発言数 124
表示
時刻 メッセージ
00:16:48
Daimaru
墓│Φω) ちゃっかりしてるなぁ
00:17:16
_4_yu-
ゆーき?「良妻ですもの、節約節約」
00:26:22
Daimaru
墓│Φω) ん~ 画面とにらめっこし過ぎて目がしょぼしょぼしてきた 今日はおとなしく寝ます またですわ~(レス不要
00:26:28 Daimaru が切断されました:Quit: Leaving...
00:26:33
_4_yu-
おやすみなさいませ
00:29:05
Spica
おやすみなさい
00:29:14
_5_Yuuka
おやすみなさいませー
01:11:07 _5_Yuukalalset
01:21:58
lalset
さて、ちょっと自分も早目に失礼させてもらいます。明日BARの結末を楽しみにしてますー
01:22:04 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
01:22:15
_4_yu-
お疲れ様でした&おやすみなさいませ
01:22:19
rizumu
おやすみなさいです
01:26:22
Spica
おやすみなさい
01:59:33
rizumu
では私は一足お先に失礼しますね おやすみなさい
01:59:57 rizumu#魔獣戦線 から退出しました。
02:00:01
_4_yu-
おやすみなさいませ
02:00:16 Spicacocoro
02:00:23
cocoro
おやすみなさい
02:00:38 _4_yu-kumo
02:00:58
cocoro
お疲れ様でした
02:01:00
kumo
お疲れ様でした
02:01:29
cocoro
有希様のお陰で、かなり濃い会話ができました
02:02:12
kumo
こちらこそー。セッションの後日談っぽくできてよかったなと
02:03:20
cocoro
セッションでは、あのまま有希様とスピカが睨みあって終わりましたからね
02:04:38
cocoro
その後の事を補完できました
02:08:09
kumo
スピカちゃんに問うた例え話は、実際に有希も経験したことなので、PL的に満足満足
02:10:52
cocoro
あ、そうなのですね。交渉してる間に大量虐殺に……恐ろしい
02:13:48
kumo
あ、大量虐殺じゃなかった。善心を信じてお話してたら、護るべき対象を殺されたって感じですね
02:14:59
kumo
さて、そろそろ落ちます。 おやすみなさいませ
02:15:23 kumo が切断されました:Quit: Leaving...
02:16:02
cocoro
なるほどなるほど
02:16:17
cocoro
おやすみなさい
02:16:25 cocoro が切断されました:Quit: Leaving...
20:04:10 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:51:58 Aoiro (Azure@p274112-ipngn200405sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:52:02
Aoiro
こんばんはー
20:52:06
lalset
こんばんはー
22:20:44 rizumu (rizumu@user-179255086061.kinet-tv.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:20:50
lalset
こんばんはー
22:20:57
rizumu
こんばんはー
22:23:09
Aoiro
こんばんはー
22:31:22 cocoro (cocoro@180-145-126-241f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:31:28
rizumu
こんばんはー
22:31:30
cocoro
こんばんは
22:31:31
lalset
こんばんはー
22:34:13 kousi (kousi@pdf85c51c.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:34:21
kousi
こんばんわ
22:34:21
rizumu
こんばんはー
22:34:24
cocoro
こんばんは
22:35:20
cocoro
お遊び感覚で埋めてみた退魔シナリオテンプレ、せっかく埋めたのでこれでイベント開こうか? みたいなテンションになってます
22:35:20
Aoiro
こんばんはー
22:36:13
lalset
水無月さんに送って問題無ければ何時でも開催出来ますねえ
22:36:38
Aoiro
講師さんははじめましてかな?青色です。よろしくおねがいします。担当は“永劫”片瀬川順平と〈太陽〉ミザリィ・ミシェル・ミケウス
22:37:06
lalset
あ、講師さんこんばんは(ちょっと席離れてたから気づかなかった
22:37:37
kousi
初めまして。講師といいます。<正義>の騎士・鏡月秋一のプレイヤーです
22:37:51
kousi
いいですよ(CIV6しながら(酷
22:37:55
cocoro
このお遊び感覚、というパズルゲーのようなノリで埋めましたからもう一度サイト見直したりで問題チェックとかはしなければいけませんね
22:40:45
cocoro
ところでイベントを開く上での問題点とは何でしょう?
22:40:59
lalset
退魔イベントのページの、退魔イベントガイドのところにあるNG事項に真っ向から挑むような真似をしなければイベントの中身は大丈夫かと
22:43:40
cocoro
NG項目は、た、多分大丈夫です
22:43:43
lalset
設定以外だと人集めですねえ。
22:45:30
lalset
イベントの告知(MLとかを使う)はイベントの五日前~当日の間に行う事が許可されてます。それより早く告知しちゃうとセッションと被る事があるので
22:46:04
cocoro
5日前ですね、了解であります
22:46:08
lalset
五日前からルールがあるのでセッションとはかぶらないはずですが、万が一被った場合はセッションが優先されるので
22:46:52
lalset
また退魔イベントが被った場合はMLでの告知が早い順。水無月さんに対してこの日にやります、ってテンプレの日付まで埋めてても関係なしです
22:49:42
cocoro
分かりました。それではイベント開くならまったり開ける日を待ちましょう
22:50:21
lalset
日付と時刻に関しては特に決まりはないので、「この日時なら確実に三人集まる!」ってのを指定して開催すると良いと思われますよー
22:50:45
lalset
土曜の午後22時か23時くらいが定番ですけど、日曜の昼でも良いんじゃない、とかは前々から言われてますし
22:51:51
cocoro
定番が無難でしょうかね
22:52:02
Aoiro
昼開催は地味にやられたことがなくて、でも需要はあると見られています
22:53:01
Aoiro
セッションの日取りで大体参加できると見込んで参加してる人がほとんどなので、同じにしておけば無難なのは間違いないです
22:53:01
cocoro
それでは日曜昼も検討してみましょう
22:55:40
cocoro
EMとしての注意点などは?
22:56:21
lalset
参加騎士の設定には目を通しておくとか、時間はちゃんと見ておくとか。
22:58:20
rizumu
時間管理はうっかり忘れちゃいそうですね...
22:58:22
lalset
判定に移るトリガーとかは甘めで良いと思います。ガチガチにやると判定するのに真実の言霊を見抜くような状態に
22:59:44
Aoiro
ああ、時間管理はゲーム的に必須なのでやりましょう。タイマーアプリとかつけて
23:00:36
lalset
時間に関して自分は結構ガバガバであれなのですが、シーンプレイヤーの持ち時間を半分使い果たしても判定に移れてなかったら無理矢理判定に持ち込んだ方が良いかと
23:00:38
cocoro
分かりました。それではタイマーアプリも使いましょう。
23:01:58
cocoro
し、しかし……速度遅めの私ですから、時間管理は一番の難題になりかねないでしょうか
23:02:00
lalset
半分くらいなら何とか、と思うと判定に使う描写してもらって、ロールして、結果見て情報漏らして、で意外と時間が
23:03:10
cocoro
時間半分ぐらいが目安ですね
23:05:09
lalset
半分くらいは目安というか強行採決ラインと言うか。
23:05:41
cocoro
では目安は15分後あたりでしょうか?
23:06:44
lalset
ですかねえ。自然にそのあたりで判定出来ると良いのですが。情報量が多いと判定に成功しました、情報開示しました、じゃあ時間が無いので次の人、ってなったり……うごごごご
23:08:36
cocoro
時間に追われます
23:10:37
lalset
なのでこっちからプレイヤーに判定してもらえるように流れを作るとか。余計な設定は凝らないってのも一つの手です
23:10:48
lalset
……さっきから自分で言っててグサグサ刺さっている
23:11:08
Aoiro
わかるわ…w
23:11:22
Aoiro
新人さんに助言してると自分に刺さるよね…w
23:12:11
cocoro
なるほどなるほど。今から設定を一部取っ払って簡素にしてみるのも一興ですね
23:13:23
lalset
ただ最初はどこまで余計でどこまでが余計でないかイマイチよくわからないと思うので、多少失敗してもいいや、くらいのアレで
23:13:58
lalset
PLが困惑してるようなら裏でヒントをどんどん出していくのも手です
23:14:49
cocoro
了解であります
23:18:49
lalset
あとは……基本的に絶対障壁と魔獣戦線のルール以外は騎士の行動を阻止出来ないので、「これされると不味い!」ってのは絶対障壁に入れると良いと思います。一枠しかありませんが。
23:19:37
cocoro
逆に、「何されてもおーけーさ!」な心構えでいればいいわけですね、分かりました
23:19:48
lalset
例えば「○○を助け出してくれ」って依頼だと「事件フェイズで救出対象を救出する行為」みたいな感じですね
23:20:25
Aoiro
「場所がわかってるんで転移で呼び出します」とかだとまずい
23:20:44
lalset
そうそう。騎士がルールに則って行動するならこっちもルールに則って許可しないといけない。
23:21:50
lalset
逆に言えば「この街を火の海にします」って言われたらEMは「それは許可出来ません」って言う必要があったりしますし、EMの方も何の理由も無しに街を火の海にしてはいけないのですがこれは言うまでもないか
23:21:52
cocoro
あ、なるほどなるほど。「何されてもおーけーさ!」な心構えだと、一発解決な方法もありになりますね
23:23:34
lalset
「事件フェイズで情報集め(あるいは退魔対象と一戦交え)」「退魔フェイズで退魔対象をどうにかする」が基本ですので。
23:25:26
lalset
あとはー。イベントのログを読むと良いかもしれません。自分は反面教師の見本市みたいな感じですが。
23:26:40
cocoro
了解であります
23:27:15
lalset
あと話ぶった切りますが大丸さんの新PCがきてますね
23:28:17
lalset
なるほどゴースト
23:30:13
cocoro
水無月様のブログの文面からして、何かカオス<新PC
23:31:28
Aoiro
いや、割と分かるw
23:31:50
Aoiro
プリキュアを多重人格扱いにして一人の上で表現するとこんな感じになる!
23:34:03 Daimaru (daimaru@FL1-122-131-221-113.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:34:08
Aoiro
こんばんはー
23:34:10
rizumu
こんばんはー
23:34:13
lalset
こんばんはー
23:34:14
Daimaru
墓│Φω)ノ こんばんにゃ~
23:34:20
kousi
こんばんわ
23:34:24
Daimaru
墓│Φω) はぇーよホセ
23:34:27
Aoiro
今丁度、この子カオスやでって話してましたw
23:34:59
Daimaru
墓│Φω) 送ったの2時間前くらいやで
23:35:10
cocoro
こんばんは
23:35:35
Aoiro
はえーよホセ
23:36:24
Daimaru
墓│Φω) 昨夜寝る前に疑問来てて、それにこたえる形で不具合いじって、送ったらあっという間に登録
23:37:09
cocoro
個人的にはしゅごキャラあたりを思い出しました<新PC
23:38:13
Daimaru
墓│Φω) まあ、買い物の行き帰りにボンヤリとキャラまとめてみたらこうなった
23:39:21
Daimaru
墓│Φω) 問題は、これ、使いこなせるレベルか?である
23:41:00
rizumu
確かに、すごく凝ってますね
23:42:01
Aoiro
7人同時召喚をするのかどうかかなー
23:42:21
Aoiro
私は三人くらいまでしか同時召喚は出来ない。
23:42:44
Aoiro
一人ずつ入れ替えて、表に出てる子だけやるならできそうな気がする
23:44:20
Daimaru
墓│Φω) 普段は入れ替えで二人、余裕がある時は茶々入れ含めて四人くらいまでが限度
23:45:17
cocoro
約半数を一時的に背景にするなら、7人同時召喚もいけそうではありますが
23:45:47
lalset
自分もやるとするならあるひとまとまりの行動で表一人がメイン張って、裏二人がそれぞれ一言ずつくらいですかねえ……?
23:46:09
Daimaru
墓│Φω) 口調の使い分けで脳を圧迫するから、そんなに一度に数動かす自信はない
23:47:26
Aoiro
あと何といっても時間制限がある時に
23:47:47
Aoiro
口数多くないと成立しないと結構大変
23:49:20
kousi
タイピング速度鍛えれば・・・(
23:51:24
cocoro
このキャラを上手く動かす事ができれば凄い! と思わせる何かは感じられますね
23:52:50
Daimaru
墓│Φω) まあ、わちゃわちゃするのは登場退場で
23:54:49
cocoro
何にしても、新PCがどう動くのか楽しみであります
表示するメッセージがありません。