#魔獣戦線 2014-04-17
発言数 | 150 |
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22:01:53
+ lalset (lalset!lalset@010037014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
22:23:38
+ myu (myu!myu@58-190-222-18f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
22:23:53
<myu> こんばんは
22:23:59
<lalset> ばんはー
22:25:10
<myu> 登場フェイズの都合で金曜にイベント開催できなくなってしまって、すみません
22:25:14
<lalset> バイトからの帰り道なんだかんだで退魔イベントを思いついたので「昂さんが動かなかったらこれやればよかったんじゃないかな」って思いました。まる。
22:25:24
<myu> なるほど
22:26:13
<lalset> まぁミューさんが選ばれた時点でおおよそ答えは予想してましたw
22:26:27
<myu> 退魔イベントがぽんぽん思いついて、凄い
22:28:32
<lalset> 「何故?」という根拠に使える便利な竜人女帝様がおりまして
22:28:52
<myu> わお
22:29:05
<lalset> 「何でこんな事が?」→「それは昔竜人女帝がね」で解決……アカン。
22:29:21
<myu> だいたい女帝様のせい、的なw
22:29:49
<lalset> あんまりやり過ぎると「竜人女帝が大変凄いキャラ」みたいな事になるので、程々にしとかないと……設定はそうなんだけど、やり過ぎるとガイドラインに引っかかりそう
22:30:33
<myu> まあ、竜山に限定するとすれば、別に構わないような気はしますね
22:30:52
<lalset> 一応釘刺されたけど許してもらえてるし……で甘えてると「何でここの住民これだけおかしい事なってるのに気づかないの?」とかなっちゃいますからね……
22:30:53
<myu> 実際、大変凄いキャラなわけですし
22:31:06
<myu> なるほど
22:31:49
<myu> どうせ、どれだけ派手な事しても
22:31:57
<myu> 表の世界の人々は気付きません
22:32:33
<myu> うーん…ていうか
22:32:50
<myu> 表世界の人々に気付くような派手な事はいけません、の方が正しいのかな
22:33:25
<lalset> 「表の人々は気付かない」と言うか「表の人々が気づくとアウトだから、そうならないように色々動いているので、結果的に表の人々は気付かない」みたいな
22:34:04
<lalset> 「気付かない訳ではない」けど「結果的には大勢の人々が気付いていない」という事じゃないかなあ。
22:34:15
<myu> ですね
22:34:40
<lalset> 流石に派手なのはEM(=世界)が拒否できるし……。
22:35:28
<myu> 退魔だと、大結界は働きませんからね
22:35:56
<lalset> 大結界は働かないし、騎士は手を抜いてるから……
22:37:44
<lalset> なんかギミックばっかり凝りそうだから、きちんとテンプレートに沿ったものにしないとどんどんテンプレ逸れていきそうだ……>退魔イベント
22:39:23
<myu> ギミックに凝れるのは、凄いですね
22:39:32
<myu> テンプレから、離れられないw
22:40:53
<lalset> 逆に言えば「ギミック使わないと面白くイベント作れない」ということでもあるし、そのギミックが果たしてPLにとって面白いかはまた別問題だし……
22:41:13
<myu> ふむふむ
22:42:16
<myu> まあ、テンプレは無難っていうのはありそうですが
22:42:25
<lalset> PLが楽しめるようにしないとなあ、と思うと無難にテンプレでいいと思います。少なくともリスクは少ないしリターンもきっちりしてるし。
22:42:46
<myu> ギミックに凝るっていうのは、そこにプラスa的なイメージ
22:43:06
<myu> なるほど
22:44:09
<myu> まあ、イベントやるからには参加PLに物凄く楽しんでいただきたいですからね
22:44:14
<lalset> ギミックに凝って、それがPLに受けないとただのEMの一人よがりになっちゃう……EM一人は面白いけど、PL三名はどうかなって
22:44:29
<myu> ほむほむ・・・
22:44:40
<myu> 結構、奥が深い・・・
22:45:12
<lalset> イベントは基本的に肩の力を抜いて楽しむもの……だとは思ってますが、普段はPLでもイベントではEMになれる以上そこは自由じゃないかなあ、とも
22:45:54
<myu> まあ、各々のEMのスタンスですね
22:46:01
<lalset> 「ラノベ」や「漫画」だからといってガチにやっちゃダメ、と言う縛りはどこにもないですしね
22:46:57
<lalset> ただ、やる以上はPLが気まずい感じになってて自分まで気まずくなるよりは皆で楽しめる方がいいかなってw
22:47:08
<myu> なるほど
22:48:55
<myu> 私は、ラルセトさんのイベント参加した時は、いつも楽しませてもらっていますよ
22:49:22
<lalset> あんまり良くない手かもしれないけど、「悪役」とか「元凶」を一つくらいホールドしとくとイベントは作りやすい気がします。キャンペーンと何が違うんだって言われると困りますが
22:50:16
<myu> 元凶用意しとくと、到達点が見えやすくて終わり方もすっきりするっていうのは、ありそうですね
22:51:28
<lalset> そして、それらのセーブを誤ると「騎士ですらない一個人が世界の勢力図を大きく塗り替えかねない(あるいは塗り替えたことがある)」という事になりかねませんが
22:52:24
<myu> そこまで規模でかくなるって、何が起きているのでしょう・・・
22:52:49
<lalset> 一個一個は大した事無いんですよ。ただ、それが数個、十数個、数十個と積み重なっていくと……
22:53:09
<myu> うーん
22:53:19
<myu> これは私個人のイメージになりますが
22:53:32
<lalset> 同じ人物がかなりの頻度を占めない限り、ガイドラインのいずれかに抵触しかねない事態になるんじゃないかなって
22:54:11
<myu> 例えば、竜山で女帝様が何回もやらかして、暴れたとしても
22:54:22
<myu> 勢力図に一切影響ないんじゃないかなー、とか思ったり
22:54:58
<lalset> 例えば、の話ですが。女帝が元凶でも「女帝自らが暴れている」なら、別に世界がどうこう言う問題じゃないんですが
22:55:39
<myu> でも、組織一覧にあるような、例えば「自衛隊滅ぼしたわ」とかなら
22:55:55
<myu> 完全に、勢力塗り変えているように見えますね
22:57:13
<myu> まあ、イヴは設定上もの凄く勢力図方面に触れるので、私もそっちはかなり気をつけています
22:59:37
<lalset> ニャルラトホテプが唆しまくって、退魔イベントが起こりまくってると……そのうち「あれ、魔法ってそう簡単に使えないんじゃ」「この魔道具、どうやって作ってるの? 設備は? 材料は? 資金は?」とか色々と問題が
23:01:13
<lalset> 下手すると「あれ、それじゃこれらの退魔イベント分の魔道具と対象を貯めこんで、一気に解放すれば思い通りの事できたんじゃね?」となりかねません……「ニャルラトホテプが溜め込まぬよう世界が動いた」と言うのはご都合主義過ぎますしね
23:01:35
<myu> キャンペーンにすれば、とりあえずニャルラトホテプが唆しているって部分は問題ない、って事になりそうですね、個人の意見ですが
23:02:30
<myu> あとは、魔法や魔導具、資金とかは
23:02:34
<lalset> ですです。キャンペーンでもD.O.Sがありますしね
23:02:48
<myu> 説得力ありそうな設定を加えればいいのかと
23:03:53
<myu> まあ、世界観的にニャルラトホテプも騎士以下の実力しかない、という事になると思いますけど
23:04:11
<myu> 騎士以下じゃなくて、騎士未満
23:04:19
<lalset> 騎士未満の力しか無いと思いますよ。神レベルはありそうですけど……
23:05:24
<myu> 唆すだけじゃなくて、力を与える設定とかはかなりありがち
23:06:24
<myu> DOSも、設定を見る限りでは力を与えている系なのかな
23:06:48
<lalset> まあ力を与える設定だと、力の根源がどこにあるのかの説明がバッサリカット出来る……
23:07:49
<myu> それで、神が人間を唆して力を与えているぐらいで、勢力図が変わるとはとても思えませんけど
23:10:02
<lalset> だから数を重ねると厄介、って話なんですけど、もしニャルラトホテプが五、六名くらいに「異能甲」レベルの能力与えてて、それらが動き出したらどうなるんでしょうねえ。
23:10:30
<myu> うーん…なるほど
23:11:03
<lalset> 桜花辺りが頑張って弱点を探しだして倒すんでしょうか。そして、他人にホイホイと異能甲や異能乙を付与出来る存在ってかなり強くないですか?
23:11:17
<myu> そのあたりは、水無月さんに聞くしかなさそうですね
23:13:24
<lalset> まぁ、D.O.Sがあるし「ある程度までなら許容範囲内」だとは思いますし、それこそ「一気に動き出さないように某かの思惑が働いた」とか色々と……
23:14:49
<lalset> 割りとD.O.Sを上回るような事をしなければいいんじゃないかと思えてきた……
23:15:49
<myu> まあ一応、溜めこめない設定だと、異能甲一人だけ従えているのみ、って事にはなりますからね
23:16:38
<lalset> 魔道具についても「対象が討伐される度にこっそり回収している」「利用出来る人間とそうでない人間がいる」とかで区別できますしね
23:19:07
<myu> DOSのイベントは参加した事ないので、なんとも言えませんが
23:20:43
<myu> ふと思ったけど
23:21:31
<myu> 例えば、ニャルラトホテプが黒幕で唆して人々を操っているとして
23:21:56
<myu> その退魔イベントのたびに、騎士が出動するわけですが
23:22:30
<myu> そのうち、「これ、ニャルラトホテプ直接消した方がよくない?」とか、メタな発言をすればなってきそうですね
23:22:55
<myu> アルカナの場合は出来ませんけど
23:23:13
<lalset> しかし世界がそれをさせない……RPGで言うところの「見えるけどまだ行けない町」みたいな……
23:23:24
<myu> なるほど
23:24:15
<myu> まあ、システム的には絶対障壁とか、はたまたそうじゃなくてもキャンペーンのルールで禁止にすればいいですけどね
23:25:02
<lalset> 退魔イベントだと「依頼」だから、ニャルラトホテプ倒したところで依頼の方が終わってないと意味が無い……。
23:25:49
<myu> 騎士は最強になりますから一応「依頼終わったわー。さて、腹立つから元凶ぶっ殺しに行くかー」
23:25:56
<myu> な流れはありそう
23:27:54
<lalset> 騎士の実力から言えばできなくは無いけど……
23:29:00
<myu> そういう意味でも、元凶系のキャンペーンイベントは世界観的に難しいなー、とか思ったり
23:29:02
<lalset> EMの力が0になっても、それはバッドエンドへ向かう世界の強制力の消滅だからなあ。必ず完全無欠のハッピーエンドになる、というものでも無いのが。
23:29:51
<lalset> ニャルラトホテプ殺しに行くかー、はいいけど「そう言うイベント」でないと殺しきれないと思います。
23:30:00
<myu> まあ、キャンペーンのルールとして禁止にすれば問題にないけど、私がEMするとすれば、それもどうなのかなー、って思うかも
23:30:45
<myu> そこはEMの裁量次第ですねー
23:31:13
<lalset> 「全ての魔獣を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全ての魔獣を、この手で」の親戚みたいな話になりそう……
23:31:28
<myu> なるほど
23:32:17
<lalset> メタい話すると、この世に出てきてるニャルラトホテプも端末だろうし……
23:32:48
<lalset> 仮に本体を潰せたところで、今度は使者を失ったアザトースが出てくるのでヤバいです。
23:33:18
<myu> アザトースも、騎士として設定しないと、強くても神クラスにしかならなさそうですね
23:33:21
<myu> この世界では
23:34:17
<lalset> ただ、『ニャルラトホテプ』の設定次第では「これまで動いていた『ニャルラトホテプ』を殺す」という真似は出来るかと。人間の中に紛れ込んでる奴もいるし。
23:34:51
<lalset> アザトースも騎士として設定しないと、と言うかクトゥルフ世界では創造神みたいなもんじゃなかったっけな、あれ。
23:35:22
<myu> まあ、元凶の分身が毎回騎士の前に現れる
23:35:23
<lalset> この世に顕現する以上は異能甲になるかと。騎士は……難しいんじゃないかなあ。狂える白痴だし。
23:35:40
<myu> みたいな設定だと、何回も殺されて、しかも本体は無事、みたいなパターンできそう
23:36:21
<lalset> 魔獣戦線の話ではないけど、分身体が分身体を殺した相手を探す、みたいな作品があるとかないとか。
23:36:25
<myu> 神も、騎士登録すれば騎士クラスになると思っていますが・・・
23:37:00
<lalset> むしろアザトースは魔獣になりそうなのですが……
23:37:25
<myu> 魔獣を統べるのは、水無月さんです
23:37:51
<myu> 水無月さんがアザトースを魔獣にしない限り、魔獣クラスにはならないと思います
23:38:24
<lalset> 狂気に満ちた宇宙の真の造物主、飢えと退屈に悶える白痴の魔王、名状し難くも恐るべき宇宙の現在、無限の宇宙の中心部で不浄な言葉を吐き出し続けている存在……
23:38:40
<lalset> まぁ、出さないほうが無難な存在です。
23:39:04
<myu> それでもこの世界に顕現すれば、神クラスで能力6になると思いますよ、世界観的に
23:39:23
<lalset> うん、それは分かってますよ?
23:40:04
<myu> まあ、魔獣戦線で優先されるのは当然、魔獣戦線の世界観>クトゥルフ
23:40:10
<myu> になるでしょうし
23:40:37
<lalset> 異能甲レベルだろうし、「創造神」や「不浄、憎悪、悪意の塊」なので騎士には向かないだろうな(むしろ魔獣の方になりそうだな)、って話をしていたつもりなのですが……。
23:41:07
<myu> なるほど
23:41:31
<myu> まあ、そういう騎士いてもある意味面白そうではありますけど
23:45:00
<lalset> 面白そうだけど……暇で暇で仕方がないからニャルラトホテプ生み出して色々やらせてるような奴なので……
23:46:13
<lalset> 魔獣を倒す意思と騎士として認められる能力があるなら騎士なので、登録する分には問題無さそうではあるけども。
23:46:26
<myu> ですね
23:47:35
<myu> 騎士≠正義の味方、ていうのも結構面白い
23:48:15
<lalset> あんまり極悪なのやり過ぎると他の騎士の目のハイライトがどんどん消えていきますがw
23:48:43
<myu> まあ、極悪な騎士はかなり難しそうなイメージありますねー
23:49:55
<lalset> 今悪い騎士の例上げようとして、「これどっちかって言うと冷酷過ぎる騎士だ」って思い直した
23:49:55
<myu> 「大量の人間、殺したいから殺したった!! 闇の世界で殺したから逮捕もされない! ひゃっはー!!」な騎士
23:50:39
<lalset> 「人質を取られている、どうする?」→「まず身動きの取れない人質を確実に殺す。次に犯人を殺す。枷になる人質がいなくなったので、他の騎士も問題なく動ける」
23:50:47
<myu> あまり極端に極悪すぎると、普通に却下されそうw
23:51:47
<myu> まあ、他のPLがいいなら、それぐらいなら大丈夫そうだけど<人質
23:52:07
<lalset> 「NPCを殺す。殺した後、能力で記憶を取り出す。既に死んでいるので、読心は問題なく出来る」とか
23:53:20
<lalset> まず殺すところから判定になりそうだけど
23:53:24
<myu> それ却下されたら「あ、それって出来なかったんだ」って反応になる
23:54:35
<myu> ただ、EMやってたら警告出すかも
23:54:51
<lalset> あんまりダークな事やってると、自分は楽しくても他の人が楽しくない可能性が……
23:55:23
<myu> まあ、そこが極悪キャラの難しい所だと思います<自分は楽しくても他の人が楽しくない可能性
23:56:12
<lalset> 極悪キャラやるなら、頭空っぽなキャラの方が楽しそうではあるけど。他のPCがセーブしやすいし。
23:57:34
<lalset> しかも好物があれば操作しやすそうだ……
23:57:34
<myu> まあ、極悪系は退魔でやった方が楽しみやすいっていうのはありますね
23:58:17
<myu> でも、極悪でも相手が魔獣なら他の騎士と協力せざるを得ないと思います
23:58:21
<lalset> 「ひゃっはー、次の獲物はどこだー!」「大変だ、チャッキー! あっちの方に、めちゃくちゃ美味い金のビーフジャーキーがあるらしいぞ!」「マジか! 俺取ってくる!(海へ飛び込んでいく」
23:58:27
<lalset> よく考えたらギャグ展開になるからダメだこれ
23:58:35
<myu> ww
23:59:05
<lalset> そういや狙撃手キャラ考えてました
23:59:15
<myu> ほむほむ
23:59:34
<lalset> 武器がレベル2で、狙撃手とかの能力が高いっていう