと思っています
01:20:53 <lalset> 翼が生えるのは感情でも問題ないと思いますよ。異形化が適しているとは思いますが、エキスパートで「言霊・空想具現化」があるので。
01:21:15 <entyu> 3はスロット制限なきゃ幸運と感情に分けたほうが自然かなと思う
01:21:18 <Daimaru> 墓|Φω) 否定とまで行く気はないんだけどね そういう逃げ道はあるという呈示ではある
01:21:57 <entyu> あと更にもう一スロットで浄化がほしい
01:22:52 <entyu> まあスロット増やす方法はないので詰め込むんだけど
01:23:00 <entyu> 私もやったし
01:23:43 <lalset> なんと言うか、凄く詰め込んでる感じがありますねえ……
01:24:25 <lalset> 基本設定+補完設定、みたいな感じになってて読みづらいのかな?
01:24:28 <entyu> わたしは不老不死と怪我完治だけに1スロは使えなかったよ
01:25:43 <myu_> うーん・・・私としては別につめこんでるという感覚はなかったりすます
01:26:07 <lalset> 詰め込んでるって言うより、書きまくってたらこんな感じになった?
01:26:38 <myu_> うーん・・・
01:26:57 <entyu> できることは千夏恵より種類少ないはずなんだよね
01:27:11 <myu_> 自然に思いついた事を書いてみた感はあります
01:27:41 <lalset> なんと言うか、数が少なければ能力欄に必要な部分だけ書いて、あとは運命で補完、って出来るんだけどこれは……
01:28:12 <phirosu2> 例えば、瞳の能力を見て、文章分量少ないと思いますか?>ミューさん
01:28:27 (entyu) 能力3
01:28:27 (entyu) ユキナのは過酷なる運命を乗り越えるだけの強い意志をもつ。
01:28:27 (entyu) その意志は自分や他人の過酷な運命も変えることができる。
01:28:27 (entyu) そして運命の神様は、そんな彼女にほんの少しだけささやかなご褒美をあげたくなるかもしれない。
01:28:38 <entyu> これじゃいかんの?能力3
01:28:45 <Daimaru> 墓|Φω) 「こうしてこういうイメージでこういう能力になった」経緯とか説明なんていらない、欲しいのは「どういうことが出来るかを簡潔に」なんだよね 本人以外からすると
01:29:51 <Daimaru> 墓|Φω) で、その後に説明があっても構わないんだけど、まずは概略だけ欲しいかな、と思います
01:30:23 <myu_> 簡潔すぎて「これじゃない」と思って、自分では納得できないかなー、と思う
01:30:44 <myu_> 瞳さんの能力ですが、並ぐらい?
01:30:49 <lalset> 何か入力しづらいなと思ったらgoogle先生吹っ飛んでる
01:31:22 <lalset> 変換のあれ再度入手しないとアカンか……さっきクラッシュしたからその時かなあ……
01:32:15 <lalset> 悠香もやりたい事書いて六行七行とかなってるから、そこに色々ぶち込むと本当に読み辛くなると思うよ
01:34:12 <entyu> 私がいちばんしんぱいなのは
01:34:30 <phirosu2> 多分瞳と同じ、は短いと思うんですが並ぐらいにすれば多分ここまで色々言われないと思うんだけどなー
01:35:06 <entyu> イヴでいろいろ苦労したのは、秘密関連のことを伝えるのが大変だったからと思うんです
01:36:20 <myu_> ほむほむ
01:36:31 <entyu> テキストいっぱい書くことで逆にユキナでやりたいことを同じようにいちいち説明するは目になったら
01:36:48 <lalset> 長くなるのはしょうがないと思います。一つの能力内で複数できる事があるので。悠香みたいに『水、土、風を操る』とか曖昧に書けないし……
01:36:59 <entyu> 問題解決できてないですよね
01:37:49 <myu_> 複雑なところあります?
01:38:07 <entyu> 浄化が通るか不安です
01:38:47 <entyu> 大量の文章の中に出来るっぽいかもしれない文章が入ってるぐらいなら
01:39:18 <myu_> それはあれです
01:39:35 <myu_> 魔獣戦線には絶対成功ないって事を考慮してみた
01:39:48 <entyu> や
01:39:57 <entyu> ロールで認められないことと
01:40:11 <entyu> やって失敗することは別ですよね?
01:40:26 <myu_> さらに、精神に関わるデリケートな部分ですからね
01:40:47 <entyu> んー
01:40:49 <myu_> 相手に対して強制力ない方がやりやすいかなー、と
01:41:38 <entyu> やったけど失敗したではなく、PCにそれを試みる能力すら無いとジャッジされるのは不本意でしょう?
01:44:02 <entyu> そのあとキャラシーのこの部分にこう書いてあるからできると思うんですけどってやりとりするはめになるでしょうし
01:44:40 <entyu> それはイヴで苦労した内容と同じことではないかと私は思うんです
01:46:36 + myu (myu!myu@58-190-231-113f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
01:46:45 <myu> ただいまです
01:46:52 <entyu> おかえりあさい
01:46:53 <Daimaru> 墓|Φω) おかえるー
01:46:55 <myu> そうなると、断言するよう書き直した方がいいですか?
01:47:07 <myu> 文字量ちょっとだけ減る
01:48:16 ! myu_ (Ping timeout: 120 seconds)
01:48:38 <myu> 私とすれば、断言した書き方していいなら、そうしたいところかな
01:48:38 <entyu> EMの立場ならやりたいことできることを簡潔に書いて欲しいです
01:48:51 <entyu> 浄化する能力がある
01:48:54 <entyu> は
01:49:03 <entyu> 成功確定ではないです
01:49:12 <entyu> 炎で攻撃する能力がある
01:49:31 <entyu> と同じです
01:49:53 <entyu> エターナルフォースブリザード:相手は死ぬ
01:49:53 <myu> ふむふむ
01:50:22 <entyu> が必中、即死系の書き方です
01:51:28 <entyu> 確定に近い書き方気にするならペンダントの方が危険です
01:52:20 <myu> 水無月さんが言ってた「裏技で一回限りだから許してね」を参考にしてみました
01:52:48 <entyu> PCにその権利はないですから
01:52:57 <myu> まあどっちにしても、GMEMの裁量次第になるでしょうけど
01:53:08 <entyu> そうなりますね
01:54:32 <entyu> 回数制限してフラグ立ててるロールが行われてるなら私がEMなら死亡予定NPCの死亡回避させることもあるかもしれません
01:55:08 <entyu> 水無月さんは水無月さんで判断するでしょうけどね
01:55:49 <myu> ですね
01:56:03 <Daimaru> 墓|Φω) 死亡は撤回できそうにはないけどね、セッションなら こないだももめたばっかりだし
01:56:33 <lalset> まぁ多分「その時死ぬ予定だったが後回しになった」「即死だったが致命傷で済んだ」くらいだろうなあ……
01:58:05 <entyu> 専用能力で特化で振ってた場合1撃分ぐらいは判定負けしてもGM裁量の判断をきたいしたいですがねー
01:58:25 <entyu> ダメなら諦めるけど
01:59:10 <myu> 実は、能力4が一回しか使えなかったら面白そう、とか考えなくはなかったかな
01:59:32 <entyu> ゲーム的にちょっときつすぎる
01:59:37 <myu> まあ、そうなります
02:00:22 <entyu> 321組み合わせ必須がそういう縛りではいいとこかと
02:00:50 <entyu> まえの有希ね
02:00:51 <myu> 応援の時に使えなくなるんですよね
02:01:18 <phirosu2> 個人的にはどんなに長くても、大丸さんのおっしゃるように「何ができるか」は先頭に書いておいて欲しいですねー。
02:01:34 <entyu> というか4が途中で切れる>戦闘長引いてる=不利>全滅フラグ
02:02:42 <myu> 現実的な縛りではない気はしますね
02:03:12 <entyu> いいとこルシアの縛りが限度では
02:03:25 <myu> かな
02:03:28 <entyu> 一発ですよね最大出力
02:03:43 <Daimaru> 墓|Φω) 実際には演出のみだからねーアレ
02:04:19 <Daimaru> 墓|Φω) だから、どこで撃ったって趨勢には関係ない
02:04:50 <entyu> うん、かっこいい演出とおもいますよ
02:04:57 <Daimaru> 墓|Φω) ただ、PL的には、外すとダメージでかいけど
02:05:16 <myu> まあ、ペンダントも演出面がでかいかも
02:06:01 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、演出面の問題なら、どーとでもなる
02:06:27 <phirosu2> そろそろわたしは失礼します。よいキャラメイクを楽しんでくださいね〜
02:06:35 <entyu> はいおやすみなさい
02:06:36 <phirosu2> おやすみなさいませー
02:06:40 <myu> おやすみなさい
02:06:43 <entyu> 区分の話については
02:06:46 ! phirosu2 ()
02:06:48 <lalset> 色々圧縮してみたつもりだが、それでも円柱さんと長さ大して変わらない上にこっちの方が色々抜けてるな……
02:07:26 <akira> おやすみですー
02:07:28 <entyu> 万能魔術のほうが結局できることは多いわけで
02:07:55 <myu> 「10万3000の魔法が使える」
02:08:05 <myu> この一言で万能完成ですからね
02:08:54 <akira> 僕もさっきから寝落ち寸前なので落ちます。よいキャラメイクを〜
02:09:00 <akira> おやすみです
02:09:01 <entyu> おやすみなさい
02:09:06 ! akira ()
02:09:07 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、実際にある程度は同じことするだろうし、それ以外はPLの発想力に関わってくるけど でも、それは広がりを隠し持ってるのが大きいよね
02:09:51 <entyu> 結局水無月さんに確認だろうけど
02:09:58 <myu> おやすみなさい
02:10:32 <entyu> 選んだ属性で有利不利変わるのもどうかなー感はある
02:10:41 <lalset> 一応自分も能力4圧縮したのwikiに置いときます。多分ミューさんの意に沿わぬとは思いますが、自分があそこから削るならあんな感じかな、という事で。
02:11:04 <lalset> 10万3000と言わずとも一つ「色々な魔法が使える」で万能キャラになると思いますよ
02:11:19 <myu> ありがとうございますー
02:11:44 <lalset> ついノリで能力名まで変えてしまう大惨事だからね!
02:11:44 <Daimaru> 墓|Φω) 実際、縛りを入れるなら「一度に行使できる魔術は一つ」とかかなー
02:11:50 <entyu> 色々な魔法が使えるは結局ロールが難しいんですけどね
02:11:50 <lalset> という訳で自分ぼちぼち寝ます
02:11:55 <entyu> おやすみなさい
02:12:19 <myu> 無垢なる天使で、いきなり説明増えてない?w
02:12:26 <lalset> 自分の場合は何か「万能怖い」で縛ってってる感ある……属性の攻撃使用縛りとか。
02:12:48 <lalset> ペンダント以外の説明を一つにまとめたので……
02:12:57 <myu> ほむほむ
02:13:02 <entyu> ネギま!とかは父親が1000魔法使うって設定ですが殆ど回想で出てこないうえに
02:13:26 <myu> おやすみなさいー
02:13:36 <lalset> 今思い返せば外見、性格のところは多分今必要ないから書いてないだけだよねそれ、って感じになっちまった……
02:13:52 <entyu> 出てきた時に使う魔法は作中にそれまでに出てきた魔法だったりしばらく後に主人公が修得する魔法だったりですね
02:13:53 <myu> はい、必要ないから貼ってません
02:14:50 - lalset from #魔獣戦線 (さあて、冷やかしのツケ頑張ろ……)
02:14:52 <entyu> 結局まほう一個ずつPLが考えるのでだるい
02:15:00 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、外見とか能力なんて、それこそ好き勝手書ける部分だからね 後詰めで充分だーね
02:15:03 <myu> そうなりかねないw
02:15:39 <entyu> 以前のセッションとの互換性管理しなきゃならないし
02:15:50 <entyu> まあ閑話休題
02:16:38 <Daimaru> 墓|Φω) これで最初に水無月さんに確認されそうなことは・・・・「これ、<空想具現化>だよね?」かな?
02:16:39 <myu> その点、めだかの安心院さんは普通に能力500個以上使ってるから凄い
02:17:01 <myu> 空想具現化に近いのかな
02:17:27 <entyu> 問題になるとしたら特定の属性で振ってる人の分野まで使うのはpl間マナー的にどうなんだ?ってのですね
02:17:40 <myu> ですねー
02:17:43 <Daimaru> 墓|Φω) 羽とペンダントを通そうとすると、まずそう聞かれると思います
02:18:55 <entyu> 万能魔術はそのセッションに参加した他のPLとかぶる魔法使わなきゃたぶん現状のルールならセーフ
02:19:00 <entyu> だと私は思う
02:19:18 <entyu> シーン制で情報判定回数は均等になったから
02:19:34 <Daimaru> 墓|Φω) 特定分野の分横取りってのは、PLのモラルに期待かな ってのを昔の話で見た気がする
02:19:35 (myu) [エキスパート]
02:19:35 (myu) 言霊・空想具現化
02:19:35 (myu)  意志力により、魔術の効果を及ぼす力です。意思に形を与えるため「言葉」を使う言霊使いなどが有名です。
02:19:42 <myu> との事ですので
02:20:00 <myu> そもそも意志力で魔術的な効果を及ぼすって事ですから
02:20:11 <myu> 空想具現化である必要もないとも思います
02:20:41 <Daimaru> 墓|Φω) いや、あえて<空想具現化>ってなってると、それだけで理解しやすいのよ
02:20:49 <myu> まあ、そうかな
02:20:53 <entyu> 複合能力で書いた場合
02:22:07 <entyu> 見た目上明確にシートに載ってる上に種類少ないからかぶりが目立つといえば目立つのかな―
02:22:36 <Daimaru> 墓|Φω) わざわざ荒れなくても良いところまで荒らすつもりがないなら、妥協できるところは妥協すべき <感情>を<感情:空想具現化>とするだけでおさまるなら、その方がいいんじゃないかな
02:22:55 <myu> あれ・・・
02:23:02 <myu> メインは前半部分ですよ
02:23:19 <entyu> うんー
02:23:26 <entyu> だから長文はね
02:23:37 <entyu> 均等に意識ふられるよ
02:23:40 <Daimaru> 墓|Φω) だから併記してるんだけど、問題あるかな?
02:23:54 <entyu> って言ったのはそういうことですよ
02:24:01 <myu> ふむふむ
02:25:00 <entyu> 主で使う能力がこっちでこっちは半分おまけってつもりでも
02:25:16 <entyu> 読み手がそう読んでくれるとは限らないです
02:25:18 <Daimaru> 墓|Φω) さっき、フィロスさんが始めの方で「異形化云々」言ってたのも、羽の項目の方が気になったからだと思うし、そのくらいには意識は散らばるかな
02:26:23 <myu> それならそれでもういいです
02:27:58 <entyu> なんでやるなら段落区切りとかで順位づけするとかでかいひですかねー
02:29:35 <Daimaru> 墓|-ω) 否定というか、攻撃をするつもりはないんだけど 私には、情報が多いが故に散文的になってるという印象が拭えない、かな 散文的になってるから、あちこち目が行って、気になったところで止まってしまう、っぽい
02:32:47 <myu> うーん
02:34:37 <entyu> 私はそこら辺の問題はゲームルール利用して突破してしまったからなぁ、そういうコンセプトなんだけど
02:35:23 <entyu> 節制で万能キャラをやるという……
02:35:52 <myu> 節制で万能キャラで、簡単に思いつくとすれば
02:36:11 <myu> 能力4:膨大魔力 能力3:汎用魔法
02:36:27 <myu> 千夏恵ちゃんと同じようなパターンだw
02:36:55 <Daimaru> 墓|Φω) 私が呈示できる中で一番無難なのは 能力名の次に、おもいっきり簡略化した説明文(理想は5行位下)を書いて、そのあとの段落に詳細を書く、ってあたりかな
02:36:57 <myu> ただ
02:37:15 <myu> 能力4『膨大魔力』 説明:でも魔法は一切使えないよ
02:37:22 <myu> から工夫してみるのも面白そうとは思う
02:37:37 <entyu> もう一個考えたことはありますよ
02:37:54 <entyu> 能力1にリトルマジック
02:38:35 <entyu> 能力4に強化の言霊
02:38:46 <entyu> 能力3に反転の言霊
02:39:04 <myu> ほむほむ
02:39:09 <entyu> まあやることは同じなんですが
02:40:12 <entyu> まあ装備区分なんて他の侵食しようと思えばいくらでも行くじゃないかとか
02:40:37 <entyu> あるんで
02:41:11 <entyu> わかりやすければとりあえずいいんじゃないかな、区分は水無月さんが白なら白だし黒なら黒
02:41:20 <Daimaru> 墓|Φω) まあねー
02:42:06 <Daimaru> 墓|Φω) 明らかに間違ってる場合を除いて、水無月さんの判断が一番重要だし、ほぼ絶対だから
02:42:50 <entyu> 前に複合能力の話で議論になった時はたしかルールがほかのTRPGみたいに丸々をどうやって調べます>じゃあ振って
02:43:09 <entyu> の繰り返し進行だった時期のきがするんですよね―
02:43:26 <entyu> ログ飛んじゃって確認できないんですが、私参加してなかったし
02:44:13 <myu> 実は、なんか色々聞いてて、このPC考える気なくなってきたところだったりします
02:44:23 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、色々とあるからね それなりに長い歴史を持ってるから
02:45:12 <entyu> そりゃそのルールだったら万能いたら他のPCの出番食うよと思った記憶
02:46:41 <entyu> ほむー
02:46:55 <myu> モチベ的に完成させてから貼りつけた方が良かったかなー、と思った
02:46:58 <Daimaru> 墓|-ω) うーん、申し訳ない
02:47:39 <entyu> その子にゲームで会ってみたいけど
02:48:09 <entyu> モチベ結果的に下げちゃったならなんかごめん
02:48:15 <myu> いえいえ
02:48:32 <myu> 昨日は円柱さんのアドバイス聞いてて、モチベ上がってたりします
02:49:30 <myu> うーん・・・完成前に否定意見多いと、さすがに完成させる気なくなってくる的な
02:49:53 <Daimaru> 墓|Φω) じゃあ、私だな というか、敢えて意地悪い聞き方してたしな
02:49:53 <myu> もう完成して失敗するの目に見えてるわけですから
02:51:40 <entyu> んー
02:51:58 <myu> まあ、実際失敗するかどうかは分かりませんが、否定意見多いと無理に進めても結局失敗する事の方が多そう、という前触れ
02:53:44 <entyu> 結局、テキスト分量 と 能力区分の話だったわけだけど
02:54:24 <myu> まあ主となってるのはその二つだけど
02:54:36 <myu> 他にも結構色々否定的な意見聞けたかなー、と
02:54:57 <myu> はたしてそんなものが、成功するのでしょうか・・・
02:55:00 <entyu> 能力区分は水無月さんいき、テキストは推敲すればいいかなと思うのだけど
02:55:07 <entyu> んー
02:55:14 <myu> 翼の事とか
02:55:43 <entyu> それはー
02:55:53 <entyu> 多分気にしてもどうにもならないと思う
02:56:27 <entyu> みゅーさんたぶん複合能力系か万能系キャラが好きなんだとおもうから
02:57:04 <myu> かなぁ、次考えても複合系とか万能系になりかねないところはあります
02:58:02 <entyu> だったら翼の文章遂行して精神力で出ているって分かる文章を書いたほうがいいと思う
02:58:09 <myu> うーん・・・気にしない方が吉でしょうか
02:58:18 <myu> なるほど
02:58:37 <entyu> だって他のキャラ作っても手間変わらないというか再作成ぶん増えるし
02:58:51 <Daimaru> 墓|Φω) 私的には、なんというか、テキスト量が一番気になったかな 区分なんて、結局は水無月さん任せだけど、あの長さは申し訳ないけど「読み辛い」としか言えないから
02:59:09 <myu> 推敲しても、一応感情から出てきてるようにみえる・・・
02:59:22 <entyu> 私も翼は気にならなかった
02:59:42 <entyu> アリアが幸運区分で翼出してるんだし
02:59:49 <myu> ほむほむ
03:00:14 <entyu> 昨日貼ったキャラで宇宙人だけどまあ天使キャラ
03:00:34 <entyu> 他人の能力を開花させる+翼 で幸運区分
03:01:34 <myu> 幸運の上手い使い方だなー、と思った印象ありますね
03:01:48 <Daimaru> 墓|Φω) うん、そういう意味では気にはならないかな ただ、目に着いたから聞いてみたってところで 長文自体を否定はしない でも、「一緒にプレイする人がみんな読解力高いわけじゃないことを考慮に入れた、短めの説明がほしい」だけで
03:02:15 <myu> ふむふむ
03:02:23 <entyu> まああと
03:03:07 <entyu> 10人近くアクティブプレイヤーがいる状態で他能力のキャラメイクしてれば
03:03:15 <entyu> 多能力
03:03:34 <entyu> その分どっかになんか引っかかる人は出てくるですよ
03:03:47 <entyu> 土曜夜だし
03:04:13 <myu> というと・・・?
03:04:22 <entyu> え?
03:05:07 <myu> あー、すみません、理解しました
03:05:12 <myu> なるほど
03:05:35 <entyu> 剣術、俊足、予知能力で 俊足回避型の軽剣術しつくりたいんだけど後一個どうしよう
03:06:04 <entyu> よりいろいろ出るのはしょうがないとおもう
03:06:09 <Daimaru> 墓|Φω) 人間、数集まれば意見は分かれるもの みんな、悪意があって色々言ってる訳じゃないのは理解してほしいかな
03:06:19 <myu> 了解です
03:06:55 <Daimaru> 墓|Φω) 武器が無いときはどーするん?回避のみ?
03:07:31 <myu> 普通に、剣常時装備してるんじゃないんですか?
03:07:50 <myu> 剣術あって、能力にも装備にも剣ないのはある意味斬新w
03:07:52 <entyu> あと、みんなみゅーさんが楽しめるキャラを作って欲しいと思ってわざわざログチェックして話してるのは間違いないと思うよ
03:08:03 <entyu> 1魔剣にするか
03:08:12 <entyu> よし終わり
03:08:16 <entyu> 出終わるよね
03:08:18 <entyu> で
03:08:19 <Daimaru> 墓|Φω) 例えば、厳重警備の場所に、もめるつもり無く入っていくときとか
03:08:23 <entyu> 終わるよね
03:08:31 <myu> はい
03:09:06 <entyu> 視えない剣にしようか召喚機能つけるか
03:09:09 <Daimaru> 墓|Φω) 魔剣にするなら、剣術と被るのは勿体なくない?で終わらない可能性も
03:09:41 <myu> 剣術の腕がよくて、恐ろしい魔剣も扱える
03:09:46 <myu> という解釈もできます
03:10:05 <entyu> 魔剣に頼りたくないんだ、真剣であってもほぼ最強でありたい
03:10:08 <Daimaru> 墓|Φω) 魔剣の側にも技術が含まれてるから起こる疑問
03:10:26 <myu> もし剣術4、魔剣1だと
03:10:47 <myu> 演出の問題もありますが、この魔剣に頼んなくても普通に剣使って強いよ!
03:10:49 <myu> ってなりますね
03:10:54 <myu> 魔剣4だと
03:11:13 <myu> 普通に剣使う場合はどうなのだろう? 魔剣使うよりだいぶ劣るかな?
03:11:15 <myu> ってイメージ
03:11:21 <Daimaru> 墓|Φω) だから、そういう場合は意志力とか『魔剣以外の剣を入手する手段』かなーと思う
03:11:29 <entyu> 私そのイメージあるから魔剣区分が好みじゃない、後装備
03:11:53 <myu> イヴの能力も似たようなものかもしれません
03:12:14 <entyu> ※千夏恵の装備のバッグは区分は装備だけど3の派生なんで自前です
03:12:50 <entyu> 好みじゃないって自分PCが使うならって意味ね
03:12:51 <Daimaru> 墓|Φω) モルフェウスとかブラムストーカーとか
03:13:40 <Daimaru> 墓|Φω) まあ、結局は本人が決めることだけど ここでこうやって聞くと、色々な意見が出てくる
03:13:57 <myu> ユキナの場合も
03:14:06 <myu> 幽霊魔法幼女が能力1なので
03:14:13 <myu> 魔法幼女としてはダメダメなのです
03:14:58 <myu> 素だと、初級魔法もあまり碌に使えない事にしようかなー、とか考えてたりw
03:15:25 <Daimaru> 墓|Φω) 拘りは重要だと思いますよ ただ、それを実現したい能力の組み合わせが、色々あるようで実は意外と選択肢が少ないだけで
03:16:19 <myu> 選択肢少ない方がわかりやすいかも
03:17:18 <Daimaru> 墓|Φω) 魔獣でどういうキャラをやりたいかのイメージを固める方法として、能力4321(432でも可)で再現できる組み合わせを考える 単体の能力では考えない方が纏まりやすいかな
03:17:32 <myu> 魔剣1と剣術4ならほぼ、その高い性能の剣術で魔剣を扱う、ってなるだろうし
03:17:47 <myu> 選択肢ないけど、シンプルに分かりやすくて良いです
03:17:54 <entyu> ユキナの場合少ないというか実現するなら43感情にするしか無いな―だったな昨日の話聞いて
03:18:19 <myu> そりゃ、そうなりますね
03:18:24 <myu> 感情込めてドカン
03:18:43 <myu> とても分かりやすい
03:19:20 <entyu> LVをいくつに入れたいってのもあるからそうは行かないんだろうけど
03:19:42 <entyu> 永遠に幼女のままって
03:19:50 <entyu> 1に移動できるんだよね
03:20:05 <myu> 幽霊だから、的な?
03:20:29 <entyu> 異形化でとってるんだから不老ついたってそういう種族ですでいいじゃない
03:20:57 <myu> そうなると
03:21:10 <myu> 本体は成長していきますね
03:21:30 <entyu> んー?
03:21:42 <entyu> 本体も成長しなくなったでいいんじゃ
03:22:13 <myu> うーん・・・その理由はやっぱり、邪力だから、がしっくりきそうです
03:22:26 <myu> 幽霊の方は、別に不老不死でいいかもですが
03:22:59 ! entyu (Client closed connection)
03:22:59 <myu> でもまあ、本体が邪力で成長しないなら、纏めてしまった方がいいかなー、と思って
03:23:34 + entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
03:23:39 <entyu> ただいま
03:23:43 <myu> おかえりなさい
03:24:13 <entyu> ん?不老は現象でまあ入れるなら一応能力とったほうがいいだろうけど
03:24:32 <Daimaru> 墓|Φω) おかえる
03:24:34 <entyu> その原因が自分の力である必要って無いですよ?
03:25:02 <myu> はい
03:25:11 <myu> だから、邪力が原因って事にして
03:25:28 <myu> 能力3と4に書いてる感じかな
03:25:42 <entyu> 43に書いてあるから
03:26:12 <entyu> 精神力的な都合と思ったんですが
03:26:23 <myu> あー、なるほど
03:26:29 <entyu> 邪力なんですか?
03:26:32 <myu> はい
03:27:18 <entyu> それだと1のような気が
03:27:51 <myu> 能力1と邪力って、あまり関係なくありません?
03:28:08 <entyu> ないですね
03:28:11 <myu> どちらかと言えば過去の出来事にあたるので
03:28:25 <myu> それを能力にしてる3かなー、という印象
03:28:32 <entyu> んーと
03:28:46 <entyu> 感情で3を取ると
03:28:57 <myu> 宿命の理由も、邪力である面も大きいですし
03:29:24 <entyu> 過去の事象を乗り越える精神力が主になるんで
03:29:33 <myu> まあ、そうなりますか
03:30:03 <entyu> 過去現象からの能力をそこにいれるのはちょっと厳しい感じ
03:30:31 <myu> 過去の産物のひとつ、という感覚はあります
03:30:52 <entyu> 過去の産物の区分が無いんで
03:31:03 <entyu> どれかに割り振らないといけないんですよ
03:32:07 <entyu> とすると産物の結果は不老> 感情 感情 仲間 異形化 で入ってるなら
03:32:22 <entyu> Lv帯のイメージ問題がないなら
03:32:31 <entyu> 1がいいかと私はおもいます
03:32:40 <Daimaru> 墓|Φω) 申し訳ないが、目が着いていかない 寝ます おやすみなっしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
03:32:46 <myu> おやすみなさいー
03:32:50 <entyu> おやすみなさいー
03:32:52 ! Daimaru ("Leaving...")
03:33:13 <myu> 差別された過去、というのが
03:33:37 <myu> 一応、区分のつもりかな
03:34:00 <entyu> わたしはそれは能力ではないと思うんですが
03:34:03 <myu> この時代に残ったもの、というのも含まれてますし
03:34:15 <entyu> 差別された過去をつかって
03:34:17 <myu> そういうのを能力にしたのが、能力3です
03:34:28 <entyu> ロールの文章かけますか?
03:34:46 <myu> そうですね
03:35:07 <myu> 単に、差別した人に対して同情するだけでも、意味があると思いますが
03:35:17 <myu> あ、差別された人ですね
03:35:46 <myu> 病弱な人に、必死に看病したりとか
03:35:49 <entyu> それは 感情区分のユキナの優しさ のロールではないですか?
03:36:18 <myu> 成長した過去の方は、仲間達との絆の側面も強い
03:36:51 <entyu> 2で仲間をとってますよね
03:36:57 <myu> ん? そこはさっきの能力4:剣術 能力1:魔剣、と似たようなものじゃないですか?
03:37:18 <entyu> うん
03:37:26 <entyu> スロットに余裕があるなら
03:37:32 <entyu> ですね
03:37:54 <entyu> 複合能力で圧迫している状態を
03:38:23 <myu> 4:「死なないで・・・」その優しい言葉に仲間は死なない覚悟をつくる 能力3:仲間との思い出が絆になる 能力2:仲間が攻撃
03:38:50 <myu> こういう使い方するかなー、とか思ってます
03:39:01 <entyu> 同一内容が2つにかぶる状態にするのは文章増加の要因かなあとおもいますが
03:39:04 <entyu> あー
03:39:09 <entyu> そう使いたいんですか
03:41:20 <entyu> 3を鬱展開の破壊者 使えば
03:41:53 <entyu> 判定は問題無いですしセリフはあんまり変わらないとおもいます
03:42:42 <entyu> 仲間との絆は2に含むでロールするのはイメージに合わないですか?
03:44:40 ! myu (Ping timeout: 120 seconds)
03:47:04 + myu (myu!myu@58-190-230-107f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
03:47:12 <entyu> おかえりなさい
03:47:12 <myu> ただいまです
03:47:27 <myu> うーん・・・仲間との絆は、ちょっと能力3で欲しいかなー、と思います
03:47:30 <myu> 演出的に
03:48:44 <myu> 同一内容というか、似たような内容被っているのは結構仕様なところがあります
03:48:50 <entyu> やがて、孤独だったユキナにはたくさんの大切な“仲間”との絆で結ばれるようになった。
03:49:00 <entyu> 判定元はここですよね
03:49:04 <myu> はい
03:49:59 <entyu> このままだとエピソードの一文で
03:50:56 <entyu> 注釈に視えてしまうとおもいます
03:52:03 <myu> 注釈に見えたとしても
03:52:16 <myu> そこから判定に使うのに何か問題ありそうですか?
03:53:00 <entyu> 注釈は多分判定に使えません
03:53:14 <myu> なら、なんのために書いてるんですか
03:53:46 <entyu> 注釈は
03:54:01 <entyu> 対称となる物があるから注釈ですよね
03:54:15 <myu> はい
03:54:32 <entyu> 判定に使うのはそっちの主となっているものだとおもいます
03:55:10 <myu> うーん
03:55:21 <myu> 時と場合次第では、主になると思いますけど
03:55:53 <entyu> トリッキーな使い方ですね
03:56:01 <entyu> 一応出来ますし
03:56:05 <entyu> 私もやります
03:56:37 <entyu> 血液を必要とするで吸血で譲渡を受けるを通します
03:57:09 <myu> まあ、普通に出来そうですね
03:57:50 <myu> 吸血鬼で暗視も、ぶっちゃけ私がEMなら書いてなくても通したかも
03:58:01 <entyu> 吸血鬼って設定と吸血は合わさればまあ通るでしょうね
03:58:29 <entyu> で美冬は吸血鬼を異形化でとってます
03:59:10 <myu> 吸血鬼という種族って事で異形化を選択、で解釈
03:59:24 <entyu> まあそうですね
03:59:28 <entyu> 宿命の幼女を感情で取ると感情の内容が主だと判断されるとおもいます
03:59:31 <myu> 吸血鬼が出来そうな事なら、オールオーケーかなー、私がEMだと
04:00:25 <myu> ふむふむ
04:00:38 <entyu> 強いとか、くじけない、彼女は心の底から純粋に人々の幸せを願う事ができる。が主だと思うんでうが
04:00:53 <myu> うーん、だから過去の出来事を能力にできる
04:01:01 <myu> っていうのがてっとり早いと思ったんですよね
04:01:42 <myu> やっぱり幸運なのかなぁ
04:01:51 <entyu> 大切な人達の悲鳴を聞いたから、本当の悲痛を知っているから
04:02:18 <myu> はい
04:02:19 <entyu> 辺りに入るのかなきづなをえたかてい?
04:02:54 <myu> それは過去の出来事を乗り越えてる、っていうところもあります
04:03:15 <entyu> 他のも入るけど
04:03:21 <entyu> 仲間についても入る?
04:04:48 <myu> 結局複合っぽくなるのかな? 過去こういう事あって、それが能力になってますよー、っていうのが能力3
04:05:34 <myu> あと、現在も継続中かな
04:06:39 <entyu> 仲間との絆があるからユキナ自身はくじけない魔獣に対して立ち向かう
04:06:50 <entyu> とかで3使うなら
04:07:20 <entyu> 感情でなにも問題ないんですが
04:08:38 + myu_ (myu_!myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
04:08:45 <myu_> ただいまです
04:08:53 <entyu> おかえりなさい
04:09:18 <entyu> 過去エピの事象でじかにはんていするなら
04:09:35 ! myu (Ping timeout: 120 seconds)
04:09:39 <myu_> 大切な人の悲鳴云々は、運命で書くかもしれない
04:10:36 <myu_> 仲間の絆とかも入ったりで、感情っぽく使う事が多いかもです
04:12:33 <entyu> 過去の乗り越えてきた様々な出来事は彼女に力を与えている
04:13:18 <myu_> ほむほむ
04:13:25 <entyu> あたりで幸運区分で万能能力でとってしまうが早い気がします
04:13:36 <myu_> かなぁ
04:13:41 <entyu> 生まれつき体内に邪力を抱えていた
04:14:19 <entyu> それに耐えた彼女は邪力に耐性がある
04:14:45 <entyu> でダメージ耐える描写で3発動
04:14:56 <entyu> やるつもりがあるのかはわからないですが
04:15:10 <myu_> いつかやる事があるかもです
04:15:46 <myu_> まあ、過去の出来事と言いつつ
04:15:50 <entyu> 今の文章でさっきの絆の使い方が通るなら俺も通るし、通らないなら通らないって私だったら裁定します
04:16:04 <entyu> おれ>これ
04:16:04 <myu_> 現在進行形で、感情で過酷な運命塗り変えてるところはありますね
04:16:42 <myu_> なるほど
04:16:55 <entyu> 彼女に力を与えているうちの一つでくじけないとかの感情
04:18:05 <myu_> うーん
04:19:41 <myu_> 正直
04:20:55 <myu_> この能力的に、一緒に参加するPLもキャラシ読まなくても問題ないんじゃないかなー、とか思えるところちょっとある
04:21:10 <myu_> だいたい感情系になるわけですから
04:21:58 <entyu> ?
04:22:20 <myu_> うーん、ユキナのキャラシの能力34読んだところで
04:22:36 <myu_> 感情系に使われる事がほとんどかなー、ってなって
04:22:52 <myu_> 読み飛ばしても問題ないのかな? みたいな
04:23:09 <myu_> 「なにをできるか?」を確認する人にとっては
04:23:41 <myu_> 具体的にやる事は、能力21の方に固まりそう
04:24:39 <entyu> 43は大抵どうにかできるから問題ない
04:24:45 <entyu> ってことですか?
04:25:54 <myu_> うーん・・・「○○の感情をこめて・・・」
04:26:04 <myu_> みたいな使われ方する方が多そうじゃありません?
04:26:06 <myu_> 能力43
04:26:09 <entyu> うん
04:26:16 <entyu> 私もそうだと思ってたので
04:26:35 <entyu> 感情区分でいいとおもったんですが
04:26:51 <entyu> さっき絆を感情なしで使う例を上げたじゃないですか
04:27:02 <myu_> 「なにをできるか?」をもとめてる人にとっては、読み飛ばしてもおk、的な事を事前に言っててもいいかな
04:27:21 <myu_> うーん?
04:28:02 <entyu> 感情系の特に3なら
04:28:08 <myu_> はい
04:28:16 <entyu> わたしなら4行ぐらいにしてしまいます
04:28:47 <entyu> ココらへんの感情で能力使います
04:28:53 <entyu> ってザックリ書いて
04:29:34 <entyu> ただ、過去のエピソード自体が力になるなら
04:29:44 <myu_> はい
04:29:54 <entyu> それもちゃんと書きます
04:30:03 <myu_> なるほど
04:30:07 <entyu> たぶん6行ぐらいです
04:30:29 <entyu> エピソードは全部運命に移動させます
04:31:37 <entyu> それで見る人はだいたいわかるし
04:32:46 <myu_> ほむほむ
04:32:56 <entyu> 読む人は運命も読んでくれるでしょう
04:33:04 <myu_> うーん・・・ちょっと色々考えてみます
04:33:25 <myu_> ちょっと眠くなってきたので落ちます
04:33:27 <entyu> 大丸さんの言ってた出来るKとの代替を書いてほしいも満たせますしね
04:33:34 <entyu> はい、
04:33:37 <entyu> おやすみなさい
04:33:41 <myu_> アドバイスありがとうございましたー
04:33:45 <myu_> おやすみなさいー
04:34:06 ! myu_ ("Leaving...")
12:11:03 (entyu) もそもそ
12:11:03 (entyu) 他のTRPGでの私の経験ですが
12:11:03 (entyu) 凝った設定のキャラや、いろんなことが出来るキャラをやりたい。でもあまり弱くはしたくない。を他のTRPGでやると当然リソースは他のPCと均等なので普通にやると成立しません。
12:11:03 (entyu) ですが私はそういうキャラを使うのが好きです。
12:11:03 (entyu) でもまさかGMに自分のキャラだけ経験値多めによこせとはいえないです。
12:11:05 (entyu) じゃあどうするか。
12:11:07 (entyu) ルールブックを世界観、アイテム、判定方法、特殊ルールを端から端まで読んで
12:11:10 (entyu) ・特定の条件下ならやりたいことは出来そうだとか
12:11:12 (entyu) ・1撃即死はしないギリギリまで防御力を限界まで削って他のパラにふるとか
12:11:15 (entyu) ・特定の装備がで実現できそうだけどイメージに合わない>
12:11:18 (entyu) 「マスター、これ武器へのオプションになってるけど。相当品のルールで身につけてるペンダントにこの効果があることにしていい? 武器買い換えたらその都度金額払うし、入浴中とかに戦闘になって武器ありペンダントなし状態発生したらその間効果なしでもいい」
12:11:25 (entyu) まあ色々やります。他のメンバーに
12:11:25 (entyu) 「さすがに そのコンボ成立はデザイナーの設計ミスでしょ」
12:11:28 (entyu) とかいわれて諦めることも多々あります。
12:11:34 (entyu) 「なんで能力値上昇と取得スキルと装備買い替えまで書いた成長予定表持ってきてるのww」
12:11:34 (entyu) 「この順番で上げないで間違うと死ぬの」
12:11:36 (entyu) 「やりすぎwまあ好きにしなよw」
12:11:38 (entyu) とかもありました
12:11:40 (entyu) トリッキーなことしようとしているので当然それを実現したいなら、労力を消費するのは仕方ないとおもいます。
12:11:43 (entyu) で、ユキナですが魔獣戦線は
12:11:45 (entyu) 『こんな人におススメ!
12:11:47 (entyu)  自分のイメージにあった世界最強キャラを創りたい!
12:11:49 (entyu)  特殊なキャラがやってみたい!
12:11:51 (entyu)  俺TUEEなキャラになりきりたい!
12:11:53 (entyu)  キャラになりきってプレイしたい!
12:11:55 (entyu)  いろいろな設定を考えて、それに基づいたロールがしたい!
12:11:58 (entyu) 』
12:12:00 (entyu) と説明にあります
12:12:02 (entyu) なのでやることに問題はないはずだとおもいます。
12:12:04 (entyu) SLGぱーとあるゲームなら同じ設定ような分量やスキルいっぱいのキャラはいます。
12:12:09 (entyu) ただ、そのまま設定全部書くとキャラシーが長くなりすぎどこの部分が能力判定に使うかわかりにくいとかが発生するなら、
12:12:12 (entyu) 各能力はデフォルトの区分名称ほぼそのまんま、説明も全部2,3行というキャラに比べると
12:12:15 (entyu) それだけの長い設定を扱いたい。という希望を叶えるためにわかりやすくなるように文章推敲したり、能力の区分はなにがスマートか?とかに頭をひねることになってしまうのは必要な労力だとおもいます。
12:12:22 (entyu) 場合によってはルールでこれがOKだからこれを利用してみたいなことも必要になるのかもしれません。
12:12:25 (entyu) 他のゲームだと決められた範囲でスキル選ぶ簡単な作成方法と、微に入り細に入り設定する方法(DXだとコンストラクションとフルスクラッチ)で2種類用意されていたりします。
12:12:30 (entyu) 能力スロットに1個ずつ能力埋めてくのは前者
12:12:30 (entyu) 長くなる、複合能力になる。とかは他のゲームの後者に相当するんかなーとおもっています。
12:12:33 (entyu) ユキナにゲームで会える日を楽しみにしています。
12:36:18 <entyu> 魔獣戦線のPC作成ルールって同じPCずっと使うの前提で感情移入できるようにある程度設定決めて
12:36:35 <entyu> それとあわせて能力設定が必要だから
12:44:39 <entyu> 作成ルールは最軽量クラスだろうけど、作成時間は最重量くらすだよなー
12:44:47 <entyu> とおもいつつ
12:45:05 - entyu from #魔獣戦線 (Leaving...)
19:53:26 + entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
19:54:39 entyu -> entyu_AFK
20:12:15 + minazuki2 (minazuki2!minazuki2@ntgifu107153.gifu.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #魔獣戦線
20:15:58 entyu_AFK -> entyu
20:16:03 <entyu> こんばんはー
20:21:52 <entyu> 世界観ページ更新お疲れ様です
20:25:40 <minazuki2> ばんわ
20:25:50 <minazuki2> 来週のセッションもよろしくです。
20:26:01 <minazuki2> 世界設定は、結構な量になってしまった。
20:28:17 <entyu> 多いですかね―?
20:32:49 <entyu> 大抵のげーむでB5版で4~6P
20:33:15 <entyu> が世界設定の概要に使ってるとおもいますが
20:34:13 <entyu> その後組織がある場合組織とか勢力の詳細
20:35:47 <entyu> ルール軽くても世界設定は軽くなるわけではないんで過不足なくちょうどぐらいだとおもいますが
20:39:43 ! entyu (Client closed connection)
20:39:47 + entyu (entyu!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
20:43:02 <entyu> 最近切断受けやすいのはサーバーなんですかね―?
20:44:21 <minazuki2> それならいいんですけどね>世界設定
20:49:30 <entyu> NW3あたりみてみましたが
20:51:08 <entyu> あっちは新規用に旧設定部分は詳細読まないとわからない位置にバッサリ落としたりして世界観の歴史部分は削ってましたが
20:52:52 <entyu> 魔獣戦線だと各魔獣王のエピソードみたいなのになるからもう削ってますしね
20:55:56 <entyu> キャラメイクの項目に回すとして削ったとして
20:56:42 <entyu> 千差万別な魔術理論 不完全な魔術 の項目ならまあ削れるのかな―?ってかんじです
20:57:15 <minazuki2> なるほど
20:57:36 <minazuki2> あれは、最初に知っておかないとまずいかな?と
20:57:59 <minazuki2> あそこが結構特長的な気がするんで
21:01:23 <entyu> 魔術武術をどんな系統でもすぐに習得できる、完全不老不死とか完全予知系 がNG オーバーテックの技術提供は大抵コンバートは大抵難航する
21:01:54 <entyu> あたりですよね
21:02:46 <entyu> キャラメイクのところにNGって書いてあれば作る人はいないかと思いますが
21:04:20 <entyu> 作った後にプレイしてて記憶から飛んだばあいの参照性のほうが重要なのかなー?とおもいます
21:07:20 <entyu> そうすると削らないほうが無難かなという気もしますね。たいして減らないし
21:09:09 <minazuki2> ですね。
21:09:26 <minazuki2> まあ、小説でも「不完全魔術」は説明しますけどね
21:09:34 <minazuki2> だから、まあ、あんなタイトルなんだけど。
21:13:47 <entyu> プロローグ読みました― でもなんでまたこのタイミングで?なんかきっかけありましたっけ?
21:14:55 <entyu> セッションとかイベントとか<きっかけ
21:15:34 <minazuki2> いや、スペースダンディってアニメがありまして。
21:15:49 <minazuki2> その主人公みてたら、こう創作意欲が・・・・
21:15:57 <entyu> なるほど
21:22:28 <entyu> 魔獣戦線で不老不死PCは不老はともかく、不死はフレーバー感がかなり強い印象
21:22:56 <entyu> 退魔じゃ死ななどころか怪我もそないでいられるし
21:23:34 <entyu> 魔獣に負けるとどっちにせよ死ぬw そしてほかの場面で戦闘がない
21:25:22 <entyu> まあ能力に入れとけば判定値には載せられるし、大怪我しても治ったって言えるからそれなりに便利ですが
21:26:04 <minazuki2> ですね。
21:26:55 <minazuki2> ちなみに、ワンショットのジョーは<愚者>の騎士です。つまり、不死の王の不死は・・・・、
21:28:33 <entyu> んーと、特定部位で死ぬ感じですか?
21:28:57 <minazuki2> 凄い確率のうえで死にます。
21:29:21 <minazuki2> この条件とこの条件とこの条件がかみ合わないとダメ、みたいな。
21:29:37 <entyu> なんという・・…
21:30:50 <entyu> そういえば昨日話題になったんですが
21:32:09 <entyu> 複合能力で素でやるとそれぞれのタロットが別になりそうな能力を1能力に入れる場合って
21:33:16 <entyu> それっぽさが強いほうの位階選んどけばいいんでしたっけ?
21:33:28 <minazuki2> ういす
21:33:39 <minazuki2> まあ、違うんでね、と思ったら訂正しますんで。
21:35:40 <entyu> ほむ、あとこの2個はさすがに1能力には入らないって水無月さんが弾いたケースってあります?
21:36:15 <minazuki2> ないなー
21:36:21 <minazuki2> たぶん。
21:36:48 <entyu> じゃあ後は可読性だけかー
21:38:18 <entyu> キャラシの長さについて水無月さんが見解出したことありましたっけ?
21:40:45 <minazuki2> ないですよ
21:40:59 <minazuki2> ああ、詳しく書いてくださいはあったか
21:41:52 <entyu> なるほど
21:45:01 <entyu> じゃあ能力でできることが分かるようにさえ書いてあれば長くなったら長くなったでOkですか
21:48:52 <minazuki2> 拒否はしたことないなあ
21:48:56 <minazuki2> 大変だったけど
21:55:29 <entyu> 昨日一昨日みゅーさんの新キャラ候補見せてもらったけど、出来上がったらキャラシーの長さは過去最長
21:56:12 <entyu> まあ長さ制限ないならがんばーです>みゅーさん & 水無月さん
21:59:07 + kuro (kuro!kuro@KD106146173149.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
21:59:16 <entyu> こんばんは
21:59:17 <kuro> こんばんわー。
22:00:13 <entyu> あー来週キャンペーンか
22:00:47 <kuro> 英語のプレゼンめんどい。。。。。。
22:01:04 <entyu> あれ黒さん
22:01:15 <entyu> セッション参加申し込み
22:01:17 <kuro> 東北なんですねー、意外と外回り営業多くて驚いた<聖母使徒
22:01:33 <kuro> あ。
22:01:49 <entyu> MLで流した?
22:02:15 <kuro> ですねえ、ミスった。
22:02:28 <kuro> とりあえず水無月さん個人向けに再送
22:02:35 <minazuki2> うほい
22:03:01 <entyu> 今優先順位HPの更新されてないですよね
22:03:25 <kuro> MLは……まあ、恥ずかしい失敗談として笑ってください(苦笑)
22:03:43 <kuro> あ、世界設定の更新お疲れ様でした>水無月さん
22:03:49 <minazuki2> いえいえ
22:03:51 + lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
22:04:02 <lalset> ばんはー
22:04:10 <entyu> 今自分の優順位どうなってたっけか…
22:04:11 <kuro> こんばんわ。
22:04:19 <minazuki2> あと、円卓の騎士さえ更新すれば最低限初心者用はオーケーかな
22:04:40 <entyu> 最重要なのがのこってます。水無月さん
22:04:57 <minazuki2> ふみ?
22:04:59 <entyu> メニュー左上のロゴのリンク切れ
22:05:27 <minazuki2> そのあたりは、いろいろ考え中なのd
22:05:31 <kuro> 舞台となる日本については大体網羅されてるので、大半のPCはロールする上で問題なくできそうですねー<世界設定
22:05:46 <entyu> なるほど<考え中
22:06:21 <kuro> で、たぶん無くてもいいけどあったらわかりやすいかな、と思ったのが
22:07:23 <entyu> そういえば、結界外から魔獣に攻撃したらどうなるんだろ、ダメなのはわかってるんだけど
22:07:48 <kuro> 1.表・裏・闇の世界 の一番下に「オーバーテクノロジーは魔術以上に再現性が低く数も少ない」「宇宙とか魔界とかの異世界も、地球が滅んだら連鎖的に滅びる」 あたりかな
22:08:36 <kuro> 人工衛星からレーザー撃ってる騎士いますし、案外いけそう
22:08:58 <minazuki2> 結界外からは大丈夫ですよ
22:09:01 <entyu> 反撃ってどう届くんだろ
22:09:20 <minazuki2> 力を使い過ぎるとかの表現になると思います。
22:09:49 <entyu> 全滅が過労死W
22:10:19 <minazuki2> 敵側だと時々ありますよね>過労死
22:10:59 <entyu> 判定にはかったでも組み合わせで全部使っちゃった
22:11:02 <entyu> ですね
22:11:07 <entyu> いやあれは
22:11:30 <entyu> 最後の力を振り絞り一撃をという演出になるからかっこいいですが
22:12:17 <kuro> そういやー、組み合わせで体力全部使った魔獣が判定に勝って、 騎士全員がHP0 になった場合、相撃ちで全滅扱い?それとも生死はPL任せ?
22:12:22 <kuro> なんでしょうか
22:12:49 <entyu> PL勝ちですよ
22:13:11 <entyu> 魔獣のちからを0以下にするが勝利条件です
22:13:55 <kuro> >勝利条件は簡単、魔獣の力を0以下にするだけです。
22:14:14 <kuro> (’’)
22:14:57 <entyu> なんで全滅かけた攻撃はPCは残り0まで組み合わせてますねたいてい
22:15:18 <minazuki2> プレイヤー任せですね
22:15:42 <kuro> 了解ですー<プレイヤー任せ
22:17:33 <entyu> 魔獣が組み合わせ攻撃>PCを全員倒す>倒したことで邪力4を満たせずに-8で魔獣死亡
22:17:45 <entyu> があったなー
22:18:11 <entyu> ちょっとケースが違うけど
22:19:33 <entyu> どーしよ、結界外からやっていいとなると
22:20:12 <entyu> 艦艇からトマホークミサイルを魔力付与して打ち出したく……
22:20:27 <lalset> そして何故かトマホークミサイルに追いついて上に乗る
22:20:32 <entyu> ですねー
22:20:49 <entyu> なんだかんだで聖騎士の人って1回ぐらい死にかけてるな
22:21:15 <kuro> トマホークはけん制で、本人の攻撃のほうが威力高いのをイメージしてしまった
22:21:32 <lalset> ふと平和主義者クラッシュをですね
22:21:39 <entyu> そして打ちすぎてかろうか―
22:22:06 <entyu> 倒れちゃうとちょっと間抜けっぽい
22:22:10 <kuro> 人畜無害キック
22:22:32 <lalset> 「見たか、平和主義者の実力を!」
22:23:01 <kuro> まあ、基本たくさん戦ってるとそのうち聖騎士になりますしねえ。苦戦も当然あります
22:24:39 <kuro> 娘は二人ともアレだし、弟たちや甥っ子は叛乱起こす気満々だったし、あの国何かおかしい
22:26:28 <lalset> 雄羊の頭蓋骨被ったかなりの大男が「リナ・インバース」って名乗ったからって、本物のリナ・インバースに襲いかかる農家の娘が居る世界ですから……
22:26:51 + myu (myu!myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
22:26:57 <lalset> ばんはー
22:27:00 <myu> こんばんは
22:27:04 <kuro> こんばんわ。
22:27:12 <myu> 世界設定ページのドキドキワクワク感が凄い
22:27:22 <myu> イラストとかあると、結構かわりますね
22:27:30 <lalset> ドラまたリナ、ドラよけお涼……
22:28:29 <lalset> 騎士はどうなるんだろう
22:29:15 <myu> 新メイクですが、やっぱり「限りなくシンプルな能力を一切掘り下げる事なく限りなくシンプルに書く」or「複雑な能力をシンプルに書く」
22:29:20 <myu> このどっちかなのかな
22:29:31 <myu> キャラメイク
22:29:58 <lalset> 出来る事を簡潔に書く、がいいかなあ(個人的な感想
22:30:02 <kuro> そういやー、ここ最近話題になってましたねえ<myuさんキャラ
22:30:25 <myu> まあ、シンプル能力は掘り下げたくなるからながくなるかなー、と思ったら
22:30:28 <lalset> 掘り下げた部分は少し脇に退けておいて、何が出来るのかぱっと分かれば……
22:30:34 <myu> 複雑な能力選ぶのもありかなー、とか思った
22:31:44 <entyu> こんばんはー
22:32:03 <kuro> どっちにするかはmyuさんの好みによると思うのでノーコメですが、何がやれるか5行くらいで分かるように出来てると助かります
22:32:15 <myu> それか、掘り下げる要素一切なかったら、短くなるのは必然ですね
22:32:27 <entyu> んー
22:32:38 <entyu> ちなみにうちの波長圧縮したんよ
22:32:48 <entyu> は超圧縮したんよ
22:33:01 <minazuki2> わかりやすくが大事
22:33:10 <kuro> 掘り下げるっていうのは、キャラクターの背景の事?それを能力に書く という事ですか?
22:33:12 (entyu) ・乾電池から雷撃
22:33:12 (entyu) ・香水で精神効果
22:33:12 (entyu) ・血液を針状にして攻撃
22:33:12 (entyu) まず、本来の物品そのものがもってる特性を純粋に増やすだけでなく多少マジックアイテムっぽさが追加されるようになってほしい。という意図がありました。
22:33:16 (entyu) 「乾電池から雷撃」は普通の乾電池は放電は起きません。
22:33:19 (entyu) でも書いておけば、ああ長持ちするだけじゃなくそういう感じのマジックアイテムになるんだねと分かってもらえると思って乾電池から雷撃を例に選択しています。
22:33:25 (entyu) メインウェポンは「レーザーポインター」ですが
22:33:27 (entyu) レーザーポインター>レーザー兵器の方はもともと怪我をする可能性のあるアイテムをSFではメジャーな武器への強化なので
22:33:30 (entyu) 乾電池より通りやすいだろうとやはり乾電池のほうがよさそうだとかんがえました。
22:33:35 (entyu) 「傘でシールド」も使いたく、雨しか防げないんじゃないの?とは言われたくなかったですが乾電池から雷撃が飛ぶようになるなら”防ぐ”を強化して銃弾などに対しても有効になるはまあ大丈夫だろうと書いていません
22:33:40 (entyu) 「てるてる坊主逆さ吊り」とか「ペンデュラム」でダウジングとかも予定してました。
22:33:43 (entyu) もっと例を書くことも考えましたが、ギリギリに絞ろうという意図で
22:33:45 <myu> キャラの設定なので、背景も含まれますね
22:33:46 (entyu) (てるてる坊主やペンデュラムは最悪能力3で代用可能というのもありますが)
22:33:50 (entyu) 表現がちょうどよく、身近な乾電池を代表例としました。
22:33:56 (entyu) ・香水で精神効果
22:34:00 (entyu) これはメインで調査に使用するつもりだったので書く必要がありました。
22:34:03 (entyu) 書いてない場合、アロマテラピー系が精神に影響あるって話はそれほどメジャーではないと思ったので、その効果のブーストってどうなの?と思われる可能性があると判断したからです。
22:34:09 (entyu) 「てるてる坊主逆さ吊り」がもしアウト判定喰らって、ある程度話して無理と裁定されてもどうとでもなりますが
22:34:13 (entyu) 香水はセッションでの使用は100%やることになるので誤認されると大事故になるからです。
22:34:17 (entyu) ・血液を針状にして攻撃
22:34:22 (entyu) 血液単体で攻撃が可能であることを明確にするため
22:34:24 (entyu) そして操れるをどの程度まで出来るのかの表現のため
22:34:26 (entyu) これを例に書いています。
22:34:30 (entyu) 針状攻撃は
22:34:34 (entyu) 精密な制御が必要で。
22:34:36 (entyu) 形状を非常に細くできる必要があり。
22:34:38 (entyu) その形状状態で魔獣に対してもダメージの可能性があるほどの強度がある。
22:34:41 (entyu) ことが含まれるだろうという目論見です。
22:34:43 (entyu) なんで
22:34:45 (entyu) 「ひも状にしてどっかに引っ掛けて自分釣り上げてビルそとから登ります」
22:34:48 (entyu) 「ピッキングツールの代わりにします」
22:34:50 (entyu) も想定してますが
22:34:52 (entyu) まあこれが出来るなら出来るでしょで通せるだろうということで
22:34:57 (entyu) 代表には針状にして攻撃一個が選ばれました。
22:36:18 <myu> ほむほむ・・・
22:36:19 <entyu> 条件厳しい方書いとけば類似系は書かなくても通せるで削った
22:36:44 <kuro> んー、個人の意見ですが、能力は能力、背景は背景で分けて書いたほうが、読んでる側としては分かり易い
22:37:04 <myu> まあ、複雑な能力は扱える自信が全くないので、超シンプル能力を超シンプルな方向かなぁ・・・
22:37:07 <lalset> 悠香だと掘り下げようが無いからイベントで色々やらせて貰えないかなーって企んでる(ぁ
22:37:14 <entyu> ミューさんの新キャラは
22:37:48 <entyu> 過去のエピソードを力にできるってのをやりたくて書いてるから混ざってるんだと思う
22:37:59 <myu> ですね
22:38:50 <entyu> 能力:過去のエピソードを力にできる   (細かい書き方はまあおいといて)
22:39:19 <myu> 過去のエピソードを力にできる&現在進行形で不幸な運命を上書してる
22:39:20 <myu> かなぁ
22:39:31 <myu> 能力3
22:40:07 <entyu> 現在進行形で不幸な運命を上書してるはこれは自分のみ?他人にも有効?
22:40:25 <minazuki2> つまみを作りに離脱
22:40:28 <kuro> 能力の説明に「過去のつらい体験、それを糧に成長した体験、そうした記憶を思い出すことで、自分の力をブーストする&運命を上書きする力を得る」
22:40:30 <myu> 他人にも有効
22:40:45 <minazuki2> あと、消したはずのガイドラインのリンクを発見 http://majyusen.web.fc2.com/ircgame/Guideline.htm
22:40:48 <kuro> で、運命に「これこれこういう過去が……」 という書き方だとだめなの?
22:41:09 <entyu> うん残ってますねガイドライン
22:41:26 <entyu> わたしもエピソードは運命で
22:41:31 <myu> 例えば、邪力のせいで成長しないとかも過去エピソードに入ってるので
22:42:20 <myu> 能力欄じゃなくて、運命欄も能力確認する際に確認する事になりそう
22:42:59 <entyu> んと
22:43:01 <kuro> 外見 にバラしたらどうでしょう?>邪力のせいで成長しない
22:43:15 <entyu> ます過去のエピソードを力にできる
22:43:43 <entyu> はどっちかって言うとゲームデータとしてトリッキーな能力だと思う
22:43:51 <myu> ほむほむ
22:44:05 <entyu> 何しろ区分がない
22:44:39 <entyu> 知識オンリーってわけでも前世記憶の変形とも明らかに違う
22:44:51 <myu> はい
22:45:02 <entyu> ・過去のエピソードを力にできる(運命参照)
22:45:19 <entyu> ・過去のエピソードを力にできる(内容は運命参照)
22:45:34 <entyu> これが一番スマートだと思う
22:46:02 <myu> うーん・・・
22:46:13 + kumo (kumo!kumo@e0109-106-188-189-91.uqwimax.jp) to #魔獣戦線
22:46:16 <myu> まあ、スマートと言えばスマートかもしれませんが
22:46:17 <lalset> こんばんはー
22:46:18 <kuro> こんばんわ。
22:46:19 <myu> こんばんは
22:46:35 <kumo> こんばんはー
22:46:37 <entyu> それか写すのが嫌なら
22:46:44 <entyu> ・過去のエピソードを力にできる
22:46:52 <entyu> を一番最初に書いて
22:47:13 <entyu> 過去についての項目を今まで道理書く
22:47:42 <myu> そのストレートな表現が結構しっくりこなかったりします
22:47:55 <kumo> 日曜にしてはそれなりに人多い?
22:48:03 <myu> 分かりやすく説明するために、あえて過去のエピソードが力になると言いましたけど
22:48:03 <entyu> 言い回しはお任せします
22:48:42 <kumo> BARへの引力は働くか?(・∀・)
22:48:49 <myu> ていうか、やっぱモチベ自体下がってる・・・
22:48:53 <lalset> まぁ『誤解上等、私は裏できちんと説明も交渉も出来ます。キャラシートは設定零したくないからしっかり書きました』って言うなら今の書き方でも問題無いと思うよ
22:49:19 <myu> 他PC考えた方が無難なのかなぁ、という方向にいきがちです
22:49:41 <kumo> みゅーさんのセカンドの話?
22:49:47 <entyu> ですなー
22:50:35 <kuro> キャラシートの能力欄って「ほかの人が、その騎士と組むにあたって『このひとは なにが できるのですか?』を見るところ」と考えてみましょう
22:51:04 <kuro> で、運命欄、EVは「どうして それが できるのか」
22:51:40 <kumo> 浮かばないっていってたけど、神が降りてきましたw?>みゅーさん
22:52:01 <myu> 神が降りてきた・・・って事になるのかなぁ
22:52:08 <minazuki2> ふむふむ
22:52:26 <minazuki2> ミューさんは、もっと気楽に作ったほうがいいと思うよ。
22:52:43 <kumo> それはよかった(*´∀`*)
22:52:46 <myu> うーん・・・結構気楽のつもりでした
22:52:54 <minazuki2> 小説ですら、物語の流れによってはキャラがかわるのに
22:53:04 <lalset> 背骨で延々とイジられる騎士さんもいらっしゃるしね……
22:53:18 <minazuki2> TRPGなんてどうなるかわからないんだから、余白を多くつけたほうがいいと思うなり
22:53:18 <myu> まあ、結構後付け上等とか思ってます
22:53:37 <kuro> ふっ キャラシートには書いてない設定デスネー<背骨怖いw
22:53:38 <lalset> (余白を後付けしている顔)
22:53:40 <entyu> 気楽というのは、詳細な設定まで積めないという意味かなー
22:53:46 <minazuki2> ういうい
22:54:00 <entyu> ミューさんの書いた気楽というのは
22:54:04 <myu> うーん・・・そこまで詳細に詰めてるかなぁ・・・
22:54:17 <lalset> 認識の相違、かな
22:54:27 <entyu> 思いつくことをのびのびと書くだけ書いた
22:54:44 <entyu> っていみじゃないかな
22:54:55 <myu> 思いつく事でも取捨選択してますよ
22:55:34 <lalset> 騎士は世界最強クラスだが完全無敵無欠、粉砕玉砕大喝采では無いんじゃないかなって。
22:55:37 <entyu> 設定を煮詰めようとしないと出てこない人と
22:55:54 <entyu> 自然とどんどん出てくるからそのさかなと思った
22:56:04 <entyu> 水無月さんとミューさんの気楽
22:56:28 <myu> ほむほむ・・・
22:56:34 <minazuki2> まあ、ボクは結構いっかげんだしね
22:57:16 <entyu> 自然に思いつくタイプじゃないとこのテキスト量は出ないなーと私はおもう
22:57:25 <minazuki2> 確かに
22:57:44 <minazuki2> それはそれですごい才能だと思う
22:57:54 <kuro> これだけ書き出す事が出来るのは正直うらやましい
22:57:58 <entyu> ですねー
22:58:17 <kumo> ざっとログよんだけどわからん、なんかキャラシに問題あったんです?
22:59:00 <lalset> いやあ、長くて読みづらいなって話と、ちょっと能力詰め込み過ぎじゃないですか、って話が混じってる感?
22:59:19 <entyu> ただその分ゲーム的なデータに落としこむのが大変なんだろうなぁという感じ
22:59:39 <kuro> http://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/165.html ちなみに、これがその能力3,4です ほかの人の案も交じってますねー
23:00:28 <entyu> まあ能力が多いことじたいは別にまあ好みということで良いっぽい
23:00:50 <kuro> ちなみに、私は能力の数については特に問題じゃないかなーと思ってます。前例はいくらでもいますし
23:00:52 <myu> うーん・・・自然に思いつくって自覚あんま持てないですが、褒められるのは素直に嬉しいです
23:01:18 <kuro> それだけキャラへの愛情が深いんだなと勝手に思っていますよw>myuさん
23:01:33 <entyu> こだわりはあるんだろうなと思う
23:01:37 <myu> ありがとうございます
23:01:45 <myu> まあ、こだわってしまうのはありそう
23:02:15 <minazuki2> ふむ
23:02:16 <entyu> ロジック的にスマートになるけどなんか違うってのはまあ思い入れ深いんでしょう
23:02:20 <minazuki2> これは長い
23:02:24 <kumo> まぁ、確かに長い
23:02:26 <lalset> なんというか、皆はキャラを「駒」として作りそこから物語を編むけど、そこに「作品」としてミューさんがキャラを投じてるイメージ……
23:02:29 <myu> で、ですよねー・・・
23:02:39 <minazuki2> というか
23:02:56 <entyu> そこまでこだわりふかいならこのキャラで行けばいいとおもいますが
23:03:02 <myu> あー、作品というか、一人の人物として考えたくなるところがあるかも
23:03:08 <minazuki2> 長いのはいいんですが、結局、どんな能力かわかりにくい
23:03:14 <entyu> evで調整ってのもありますが
23:03:17 <entyu> うん
23:03:27 <kumo> 能力説明じゃないな、って感じはするね。ファンブックの詳細設定読んでる感じ
23:03:47 <entyu> それは私も指摘したんです<どんな能力かわかりにくい
23:03:52 <kuro> うい、何ができるのか が分かれば能力欄は十分だと思う。 背景たくさん書きたい場合は運命欄がありますし
23:04:14 <kumo> まぁでも、別に能力自体はそんなに問題な感じしないから、大丈夫じゃない?
23:04:45 <entyu> 項目多めだけど能力自体はシンプルですよ
23:04:58 <lalset> ユキナちゃんマジ天使
23:05:13 <lalset> (超訳)
23:05:22 <myu> それで間違ってないかもw
23:05:25 <kumo> だいたいあってる<超訳
23:05:42 <kuro> まひる「エターナルロリとかファッ○ン、魔獣マジ滅べよ」(あくまで抵抗する構え)
23:05:45 <entyu> 背景たくさん書きたい場合は<背骨に空目った
23:05:46 <lalset> ただ、ユキナちゃん見てるとガン・ソードの鉤爪の男が
23:06:07 <kumo> ユキナちゃんって10歳↑?
23:06:11 <lalset> 喜怒哀楽の「怒」だけ抜けちゃったが為に、本人は自覚無しに酷い事しちゃうアレ
23:06:33 <kuro> ああ、みんなの幸せのために頑張ってましたねー
23:06:44 <kuro> そんな彼を無残に殺した主人公
23:06:52 <entyu> 差別された過去 、と成長した過去
23:06:53 <kuro> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはず
23:06:54 <lalset> 皆の幸せ、という自分の幸せの為だけに頑張ってた
23:07:02 <myu> 見た目は、10代かもあやしいぐらいですね
23:07:03 <entyu> がエピソードっぽく見えるんですが
23:07:22 <myu> 生年月日自体は不明で設定
23:07:35 <entyu> これを使って判定したいとのことで運命欄でなく能力だそうです
23:07:53 <myu> まあでも、魔獣復活した直後ぐらいに生まれてるんじゃないかなー、と思ってます
23:08:13 <kumo> 残念!光司さんの食指は動かなそうだ(ぉ
23:08:49 <kuro> まひる ビシガシグッ
23:09:13 <lalset> ふとどっかの緑の剣士にフルメタの千鳥みたいなキャラ合わせても面白そうだなって……おお、設定書けるかこれ
23:09:24 <myu> 生年月日は、多分これから考える仲間の設定によって変わるかも
23:09:25 <entyu> で、過去のエピソードが力になる的なのを入れてみたらに至る
23:10:06 <myu> はい、そんな感じですね
23:10:10 <kumo> 10代乗っかったらストライクゾーンです( ´∀`)b低めいっぱ~い
23:10:39 <lalset> あんまり年が行くと幼女って言うより「憎めないアホの子」になっちゃう……
23:10:48 <kuro> あと10年……!
23:11:00 <entyu> 区分が幸運か感情の変形で 「過去のエピソードが力になる」の記述なしで
23:11:02 <lalset> おまわりさんあのひとです
23:11:08 <kumo> それがいいんじゃないのw?<憎めないアホの子
23:11:23 <myu> 仲間の一人におまわりさん入れるかもw
23:11:44 <kumo> おさわりまんあのひとです
23:11:46 <lalset> おまわりさん、あのひとです(落胆)
23:11:53 <entyu> エピソードから仲間を得たから仲間との絆を能力3で発動って
23:11:59 <minazuki2> うん、読ませる文章はいいけど
23:12:05 <myu> まあ、10代未満な見た目、という書き方してるので光司さんのストライクゾーンに入るかどうかはお任せー、な感じになるかも
23:12:26 <lalset> 「おまわりさん、あの人です」も「おまわりさん、あの人が危ない人です」ってのと「あの人がおまわりさんです」っていう意味にとれるから日本語は深い(深くない
23:12:35 <myu> ですねw
23:12:55 <entyu> 通すのちょっと厳しいって私は思ったんですがどうなんですかね>水無月さん
23:12:55 <kuro> ニコ動のタグに「こいつおまわりさんです」
23:13:22 <minazuki2> ゲームデータなんだから、ゲームとして何ができるかははっきりと書かれていないのは、アウトですね
23:13:44 <myu> ふむふむ・・・
23:14:07 <entyu> キャラ設定、やりたいこと、使うつもりの演出、性格は問題ない
23:14:07 <minazuki2> 報告書とかそうですけど
23:14:54 <entyu> 使いたい能力も特に問題ない
23:14:57 <entyu> キャラクターシートに落としこむ作業が終わってないってなるのかな
23:15:02 <minazuki2> 最初に「結果(目的)」を書いてもらわないと、上司に破り捨てられますよ
23:15:21 <entyu> はははは遠い目
23:15:44 <kuro> 数ページに渡る報告書になる場合、1ページ目に概要(目的、結果)が大よそわかるようにまとめて、次ページ以降に補足を書く
23:16:05 <kuro> キャラシートで言うなら、能力がその1ページ目
23:16:10 <myu> ほむ
23:16:13 <entyu> 数学の教科書は結論は最後でいいのに~(==
23:16:21 <kuro> まあ、大体A4用紙一枚分 と考えましょう
23:16:36 <kuro> 数学は過程も重視しますからねw
23:16:57 <entyu> その癖で社会人になって少し苦労した
23:17:08 <kuro> ぽむ
23:17:44 <kumo> まぁ、体裁整えればいいだけだから、よすよす
23:18:05 <myu> 出来る事っていうのは多分、能力1にまとめるかもしれない
23:18:36 <kuro> 234は?
23:18:38 <entyu> や、それは魔獣戦線ルールとしてNGになっちゃうような
23:18:40 <lalset> 普通に読んでもなかなか見当たらなくて、キャラ紹介の隅から隅まで目を通してようやく「ああ、このキャラは女戦士なんだな」ってのは面倒ですもんねえ。
23:18:56 <myu> 2の能力名は「幼女の愉快な仲間達」
23:19:08 <myu> 1の能力名は「幽霊魔法幼女」
23:19:20 <myu> 戦闘でメインウェポンになるのは、能力1なので
23:19:49 <myu> あと、能力2も仲間の出来る事を書く感じになるかなー、とも思います
23:20:26 <kumo> 今日誰かBARやる人いないー?
23:20:30 <myu> 3、4は感情能力面が強いので、むしろ補助に回る事も多いかもです
23:21:09 <kuro> ん、つまり21のブーストに使うって認識でいいです?<34
23:21:37 <kuro> どうしようかなあ、行くなら真昼使おうと思ってますけど<BAR
23:22:03 <lalset> 基本的にポジティブリスト形式で、詳しく書くとその傾向が強くなって、余白を作っておいて適当に制限ぽいぽいって書き込むとネガティブリストっぽくなるのかなあ。
23:22:15 <myu> ですねー、ブーストに使われる事多いかもです
23:22:22 <kumo> まひるんなら有希一択だなw やりません?
23:22:41 <lalset> 明日も早いので眺めるだけにしておこうかな……
23:22:42 <entyu> 多いだと
23:22:50 <myu> まあでも、能力4併用しないと使えない大魔法とか考えてたり
23:22:52 <kuro> ういw
23:23:00 <entyu> そうじゃない場合もあるから
23:23:01 <myu> 能力1とは思えない大魔法ですね
23:23:19 <entyu> できることはそれぞれに書いたほうがいいとおもいますよ
23:23:41 <kuro> 1、2に力をブーストする って書くだけでもだいぶ違うと思う<34
23:23:50 <entyu> 12のバフ用ならバフ用ですって
23:24:00 <lalset> ただ、今イレブンスのキャンペーン抱えてるから考えてる悠香のイベントが当分先になりそうだし、時折顔を出さないと悠香モチベが死滅しそうだな……まだ大丈夫だけど。
23:24:12 <myu> うーん・・・感情系の使い方って基本そういう感じなんじゃないんですか?
23:24:21 <myu> あるいは相手を威圧するとか
23:24:32 <entyu> 総とは限らない
23:24:43 <myu> 強い感情をもって覚悟決めるとか
23:25:03 <myu> 強い信念を抱いて、剣を構えるとか
23:25:03 <entyu> 感情で精神が肉体を凌駕すると言ってボッコボコにした騎士もいた
23:25:15 <kumo> うみ。うちのコージもそんなもんだね
23:25:20 <kumo> <感情
23:25:40 <kuro> 単純なものならそれで良いと思う。けどこのキャラの場合、文書が長すぎて「で、結局何ができるんです?」となる<感情
23:26:07 <minazuki2> どんな使い方してもいいけど
23:26:07 <myu> できる事は基本、感情能力そのままですね
23:26:11 <entyu> 無自覚チャームを発する
23:26:16 <kumo> みゅーさんもマスターやってるから、その視点で考えればいいんじゃないの
23:26:28 <entyu> 感情移入する
23:26:35 <myu> 私の視点、あまりあてになりません・・・
23:26:38 <minazuki2> ぶっちゃけ、何ができるか見てもよくわからんので却下しますよ
23:26:39 kumo -> yu-
23:26:52 <entyu> 天使のつばさ
23:26:57 kuro -> __Mahiru
23:27:15 <entyu> これ一般の感情とは違いますよね
23:27:51 <myu> 違うものも含まれてます
23:28:03 <entyu> じゃあそれは書かないと
23:28:03 <myu> 感情移入は、一般の感情かなぁ、と思うけど
23:28:17 <myu> あと、無垢なる優しさからくる無自覚チャームってのもあるので
23:28:55 <myu> うーん・・・
23:29:09 <minazuki2> では明日も早いので落ちます。
23:29:16 yu- -> _4_yu-
23:29:16 <__Mahiru> おやすみなさいませ
23:29:17 <myu> おやすみなさい
23:29:18 <minazuki2> ようは書き方の問題ですから
23:29:23 <entyu> おやすみなさい
23:29:24 ! minazuki2 ("Leaving...")
23:29:54 <entyu> ミューさんがこの文章をみてもらった上でチャットで説明してやっとそういうことですかとわかるなら
23:30:21 <lalset> おやすみなさいませー
23:31:03 <entyu> チャットで説明しないで分かるようにまでは調節する必要あるとおもう
23:31:40 <entyu> たまーになんでその使い方出来るの?ってゲーム中にやりとり出るぐらいならいいけど
23:32:46 <myu> ふむふむ・・・
23:32:52 <entyu> マスターが
23:33:19 <entyu> 何ができるか見てもよくわからんので
23:33:33 <entyu> となる以上このままだとゲームが出来ない
23:34:12 __Mahiru -> _5_Mahiru
23:34:27 <myu> うーむ・・・
23:34:34 <entyu> 2日間はなして
23:34:55 <entyu> だいたいやりたいこと出来ることは私はわかった
23:35:14 <entyu> キャラコンセプトもいいと思う
23:36:04 <myu> はい
23:36:34 <myu> うーん・・・感情を書いた部分もあるので、結構難しいですね・・・
23:36:47 <myu> 感情系能力らしく
23:38:08 <myu> イヴの能力2もできる事じゃなくてどちらかと言えば信念を書いてるので、結構同じ感覚
23:38:14 <myu> だから、余計にむずかしい・・・
23:38:36 <entyu> あれは感情単体だからですね
23:39:24 <myu> あと、「無垢なる優しさ」と「天使の如き幼女」とかで
23:39:53 <myu> 感情のみと、感情からくる魔術的な効果を分けてるつもりなんですよね、一応
23:40:10 <myu> 項目で
23:40:12 <entyu> 身も蓋もなく言うと感情の区分はそこの内容に書いてある内容の感情をもって行動した時その分判定値が乗る。
23:40:52 <entyu> イヴの2は感情の解説のみだから別に困らない
23:41:09 <entyu> 抱くに至った経緯も書いてあるけど
23:41:24 <myu> はい、ないとしっくりこない
23:41:35 <myu> <抱くに至った経緯
23:41:40 <entyu> 感情単一能力なら
23:41:47 <entyu> ああ経緯ですね
23:41:54 <entyu> でわかる
23:42:14 <entyu> 今度は
23:42:15 <myu> なるほど
23:42:20 <entyu> 感情と
23:42:25 <entyu> 3ね
23:42:26 + Aoiro (Aoiro!Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
23:42:31 <Aoiro> こんばんはー
23:42:31 <myu> こんばんは
23:42:36 <entyu> 感情で運命引き開けるってのと
23:42:42 <_4_yu-> こんばんはー
23:42:56 <entyu> 過去のエピソードが能力3に書いてある
23:43:05 <Aoiro> BARに行きたいがBGAがまだ終わっていないちゃんぴょんをどうしたものか
23:43:11 <entyu> 区分が分けてエピソード書いてあるけど
23:43:41 <_5_Mahiru> こんばんわ(遅)
23:44:02 <entyu> じゃあこれは感情抱くに至った経緯じゃないの?それともこれで何かできるってことはこれ単体で能力として成立するの?がわからなくなってしまってるです
23:44:15 <myu> ふむふむ
23:44:21 <entyu> なんで
23:44:28 <entyu> できることを書いてください
23:44:35 <entyu> になる
23:44:49 <_4_yu-> いいんじゃないですか?動く内容ざっくり教えてくれると、こっちも動かしやすいけど>青色さん
23:45:11 <lalset> こんばんはー
23:45:16 <entyu> ばんわー
23:45:53 <myu> うーん・・・難しい
23:45:58 <Aoiro> まあ「監禁します?」と「面会時間が終わる前に抜けだしてどこか行きましょうか」って言うくらいかな
23:46:28 <Aoiro> そして部屋の鍵を預けます。なくても普通に入れるけどそこは別問題として
23:46:54 <entyu> 経緯からのロールで判定で載せたい、感情ロールでも載せたい、運命を切り開くでも載せたい ってことですよね能力3
23:46:56 <myu> 感情や信念とかって、そこに至るまでの経緯が大事ですし
23:47:33 <myu> それを抜きにして感情だけを書くのは、結構難しいですね・・・うーん
23:47:50 <myu> 能力3はそうなりますね
23:47:52 <entyu> 別に感情だけ書かなくていいですよ
23:48:06 <entyu> 経緯からのロールで判定で載せたい、感情ロールでも載せたい、運命を切り開くでも載せたい 
23:48:15 <myu> はい
23:48:21 <Aoiro> どっからそういう
23:48:23 <entyu> って意味のこと書いとけばいいだけです
23:48:26 <Aoiro> 情報は漏れていくんでしょうねw
23:48:35 <entyu> 一番先頭に
23:48:42 <myu> ふむふむ
23:48:51 <entyu> それがその能力でできること
23:48:53 <entyu> です
23:49:31 <entyu> 感情に至った経緯を運命に書く人もいますが
23:49:44 <_4_yu-> ほんとだよw<情報漏洩
23:49:50 <entyu> 性に合わないなら分かれば別にいいとおもいます
23:50:25 <_4_yu-> 鍵とか渡されたら顔から火が出るとだけ言っておく>青色さん
23:50:30 <entyu> 経緯からのロールで判定で載せたい、感情ロールでも載せたい、運命を切り開くでも載せたい これをミューさんのしっくり来る言葉で
23:50:39 <entyu> 書いて
23:50:58 <myu> 書いた結果があれなので、結構困ってる
23:51:04 <entyu> 能力の戦闘に入れとけばとりあえず何とかなります
23:51:18 <entyu> 制限行数4行
23:51:32 <entyu> 全部で
23:51:34 <myu> 無理とは言いませんが、しっくりこない
23:51:46 <myu> <四行
23:52:10 <entyu> 詳細下記参照でもしっくり来ないんですか?
23:52:28 <myu> うーん・・・考えてみます
23:52:56 <entyu> あと
23:53:26 <lalset> そういや、「非戦闘員なので絶対にセッションやイベントには参加しないが、キャラの力になってくれる(守るべき存在として)」みたいなのは守護神だろうか、感情だろうか?
23:53:46 <myu> なんていうかな、能力項目その1 能力項目その2、って書き方してますが
23:53:51 <entyu> しっくり来ないというのは説明とやりたいつもりの内容が一致しないという意味ですか?
23:54:02 <myu> これを先に、もくじを書いておく感じでしょうか?
23:54:26 <entyu> 目次と
23:54:39 <entyu> そこになにが書いてあるか
23:54:45 <entyu> までかな
23:55:32 <myu> ほむほむ
23:56:30 <entyu> ミューさんのしっくり来ないは自分の考えた設定を表現するのにこれだけの文章量が居るということだと思うんですが
23:56:36 + kuro (kuro!kuro@KD106146173149.au-net.ne.jp) to #魔獣戦線
23:56:38 <myu> 四行でまとめる事はできると思いますが、私的にあまり満足いく内容にはしづらいかなー、って事ですね
23:56:58 <_4_yu-> あれ、落ちてた?おかえりなさいまし>黒さん
23:57:02 <myu> おかえりなさい
23:57:09 <Aoiro> おかえりなさい
23:57:10 <entyu> 不思議なんですが
23:57:17 <myu> はい
23:57:21 <_4_yu-> 感情か装備じゃない?守護神はおかしい感じがする。>らるせとさん
23:57:26 <entyu> 能力自体はシンプルですよね
23:57:36 <myu> ですね
23:57:44 <lalset> 霊的存在でもないし、幼馴染は普通に感情か……
23:57:49 <kuro> ただいまですー。
23:58:13 <lalset> まずは四行に削ってみて、そこから「どうしても必要」と思うのを継ぎ足してみては。
23:58:13 <entyu> そのシンプルな内容をミューさんは一言で表現できないと言ってるように思えるんですが
23:58:48 <myu> 一言で、ですか
23:59:00 <entyu> 1行でもいいですけど
23:59:18 <entyu> 段落切ってあるやつそれぞれ1行
23:59:26 ! _5_Mahiru (Ping timeout: 120 seconds)
23:59:33 <Aoiro> おや?黒さん応募メールの宛先間違ってる?
23:59:40 kuro -> _5_Mahiru
23:59:59 <lalset> 凜音ちゃんアイズミラクルガールを三体揃えて融合すると凛音ちゃんアイズアルティメットガールになるんでしょうか